幸薄いの意味とは?幸薄そうな女性の顔の特徴!

今回は幸薄い女性について紹介させていただきます。幸薄い女性とは、どんな顔の特徴があるのでしょうか。またどんな言動の人が幸薄そうだと言われるのでしょうか。幸薄い顔のイメージを変えるメイクの仕方や、言動のイメージの変え方も紹介していきます。

幸薄いの意味とは?幸薄そうな女性の顔の特徴!のイメージ

目次

  1. 1私の顔は幸薄い?
  2. 2そもそも「幸薄い」の意味とは?
  3. 3幸薄そうな女性の顔の特徴
  4. 4幸薄そうな女性の言動
  5. 5幸薄い顔にメリットはある?
  6. 6男性から見た幸薄そうな女性とは?
  7. 7幸薄い顔のイメージを変えるメイク法
  8. 8幸薄い人と思われないための対処法
  9. 9幸薄い顔立ちの女優を紹介
  10. 10幸薄い顔の女性は幸せなこともある

私の顔は幸薄い?

「あの人、なんだか幸薄そうだよね」と言われてしまうのは、顔が原因であることが多いようです。幸薄いというのは、どういう特徴があるのでしょうか。今回は幸薄いという言葉の意味と、幸薄そうな女性の特徴について紹介します。

「幸薄そうな顔をしている」と言われたことがあるというあなたは、幸薄そうな顔を克服できる、メイク方法もチェックしてください。

そもそも「幸薄い」の意味とは?

幸薄そうとか、幸薄い人と言われることがありますが、そもそも幸薄いとはどういう意味があるのでしょうか。幸薄いとは、見た目が幸せそうに見えない様子や、物憂げな様子、寂しげな様子という意味のようです。

幸薄いとは、薄幸(はっこう)の意味を含んだ言葉としても使われることがあるようです。薄幸とは、不幸せという意味もあります。

幸薄いとは、幸せそうに見えないという意味や、実際に不幸な様子に見えるという意味もあるようです。

幸薄そうな女性の顔の特徴

幸薄いという言葉の意味を紹介させていただきましたが、幸薄そうな女性とはどういう特徴があるのでしょうか。主に特徴が出る、顔の特徴をみていきましょう。あなたの顔には幸薄い特徴が出てはいないでしょうか。

印象が薄い

幸薄そうな女性の顔の特徴には、印象が薄いという特徴があります。幸薄いイメージの女性は、1度お会いしただけでは、後から思い出そうとしたときに、どんなイメージの顔をしていたのか、思い出すのが難しいということがあるのです。

顔の印象が薄いために、なかなか名前を覚えてもらえないという意味もあります。同級生などを思い出していくときにも、最後の方に名前が挙がるのが、幸薄そうな女性の特徴と言えます。

表情が乏しい

表情が乏しいように見えるというのも、幸薄そうな女性の顔の特徴です。表情が変わらないという意味ではありません。幸薄そうな顔の女性は表情を変えていても、見ている人の方でそれを感じ取りにくいという意味になります。

顔の表情を変えても、ちょっと目を見開いたり、少し口角が上がるだけであるという表情の変化が少ないことも、表情が乏しい幸薄い顔に見えてしまう特徴になります。

不機嫌そうにみえる

幸薄そうな女性の顔の特徴とは、怒っているわけではないのに不機嫌そうにみえてしまうという特徴もあります。怒っているわけでもないのに不機嫌そうに見えてしまうのは、笑顔が少ないという意味でもあります。

幸薄い顔をしている女性は笑っているつもりでも、その表情の変化を周りの人が認識できないという意味で、笑っていないように見えてしまうのです。いつも笑わない、不機嫌そうな顔をしている人というイメージがついてしまうのです。

顔色が悪そう

顔色が悪そうにみえるというのも、幸薄い顔の女性の特徴です。幸薄そうな女性とは、色白であることが多いようです。色白でなんだか不機嫌そうな表情をしていることから、顔色が悪そうに見えてしまうようです。

色白なので、目の下にクマがあるようにみえてしまうこともあります。多少血色が悪くもみえてしまうので、ちょっと押したら倒れてしまうのではないかというイメージがあるようです。

パーツが小さめ

幸薄そうな女性の顔の特徴には、顔のパーツが小さめであるという特徴もあります。パーツが小さいとは、バランスが悪いという意味ではありません。目が細かったり、口が小さいことで、表情の違いがわかりにくいという特徴にもつながります。

顔のパーツが小さめであることで、印象の残りにくい、幸薄い人のイメージの特徴が生まれてしまうようです。

メイク映えしない

メイク映えしないというのも、幸薄い顔の女性の特徴です。色白で、顔のパーツが小さめのイメージがあるので、ナチュラルメイクではほとんど顔の特徴に変化をつけることができないのです。

派手なメイクをしてしまうと、イメージとアンバランスになってしまうという意味で、メイクが映えない場合もあります。幸薄い人がメイクをするときには、ポイントを抑えたメイクをする必要もありそうです。

幸薄そうな女性の言動

幸薄い人というのは、顔に特徴があることがわかりました。それでは幸薄い女性には、顔以外にはどんな特徴があるのでしょうか。幸薄そうな女性の言動の特徴をみていきましょう。

悩み事が多い

幸薄い人の言動の特徴には、悩み事が多いという特徴があります。一緒に居ると、なぜか悩み事の相談にのることが多くなってしまうのです。思ったことを直接本人に言うのが苦手だったり、はっきりと断ることが苦手だという特徴もあるようです。

自分が我慢をすることで、色々なことを円滑に進めたいと考えているところもあります。我慢をして抱え込んでしまうことも多いので、悩み事や考え事が多いというのも、幸薄い人の特徴になりそうです。

声が小さい

もう少し声のボリュームを上げて欲しいと思うくらい、声が小さいという特徴があるのが幸薄い人の特徴です。口のパーツが小さいことも影響しているのかもしれませんが、ボソボソっと話す人が多いという特徴があるようです。

普段話すときには声が小さいのが幸薄い人の特徴ですが、決して大きな声が出ないという意味ではありません。突然大きな声で怒ったりすることもあるので、周りの人が驚くこともあるようです。

伏目がち

幸薄い人の言動の特徴には、伏目がちであるという特徴もあります。悩み事が多いという理由もありますが、どちらかというと下を向いて歩いてしまうというのが、幸薄い人の特徴でもあるようです。

下を向いて歩くことが多いので、座っているときや、誰かと話しているときでも視線が下に向いてしまい、伏目がちなイメージになるようです。

自信がなさそう

なんとなくいつも自信がなさそうにしているというのも、幸薄い人の言動の特徴です。本当はとても自信を持って行動をしているのかもしれませんが、声が小さかったり、伏目がちな視線のために、どこか自信がなさそうにみえてしまうのです。

動作が機敏そうに見えないイメージがあることや、控えめなイメージがあることも、自信がなさそうに見える理由になっています。

Thumb自分に自信がない・持てない人の特徴!
自分に自信がない人の原因とは?自分に自信が持てない人の特徴や、克服方法を調べてみました。恋愛...

幸薄い顔にメリットはある?

幸薄い顔というのは、なんとなくデメリットになることのほうが多そうですが、幸薄い顔にはメリットもあるのでしょうか。幸薄い顔で良かったと思えるようなポイントを紹介させていただきます。

責任を押し付けられることが少ない

幸薄い顔でよかったと思えるようなポイントには、責任を押し付けられることが少ないというメリットがあります。

印象が薄いので、何かの分担を決めなくてはいけないというときに、名前が出てこないという意味で、責任をとらなくてはいけないようなことをする必要がありません。

仕事ではデメリットになってしまうこともありますが、出世欲がないという人にとっては幸薄い顔は大きなメリットになります。

守ってあげたくなる

幸薄い顔の人というのは、なんとなく弱弱しいイメージがあります。押したら倒れてしまうのではないかと思われるという意味で、女性でも男性でも守ってあげなくてはいけないと思わせる雰囲気を出すことができます。

例えば暴力をふるうような人に絡まれたときでも、守ってあげなくてはと思われて、最初に避難をすることができるかもしれません。守ってあげたくなるようなタイプなのに、実は武術ができる男性であれば、女性からモテるということもあるでしょう。

男性からモテることも

幸薄い顔の人というのは、決して美人ではないという意味ではありません。幸薄い顔だからこそ、男性にモテるということもあるようです。守ってあげたくなるというイメージがあるのも、男性からモテる理由の1つかもしれません。

男性から見た幸薄そうな女性とは?

男性からはモテるイメージもある幸薄い顔の女性ですが、男性からはどういうイメージを持たれているのでしょうか。男性からみた幸薄い顔の女性のイメージをみていきましょう。

上品なイメージがある

男性から見た幸薄そうな女性とは、上品なイメージがあるようです。幸薄そうな女性というのは、和服が似合うようなイメージがあるのです。薄いイメージでもある幸薄そうな女性には、穏やかな性格のイメージなどもあるようです。

穏やかで控えめな、大和撫子をイメージするような、上品なイメージを持っているという男性が多いようです。

一途な女性そう

誰かを好きになったら一途そうなイメージがあるというのも、男性の幸薄い女性へのイメージです。幸薄い人というのは、幸せが少ないというイメージのある人です。幸せな恋愛をしたときには、その恋愛を大切にしてくれるのではないかというイメージがあるようです。

男性は一途な女性であるというイメージを持っているのと同時に、悪い男性に引っかかりやすいというイメージもあるようです。

すっぴんも綺麗っぽい

幸薄い女性は色白なイメージがあります。もともとメイク映えがしない、ナチュラルな顔立ちのイメージがあるので、すっぴんも同じように綺麗なのではないかというイメージを持っている男性が多いようです。

幸薄い女性はメイクをしてもすっぴんとあまり変わらないのではないか、というイメージを持っている男性も少なくないようです。

幸薄い顔のイメージを変えるメイク法

メイクをしてもメイク映えしないとか、メイクしてもすっぴんと変わらないという失礼なイメージを持たれることも多い幸薄い顔の人ですが、メイク方法を変えるだけで、イメージを変えることもできるようです。どんな風に変えるといいのでしょうか。

ベースメイクのポイント

まずはベースメイクからみていきましょう。もともと色白な人が多い幸薄い顔の人が気をつけたいのは、顔色を良くすることと、お肌のお手入れです。どんなに色白でも、カサカサのお肌では老けて見えてしまいます。

保湿をしっかりとして、潤いのあるお肌をキープしてください。色白でもある幸薄い顔の人は、お肌に潤いを与えるだけでも立体感を出すことができます。

ベースメイクをするときには、ブルー系の下地を使うといいでしょう。コンシーラーをつかって、クマなどはあらかじめ隠しておくのもポイントです。ベースではあまり大きくいじらずに、ポイントメイクで華やかにしていきましょう。

アイメイクの仕方

ポイントメイクの中でも、アイメイクは少ししっかりとしていきましょう。目は顔の印象を大きく変えるポイントでもあります。アイメイクは、バッチリメイクにしていくのがポイントになります。

目が小さいという場合には、少し大きめの目に見せるアイラインを引いていくのがポイントです。あまりキツイイメージにならないように、たれ目を意識して引いてみましょう。

目を大きく見せたいときには、パール系のクリームアイシャドウを取り入れてみるのもおすすめです。パール系のアイシャドウは、目を印象付けたいというときにもピッタリのアイテムになります。

チークの色と入れ方

顔色が悪いと思われてしまう幸薄い顔の人は、メイクではチークの入れ方もポイントになります。血色よくみせたいときには、チークは必ずプラスするようにしましょう。

しかし色白の人の場合、あまりにも濃いチークにしてしまうと、バラエティーに出るようなチークになってしまいます。お肌のカラーにあったもので、ぼかしながら使うのもポイントです。

色白といっても、黄色みが強いお肌のカラーの場合にはピンク系のチークを、青みが強いお肌のカラーの場合にはオレンジ系のチークなど、あなたのお肌でカラーが変わります。一度デパートなどにあるコスメカウンターでカラーを試してみるのもいいでしょう。

リップの色と塗り方

幸薄い顔の人が、イメージを変えたいときには、リップメイクを変えてみるのもおすすめです。小さめのパーツであるなら、大きめのリップになるように、リップメイクをしていきましょう。

リップペンシルを使って、少しだけオーバーラインになるようにメイクをしていきます。ぷっくりとしたリップに仕上げるために、グロスなどをつかって、立体的にしあげていくのもポイントです。

ファッションコーディネートによっては、派手めのカラーリップを使うのもいいですが、ベースメイクをシンプルにしたときには、お肌にあったカラーのリップを選ぶのもポイントです。

幸薄い人と思われないための対処法

幸薄い顔は、メイクでイメージを変えることができますが、幸薄い人だと思われないための行動はあるのでしょうか。幸薄い人だと思われないための対処法を紹介させていただきます。

コミュニケーションをとる

幸薄い顔をしているだけで、幸薄い人だと勘違いをされてしまうことも少なくありません。性格はポジティブで行動的だという人は、どんどんコミュニケーションを取っていくことも大切です。友達を増やすことで、あなたのイメージを変えていきましょう。

積極的に行動する

人見知りであまり友達を作ることができないという人も、できるだけ積極的に、自分から行動をしていくようにしましょう。幸薄い人というのは、なんとなく他力本願なイメージがあります。誰かがやる前に、積極的にあなたから行動することでイメージを変えることができます。

弾ける笑顔を意識する

幸薄い人というのは、笑顔が少ないこともイメージにつながってしまいます。できるだけ笑顔でいることを心掛けましょう。大きな声で話すようにすることで、明るいイメージに変えていくことができそうです。

幸薄い顔立ちの女優を紹介

幸薄い人の特徴などを紹介してきましたが、実際に幸薄い顔だと言われているのはどんな人がいるのでしょうか。幸薄い顔立ちだと言われる、女優を厳選して紹介させていただきます。

1.木村多江

ドラマ「大奥」やドラマ「ブラックリベンジ」など、数々のドラマで活躍されている木村多江(きむらたえ)さんは、幸薄い顔立ちの女性だと言われています。

男性に騙されてしまうという役が多いようにもみえますが、良いお母さんの役や慈悲深い人の役を演じることも多い女優です。

2.黒木華

黒木華(くろきはな)さんも、幸薄い顔立ちの女優として知られています。顔のパーツは少し小さめかもしれません。戦時中を舞台にした映画に出演されているイメージがある女優でもあります。

しかしドラマでは純粋な女性の役や、天真爛漫な女性の役も演じられることが多い女優です。

3.平岩紙

平岩紙(ひらいわかみ)さんも、幸薄い顔立ちの女優だと言われます。ドラマ「ブラックスキャンダル」では腹黒い女性キャリアを演じたり、ちょっととぼけた女性など、幅広い役柄を演じることができる女優です。

幸薄い顔の女性は幸せなこともある

今回は幸薄いの意味と、幸薄そうな女性の顔の特徴などを紹介させていただきました。幸薄い顔の女性は、印象は薄いというイメージがあるものの、男性からはモテる女性にもなるようです。

顔立ちは幸薄そうでも、性格までも薄いかどうかはあなた次第になります。顔にコンプレックスがある場合は、メイクでイメージを変えることもできそうです。

幸薄そうな顔だからといって、本当に幸せが少ない人生にならないように、楽しんでいきましょう。

女性の特徴についての記事はこちら

Thumbメガネ女子が男子にモテる11の理由を徹底解説!
メガネ女子は男子のモテる!と言われているのは知っていましたか?メガネ女子は誠実そうに見えたり...
Thumbオタク女子の特徴13選と恋愛傾向!腐女子と付き合う方法は?
「オタク女子」と「腐女子」の違いを知っていますか。意外とオタク女子と腐女子の違いを知らない人...
Thumbうさぎ系女子の特徴13選!男性にモテる?
うさぎ系女子の意味とは、うさぎのように「警戒心が強い」けれど「とても寂しがり屋」な特徴を持つ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ