仕事の向上心がない人の心理的特徴や原因・対処法を紹介

あなたが働く会社には、仕事の向上心がない人はいませんでしょうか。同じ仕事していても、向上心があるかないかで、職場の雰囲気も変わってきます。今回が、仕事の向上心がない人の特徴や原因、また対処法などをまとめてみました。明日からの仕事に活用してみてください。

仕事の向上心がない人の心理的特徴や原因・対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1仕事の向上心がない人!職場のやる気をそいでませんか?
  2. 2仕事の向上心がない人の心理的特徴
  3. 3仕事の向上心がない人の原因
  4. 4仕事の向上心が「ある人」と「ない人」の違い
  5. 5仕事の向上心がない人への対処法
  6. 6仕事の向上心がある男性は女性からモテる?
  7. 7仕事の向上心があれば出世する?
  8. 8仕事の向上心をみんなが持てば会社は変わる!

仕事の向上心がない人!職場のやる気をそいでませんか?

「とりあえず、一日が過ぎればいい」「給料がもらえればいい」「一生、平社員で終わってもいい」、仕事をするうえで、職場にはこのように向上心がない人がいるのではないでしょうか。

仕事の向上心がない人がいると、男性も女性も関係なく、職場に悪影響を与えて、せっかく向上心がある人のやる気もなくしてしまう、厄介な存在といえるでしょう。どうして仕事に対して向上心がないのでしょうか。

仕事の向上心がない人の心理や特徴、そのようになってしまった原因と、対処の仕方についてまとめてみました。もし、困っている方がいらっしゃったら、参考にしてみてください。

仕事の向上心がない人の心理的特徴

仕事の向上心がない人は、どのような心理的な特徴をもっているのでしょうか。心理的特徴を知ることにより、周りはどのように接すればいいのかが見えてきます。

仕事の向上心がない人の心理的特徴を、いくつかご紹介します。

物事に興味を持たない

仕事の向上心がない人の心理的な特徴として、物事に対して興味を持たない人が多いです。極論でいえば、仕事に興味を持てない人が多いです。

仕事に興味を持っていない人は、とにかく一日が終わればそれでいいと考えていることが多く、「もっと仕事を頑張ろう」「仕事を早く終わらせよう」「人より仕事を多くしよう」といった向上心を持つことがありません。

「仕事に向上心を持つ理由がない」という心理状態といえるのです。

仕事以外のことには強く興味を持つけど、仕事には興味を持たないという人もいるでしょう。しかし、そのような人の心理は、興味を持つものがある分、「早く仕事を終わらせたい」という別の向上心も持つことが多いです。

そのような、心理的特徴から仕事の向上心がない人は、仕事以外のあらゆることに興味を持たない人といえるでしょう。

常に最悪のことを考えている

次に、仕事の向上心がない人の心理的特徴として挙げられるのが、「常に最悪のことを考えている」ということ。ものすごくネガティブな心理状況となっています。

何をやっても「失敗する」「上司に怒られてしまう」という風に、自分が成功すると全く考えていません。明るい未来というものとは程遠く、常に将来を悲観していると言えるでしょう。とにかくマイナス思考なのです。

世の中、何でもかんでもうまくいくとは限りません。男性も女性も、年配の方も若い方も、人間だれしも必ず失敗します。成功よりも失敗の方が多いかもしれません。「失敗は成功のもと」といわれるように、失敗することも大事です。

向上心がない人は、その失敗ばかりに怯えてしまうのか、「自分は失敗するから、仕事を頑張ることが出来ない」という心理状態になり、仕事の向上心がない人になってしまうのです。

今を無事に過ごせればそれでいい

仕事の向上心のある人は、自分自身を成長させたいと考えています。昨日の自分と今日の自分は違う、今日の自分と明日の自分は違う、といった心理になっています。つまり、変化を求めていると言えるでしょう。

では、向上心がない人はどうかというと、そのような心理がないことが特徴で、今のままでいいと考えていて、向上心が芽生えないのです。

変化をするには、何か行動を起こさないといけませんが、この行動を起こすことができないのです。それは、失敗の可能性があるからです。また、将来に悲観していると、成長を無意味に考えてしまい、そのようなことを面倒と思うのです。

自分から行動を起こせないというのが、仕事の向上心がない人の心理的特徴なのです。

自分で何とかしない他力本願

他力本願も特徴の一つといえます。

仕事の向上心がある人は、自分で何とかしようと考え行動します。向上心がない人は、そのような行動を取りません。心理的特徴として、他人任せの他力本願と言えます。

自分が困った時、周りに助けを求めることは正しいことと言えます。しかし、一度助けを求めて解決したことについて、また助けを求めた場合、周囲はどう考えるでしょうか。

「自分で出来ないの?」このように思うはずです。

全て人に頼る他力本願な人は、仕事においても向上心があるとは思われないのです。

争いを避ける平和主義者

仕事の向上心がない人の特徴として、争いを避ける平和主義というものがあります。向上心がある人は、心理として他の人より上に行きたいと考えているので、何かしらの争いが起きるのです。

同僚と切磋琢磨したり、あるいは上司と言い合うこともあるでしょう。そのような争いに、巻き込まれたくないと思ってしまうのが、仕事の向上心がない人です。

「変化を求めない」「自己の成長を求めない」ということにも繋がりますが、周りより優れた存在になりたいという気持ちを持たないため、現状を維持しようとするのです。しかし、自分が変わらないままだと、周りがドンドン追い越していき、自分の首を締めることになるのです。

仕事の向上心がない人の原因

仕事の向上心がない人の心理的特徴をいくつかご紹介しましたが、なぜ仕事の向上心が亡くなってしまったのでしょうか。

対処法を見る前に、しっかり原因を考える必要があります。心理的特徴をもとに、原因をご紹介します。

日々のことについて反省しない

まず、仕事の向上心がない人の原因として、失敗しようが成功しようが、どうしてそのような結果になったのかを反省をしません。これは、仕事に限らずプライベートでも同様です。男性も女性も関係なくです。

なぜ、反省をするかといえば、失敗したら「次は失敗しないようにしよう」、成功したら「次の成功しよう」というふうに、次はさらに良くするために反省をするのです。なぜ、そのような結果になったのか原因を知ろうとしないのです。

ところが仕事の向上心のない人は、次のことを考えないためか、反省をするという習慣がありません。日常的に、次をよくするという考えが起きないため、それが仕事に対して向上心を持つことが出来ない原因といえるのです。

仕事での失敗を引きずっている

仕事の向上心のない人は、過去に仕事上で大きな失敗をしてしまい、それが原因でトラウマになってしまい、仕事に対してやる気を持てなくなり、仕事の向上心が無くなってしまっていることがあります。

人間だれしもが失敗はしますが、気持ちを切り替えて次に進もうとしますが、仕事の向上心がない人は、一つの失敗をずっと引きずってしまいます。中には何年も前の失敗を引きずっていることも。

そういう人は、職場に来るだけでも精神的にきついこともありますが、かなり心が弱いと言えるでしょう。

仕事以外に目標を持つものがない

仕事の向上心がない人は、仕事以外に目標を持つものがないことが多いです。趣味などもなく、交際相手などおらず、本当にただ目標もなく一日一日を過ごしています。目標がないことも、向上心がない原因といえます。

仕事以外に何か目標ややることがあれば、早く仕事を終わらせよう、収入を増やすために仕事を頑張ろうとか、仕事の向上心が出てくるのですが、目標などがなければそういうことがないのです。物事に興味を持たないため、このような状態になるのです。

しかし、何かしらのきっかけがあれば、劇的に変わる可能性があります。

自分は出来ないと思い込んでいる

仕事の向上心がない人の原因には、「自分は出来ない」と思い込んでいることが挙げられます。やったことないことをする前に、出来ないと決めつけることもあります。

仕事の向上心のある人は、やったことのないことに挑戦をしますが、向上心のない人は挑戦をしません。これも、トラウマが原因ということもありますが、根っからのネガティブ心理の持ち主だと、仕事以外のことでも出来ないと決めつけてしまいます。

でも、なんでもやってみないと分かりません。まず、やってみるということが向上心への第一歩となることがあります。

現状に満足をしてしまっている

現状に満足してしまっていることも原因の一つと言えます。

仕事の向上心のない人は、今で十分満足しているので、これ以上頑張らないという考えを持っています。あくまでも、自分が良ければそれでいいという、自己中心な考えとも受け取ることが出来ます。

満足をしていると、さらに良くしようという考えがないため、向上心のない人になってしまいます。向上心というのは、現状よりもさらに良くしようという気持ちです。たとえ、その人が満足していても、会社としては全然満足していないこともあります。

仕事の向上心が「ある人」と「ない人」の違い

職場には仕事の向上心がない人とは反対に、向上心に溢れている人も必ずいると思います。「仕事の向上心がある人」と「仕事の向上心がない人」にはどのような違いがあるのでしょうか。

この違いを理解することにより、「仕事の向上心がない人」から「仕事の向上心がなある人」へ変えることの手助けになるかと思います。

仕事をするうえでの明確な目標がある

仕事の向上心がある人は、常に目標を持って仕事をしています。

上の役職に就きたい、給料を増やしたい、周りから注目されたい等、向上心のもととなる目標があるのです。その目標をさらに深掘りすれば、家を建てたい、車を買いたい、結婚したいといった理由があります。

他にも、家族のため、恋人のため、社会のためといった、誰かのために仕事をするというのも、立派な目標です。

失敗をした際は反省し次に生かす

仕事の向上心がある人は、成功しても失敗しても必ず反省し、次に生かそうとします。

例えば、失敗をしたときに、なぜ失敗してしまったのか原因を考えます。そして、導かれた原因に対して対処法を考え、次に生かすのです。

成功したときも同じです。成功したから「ああよかった」で終わらせるのではなく、成功についても反省し、良かった原因を確認します。もちろん、次に繋げるために他なりません。

向上心がない人は、仕事に対してこのような反省をしないのです。

常に変化を求め行動する

仕事の向上心がない人は、現状に満足してしまい、さらに良くするような行動をとりません。しかし、仕事に向上心のある人は、現状に満足せず、常に良くしようと行動をします。

一言で言うと、常に変化を求めて行動をしているのです。

仕事の向上心がある人は、仕事だけでなくプライベートでも同じように、現状には満足せず、さらに良くしようと行動します。習い事をしたり、勉強したり、とにかく現状に満足をすることがないのです。

仕事の向上心がない人への対処法

仕事の向上心がない人に対して、周りはどのように対処をすればいいのでしょうか。

心理的特徴、原因、仕事の向上心がある人とない人の違いなど、これまでご紹介してきたことを踏まえて、対処法をご紹介します。

何でもいいので成功体験をさせる

職場に仕事の向上心がない人がいることによって、職場の雰囲気が悪くなることがあります。仕事の向上心がない人に対して、周りの人はどのような対処をすればいいのでしょうか?

いくつか、対処方法をご紹介いたします。

まず、周りのサポートが必要な対処法となりますが、成功体験をさせることです。成功はどんなに小さなことでも構いませんので、仕事上での成功体験を1回でもさせるのです。

先ほども紹介しましたが、仕事の向上心がない人は、ものすごくネガティブな心理状態のため、必ず失敗をすると思い込んでいる人が多いです。

また、一度の失敗が原因で向上心が無くなる人も中にはいます。しかし、何かしらの成功体験をさせれば、自分でもできるんだという気持ちになり、向上心を取り戻すことが出来るでしょう。

良いところをほめて伸ばす

仕事の向上心がない人への対処法としては、良いところをほめて伸ばすのも一つの手といえます。

まず、仕事の向上心のない人は、仕事に興味がなく楽しみを感じていません。そこの意識を変えていく必要があります。そのために、「ほめる」のです。しっかり、相手を見て良いところを見つけてあげて、そこをほめるのです。

人間には、他の人より優れている点が一つはあるかと思います。そこを周りの人たちが探し出してあげるのです。ほめるというのは、向上心を持たせる立派な対処法なのです。

それにより、自分にも優れているところがあるんだと思ってもらえれば、本人も向上心を持つようになるのです。

業務日誌を毎日書かせる

仕事の向上心がない人は、今を過ごすことしか考えていません。過去を振り返り、今後に繋げるということをさせなければ、仕事にも悪影響が出ることでしょう。そのためには、反省の習慣をつけさせるのが一つの対処法といえます。

では、どのような対処をすればいいのでしょうか。

ずばり、日常業務の中に、反省をする時間を作ってしまうのです。会社によっては制度として設けているところもあるかもしれませんが、業務日誌を毎日書かせるのです。

業務日誌の中に、成功した点・失敗した点を記入する欄を作り、「なぜ成功したのか」「なぜ失敗したのか」をしっかり反省する習慣を作るのです。それに対して、上司はコメントをするようにしましょう。

ただ、上司のコメントはその人のことを考え、しっかり行いましょう。いい加減にやっては、相手も成長はしません。

放っておく

仕事の向上心というのは、最終的には本人の問題になります。様々な対処をしても、本人に向上心が芽生えない時は、放っておくしかないでしょう。

その人に対処するために他の人が犠牲になってしまうのでは、全く意味がありません。

向上心がないことで、最後に不利益を被るのは本人です。痛い目に合わないと、向上心の大切さに気付かない方もいますので、放っておくというのも立派な対処法です。

仕事の向上心がある男性は女性からモテる?

仕事の向上心がある男性は、仕事の向上心がない男性と比べて、間違いなく女性からモテます。

仕事の向上心がある男性は、なぜ仕事の向上心がない男性より持てるのか、その理由をご紹介いたします。

向上心のある男性を女性は応援したくなる

職場には向上心のある男性はたくさんいると思います。女性にも人それぞれの好きな男性のタイプがあるかと思いますが、向上心のある男性のことを女性はどう思っているのでしょうか?

向上心がある男性は、仕事を一所懸命に取り組んでいます。目標を持ち、その目標に向かって頑張っています。女性は、そのような頑張っている男性の姿を見ると応援をしたくなるという心理になります。

これは、仕事に限らずスポーツなどでも同じといえるでしょう。

何もしていない男性と、物事に熱く取り組んでいる男性では、どちらが女性からの興味を惹くでしょうか。仕事の向上心がある男性は、間違いなく女性からモテるのです。

ただし、向上心が強いけど、他人をけり落すような男性は、モテることはないでしょう。

向上心のある男性は明るいからモテる

仕事の向上心がある男性は、目標を持ち生き生きと仕事をしています。まず、暗い顔で仕事をしている人はいません。

常に笑顔で仕事をしていると、女性の見る目も変わってきます。男性と一緒に仕事をすることが楽しいという女性もいるかと思います。仕事ができる男性は礼儀などもしっかりしており、女性に嫌われる点が少ないと言えます。

暗い人よりも明るい人のほうが、女性には好まれます。そういった意味でも。向上心のある男性はモテると言えます。

仕事の向上心があれば出世する?

仕事をしている人は、必ず出世について考えることがあります。やはり、仕事の向上心がある人は、ない人に比べて出世する人が多いようです。

なぜ、仕事の向上心がある人が出世するのか、経営陣の立場と部下の立場から考えてみます。

上司は向上心のある部下を求めている

仕事の向上心と出世は密接な関係にあるといます。

そもそも、出世は自分より上の役職の方が決めます。上司の目線からすれば、どのような人間を自分の部下にしたいでしょうか。

間違いなく、仕事の向上心がない人より、ある人を選ぶのではないでしょうか。経営陣は常に会社を良くしようと考えています。そのような経営陣が、会社を良くしようと考えない人に、役職を与えることはまずありません。

役職を与える以上、会社に貢献することが求められます。仕事の向上心がない人は、会社に貢献していると言えないので、出世は難しいと言えます。

向上心のない上司に部下は付かない

次に部下の立場になって考えます。もし、上司が仕事の向上心がなかったら、部下は上司に対してどのような気持ちを抱くでしょうか。

とても、仕事の向上心がある部下だったら、上司を変えようと様々な対処をするかもしれませんが、多くの方は上司に対して信頼を持つことが出来るでしょうか。

きっと、部下の皆さんは上司についていこうと思わないでしょう。もしかすると、会社を辞めるかもしれません。そのようなことから、仕事の向上心がない人に役職を与えて、さらに部下をつけることは難しいと言えるのです。

仕事の向上心をみんなが持てば会社は変わる!

今回は、仕事の向上心がない人は仕事の向上心がない人の心理的特徴や原因、対処法についてまとめました。

どの職場にでも、必ず一人や二人は仕事の向上心がない人はいると思います。しかし、それを変えることが出来れば、職場の雰囲気も変わり、会社も変わっていきますし、何より本人の人生が大きく変わるはずです。

みなさんも、仕事の向上心がない人に出会ったとき、避けるようなことをせず、しっかりと接するようにしましょう。それにより、仕事の向上心がない人を変えようとするあなた自身にも必ずプラスになるのですから。

仕事に関連する記事はこちら!

Thumb仕事の要領が悪い人の特徴11つと改善・良くする方法とは?
仕事の要領が悪い人の特徴について紹介します。どこの職場にも要領が悪い人っているでしょう。もし...
Thumb要領がいい人の特徴!仕事で要領よくなるためには?
要領がいい人の特徴や要領がよくなるための方法をご紹介します。賢い人や仕事のできる要領がいい人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ