変わった人の特徴!変わってる人が好きな人は多い?

変わった人が気になるという人や、自覚はないけど変わってる人とよく言われるという人のために、変わった人の性格の特徴や向いている仕事、また変わった人との恋愛や自分が変わってる人かどうかがわかる診断など、変わってる人についていろいろと紹介します。

変わった人の特徴!変わってる人が好きな人は多い?のイメージ

目次

  1. 1変わってる人から目が離せない…!
  2. 2変わった人の特徴【性格編】
  3. 3変わった人の特徴【行動編】
  4. 4変わった人の特徴【言動・態度編】
  5. 5変わってる人と思われしまう原因
  6. 6変わった人に適している仕事は?
  7. 7変わった人はモテる?好きになった時の恋愛のコツ
  8. 8あなたの変わった人度を診断!
  9. 9変わった人はマイナスイメージ?
  10. 10変わった人の特徴を知ろう

変わってる人から目が離せない…!

あなたの周りに変わった人はいますか?最初のうちは変わってる人とは関わらないでおこうと思っていたけど、ついつい目が行ってしまい、いつの間にか気になって仕方がなくなる存在になって目が離せなくなってしまっていたという人もいるでしょう。

また、自分は普通にしているつもりなのに、変わった人だと周囲からよく言われるという人であれば、自分のどういう部分が変わってる人なのだろうと不思議に思っているでしょう。

そこで、変わった人と言われる人の性格や行動など特徴や、変わった人と言われる原因、変わった人と恋愛するときはどうしたらいいか、そして、自分が変わった人かどうかわかる変わった人診断など、変わった人についていろんな角度から紹介していきます。

変わった人の特徴【性格編】

変わった人についていろいろと紹介していきますが、まずは変わった人の性格の特徴です。変わった人と言われる人はどういった性格をしているのでしょうか。

頑固な性格

変わった人と言われる人のなかには頑固な性格な人が多いのが特徴です。

変わった人と言われる人には自分独自の強い価値観があって、自分が思ったことやこだわりのあることに対しては周囲の反対やアドバイスに耳を傾けることなく貫き通そうとします。

しかし、周囲の人から見ると、どうしてそんなところにこだわるのか理解できないというような細かいところや、さほど重要ではないようなところにこだわることも多いため、変わってる人と思われてしまうことがあります。

感情的な性格

変わった人と言われる人のなかには感情的な性格の人が多いのも特徴です。感受性が豊かな人が多く、感情の起伏が激しい人が多いのが特徴で、その感情の移り変わりに周囲がついていけずに変わってる人と思われている人はたくさんいます。

本人には感情が切り替わるきっかけや原因があるのでしょうが、周囲から見ると、ちょっと前まであれほど悲しそうにしていたのに今はすごく楽しそうにしているとか、さっきまでニコニコしていたのに突然怒り出したというように見えてしまいます。

完璧主義な性格

変わった人のなかには完璧主義な性格の人が多いのも特徴です。しかし、完璧主義といっても何でも完璧にしないと気が済まないというのではなく、自分が強く関心を持っているものや好きなものに対してのみ完璧にしようとこだわるのが変わった人の特徴です。

そして、関心を持たないものには全く見向きもしなかったり努力をしようとしない「0か100か」という性格なのが大きな特徴です。

自分が関心がある物事や人に対しての向き合い方と、そうではない場合の向き合い方があまりに両極端であるため周囲から見ると変わってる人に見えてしまいます。

ピュアな性格

変わった人と言われる人のなかにはピュアな性格の人が多いのも特徴です。

子供のような心をもっていて自分の感情に素直な性格の人が多く、成人になって自分の感情を抑えたり、素直になれないという人からするとうらやましいと思ったり、魅力に感じることがあります。

しかし、ここは感情を抑えるべきだと多くの人が思うような場面でも、感情を抑えようとせずにその場で浮いた存在となってしまうことも多いため変わってる人と思われてしまうことがあります。

変わった人の特徴【行動編】

変わった人と言われる人は、周囲があっと驚くような変わった行動をとったり、理解不能な変わった行動をとったりするのが大きな特徴です。

ここでは、変わった人と言われる人がよくとる行動の特徴について紹介していきます。

奇抜な格好をする

変わった人と言われる人のなかには、奇抜な格好をする人がたくさんいるのが特徴です。

服装や髪形、アクセサリーやタトゥーなど多くの人には理解しがたい格好や、その場に明らかにマッチしない格好で現れてると周囲からは変わった人と思われてしまいます。

本人はあえて周囲とは違った奇抜な格好をして周囲を驚かそうとしているわけではなく、自分の価値観で良いと思った格好をしているだけのケースがほとんどです。

大きな決断を即決する

人生では就職、転職、引っ越し、結婚、離婚など大きな決断を迫られることがありますが、そういった決断をするときはじっくりと時間をかけていろいろな可能性や選択肢を探ってみたり、周囲に相談したりするのが一般的です。

しかし、変わった人と言われる人はそういった大きな決断を即決してしまうことが多いのが特徴です。くよくよ考えずに行動に移す決断力があるという良い面もありますが、後先を考えていないという悪い面もあり、それで失敗してしまう人も少なくありません。

そして、周囲の状況や意見を考えずに大きな決断を即決してしまうために周囲を戸惑わせたり、迷惑をかけてしまうこともよくあります。

飲み会やイベントに行かない

変わった人と言われる人は飲み会やイベントなど人が大勢集まるようなところにはほとんど行かないのも特徴です。

周囲の人と歩調を合わせるということは考えず、その飲み会やイベントに自分が行きたいか行きたくないかだけで判断するので、行きたいと思わなければ周囲から変わった人と思われようと行きません。

それが周囲が自分のために計画してくれた歓迎会や送別会であっても、自分に必要ないと思えば断ってしまいます。そこに、申し訳ないという気持ちはなく、自分のことを考えてくれているのならこういった会をしないでもらうのが一番ありがたいと思っています。

ノープランで行動する

変わった人と言われる人は、計画を立てずにその場の勢いで行動する人が多いのも特徴です。

周囲の変わってる人から急に飲みや遊びに誘われることがよくあるという人も多いでしょう。そして行ってみたら、会ってからどうするかは全く考えていなかったというケースもたくさんあるでしょう。

また、旅行のプランなども一般の人であれば事前にあれこれと計画を立ててから行きますが、変わった人は突然海外旅行に行ったり、行き当たりばったりの旅をする人が多いです。

変わった人の特徴【言動・態度編】

自分の周囲に変わった人がいるという人であれば、変わってる人の変わった言動や態度に驚かされたことも一度や二度ではないでしょう。

また、自覚はなくても周囲から変わった言動や態度をとっていると思われていて、変わった人だと密かに思われている人もいるでしょう。

ここでは、変わった人のよく行う特徴的な言動や態度について紹介していきます。

誰もが思っていても言えないことを言う

変わった人と言われる人は基本的に自分のことを他人がどう思うかというのを気にしない性格の人が多いので、自分の発言によって相手がどう思うかというのをあまり考えずに自分が思ったことを発言します。

時には誰もが心には思っているけど、相手や周囲に気を使ってあえて言わないようにしていることも、言ってしまって場を凍りつかせることもあります。

このように、本人は思ったことを言っているだけかもしれませんが周囲の人にとっては空気を読めない発言になってしまうことがよくあります。

人の話を聞かない

変わった人と言われる人のなかには人の話をあまり聞いていない人が多いのも特徴です。変わった人は、自分に関心がないことにはとことん関心を示さないので、自分に関心のない話は基本的に耳に入っていません。

普通は、自分にあまり関心がない話であっても、周囲に合わせて話を聞こうとしますが、変わった人は周囲に合わせようという気持ちがあまりありませんし周囲にどう思われるかも気にしないので、無理をしてまで話を聞こうとはしません。

また、変わった人は独自の世界観を持っていて、その世界観に入り込んでういるときに話かけても、全く話を聞いていません。

とにかくマイペース

変わった人と言われる人はとにかくマイペースな人がたくさんいます。どんな困難なシチュエーションでも自分のペースで取り組むことができるので、場合によってはとても頼もしい存在になることもあります。

しかし、周囲の人との歩調を合わせる必要がある場面でも、周囲に合わせようとせず自分のペースを貫くため、周囲とズレてしまったり迷惑をかけてしまうことがあります。

普通であれば、そこで周囲の不満が爆発して衝突してしまうこともありますが、多くのケースではこの人は変わった人だから仕方がないと周囲が妥協して、大きく衝突することにはなりません。

Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

脈略のない話をする

変わった人と言われる人は脈略のない話をよくするのも大きな特徴です。

多くの人は、何か話をする時は、それまでに周囲が話していた話題に関連することを話しますが、変わった人は話の流れに関係なく自分が話したい話題を話そうとするので、周囲からすれば、今どうして急にこんな話題をするのかと戸惑ってしまいます。

また、自分の関心が薄くなったら話の途中でもその話題を終わらせてしまったり、逆に関心があることはその話はもう一段落しただろうという場合でも、続けて延々と話そうとしたりするので、周囲の人と話のペースが合わないことがよくあります。

変わってる人と思われしまう原因

自分は特別変わったことをしているつもりはないのに周囲から変わってる人とよく言われるという人もいるでしょう。そういった人達が周囲から変わってる人と思われてしまう原因は何なのでしょうか。

ここでは、周囲から変わってる人と思われる原因について紹介していきます。

他人に関心がない

周囲から変わった人と思われてしまう原因の一つが他人に関心を示さないということです。

一般的には、自分が一番大切という気持ちがあっても、周囲の人の関わりを大切にして場合によっては自分の意に反してでも周囲に合わせることもあります。また、他人のことばかり気にして周囲に合わせることに必死な人もたくさんいます。

そんななか、他人に全く関心を示さず他人と合わせようという気持ちが全くない人は少数派になるので、変わった人と思われてしまいます。

知らないことが多い

変わった人と思われてしまう人のなかには多くの人が知っていることを全く知らないことが原因になっているケースも多いです。

多くの人は、連日テレビで取り上げられているニュースや芸能人の話題や、現在流行っているもの、話題のスポットなどは、仮にそこまで関心がなかったとしても周囲の人との話についていけなくなるといけないと思ってある程度は知っておこうします。

しかし、変わった人と言われる人は、自分に関心がなければどれだけ世間で話題となっていようと知ろうとしませんし、流行から取り残されたり、世間話についていけなくなってしまっても別に気にしません。そういった姿が変わった人だと思われてしまいます。

マニアックな趣味や好きなものがある

変わった人は、誰もが知っているであろうということを知らないことが多いと紹介しましたが、自分に関心があることに対しては非常に深い知識を持っていることが多いです。

普通は趣味を探そうとするときには、現在流行っているものや多くの人がやっている趣味などから探してみようとすることが多いですが、変わった人は流行っているとか周囲の人がたくさんやっているかどうかとかは関係なく趣味を選びます。

その結果、周囲からするとマニアックと言われるような趣味を持つことも多く、マニアックな趣味に関する知識が豊富であったり、マニアックな趣味への情熱がすごいと、この人は変わった人だと思われてしまいます。

変わった人に適している仕事は?

変わった人の性格や行動の特徴などを紹介しましたが、周囲の人との歩調を合わせることが苦手な人は、仕事をするには向いていないのではと思った人も多いでしょう。実際、仕事をしていて周囲で浮いた存在となってしまっている人もいるでしょう。

しかし、仕事にはいろいろなものがありますし、変わった人はやろうと決めたことはとことん極めようとする人が多いので、むしろ変わった人が向いているのではというような仕事も存在します。

ここでは、そんな変わった人が向いている仕事とはどういった仕事かについて紹介していきます。

デザイナー関連の仕事

変わった人に向いている仕事がデザイナー関連の仕事です。変わった人と言われる人は美的センスがある人や、他の人にはない感性を持った人が多いので、普通の人にはないデザインを思いつくこともできるでしょう。

デザイナー関連の仕事といえば、インテリアコーディネーターや、ファッションデザイナー、イラストレーターなどいろいろありますし、最近ではウェブデザイナー、ゲームグラフィックデザイナー、エクステリアデザイナーなども多くの需要があります。

数あるデザイナーの仕事の中から、自分が好きと思えるものや、好奇心が掻き立てられるものが見つかれば、変わった人にとって大いに活躍することができる仕事となるでしょう。

インターネットビジネス

インターネットビジネスも変わった人に向いている仕事になります。インターネットビジネスは自分のペースで行えるので、マイぺースの変わった人にもってこいの仕事です。

また、インターネットビジネスには発想力も必要ですし、黙々と作業する忍耐力も必要になります。

変わった人には普通の人にはない発想を備えている人が多いですし、自分が関心を示したものにはものすごい集中力で没頭することができるので、そういった点でも向いている仕事といえるでしょう。

営業の仕事

営業の仕事も変わった人には向いている仕事です。人とやりとりする営業の仕事は一見変わった人には向いていないように思えるかもしれませんが、変わった人は普通の人とは違った切り口で切り込んでいくことができます。

また、感受性が豊かでユーモアがある人も多く素直な人が多いので、相手も話を聞いてみようかなと気分になりやすいです。

営業職と言えば、ノルマやライバルとの競争などでストレスを抱え込みやすい仕事ですが、周囲のことはきにせず自分のペースを貫くことができる変わった人は、そういったストレスも抱え込みにくい性格と言えます。

イベントや芸能関係の仕事

変わってる人はイベントや芸能関連の仕事も向いている仕事と言えます。

イベントには発想力や企画力が必要になりますが、独自の価値観や世界観を持っている変わった人であれば、これまでになかったようなイベントを企画することができるでしょう。

また、芸能関連の仕事も感受性の豊かさが必要ですし、他の人よりも目立つ存在くらいの方が適しているので、そういった意味でも変わった人に向いている仕事と言えます。

変わった人はモテる?好きになった時の恋愛のコツ

変わってる人というと、周囲から浮いていて敬遠されがちな存在で恋愛とは無縁というイメージもあるかもしれませんが、恋愛においては意外とモテる人が多いです。

最初は変わった人だなとあまり良いイメージを持っていなかった人のなかにもいつの間にか好きになって恋愛対象になっていたという人もたくさんいるでしょう。しかし、相手は変わった人なので、恋愛も一筋縄ではいかないこともよくあります。

そこで、ここでは変わった人を好きなった時の恋愛のコツを紹介していきます。

マニアックな趣味を受け入れて恋愛する

変わった人を好きになって、その好きな人がマニアックな趣味を持っていたら、その趣味を受け入れると恋愛が上手くいきやすくなります。

変わった人はマニアックな趣味をもっていてその趣味に没頭している人が多いので、その趣味を受け入れていろいろ質問してみたり、一緒に楽しんでみると良いでしょう。

変わった人は興味のないものにはとことん興味を示しませんが、自分の好きな趣味であれば喜んで子供のように無邪気に話してくれるでしょう。

価値観のズレを楽しんで恋愛する

変わった人は独自の価値観をもっていて、多くの場合周囲の人と価値観が異なっています。なので、好きになった人が変わった人であれば、自分の価値観とズレているなと思うことになるでしょう。

しかし、そのズレを楽しむことができれば、好きになった人との恋愛も楽しむことができるでしょう。

その場の感情で言動することを理解して恋愛する

好きになった人が変わった人の場合、変わった人はその場の感情を重視することを理解しておくと、好きになった人との恋愛も上手くいくでしょう。

変わった人はその場の雰囲気や感情で話をしたり、行動したりするので、前に言っていたことと全然違っていることを言ったり、突然計画を変更するなんてこともしょっちゅうあります。

自分が好きになった人はそういう人だと思っておけば、恋愛中にそういう言動をされても戸惑ったり、腹を立てることはないでしょうし、かわいらしい子供みたいだと思って好きな人と接することができれば、恋愛も楽しむことができるでしょう。

あなたの変わった人度を診断!

変わった人と言われる人は、ほとんど自分が変わった人である自覚はありません。なので、あなたも自覚がないだけで変わった人であるかもしれません。

ここで変わった人かどうかを知ることができる変わった人度診断を紹介するので、あなたも一度変わった人度診断を試し見ると良いでしょう。

変わった人度診断

ここから変わった人度診断を行います。診断の10の質問に当てはまる数を数えて診断結果をチェックしてみましょう。

□人から変わってるねと言われたことがある

□旅行は基本ノープランだ

□服装や髪形、持ち物などに絶対に譲れないこだわりがある

□自分だけで楽しめる趣味がある

□血液型はAB型?とよく聞かれる

□子供っぽいとよく言われる

□周囲が自分のことをどう思っているか気にしない

□みんなが笑っているときどうして笑っているのかわからないことがよくある

□今何が流行っているか関心がない

□飲み会やイベントに誘われても滅多にいかない

診断結果

診断結果です。診断の質問で当てはまる数のところの診断結果をチェックしてみましょう。

【診断の質問に当てはまる数が0から3】
普通の人です。変わった人と思われることもほとんどないでしょう。

【診断の質問に当てはまる数が4から6】
多少変わった人の要素があります。たまに変わってるねと言われることもあるでしょう。

【診断の質問に当てはまる数が7から9】
かなり変わった人です。周囲から変わってるとよく言われるでしょう。

【質問に当てはまる数が10】
自覚はなくても完全に変わった人です。

変わった人はマイナスイメージ?

人から変わった人だと言われると、マイナスイメージがあって自分のことを否定されている気分になる人もいるでしょう。しかし、変わった人ということは少なくとも凡人ではないということでもあります。

なかにはマイナスイメージをもって、変わった人だねと言ってくる人もいるかもしれませんが、変わった人と言われても落ち込むことなく、自分には人とは違った才能を持っていると思って前向きに捉えると良いでしょう。

変わった人の特徴を知ろう

ここまで、変わった人についていろいろ紹介しましたが、変わった人の特徴を知っておけば、上手に接していくことができるでしょう。

また、変わった人には普通の人にはない価値観や発想があるので、変わっているからと避けるのではなく距離を縮めていくとあなたの人生の価値観や発想も豊かになるので、上手に付き合っていきましょう。

性格に関する記事はこちら

Thumb個性的な人の特徴!個性が強い独特な人
個性的な・独特な人の特徴の文章です。個性的な人はなぜファッションが変わっているのでしょうか。...
Thumb能天気の意味とは?能天気な人の性格や特徴!
能天気とはどんな意味でしょうか?能天気の意味や語源、さらに類義語や反対語なども挙げて能天気の...
Thumb 感情の起伏が激しい人の特徴や原因!気分が浮き沈みするのは病気?
自分の身近に感情の起伏が激しい人がいた場合、その人の気分に振り回されます。その特徴や意味とは...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ