【夢占い】亀の夢の意味!たくさんの亀やウミガメの夢などの心理とは?

亀の夢には夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか?比較的に身近な生物の一種である亀。小さなミドリガメから、水族館で見るようなウミガメまで、その種類も様々です。今回は亀の夢の夢占いでの意味や暗示についてご紹介いたします。

【夢占い】亀の夢の意味!たくさんの亀やウミガメの夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】亀の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】亀の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】どんな亀が出てくるかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】亀にされること・することでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】亀がすることからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】亀と他の動物の組合せからわかる夢の意味
  7. 7亀は幸運の兆候!安定した生活を手に入れよう

【夢占い】亀の夢の意味や暗示とは?

夢の中に亀が登場したその夢の意味にはどのようなものが含まれているのでしょうか?夢占いではあなたの見た夢からその意味や暗示、そしてあなたの深層心理についてを知ることができます。今回は夢占いの中でも亀の夢に関する夢についてご紹介いたします。

健康運アップのタイミング

「鶴は千年亀は万年」ということわざ通り、亀は長生きn動物として知られています。その理由から、夢占いにおける亀は健康運をアップさせてくれる縁起の良い動物であると表現されることも多く、夢の中に出てくることであなたの運気アップを暗示しています。

それは体の健康だけではありません。あなたが精神的にもとてもポジティブになっており、仕事や私生活に積極的になっているなど、精神的にも健康的な状態にあることを暗示している夢であることを表していると言えるので、前向きに仕事に立ち向かいましょう。

仕事や金運にも幸運が

また、亀は金運においても良い運気を運んでくる動物であると言えます。夢占いにおいて亀は、健康運と合わせて、仕事や金運においても良い結果を得られる可能性があります。あなたの仕事での努力が報われて上司から評価され、出世も臨めるかもしれません。

また、臨時ボーナスなど金運に関する巡り合わせが大きくあなたに影響をもたらしてくれると言えます。ですが、亀に関する夢の中でも印象の良し悪しによってその運気は左右されます。特に印象の良い亀の夢に関してその暗示が強いことが多いです。

【夢占い】亀の夢を見る心理とは?

一方で、亀が夢の中に登場することで、夢占いではあなたの深層心理からメッセージを送られている可能性があります。深層心理からのメッセージを知ることで、危険を先に察知することができたり、あなたの気づいていない心のSOSを読み取ることができます。

こちらでは亀が夢の中に登場するその心理についてご紹介いたします。亀が夢の中に出てくるその心理的な意味合いにはどのようなものが含まれているのか見ていきましょう。それを知ることで、事前に行動するなど対処方法を見つけることができます。

安定を求めている

亀はゆったりとした動きで長寿です。また、危険を察知した時は固い甲羅の中に頭や手足を隠すことで外敵から身を守ることができます。そうした理由から、あなたが心理的に安定した穏やかな日々を望んでいるという心理状態を表していると捉えられます。

あなたが安定志向になっていて、穏やかな日常に幸福感を感じているなど、今は人生に対して安定やささやかな幸福を求めていることがわかります。ですが、一方で忙しい仕事などに対する疲労やストレスが溜まっていることを暗示している場合もあります。

物事に慎重になっている

また、新しいことをしたり奇抜なことをすることに対して慎重になっている時であると言えます。今心理的にチャレンジ精神があまりない時であるという風にも言うことができ、今は毎日の積み重ねを大切にしていこうと思っている心理があることが挙げられます。

【夢占い】どんな亀が出てくるかでわかる夢の意味

亀に関する夢占いの意味や暗示、またあなたの心理状態についてご紹介いたしましたが、あなたが見た夢の中の亀はどのような亀でしたか?種類や大きさ、数などでも亀に関する夢占いでの意味は大きく異なります。まずはどんな亀だったか思い出してみましょう。

亀に関する夢はそのほとんどが基地夢である可能性が高いです。ですが、その一方で亀に関する夢の中には運気ダウンを暗示する悪い意味を含んだ夢もあり、注意が必要です。まずはパターン別に亀の様子からその意味や暗示を読み取っていきましょう。

海亀の夢

海亀は南の島や水族館などで見られる存在ですが、そんな海亀は生息地である沖縄などでは神聖な存在として大切にされています。海亀が登場する夢を見たら、特に産卵のために砂浜に上がってくるイメージから、恋愛運や子宝運に対して良い意味が含まれています。

小さな亀の夢

小さな亀が登場する夢を見たら、夢占いにおいてあなたに小さな幸運が訪れるかもしれないことを意味しています。亀の大きさはそのまま幸運の大きさを表しています。その幸運は長続きするものではないので、小さなラッキーだと思って努力を続けましょう。

大きい亀・立派な亀の夢

大きな亀や立派な亀が出てくる夢を見たら、それはあなたの運気が大きく上昇することを暗示しています。あなたの元に仕事や金運などにおいて幸運が巡ってきたり、また仕事に対してポジティブなやる気に満ち溢れている心理状態にあることが言えます。

また、大きな亀や立派な亀は長生きをしている亀と捉えることもできます。そうした理由から、特に年長者や親などと関わることに幸運が訪れるきっかけが隠れていることを意味する夢でもあります。大きな亀が現れる夢を見たら、目上の人物を大切にしましょう。

たくさんの亀が出てくる夢

まず、たくさんの亀が出てくる夢は、あなたの運気が上昇していることを暗示している夢であると言えます。特に先ほどご紹介したように、金運や健康運に関して特にその意味が強いことが言えます。亀の数が多ければ多いほどその兆候が強いことに繋げられます。

あなたに幸運を掴み取るチャンスがたくさん巡ってくきます。はたまた、あなたの健康運がアップすることで、仕事により精力的に邁進することができ、出世や収入アップに繋げることができることを示唆している夢であると言えるので、前向きに捉えましょう。

泥にまみれている亀の夢

泥まみれな亀が出てくる夢は、顔に泥を塗られるという言葉通り、あなたの運気やあなた自身に泥を塗られてトラブルに発展する、という意味を持ちます。また、周りの人物に対して疑心暗鬼になってしまっている心理状態を表しているとも捉えることができます。

ケガをした亀の夢

ケガをした亀が登場する夢を見たら、悪い意味を含んでいる夢であると言えます。特に、夢の中のケガをした亀のように、あなたの運気に陰りが生じます。もしかしたら健康運が脅かされることで、あなた自身が本当にケガをしてしまうかもしれません。

年を取った亀の夢

年をとった亀が登場する夢を見たら、あなたの運気の低下を意味します。年を取った亀にはもうエネルギーが枯渇寸前であったり、死にかけである状態を表しています。つまり、あなたの運気がもう少しでなくなってしまうかもしれないことの暗示であると言えます。

【夢占い】亀にされること・することでわかる夢の意味

あなたは夢の中に亀が登場した時、どのような行動を取っていましたか?こちらでは夢の中に登場する亀にあなたがどのようなことをしたかでわかる夢占いでの意味についてご紹介いたします。あなたの亀に対する行動にはあなたからの深層心理が隠れています。

亀を捕まえる夢

幸運の象徴である亀を捕まえる夢を見たら、そのままあなたが幸運を掴み取るということに繋げることができます。特に健康運や金運においてその兆候が強く、あなた自身の力で努力や積極的な行動をしていくことによって、より大きな成功を掴み取れます。

なので、亀を捕まえる夢を見たら、その幸運を自ら掴み取るため、仕事に邁進したり自分磨きをするなどをして行くことがとても重要な意味を持ちます。亀を捕まえる夢を見た時は、特にあなた自身の仕事へのモチベーションが上がっている時でもあります。

亀を逃がす夢

亀を逃す夢は、あなたが良かれと思って亀を逃しているのにもかかわらず、夢の中ではあなたの運気を逃すことに繋がってしまいますので、悪い意味を表す夢であると言えます。また、亀が異様に速く逃げていったらそれほど速く運気が逃げていくことの暗示です。

あなたの持っていた金運や仕事運に関する運気が逃げていってしまい、あなたに不幸が訪れてしまうことを意味しているので、その運気を逃さないように、いつもよりも注意深く行動するようにしましょう。そうすることで被害を最小限にできます。

亀に噛まれる夢

亀に噛まれる夢を見たら、それは悪い意味を持ちます。幸運の象徴である亀があなたを噛む、ということは、幸運どころか不幸が訪れてあなたに牙をむく可能性があります。順調だった仕事が突然頓挫したり、あなたの健康に何か異変が生じるかもしれません。

ですが、これは警告夢である可能性があります。亀に噛まれる夢を見たら、仕事に何か不備がないかいつもより注意深く確認したり、日頃の生活習慣を改めることによって、そのトラブルや不幸を未然に防ぐことができるかもせれないことを表しています。

亀を食べる夢

亀を食べるという国も実はあり、日本でもスッポン料理を食べられる場所も珍しくはありません。そんな亀を食べる夢を見た時、あなたが幸運の象徴である亀を自ら自分の中に取り込むと捉えることができます。つまり、あなたが自ら運気を掴み取ることを意味します。

亀を食べる夢は良い意味を持つ夢で、特に金運や健康運に関してそれらのことを言うことができます。あなたが今やる気に満ち溢れており、毎日を精力的に、規則正しく生活することができる状態にあることから、近いうちに良い出来事が訪れる可能性があります。

亀を殺す夢

一般的に、夢占いにおいて殺す、殺される夢は生まれ変わる、再生するという意味を持ち、比較的良い意味を持ちますが、一方で亀を殺す場合はその限りではありません。亀、つまり幸運の象徴を殺すということにつながるので、あなたの運気が低下します。

また、自ら幸運の流れを断ち切ってしまうような行動を起こしてしまうかもしれないので、日頃の生活や仕事により注意を払いましょうなので、亀を殺す夢を見たら要注意です。毎日の行動に気をつけてその逃しかけている運気を取り戻す努力をしましょう。

亀を飼う夢

ペットとして亀を買っているという人も珍しくはありません。亀をペットとして買っている夢を見たら、それはあなたが今幸運であることを意味しています。金運や健康運の上昇を意味する亀が手元にいるということで、あなたが今仕事や健康に恵まれています。

ですが、ペットは永遠に一緒にいる存在ではありません。ペットは世話を怠ると死んでしまったり、逃げ出してしまいます。そのように、あなたが毎日に努力を重ねたり、幸運に甘んじて散財や不摂生をしてしまうとその幸運を失うことになってしまいます。

亀を助ける夢

浦島太郎は亀を助けることで竜宮城に行くことができたなど、亀を助けることで、その恩返しとして幸運の象徴である亀があなたに幸運を授けてくれることでしょう。亀を助ける夢を見たら、その幸運の波に乗ることができるように積極的に行動しましょう。

ですが、浦島太郎は約束を破って玉手箱を開けることでおじいさんの姿になってしまいます。そのように、幸運の波に乗って調子に乗ってしまったり、約束を破らないように気をつけましょう。あなたの傲りが原因でその幸運を手放してしまうかもしれません。

大きな亀の背中に乗る夢

こちらも浦島太郎のような夢ですが、大きな亀の背中に乗って海の中を泳ぐという半ばファンタジーな夢を見たら、それは夢の中に登場した大きな亀のように、あなた自身に手を差し伸べてくれる、どこかへ連れて行ってくれる存在に出会えることを暗示しています。

近々身近な人物があなたに手を差し伸べてくれることがあるかもしれません。ここはその身近な人物の話に乗ってみましょう。もちろん甘言であるかもしれないので注意は必要ですが、いつもよりも思い切った行動を取ることが幸運を呼び寄せるきっかけになります。

【夢占い】亀がすることからわかる夢の意味

また、亀の行動によっても夢の意味は大きく異なります。こちらでは、亀にすること・またはされることからわかる夢占いでの意味や暗示についてご紹介いたします。あなたが夢の中で見た亀はどのような行動をしていたのか、よく思い出してみましょう。

亀が産卵する夢

海亀の産卵はテレビなどでもよく目にすることができますが、そんな亀が産卵するところを見る夢を見たら、それはあなた自身の中で何かが生まれる、つまり新たな才能が芽生えたり、新たな技術やスキルを身につけて仕事や収入に直結させることができます。

あなた自身の人生の糧となる何かを生まれさせることができるという解釈をすることができるので、何か資格を取得しようとしていたり、新たなことを始めようとしているというのであれば、積極的にそこに努力を注ぐことで、新たな才能が開花するかもしれません。

亀が泳ぐ夢

亀が泳ぐと、すいすいと普段のスピードとは考えられない速度で速く移動することができます。つまり、幸運の流れが激しく、かえって不幸が生じてしまうかもしれません。なので、不幸の深みにはまってしまわないように行動、特に出費には要注意です。

例えば、臨時収入や収入アップがあることを見越して大きな買い物をしたのにもかかわらず、臨時収入や収入アップが突然潰えることによって、結局はあなたの財産を失ってしまう原因になるかもしれないので、行動、特に買い物などについて注意しましょう。

亀が這っている夢

亀が這っている夢を見たら、夢占いではあなたが毎日に努力が必要であることを示しています。幸運の象徴である亀が一歩ずつ歩みを進んでいる姿は、幸運を掴み取るために、あなたが一歩ずつ前へと進まなければいけない努力が必要なことを表しています。

毎日こつこつと努力を重ねる人にこそ幸運は巡ってきます。裏を返せば、努力を重ねない人には幸運は訪れないことを表している夢であるとも言えます。あなたには毎日の努力が足りない、そして努力を重ねることで成功が待っていることを意味している夢です。

亀が甲羅の中に首をすくめる夢

亀が甲羅の中に首をすくめてしまう夢を見たら、その夢の中の亀はあなた自身を投影している可能性が高いです。亀は危険を察知すると自らの甲羅の中に身を隠します。あなたが今外の世界に恐怖を抱いていて、自分の殻に籠りたいと思っている心理が現れています。

あなた自身が今とても慎重になっていることに繋がります。ですが、頃合いを見てしっかりと外の様子を伺い、甲羅の外に出ないと、いつまでも動けないままです。そうならないように、少しずつ、情報収集やコミュニケーションに行動を移しましょう。

亀が死ぬ夢

亀を殺す夢が悪い夢であることをご紹介いたしましたが、同様に自分が手を加えずとも亀が死んでしまう夢を見たら、夢占いではその場合も運気のダウンを表している可能性が高いので注意です。特に健康運や金運に陰りが見える夢であることを意味しています。

例えば騙されて財産を脅かされる事態に陥ってしまったり、何か大きな病気に見舞われてしまうなどの事態に発展するかもしれないので要注意です。今は周りの人物の甘い言葉に注意したり、異変を感じたらすぐに病院に行くように意識しておきましょう。

家に亀が入ってくる夢

どこからともなく亀がノコノコとやってきて、家の中に入ってくる夢を見たら、夢占いにおいてあなた自身に幸運が訪れるだけでなく、一緒に住んでいる家族にもその幸運が舞い込んでくることを意味している夢であると言えますので、快く招き入れましょう。

夢占いにおいて家はそのままあなたの家族や一族を表しています。また、例えば宝くじが当たるなど、あなたの家族やあなた自身に何か金運などにおいて幸運が訪れることによって、家族全員が幸せになるような出来事が起こるかもしれません。

亀が円縁の下に入る夢

「縁の下の力持ち」という言葉があるように、家の床下の部分は普段は見えませんが家を支えるために重要な柱や構造があります。そんな縁の下に亀が入ってくる夢は、夢占いでは逆に一家を脅かす原因になってしまう可能性があるので悪い暗示の夢です。

例えばシロアリやネズミなどは、縁の下に入ることで家の柱をかじってしまい家をダメにしてしまう可能性を含んでいます。このように縁の下に何かが入る夢は総じて家族や自分自身の生活の根幹を揺るがす不幸が起こることを暗示している夢であると言えます。

【夢占い】亀と他の動物の組合せからわかる夢の意味

夢占いでは同時に2種類の動物が出てくることでもその意味は大きく変わります。こちらでは亀と他の動物が出てくる夢を見た時の夢占いにおける意味や暗示についてご紹介いたします。ことわざや民間伝承でも亀と動物との関わりが根強いことがわかります。

亀と鶴の夢

亀と鶴が一緒に出てくる夢を見たら、それはあなたの幸運が長続きすることを意味する夢占いであると捉えることができます。「鶴は千年亀は万年」ということわざ通り、あなたがいつまでも健康で健やかな人生を歩むことができる暗示であると言えます。

亀と蛇の夢

蛇の革を財布に入れておくと金運アップにつながるなど、蛇は金運においてとても良い意味を持つ動物です。そんな両方とも爬虫類である亀と蛇が一緒に現れる夢は、夢占いでは運気がかなり上昇することを意味している夢であると捉えることができます。

亀が単体で現れるよりも、亀と蛇が一緒に現れる夢の方がその意味合いは強く、特に金運や健康運において、その意味合いが強いことが言えます。なかなか珍しい夢ではありますが、見た時は普段では考えられないようなツキの良さが訪れることでしょう。

亀と金魚の夢

亀と金魚が同時に出てくる夢を見たら、それは特にあなたの運気に関して良い意味をもたらしてくれることを暗示している夢であると言えます。金魚はそのまま金運の上昇を表す動物でもあります。なので、特に金運において良い運気が訪れる夢であると言えます。

カメムシの夢

亀ではなく、カメムシが登場する夢を見たら、夢占いでは幸運が訪れることを意味しています。特に仕事などで運気が味方して大きな成功を得られるかもしれないことを意味する夢である可能性が高く、ここ一番の勝負運の強さを身に付けることができます。

亀は幸運の兆候!安定した生活を手に入れよう

いかがでしたか?今回は亀に関する夢の夢占いでの意味についてご紹介いたしました。亀はあなたの幸運を司る存在です。一方で、亀があなたに対して運気の低下を警告している可能性もあるので、亀に関する夢を見たら、その意味をしっかり注意しておきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】鳥の夢の意味!鳥が死ぬ・逃げる夢などの心理とは?
人間の深層心理を映し出すといわれている夢占いは、あなたの心の状態がわかったり、未来への暗示、...
Thumb【夢占い】象の夢の意味!象に追いかけられる夢などの心理とは?
大きくて動物園の人気者の象。ある宗教では象は神の遣いとして崇められています。そんな象が夢に出...
Thumb【夢占い】蝶の夢の意味!黒い蝶々の夢などの心理とは?
蝶といえば綺麗でかわいらしいイメージがあります。夢占いにおいての蝶の夢は一般的な良いイメージ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ