人から嫌われる人の特徴や性格!みんなから嫌われない方法とは?

人から何故か嫌われてしまうことで悩んでいる人は、意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回は人から嫌われる人の特徴や、嫌われない方法などを紹介していきたいと思います。嫌われる人の特徴が気になる人はぜひ注目してください。

人から嫌われる人の特徴や性格!みんなから嫌われない方法とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りに嫌われやすい人はいる?嫌われる理由とは?
  2. 2人から嫌われる人に共通する特徴【性格編】
  3. 3人から嫌われる人に共通する特徴【行動編】
  4. 4人から嫌われる人に共通する特徴【態度・言動編】
  5. 5人から嫌われる人に共通する特徴【職場編】  
  6. 6みんなから嫌われないようにする方法とは?
  7. 7嫌われている人への対処法
  8. 8嫌われることを恐れすぎない!
  9. 9あなたも実は嫌われていない?診断してみよう!
  10. 10自分の個性を守りつつ人から嫌われない方法を実践してみよう

あなたの周りに嫌われやすい人はいる?嫌われる理由とは?

職場や学校で、何故か周囲の人から嫌われてしまう人はいませんか?そのような人の中には、自己中心的すぎたり他人の悪口ばかり言ったりするなど、嫌われる理由がはっきりしている人もいれば、嫌われる理由がよく分からない人もいるでしょう。

そこで今回は嫌われやすい人の性格や行動などに共通する特徴や、嫌われない方法を見ていきましょう。

嫌われ度を診断するセルフチェックも紹介するので、友達や同僚からの自分に対する態度から、嫌われているのではと心配になっている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

人から嫌われる人に共通する特徴【性格編】

人から嫌われやすい人の性格には、共通する特徴がいくつかあります。以下ではまずその特徴について、取り上げていきましょう。自分の性格の特徴がその特徴に当てはまってしまっていないか、ぜひ確認してみてください。

特に周囲の人の反感を買いやすい自分勝手な性格

あらゆる場面で自分の意見や都合を押し通する自分勝手な性格は、嫌われやすい人に共通する特徴の1つです。自分勝手な人は、自分の都合を優先してしまいがちなので、周囲の人に対して親切に接することがあまりありません。

そのため、周囲の人の反感を買ってしまったり、協調性が無いと評価されてしまったりしまうのです。

周囲の人に不快感を与えがちな疑り深い性格

疑り深い性格も、嫌われやすい人の多くに共通している性格です。人は疑われるということに、不快感を覚えます。そのため、周囲の人が何気なくした話や親切心からの行動にも、裏があるのではと決めてかかって疑ってしまう人は嫌われやすいのです。

疑う傾向が強いことで、他人から騙されにくくなるというメリットがあります。しかし疑心暗鬼になりすぎてしまうと、周囲の人を不快にさせて、嫌われやすくなってしまうのです。

周囲の人を萎縮させてしまう高圧的な性格

高圧的ということも、嫌われやすい人の多くに共通する性格の特徴です。自分に歯向かってこないと判断した相手を見下し、その相手にパワハラやモラハラとも受け取れるような言動をとる高圧的な人は、特に同僚や後輩などから嫌われやすいでしょう。

また、高圧的な人は自分より上の立場にある人に対しては従順な態度で接することが多く、そのような二面性も嫌われる理由になりやすいのです。

空気を読めない無神経な性格

特に他人から嫌われやすい性格の1つが、無神経な性格です。無神経な性格の人は、相手が気にしているであろうことを相手にストレートに言ってしまったり、周囲の空気を読まない言動をして、相手を傷つけてしまったりします。

そのため、周囲の人との間に不和が生じやすく、結果的に周囲の人たちから嫌われてしまうのです。

人から嫌われる人に共通する特徴【行動編】

人から嫌われやすい人の行動にも、共通する特徴が見られます。以下では、周囲の人から嫌われる人の行動に共通する特徴を、いくつか見ていきましょう。

自分が他人から嫌われているのではと心配になっている人は、ぜひ自分の普段の行動を客観視するために、以下の内容を参考にしてみてください。

自慢話ばかりする

他人の自慢話を、積極的に聞きたいと思う人は少ないでしょう。そのため、自慢話ばかりする人には、よいイメージを抱かない人がほとんどだと思われます。

嫌われる人の多くは、人と話す時に自慢話ばかりしてしまいがちです。その自慢話が理由で、他人から嫌われる人になってしまうのです。

ルールを無視する

ルールを守らないということも、周囲の人から嫌われる人の行動によく見られる特徴です。

ルールは物事を円滑に進めて、周囲の人と上手くやるために守らなくてはなりません。そのルールを守らない自分勝手な行動をすると、当然周囲の人と衝突することが増えてしまうのです。

そのため、ルールを守らない人は、周囲から嫌われる人になってしまいやすいとされています。

怒って他人に八つ当たりする

怒って他人に当るという行動も、嫌われる人の多くに共通する行動です。

怒りが湧いた時に、自分の怒りとは関係ない人に八つ当たりすることは、周囲の人から理不尽で子供っぽい行動と受け取られてしまいます。さらに、八つ当たりされないように、周囲の人はその八つ当たりする人を避けるようになってしまうでしょう。

そのため、怒って他人に当るという行動は、他人から嫌われて孤立する理由になる可能性が高いのです。

自分の失敗を他人のせいにする

嫌われる人の行動に共通する特徴の1つには、自分の失敗を他人のせいにするという行動も含まれます。責任を逃れるために自分の落ち度を認めず、失敗を他人のせいにするという行動は、多くの人の反感を買ってしまうのです。

さらに、自分の失敗を他人のせいにする人は、自分の失敗の理由を冷静に分析することができません。そのため成長することができず、さらに失敗が増えるという悪循環になってしまうことも多いのです。

人から嫌われる人に共通する特徴【態度・言動編】

他人から嫌われやすい人の態度や言動にも、共通するものがあります。以下では他人から嫌われる人の多くに、共通する言動や態度を取り上げていきましょう。

態度や言動を自分だけで客観視することは難しいので、自分が嫌われやすい言動や態度をしていないか気になる人は、ぜひ周囲の人に自分の普段の態度や言動を聞いてみてください。

他人対して偉そうな態度

他人に対して偉そうな態度は、特に周囲の人から嫌われやすい態度です。自分の能力や容姿が周囲の人よりも優れているという自信がある人は、その優越感からつい他人に対して上から目線な態度で接してしまいがちです。

そのため、周囲の人から失礼な人、ふてぶてしい人と評価されて嫌われてしまいます。周囲の人に命令口調であったり、否定的な言葉をよく言ったりする人は、ぜひ自分の態度が偉そうになっていないか注意しましょう。

自分の利益のための嘘をよく吐く

自分の利益のための嘘をよく吐くということも、人から嫌わせる言動の1つです。他人への気遣いとして、嘘を吐くことは全く問題ありませんが、自分の利益のための嘘は他人から嫌われやすいなる理由になってしまいます。

例えば自分が優越感に浸るために、ライバルの足を引っ張るような嘘を吐くことは、特に周囲の人の反感を買ってしまいがちです。周囲の人たちからの信用も失ってしまうため、自分の利益のための嘘は吐かないようにしましょう。

頻繁に態度や言動を変える

言動や態度を相手によって頻繁に変えるということも、人から嫌われる人の多くに共通する特徴です。周囲の人から嫌われないために、相手によって態度を変える人は多いと思います。

しかしあまりにも頻繁に態度や言動を変える人は、周囲の人から八方美人と捉えられ、逆に嫌われやすくなってしまうのです。

他人の悪口ばかり言う

他人の悪口ばかり言うということも、嫌われやすい人の多くに共通する特徴と言えます。

人間は悪口を聞くと、その悪口の内容が、悪口を言っている人のことのように感じられるそうです。また、他人の悪口を聞かされると不快感やストレスを抱く人がほとんどでしょう。

そのため、よく悪口を言う人は周囲から嫌われる人になってしまいがちなのです。

人から嫌われる人に共通する特徴【職場編】  

職場で周囲の人から嫌われやすい人の嫌われる理由にも、共通点がいくつかあるのです。以下では職場で特に人から嫌われる人の、共通点について見ていきたいと思います。

職場で周囲の人から理由が分からないまま嫌われている人は、ぜひ以下の内容を参考にして、自分の言動や態度を振り返ってみましょう。

アイコンタクトできない

人間はアイコンタクトで、相手の気持ちや意図を探ろうとします。そのため、目が合わずにアイコンタクトできない相手には、信頼感を抱きにくくなってしまうのです。

さらに、ビジネスでは同僚や取引先の人などとの信頼関係を構築できないと、スムーズに仕事を進めることができません。そのため、目を合わせない人は職場で信用されなかったり、仕事を円滑に進めることができなかったりして、嫌われやすいのです。

言い訳をしすぎる

職場で嫌われてしまう理由の1つには、言い訳をしすぎるということも挙げられます。素直に謝ることが苦手なために、何か失敗するとつい言い訳をしてしまうのです。ビジネスの世界では失敗の理由を冷静に分析し、今後に生かすことは重要でしょう。

しかし、ただ言い訳をするだけでは、今後も同じ失敗を繰り返してしまう可能性が高くなります。そのため、言い訳をしすぎることは、上司や同僚から嫌われてしまう理由になってしまいやすいのです。

毎朝イライラしている

毎朝イライラしているということも、職場で嫌われる理由になりえます。1日の仕事が始まる朝には、なるべくよい気分でいたいという人がほとんどでしょう。

しかし、身近に毎朝イライラしている雰囲気の人がいると、自分もイライラしてしまったり不快な気分になってしまったりします。そのため、朝いつもイライラしているという人は、職場で嫌われやすいのです。

チームプレーを乱す自己主張の激しさ

職場で嫌われる人の特徴としては、激しい自己主張も挙げられます。ビジネスでは他人と協力し合わなければ、上手くいかない場面が多いでしょう。そのため、チームプレーを乱すような自己主張の激しさは、嫌われる理由になってしまいます。

さらに、自己主張が激しい人は自覚しにくいので、気付いたら職場で浮いてしまっているということもあるでしょう。

みんなから嫌われないようにする方法とは?

誰でも他人から嫌われることは避けたいものでしょう。しかし嫌われたくないという気持ちが強すぎると、逆に他人から嫌われやすくなってしまうということもあります。周囲の人から嫌われないようにするには、一体どのようにすればよいのでしょうか?

以下では周囲の人から嫌われない方法を、5つ紹介していきます。他人から嫌われない方法を知りたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

相槌や肯定的な言葉で相手に共感を示す

共感してくれる相手には、誰でも好意的になるでしょう。そのため、人から嫌われないようにする方法には、積極的に共感を示すということが挙げられます。

相槌を打ったり必ず肯定的な言葉から自分の意見を話したりといった少しの工夫でも、相手に共感していることを伝えることができるでしょう。

会話で自分の話ばかりに集中しがちという人は、ぜひ相手に共感を伝えるコミュニケーション方法を試してみてください。

積極的に笑顔を見せる

笑顔が多い人には、多くの人が好意的な印象を抱くでしょう。そのため、日常的にできるだけ笑顔でいることも、周囲の人から嫌われない方法の1つになります。

あまり感情を表に出さない人は、ぜひ嬉しいや楽しいといった感情を笑顔で表現してみましょう。普段あまり笑顔を見せない人の笑顔は、よいギャップを生じさせるので、より周囲の人から好意を持たれやすくなります。

さらに、笑顔でいる時間が増えると、自身のストレスが緩和されたり血行がよくなったりというようなメリットもあるのです。そのため、笑顔が少ない人は自分の心身の健康のためにも、積極的に笑顔を見せるようにしてみましょう。

素直に間違いを認めて謝る

人から嫌われない方法には、間違いを素直に認めて謝罪するということも含まれます。

自分の間違いを素直に認め謝罪するには、他人を容姿や能力で見下さない謙虚な姿勢が欠かせません。そのため、心の中だけだとしても、他人を見下したりけなしたりすることは止めましょう。

間違いを素直に認めてきちんと謝罪できる人は、周囲の人から信頼されたり、よい評価を得たりすることができます。さらに、自分の間違いを素直に認める人は、間違った理由を冷静に分析できるので、自分で自身の能力を伸ばしていくこともできるのです。

自発的に周囲の人を助ける

自発的に周囲の人の手助けをするということも、人から嫌われない方法の1つです。

誰でも自分自身が忙しい時は、つい自分のことだけに集中してしまいますが、少し余裕がある時は周囲を冷静に見渡してみましょう。周囲に忙しそうな人がいたら、自分から助けに入ることで、周囲の人から優しい人や気遣いできる人と評価されやすくなります。

さらに、自発的に周囲の人を助けることで、自分がピンチの時に周囲の人に助けてもらえる可能性も高くなるのです。

清潔感を維持する

清潔感を保つということも、人から嫌われない方法の1つです。いつも服がしわだらけだったり、髪がボサボサだったりすると、周囲の人から不潔だと思われて嫌われてしまいやすくなります。

そのため、服のしわを伸ばしたり毎朝きちんと寝癖を直したりして、清潔感を維持するだけでも、周囲の人から嫌われにくくなるのです。

嫌われている人への対処法

職場や学校で、周囲の人から嫌われている人との付き合い方に、悩んでいる人も多いでしょう。嫌われている人が自分よりも上の立場の人であると、ますます付き合い方は難しくなります。

以下ではそんな嫌われている人への対処法も、取り上げていきましょう。嫌われている人との付き合い方に困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

自分と相手の境界線をしっかり意識する

自己中心的な言動や高圧的な態度で嫌われている人には、自分と相手との境界線をしっかり意識して対応してみましょう。そうすることで、相手の理不尽な言動や態度にも、平静を保っていられやすくなるのです。

上手く境界線を意識できない人には、自分の家を守るための柵を作ったり、大事なものが入っている箱の鍵を閉めたりという具体的な場面をイメージしてみることをおすすめします。

アサーティブコミュニケーションを実践する

自分の話しかしないことで嫌われている人には、非暴力コミュニケーションとも呼ばれる、アサーティブコミュニケーションを実践することをおすすめします。

このアサーティブコミュニケーションとは、相手の言い分を肯定しつつも、自分の意見ははっきり伝え、対立状態にならないようにするコミュニケーション方法です。

アサーティブコミュニケーションでは、最初に相手に事実を客観的に伝え、次に自分の現在の気持ちを冷静に伝えます。そして、自分の希望を伝えた後に、相手への具体的な要望を伝えるのです。

ちなみに、このコミュニケーション方法は、非暴力・非服従を提唱したことで有名なインドの英雄、マハトマ・ガンジーの孫が提唱したものとされています。

嫌われている人と対立しないために、ぜひ一度平和的なアサーティブコミュニケーションを実践してみてください。

自分の短所を受け入れる

他人が気にしていることをわざわざ言うことで嫌われている人には、自分の短所を受け入れる自己受容という考え方で対処するとよいでしょう。

自分の短所を他人にはっきり指摘されると深く傷ついてしまうのは、自分自身が自分の短所を嫌っていることが大きな要因とされています。

そのため、自分の短所をはっきり自覚しつつ、短所も自分の個性と受け入れることで、他人からの批判に強くなることができるのです。

必要な時以外は関わらない

必要な時以外は関わらないということも、嫌われている人への有効な対処法です。

自分勝手であったり、他人の悪口ばかり言ったりする人とは、傍にいるだけで気が滅入ってくるものでしょう。そのため、自分の精神状態が不安定な時は、そのような人とは積極的に距離を取るようにして、自分の心を守ることをおすすめします。

嫌われることを恐れすぎない!

嫌われない方法が知りたいという人の中には、嫌われることを過剰に恐れている人もいるでしょう。しかし、人から嫌われないことを重視しすぎると、八方美人になってしまい、結局周囲の人から嫌われてしまうことも多々あります。

さらに、人から嫌われないように行動や考え方を変え続けてしまうと、大きなストレスが溜まりますし自分の個性が失われてしまうのです。過剰なストレスと個性の喪失で、精神に問題が起きてしまうこともあります。

そのため、他人同士なのだから理解し合えないこともあると割り切り、自分の個性を大切にすることも人生を歩む上で重要です。常に自然体であるだけでも、他人から好意的に見られることも多々あるので、人から嫌われることを過剰に怖がらないようにしましょう。

Thumb八方美人の意味とは?特徴や心理13選!八方美人な女は嫌われる?
八方美人とは、どのような意味があるのかご存知でしょうか。八方美人という言葉を知っているという...

あなたも実は嫌われていない?診断してみよう!

周囲の人の自分に対する態度や言動に、違和感を覚えると自分が嫌われているのではとつい気になってしまうでしょう。自分では嫌われないようにしているつもりでも、無意識の態度や言動などで人から嫌われてしまうこともあります。

そこで以下では、周囲の人から嫌われていないか診断するセルフチェックテストを紹介しましょう。自分が周囲の人から嫌われていないか気になる人は、ぜひセルフチェックテストを試してみてください。

嫌われ度診断

□少しでも損はしたくない

□あまり関わりが無い人の結婚式には出席したくない

□自分より上の立場の人には絶対に逆らわない

□あまり他人を信用しない

□嫌いだと感じる人が多い

□同窓会に呼ばれたことが無い

□周囲の人の幸せに嫉妬する

□嘘を吐くことが多い

□笑顔でいることが少ない

□自分の都合を押し通すことが多い

診断結果

【0~3チェック 嫌われていません】
嫌われていると思い込んで、心配になっているだけである可能性が高いでしょう。

【4~6チェック 少し嫌われているかもしれません】
自分の普段の言動や態度に、少し注意が必要です。ぜひ周囲の人に自分の普段の様子を聞いてみましょう。

【6~8チェック 嫌われている可能性が高いです】
周囲の人に嫌われている可能性が高いでしょう。自分の内面と向き合って、基本的な考え方から見直してみてください。

【8~10チェック かなり嫌われています】
周囲の人からかなり嫌われており、このままだと孤立してしまう可能性が高いです。人から嫌われない方法を、少しずつでも実践していきましょう。

自分の個性を守りつつ人から嫌われない方法を実践してみよう

今回は嫌われる人の特徴や嫌われない方法などを、掘り下げていきました。無意識の態度や癖で人から嫌われてしまうこともあります。周囲の人から嫌われていると感じる人は、ぜひ今回の内容を参考にして、普段の普段の行動や態度などを改めていきましょう。

しかし、人から嫌われることを気にしすぎても、逆効果だったり過剰なストレスを溜めてしまったりしまうのです。そのため、自分の個性は守りつつ、人から嫌われない方法を実践してみることをおすすめします。

「嫌われる」に関する記事についてはこちら

Thumb嫌われる女子の特徴やタイプ!女性に嫌われる女性って?
女性から嫌われる女子の特徴やタイプを見て行きましょう。女性から嫌われる女子は男性にはモテるこ...
Thumb【夢占い】嫌われる夢の意味!人や友達から嫌われる夢の暗示とは?
人から嫌われる夢は、夢の中の出来事であっても辛く悲しいものですから、出来ることならば見たくな...
Thumbうるさい女子の心理や特徴11選!やかましい女は嫌われる?
うるさい女子の心理や特徴について紹介します。うるさい女子は声がでかいとか、笑い声がやかましい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ