学歴・大学コンプレックスを抱える人の特徴と克服・解消方法を紹介

学歴コンプレックスとは低学歴による劣等感が大部分です。学歴コンプレックスを抱えてしまう人と抱えない人の特徴や学歴コンプレックスを抱えてしまった場合の克服方法や解消方法を紹介したいと思います。学歴コンプレックスを克服をして人生を楽しんでください。

学歴・大学コンプレックスを抱える人の特徴と克服・解消方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1学歴コンプの人は結構多い?
  2. 2学歴コンプレックスとは?
  3. 3学歴コンプレックスを抱える人の特徴
  4. 4大卒・高卒・中卒の学歴コンプレックスの違い
  5. 5MARCHなのに学歴コンプレックスを感じる学生が続出!?
  6. 6年収で学歴コンプレックスの考え方が変化する?
  7. 7子育てママにも学歴コンプレックスを感じることがある
  8. 8学歴コンプレックスを解消したい!学歴コンプの克服方法
  9. 9学歴なんのその!低学歴で成功した有名人・著名人
  10. 10学歴コンプレックスを乗り越えて素敵な人生を!

学歴コンプの人は結構多い?

学歴コンプレックスを抱えている人は意外と多いようです。会社や生活の場でも学歴を比較されたり、学歴で判断されてしまうことが多くあるので学歴コンプレックスは存在します。

最近は学歴は関係なく、実力社会の世の中になりつつあるとメディアで言われていますが、まだ日本は学歴社会が残っています。

学歴コンプレックスとは?

低学歴の人が高学歴の人に対して劣等感を感じてしまうことを『学歴コンプレックス』と言われています。日本社会では、まだまだ学歴社会が残っている部分があるので低学歴ということで劣等感を感じてしまう場面が社会にでるとあるので解消したいと願う人がいます。

例えば、会社の場面だと高卒の人が先に入社したのに大卒の新卒たちと給料が変わらないだったり、大卒の人の方がどんどん昇格昇給していくなど低学歴による学歴コンプレックスを感じてしまう場面に遭遇することが社会ではあります。

学歴コンプレックスを抱える人の特徴

学歴コンプレックスを抱えてしまう人と感じない人がいます。学歴コンプレックスを感じる人にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

他人と比べてしまう

すぐに他人と比べてしまう人は自分の学歴と他人の学歴を比較して、生活状況や財政状況などを比較してしまうことがあります。比較してしまうと、低学歴の人の方が生活状況、財政状況が悪い傾向にあるので、学歴コンプレックスを抱えてしまいます。

学歴にこだわる

学歴にこだわりすぎると、学歴だけで人を判断してしまいがちなので、自分より高学歴の人を見ると嫉妬や劣等感を感じてしまいます。東大卒と会うと萎縮してしまったり、Fランク以下の大卒と会うと軽蔑してしまったりします。

失敗を学歴のせいにする

学歴に関係ないことでも学歴のせいにしてしまう人は一定数いるようです。収入が少ない、婚活がうまくいかない、結婚に失敗してしまったなど、低学歴だからと自分のことを卑下してしまう人は低学歴による学歴コンプレックスを抱えてしまいます。

子供の教育に熱心

子供の教育に熱心な人は、自分の過去の学歴に対するコンプレックスの裏返しである人が多いようです。自分が低学歴によるコンプレックスを抱えている人は子供には高学歴になって欲しいと思ってしまいます。

成功体験が少ない

受験という成功体験を積んでいないことで、今後の人生において、色々なコンプレックスを抱えやすいと言われています。学歴コンプレックスも抱えてしまう原因になります。

社会にでてから、成功体験を積むことは自分から行動をしないと積むことはできません。成功体験が少ない人は学歴コンプレックスをこじらせてしまう傾向があるようです。

大卒・高卒・中卒の学歴コンプレックスの違い

大卒・高卒・中卒の学歴によって抱えるコンプレックスは違います。それぞれどのような学歴コンプレックスを抱えているのか見ていきましょう。

大卒の学歴コンプレックス

大卒の学歴コンプレックスは大学のレベルによって、学歴コンプレックスを抱えてしまいます。偏差値によって大学のレベルは評価されています。日本で言われいるのはFランク以下の大学は無意味というレッテルを張られています。

Fランク以下の大卒の人たちは大卒であっても学歴コンプレックスを抱えてしまう人が多いのではないでしょうか。ちなみにFランク以下の大卒と言う言葉が生まれたのは2chの掲示板が使いだしたのが原因と言われています。河合塾の模試判定の評価のことを言っているようですね。

高卒の学歴コンプレックス

高卒は同年代の大学の新卒組が同じ職場に入社してきた辺りから学歴コンプレックスを抱えてしまいます。大卒の方が昇格昇給が早かったり、待遇が違ったりと現代社会でもあることです。

逆に大卒が高卒に対して嫉妬をすることもあります。高卒の人達はやりたいことがあり、大学に行かずに夢に向かって自分のやりたいことに向かって高卒を選んだ人達も多くいます。

一方、何をしていいかわからないまま、大学に行った人達は大学を卒業した頃には夢に向かって進んでいる高卒の人達に差をつけられていることで無理矢理、学歴で対抗しようとする大卒の人達もいます。

中卒の学歴コンプレックス

現代では高卒が当たり前の時代になりつつあるので、就活時に中卒の場合はそもそも応募資格が与えられない場合が多く、職業の選択肢が減ってしまう傾向にあります。中卒が1番学歴で悩まされることがあります。

一方で、職人は経験と実力を見られる社会なので中卒から頑張って働いている人に勝てないことがあります。高卒や大卒の人たちが入ってきたときには、先輩という立場なので逆に嫉妬されることもあるようです。

MARCHなのに学歴コンプレックスを感じる学生が続出!?

『明治大学』(M)『青山学院大学』(A)『立教大学』(R)『中央大学』(C)『法政大学』(H)の頭文字をとった偏差値が同じぐらいの難関大学の総称です。

難関大学に入った学生たちにも関わらず、学歴コンプレックスを感じている学生が増えているそうなので、理由をみていきましょう。

MARCHは偏差値の幅が広い

MARCHは偏差値の高い早慶などの滑り止めにされることが多いため、早慶に落ちて滑り止めのMARCHに行った人は学歴コンプレックスを発症してしまうことがあります。

「なんで、MARCHにいるんだろう?」など早慶の人たちを見ると敗北感が強くなり今後の人生でも、学歴コンプレックスを解消できずにいる人たちがいます。

MARCHは学歴フィルターのボーダーライン

就職活動の面接以前に学歴だけで全て切り捨てられてしまうというボーダーラインがあり、MARCHは偏差値の高い学校と偏差値の低い学校のボーダーラインです。MARCHは学歴フィルターに落とされることはありませんが、面接時は周りが国立や早慶ばかりになってしまうので学歴コンプレックスを感じてしまいます。

MARCHは出世しにくい!?

MARCHでは大企業に就職することができる学生はたくさんいますが、暗黙の了解として学歴によって出世の制限がかかっている企業がまだあるのも事実です。

出世競争でも学歴フィルターは存在するので、社会人になってからもMARCHの学歴コンプレックスは克服されないのが実情です。

Thumb高学歴ニートの特徴9個と原因や理由!再就職はできる?
高学歴ニートは今女性で増えていると言われています。本記事では、高学歴ニートの割合や特徴、なっ...

年収で学歴コンプレックスの考え方が変化する?

年収で学歴コンプレックスの考えた方が変わることが統計的にわかってきました。どのような変化があるのかみていきたいと思います。

年収300万円以下

年収300万以下の人たちの職業で多いのは職人、アパレル、介護などの人たちが多いようです。就活時に応募条件に学歴を記載する職業ではないため、学歴を気にすることがありません。

職人やアパレルなどは最終的には独立を目指している方も多く、実力勝負なので現在は300万以下の年収でも将来的には勝ち抜いてやるという気持ちもあるので学歴コンプレックスを感じている暇もないのでコンプレックスを解消し克服している層と言えます。

年収500万~700万の層

それなりに高収入を得ている人達で、上場企業に勤めている会社員の層です。学歴を持ち込んで、上場企業に就職をしているせいか学歴コンプレックスを抱えている人たちが、1番多い年収層ということがわかりました。

上場企業では、出世競争もありますし学歴で比較されることがあります。ちなみに合コンなど出会いの場でも学歴を見てしまうのがこのあたりの層の人達です。異性関係でも学歴を気にしなければいけないのは疲れてしまいそうです。

 

年収800万以上の

かなりの高収入の人達です。このあたりの収入を得ている人たちは学歴コンプレックスを感じることが少ないです。国民の割合では2~3%の人たちでインフラ系、金融、保険業界の人達が多いようです。

高収入を得ているので、学歴で比較されることも少なくなり現在の肩書や収入で勝負する方が多くなってきます。

子育てママにも学歴コンプレックスを感じることがある

子育てママたちも学歴コンプレックスを感じることがあるようです。どんなことで学歴コンプレックスを感じてしまうのか見ていきましょう。

ママカーストの存在

ママ友のなかにはママカーストが存在します。年収や学歴、容姿などでカースト制度が自然にできてしまいがちです。低学歴ということで比較されたり、判断されたりとママ友関係で悩むママが最近増えています。

ママカーストでは夫の学歴も関係するようで、夫が低学歴だとママカーストでも下位の存在に入ってしまいます。そのせいで夫婦関係の悪化の原因にもなるようです。

お受験の存在

最近は受験を受ける子供が低年齢化してきて、小学校から受験を考えている家庭が少なくありません。自分が低学歴ということで教育に格差が生まれてしまうのではないかと悩むママが多いそうです。

実際に、小学校のお受験などでは両親の学歴や職歴などを子供の合否の判断基準としてみることもあります。お受験の存在は学歴コンプレックスを抱えてしまう原因になります。

学歴コンプレックスを解消したい!学歴コンプの克服方法

学歴コンプレックスを抱えていることで、人生が楽しくなかったり、将来に希望が持てなくなっていたりと生活に支障がでているのであれば学歴コンプレックスを克服または解消したいと考えるはずです。

学歴コンプレックスを解消する方法は様々な角度からアプローチすることができるので解消と克服方法を紹介したいと思います。

年収をあげる

学歴コンプレックスを感じることが多いのは1番は年収が低いことではないでしょうか。学歴と年収はやはり、比例していて、高学歴は年収が高い、低学歴は年収が低いと厚生労働省の統計でも結果はでています。

それなら、年収をあげてしまえば学歴コンプレックスは解消または克服ができます。それなりの企業で会社員として働いているのであれば学歴が年収を比例してしまうことは多々ありますが、ベンチャー企業に就職や自分で起業してしまえば実力勝負のみです。

成功体験を積む

受験勉強というのは学生であれば誰もが平等に積める成功体験の場です。ここで失敗して、成功体験を積めずに学歴コンプレックスに悩んでいるのであれば、自分で成功体験を積みに行ってみてはどうでしょうか。学歴コンプレックスを解消するチャンスです。

資格取得、目標達成など、自分で小さな成功体験の場を作ることで成功体験を積むことができて自分に自信がつくはずです。自信がつけば、学歴コンプレックスを解消または克服できます。

自分にしかできないことを追及する

手に職をつけて、自分にしかできないことを追求してみると学歴は全く関係なくなります。周りも学歴を気にすることもなくなりますし、完全に実力とセンスのみの勝負なので、学歴コンプレックスを解消することができます。

クリエイティブな職業や職人系などがおすすめです。このような人達は学歴コンプレックスとは無縁の人達なので、学歴のことを忘れて人間関係を作っていくことができるので、コンプレックスを克服できます。

大学に入りなおす

学歴コンプレックスを抱えているのであれば、1番根本的な部分を取り除いてみるのもおすすめです。日本では、年齢を重ねてから大学に入るという文化はあまり浸透していませんが、外国では普通のことなので、外国の大学に入りなおすのも方法です。

外国では、年齢を重ねてから大学に入りなおすことが普通のことなので、在学中にコンプレックスを感じにくいですし、卒業してからも日本と外国ではランクを比較されにくいので卒用してからも学歴コンプレックスを解消または克服できます。

学歴なんのその!低学歴で成功した有名人・著名人

低学歴で偉大な有名人・著名人がたくさんいます。低学歴を克服して、成功した人たちはどのような人たちがいるのか紹介していきたいと思います。

前澤友作

ZOZOTOWNの代表取締役前澤友作は1998年に「有限会社スタート・トゥデイ」を設立して、2000年に株式会社にし、1代で1兆円企業を創業する。

高校は進学校である早稲田実業高校に進学するが、大学には進学せずアルバイトとバンドを満喫したので高卒です。

現在では、誰もが知るZOZOTOWNの代表取締役、国民的女優との交際、月旅行計画など世間を騒がすほどの人物になっています。

 

山田孝之

山田孝之は俳優で主な代表作として、『世界の中心で、愛を叫ぶ』『闇金ウシジマくんシリーズ』など、その他にも数々のヒット作に出演しています。

山田孝之は高校の入学試験は受けたものの合格とならず、そのまま進学を取りやめてしまったので、中卒です。

現在では、俳優、歌手、代表取締役など様々な分野でマルチに活動をしています。

ヒカキン

ヒカキンはYoutuberの第1人者で、大人気Youtuberであり株式会社UMMMの役員でもあります。

新潟県出身で、地元の高校に進学しました。卒業後は上京しスーパーの店員として働いています。大学には進学していないので高卒です。

現在は大人気Youtuberで、メディア出演料や株式会社UMMMの役員報酬も合わせれば3億円近い収入があるのではないかと言われている程の有名人になっています。

学歴コンプレックスを乗り越えて素敵な人生を!

日本はまだまだ学歴社会が残っていて、学歴コンプレックスを抱えてしまうことがあると思います。学歴コンプレックスで悩んでいるのであれば、克服することを考えて、行動してください。

必ず学歴コンプレックスは克服できるコンプレックスです。学歴コンプレックスを克服して、素敵な人生を送れることを祈っています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ