孤独な人の性格や特徴15選!

孤独な人が何を考えているのかわからないという人や、孤独な人とどのように接していけばいいのかわからないという人のために、孤独な人の性格や生き方、恋愛などの特徴や孤独な人との上手な付き合い方など、孤独な人についていろいろと紹介していきます。

孤独な人の性格や特徴15選!のイメージ

目次

  1. 1孤独とは?意味を改めて確認してみよう!
  2. 2孤独な人の特徴5選【性格編】
  3. 3孤独な人の特徴5選【行動編】
  4. 4孤独な人の特徴5選【生き方編】
  5. 5孤独な人の恋愛の特徴は?
  6. 6孤独な人の好きな物・楽しみ方とは?
  7. 7孤独な人との上手な付き合い方
  8. 8孤独な人に向いている仕事
  9. 9孤独は楽しむこともできる

孤独とは?意味を改めて確認してみよう!

孤独という言葉はよく使われる言葉で聞きなれている人も多いと思いますが、孤独とはどういう意味か分かっているつもりでも、孤独の意味を説明してくださいと言われると意外と説明できない人もいるでしょう。

なので、孤独な人についていろいろと紹介していく前に、まず最初に確認の意味も込めて孤独の意味を紹介します。

孤独の意味

孤独の意味は「他人と連絡などの接触や関係もなく、ひとりぼっちの状態」という意味になります。人から隔離された状態、疎外された状態、孤立している状態を含めて孤立と言います。

孤独を使った例文

孤独のイメージを掴みやすいように、孤独を使った例文をいくつか紹介します。

「最近は孤独な生活を送っている」「一人暮らしで体調を崩すと特に孤独を感じる」「孤独な環境に耐えられない」「孤独な立場に追いやられる」「誰にも理解してもらえず孤独な気分になった」

孤独な人の特徴5選【性格編】

孤独な人に注目してみると、孤独な人には共通する性格の特徴があることがわかります。ここでは、孤独な人に共通する性格の特徴について紹介していきます。

人見知りな性格

孤独な人の性格の特徴はいろいろありますが、人見知りな性格の人が多いのも特徴です。人と接することに対して積極的になれず、なかなか自分から話しかけようとしませんし、自分から挨拶するだけでも多大なエネルギーを使うという人も少なくありません。

そして、人と接する度に緊張したり、不安になったり、多大なエネルギーを消費するのを避けたいと自分の殻に閉じこもる時間が増えると余計に周囲との距離ができて、余計に話しかけたりすることが難しくなってしまいます。

そんな性格であることに嫌だと思ったり、孤独であることに対して寂しいと思うこともあり、何とかしたいと思う気持ちが強くなることもありますが、いざ人と接することになると不安や緊張の度合いが増してきて孤独な状態の方が落ち着くと思ってしまいます。

強いコンプレックスがある

孤独な人のなかには強いコンプレックスを持っている人が多いというのも特徴です。

コンプレックスは誰もが多少なりとも持っているものですが、孤独な人のなかには人一倍強いコンプレックスをもっていたり、自身のコンプレックスと上手に付き合っていくことができていない人が少なくありません。

そのコンプレックスが大きな原因となって人と接することに消極的な性格になって人の輪のなかに入ることができずに孤独な人になるケースもたくさんあります。

優しい性格

孤独な人というと、自分勝手でわがままというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、孤独な人のなかには優しい性格の人が多いのも特徴です。

孤独な人は一人でいる時間が多かったり、物事を一人で判断したり実行したりすることが他の人よりも多いので、それだけ一人でいることの寂しさや大変さも理解しています。

なので、周囲の人が孤独な状態で苦しんでいる場合は、いち早く気が付いて手を差し伸べてあげることができますし、人から助けてもらったときも人一倍感謝することができます。

ストレスに強い

孤独な人のなかにはストレスに強くたくましい性格な人が多いのも特徴です。孤独な人は自分の前に何か問題が生じても、弱音を吐いたりせず自分の力や判断で対処することに慣れているので、そこで大きなストレスを溜めこむということもほとんどありません。

また、孤独な人はストレスを受けても自分なりの解消法をもっている人が多く、上手にストレスを解消して溜めこまない術を知っている人が多いのも特徴です。

自分をしっかり持っている

孤独な人のなかには、自分をしっかりともっている人が多いのも特徴です。自分自身の意思や価値観がはっきりしているので、自分の判断に自信をもっているので、周囲の状況や意見にぶれてしまうこともありません。

こういう性格であるため、周囲からわがままと思われることもありますが、意思が強くぶれない性格であるため、周囲に大きな影響を与え一目を置かれることも少なくありません。

また、独自のライフスタイルが確立しているため、周囲から見ると孤独で寂しいのではないかと思っている場合でも、本人は充実した生活を送っている場合が多いです。

孤独な人の特徴5選【行動編】

孤独な人の性格の特徴を紹介しましたが、今度は孤独な人の行動の特徴を紹介します。孤独な人によく見られる特徴的な行動とはどういったものがあるでしょうか。

人に合わせない

孤独な人は人に合わせて行動するのを嫌います。自分の好きなことや考えを大切にし、それに合わないと思うことには無理に合わせる必要がないと思っています。

例えば、仕事では必要に応じて周囲とコミュニケーションをとったり協力したりするけども、仕事が終わってみんなで飲みに行こうという話になると、自分がそこに本当にいきたいと思わない限り行かないという行動をとったりします。

そこで、寂しい奴だとか空気の読めない奴だとか周囲に思われても全く気にしません。

集中する時間をつくる

孤独な人のなかには、集中して物事に取り組んだり考えをまとめたりしたいという気持ちが人一倍強い人が多いです。

なので、自分が集中することができる空間や集中するための時間を積極的に作ろうとします。その空間や時間をつくるためには、周囲に人がいると障害になってしまうので、あえて人と距離をとって孤独になろうとする人もいます。

こういうタイプの人はあえて自分で孤独な人になっているので寂しいと思うことはありません。

自分のことを話さない

孤独な人のなかには、自分のことを話そうとしない人もたくさんいます。趣味のことや、休日何をしているか、どんな恋愛をしているのかなど、プライベートなことが謎な孤独な人が周囲にいるという人も多いでしょう。

自分のことを話そうとしない理由は、自分に自信がなかったりコンプレックスがあって、自分のことを話してもしょうがないだろうと思っている人もいます。

また、自分の話をすることで周囲と関わることになるのが面倒であったり、単純に話すのが面倒なだけのケースもあります。

人目を避けようとする

孤独な人のなかには、なるべく人目を避けて行動しようとする人も多いです。

孤独な人には自分に自信がなかったり、強いコンプレックスを抱えている人が多く、周囲の目が気になると何をしていても楽しむことができないという人もいます。

なので、できるだけ人がいないところへと行動しているうちにどんどん孤独な人になってしまいます。

妄想をする

孤独な人のなかには妄想をするのが好きな人もたくさんいます。寂しいから妄想をして心を紛らわすというよりも、妄想を純粋に楽しんでいる人が多いです。

大勢で話しをしている時も孤独な人は話を聞いておらず、妄想をして自分の世界に浸っているというのはよくあることです。

孤独な人の特徴5選【生き方編】

孤独な人は独自の価値観や考えを持っている人が多いので、生き方も特徴的です。ここでは、孤独な人の生き方の特徴について紹介していきます。

外的要因に振り回されない人生

孤独な人というと寂しいイメージが強いかもしれませんが、外的要因に振り回されない生き方をすることができるというメリットもあります。

自分の身の回りにたくさん人がいるとそれだけ自分の人生に外的要因が絡んでくることになります。もちろん幸せや協力など良い影響を受ける場合もありますが、愚痴、嫉妬、悩み、憎しみなど悪い影響を受けることもあります。

本当にやりたいライフワークを送る

自分が本当にやりたいライフワークを送るためには自分の気持ちに正直であることが必要です。しかし、周囲に合わせてばかりいると、自分の気持ちとは裏腹のライフワークになってしまいがちです。

孤独な人は、周囲に影響されることなく自分の気持ちに正直になることができるので、自分のやりたいライフワークを送れる可能性が高くなります。

周囲からすれば寂しそうと見えるようなライフワークでも、本人が本当にやりたいライフワークを送れているのであれば、寂しいという感情はないでしょう。

本当の仲間や友達ができる

孤独な人というのは、友達もいなくて寂しい人というイメージが強いかもしれませんが、人生の中で本当の仲間や友達が見つかりやすいという特徴があります。

孤独な人にとって群れたいという願望がないため、自分の意思に反してまで群れようとはしませんし、仲間や友達もつくろうとはしません。

しかし、同じ志をもった人とは強い信頼関係でつながった仲間や友達になり長い付き合いになることが多いです。

人生の成功者には孤独な人が多い

孤独な人と言われる人のなかには意外と人生で成功している人が多いです。

人生で成功するためには、他の人に合わせたり同じようなことをしていてはいけませんし、自分で考えや自分の意思で決断や行動していく必要があります。

そうしたことが得意であったり、慣れている孤独な人は人生で成功するための武器をすでに持っているということになります。

寂しさから何かに依存する

ここまで、孤独な人は意外と良い人生を送ることができていることを紹介しましたが、なかには孤独になりたくてなっているわけではなく、すごく寂しい思いをしている人もいます。

そうした人のなかには、寂しさを紛らわすために何かに依存してしまう人も少なくありません。お酒やギャンブルに依存してしまったり、悪い人に付け込まれて騙されてしまったりして、大きく人生を狂わせてしまう人もいます。

孤独な人の恋愛の特徴は?

人と接することが少ない孤独な人でも恋愛することはありますし、孤独な人と恋愛関係になることもあるでしょう。では、孤独なの恋愛にはどのような特徴があるでしょうか。

ここでは、孤独な人の恋愛の特徴について紹介していきます。

恋愛の優先順位が低い

孤独な人のなかには、自分のライフワークのなかで恋愛の優先順位が低い人が多いのも特徴です。

特に何かに夢中になっているものがある人や、恋愛抜きでのライフワークががっちりと確立してしまっている人は恋愛への優先順位が低く、恋愛できていないことも特に気になりません。

異性に積極的になれない

恋愛への優先順位が低いわけではなく、気になる異性がいるという場合でも積極的になれない人が孤独な人には多いです。

孤独な人には、自分に自信が持てない人やコンプレックスがある人が多く、どうせ自分なんてという気持ちが強くなると、どうしてもアクションを起こすのを躊躇してしまいがちです。

恋愛が面倒になる

孤独な人のなかには、自信をもてない人、コンプレックスがある人の他にも面倒くさがりの人も多いです。

なので、恋愛で少しでもうまくいかなくなってしまうと、自信を失ってしまい恋愛をすることが面倒になってしまう人も少なくありません。

孤独な人の好きな物・楽しみ方とは?

孤独な人は自分のことを話そうとしない人が多いので、プライベートが謎だという人もたくさんいるでしょう。

孤独な人はどんなものが好きで、普段どのような楽しみを持っているのでしょうか。

一人で外食を楽しむ

孤独な人のなかには一人で外食をするのを楽しんでいる人もたくさんいます。

一人で外食するのは寂しいだろうと周囲は思っているかもしれませんが、孤独な人にとっては、周囲に気を遣うことなく自分で好きなお店を選んで、自分が好きなものを頼んで自分のペースで食べることができるのを楽しんでいる人が多いです。

なので孤独な人のなかには、おいしいお店や雰囲気のいいカフェなどを知っている人が意外と多いです。

一人でドライブをする

孤独な人のなかには一人でドライブを楽しむ人もたくさんいます。

一人なら、自分が好きなところに行くことができますし、途中に休憩したくなったり、寄り道したくなった場合でも自由に計画を変更することができます。

また、特に目的地も決めず着の身着のままなドライブというのも他人がいてはなかなかできませんが、一人ならそれも可能です。

作品の制作に没頭する

孤独な人のなかには集中して物事に没頭することが好きな人も多いので、絵画や手芸、模型などの作品制作を趣味にしている人も多いです。

また、音楽観賞、読書などを自分一人の空間で楽しむことが好きだという人もたくさんいます。

孤独な人との上手な付き合い方

孤独な人にはちょっと近寄りがたいと思っている人もいるでしょう。そのような孤独な人とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

程よい距離感を保つ

孤独な人と上手に付き合うためには距離感を意識することが大切です。

孤独な人は自分のことを知られるのが好きではない人が多いので、早く仲良くなろうとグイグイ心の中に入り込もうとすると拒絶されてしまいます。

自信が持てる言葉をかける

孤独な人には、自分に自信がなく殻に閉じこもっている人も少なくありません。そんな人には、自信を持つことができるようなポジティブな言葉をかけてあげるのは効果的です。

人の自信は急につくものではないので、ポジティブ声をかけ続けて、ちょっとずつ自信をつけさせてあげましょう。

無理にうまく付き合おうとしない

孤独な人は人に合わせるのが苦手であったり、嫌いであったりしますが、相手から合わせられるのも好きではない人が多いです。

なので、無理に上手に付き合うとして孤独な人に合わせようとするとその行為を嫌がられてしまう可能性があります。

孤独な人に向いている仕事

孤独な人に向いている仕事はいろいろあります。一人でいる時間が長いトラックの運転手や夜間警備員も向いているでしょうし、黙々と作業を行うプログラマーや工場のライン作業も向いているでしょう。

また、作家や芸術家など創作活動を行う仕事も孤独な人が向いているでしょう。

孤独は楽しむこともできる

孤独な人についていろいろと紹介しましたが、一人で寂しいというだけではなく、捉え方によっては人生を楽しむことができ、実際に楽しんでいる人もたくさんいることが分かるでしょう。

現在、孤独で寂しいと思っている人も捉え方を変えていくと、孤独でも充実したライフワークを送ることが可能なので、自分のライフワークを見つめ直してみると良いでしょう。

「一人」に関する記事はこちら!

Thumb一人が好きな人の性格的特徴や心理!孤独で一人でいるのがいい!
一人が好きな人を見ると、孤独を感じないのかと疑問に思う人もいるでしょう。そこで、一人が好きな...
Thumb男の一人旅での出会い方!国内・海外で出会える場所|ゲストハウスもおすすめ
自由きままに旅する男の一人旅に出会いはあるのか?旅を通して、女性との出会いや現地の人との出会...
Thumb一人旅での出会い方!恋人をゲットする方法とおすすめの話し方!
今、一人旅で出会いを求める人が増えています。一人旅では海外でのツアー中やゲストハウスでの宿泊...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ