【夢占い】生理の夢の意味!生理になる・来る・始まる・妊娠の夢など

あなたは生理になる夢を見たことがありますか。夢の中での生理の状況によって、夢占いが意味する内容が異なることをご存知でしょうか。生理になる夢を見る時のあなたの心理状態、そして古代から伝わる夢占いを用いて、生理の夢を見た時のあなたの状況を解説していきます。

【夢占い】生理の夢の意味!生理になる・来る・始まる・妊娠の夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】生理の意味や暗示とは?
  2. 2生理の夢を見る心理とは?
  3. 3男性でも生理の夢を見ることがある?
  4. 4恋人が生理になる夢を見た時の状態
  5. 5【夢占い】生理になる夢の意味
  6. 6【夢占い】ナプキンに関係する夢の意味
  7. 7【夢占い】生理の出血からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】生理に関係するその他の夢の意味
  9. 9夢の中での生理は黄色信号

【夢占い】生理の意味や暗示とは?

あなたは普段、どのくらい夢を見ますか?人間は睡眠中、浅い睡眠と深い睡眠を何度も繰り返します。夢はその浅い睡眠の時にみるものです。そのため覚えていないだけで、一般的に一晩に4~5回も夢を見ていると言われています。

そんな夢の内容を分析し、意味を解釈していくのが夢占いです。この夢占いは、古代から吉凶を占うためのものとして存在していましたが、現代でも「心理学的な分析」の要素を強めながら残り続けています。

その中でも今回は、女性特有の現象である「生理」にまつわる夢に関して、細かく紹介していきましょう。

夢において「血」が意味すること

「生理の夢」と聞いて真っ先にイメージするのは、やはり真っ赤な血液でしょう。つまり、夢の中の生理について理解するためには、まず夢の中に出くる「血液」が意味することを理解する必要があるということです。

夢占いにおける血液は、人間・そして生命そのもののエネルギーを指し示します。現実世界ですと、血液はあまり良いイメージを持たれませんが、人間にとって血液は生きるために必要不可欠なものです。夢の中ではその要素が強いということです。

もちろん上で話したように生命エネルギーに大いに関係しますが、それだけではなくお金の流れ、性的な心理動向など、様々なエネルギーの流れにも関係しています。そのため、夢の中の血液は「運気の流れ」を意味するものでもあると言えます。

Thumb【夢占い】血の夢の意味!出血する・血まみれ・流血の夢などの夢診断
血が出てくる夢を見ると何か恐ろしいことが起きるのではないかと心配になる人も多いでしょうが、夢...

生理になる夢は体調不良の暗示

夢占いにおいて生理に関係する夢を見ることは、生活習慣の乱れが健康を害していること、そしてこの先体調を崩す可能性があるということの警告夢であると考えられます。

特に普段、生理が重い人がこのような夢を見た場合は、要注意です。健康状態が悪化し、そのせいで何らかのトラブルに見舞われたり、精神的に苦しい状況になったりする可能性があることを暗示しています。

生理の夢を見た時には日頃の生活を振り返り、生活リズムが乱れていないか考えてみましょう。そして自分の体を大切にし、体調を崩さないように注意しましょう。

性的な欲求が高まっていることを暗示

満月の時に生理の夢を見た場合、その夢はあなたの性的欲求が最大限に高まっていることを暗示しています。また、性的な欲求はもちろんのこと、欲求不満であることの表れでもあります。

またこの夢は、あなたが妊娠を望んでいる場合、満月時に生理の夢を見た後の行為で、妊娠をする可能性が高まっている事も示しています。

生理の夢を見る心理とは?

あなたが生理の夢を見るのはどのようなときですか。実は生理の夢を見やすい時の心理状態には、このような特徴があります。

ネガティブな心境の時は生理の夢を見やすい

精神的に不安な時、人間関係で何かしらのトラブルを抱えている時など、ネガティブな心理状況の時ほど生理になる夢を見やすいと言われています。

願望が形になっている

強い願望が形になった時にも、生理になる夢を見ることがあります。その願望等は、妊娠や性欲、恋愛といった内容が多いです。

男性でも生理の夢を見ることがある?

本来生理は女性のみに起こる生理現象です。そのため、男性が生理を経験することはまずありえません。そんな男性でも、夢の世界では生理になることがあります。このように、現実世界と矛盾した内容の夢を見た場合には、基本は凶夢です。

対人関係、恋愛、仕事、プライベート、金銭面…など、何かしらのトラブルに繋がると言う暗示である可能性が非常に高いです。ただ、実際にどのようなトラブルが降りかかるか、というところまでは夢から判断できません。

生理の夢を見た男性は、いつも以上に身の回りのことに注意を払う必要があるでしょう。しっかりと心構えしておくことで、トラブル発生時もパニックにならず、スマートな対応ができるようになります。

恋人が生理になる夢を見た時の状態

恋人が生理になる夢を見ることもあるでしょう。この場合は、あなたの恋人に対する心理状態が反映されていると言えます。

例えば恋人の生活リズムが不安定で乱れていたり、食生活が崩れていたりなど、そのままの生活習慣では体調を壊してしまうのではないかと心配、また恋人の精神状態が不安定で、恋人の人間関係の悪化やあなたと恋人間の関係悪化が不安、などの心理です。

規則正しい生活、栄養バランスをきちんと考慮した食生活をするように恋人へ促してあげましょう。

【夢占い】生理になる夢の意味

生理の夢を見る時は、肉体的にも精神的にも、あまり調子が万全ではない時だという事がわかったと思います。ここからは実際に細かな夢の内容も含めて、その夢が暗示することを解説していきましょう。

生理になる夢

生理になる夢は、現実におけるあなたのタイミングによって、夢占いが暗示する内容が異なります。

実際に生理が近づいている時に生理になる夢を見た場合は、あなたの健康状態が良好であることを暗示しています。反対に、現実世界において生理が全く関係ない時に生理の夢を見た場合は、あなたの健康状態に問題があることを暗示しています。

ただし夢の中でも、生理不順だと言う感覚がないのであれば、あなたの健康面に問題はありませんので、安心してください。とは言っても、生理の夢を見るという事は何かしらの身体の変化が起こる可能性がありますので、注意しておくに越したことはありません。

生理痛で苦しむ夢

普段から生理痛が酷く、そのことでひどく悩んでいる人の場合は、その悩みが夢の中に現れたのだと言えます。辛い場合には、生理痛を和らげるために何かしらの対応をしましょう。

そうではないのに夢の中で生理痛に苦しんだ時には、あなたが自分自身の健康面で何かしらの不安を抱いている、という心理が反映されています。またあなたの年齢が高めの場合は、それは更年期に対する不安も意味しています。

夢の中で痛みを感じた場合、それは夢占いにおいて凶と判断されます。そのため、夢の中で感じた生理痛が酷ければ酷いほど、現実世界においても同じだけの苦しみ、同じだけの痛みを味わう可能性が高いと言えます。早めに医療機関を受診した方が良いでしょう。

生理不順で悩む夢

夢の中で生理不順を悩んでいた場合、それも生理痛と同様、現実世界において自分自身の健康状態に不安があるという心理状態を表しています。またいまはそうでなくとも、いずれ健康運が低くなっていくという前兆だとも言われており、凶夢です。

年齢がそれなりの場合、更年期など加齢による体調変化に対する不安が大きい場合があると言えます。こちらも早めに医療機関を受診しておくと安心でしょう。

生理がいつまでも終わらない夢

生理がいつまでも終わらない場合、身体から血、つまりエネルギーが抜けてしまうという意味があります。夢の世界で生理がいつまでも終わらない、と感じていた場合は、日頃の不摂生が原因であなたが肉体的にも精神的にも疲弊していることを暗示しています。

体力の消耗が激しく、疲労が相当蓄積されていることが予想されます。また運気も同時に下がっている可能性がありますので、まずは十分に休養をとり、心身の回復に努めましょう。そうすることで、自然と運気も回復していきます。

ある意味、大きな仕事を終えてホッと一息ついているような状態です。悪い状態が永遠に続くことはありませんので、安心してください。

生理が来ない夢

生理が来ないということは、現実においても何らかの身体的変化を意味しますから、不安になるものです。同様に生理が来ない夢を見た時には、あなたに何かしらの心理的・肉体的変化があったことを意味します。

たとえば更年期への不安、それに伴った閉経への不安、現実における妊娠への不安、そして女性としての成長にストップがかかっている事への不安などといった心理状況を暗示しています。こういった時には何よりもリラックスを心がけると良いでしょう。

また現実において生理不順で悩んでいる女性や、望まない妊娠に対して強い不安を感じている女性の場合は、その強い悩みがそのまま夢に現れた、という可能性もあります。きちんとその不安を取り除けるような対応が必要と言えます。

【夢占い】ナプキンに関係する夢の意味

生理の時に使用するナプキンが夢の中に出てくることもあります。このナプキンについても、夢の中での関わり方次第で様々な意味を持っています。

生理用品は生理の時に欠かせないアイテムです。そのため、「備えあれば憂いなし」で、常に持ち歩いている方も多いでしょう。そんな生理用品の夢は、夢占いにおいて「女性としてのステップアップのための準備が必要である」ことを意味しています。

見た目だけの成長だけではなく、中身の伴った成長をしていけるよう、どちらが成長しても良いような準備をしておこう、という暗示だと言えます。

ナプキンが印象的な夢

ナプキンなどの生理用品が出てきた場合、自分自身の過去や嫌な部分を象徴しているとされます。

ナプキンは使用後に使い捨てるものです。そんなものが夢に出てきたら、自分自身の汚れたもの、つまり嫌な過去などのわだかまりを捨てる機会が来たことを暗示しています。過去に嫌な思いをした人、それをずっと引きずっている人は、一歩踏み出すチャンスです。

ナプキンの夢は、自分自身を変えて新しい変化を受け入れられる状態なのだと教えてくれています。自分が抱える嫌な過去を無駄にする事なく、今後の自分の成長に繋げましょう。

新しいナプキンを買う夢

新しいナプキンを買う夢は、あなたが心機一転、新たな自分に生まれかわることの暗示だとされています。これまでの古い自分を脱ぎ捨てて、違う分野に挑戦することで成功する可能性は高まります。

基本的に生理の夢は凶を意味するものが多いですが、新しく真っ白なナプキンの夢は、あなたが成長する機会を与えてくれる吉夢です。

ナプキンに血がつく夢

生理の血液が付いたナプキンが夢の中に出てきた場合、夢占いでは性行為に対する興味の高まりを意味すると言われています。

性的な欲求が高まっていますので、浮気などを衝動的な行動を性欲のはけ口にしたり、性行為にのめりこんだり、といった危険性があることを暗示しています。この夢を見たあなたは、衝動的な行動を避け、かならず一度立ち止まって考えるようにしましょう。

自制心を持つようにと夢が教えてくれているのです。自分を自分でコントロールできるように気をつけて下さい。

【夢占い】生理の出血からわかる夢の意味

生理といえば出血しますが、その出血の具合によっても意味する内容は異なります。ここからは、生理の出血による、暗示する内容の違いを紹介していこうと思います。

少し出血する夢

生理の出血が少量の場合、年齢を重ねることと性的魅力の両方に不安があることを意味します。つまりあなたが女性として満たされないままに老いることに対し、強く不安や焦りを抱いていることを暗示しているのです。

年齢を重ねることは、生きている以上誰にも避けられません。その自然現象に対して悲観的になりすぎず、そしてあまり深く考えすぎず、いまを楽しく生きられるよう、前向きに楽しく過ごすことを心がけると良いでしょう。

鮮血の出る生理

生理の出血が鮮やかな赤色である場合、あなたが疲労状態にあることを暗示しています。疲労状態とは言っても、そこまで深刻に悩むレベルではありません。きちんと休息を取れば回復できる程度の疲労ですので、安心してきちんと休息を取ってください。

生活や仕事面については順調です。血はエネルギーの象徴ですから、夢の中の出血が綺麗な赤色であればあるほどあなたの中に良いエネルギーが満ちていると言えます。活発に活動することで、さらに良い運気を引き込むことができる状態です。

いいエネルギーに満ちている間は、トラブルに巻き込まれることも少なくなります。特に人間関係が好調になるので、異性を惹きつけ、恋人が見つかる可能性もあるでしょう。

生理の血から匂いがする夢

生理の血が悪臭を伴っていた場合、エネルギーである血が不調であることを暗示しています。

あなたが心身ともに疲弊しており、自分の力では回復できない状況にあることを意味しています。体調が悪化する前にしっかりと休息を取ったり、早めに医療機関を受診した方がよいでしょう。

生理の血が黒ずんでいる夢

何度もお話しているように、血はあなた自身のエネルギーを表しています。その色がくすんでいるという事は、あなたが肉体的にも精神的にも疲弊していることを暗示しています。回復が追い付いていないことも多いので、注意が必要な時期でもあります。

また、この段階では本格的に体調を崩してはいないでしょうから、自己管理をして回復に努めるようにしてください。また、何らかの自覚症状があるのであれば、早めに医療機関を受診する方がよいでしょう。

生理の出血が多い夢

夢の中での生理の出血が多い場合は、あなたの体力がいつも以上に消耗されている証拠です。きちんと休養を取って、回復に努めることが必要です。休息を取りつつ、基礎体力の向上にも努めてください。

生理で血の塊を見る夢

夢占いにおいて、生理の出血の中に血の塊を見場合は要注意です。女性の方はわかるでしょうが、現実世界において生理の時に血の塊を見ることは珍しくありませんし、よほどのことがないかぎり、それが体の不調に繋がることはありません。

しかし夢の中での血の塊は、生命力を失った血液を示しています。これはあなたの健康状態、心理状態、そして財産などが危機に陥っていることを意味しているのです。この夢を見た時は、早急に確認して対処することが重要でしょう。

ただその反面、血の塊は臨時収入がある事の暗示でもあります。予定外の収入があるという吉夢でもありますが、同時にストレスをもたらす可能性がありますので、やはり注意は必要です。

生理の血で下着や服が汚れる夢

現実世界においても、ナプキンをしていたのに下着や服が汚れてしまうことは多々あります。

それを夢の中でも体験した場合、それはあなたが他人に言うことのできない秘密を抱えていること、もしくはあなたが成長の過程で何かしらのミスをしてしまったということを意味します。

経験のある女性も多いでしょうが、ナプキンから漏れた血液のシミは落とすのがとても大変です。その汚れと同じように、あなたの心にも後ろめたい秘密が染みついていることを暗示しているのです。改善のためにはどうしたいか、しっかり向き合うことが重要です。

【夢占い】生理に関係するその他の夢の意味

夢の中では、自分が普段経験する生理だけでなく、様々な形で生理が現れるでしょう。最後に、ここまで紹介したケースに当てはまらない生理の夢について、その意味を解説していきましょう。

知人が生理になる夢

他人が生理になる夢を見た時は、その人の健康状態、そして心理状態のバランスが悪くなる可能性があります。

家族、友人など、自分と近い存在の誰かが夢の中で生理になっていた場合、それとなくその相手を心配してあげてください。健康状態、心理状態が悪化する前に助けてあげられるかもしれませんし、相談に乗ってあげられるかもしれません。

妊娠中に生理が始まる夢

妊娠すると本来は生理が来なくなりますが、夢の中では生理になる、という人は案外多いようです。さっきも話したように、妊娠中の整理は現実ではありませんから、何か不吉なことではないかと、不安になる方も多いようです。

妊娠している時に生理の夢を見るのは、精神的にとても不安定な証拠です。ただ安心してほしいのは、生理の夢は予知夢ではありません。必要以上に不安にならず、リラックスした心理状態でいられるようにポジティブに考えましょう。

Thumb【夢占い】妊娠する夢の意味!出産の夢などの夢診断とは?
妊娠する夢の暗示や意味は?またどのような心理の時に妊娠する夢を見るのでしょうか?妊娠に関する...

生理のせいで流産してしまう夢

生理から流産に繋がる夢を見た場合、それはあなたが何かを失ってしまうことに対して強い不安や恐怖を抱いている証拠です。同時に体力や運気が低下している可能性もありますので、何か不安があるのであれば早めに医療機関を受診してください。

実際に妊娠している時にこの夢を見た時には、出産や流産へ強い不安を抱えていると思われます。予知夢である可能性は非常に低いので、あまり気にする必要はありません。

とは言え夢にまで見るという事は、心身ともに不安定な状態であると言えます。周囲に話を聞いてもらったり、自分なりにストレス解消方法を見つけるなどして、ため込まないように気をつけましょう。

プールや温泉など水中で生理になる夢

お風呂、プール、温泉など種類は様々ですが、水中にいる時に生理になる夢を見た場合、それは精神的な疲弊、爆発寸前のストレス、そして不摂生の暗示です。いずれにせよ凶夢で、気をつけなければなりません。

どんな状況にしても、あなたは肉体的にも不健康であることに違いありません。自覚も当然あるでしょうが、まずは生活習慣の見直しをしましょう。そのうえでストレス解消に努め、リラックスして過ごせるような環境を意識してみてください。

Thumb【夢占い】プールの夢の意味!プールで泳ぐ・入る・遊ぶ夢など!
プールの夢は何を暗示し、意味しているのでしょうか?またプールの夢を見る時の心理とはどのような...

性交中に生理になる夢

好きな人との性交中に生理になってしまう夢を見た場合、それはあなたの体力低下を意味しています。またその夢の内容通り、性的に欲求不満な状況や性的な行為に対する嫌悪感を意味している場合もあります。

この夢を見た時は体力的だけではなく、精神的にも不安定な状態といえるでしょう。身体を休めることはもちろん、精神面を落ち着けてあげることも大切です。自分自身を落ち着いて見つめ直す時間を取ってあげましょう。

トイレの中で生理になる夢

トイレは排泄物を流すための場所です。そんなトイレは夢占いにおいて、自分自身の過去の汚点や嫌な部分を流してしまいたい、浄化してしまいたいという強い気持ちの表れだと解釈されます。

そのようなトイレの中で生理になる夢を見た場合、それはあなたが生活習慣の乱れをなんとかしたい、と強く願っている証拠です。このままではよくないと自分自身で気が付けていますので、この夢を機に生活習慣を正す努力をしてみると良いでしょう。

夢の中での生理は黄色信号

いかがでしたでしょうか。夢占いでは、夢の中での生理は全般的に黄色信号であることがわかりました。血はその人のエネルギーを表しているため、その血が多く関わるような夢は、あなたが気が付いていない潜在的なSOS信号だと言えるでしょう。

生理の夢を見た時には決して無理をせず、きちんと自分自身に向き合う時間を作ってあげてください。そして肉体面も精神面もきちんと回復に努めてください。あなたが夢占いをもとに、よりよい生活を送れることを願っています。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味!トイレをする・行く夢などの暗示は?
トイレが出てくる夢の夢占いについて紹介します。夢の中でトイレが出てきたり、トイレで誰かと一緒...
Thumb【夢占い】出産する夢の意味!子供(赤ちゃん)を産むや妊娠の意味など
夢で見た、妊娠の夢にはどんな意味があるのか?出産の夢はどんな意味があるのか?妊娠、出産の夢占...
Thumb【夢占い】赤ちゃんの夢の意味!赤ちゃんを抱っこする・育てる夢など
夢占いではあなたの見た夢の内容からその意味や暗示、あなたの深層心理を知ることができます。夢の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ