メンタルが弱い人の特徴13選!メンタルが弱すぎる原因と克服方法

メンタルが弱い人に見られる共通の特徴とは?その特徴から原因を探り、メンタルが弱い人の克服方法についてまとめました。男性・女性問わず、メンタルが弱すぎるとお悩みの方、精神を鍛えたいとお考えの方、ぜひ参考にしてみてください。

メンタルが弱い人の特徴13選!メンタルが弱すぎる原因と克服方法のイメージ

目次

  1. 1メンタルが弱い人は毎日不安だらけ?
  2. 2そもそもメンタルとは?
  3. 3メンタルが弱い男性に共通する特徴7選
  4. 4メンタルが弱い女性に共通する特徴6選
  5. 5メンタルが弱すぎる原因は何?
  6. 6メンタルの弱さを克服!メンタルを鍛える方法
  7. 7メンタルが弱い人と上手な付き合い方
  8. 8新しいあなたへ

メンタルが弱い人は毎日不安だらけ?

メンタルが弱い人は毎日不安だらけ

日々の生活の中で、あなたもメンタルが弱いと感じることはありませんか?人付き合いや仕事で落ち込んでしまう。ストレスを感じて、精神的になかなか立ち直れない。ここぞという時に力を発揮できず、心が折れてしまう。

ちょっとしたメンタルの落ち込みなら、誰でも経験します。でも、メンタルが弱すぎる人の共通の特徴は、毎日「いろいろなことで不安を感じる」ということです。なかなか生きづらい毎日ですね。

メンタルが弱い人

あなたの周りにも、メンタルが弱い人は少なからずいるかもしれません。精神力を鍛えて、弱すぎるメンタルを克服したいと、人知れず努力している人もいるでしょう。メンタルを鍛えるということは、イコール人生にも明るく大きな変化をもたらします。

ここではメンタルが弱い人の特徴を具体的に挙げて、その原因から克服法までをまとめていきます。

そもそもメンタルとは?

そもそもメンタルとは

では、そもそも「メンタル」とは、どういうことなのでしょうか?「メンタルが弱すぎるね」、「メンタルが強いよ」と、日常的に何気なく使っている言葉ですが、では「メンタル」とは?

英語の直訳であれば、メンタルとは「精神」や「心理」のことです。言い換えれば、少しわかりづらいですが、「精神面の心の様」のようなものです。

人間の精神とはとても複雑なもので、たくさんの要素が詰まっています。不安や嫉妬、焦りや心配。自分をよく見せたいという気持ちや、人に好かれたい、嫌われたくない、様々な要素で、「精神」は成り立っています。一言で「メンタルが弱い人」と言っても、なかなか複雑なものがありそうですね。

複雑なメンタル

では、「メンタルが弱い人」とは、どういう人のことを指すのでしょうか?そこが具体的にわかれば、メンタルを鍛えて、弱さを鍛えることにつながりそうですね。

男性と女性ではメンタルも異なるところがあります。メンタルが弱い人の共通の特徴について、男性と女性に分けて具体的にお話してみましょう。

Thumbメンタルの意味とは?メンタルという言葉の使い方などを紹介!
メンタルとは一体どういう意味なのでしょうか?何気なく使っているメンタルという言葉に焦点を当て...

メンタルが弱い男性に共通する特徴7選

メンタルが弱い男性に共通する特徴

では、まずはメンタルが弱い男性に共通する特徴を挙げてみましょう。

リスクを嫌う

メンタルが弱い男性に共通する特徴 リスクを嫌う

メンタルの弱い男性は、リスクを嫌う傾向があります。リスクを回避することは、もちろん生きていく上で大切なことです。大きなリスクに喜んで身を投じる人はいないでしょう。

ただ、メンタルが弱い人は、まず「失敗したらどうしよう」ということを考えます。「告白しても、ふられるんじゃないか」、「この仕事を引き受けても、うまくできないんじゃないか」と、精神的に不安で一杯になります。大きな痛手を恐れて、失敗することを過剰に心配してしまうのです。

弱すぎるメンタル

リスクを心配して精神的に「悩む」ことと、頭を使って「考える」ことでは、大きく異なります。

メンタルが弱すぎると、リスクに真っすぐ向き合って「考える」ことができません。ただ悩むばかりで、常にリスクを避けていれば、確かに失敗の回数は減るでしょう。

でも、メンタルが弱い人は失敗に対する経験を積むことができません。経験値が少なく、学ぶことがないため、さらにリスクを過剰に心配してしまいます。そして、メンタルが弱い人は、一歩も足を踏み出せなくなるのです。

ネガティブ思考が止まらない

メンタルが弱い男性に共通する特徴 ネガティブ

メンタルの弱い男性に共通の特徴として、「ネガティブ」ということも挙げられます。先ほどのリスクを嫌うこととも似ていますが、ネガティブな人は何事にも思考が否定的です。物事を悪い方向にしか考えられず、それが正しいと思いこんでしまいます。これはメンタルが弱い人に共通の特徴のひとつです。

物事を否定的に考えるクセがついてしまうと、どんどん悪い方向に思考が向かってしまいます。精神的に自分もつらいだけでなく、周りの人たちの気分も台無しにすることがあります。

メンタルが弱い男性の特徴 ネガティブ

たとえば、仕事の会議で活発な意見のやりとりの最中に、いろいろな不安材料を挙げて、会議を停滞させてしまいます。飲み会の席で、皆が楽しく盛り上がっている最中に、「でもさ~」と水を差すようなことを口にしてしまい、場の雰囲気を悪くしてしまいます。

ネガティブすぎる言動は、メンタルが弱い人の共通の特徴と言えるでしょう。

肝心なときに力を発揮できない

肝心なときに力を発揮できない

メンタルの弱い男性に共通の特徴として、ここぞというときに本来の力を発揮することができない、ということが挙げられます。

たとえば、メンタルが弱い人は大事なプレゼンの発表前、緊張でドキドキして、不安感で一杯になります。「こんな状態ではダメだ」、「落ち着こう」、「気持ちを静めよう」と、メンタルが弱い人なりに、心の中で不安と戦います。心の中の葛藤でさらに緊張が高まり、メンタルは不安定な状態となります。

不安定なメンタル

メンタルが不安定になれば、プレゼンの最中も声が上ずってしまいます。資料を読み間違えたり、ますますコントロールがきかなくなります。結果、上司に自分をアピールする絶好のチャンスだったのに、メンタルが弱い人は本来の力を発揮できずに終わってしまいます。

逆に、メンタルが強い男性は、緊張も自然なこととして受け入れます。ドキドキしているけれども、それも当たり前、自然なことと、自分の中で受け入れて、消化することができるのです。メンタルが弱い人とは正反対の精神力とも言えます。

くよくよと思い悩む

くよくよと思い悩む

メンタルの弱い男性は、ひとつのことを長々と考えすぎてしまう共通の特徴があります。一旦「自分はダメだ」と思いこむと、なかなかそこから抜け出せなくなってしまいます。

たとえば、仕事で大きなミスをしてしまった場合。健康的なメンタルの男性なら、十分に睡眠を取ったり、スポーツで汗を流すなどして、気分転換に努めるでしょう。そして、改善策を考えるエネルギーを回復し、ポジティブな方向へ進んでいくことができます。

くよくよと思い悩む

逆に、メンタルが弱すぎる男性は、落ち込んだ状態が長く続き、回復するのが難しくなります。凹んだままの状態が長引けば長引くほど、気力もわかず、行動もできなくなります。

メンタルが弱い人は同じ状態にとどまっているため、精神的に好転することもなく、ますます落ち込んでいってしまうのです。

優柔不断で決められない

メンタルが弱い男性に共通する特徴 優柔不断

優柔不断もメンタルの弱い男性に共通の特徴として挙げられます。先ほどの思い悩むところに通じるところもありますが、優柔不断だと、日常生活で何気ない選択をするときにも、なかなか決めることができません。

たとえば、レストランでメニューをいつまでも見ています。何を食べるか、決められないのです。A子さんも好きだけど、B美さんとも別れられないな~と、ズルズルと三角関係を続けてしまいます。

決断できないのは、メンタルが弱すぎる男性に共通の特徴です。メンタルが弱い人は思考が堂々巡りで、そこから抜け出す強さがないのです。

他人に厳しい

他人に厳しい

メンタルが弱い男性は、他人に厳しいという共通の特徴があります。メンタルが弱い人は常に様々な不安や心配事に心を支配されています。言い換えれば、精神的に余裕がない状態です。精神的に余裕がないと、ちょっとした他人のミスにも厳しくなります。

また、メンタルが弱い人は、自分が心を砕いていることに、他人が無関心・無頓着であることにも腹立ちを感じます。常に「~するべき」「~ねばならない」といった考え方が根底にあるため、心の中は不安や心配、怒りで満ちているのです。

他人に厳しい人

他人に厳しい人は一見しっかりしているようにも思えますが、柔軟性に欠ける場合もあります。他人のミスも「ま、いいか」と適当に受け流すことができません。

他人の言動に手厳しいと、常にメンタルが張り詰めた状態となります。心がポキンと折れやすくなってしまうのです。いきなり感情を爆発させて、周囲を驚かることもあります。心が折れやすい、つまり、メンタルも弱いのです。

姿勢が悪い

姿勢が悪い

姿勢が悪いことも、意外とメンタルの弱い男性に共通の特徴として挙げられます。人間は思い悩んでいるとき、自然とうつむく傾向があります。背中を丸めて、深く考え込みます。猫背でうつむいた姿勢が長引くと、視線を上げづらく、物事に真っすぐに取り組めなくなってしまいます。

姿勢は思考にもつながります。また、他人に与える印象もネガティブなものとなります。自分はメンタルが弱すぎると悩んでいる人は、まずは姿勢に注意してみましょう。

メンタルが弱い女性に共通する特徴6選

メンタルが弱い女性に共通する特徴

では次に、メンタルが弱い女性に共通する特徴とは何でしょうか?具体的に解説していきます。

過度に感情的

感情的

メンタルが弱い女性に共通の特徴として、「感情的」ということが挙げられます。

通常、感情が豊かなことは良いこととされます。ロボットのような人よりも人間味があり、女性を魅力的にさえ見せます。悲しければ泣く。腹が立てば怒る。これは女性としてだけでなく、人間として、ごく普通の反応です。

喜怒哀楽が激しい女性

でも、あまりにも喜怒哀楽が激しい女性は、「メンタルが弱すぎる」と思われてしまいます。傷ついたり怒ったり、それは誰もが持っている感情です。ただ、そういう感情を表に出すか出さないかは、自分で選ぶことができます。

メンタルが弱すぎる女性は、そういう感情をコントロールすることが苦手です。ヒステリックになったり、怒りをぶちまけたりします。つまり、メンタルをコントロールすることができないのです。メンタルが弱い人に共通の特徴と言えます。

嫉妬深い

嫉妬深い

メンタルが弱い女性に共通の特徴として、嫉妬深いという点が挙げられます。嫉妬とは、他人と自分を比較するところから生まれます。他人は他人と、なかなか割り切って考えらず、嫉妬心が生まれます。

たとえば、「~さんは結婚したのに、自分には恋人もいない」、「~さんは上司から褒められたのに、自分はいつもお茶くみばかり」と、常に他人と自分を比較しています。比較することで一喜一憂し、精神的に不安定になります。

メンタルが弱すぎる女性

他人と自分を比較することで、それをプラスのエネルギーに変えることができる人もいます。でも、メンタルが弱すぎる女性は、どうしても思考がネガティブな方向に進みがちです。

メンタルが嫉妬心に支配されてしまうと、堂々巡りの思考となります。メンタルが弱い人は、いつまでもそこから抜け出せなくなります。

必要以上に容姿を気にする

必要以上に容姿を気にする

メンタルが弱い女性は、自分の容姿が気になって仕方ない傾向があります。もちろん大抵の女性は少しでも自分がきれいに見えるように努力します。他人に良い印象を与えようと、お化粧や服装、ヘアスタイルに気を配ります。

でも、容姿にこだわり過ぎるのは、メンタルが弱い人の共通の特徴でもあります。他人の目が気になって仕方がないのです。「人に認められたい」という過度な欲求は、精神衛生上よくありません。

メンタルが弱すぎる女性

他人に評価してもらえないと、メンタルが弱すぎる女性は大きく落ち込みます。あまりにも人目を気にしすぎて、メンタルが不安定となります。言い換えれば、自分のメンタルの安定が、他人次第となっている状態です。

たとえば、お化粧をしなければコンビニにも行けない。雨の日はヘアスタイルが決まらないので外出できない。本人にとっては、大問題なのです。

身だしなみに気を配るのは良いのですが、過度に人目を気にしすぎると、行動を制限してしまいます。時間も無駄にし、引いては人生そのものをつまらないものにしてしまいます。必要以上に容姿を気にするのは、メンタルが弱い人の共通の特徴と言えます。

極度の寂しがり屋

メンタルが弱い女性に共通する特徴 寂しがり屋

メンタルが弱い女性に共通の特徴として、極度の寂しがりということが挙げられます。寂しがり屋の女性は、男性には可愛く見える場合もあります。ただ、それが過度になると、面倒くさい、疲れる、といった困った面も見えてきます。

寂しいという感情は、多かれ少なかれ誰にでもあるものです。ただ、メンタルが弱すぎる女性は、寂しさを一人では抱えきれません。一人になるとそわそわして不安になり、悲しい気持ちになったります。そして、その感情を他人が負担に感じるほど、表に出してしまいます。

メンタルが弱すぎるために過度に寂しがり、しがみつきすぎると、相手に重荷と思われてしまいます。それがわかっていても止められない!というのが、メンタルが弱すぎる女性に共通の特徴と言えるでしょう。

依存せずにいられない

依存する

メンタルが弱い女性に共通の特徴として、何かに依存するという点が挙げられます。先ほどの寂しがりにも通じるところはありますが、依存する対象は必ずしも親や男性などの人とは限りません。

食べ物やお酒、買い物やゲーム、スマホに依存する場合もあるでしょう。過度に依存してしまうことが、メンタルが弱すぎる人に共通の特徴と言えます。何かにしがみついていないと生きていけないほど、メンタルが不安定になってしまうのです。たとえば、嵐の中で電柱にしがみついているような状態です。

他人に振り回される

他人に振り回される

メンタルの弱い女性は、他人に振り回されるという特徴もあります。「ノー」と言える強さがないためです。

でも、女性だからこそ、なかなか強く拒否できない場合もありますよね?「断ったら嫌われそう」とか、「反論したら、空気が読めないと思われる」とか。

女性は男性よりも他人に同調しやすい傾向があるため、つい自分を抑えてしまいがちになります。

でも、とことん周りの人に振り回されて、精神的にも疲れ切ってしまうのは、メンタルが弱すぎることが原因と言えます。他人の言動に敏感に反応し、メンタルが揺れて、右往左往してしまうのです。

傷つきやすい

傷つきやすい

メンタルが弱い女性の特徴として、精神面での傷つきやすさも挙げられます。確かに繊細な女性は女性らしく、男性は守ってあげたいと思うのではないでしょうか?でも、メンタルが弱すぎるために、周囲の人たちのちょっとした言動に傷ついていると、常に精神的に不安定になります。

たとえば、会社で上司からピシャリと言われた一言に傷つきます。「以後、気を付けま~す」と、楽しくランチに出掛けることもできなくなります。そのたった一言で精神的に落ち込み、集中力も欠け、ますますミスを重ねてしまう結果となりかねません。

傷つきやすさも度を超すと、「メンタルが弱すぎる人」という評価になってしまいます。

メンタルが弱すぎる原因は何?

メンタルが弱すぎる原因

では、メンタルが弱すぎる原因として、一体なにが考えられるでしょうか?弱さの原因がわかれば、克服への道も開けてきます。

メンタルが弱すぎる原因を具体的に挙げてみましょう。

自尊心が低い

自尊心が低い

メンタルが弱すぎる原因のひとつとして考えられるのは、自尊心の低さです。自分をありのまま受け入れることができません。自信がないので、常に不安や葛藤と戦うことになります。

Thumb自尊心の意味とは?自尊心が低い人の特徴と自尊心がない人が高める方法
最近は自尊心が低い方が増えていると言われています。皆さんは自尊心とは何か、その意味を知ってい...

ストレスに弱い

ストレスに弱い

メンタルが弱い人の原因として、ストレス耐性の低さも上げられます。たとえば、同じ指先のケガでも、大騒ぎする人もいれば、何事もなかったかのように過ごせる人もいます。

同じレベルのストレスを体験しても、人によってメンタル面での受け止め方は大きく異なります。メンタルが弱い人のストレス耐性は、概して低い場合が多いようです。

自分がない

自分がない

メンタルが弱いと考えらえる原因のひとつに、自分の中に軸がないことも挙げられます。しっかりとした芯がないので、精神的にフラフラと不安定です。他人に左右されやすく、それがストレスとなって、ますますメンタルが弱い人となってしまいます。

幼少期の育ち方

育ち方

メンタルの弱い人の原因は、幼少期にまでさかのぼって考えなければいけない場合もあります。たとえば、親に極端に甘やかされた、などです。

逆に、「お前はダメだ」と否定され続けて育っても、自分に自信をもつことができなくなります。それもメンタルが弱い原因と考えられるでしょう。

不規則な生活習慣

生活習慣

メンタルが弱いと悩んでいる人は、意外と生活習慣が原因の場合もあります。たとえば、不規則な生活習慣が原因で身体が不調だと、メンタルが弱い状態になります。

メンタルが弱いと悩んでいる人は、まずは極端な夜型や、栄養のバランスを欠いた食生活など、原因となる生活習慣を見直しましょう。精神と身体は密接に関係しているのです。

生まれ持った気質

気質

メンタルが弱い人は、生まれ持った気質が原因の場合もあります。メンタルの弱さの原因が生まれつきなのであれば、なかなか変えることは難しく思われます。

でも、改善していくことは可能です。自分はメンタルが弱い気質だから、もう一生このままダメなんだと思う前に、まずは改善することにトライしてみませんか?

メンタルの弱さを克服!メンタルを鍛える方法

メンタルの弱さを克服!メンタルを鍛える方法

では、「メンタルの弱い人」から抜け出すためには、一体どうすれば良いのでしょうか?メンタルを鍛える方法・克服法についてまとめてみました。

問題点を書き出す

問題点を書き出す

メンタルの弱さを克服するためには、問題点に向き合う必要があります。自分の置かれている状況を客観的に考えることは、弱すぎるメンタルを鍛えることにつながります。

まずは、問題点を紙に書き出してみましょう。心に抱えている不安や心配、どんなことを悲しいと感じていて、一体なにが悩みなのか。

書くことで、今の自分を知ることができます。自分に向き合うことは、メンタルを鍛えることにつながります。弱さを克服するためにも、大切なプロセスです。

新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦する

メンタルを鍛えるために、新しいことを始めてみましょう。小さなことでも、できることから始めれば良いのです。

たとえば、起床時間を30分早くする。近所の焼き立てのパンを買いに行く。いつもより少し声を大きく、「おはよう」と言ってみる。

そういう小さな積み重ねでも達成していけば、弱いメンタルを鍛えることにつながります。自分にはできるという自信が、メンタルの弱さを克服してくれます。

他人と自分を比較しない

他人と自分を比較しない

メンタルの弱さを克服し、鍛えるために、他人と自分を比較するのはやめましょう。

確かに世の中には、何でも思い通りにこなしているように見える人たちもいます。でも、「それに比べて自分は」などと悲しんでも、何も始まりません。メンタルを鍛えるための障害になるだけです。

他人は他人。自分は自分。たったこれだけのことを意識するだけで、あなたの悩みの半分以上は克服できるかもしれません。

考えない

考えない

メンタルが弱い人は、つい考えすぎてしまう傾向があります。精神が緊張状態にあると、メンタルだけでなく、身体にも疲れを感じてしまいます。いつも思い悩んでいるって、つらいですよね?

では、考えなければ良いのです。リラックスする。精神を解放させる。瞑想も良い方法です。心を無にすれば、精神に余白が生まれます。クタクタに疲れたメンタルも徐々に回復に向かうでしょう。

メンタルを鍛えるために、頭を空っぽにして、精神のバランス感覚を取り戻しましょう。

運動をする

運動をする

「メンタルが弱い人」から脱するためには、運動をするのも有効です。気分転換にもなります。ただジッと座って思い悩んでいても、思考は堂々巡りするばかりです。

激しく身体を鍛えることを目標にしなくても良いのです。ただ、朝日を浴びて、深呼吸して、散歩から始めても良いでしょう。身体を動かすことで、弱すぎるメンタルも前向きに鍛えることができます。

ポジティブ思考に切り替える

ポジティブ思考に切り替える

メンタルが弱い人は、思考がネガティブなところがあります。ネガティブ思考を克服するには、その正反対のポジティブ思考に切り替えることです。「そんなに簡単にポジティブになれません」という声も聞こえてきそうですね。

でも、思考はクセづけることができます。何事も前向きに考えてみましょう。ネガティブになりそうな自分がいたら、それに気づくだけでも良いのです。

それと同時に、「感謝」の気持ちを持つことができれば、物事をポジティブに考えられるようになります。

背筋を伸ばす

背筋を伸ばす

メンタルが弱い人の特徴のひとつとして、姿勢の悪さを挙げました。では、メンタルを鍛えるために、まずは背筋を伸ばしてみましょう。姿勢を真っすぐにすれば、声に張りも出ます。自信にあふれた人にも見えます。

まずは形から、弱すぎるメンタルを鍛えてみませんか?

Thumbメンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?
あなたはメンタルが強い方でしょうか。メンタルが弱い人は、メンタルを鍛えたいと考えている場合が...

メンタルが弱い人と上手な付き合い方

メンタルが弱い人との上手な付き合い方

では、メンタルが弱い人と上手に付き合うためには、どういったことに気を付ければ良いのでしょうか?メンタルが弱い人との付き合い方のポイントをお話します。

常に味方

常に味方

メンタルが弱い人がいたら、まずは「常に味方ですよ」という姿勢でいましょう。メンタルが弱い人は、他人からの攻撃に過剰に反応する場合があります。叱って伸ばすのは逆効果です。

受け入れる

受け入れる

メンタルが弱い人と付き合うためには、まずは相手をありのまま受け入れましょう。友達だからといって、相手の弱さを鍛える必要はないのです。「頑張って」という一言でも、メンタルが弱い人はプレッシャーに感じる原因にもなります。

メンタルの弱さの原因も人それぞれです。相手の弱さの原因を指摘して、克服させようとしたり、鍛えることなど考えてはいけません。

自分の弱さも見せる

自分の弱さも見せる

ときに自分の弱さも見せなければ、メンタルが弱い人とはなかなか上手に付き合っていけないでしょう。

自分も過去にこんなことがあった、原因はこれだと思う、でも苦労して克服できた。あるいは、いまだにこれは克服できない。そういった自分の弱さも明かすことで、相手は安心してあなたに心を開いてくれるでしょう。

新しいあなたへ

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!少しはメンタルの弱さを鍛えて、克服するヒントになったでしょうか?

メンタルの弱さを克服するのは、なかなか大変なことです。焦る必要はありません。身体を鍛えるのと同じで、メンタルもゆっくりと鍛えることに努めれば良いのです。

そうして弱さを克服した先に、どういう自分でいたいかを考えてみましょう。弱さを克服した後には、きっと今までとは全く異なる人生が待っています!

少しでも安らかな毎日が送れますように。祈っています。

メンタルに関する記事はこちら

Thumb豆腐メンタルの意味とは?豆腐メンタルな人の特徴21選!
みなさんは「豆腐メンタル」という言葉の意味をご存知でしょうか。豆腐メンタルな人にはさまざまな...
Thumbメンタルが強い人の特徴27選!精神的に強い人間になるには?
メンタルが強い人の特徴について紹介します。メンタルが強い人を見ていると、いいなと思ったり、自...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ