【夢占い】雷の夢の意味や心理!落雷・雷雨の夢などの心理とは?

眠っている時に見る夢は現実的であったり非現実的であったりします。人々は、夢が何を意味しているのかを知るために夢占いをすることもあります。今回は、雷に関する夢占いについて解説をします。落雷や雷雨などの夢が暗示していることは何なのか、心理状態の含めて紹介します。

【夢占い】雷の夢の意味や心理!落雷・雷雨の夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】雷の夢の意味や暗示とは?
  2. 2雷の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】どんな雷を見たかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】雷が落ちた後の状況や場所からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】雷を見た後の行動からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】雷にまつわるその他の夢の意味
  7. 7夢占いはどれを信じればいいの?
  8. 8雷の夢は変化が訪れる予兆が多い

【夢占い】雷の夢の意味や暗示とは?

寝ている時に見る夢は日々異なるものです。楽しい夢や怖い夢、現実的にはありえないような夢など、様々ではないでしょうか。

そんな夢の中で、雷の夢を見た経験はありませんか?天気に関連する雷の夢は一体どのような意味があるのでしょうか。

人間にとっての雷とは?

雷が起こると、恐怖を感じる方もいます。雷は空から大きな音と光が地上に降り注ぐような感じがするため、人々は神が引き起こしているのではないかと考える傾向があったのです。

例えば、日本では、風神雷神図が有名です。風の神と雷の神様が描かれた図は国宝にもなっており、昔から崇められてきたのです。

その他にも、北欧やロシア、中国などでも雷は神格化されており、やはり崇高なものの象徴とされてきたと言えます。

雷の夢が暗示していることは?

雷は恐ろしいけれども、世界各国では神の象徴として崇められていることが多いと分かりましたが、雷の夢は何を暗示しているのでしょうか。

実は、雷の夢には良い意味と悪い意味の2つあり、どのような雷の夢を見たのかで、暗示していることや意味は異なるのです。

雷の夢を見る心理とは?

雷の夢で分かるのは、暗示していることと、自分の心理状態です。夢占いでは、どんな夢を見たかによって、その人の心理状態を探ることができます。では、雷の夢はどのような心理状態になっているのでしょうか?

雷の夢を見る時の心理状態は?

雷の夢を見た時の心理状態も、暗示していることと同じように良い場合と悪い場合があります。ストレスが溜まって、感情が溢れそうな時や、何か新しい考えが浮かびそうな時などに雷の夢を見るようです。

また、雷の夢の種類によって、その心理状態が違ってくるため、自分の心理状態を探るためにはどのような雷の夢を見たのかを覚えておくことが必要です。

雷の夢には種類がある?

雷の夢には様々な種類があります。例えば、雷が鳴っている、雷に打たれる、雷雨になっているなど、人によって見る夢は違っています。

それぞれの雷の夢によって、暗示していることや心理状態が異なるため、ここでは、できるだけ多くの例を挙げながら雷の夢について解説をします。

【夢占い】どんな雷を見たかでわかる夢の意味

それでは、早速雷の夢占いの本題に入ります。どのような雷の夢を見たかで、その意味が異なるので、丁寧に見ていきましょう。

雷雨の夢

雷雨の夢は吉夢です。そもそも雨の夢には変化の意味が強く働いています。その雨と雷が伴う雷雨は今の状況が好転することを意味しています。

ピカッと光る雷を伴いながら、雨が降っていると、すぐ近くに幸運が迫っていることを暗示しています。

雷の稲妻を見る夢

雷にはゴロゴロという音の他に、空に光が走ることもあります。これを稲妻と呼ぶのですが、この稲妻の夢も吉夢とされています。

空に稲妻が走る夢は人生のチャンスを迎えていることを意味しています。ただ、稲妻の中でも大きな音と共に、空を引き裂くような光の姿をしたものは注意が必要です。

稲妻が空を引き裂くように、あなたの周囲の人間関係にも悪運が迫っていることを意味しているので、日々の言動に気をつけることが大切です。

夜に雷が光る夢

光は夢占いで良い事が起こる兆しを意味しています。よって、夜に雷が光る夢は吉夢です。現在困難に直面していても、それが解決したり、新たな考えが閃いたりして、今の生活が良い方向に転換することが期待できます。

遠くで雷が光る夢

雷が光る夢は良い夢です。その雷が遠くの方で光っているのをあなたが見ている時は、あなたやあなたの家族、友達などの身近な人に関することでなく、もう少し離れた人達と間で何かが起こることを意味しています。

雷の稲光りが身体を照らす夢

雷の稲光があなた自身の身体を照らす夢はあなたに幸運が舞い降りることを意味しています。思いがけない良いことが起こったり、願っていたことが叶ったりするラッキーなことが起こるでしょう。

ただ、稲光が自分自身を引き裂くような印象を受けた夢はあまりよくありません。何か悪いことが起こる予兆があるので注意しましょう。

落雷する夢

落雷する夢は、あまり良い夢ではありません。人間関係で何かトラブルが起こることを意味しています。ただ、何度も落雷する夢の場合は、仕事で成功をするチャンスが訪れていることを意味します。どのように落雷するかによって、吉夢か凶夢に分れるのが特徴です。

雷鳴が響く夢

雷の光は見えないけれども、雷鳴が響く夢はあなたの心が定まっていないことを意味しています。イライラしたり、落ち着かなかったりするなど、心が不安定になっている可能性が高いです。

よって、感情的にならないように、いつも以上に冷静に行動することが求められる時期です。

夕立の夢

急に降ってくる夕立は、夢占いでは不安定さを意味しています。夕立の夢を見た時は、感情の起伏が激しくなっていたり、何かに迷っています。

ただ、夕立が降って、あなたが困った状況になっていても、雨が止んでよかったという気持ちになっているようであれば、あなたの心の問題も、もうすぐ解決することを意味しています。

【夢占い】雷が落ちた後の状況や場所からわかる夢の意味

次の夢占いでは雷が落ちた状況や場所によってわかる意味について解説します。どのように、そしてどこに落ちたかで意味が異なってくるので早速紹介します。

雷に打たれる夢

雷に打たれる夢を見たら、怖いですよね。何か嫌なことが起こるかもと嫌な気分になるかもしれませんが、実はこれは吉夢です。

雷に打たれる夢は、あなたの人生が大きく変化することを暗示しています。人生の岐路が訪れたことを意味しているので、いつも以上に小さな変化にも注目をしておきましょう。

雷に打たれて死ぬ夢

雷に打たれて死ぬ夢はかなりの幸運が舞い込んでくることを暗示してます。死ぬ夢は吉夢であるケースが多く、雷に打たれて死ぬ夢も、何かラッキーなことが起こる予兆です。

雷に打たれた人を見る夢

自分が雷に打たれる夢は吉夢ですが、誰かが雷に打たれている夢は、あまり縁起のいい夢ではありません。今後、対人関係で何か問題が起こる可能性があります。

雷に打たれた人があなたの知っている人ならば、その人との関係がこじれることも考えられるので注意しましょう。

家に雷が落ちる夢

家に雷が落ちる夢はあなたの人生に変化が訪れようとしていることを暗示しています。この変化は良い変化なので、物事が上手く進むことが期待できます。もし、家に雷が落ちて、火事になったら、さらに良いことが起こる可能性が高まります。

雷が海に落ちる夢

雷が海に落ちる夢は今後の生活で何か良い変化が訪れることを暗示しています。雷が海にドンッと落ちるとかなりの衝撃を感じますが、それは良いことなので安心しましょう。悩みや問題が一気に解決することも期待できます。

雷に打たれてモノが壊れる夢

雷に打たれてモノが壊れる夢はトラブルがあなたに迫っていることを暗示しています。モノが壊れる夢は基本的にあなたの心理状態が不安定になっていることも意味しています。

そして、その壊れ方が雷によって壊されてしまうことは、かなりの衝撃であることを暗示しています。この夢を見たら、自分自身の健康や周囲の人達との人間関係に注意を払いましょう。

雷に近づくのが怖い夢

雷に気がつき、それに近づくのを恐れている夢は、現在の人間関係が順調ではないことを暗示しています。

誰かと喧嘩をしている、自分と気が合わない人がいるなど、何かしらのトラブルに見舞われていることを意味しています。また、今は特にトラブルがない人はこれから問題が発生することを暗示しているので注意しましょう。

落雷で停電する夢

落雷によって停電する夢は、仕事面でのトラブルが発生することを暗示しています。停電になると日常の生活が困ることから、停電する夢自体もあまり良い夢ではありません。

停電で生活が不便になるように、実際の生活で苦労をする可能性が高まっています。やはりそれは経済面での苦労と結びつきます。お給料が下がったり、職を失うこともあるので注意です。

【夢占い】雷を見た後の行動からわかる夢の意味

雷が鳴っているのを見ていたり、雷がどこかに落ちるのを見ていたりする夢だけでなく、雷を見た後にあなたが何か行動をしている夢を見る方もいます。ここでは、雷を見た後に、あなたが起こした行動によって判明することを解説します。

雷雨の中を車で走る夢

まずは、雷雨の中を車で走る夢です。この夢は吉夢で、あなたの目標としていたことが達成できることを暗示しています。

仕事をしている方の場合、仕事面で何か成功を収めたり、学生の方なら試験に合格したり、テストで良い点数を取ったりすることができるでしょう。

雷雨の中で車を停める夢

雷雨の中を車で走る夢は目的を達成することができる吉夢ですが、それとは反対に、雷雨の中で車を停めてしまった場合は、あまり良い夢にはなりません。

車を停めるという行為から、そこで立ち止まってしまうという意味になり、目標が達成できないことを暗示しています。

もし、何かに頑張って努力している最中に、この夢を見た時は、今のままの努力の仕方では目標に辿り着かないことが考えられるので、もう一度方法を見直すことをおすすめします。

Thumb【夢占い】車の夢の意味!自動車を運転する・車を買う夢などの心理とは?
現代人にとって車とは便利でいろんな場所に行くことができる反面、簡単に人の命を奪うことのできる...

雷の音に驚く夢

最後は、雷の音にあなたが驚いている夢を見た場合です。この夢のポイントはびっくりしているという点で、驚くことは新たな出会いが近づいていることを暗示しています。

例えば、結婚をするような運命な人に出会ったり、自分の好みのタイプの人が現れたりするなど、特に、異性との出会いに期待ができそうです。

【夢占い】雷にまつわるその他の夢の意味

雷に関する夢は人によってその内容が異なります。シンプルに雷が鳴っていたり、落ちていたりする夢以外にも、独特な内容の夢もあります。ここでは、そのような独特な雷の夢占いを紹介します。

雷に囲まれる

まずは、雷に囲まれる夢です。雷に囲まれるという状況は非現実的で、夢で見ても、とても恐怖を感じるものですが、この夢は良いことが訪れることを暗示しています。

この場合、雷はあなたが掴むべきチャンスを意味しています。よって、雷に囲まれているということは、あなたの目の前にまでチャンスが来ているということです。

この夢を見てから、あなたの生活で何か小さな変化があったら、それがチャンスになる可能性が高いので見逃さないようにしましょう。

海の上で電光が火柱のように見える

次は、海の上で電光が火柱のように見える夢です。なかなか、珍しい夢ですが、実際に見られる方はいます。この夢は吉夢で、抱えている問題が解決に向かったり、あなたの評価が再評価されるなどの良いことが起こる可能性を示唆しています。

火柱自体も夢占いでは縁起の良いもので、嬉しいことが起こったり、困難を克服することができたりすることを暗示しています。

よって、海上で雷の電光が火柱のように見える夢を見たら、もうすぐ良いことが起こると考えても良いでしょう。

Thumb【夢占い】火の夢の意味!燃える・燃やす夢などの心理とは?
燃え盛る火の夢を見て不安になったことはありませんか。夢にあらわれるさまざまな現象やシンボルか...

雷と竜巻が同時に発生する

雷と竜巻が同時に発生する夢は物事が悪い方向へ進むことを暗示しています。突然、何かハプニングが起こり、その結果トラブルに遭遇したり、面倒なことに巻き込まれることがあります。

ただ、この夢は悪いことばかりではないのが特徴で、悪いことが起こったことが糧になって、物事が良い方向へ転換することを意味しています。

最初は辛いことを経験しますが、その経験のおかげで人生の転機を迎えたり、素晴らしいアイディアが浮かんだりすることもあるので期待しましょう。

Thumb【夢占い】竜巻の夢の意味や心理!竜巻に巻き込まれる・助かる夢の心理とは?
竜巻や自然災害などに合う夢見て冷や汗をかいて目が覚める そんな経験ありませんか? 近年気候変...

夢占いはどれを信じればいいの?

夢占いに関する書籍やインターネットサイトが数多くありますが、同じ占いの内容でもそれぞれ記載されていることが少し違うことがあります。

このような場合、一体どの占いを信じればよいのか迷います。ここでは、夢占いの利用の仕方について解説をします。

自分が信じたいものを信じる

夢占いは診断する方や書き手によって、同じ内容でも診断内容が異なることは珍しくありません。どちらの占いが正しいのか迷うこともありますが、これを判断することは難しいです。

なぜなら夢占いは科学的根拠に基づいていないため、確実な判断をすることができないからです。これは占い全般にも言えることです。

よって、夢占いをする時は、自分が信じたいと思った内容を信じることをおすすめします。良いことが書かれている方を信じたいと思えばそうすればいいのです。

見た夢が悪いことの予兆だったいう判断が出たら、信じないでおくことも一つの方法です。ただ、夢占いは今後の予測をしているため、良くないことが起こらないように注意しましょうという勧告でもあるのです。

夢占いでは、あなたが日常で気をつけるべきことや目を向けるべきことは何なのかを教えてくれるので、診断でピンとくるものがあったら、それを信じてみましょう。

雷の夢は変化が訪れる予兆が多い

雷の夢には様々なパターンがあります。それぞれの夢の内容によって、吉夢であったり凶夢であったりすることがあるのは確かです。

ただ、多くの場合、雷の夢は生活で変化が起こることを暗示していることが考えられるため、そのチャンスを見逃さないようにすることが大切です。

また、雷に関する夢占いの診断も多くありますが、自分が信じたいと思う診断を信じて、夢占いを日々の生活に活かしていきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】雨の夢の意味!雨に濡れる・大雨・豪雨の夢など!
雨の夢を見るのには、いったいどのような意味があり、何を暗示しているのかについてご紹介していき...
Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味や心理!
夢の中で道に迷うと、不安な気分のまま目覚める人もいるかもしれません。そんな道に迷う夢占いの意...
Thumb【夢占い】水の夢の意味!水たまり・溢れる・水の中を歩く夢など!
今回は水の夢の意味を夢占い水で診断していきます。あなたがみた水夢で水が印象的であったり、水の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ