面倒見がいいの意味とは?面倒見がいい人の心理や特徴!

面倒見がいい人になりたいと思ったことはありませんか?女性は面倒見がいい男性を彼氏にしたいと思ったこともあるでしょう。「面倒見がいい」の意味とは何なのかということから、面倒見がいい人の心理や特徴とはどういうものなのか、詳しくご紹介します。

面倒見がいいの意味とは?面倒見がいい人の心理や特徴!のイメージ

目次

  1. 1面倒見がいい人になりたい!
  2. 2面倒見がいいの意味とは?
  3. 3面倒見がいい人の心理
  4. 4面倒見がいい人の特徴【性格編】
  5. 5面倒見がいい人の特徴【行動編】
  6. 6面倒見がいい彼氏の特徴
  7. 7面倒見がいい人の長所と短所
  8. 8面倒見がいい人に向いている仕事
  9. 9面倒見がいい人にとって有り難い存在はどんな人?

面倒見がいい人になりたい!

あなたは「面倒見がいい人」に助けられたことはありませんか?面倒見がいい人はとても魅力的ですし、周囲に面倒見がいい人がいること自体、素敵なことですよね。

「自分も面倒見がいい人になりたい!」と思われる人も多いのではないでしょうか?面倒見がいい人になるには、彼らの心理や特徴を知ることが近道です。

それでは、面倒見がいい人になる第一歩を踏み出しましょう。

面倒見がいいの意味とは?

そもそも、「面倒見がいい」とはどういう意味なのでしょうか?

実用日本語表現辞典には「面倒見のよい」として掲載されています。そこに「面倒見のよい」とは、「何かと配慮して人の世話をするのが上手なさま。人をよく庇護し助けるさま。」と記載があります。

つまり、「面倒見がいい」の意味とは「人に配慮することができて、お世話上手」ということです。

また、「頼れて親しみの持てる人」のことを面倒見がいい人という場合もあります。どちらの意味にしても、面倒見がいい人は周囲にいてくれると有り難い存在ですね。

面倒見がいいの類義語

「人の面倒をよくみる」という意味では、「よく世話を焼く」や「世話好き」という言葉が同義語として使われます。

「頼れて親しみの持てる」という意味では、男性の場合「兄貴肌」や「兄貴的存在」と、女性の場合「姉御肌」や「姉貴気質」という言葉が同義語として使われています。

どちらも「頼り甲斐がある」「背中で教える」のように、格好いいイメージの意味で使われることがわかりますね。

面倒見がいい人の心理

「面倒見がいい」の意味は、何かと周囲に配慮できてお世話できることであることがわかりました。

では、面倒見がいい人の心理とはどのようなものなのでしょうか?面倒見がいい人の心理を4つご紹介します。

面倒を見てほしかった過去がある

面倒見がいい人は、過去に自分自身が面倒を見て欲しかったという少し寂しい過去がある場合があります。

「自分があまり面倒を見てもらえなかったから人に優しくしよう」という心理が働き、自分のことよりも他人優先になって周囲から「面倒見がいい人」と見られるようになります。

困った人は助けるべきと考えている

面倒見がいい人は、困った人がいると自然に助けの手を差し伸べることができます。これは、困った人は助けるべきであるという心理で本能的に行動に移すことができるからです。

他の人が困っている人を見て「面倒だ」と思っていることでも、面倒と思うことなく自然と人助けができるのが面倒見がいい人の特徴です。

心に余裕がある

面倒見がいい人は、金銭面ではない生活面で心に余裕のある人が多いです。

自分のことだけでいっぱいいっぱいになっているわけではないので、冷静に周囲を見ることができ、困っている人にもいち早く気づき手を差し伸べることができます。

見返りは求めていない

面倒見がいい人は、困っている人に手を差し伸べるときに自分の損得を考える心理はありません。

ただ、「相手がどうしてもらったら嬉しいか」「どうしてもらったら困っている状況から脱することができるか」ということだけを考えています。相手から何か御礼をしてもらおうとは考えていないため、御礼をされたときには驚くことも多いようです。

面倒見がいい人の特徴【性格編】

面倒見がいい人の心理をみてきましたが、彼らの性格にはどのような特徴があるのでしょうか?とにかく優しいことには違いありませんが、他にどのような性格の特徴があるのか見ていきましょう。

周囲によく気を配る

面倒見がいい人は、常に周囲の状況を把握しようとしています。それは意識的にではなく、自然にできるものです。周りにいる人が少しでも困っていそうならすぐに手を差し伸べることができます。

周囲によく気を配っているため、自分のことよりも他人のこと優先になってしまうのも面倒見がいい人の性格上の特徴といえます。

人に平等に接することができる

面倒見がいい人は選り好みをせずに、人に平等に接することができます。人の好き嫌いで行動を変えることをしないので、誰からも好かれる傾向があります。

面倒見がいい人は、人と接することが好きな人が多いので、いつも笑顔で楽しく日常を送れていることも特徴の一つです。

思いやりの心が強い

面倒見がいい人は自分ことよりも他人のことを思いやる気持ちが大きいです。そのため、自分のことを後回しにしがちですが、相手のためになるということが嬉しいので、周りに迷惑をかけるようなことはしません。

思いやりの心が強く、自分は周りに迷惑をかけることを嫌うという特徴があります。

ポジティブな性格である

面倒見がいい人は、周囲の人と明るく穏やかな生活を送りたいと強く思う傾向があります。自分も他人も大事にできるため、ポジティブな性格であることが多いです。明るく前向きな性格は周囲の人も巻き込んで、良い人間関係を作ることができます。

ただし、自分自身は周囲に迷惑をかけてはいけないと思っているため、無理に笑顔を作っている可能性もあります。面倒見がいい人に頼ってばかりではなく、その人の辛さや吐き出したい想いにも寄り添えるようになりたいですね。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

面倒見がいい人の特徴【行動編】

面倒見がいい人の行動には、どんな特徴があるのでしょうか?行動に着目して、面倒見がいい人の特徴をご紹介します。

フットワークが軽い

面倒見がいい人はフットワークが軽く、困った人を見つけるとその人のもとにすぐに駆けつけて、手助けをしようとします。友人や同僚からの「困った」という電話やメールにもすぐに応えたいと駆けつけてくれます。

面倒見がいい人は見て見ぬ振りができないので、自分が忙しい時でも相手のために行動しようとします。フットワークの軽さは、面倒見がいい人の行動の特徴の一つです。

他人のミスを自然とカバーできる

面倒見がいい人は、他人のミスを自然とカバーすることができます。

会社でミスをしてしまった場合でも、いつの間にかそのミスをカバーされていて、被害が最小限になっているときってありませんか?そんな時に、裏で動いてくれているのが面倒見がいい人です。

「これやってあげる」という傲慢な姿勢ではなく、ごく自然に他人のミスをカバーできるのが素敵ですね。

的確なアドバイスができる

面倒見がいい人は、周囲をよく見ています。そのため、困った時に助言を求めると日頃の状況から判断して的確にアドバイスをすることができます。

人の気持ちを察したり、周囲の状況を捉えたりすることが得意なので、相手の状況に応じてアドバイスできるのです。

お節介を焼いてしまうこともある

面倒見がいい人は、周囲をよく見ておりその時や相手に応じて行動することができます。そのため的確なアドバイスもでき、相手からお礼をされることがほとんどです。

しかし、受け手によってはそれを「お節介」と感じてしまわれることもあります。良かれと思ったことをしただけなのに迷惑がられてしまい、ショックを受けてしまいます。

もし、面倒見がいい人に「余計なことをされた」と感じた時は、お礼を伝えたうえで自分の思いを伝えるようにしましょう。

面倒見がいい彼氏の特徴

面倒見がいい人の性格と行動をご紹介しましたが、実際に面倒見がいい男性を彼氏にしたいと思われる女性も多いのではないでしょうか?面倒見がいい男性は、どのように女性に接して、どのような付き合い方をするのか、みていきましょう。

女性の体調に自然と気を遣う

面倒見がいい男性は、周囲に自然と気を配ることができます。そのため、女性の体調の変化にも敏感で、自然と気を遣うことができるでしょう。

あまりに大げさに心配されて困る場合もあるかもしれませんが、その場合はしっかりと自分の体調を男性に伝えて安心させてあげられるようにしましょう。

連絡をもらうとすぐに駆け付ける

面倒見がいい男性は、困ったというヘルプサインにすぐに応答してくれようとします。そのため、連絡をもらった男性はすぐに女性のもとへ駆けつけて手を差しのべてくれます。

昼夜問わずに寄り添ってくれるので、女性にとってはとても安心した日常を送ることができます。

悩みを親身になって聞く

面倒見がいい男性は、困っている人を放っておくことはできません。そのため、女性の悩みに対しても親身になって相談に乗ってくれます。

ただし、誰に対しても優しく、親身になって相談に乗ってくれる男性は誰から見ても魅力的なので、彼女となった女性は知らぬ間に恋のライバルができている場合もあります。

あまりの束縛は、男性の面倒見がいい魅力を制限してしまいますが、不安な部分は正直に伝えるようにしたいですね。

頼り甲斐がある

面倒見がいい男性は、とても頼り甲斐があります。女性が悩んでいる時も親身に相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをくれるので、誰からも慕われる自慢の彼氏になります。

職場などでも頼り甲斐のある人として慕われていることも多いので、女性側は普段言えない愚痴や弱音を引き出せると良い彼女になれるでしょう。

面倒見がいい人の長所と短所

面倒見がいい人はとても魅力的だということがわかります。では、彼らの長所と短所はどのように整理できるでしょうか?

面倒見がいい人の長所

面倒見がいい人にはたくさんの特徴がありました。その中でも特徴的な長所を2点ご紹介します。

周囲の状況に応じた言動ができる

面倒見がいい人は、周囲の状況に応じて助言ができたり、すぐに行動に移せたりすることができます。そのため、相手から感謝されることも多いです。

分け隔てなく人と接することができるので、周囲との関係を良好に保つことができるので、あらゆる場面で活躍することができるのも大きな長所の一つです。

人に頼りにされる

人に迷惑をかけることがなく、周囲にいつも気を配って状況に応じた言動ができるので、同僚や友人、上司などあらゆる人から頼りにされます。

頼りになる人として大きな期待をかけられて飛躍の機会を与えられることも多いでしょう。

面倒見がいい人の短所

長所ばかりに思える面倒見がいい人の特徴ですが、相手によっては少し嫌がられてしまう短所も持ち合わせています。面倒見がいい人の短所も2点ご紹介します。

八方美人だと思われてしまうことがある

分け隔てなく、あらゆる人と接することができるので、人によっては「八方美人で感じが悪い」と思われてしまうこともあります。

しかし、そう思われてしまう場合、お互いにまだあまり知らないことが多いです。そのため、相手のことをよく知ると「損得感情はなくて、ただ状況を良くしようとしていただけなんだ」と誤解を解くことができます。

期待をプレッシャーに感じてしまうことも

頼り甲斐のある面倒見がいい人は、職場で上司からも「期待している」と思われることが多いです。

期待されることは嬉しいことですが、人によっては大きなプレッシャーに感じてしまい、十分な力が発揮できなくなってしまうこともあります。

面倒見がいい人は、縁の下の力持ちのように周囲に気を配ってミスをさりげなくカバーできるのが持ち味です。あまり大きなプレッシャーを与えないようにしましょう。

面倒見がいい人に向いている仕事

面倒見がいい人の心理や特徴をみてきましたが、彼らに向いている仕事とはどのようなものでしょうか?

お世話上手であるという意味とその長所を最大限に活かすことのできる職業を3つご紹介します。

お年寄りに配慮できる福祉介護職

面倒見がいい人は、困っている人の状況を改善しようと力を尽くします。そのため、生活が不自由になってしまってもどかしい思いをしているお年寄りの心に寄り添うことができます。

お年寄りの生活に寄り添う福祉や介護の仕事は、お世話することがしんどいと思うような人では苦しい思いをしなくてはいけません。面倒見がいい人は、むしろお世話好きなので、ぴったりの職業だといえます。

子供の成長を見守る保育士や教師

面倒見がいい人にぴったりの職業として挙げられるのが、保育士や教師などの子供に関する仕事です。子供の成長や親からの要望に応じて的確な状況判断ができるので、子供からもその親からも頼りにされる先生となれるでしょう。

また、人を選り好みすることなく、平等に接することができることは保育士や教師の資質としても重要なものです。

保育士や教師などは、子供の成長に欠かせない職業で、お世話することが好きな面倒見がいい人の長所を最大限に活かすことができる職業といえます。

求められているものを瞬時に把握する接客業

分け隔てなくあらゆる人に接することができ、その人の状況に応じて的確にアドバイスができる特徴を生かした接客業も、面倒見がいい人にとって適職だといえます。

お客様にとって何が最も良いものなのかを親身になって考えるので、接客された人にとっても満足できる結果を得ることができます。

面倒見がいい人にとって有り難い存在はどんな人?

面倒見がいいの意味から、彼らの心理や特徴、向いている職業などをご紹介しましたが、その面倒見がいい人にとって有り難い存在とはどのような人なのでしょうか?

彼らは周囲に心配りをして自然と手助けができ、みなに頼りにされる存在です。そのため、あまり弱音や愚痴を周囲に漏らしたくないとも考えています。ただ、彼らも人間なので、弱音や愚痴を吐き出したいという時もあります。

面倒見がいい人にとっては、弱音などを吐き出しても側にいてくれる、何を言っても許されるという存在が一人いるだけでとても有り難いのです。面倒見がいい人になりたいと思う人は多いですが、その彼らに寄り添える存在にもなりたいものです。

関連する記事はこちら!

Thumb信頼が厚い人の性格や特徴!厚い信頼を得る方法とは?
信頼が厚い人の性格や特徴を一挙解説します。厚い信頼を得る人は常日頃の言動や行動、考え方など共...
Thumb信頼される人の特徴!人から信頼されるためには?その方法を解説
「信頼されたいけど、職場でなかなか信頼されない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。ま...
Thumb人望の意味とは?人望が厚い人の性格や特徴!人望がある人とは?
あなたの周囲に人望が厚い人はいますか?そもそも人望が厚いとはどういう意味なのでしょう。人望の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ