集中力を高める・上げる方法!勉強や仕事での集中力の高め方とは?

あなたは集中力が高い方ですか?それともあまり集中できないでしょうか。集中力を高める方法を知っていれば、作業をする際に効率よく作業を進めていくことができます。集中力を高める方法や集中力アップトレーニング方法を調べてまとめたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

集中力を高める・上げる方法!勉強や仕事での集中力の高め方とは?のイメージ

目次

  1. 1集中力を高める方法を教えて!
  2. 2集中力が持続しない原因とは?
  3. 3集中力を高める・上げる方法【勉強編】
  4. 4集中力を高める・上げる方法【仕事編】
  5. 5【集中力の高め方】集中力がアップするトレーニング
  6. 6【集中力の高め方】ツボ押しで集中力向上
  7. 7【集中力の高め方】食べ物で集中力を高める
  8. 8【集中力の高め方】集中力を保てる音楽
  9. 9集中力はトレーニング次第でアップする!

集中力を高める方法を教えて!

集中力を高める方法を知っていますか?自分が備わっていると思っている集中力を今よりも向上させる方法はあるのでしょうか。日頃から集中力を高める方法を知っていれば、自分の仕事や家事の質を高めることができます。

さらに、簡単にできる集中力を高めるトレーニング方法をいくつか調べてみましたので、紹介して行きます。プロのアスリートも行なっているものでとても簡単です。適切なトレーニングで集中力を持続させる力を高めて自分の日頃の生活を向上させていきましょう。

集中力が持続しない原因とは?

集中力が持続しない原因とはなんなのでしょうか。どうして、人間は物事を集中して実行し続けることができないのでしょうか。脳は疲れないと言われています。それでは何故集中力が続かないのでしょうか。

それは、あなたの集中を妨げる物事がたくさんあなたの周りにあるからです。色々な物事があなたの脳に刺激を与えて、集中力を妨げてしまうのです。人間の脳は優秀です、それ故色々な物事をキャッチしてしまうので、それが集中力が続かない原因なのです。

机の上が汚い

あなたの机の上は整頓されていますか?色々な教科書が散乱していたり、漫画本が置いてあったりしませんか?今勉強している教科の教科書以外のものは全てしまってしまいましょう。あなたの周囲に気を紛らわせるものが多いと、それだけ集中力が途切れ易くなります。

勉強や作業をを始める前に机の上には必要最低限のものだけ置くようにしましょう。机の上の状態はあなたの脳内の状態だと思ってください。脳が整理されていれば、余計な事に気を取られずに作業や勉強を効率よく進める事ができるでしょう。

スマホの通知が頻繁に来る

勉強するときにスマホを近くに置いていませんか?マナーモードにしていても、バイブが鳴ってしまうでしょう。機内モードかサイレントモードにして、通知が来ても気がつかないようにしましょう。スマホを見るのは休憩時間のみと決めましょう。

ツイッターやSNSの通知・LINEの通知が頻繁に来ると、レスしたくなったり、内容を確認したくなってしまって、集中が途切れます。勉強を中断してしまって、友達とのやりとりに夢中に鳴ってしまったなんてことが防げます。

テレビなどが付けっ放し

部屋にテレビが置いてある場合は、テレビを付けっ放しにして勉強していたりしませんでしょうか。テレビの音や映像がチラチラと目に入ったり耳に入ると、あなたの集中力はその音や映像に取られてしまい、集中力が途切れてしまいます。

テレビが気になって夢中になってしまって、時間が経ってしまっていた、なんてことになりかねません。勉強をしている時間よりもテレビを見る時間が長いなんて事になったら本末転倒です。勉強の前にテレビ等は切ってから勉強を始めましょう。

疲れているのにダラダラ勉強している

かなり長時間作業して疲れている、気持ちが乗らない時にダラダラ勉強していませんか?人の集中力は50分が限界と言われています。一つの事をやり続けると、同じ姿勢を保つ事になります、そうなると体が疲れてきてしまうのです。

ダラダラ同じ姿勢で体に負担がかかっているのに、作業をし続けてもあまり意味がありません。適度な休憩を入れる事で体の疲れを癒し、リフレッシュして作業にとりかかる事で新たに集中して作業に取り組むことができるのです。

危機感を持っていない

期限までまだまだ時間があるから、本当に今日やらないとマズイ、そう思って作業していますか?心のどこかでまだ時間があるから明日やればいいや、と思っていないでしょうか。人間まだ余裕があると思えば手を抜いてしまうものです。

よく考えれば今少しずつ作業を進めておけば、期日直前に焦って一夜漬けをしたりする必要はないのです。大きな目標ではなく小さな目標を立てる事で計画的に作業を進められます。もう一度作業計画を見直すことが必要かもしれません。

集中力を高める・上げる方法【勉強編】

さて、次は社会人が仕事においての集中力の高め方を紹介して行きます。まず、学生さんや資格の勉強をしている方に向けて勉強における集中力の高め方を紹介します。簡単なポイントを抑えるだけで、簡単に集中力アップできます。

集中力の高め方を学ぶ事で、集中力をアップさせられます。そして集中力がアップした状態で勉強や作業をすることで、勉強や作業の質も向上させることができるのです。同じ時間作業するならば集中力が向上した状態で行いましょう。

目標を決めて取り込む

何事も目標を持たない事にはダラダラ勉強をする事になってしまいます。今日の勉強の区切りや目標を決めて、そこまでやる!と決意してから勉強を始めましょう。そうするとダラダラ勉強する事を避けられて、集中力が続きやすいです。

今日はこの単元までやる、このページまで終えたらやめる!などとゴールを決めておく事で集中力アップすることができます。ダラダラ作業をするよりも、目標を決める事でより効率的に作業を進めることができます。今日から目標を決めて勉強してみましょう。

時間で区切る

さらにオススメの集中力アップ方法は、時間で勉強時間を区切ることです。だらだら何時間も勉強し続けても仕方ありません。トータル時間の合計で目標の箇所まで勉強が進めばいいのです。1時間なら1時間で作業を区切ることで疲れをリフレッシュできます。

タイマーをつけて、時間がすぎるのに気づかずにダラダラ勉強する事を防げます。時間を区切ることで体が固まって疲れてしまうのも防げます。タイマーをかけるくらいなら簡単に行えます、ぜひ今日から取り入れてみてください。

適度な休憩を入れる

勉強は長く続ければ良いというものではありません。気晴らしも必要です。休憩するとサボっていると罪悪感を感じてしまう人もいるようですが、勉強をするのに適切な休憩は必要不可欠です。体の疲れがたまると、どうしても集中力が持続しないからです。

適度に休憩を入れることで、体のこわばりを解きほぐして、次に勉強を始める時には集中力がアップした状態で、勉強を再開することができます。罪悪感を感じることなく休憩を取り入れて行きましょう。

睡眠をしっかり取る

睡眠不足は集中力にとっての大敵です。しっかりと睡眠を取らないと体の疲れが残ったままになってしまいます。そうすると、勉強しても頭に入らないでしょう。睡眠は最低7時間はしっかりと取って勉強しましょう。

しっかりと睡眠を取って勉強することで、集中力アップした状態で勉強に取りかかれます。眠くてボンヤリしたまま勉強しても頭には入りません。睡眠が足りた状態で勉強すれば、勉強の質も向上して、効率よく勉強した知識を吸収することができますよ。

集中力を高める・上げる方法【仕事編】

それでは次に社会人向けに仕事での集中力の高め方・向上方法を紹介します。仕事は1日7時間から8時間が平均的な労働時間でしょう。その時間の間集中力を持続させるのは難しいと感じている人は多いのではないでしょうか。

ダラダラ仕事をして残業すれば更に疲れが溜まってしまいます。効率的に仕事をするに越したことはありません。仕事において効率的に作業を進めるために効率的な集中力の高め方や向上法を紹介します。仕事に役立てられる簡単な集中力を高める方法なので、実践してみてください。

TODOリストを作る

仕事を始める前に、今日すべき事をまとめたTODOリストを作ってみましょう。TODOリストを作る事で今日やる範囲を事前に把握でき、自然とゴールを設定することができます。また、TODOリストにチェックを入れることで達成感を感じやすいです。

慣れるまでリストを作るのに時間がかかったり、漏れがあるかもしれませんが、毎日トレーニングすることで、リストづくりも簡単になるでしょう。そして、集中力アップした状態で仕事をすればミスが少ない効率的な作業を行うことができるでしょう。

デスクに余計なものを置かない

勉強編でも紹介しましたが、デスクが整頓されていないと、集中力が持続せずに色々な事が気になります。作業をするのに余計なものが多いと、作業の邪魔にもなりますしそれだけで効率が向上せずに下がってしまいます。

仕事をする際、デスクには余計な資料などは置かないで整頓した状態で仕事をするようにしましょう。そうすれば集中力がアップした状態で作業をし、作業の質も向上させる事ができるのです。

50分で仕事を区切る

脳科学の世界では人間の集中力の限界は50分であるという説があります。作業を50分で区切り、10分休憩するという1時間のスパンを繰り返す事で集中力を持続させる事ができるという結果があります。慣れない内は短く感じるかもしれません。

しかしトレーニングする事で、集中力を持続させたまま50分という区切りがある事で今まで60分以上かかっていた作業が50分で完了できるようになるかもしれません。高いパフォーマンスを持続した仕事ができるように、明日からトレーニングしてみましょう。

Thumb仕事の要領が悪い人の特徴11つと改善・良くする方法とは?
仕事の要領が悪い人の特徴について紹介します。どこの職場にも要領が悪い人っているでしょう。もし...

メールチェックは時間を決めて行う

仕事にメールは必需品でしょう。メールを使っていると通知がデスクトップに表示されたりと集中力が削がれる事象は多いかもしれません。メールのチェックをメールが来る都度行なっていると、作業が中断されて集中力が持続できません。

メールチェックは時間を決めて行うようにしましょう。メールチェック自体を作業として決まった時間に行う事で、作業が中断される事を防ぎ、集中力を持続させる事ができるのです。

【集中力の高め方】集中力がアップするトレーニング

集中力を高める方法や集中力アップのためのトレーニング方法はあるのでしょうか。もしもあるならばトレーニングをしてぜひ集中力を向上させたいですよね。スポーツ選手等は集中力を高めるために色々なトレーニングを実施しているんですよ。

今から紹介するトレーニング方法は、実際にアスリートが日頃に行なっているトレーニング方法です。かといって難しいトレーニングや特別な道具が必要なものはありません。簡単なトレーニングですので、ぜひ取り入れて集中力をアップさせましょう。

残像トレーニング

残像トレーニングはスポーツ選手も取り入れているトレーニング方法です。カードを見つめて残像を頭に思い浮かべます。カードは数種類あり、リラックスカード・集中カード・目標カードの3種類を用います。

トレーニング方法は簡単、図柄を見つめてその後その図柄を頭に思い浮かべます。はっきりと図柄を思い浮かべる事ができれば集中力がかなり高まっています。更に頭がスッキリして目標に対して集中して行動する事ができるようになります。

どんな図柄を使えば?などと疑問があるかと思いますが、今は簡単にトレーニングができるようなアプリも無料で配信されていますのでぜひ活用して集中力アップトレーニングに役立ててください。

カウントダウンリラックス法

集中力を高めるのに重要なのは脳を十分にリラックスさせる事が重要とされています。米海軍が戦時状況下で不眠になった兵士のために開発された方法で、2秒で眠る事ができると話題になった方法です。やり方は腹式呼吸を十分に行なってから開始します。

腹式呼吸でリラックスしたら、次に自分の2メートルくらい前に数字をイメージして10からカウントダウンしていきます。次に1から5まで数えて終わったら体を動かします。たった15秒でリラックス状態を作り、集中力アップができるトレーニングです。

カウントダウンをする際は、自分にとって楽しいイメージや今からする作業の成功したイメージをするとより、集中力アップした状態を持続して、仕事や勉強をモチベーションを向上させた状態で行う事ができます。

【集中力の高め方】ツボ押しで集中力向上

その他の集中力の高め方には、直接体に刺激を与えて集中力を向上させるツボ押しという方法があります。東洋医学では体は全て経絡で繋がっており、気の流れが体の調子を左右すると言われています。ツボを適切に押す事で集中力を向上させられると考えられています。

ツボ押しは肩こりの解消等で有名ですが、集中力の高め方にも効果があるのです。今から集中力の向上に効果的と言われるツボを3つ紹介します。集中力アップに効果的かつ、体の疲れも同時に取る事ができるツボですのでぜひ積極的に押してみてください。

労宮

集中力アップに効くツボの1つ目は労宮というツボです。労宮は手のひらの真ん中に位置して、心労が溜まるとここが痛くなると言われています。拳を握った中指と薬指の間に位置するツボです。

一回5秒、労宮を中心に手のひら全体をマッサージする事でリラックス状態を作り出して集中力をアップさせる事ができるのです。リラックス状態を作れればアップした集中力を持続させる事ができます。

少衝

次に紹介する集中力を向上させるツボは少衝というツボです。左の小指の爪の付け根、内側よりに位置しています。オススメの押し方は押しもみで、このツボを押す事でイライラを解消して集中力を向上・持続させる効果があります。

イライラして心労が溜まっていると脳が疲弊して集中状態を持続できなくなります。ストレスに効果的なツボを押す事で、リラックス状態を自分でコントロールする事ができます。リラックスしている状態を作り出す事こそ、集中力向上への近道なのです。

湧泉

次の集中力の高め方として、湧泉というツボを押す事をオススメします。湧泉は足の裏にあるツボで、疲労回復に効果的と言われています。足の指をギュッと縮めてくぼみができる部分が湧泉です。第二の心臓と呼ばれ血行を促進します。

体が疲れていると、集中力を持続しにくくなります。体の疲れを取る事で集中力を向上させる事ができるのです。作業をしていて少し疲れたなと思ったら、このツボを押す事で体をリフレッシュする事ができます。

【集中力の高め方】食べ物で集中力を高める

次にオススメの集中力の高め方は食べ物で集中力を高める方法です。集中力を高めるのに効果的な食べ物や栄養素を取る事で集中力を高める事ができるのです。それではオススメの集中力をあげる食べ物や飲み物をみてみましょう。

集中力を上げる食べ物

脳に欠かせない食べ物は「ブドウ糖」です。最近流行りの糖質制限は、脳の栄養である糖質を制限する方法なので、集中力を下げてしまいます。しかし、糖質は血糖値を急上昇させてしまいます、この血糖値の乱高下で脳はストレスを感じてしまいます。

白米や小麦製品はGI値が高く、摂取後すぐに血糖値が上がります。お腹一杯白米を取ると食事後に眠くなりませんか?その状態が血糖値が急上昇している状態です。そうなるとその後血糖値が急降下して脳に不要なストレスをかけることになります。

オススメなのは低GI食品と呼ばれる、玄米やソバ、ライ麦パン等です。ブドウ糖も含まれていますので、脳への栄養補給もでき、血糖値が緩やかに上がるので眠くなる事もありません。集中力が途切れてしまうことを防ぐ最適な食品といえます。

集中力を上げる飲み物

次に集中力をあげる方法は飲み物です、脳に大切なのは「水分」です。コップ一杯の水を飲むだけでも集中力を高める事ができるのです。オススメなのはスポーツドリンクです。ブドウ糖も入っており、水分補給もしっかりできるので集中力アップには効果的な飲み物です。

そのほかにもビタミンが入っていてリラックス効果があるフルーツジュースを飲む事もオススメです。糖質も含まれているので脳への栄養補給も出来ます。脳は水分不足でパフォーマンスが下がってしまいます、水分不足は集中力の低下に繋がってしまいます。

2時間に1度程度、コップ一杯の水を飲む事で脳に水分を補給して集中力の低下や血行の悪化を防ぐ事が出来ます。勉強や作業に夢中になってしまうときも、適切な休憩を取って水分補給を取る事が集中力持続への近道です。しっかりと水分補給をしながら作業をしましょう。
 

【集中力の高め方】集中力を保てる音楽

最後に紹介する集中力の高め方は、音楽を使った方法です。集中力を高めるのに音楽はとても効果的です。特殊な音波を使用する事で脳波が変わると言う実験結果も出ているほどです。オススメの音源をYoutube動画を含めて紹介してきます。

おすすめ音楽①モーツァルトの音楽

クラシックにはリラックス効果があることは有名だと思います。その中でも特にモーツァルトにはf分の1のゆらぎという波長があって、聞くだけでリラックスさせる波長が出ているそうです。集中力を高めるのにモーツァルトの音楽は効果的と言う事ができます。

勉強や作業をするときに無音だと集中できないと言う人は、作業用に編集されたクラシック音楽を聴きながら作業すると良いでしょう。歌詞が入っていないので、邪魔になりませんし、リラックス効果もあるので集中力を持続する事もできます。

おすすめ音楽②自然の音

次に集中力の高め方としてオススメなのは自然の音を聞くという方法です。川のせせらぎや海の波の音、雨の音などの自然の音源を聞く事で脳のα波(リラックスを司る波長)が多くなり、脳にリラックス状態をもたらす事ができます。

リラックス状態と作り出す事で集中力を高めて、持続させる事ができるのです。より自然に近い音源を聞く事で癒しの効果もありますので、集中力を妨げず作業用のBGMとしては最適の音楽と言えるでしょう。

集中力はトレーニング次第でアップする!

集中力と言うのは天性の才能と思っていた人も多かったかもしれませんが、実は集中力はトレーニング次第で向上させる事ができるのです。集中力が高い状態で作業や勉強をする事で同じ時間勉強や作業するよりも効率よく結果を出す事ができます。

同じ時間作業や勉強するならば、効率的に結果を出していきたいですよね。簡単なトレーニング方法や音楽を聞くだけの方法も紹介しましたので、すぐに実施できると思います。早速読んでから実践してみてくださいね。

毎日効率よく勉強や作業をすることで自分の趣味の時間を増やす事もできるでしょう。ぜひ明日から仕事や勉強をするときに取り入れてみてください。最後までお読みいただきありがとうございます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ