ぎゅっと抱きしめる男性心理や本音!女性の抱きしめ方で心理が分かる

男性が女性を抱きしめる時って何を思ってるのでしょうか?今回は、男性が女性を抱きしめる本音について、女性の抱きしめ方で分かる男性の心理を紹介します。男性が女性を抱きしめたくなる瞬間はどんな時?ハグがもたらす驚きの効果についても紹介します。

ぎゅっと抱きしめる男性心理や本音!女性の抱きしめ方で心理が分かるのイメージ

目次

  1. 1男性が女性を抱きしめる時って何を思ってるの?
  2. 2男性が女性をぎゅっと抱きしめる心理
  3. 3男性が女性を抱きしめる本音
  4. 4女性の抱きしめ方でもわかる男性の心理
  5. 5男性が女性を抱きしめたくなる瞬間
  6. 6付き合ってないのに抱きしめる男性の心理は?
  7. 7【番外編】ハグがもたらす驚きの効果
  8. 8パートナーを優しくハグする習慣を!

男性が女性を抱きしめる時って何を思ってるの?

女性は付き合っている男性や、旦那様から抱きしめられて嬉しいものですが、男性って女性を抱きしめる時、何を思っているのか、気になったことはありませんか?

今回は、男性が女性をぎゅっと抱きしめたくなる心理について、様々な角度から紹介します。

前半は、男性が女性を抱きしめる本音や、抱きしめたいと思う心理について紹介します。後半は、付き合ってもいないのに、抱きしめてくる男性の心理について探っていきます。

男性が女性をぎゅっと抱きしめる心理

まず、男性が女性をぎゅっと抱きしめる心理から紹介します。知れば知るほど、男性の心理の可愛らしい一面を見ることができるでしょう。

心理①好きでたまらない!

男性が女性をぎゅっと抱きしめる心理の一番目は、好きでたまらない気持ちの心理があるためです。もう大好きの好きの上なので、愛おしい気持ちで一杯なのでしょう。

普段無口な男性は何を考えているか分からない印象もありますが、時にこんな風に抱きしめられると、自分は「愛されているんだ!」と思ってもいいでしょう。言葉に出すのが苦手な男性は、彼女や奥様を抱きしめてあげてください。

心理②全てから守りたい!

男性が女性をぎゅっと抱きしめる心理は、頑張る彼女や奥様を全てから守りたい!という心理を現れているでしょう。

忙しく、困難な道を歩む女性もたくさんいて、そんな事情も全部含めて「この人を守りたい!」そんな気持ちも現れているのでしょう。

心理③もう離さない!

何らかの理由でお互いが引き離されている状況は愛おしさも募るでしょう。障害があれば恋は燃え上がるものです。そんな気持ちもあって、「もう離さない!」という心理で女性を抱きしめるのでしょう。

心理④ずっと会いたかった!

会えない期間が長すぎると、心配になりますが、男性は本命の彼女には、忠誠を尽くします。「ずっと会いたかったよ!」「寂しかったよ!」と言って抱きしめられたら、ホッとするのではないでしょうか?

心理⑤自分が安心したい!

男性が女性をぎゅっと抱きしめる心理は、自分が安心したいという心理があります。これは、男性が悩みがあったり、辛い時期があった時に、女性がフォローをしてくれたことをよく覚えているからです。

例えば、「自分の悩みの相談にのってくれた」、「励ましてくれた」など、そこで、安心感を得ていたことも心理としてあげられるでしょう。この女性と一緒にいると、安心できる!と意識しているのでしょう。

また、女性を抱きしめると、「柔らかい」、「温かくていい匂いがする」など安心感もあって抱きしめるようです。

心理⑥エッチしたい!

最後の心理は、ズバリ「エッチしたい!」です。男性からすれば、ストレートに言いたいところでしょう。しかし、まずは抱きしめて、女性の反応を待っているのです。

意外に、男性の奥ゆかしい一面も見られる心理です。男性が女性をぎゅっと抱きしめる心理は、女性への愛おしさMAXで、イチャイチャしたい心境なのでしょう。

男性が女性を抱きしめる本音

次は、男性が女性を抱きしめる本音について紹介します。単純なようで意外に複雑でナイーブな部分もある男性ですが、男性が女性を抱きしめる男心の本音を探ってみましょう!

①女性をかわいいと思った時

男性が女性を抱きしめる本音は、男性が女性を見た瞬間に思うようです。例えば、普段はパンツスタイルが多いのに、デートでスカートやワンピースを着てきた時は、男性は素直に「かわいい!」と思って抱きしめたくなるようです。

②女性がボディタッチをしてきた時

男性が女性を抱きしめる本音は、女性からのボディタッチも嬉しくて抱きしめたい気持ちになるようです。女性から、腕をからませてくる、服の裾を引っ張るなど、ちょっとしたアプローチに男性は弱いようです。

こんな可愛らしい甘えたボディタッチをしてきた瞬間は、愛おしさのあまり抱きしめたい衝動に駆られるのではないでしょうか?

③女性が「好き」と言ってきた時

男性が女性を抱きしめる本音は、男性は女性の「好き」という言葉に弱いようです。他にも、女性から、自分の良いところを褒めて、「好き」と言われると嬉しいようです。こんな一面を知ると、男性は意外とナイーブで、可愛い心理も隠されていることに驚きます。

男性が女性を抱きしめる本音は、このように、女性を見た瞬間から、思うようです。デートの時は、女性の服装やボディタッチ、優しい言葉も男性にとって本能的に、抱きしめたいと思うのが本音のようです。

女性の抱きしめ方でもわかる男性の心理

ここまで、男性が女性を抱きしめる時の、男性の心理、本音について紹介しました。だんだん、男性が女性を抱きしめる時の男心も、分かってきたのではないでしょうか?

次は、女性の抱きしめ方でもわかる、男性の心理について紹介します。抱きしめ方にも色々ありますが、まさか、そこに男性の心理が隠されていたとは意外な驚きです。

ここで紹介する、男性の抱きしめ方は、7つあります。どんな心理が隠されているのか、確認してみましょう。

1.後ろから抱きしめる

後ろから抱きしめる、抱きしめ方は、何と、抱きしめる相手を独占・支配したいという欲求や、守りたいという抱きしめ方なのだそうです。

2.正面から抱きしめる

正面からの抱きしめ方は、女性を心から愛おしいから目を見つめながら、抱きしめる心理があります。抱きしめ方でも、目を見て抱きしめられると、女性も嬉しくて幸せな気分になるでしょう。

3.頭を撫でながら抱きしめる

頭を撫でながら抱きしめる、抱きしめ方は、「愛おしくて守りたい」という心理で抱きしめているようです。母性ならぬ父性のような心理もあるのかもしれません。

4.手を引いて抱きしめる

手を引いて抱きしめる、抱きしめ方は、「離れたくない!」「ずっと一緒にいたい!」という心理があるようです。

この抱きしめ方をする男性は、女性に甘えたいようです。ここまでされたら、女性は、愛されていると実感が湧くでしょう!

5.力強く抱きしめる

力強く抱きしめる、抱きしめ方は、「絶対に離さない!愛してる」など強い意味のある男性の心理がある抱きしめ方です。

恋愛は様々な障害もあります。どちらかの原因で、別れたりしますが、「やっぱり、この人!」と改めて相手の良さが分かり、よりが戻った時など、お互いが必要な相手だったことが分かり、このように抱きしめる男性も多いのでしょう。

6.肩にもたれかかるように抱きしめる

肩にもたれかかるように抱きしめる、抱きしめ方は、男性が女性に対して「自分のことどう思っているんだろう」という心理もあるようです。本当に、好きで、愛おしいのなら、正面から相手の目を見て抱きしめるはずです。

それが、横から肩にもたれかかるように抱きしめるのであれば、「自分はあなたのこと好きで距離を縮めたいけど、あなたはどう思っているのだろう?」と、やや不安な様子もあるかもしれません。

そこで、女性の方が正面に向いて抱きしめてあげれば、男性もホッとするかもしれません。まだ、付き合って間もないなど、二人の距離が縮まってない場合は、相手との距離を縮めて行くサインも入っているのでしょう。

7.腰に手を回して抱きしめる

腰に手を回して抱きしめる、抱きしめ方は、「愛し合いたい」という心理が表れています。このように抱きしめられたら、男性は正に、女性を求めていることになります。

付き合ってもいないのに、このような抱きしめ方をしてくる男性は、下心がありますので注意が必要になるでしょう。

男性が女性を抱きしめたくなる瞬間

女性の抱きしめ方でもわかる男性の心理を7つ紹介しました。男性の抱きしめ方にも様々な種類があり、そこから、男性の心理は意外な程正直さが出ていることに驚くことでしょう。

しかし、世には、鈍感な男性もいます。これだけ女性が彼氏や旦那様のことを、大切に思っていても、抱きしめてくれない男性もいるのです。

男性が女性を抱きしめたくなる瞬間を紹介しますので、ぜひ参考にしてやってみましょう!

①可愛らしい寝顔を見た時

男性が女性を抱きしめたくなる瞬間は、意外にも日常にあります。二人で朝を迎えた時に、隣で寝息を立てている女性の姿を見た瞬間に男性は思わず抱きしめたくなるそうです。

無防備で可愛らしい姿に日頃のギャップも合わさって「愛おしい」と思うようです。他にもソファーでうとうとしている姿も、男性に可愛らしく見えるようです。

②寂しそうな顔をした時

男性が女性を抱きしめたくなる瞬間は、男性は、女性の少し寂しそうな顔をした時に抱きしめたくなるようです。

これは、男性が女性をぎゅっと抱きしめる心理で紹介した、守りたいという心理もあって、さびしそうな顔をした瞬間、思わず抱きしめたくなるようです。

③料理している時の女性の後ろ姿

男性が女性を抱きしめたくなる瞬間は、料理している時の女性の後ろ姿です。男性は、女性の料理している時に、様々な妄想を少なからず描いているようです。

美味しい料理を作ってくれる、女性はとても魅力的です。好きな女性のエプロン姿を見た瞬間から男性は内心ドキドキしているでしょう。

④二人っきりになった時

男性が女性を抱きしめたくなる瞬間は、二人っきりになった時です。なかなか二人っきりになる時間が取れない時は、二人っきりになったら、抱きしめようと思っているはずです。

彼氏が抱きしめてくれないと思っている女性は、男性が女性を抱きしめたくなる瞬間の4つを実行してみましょう。

付き合ってないのに抱きしめる男性の心理は?

ここまで、男性が女性を抱きしめる時の、男性の心理、本音、女性の抱きしめ方でもわかる男性の心理や、男性が女性を抱きしめたくなる瞬間について紹介しました。

抱きしめられるのは、女性にしてみれば、大変嬉しいことですが、あくまでもパートナーなど、愛する存在あってこそです。しかし、時に男性は、付き合ってもいない女性に対し抱きしめてくることもあります。

次は、付き合ってないのに抱きしめる男性の心理について紹介します。ここで、好きでもない相手に抱きしめられた時に、どんな心理があるのか、分かっていれば対処もしやすいので確認してみましょう。

①ズバリ下心がある!

付き合ってないのに抱きしめる男性の心理は、ズバリ下心があります。好きでもない相手に、抱きしめられるのは、その先も見越してのことです。

きっぱり、断らないと厄介な相手かもしれませんので注意しましょう。別な見方をすれば、女性が色っぽい隙があって「落とせるかも」と男性に思わせてしまっているのでしょう。

②女性に恋愛感情があるかどうか確かめている

付き合ってないのに抱きしめる男性の心理は、「①のズバリ下心がある」にも通じますが、男性が女性に好意があり、女性に恋愛感情があるか確かめているのでしょう。

男性は、「ここでハッキリ、気持ちを確かめたい」そんな心理もはたらいているのでしょう。女性としては、抱きしめられている間は逃げることもできないので、相手のことが好きでない場合は、困ってしまいます。

③守りたい

付き合ってないのに抱きしめる男性の心理は、「守りたい」という心理もあるでしょう。男性は、いくら友人関係ではあったとしても、余程のことがない限り、付き合ってもいない女性に対し、抱きしめようとは思わないはずです。

同情の可能性もある

しかし、ここでもし、女性側が何等かの相談などを持ちかけていたとするのなら、男性側の心理からすれば、「守りたい」と思っているのかもしれません。

ここでの、「守りたい」ですが、彼氏や旦那様のような特別な関係でいう「守りたい」では意味合いが変わってきます。

付き合ってもいないのに、男性のこうした抱きしめる行為は、守りたい心理は勿論ありますが、そこに恋愛感情はない可能性もあります。

恋愛に発展するかもそれはあなた次第

女性の方にもし恋愛感情があるのなら、付き合ってもいないのに、抱きしめられたら、もしかすれば、恋愛に発展するかもしれません。

【番外編】ハグがもたらす驚きの効果

ぎゅっと抱きしめる男性心理、男性の本音などについて紹介させていただきました。男性に限らず、辛いことがあった時、女性の友人から抱きしめられるとホッとすることもあります。

このように、抱きしめる(ハグ)は、人を安心させたり、様々な効果があるようです。次は、ハグがもたらす驚きの効果について紹介します。

ハグによる効果①幸せホルモン・愛情ホルモンが分泌される

ハグをすると、幸せホルモンが分泌されるという効果もあるそうです。幸せホルモンとは、オキシトシンという脳の視床下部から作りだされる神経物質です。

また、「愛情ホルモン」とも呼ばれ、ストレスを緩和し、幸せな気分をもたらします。

ハグによる効果②ストレス解消の効果

ハグによる効果は、ストレスを緩和する効果もあります。抱きしめられることで、抱えているストレスも支えがあると、気持ちも穏やかになるのではないでしょうか?

ハグによる効果③パートナーの浮気防止

パートナーの浮気は心配です。しかし、こうした心配もハグすることで、パートナーの浮気を防止することもできるようです。

ハグすることで、安心感、幸せホルモンがお互いに出るのですから、浮気したい気持ちもなくなるのでしょう。

パートナーを優しくハグする習慣を!

欧米文化のように、毎日知り合い同士ハグする機会は、日本にはありませんが、今回紹介したハグによる効果は、恋人や夫婦間では、浮気防止にもなりますし、ストレス解消にもつながります。

悩みがある友人には、ハグしてあげたりすると、気持ちも落ち着くでしょう。とはいえ、付き合ってもいない男女のハグは色々、誤解も招きますので注意しましょう。

関連する記事はこちら

Thumb手を繋ぐ男性心理13選!手を繋ぎたい気持ちとは?
デート中にいきなり手を繋ぐ男性の心理というのは不思議です。まだ付き合ってないのに手を繋ぐ男性...
Thumb腰に手を回す男性の心理11選!腰に腕を回された時の女性の心理も紹介
女性の腰に手を回す男性の心理や好意はどのようなものでしょうか。また、男性に腰に手を回すことの...
Thumb腕を組む男性心理11選!腕組みの理由を心理学的に解説
男性の腕を組む仕草を見かけたことはありませんか?腕まくりをした男性の腕を組むポーズが好きな女...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ