浮かれポンチの意味や語源とは?恋愛での浮かれポンチの特徴や注意点

時々インスタグラムやツイッターなどで見かける浮かれポンチという言葉。浮かれポンチとはどのような意味なのか、気になっている人もいるでしょう。そこで、今回は浮かれポンチの意味や語源、浮かれポンチの人の恋愛の特徴や注意点について、取り上げていきたいと思います。

浮かれポンチの意味や語源とは?恋愛での浮かれポンチの特徴や注意点のイメージ

目次

  1. 1浮かれポンチってどういうこと?
  2. 2「浮かれポンチ」の意味とは?
  3. 3浮かれポンチの恋愛の特徴《男性編》
  4. 4浮かれポンチの恋愛の特徴《女性編》
  5. 5浮かれポンチの残念な浮かれ行動
  6. 6浮かれポンチな人の恋愛での注意点
  7. 7浮かれポンチな人と付き合うときの注意点とは
  8. 8浮かれポンチが結婚するとどうなる?
  9. 9浮かれポンチの有名人
  10. 10浮かれポンチ改善の第一歩は自覚すること

浮かれポンチってどういうこと?

皆さんは「浮かれポンチ」という言葉の意味をご存知でしょうか?昭和の時代によく聞かれた言葉ですが、現代ではその意味を知っている人は少ないでしょう。

浮かれポンチとは、主に浮ついていて軽薄な男性のことを意味します。また、男性や女性に限らず、舞い上がって調子に乗っている人を指す言葉でもあるのです。

今回はそんな浮かれポンチな人の恋愛の特徴や、注意点などを紹介していきましょう。後半では浮かれポンチな有名人も紹介するので、有名人に興味がある人も注目してみて下さい。

「浮かれポンチ」の意味とは?

浮かれポンチとは、主に浮かれて冴えない言動をしてしまう男性を意味しています。その語源にはさまざまな説がありますが、最も有力な説では関西弁が深く関係しているとされているのです。

以下では浮かれポンチの語源について、詳しく見ていきましょう。類語や現在死後になっているかどうかも取り上げるので、浮かれポンチという言葉に興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

浮かれポンチの語源

浮かれポンチとは、「いかれボンチ」という言葉が変化して生まれた言葉とされています。「いかれボンチ」という言葉は、「お坊ちゃん」を意味する関西弁「ぼんち」と、「正気でないこと」を意味する言葉「いかれている」を組み合わせた言葉です。

いかれボンチとは、浮ついていて軽薄なお坊ちゃんを意味する言葉でした。しかし、「いかれボンチ」が「浮かれポンチ」に変化していくと、その意味も微妙に変化していきます。

今では浮かれポンチとは男性だけでなく、舞い上がっていて軽率な言動をする女性も意味する言葉として使われているのです。

浮かれポンチの類語

浮かれポンチの類語はたくさん存在しています。浮かれポンチの主な類語には、「浮博」や「軽薄」、「上滑り」や「浅短」などがあるのです。

また、「薄っぺらい」や「軽々しい」、「安手」などといった言葉の意味も、浮かれポンチの意味とほぼ同じとされています。

さらに、「そそっかしい」や「ちゃらんぽらん」、「むやみやたら」や「尻軽」と言った言葉も、浮かれポンチの類語とされているのです。今でもよく使われる言葉が、今ではあまり使われない浮かれポンチの類語にたくさん含まれているとは驚きでしょう。

浮かれポンチは死語?

1950年代に流行した言葉である浮かれポンチ。現代ではそんな浮かれポンチという言葉を、日常的に使っているという人は少ないでしょう。しかし、今でも関西地方には、浮かれポンチという言葉を使う人は多いようです。

全国的には死語とされている浮かれポンチですが、関西地方ではまだ生きている言葉として、使われているのでしょう。また、最近ではインスタグラムで浮かれポンチという言葉を使う人が、増えているようです。

浮かれポンチの恋愛の特徴《男性編》

浮かれポンチの男性は、恋愛で特徴的な言動をします。そこで以下では浮かれポンチの男性の恋愛の特徴を、詳しく取り上げていきましょう。

彼氏が浮かれポンチかもしれないと感じている女性は、以下の内容を彼氏が浮かれポンチな男性かどうか見極めるヒントにしてみてください。

恋人に過剰に連絡したがる

浮かれポンチの男性には、恋人に過剰に連絡したがるという特徴があります。恋愛に舞い上がり過ぎて、恋人の一挙一動を把握したいという気持ちが高まり、恋人に電話やLINEでの連絡をしつこくしてしまうのです。

恋愛に舞い上がっている浮かれポンチの男性の多くは、自分自身の行動を客観的に見ることができないので、恋人が迷惑がっていても、しつこい連絡を続けてしまいます。

Thumb好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度は?気になる人がいる人必見
LINE(ライン)を好きな人との連絡手段として使っている人は多いでしょう。しかし好きな人に嫌...

付き合ったばかりの相手に結婚を迫る

付き合ったばかりの女性に対して、すぐに結婚を迫るということも、浮かれポンチの男性に共通する特徴です。恋愛に舞い上がって暴走しがちな浮かれポンチの男性は、付き合ったばかりでもすぐに結婚を意識します。

付き合ったばかりの女性を、すぐに運命の人だと思い込み、勝手に周囲に人に結婚宣言をしてしまうこともあるのです。相手の女性がそのような行動に戸惑っている様子も、浮かれポンチの男性は都合よく解釈してしまうでしょう。

恋人が他の男性と関わることを過剰に嫌がる

付き合っている女性が自分以外の男性と関わることを、過剰に嫌がるということも浮かれポンチの男性によく見られる特徴でしょう。

浮かれポンチの男性は恋人への独占欲が強いので、相手の女性が少し他の男性と話すことにも、嫉妬したり焦りを感じたりしてしまうのです。そのため、浮かれポンチな男性は付き合っている女性に、男友達との付き合いを控えて欲しいと頼むことも多々あります。

特に独占欲が強い浮かれポンチの男性は、恋人の行動を完全にコントロールしようとするような病的な行動に出てしまうこともあるのです。

歯の浮くような言葉を突然言う

浮かれポンチの男性には、突然歯の浮くような言葉を恋人に言うという特徴もあります。シチュエーションや恋人との関係の深まり具合を考慮せず、突然ロマンチックな言葉を恋人に言うのです。

まだ付き合ったばかりで、特別な場面でもないのに歯の浮くような言葉を言うと、恋人の恋愛の熱を冷めさせてしまう可能性が高いでしょう。しかし、浮かれポンチの男性はロマンチックな言葉であれば、恋人の心を掴めると思い込んでしまうのです。

浮かれポンチの恋愛の特徴《女性編》

浮かれポンチの意味には、恋愛に舞い上がっていて調子に乗っている女性も含まれます。以下では浮かれポンチの女性の、恋愛における特徴も紹介していきましょう。

恋愛に浮ついている自覚がある女性には、以下の内容を自分の言動の特徴と比べて、自分の言動を冷静に振り返ってみることをおすすめします。

自分の好意を過剰にアピールする

浮かれポンチの女性は恋愛において、自分の好意を過剰にアピールするという傾向が強いとされています。付き合っている相手だけでなく、周囲の人にも自分がどれだけ恋人を好きかということを過剰にアピールしてしまうのです。

その過剰なアピールに、周囲の人も付き合っている相手も迷惑がっていても、恋愛に夢中な本人は気付かない場合が多いでしょう。

さらに、片思い中の相手にも同じようなことをしてしまう傾向にあり、その場合は片思い中の相手に逆に嫌われてしまうことも多々あるのです。

不自然なファッションとメイクでデートに行く

浮かれポンチの女性は恋人とのデートの時に、不自然なファッションをしてしまうという特徴があります。浮かれポンチの女性は、恋愛に舞い上がり過ぎて、デートの時のファッション選びにも気合が入りすぎてしまうのです。

例えば、いつもは挑戦しないようなメイクやファッションをしたり、相手の好みに合わせようと似合わないファッションやメイクをしたりしてしまいます。その結果、どこか不自然さを感じるファッションになってしまうことが多いのです。

付き合ってすぐに結婚後の話をしたがる

浮かれポンチの女性の恋愛の特徴には、付き合ってすぐに子供やマイホームなどの結婚後の話をしてしまうということも含まれます。

浮かれポンチの女性は恋愛モードになると、彼氏と自分のことしか考えられなくなってしまうので、安易に結婚後のことを話してしまうのです。

しかし、付き合ってすぐの段階で結婚後の話をしてしまうと、相手の男性に重いと思われてしまう危険性があります。そのため、恋人に逃げられてしまう浮かれポンチの女性も多いのです。

LINEやメールの返信を急かす

LINEやメールなどの返信を急かすということも、浮かれポンチの女性の恋愛の特徴に含まれます。浮かれポンチの女性も恋人への独占欲が強い上に、構ってもらいたいという気持ちも強いために、恋人にLINEやメールの返信を、必要以上に急かしてしまいます。

忙しくてメールやLINEの返信ができない時に、恋人から返信を急かされると、恋人の存在が負担に感じる人もいるでしょう。そのため、浮かれポンチの女性はLINEやメールの返信を急かしすぎて、恋人にそっぽを向かれてしまうこともよくあるのです。

Thumb好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度は?気になる人がいる人必見
LINE(ライン)を好きな人との連絡手段として使っている人は多いでしょう。しかし好きな人に嫌...

浮かれポンチの残念な浮かれ行動

浮かれポンチな人の特徴的な行動とは、どのようなものなのでしょうか?身近に浮かれポンチなのではと思うような人がいる場合は、ぜひ以下で紹介する行動を、本当にその人が浮かれポンチかどうか判断する参考にしてみてください。

好きな人に彼女や彼氏のようなメールやLINEをしつこく送る

浮かれポンチの人の痛い行動の1つに、付き合っていない段階で、好きな人に過剰にLINEで連絡を入れるということが挙げられます。LINEの内容もなぜか彼女や彼氏の目線の内容になっていることが多いので、好きな人に引かれてしまいがちです。

また、あまりにもLINEがしつこいということで、相手からブロックされ一切連絡ができなくなることも多いでしょう。

好きな人に気合の入りすぎたプレゼントや自作の詩を贈る

浮かれポンチの人の痛い行動としては、好きな人に気合の入りすぎたものや自作の詩などをプレゼントすることも挙げられます。

大きすぎる花束や高すぎるブランド物などの、明らかに気合が入っていると分かるプレゼントは、人によっては引かれてしまうでしょう。しかし、浮かれポンチの人は相手がどう思うかということは考えず、自分があげたいものをプレゼントに選んでしまうのです。

さらに、浮かれポンチの人は相手に意味が伝わらない詩を、プレゼントと一緒に相手に贈ることもあります。そのため、浮かれポンチの人は片思い中の相手や恋人に、重いと思われがちなのです。

付き合っていないのに彼氏や彼女だと公言する

まだ付き合っていないのに、勝手に彼氏や彼女だと公言するということも、浮かれポンチの人の痛い行動に含まれます。浮かれポンチの人の多くは、片思い中に相手への想いが高まりすぎて、頭の中で付き合っている想像をしてしまうのです。

そのような浮かれポンチの人の中には、想像ではなく現実に付き合っていると思い込むようになり、勝手に彼氏や彼女としてふるまう人もいます。その結果、好きな相手から怖がられて、拒否されてしまうことが多いのです。

深夜にメールやLINEを好きな人に送る

深夜に薄い内容のメールやLINEを送るということも、浮かれポンチな人によくある痛い行動です。浮かれポンチの人は、眠っている相手にとって迷惑になることが想像できず、自分が伝えたいことをすぐにLINEやメールで伝えてしまいます。

そのため、相手に自分勝手な人と思われてしまいがちなのです。

また、小さなストレスも溜まっていくと、大きなトラブルの原因になってしまうこともあります。深夜でも好きな人にメールやLINEをしてしまうという浮かれポンチな人は、すぐに止めるようにしましょう。

浮かれポンチな人の恋愛での注意点

浮かれポンチな人は恋愛で独りよがりにならないように、特別注意する必要があります。

以下では浮かれポンチな人の恋愛での注意点を、具体的に見ていきましょう。恋愛が上手くいかずに悩んでいる浮かれポンチな人は、ぜひ以下の注意点を守って恋愛を楽しんでみてください。

デートの時には普段の自分のファッションやメイクを心がける

浮かれポンチの人は、デートの時にいつもは挑戦しないようなメイクやファッションをしてしまいがちです。

しかし、慣れないメイクは上手くできないこともありますし、いつもと異なるファッションは自分の雰囲気に合わず不自然な感じになってしまうこともあります。

そのため、デートの時は普段のメイクやファッションを逸脱しすぎないように注意しましょう。デートの大きな目的は、お互いの理解を深め合うことなので、なるべく普段の自分のファッションやメイクでデートに行くことをおすすめします。

現実的に結婚を捉え付き合ったばかりの相手に結婚を迫らない

浮かれポンチの人は結婚そのものに、夢を見過ぎている傾向にあります。そのため、付き合ってすぐの相手との夢のような結婚生活を想像して浮かれてしまい、相手に結婚を迫るような言動をしてしまうのです。

付き合ったばかりの相手に、いきなり結婚を迫られれば、ほとんどの人は困惑したり重いと感じたりしてしまいます。

そのため、結婚に期待しすぎている浮かれポンチの人は、結婚についてもっと現実的に考え、付き合ってすぐの相手に結婚を迫るような言動はしないように注意しましょう。

相手に返答や返信を急かさない

浮かれポンチの人は、よく相手からの返答や返信を急かしてしまいます。

相手に好意があっても、相手から返答や返信を急かされると、一気に恋愛の熱が冷めてしまう人も多いのです。そのため、浮かれポンチの人は、相手にも事情があることを考慮して、返答や返信を急かさないように注意しましょう。

恋愛の進展を急ぎすぎない

恋愛に浮足立ってしまう浮かれポンチの人は、恋愛の進展を急ぎすぎてしまう傾向にあります。そのため、相手の気持ちを無視して恋愛を進展させようとしてしまい、相手から振られてしまうことも多いのです。

そのようなことにならないために、浮かれポンチの人は相手の気持ちを想像する癖をつけて、恋愛の進展を急ぎすぎないように注意しましょう。

相手の気持ちを確かめる前に付き合っているような言動をしない

浮かれポンチの人は好きな人への想いが暴走して、相手の気持ちを確かめていないのに、付き合っているような言動をしてしまうことがあります。そのようなことは、相手の迷惑になりますし、度が過ぎれば相手に恐怖心を抱かせてしまうのです。

そのため、浮かれポンチの人は付き合っていない相手に対して、彼女や彼氏のような言動はしないように注意しましょう。

浮かれポンチな人と付き合うときの注意点とは

浮かれポンチな人と長く付き合うには、自分の相手もストレスを溜めないように、さまざまな注意点を守って付き合うことが大切です。浮かれポンチな人と付き合う時の注意点とは、どのようなものなのでしょうか?以下ではその注意点を、確認していきましょう。

浮かれポンチの男性には大きな気持ちで接する

浮かれポンチの男性と上手く付き合うには、浮かれポンチの男性が恋愛で舞い上がっている様子を、かわいいと思うような大きな気持ちで接することが重要です。

浮かれポンチの男性は、恋人に対して褒め言葉や愛の言葉をたくさん言おうとします。タイミングや言い方はスマートではないかもしれませんが、その言葉には確かに愛情が込められているのです。

そのため、その言葉を不器用な愛情表現としてきちんと受け取ってあげることで、浮かれポンチの男性と上手く付き合うことができるでしょう。

付き合う前にメールやLINEの頻度や返信時間を決める

浮かれポンチの女性と上手く付き合うには、メールやLINEの返信時間や頻度を、きちんと相談して決めることが重要になります。

浮かれポンチの女性は、ついメールやLINEを頻繁に送ってしまうので、返信や頻度で揉めないためにも、最初にしっかりルールを決めておきましょう。そうすることで、浮かれポンチの女性と上手く付き合うことができます。

浮かれポンチが結婚するとどうなる?

浮かれポンチの人は結婚後にも、さまざまな問題を生じさせてしまいます。浮かれポンチの人の結婚生活とはどのようなものなのか、気になる人も多いでしょう。そこで、以下では浮かれポンチの人の結婚生活についても、詳しく見ていきたいと思います。

新婚時代以降は理想と現実の差に葛藤する

浮かれポンチの人は結婚自体に過剰な期待をしているので、結婚後しばらくは理想の結婚生活を現実にしようと努力し続けます。相手もまだ恋人気分であることが多い新婚時代は、その努力が報われることが多いでしょう。

しかし、次第にお互いの恋愛の熱が冷めて新婚状態ではなくなってくると、浮かれポンチの人は結婚生活の現実と理想の大きな差に葛藤することになります。

配偶者に対して横暴にふるまうようになる

浮かれポンチの人の中には、結婚したことで相手が絶対に自分から離れないと慢心し、配偶者に対して横暴にふるまうようになる人もいます。自分の気持ちが第一優先の恋愛をしがちな浮かれポンチの人は、結婚後も自分の気持ちを優先してしまいがちなのです。

配偶者に対する横暴な態度が、DVにつながってしまうこともあります。このようなタイプの浮かれポンチの人と結婚した人は、一度離婚も視野に入れて相手としっかり話し合ってみましょう。

浮かれポンチの有名人

恋愛では特に注意点が多い浮かれポンチな人は、有名人の中にも意外とたくさんいます。そこで、以下では浮かれポンチと思われる有名人を3人ほど紹介していきましょう。浮かれポンチな有名人に興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

天然キャラと変わらない美貌が魅力的な釈由美子さん

天然な性格とその美貌で、グラビアアイドルや女優、タレントとして大活躍してきた釈由美子さん。そんな釈由美子さんは、2015年に実業家の男性と結婚し、子供を設けています。

結婚直後の試写会での仕事で、釈由美子さんは「生まれ変わっても今の夫と出会いたい」と発言したのです。その後、夫に浮かれポンチのようなことを言うなと怒られたと語っています。

単なるのろけにも聞こえますが、ポエムのようなその発言は浮かれポンチと思われるかもしれません。

トレンディ俳優として数々の熱い噂を流していた石田純一さん

元祖トレンディ俳優、石田純一さんも浮かれポンチな有名人の1人と言えます。若い頃から数々の女性との熱愛の噂を流してきた石田純一さんは、時々メディアの前でも歯の浮くような発言をしてきました。

2009年に東尾理子さんと結婚した後は、恋愛の噂で注目されることは無くなった石田純一さん。しかし、2016年には東京都知事選挙に立候補しようとして話題になり、浮かれポンチぶりを発揮しています。

最近ラブラブ新婚っぷりを披露しているいしだ壱成さん

浮かれポンチの有名人3人目は、石田純一さんの息子であるいしだ壱成さんです。いしだ壱成さんは2018年に20歳以上も年下の女優飯村貴子さんと結婚し、話題になりました。

結婚会見では夫婦のラブラブぶりを見せつけ、「ニコニコ超会議」というイベントに夫婦で出演した時は、妻と公開キスをしていたそうです。さらに、Twitterでも妻の画像を次々とアップしており、新婚生活に浮かれている様子が窺えます。

いしだ壱成さんは40代なので、これらの行動から、浮かれポンチになっているのではと感じる人が多いでしょう。

Thumbお調子者の意味とは?お調子者の心理や特徴9選!
見の周りのお調子者の人っています。グループがあればその中に一人はいるのではないでしょうか。で...

浮かれポンチ改善の第一歩は自覚すること

今回は浮かれポンチの語源や意味、浮かれポンチな人の恋愛の特徴や注意点などについて取り上げました。浮かれポンチの人は、独りよがりな恋愛になりがちなので、恋愛は2人で進展させるものという意識を常に持つように注意しましょう。

また、自覚するだけでも、浮かれポンチ改善に向けての大きな一歩になります。そのため、自分が浮かれポンチであると自覚できた人は、ぜひ前向きに注意点を守って、浮かれポンチを改善していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ