面食いの意味とは?面食いの人の心理や特徴を紹介

あなたにとって面食いとはどんなイメージでしょうか。周りに意外と多いのではないでしょうか。美男、美女が嫌いな人はいないと思いますが、面食いとなるとどうなのでしょうか。そもそも、面食いとはどんな意味があるのでしょう。意味や診断もあるので、合わせてご覧ください。

面食いの意味とは?面食いの人の心理や特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1イケメンや美人顔が好きな人は多い!
  2. 2面食いの意味とは?
  3. 3面食いの人の心理
  4. 4面食いの人の性格的特徴
  5. 5面食いをやめたい!面食いを直す方法
  6. 6面食いの人は結婚できる?
  7. 7彼氏が面食いだから不安!どうしたらいい?
  8. 8面食いの人のデメリット
  9. 9面食いを英語で言うと?
  10. 10あなたも面食い?診断してみよう!
  11. 11面食いと付き合っていくのは難しい

イケメンや美人顔が好きな人は多い!

「第一印象とは出会って数秒で決まる」とよく言いますが、みなさんは初対面の人の第一印象ってどこで決まりますか?顔、雰囲気、匂いなど様々な印象付ける特徴があります。人とは、基本的に何で第一印象を決めるかというと話し方、声、顔です。その中でも、第一印象に一番影響を与えるのが、視覚、つまり顔や雰囲気です。

よく「この人は雰囲気がやんわりしていて優しそう」や「この人は口うるさい性格をしていそう」など第一印象で思う特徴は多いのではないでしょうか。雰囲気や特徴も大事ですが、やはり一番に目がいくのは顔です。十人十色とはよく考えた言葉で、その人それぞれの性格や考え方、特徴があることを意味しますが、顔でも同じです。

世の中には、たくさんの人がいてそれぞれ全く違う顔立ちをしています。今は、色々な言葉がでてきて「塩顔」や「しょうゆ顔」など様々な表し方があります。やはり、第一印象で目がいく顔は美男、美女ではないでしょうか。

街中で美男、美女を見かけると、ついつい二度見、三度見をしてしまいませんか?普通なら、「あの人かっこいいな、かわいいな」で終わるところですが、中には違う人もいます。何かきっかけを探して、話すチャンスを掴んだり、中には追いかけて話しかけ、強行突破する性格の人もいます。

そんな人達を面食いと言います。よく一目惚れをした自分は面食いなのかなんて疑問がありますが、面食いと一目惚れは違います。面食いは顔だけを見て判断すること、一目惚れとは顔だけでなくその人の特徴や雰囲気や話し方、しぐさや性格など様々な要因から好きになることです。なので、一目惚れしたからと言って面食いとは違うのでご安心ください。

さて、今回はそんな顔だけで判断してしまう面食いな人の心理や特徴、性格を詳しく解説していきます。あなたは面食いな人なのかという診断チェックもあります。お友達などと面食い度を診断してみも、話題作りにもなっていいかもしれません。

面食いの意味とは?

みなさんもよく口にする面食いですが、詳しい意味や語源をご存じですか?口にすることはありますが、なかなか意味まで調べる人はいないでしょう。そこで、ここでは詳しく意味や語源を解説していきます。

面食いの語源

面食いの語源とは、読み通り「面」を「食う」という意味があります。つまり美男、美女の容姿が良い人ばかりを好むという意味からきています。面食いは、性別の対象はなく男女どちらにでも使用可能です。また、恋愛のことだけを表す言葉ではありません。

例えば、自分の周りの友達は美男、美女ばかりという意味でも「私は面食いだから、友達はみんな容姿が良い」という使い方も可能なのです。恋愛対象にだけしか使えない言葉だと思っていた人が多いのではないでしょうか。実はこんな使い方も可能なのです。

面食いの意味

面食いの意味とは、顔だけを見て自分の恋愛対象かを判断する性格の人ことを意味します。顔が良ければ、好きということです。恋愛する上で、もちろんある程度の顔立ちも大事な要素ですが、顔だけで決めてしまうのも困ったものです。確かに、顔がいいに越したことはないのですが、恋愛となるともっと重要な観点もあるのでないかと思ってしまいます。

面食いの人の心理

面食いの意味、語源については理解して頂けたと思いますが、それでは面食いの人の心理とはどのようなものなのでしょうか。いくつか詳しく面食いの心理について解説していきます。

周囲に羨ましがられる顔立ちの恋人が好き

面食いな人の心理1つ目は、周囲に羨ましがられたいが為だけに顔が良い人を選ぶことです。顔が良ければ、確かに知り合いに紹介する時でも、周りの反応がいいので紹介する側としては気分がいいです。面食いな人はそういう周りの反応を見るのが、1つの快感になっているのです。

その快感が忘れられなくて何度でも顔立ちがいい人を好きになってしまうのです。そして、周りの恋人と比べて自分の恋人の方が顔がいいとより強い快感を味わうことができてしまうのです。

自分に自信がない

面食いな人の心理の2つ目は、実は自分に自信がないことが多いことです。自分の恋人は顔がいい人を選ぶ面食いな人ですが、実は自分にすごく自信がないのです。学生時代などから、性格は変わっていないでしょうが本当の自分をずっと隠して生きています。

普段根性もないのに粋がってみたり、ありもしない武勇伝を話したりと顔のいい恋人を紹介して優越感を得ているように、普段の話でも同じように周りに羨ましがられたいと思っています。

ですが、根性がないことや元不良じゃないことは、ある程度話せばわかるものです。そんな話をされた本当の性格を見抜いている周りの人は、引くと同時に自然と離れていきます。

美意識が高い

面食いな人の心理3つ目は、美意識が高いことです。自分に自信がないことからきていることですが、自信がないからこそ自分のことには細心の注意を払って気を付けています。

肌のケアや自分の美に費やす時間、お金は全く妥協はしません。自分をできる限り美しく保ちたい面食いな人なので当然自分の恋人も美しくあってほしいのです。

理想が高い

面食いな人の心理の4つ目は、理想が高いことです。周囲に羨ましがられたい性格の面食いな人は、理想がすごく高い心理を持っています。

顔立ちが良ければ良い程、その人のことを好きになり、何がなんでも自分の恋人にしたいと思います。性格は重視しませんが、その分顔の理想がすこぶる高くなります。

自分に恥をかかせる行動はすごく怒る

面食いな人の心理の5つ目は、自分に恥をかかせるような行動をするとすごく怒ることです。周りの評価をものすごく気にする面食いの人は、当然自分の評価を下げるような行動は許しません。

もし恋人が浮気なんてしようものなら、人が変わったように怒ります。あの人は浮気をされたというレッテルを貼られることがどうしても許せないのです。

完璧主義

面食いな人の心理の6つ目は、完璧主義なことです。周りの評価で生きている面食いな人は、自分の短所を見せることはありません。何があっても隠し通します。

自分の家も基本的に綺麗でいいところに住んでいるなど、みんなが羨むような生活をしています。料理が並みぐらいにはできたり、大抵のことは少しかじっていてある程度はできるように、前もって準備がしてあることが多いです。

面食いの人の性格的特徴

面食いな人の心理について紹介しましたが、ご理解頂けたでしょうか。基本的に面食いな人の心理は、周りの人の評価が一番大事で、それを基準に恋人を選んでいるという心理があります。続いては、面食いな人の性格的特徴についてご紹介していきます。

1つの恋愛が長続きしない

面食いな人の性格的特徴の1つ目は、1つの恋愛が長続きしないことです。顔で選ぶ面食いな人は、当然恋愛は長続きしません。人間と関わっていく中で、性格が一番大事です。

あなたのお友達に性格の合わない人はいますか?当然いないですよね。性格、気が合うから友達でいられるのです。恋人も当然同じです。恋人となると性格や色々な相性が合わないと余計に一緒にはいられません。

性格を全く見ない面食いな人は、お互いの性格の合わないところに嫌気がさして早くに破局を迎えます。

本当に好きな人ができたことがない

面食いな人の性格的特徴の2つ目は、今まで本当に好きになった人がいないことです。面食いな人の今までの恋人は、全てぱっと見た顔だけで選んでいるので本当に好きになって付き合っているわけではありません。

付き合っても、性格が合わない為長続きしたことはないですし、面食いな人は本当の恋愛をしたことがないのです。なので、自分の本当の理想の恋人像は全くわかっていないですし、わかっているつもりでも全然違う人かもしれません。

面食いな人の顔は普通

面食いな人の性格的特徴の3つ目は、面食いな人自身の顔が普通なことです。顔が普通なのをわかっているので、自分に自信が持てないのです。

面食いな人の心理編で少し紹介しましたが、自分のルックスをわかっているからこその、美意識の高さや自信が持てないのです。

プライドが高い

面食いな人の性格的特徴の4つ目は、プライドが高いことです。周りの反応が大事な面食いな人は、自分で底辺でいることは、絶対にありえないのです。

なので、常に上を目指して上位に居続けようとする特徴があります。実は自信がなくてもそこは隠し通して、自分の中で人のランクをつけたりと勝手なことをしています。

見栄っ張り

面食いな人の性格的特徴の5つ目は、見栄っ張りなことです。自分に自信がなく、でも恋人は顔立ちがよくてプライドが高い面食いな人なので、結構背伸びをしている人が多いです。

自分に合わない生活を頑張ってしています。なので、実はあっぷあっぷの生活をしている面食いな人が多いのです。それだけ、面食いな人には周りの評価が大事なのです。

Thumb見栄っ張りな女の特徴や心理13選!
見栄っ張りな女性の心理や特徴について紹介します。見栄っ張りな女性は注目を浴びるのが好きだった...

面食いをやめたい!面食いを直す方法

面食いな人の性格や特徴はいかがでしたでしょうか。気難しい面食いな人と付き合っていくことは少しコツがいるかもしれません。中には、面食いな性格を直したいと思っていても、直す方法がわからない人もいるのではないでしょうか。

顔を見ただけで好きになってしまうことは、面食いじゃない私達にはわからない辛さもあるでしょう。そんな面食いな性格を直したい人に向けて直す方法をご紹介していきます。

面食いの性格、特徴が抜けない人は今後の生活にも支障がでてくることもあるでしょう。そんな面食いを直す方法は次の方法があるので、是非ご覧ください。

周りの目を気にしない

面食いの性格、特徴を直す方法の1つ目は、周りの評価、目を気にしないことです。何度も言っていますが、面食いな人は周りの評価をすごく気にする傾向があります。

周りの目など気にする必要はありません。自分は自分なのです。人はみんなそれぞれ違う顔、特徴、性格があり、好きなタイプなどもそれぞれあります。それは個性なのです。

それぞれ個性があっていいではないでしょうか。そんなに深刻に周りの評価など気にしなくて大丈夫です。人に何を言われようと好きなものは好きですし、嫌いなものは嫌いです。それでいいのです。

顔だけで選ばない

面食いの性格、特徴を直す方法の2つ目は、顔だけで選ばないことです。直す方法として今までの自分では、絶対に好きにならないという顔の人を選んでみてください。

中には、顔が良くて性格が良い人もいるでしょう。ですが、そんな人はルックスがいい人の中の一握りくらいしかいないでしょう。顔立ちが良くなくても、その人には他のいいところが必ずあります。

そういう一面を見た時、面食いを本気で直す方法を探している人に変化が訪れるのではないでしょうか。是非この方法を試して直す努力をしてみてください。

無理をしない

面食いな性格、特徴を直す方法の3つ目は無理をしないことです。周りに見栄を張って無理をした生活を送っていませんか?高級なプレゼントをしたり、自分に見合った生活を送れていますか?

そういう見栄は1回全て捨てましょう。無理をする生活はあなた自身にも、精神的、身体的悪影響を及ぼします。そんな見栄を張っていても疲れるだけです。

なので、全ての見栄は捨ててありのままの自分をもう一度見直す機会があってもいいのではないでしょうか。

自分をさらけだす

面食いな性格、特徴を直す方法の4つ目は、ありのままの自分をさらけ出すことです。周りの人に自分の全てをカミングアウトする方法はいかがでしょう。

自分のことを話すことは、なかなか勇気がいることだと思います。その直す方法を試すことで、周りには、自然と離れていく人もいるでしょう。ですが、離れていく人は結局その人の外面だけを見て傍にいただけのことです。

そんな人はあなたの人生には必要ありません。本当に必要な人は、あなたの内面を見て傍にいてくれる人です。異性のそんな人を見つけられたら、その人はあなたを変えてくれるキーパーソンかもしれません。その人に出会えたら直す方法なんて探す必要もなくなります。

面食いの人は結婚できる?

面食いを直す方法、ご参考になりましたでしょうか。直したいと思っていてもなかなか性格というものは直すことが難しいことが現状です。無理をしない程度に試してみてください。

結婚というのは、大事な節目で女性は特に結婚を夢見る人が多いのではないでしょうか。続いては、面食いの人は結婚できるのかという疑問にお答えします。

面食いな人でも結婚はできる

面食いな人でも結婚することは、可能です。ですが、確率的には難しいです。結婚となると、こどもができたり一生を添い遂げるということなので、付き合うなどとは比べ物にならない程、相性が重要になります。

顔が好きだから結婚するなんて、安易な考えは全く通用しません。もちろん、好きなことはいいことですが顔だけが好きで結婚しても当然うまくいきません。

付き合う段階で、性格の相性が良くても結婚するとうまくいかない夫婦も多くいる中で顔だけを見て結婚するなんて問題外です。中にはたまたま相性が合い、うまくいく夫婦もいますが、そんなことは滅多にありません。

男女ともに面食いが結婚に悪影響があると思っている

面食いは、結婚について悪影響があるのかというアンケートがあります。男女ともに半数以上が面食いは、結婚に悪影響があると思っています。上記でも述べた通り、顔が好きというだけでは結婚がうまくいかないと男女の半数以上が思っているのです。

彼氏が面食いだから不安!どうしたらいい?

自分の彼氏が面食いという人も中にはいるでしょう。そんな彼女はいつも不安な日々を過ごしているのではないでしょうか。今回は、そんな面食い彼氏についての対策をご紹介していきます。

面食いを一緒に直す方法を探す

面食いの彼氏の対策1つ目は、一緒に直す方法を探して直すことです。上記でご紹介した、直す方法を是非ご活用ください。ですが、それには彼氏が直したいと思うことが必要不可欠です。

彼氏自身の問題なので、彼氏さんが直したいと思わない限り彼女はどうしようもありません。もし、彼氏が直す気がなかったら、頑張って説得していきましょう。彼氏さんが、彼女のことを想っているのなら必ず協力してくれることでしょう。

彼氏の仲がいい友達に協力してもらう

面食いな彼氏の対策2つ目は、友達に協力してもらうことです。ただ、この方法はその友達にスパイをしてもらうようなことなので、信用できる友達が必要です。その友達に、彼氏にこのことを報告されてしまったら破局は間違いありません。

なので、リスクが伴います。なかなか、危険行為なのでちゃんと人を選んで頼みましょう。他の女性をナンパしてしまった時など、止めてくれるお友達が見つかるといいでしょう。

他に見向きできない程夢中にさせる

面食いな彼氏の対策3つ目は、彼氏が他に見向きできない程夢中にさせることです。夢中にさせるなんてできるの?なんて思っている人が多いと思いますが、可能です。

彼氏を夢中にさせるようないい女になる為に参考になる記事があります。是非、こちらの記事を読んで彼氏に他に見向きできない程いい女に成長しましょう!

Thumbいい女とは?いい女の特徴11選と本当にいい女の条件や定義
いい女にはさまざまな特徴があります。いい女の定義や特徴、いい女の見分け方、男性目線から見たい...

面食いの人のデメリット

続いては、面食いのデメリットについてご紹介していきます。あまり良い特徴がない面食いですが、実際にはどんなデメリットがあるのでしょう。

周りを気にしすぎて疲れる

プライドが高く、見栄っ張りな面食いな人は人がいるところから、1人になるとものすごく落ち着き、脱力感に襲われます。自分を偽って生活するということは、相当疲れるものです。ありのままの自分を受け入れてくれる人がいればいいのですが、なかなか打ち明ける勇気がないのです。

プライドが高いので自分の弱いところを見せることもできないですし、それで周りが離れていくことも耐えられないのです。

恋人がいても他の女性に目移りしやすい

面食いな人は、顔だけを見て恋人を選んでいるので、その時恋人がいても他に顔立ちがいい異性を見るとすぐに目移りしてしまいます。場合によっては、浮気にまで発展してしまうこともあります。

非常に良くない特徴ですが、そういう性格なので仕方がないと言えばそれで終わりですが、直してほしいものです。

いつまでたってもちゃんとした恋愛ができない

面食いな人は、顔だけで選ぶことによってその人の内面を見ないので全く長続きしません。近くに運命の人がいたとしても、顔だけで判断してしまうので全く見向きもしません。本当の恋愛ができないと本当の幸せが得られないので非常に勿体ないです。

面食いを英語で言うと?

ここまで、面食いについて色々と紹介してきましたが、英語で面食いはどう言うのでしょうか。簡単な例文も一緒にご紹介していきます。

「goes for good-looking boys(girls)」

面食いは英語で「goes for good-looking boys(girls)」と表現します。表現としては、この英語になりますが「面食い」という名詞は、英語には存在しません。続いては、簡単に例文を紹介します。

「He is goes for good-looking girls」

「He is goes for good-looking girls」の和訳は、「彼は面食いだ」です。是非使う機会があれば、使ってみてください。

続いてはあなたの面食い度の診断があります。自分は、面食いだと思っている人も思っていない人も是非診断してみてください。意外とあなたも面食いだという診断結果がでるかもしれません。

あなたも面食い?診断してみよう!

上記でも述べた通り、ここではあなたの面食い度の診断をしていきます。ご自身で気付いていないだけで実は隠れ面食いという診断結果がでるかもしれません。

周りの人と一緒に診断してみると、話題作りにもなり楽しい時間が過ごせるかもしれません。診断結果を見て面食いについての見方が変わるかもしれません。是非、診断結果を参考にしてみてください。

あなたの面食い度を診断!

□顔立ちが良い人を見ると妙に気になる

□恋人はいつもかっこよく、かわいくないと嫌だ

□元恋人は自慢できる程ルックスの良い人ばかり

□周りの目が気になる

□友達はみんなルックスが良い

□実は自分に自信がない

□恋人に求める顔立ちの理想が高い

□今まで恋愛が何年も長く続いたことがない

□恋人にときめくことが少ない

□ちょっと背伸びしている自分がいる

診断結果

【0から3チェック】
チェックが0から3の診断結果だった人は、面食いではなく普通の人です。

【4から6チェック】
チェックが4から6の診断結果だった人は、隠れ面食いです。もしかしたら、自分で気付いていないのではないでしょうか。

【7から9チェック】
チェックが7から9の診断結果だった人は、完全に面食いです。

【10チェック】
10チェックの診断結果だった人は、生粋で重度の面食いでしょう。

面食いと付き合っていくのは難しい

面食いについてご理解頂けたでしょうか。面食いというのは、友達としても恋人としても、少し付き合いにくいところがあるかもしれません。この記事を読んで面食いの特徴を掴み、面食いと付き合っていく方法を探していきましょう。

面食いの恋人がいる人も面食いを直したい人も是非直す方法を参考にして、幸せを掴みとってください。読者さんのご健闘とお祈りしています。

「心理」に関する記事はこちら!

Thumb面食い男性の心理や特徴!男はみんな面食い?
面食い男性の心理や特徴について紹介します。可愛い顔や美人な顔が好きな男性って当たり前にいるも...
Thumb犯されたい願望のある女の特徴や心理!彼氏をドSにする方法は?
女性の中で「犯されたい」という願望を持っているという人はいませんか?「犯されたいなんて自分っ...
Thumb上から目線の人の心理・特徴や言葉!上から物を言う人って?
上から目線の人というのはどういった心理なのでしょうか?相手を尊重できない、自分が正しいと信じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ