【夢占い】チョコレートの夢の意味!チョコレートを食べる・もらう夢など

チョコレートはとても身近な存在で誰の夢にも出てきそうな人気スイーツですが、夢占いではどんな意味があるのでしょう。種類別はもちろん、買う、食べる、作るなど夢で見るチョコレートのシチュエーションは実に様々。そんなチョコレートの夢占いの意味をご紹介して行きましょう。

【夢占い】チョコレートの夢の意味!チョコレートを食べる・もらう夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】チョコレートの夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】チョコレートを買う夢の意味
  3. 3【夢占い】チョコレートをあげる夢の意味
  4. 4【夢占い】チョコレートを作る夢の意味
  5. 5【夢占い】チョコレートを食べる夢の意味
  6. 6【夢占い】他のチョコレートの種類からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】義理チョコに関する夢占い
  8. 8【夢占い】チョコレートを見ている夢の意味
  9. 9人生はチョコレートの箱!?

【夢占い】チョコレートの夢の意味や暗示とは?

どこにいても身近なお菓子として馴染みが深いチョコレート。いつ誰の夢の中に登場しても全く不思議ではありません。夢占いでは、チョコレートにどんな意味や暗示が隠されているのでしょうか。

チョコレートってどんな存在!?

「チョコレート」と聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょう。幼い時に親や近所の人がくれるおやつには決まってチョコレート菓子が入っていた気がします。

だから「好きなチョコのお菓子は?」と聞かれるときっと皆さんもお気に入りの商品名がいくつか頭に浮かんでくることでしょう。

そんな昔から馴染んできた味が好みの人もいれば、近年の高級チョコレートブームにすっかりはまって自分へのご褒美として堪能する人も多いかもしれません。いずれにしろチョコレートはその甘さや独特の風味によりお口のお供として絶大な人気があることには間違いありません。

そしてチョコレートのもう一つの大きな役割は人と人をつなぐ架け橋的存在ということ。特に日本のバレンタイン文化の盛り上がり方には目を見張るものがあります。意中の男性に思いきって渾身のチョコレートをプレゼントする。そして愛の告白。

普段は甘いものが苦手な男性もバレンタインのチョコレートとなると話は別で、見事に完食という人も少なくないでしょう。この様にしてチョコレートは無数のカップルの恋のキューピットになって来ました。

恋愛の象徴としてチョコレートに勝る食べ物はおそらく存在しないでしょう。

夢に出てくるチョコレートとは

そんなチョコレートですから夢の中でもお口のお友として大活躍します。ちょっと疲れたときに甘いチョコを、頑張った人にもねぎらいの意味で美味しいチョコを、カフェタイムにもホットチョコレートを、などなど。

夢の中のチョコレートは人の心に安息を与える癒しの象徴としての暗示があります。

さらに主に男女の恋愛関係をはじめとする人間関係にまつわるアレコレやそこに働く様々な心理を意味する暗示も圧倒的に多いと言えます。

【夢占い】チョコレートを買う夢の意味

まず最初は、チョコレートを買うときの夢についてその意味や暗示を見て行きたいと思います。好きな人からしたらチョコレートは買いに行く時からワクワクするものです。お店に一歩足を踏み入れればそこにはズラリととりどりのチョコレートやケーキが所狭しと並んでいます。

何とも嬉しそうな素敵な場面しか想像できませんが、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

チョコレートを買う夢

夢の中で甘くて美味しいいチョコレートが買うわけですから、この夢を見るときはあなた自身も甘い恋がしたかったり、恋愛感情がドンドン高まっていることを意味します。もしかしたら恋を楽しみたいのにそのチャンスがなくて欲求不満かもしれません。

チョコレートを買うわけですから実生活でも恋愛対象となる人が近くにいるかもしれません。そして恋人をゲットできるだけの勢いと運気もありますから積極的に動いてみましょう。ただフラストレーションも強いので前のめりになって失敗しないように気を付けてください。

チョコレートを選ぶ夢

チョコレートを買うことを前提として選んでいるという状況ですから、これも恋愛に対してかなり前向きな状態と言えます。ただ買うところまで行かない段階ですから、好きな人のことをアレコレ思って迷っていたり自信が持てないでいる状態とも言えます。

あるいは告白されたけどどうすれば良いかわからないとか、複数の気になる人を思いながらどの人が良いかなぁと悩んでいる場合もあります。

無理に結論を出そうとして価値の低いチョコレート(=異性)を選ばないように気を付けましょう。焦りは禁物です。

チョコレートケーキを買う夢

チョコレートケーキは夢占いでは愛情のシンボル的存在です。しかも良い意味あいの吉夢ですからこれから恋愛運が高まって行くと考えられますし、恋愛にかかわらず人間関係が上手く行く暗示もありますから職場やアルバイト、学校での人間関係も大切にしてより充実した日々が送れるように心がけてください。

【夢占い】チョコレートをあげる夢の意味

チョコレートをあげると言えばやはり真っ先に思い浮かぶのはバレンタインデーです。本命の彼にあげるとなると胸が張り裂けそうにドキドキするものです。喜んでくれるだろうか、食べてくれるだろうか、嫌がられたらどうしよう・・・頭の中にはいろんな思いが交錯してしまいます。

そんなチョコレートをあげるシチュエーションの夢占いを見てみましょう。

チョコレートをあげる夢

夢の中でチョコレートをあげるということはやはり愛の告白がしたいのか、というとそうでもありません。むしろ人から何らかの心が寄せられる暗示があります。それは愛情だったり、ビジネス上のパートナーとして協力をしますという様な嬉しいメッセージが来る場合もあります。

人からの愛情というのは目に見えませんし、誰にも愛されてなんかいないと思ってしまう時もありますが、実は両親や兄弟など身近な人が深い愛情を向けてくれているのを受け取ろうとしていない自分がいるのかもしれません。灯台下暗しとも言います。これを機に見直してみてはいかがでしょう。

手作りのチョコレートをあげる夢

同じチョコレートをあげる夢でもそれが手作りの場合は、あなたが好きな人に愛情を差し出して行きたいという暗示です。それも思いが強い分手作りという形で夢に出てくるのです。もしかしたらアレもしてコレもしてと告白も付き合ってもいないのに妄想をし過ぎていませんか。

そんな妄想を巡らすのも恋をする楽しみではありますが、あまりに過ぎると現実とのギャップに苦しむときが来ますし思いが強すぎて相手に引かれてしまうかもしれません。いわゆる「重い人」にならないように気を付けてください。

片思いの相手にチョコレートをあげる夢

片思いの人にチョコレートをあげている夢は特に異性との間であなたの好きという思いが強いもののなかなか相手には伝わりにくい現実を表しています。

つまり本当に片思いで終わる可能性があるのでそれでもアタックするのか様子を見るか、他に良い人がいないかよく検討しましょう。

また思いが叶わないがゆえに他のカップルや恋人がいる友人がうらやましくなるかもしれませんが、それは無駄な労力です。心が疲れてしまいますからほどほどにしましょう。それより今は充電期間と思って自分が愛される人になれる様に魅力づくりに励みましょう。

恋人にチョコレートをあげる夢

この夢は恋人がいる人には吉夢です。つまりその恋人との仲が一層深まって絆が固くなって行く暗示がありますからいよいよ結婚に向けてシフトチェンジしてもいい時期かもしれません。

また恋人がいないという人は特に気にしなくても大丈夫です。基本的に吉夢ですから将来恋人ができてチョコレートをあげられる日が来るのかなと楽しみにしておきましょう。

男性にチョコレートをあげる夢

男性にチョコレートをあげる夢の場合は、もしその相手がもらったチョコレートを喜んでくれていたなら好きな人に思いが通じてその相手からも愛されるというとても幸せな展開が待っているかもしれません。

しかしあまり相手が喜んでいなかったり、嫌そうなリアクションであればこの恋愛は難しい可能性がありますから作戦を練り直しましょう。的確な状況判断が必要です。

女性にチョコレートをあげる夢

女性にチョコレートをあげる夢は、あなたが同性の知り合いや友人に相談を持ち掛けたいことがあるという暗示です。

知らず知らずの間に自分の頭の中で考えすぎて悩みにしてしまっていることはありませんか。仕事や進路、恋愛またダイエットのことなど。その内容は様々でしょうが一人で考えていても解決しそうにないので同性で信頼できる人に打ち明けてみると良いかもしれません。

案外身近なところで母親や姉妹も頼りになりますよ。

【夢占い】チョコレートを作る夢の意味

スイーツ作りが大好きな人にとってチョコレートは強い味方と言えます。加工しやすいですし、いろんなスイーツにアレンジが利きます。そんなチョコレートを作る夢を見るときいったいどんな心理が働くのか、その意味についてもご紹介して行きましょう。

チョコレートを作る夢

チョコレートは恋愛関係の象徴でもありますからこれをせっせと作っている夢を見たということはまさに恋愛に向かってあなた自身の心理も環境も整いつつあると考えてください。いわゆる恋愛体質になってきているということ。

そう言えば最近デートをしたいとかここに行くなら好きな人と行きたいなど、好きな人とのランデブーを自然と想像してしまうことはありませんか。または妙に寂しく人肌恋しいとか。

チョコレートも材料や作り方によって全く違うものが完成します。これからの恋愛がうまく成就するように焦らずチャンスをものにしてください。

チョコレートケーキを作る夢

チョコレートケーキを作る夢は、恋愛運が急上昇してくる暗示です。タイプの異性が寄って来たり、偶然同じ場所にい合わせたり、友達から紹介されたりするかもしれません。そしてあなたの心理もステキな恋愛へと向いて行きますから、タイミングを外さず上手くチャンスをゲットしてください。

何とかしたいとあくせくして下手な心理戦をせずともあなたの都合の良い方向へ動いて行く可能性も高いので余裕を持って事を運んで行くように心がけましょう。

【夢占い】チョコレートを食べる夢の意味

やっと来ました!「食べる」夢です。買ったり、あげたり、作ったりもいいですが、やはりせっかくのチョコレートです。食べてこそその真の価値が得られるというものです。

ただ、一口にチョコレートと言ってもいろんな種類があり、その種類によって意味や心理も違ってきますので詳しくチェックしておきたいものです。

ビターチョコレートを食べる夢

ミルクなど乳製品を一切使わずに作る濃い味のビターチョコレート。甘みよりも苦みの方が勝っているのが一般的ですから夢占いでも、恋愛関係が一見表面的には上手く行っている様に見えてもその裏ではあまり満たされずむしろ苦い思いが心理として働くことを意味します。

生きた男女の付き合いですから常に一定の仲の良さが保てるようなことはまずありえません。倦怠期がくればつい突っかかってしまったり、素直に接することが出来ないこともあるでしょう。

でもここは「ビター」ですからこの夢を見たあなたが一歩引いて「大人の対応」を示して行くのが賢いと言えそうです。相手もいずれ冷静になって「あの時は、ごめん」と言ってくれる日が来るでしょう。

ミルクチョコレートを食べる夢

ミルクチョコレートは、最も一般的で広く人気のある定番のチョコと言えます。ミルクチョコレートを食べる夢を見るとすれば、それはあなたの持っている魅力に多くの人が惹きつけられて人気が出るときと言えます。

特に異性から好かれることが出てくるかもしれませんが、曖昧な態度を取ってしまうと三角関係などでゴタゴタとこじれてしまいかねません。こうなると解決するのは至難の業。どんな結果になろうとそれは身から出た錆ですからくれぐれも責任ある対応を心がけてください。

チョコレートケーキを食べる夢

先にも書きましたが、チョコレートケーキは夢に出てくるだけで「吉」、特に愛情面で運気がアップしてくるものがあります。それに加えて夢の中でチョコレートケーキを食べるということは上昇している恋愛面の運気をさらに自分に取りこめて満たされて行く暗示があります。

つまり、チョコレートの夢の中でも最強と言えるでしょう。恋人や身近な異性との仲で愛情に満たされる自分を実感することが起こってくる可能性が高いのでその機会を大切にしてください。

チョコレートアイスを食べる夢

チョコレートアイスの場合、基本的にチョコレートが入っているのでそれなりに恋愛運が調子良く行く暗示があるのですが、普通のチョコレートよりも溶けやすい特徴がありますから、気を付けなければその恋愛に怪しい影が差してきます。

相手の態度がそっけなく感じたり、誰かに邪魔されたり、ひょんなことからあなた自身の愛情が冷めてしまうことすら起こってきかねません。とにかくお互いにマイナスの心理が働きやすいので、その際はこんな時もあると思って過度に落ち込んだり憤ること無く、冷静にやり過ごしましょう。

チョコレートを食べ過ぎてしまう夢

チョコレートを食べ過ぎる夢を見るときは、あなたの日常生活を見直しましょうという警告的な暗示があります。暴飲暴食を始め、睡眠時間が短かったり生活そのものが乱れていないか早急に見直しが必要ということです。

ちなみにチョコレートは食べ方さえ誤らなければかなりの健康食です、目安は一日20ℊ。大体板チョコ1列分でポリフェノールの効用により心臓病や動脈硬化などの病を大きく防げると言われています。ただ、たったの20ℊでいいわけですから食べ過ぎるとそれはそれで糖尿病などのリスクも出てきます。

でもチョコレートの美味しさは好きな人には中毒性もあり食べ始めると止まらない・・・罪なところもありますね。実生活でもくれぐれも食べ過ぎなど不摂生をしないように気を付けてください。

食べたチョコレートが不味かった夢

夢の中で食べたチョコレートが不味かった場合は、甘いはずの恋愛関係が上手く行かず、悲しい思いをしたり腹が立ったりして行き詰ってくる兆しがあります。

その他恋愛以外の人間関係も注意が必要。意思疎通が上手く行かなかったり、不信感持ってしまう可能性もあります。

とにかく人との仲で難しい心理状況が生まれやすいですからその兆しが出てきたらサッと気分を切り替えてその気持ちを深追いしないように心がけましょう。

【夢占い】他のチョコレートの種類からわかる夢の意味

チョコレートはアレンジがしやすい分いろんなお菓子に使われます。そしてどこに混ぜられてもそれなりの役割を果たして重宝されています。そんなチョコレートも種類によって夢の中では違った意味や暗示が隠されているのです。

ホワイトチョコレートの夢

真っ白というのは穢れのなさを示す象徴的な色。夢でホワイトチョコレートが出てくるということは、あなたの中に純粋で綺麗な恋愛を求める心理が働いていることを意味します。まだ恋愛経験がないのでしょうか。それともトラウマになるような振られ方をしたのでしょうか。

恋愛は素晴らしいものですが、その反面残酷な要素も兼ね備えています。裏切りや略奪もあります。でも今のあなたはそんなドロドロした愛情劇とは無縁の無垢で清らかな愛を求めているのです。

ただ相手に完璧を求めてしまうととても苦しめる結果となりかねません。自分好みの映画や小説の登場人物の様な異性は現実には存在しません。そうあなたもその登場人物にはなれないように。理想を求めすぎるとあなたも自分の首を絞めることになるので気を付けましょう。

ブラックチョコレートの意味

ブラックチョコレートとはつまりビターチョコレートのことですが、甘みよりも苦みが勝っている大人テイストのチョコレートですね。これを夢で見るというのはあなたの恋愛観というか恋人との付き合い方があまりキャピキャピとあま~い感じではないということ。

どちらかというと静かにしっとり、あるいはベタベタせずにさっぱりとした付き合いが楽なのでしょう。でもそんな人の彼女や彼氏はベタベタとあま~い恋愛が好きな場合が多いのですれ違わないようにときどきはパターンを変えてみましょう。その方が二人の仲が長続きしますよ。

板チョコの夢の意味

板チョコの夢占いは、身の丈に合った生活や生き方を意味します。社会や組織のルールに則ったきちんとした行動が取れたり、恋愛においても自分とは生きる世界や家柄が違うような人を求めるという無茶はしません。

とても堅実な生き方ができる人ですから、その点は大きく評価される面があります。その長所を活かして信頼される人になってください。

アーモンドチョコレートの夢

アーモンドの栄養価を見るとビタミンEの含有量が圧倒的に多く、これは抗酸化作用が強いことを意味します。つまり適度に摂取することで生活習慣病予防に大いに役立つと考えられている頼りがいのある食材です。

そんなアーモンドの入ったチョコレートを夢で見るというのは、今の運気が上昇傾向にあり、特に長寿の暗示もあります。体調に自信が持てて仕事や学校でも良いパフォーマンスが発揮できそうですよ。

チョコレートドリンクの夢

チョコレートドリンクは冷やしても美味しいかもしれませんが、寒い冬にホットで飲むと心も身体もポカポカと温かくて嬉しい気持ちになります。夢で見る場合も心理的に温かい心で幸せ気分に満たされるという暗示があります。

でもその反面、噛んで飲み込むまでに時間がかかるチョコレートに比べてチョコレートドリンクはあっさりと喉を通して流れて行ってしまうので、幸福感がアッという間に消えてしまう暗示もあります。

嬉しいことや感謝出来ることに対して冷めた心理が働かないように心豊かにそして謙虚に過ごすように心掛けましょう。

チョコレートパフェの夢

パフェそのものの夢が恋愛運がアップしている証です。そこにさらにチョコレートが加わることでより恋愛が上手く行く傾向があると言えます。

ただもしかしたらあなたの性格としてあまり人に弱みを見せたくないという面があるかもしれません。頼るというより頼られたいタイプと言えるでしょう。でも人間ですからふとした時に疲れや寂しさを感じることもあるかもしれません。特に今は!

あまり強がらずにパートナーに少し頼ったり甘えてもいいのではないでしょうか。それをきっと相手も喜んでくれるでしょう。

チョコレートパンの夢

チョコレートパンの夢を見るときは、少々欲求不満気味かもしれません。愛情面でも人肌恋しかったり、お金がもっと欲しかったり、もっと人に分かって欲しいと承認欲求も心理的には強くなり勝ちです。

あれもこれもと何でも欲しがるとかえって上手く行かないものです。まず「足るを知る者は富む」と言われるように身近な小さなことから満足して喜ぶように心がけて行きましょう。案外自分が幸せであることに気付けるかもしれません。

溶けるチョコレートの夢

チョコレートは高温に弱く、人肌の温度でも放っておくとドンドン溶けて行きます。しかも溶けたチョコレートの処理って大変ですよね。あちこちベタベタになったりして。

夢でチョコレートが溶けるというのは、恋愛面の運気も下降気味で関係が冷えて来たり、何かとゴタゴタすることが起こってきて少々処理が厄介。そう溶けだしたチョコのようにベタベタっとしてスッキリしないかもしれません。

あまりこじらせないように大人な対応を心掛けましょう。

【夢占い】義理チョコに関する夢占い

日本のバレンタインデーではすっかりおなじみになった「義理チョコ」。あげる立場の人もいればもらう立場の人もいるでしょう。それは夢の中でも同じです。果たしてどんな意味があるのでしょうか。

義理チョコをあげる夢

義理チョコをあげる夢を見るときは、人間関係に悩む暗示があります。少し気の重いテーマですよね。今までの様には温かい心で交流出来なくなるものがあるようです。

これが恋人とならあなたから気持ちがさめ始める兆しがあります。つれない話ですが、恋人なのに義理チョコにしたい気分かもしれません。

義理チョコをもらう夢

今度は義理チョコをもらう側です。これは先ほどと逆で恋人がいる場合は、相手のあなたへの気持ちがだんだん冷めつつあるという暗示です。もし心当たりがないのならかなり危険です。

嫌われているのに自覚症状がないというのは相当鈍感でアウトな路線に向かっている可能性が大きいですから振られたくなければ早急に自分の行動を見直しましょう。

何気ない言葉やいつもの行動が相手を傷つけたり不快にさせてしまっているかもしれません。お付き合いを始めた頃の初心に帰ってください。

【夢占い】チョコレートを見ている夢の意味

チョコレートは普通目の前にあれば食べると思いますが、夢ではそれをただ見ているだけというケースもあります。これはどんな意味や心理があるのでしょうか。

チョコレートを見ている夢は、あなたが恋愛に対してとても前向きになり始めている証です。もし一つのチョコレートをじっと見つめているならもうターゲットが決まっているかもしれません。あとはどう動くかの問題。

でも色んなチョコレートが目の前にありどれを食べようか迷っている場合ならあなたの中でも誰が好きかが絞りきれてない段階ですが、心理的にはドンドン恋に心が奪われ始める時です。ロマンスが待っているかもしれませんよ。

人生はチョコレートの箱!?

『人生はチョコレートの箱の様なものさ』というのは映画『フォレスト・ガンプ』内のセリフです。その意味は手に取ってみないと分からないということです。

色んなチョコレートを目にすると確かに目移りしてしまいますが、その味や状態によって夢占いでも実に様々な暗示や心理があることが分かりました。

まさに人生とはどう転んで行くか誰にもわかりません。もし、チョコレートにまつわる夢を見たなら早速夢占いを参考にして自分をハッピーな方向へといざなうべく役立てて頂きたいものです。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】花の夢の意味!花束・花畑・花が咲く・もらう夢など!
花の夢占いでは、花の色や種類、状態によって様々な意味・暗示があります。綺麗な花は心を癒してく...
Thumb【夢占い】うざぎが出てくる夢の意味!兎を飼う・抱く夢など!
夢に出てくるうさぎにはどんな意味があるのでしょうか。うさぎの夢に暗示された心理や意味などを夢...
Thumb【夢占い】火の夢の意味!燃える・燃やす夢などの心理とは?
燃え盛る火の夢を見て不安になったことはありませんか。夢にあらわれるさまざまな現象やシンボルか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ