しつこい女性の特徴や心理!断り方や対処法!

しつこい女性に長期間付きまとわれて、困ったりストレスが溜まったりしたことがある人は意外と多いのではないでしょうか?今回は、そんなしつこい女性の特徴や心理だけでなく、しつこい女性への対処法や断り方、しつこい女性診断なども紹介していきましょう。

しつこい女性の特徴や心理!断り方や対処法!のイメージ

目次

  1. 1しつこい女性は嫌われる!
  2. 2しつこい女性の特徴
  3. 3しつこい女性の心理
  4. 4しつこくされた男性の本音
  5. 5しつこい女性への断り方
  6. 6しつこい女性に対してやってはいけない断り方
  7. 7しつこい女性への対処法
  8. 8しつこい女性にならないための心がけ
  9. 9あなたは大丈夫?しつこい女診断
  10. 10しつこい言動を直す方法
  11. 11豊かな人間関係のためにしつこい言動は直していこう

しつこい女性は嫌われる!

他人の情報を聞き出そうと、あの手この手でしつこく付きまとってくる女性が苦手という人は、男性だけでなく女性の中にも多いでしょう。

しかし、しつこい女性のほとんどは「しつこい」という自覚が無く、むしろ善意でしつこい言動をしているので、上手く対処したり断ったりすることが難しいのです。

そんな困ったしつこい女性の心理や特徴、対処法や断り方を、今回は探っていきましょう。しつこい女性の心理や特徴を知ることで、正しい対処法や断り方を冷静に実践しやすくなります。

さらに、今回はしつこい女性診断も紹介していくので、しつこい女性に困っている人や、自分がしつこい女性なのではと不安に思っている人は、特に注目してみてください。

Thumb嫌われる女子の特徴やタイプ!女性に嫌われる女性って?
女性から嫌われる女子の特徴やタイプを見て行きましょう。女性から嫌われる女子は男性にはモテるこ...

しつこい女性の特徴

まずは、しつこい女性の特徴を確認していきましょう。しつこい女性が身近にいて困っている人は、ぜひその女性の特徴と比べてみてください。特徴がぴったり当てはまっている場合は、後半で紹介する対処法や断り方を実践してみることをおすすめします。

メールやLINEの頻度がとても高い

しつこい女性の多くには、友達や恋人へのLINEやメールの頻度がかなり高いという特徴があります。そのメールやLINEの内容の多くは、今いる場所ややっていることを根掘り葉掘り尋ねるものなので、友達や恋人にしつこいと思われがちなのです。

さらに、しつこい女性は相手から返信が無くても、しつこく一方的な内容のメールやLINEを送り続けます。また、待ち合わせをする時には、約束の時間前に大量のメールやLINEを、待ち合わせの相手に送ることもあるのです。

終わった話をしつこく蒸し返す

しつこい女性の特徴としては、すでに終わった話を蒸し返してくるという特徴も挙げられます。何年も前の話や、すでに終わったと周囲の人が認識している話であっても、しつこい女性はその話がどうなっているのかと周囲の人に聞いて回るのです。

話しの当事者が身近にいる場合は、その当事者にしつこく付きまとい、話を聞き出そうとします。本人から話を聞き出せないと判断すると、今度はSNSや人脈を利用して当事者の関係者に話しを聞こうとするのです。

しつこい女性の中には、別人に成りすましてまで、話の詳細を聞き出そうとする病的にしつこい女性もいるとされています。

相手が情報を提供してくれないと不機嫌になったり怒ったりする

しつこい女性の特徴としては、知りたい情報を相手が提供してくれないと、不機嫌になったり怒ったりするという特徴も挙げられます。

相手に話したくても話せない事情があるかもしれないと想像せず、自分の質問に答えてくれない相手は、悪意から自分に話さないのだと思い込んでしまうのです。

そのため、しつこい女性に付きまとわれた人は大きなストレスを感じてしまいます。

自分の秘密を暴露してから周囲の人の秘密を聞き出そうとする

しつこい女性は周囲の人の秘密を知りたがります。そのため、自分の秘密をあえて周囲の人に暴露して、その代わりに周囲の人に秘密を話すように迫るという特徴もあるのです。

しつこい女性は勝手に自身の秘密を暴露し出すので、周囲の人は困惑しますが、その困惑を無視して相手に自分と同じように秘密を暴露することを強く迫ります。押しに弱そうな人を狙って、そのようなことをするしつこい女性も多いのです。

情報に満足できなかった時はよりしつこく情報を得ようとする

しつこい女性はよりスキャンダラスで、インパクトのある他人の隠し事を求めます。そのため、相手から聞き出した情報に満足できなかった時は、よりしつこく話を聞こうとするのです。

周囲の人が止めても意に介さず、満足できる情報を得るまでは相手が嫌がっていても情報を探ろうとします。そのため、周囲の人に呆れられてしまうことが多いのです。

しつこい女性の心理

しつこい女性の他人の隠し事や秘密に過剰に執着する心理は、意外と複雑です。

しつこい女性のターゲットにされないためには、その複雑な心理をよく把握して上手く対処する必要があります。そこで、以下ではしつこい女性の複雑な心理について、詳しく取り上げていきましょう。

相手が自分の欲求を満たすことを当然だと思う心理

しつこい女性のほとんどは、基本的に自己中心的です。そのため、自分が知りたいという欲求を抑えることができず、相手の事情を想像せず、LINEやメールなどでしつこい詮索をしてしまうのです。

しつこい女性の中には、甘やかされることが多い幼少期を過ごしたことで、相手が自分の欲求を満たして当然と思う心理が働き、しつこい行動をしてしまう人も多いとされています。

1人で過ごす時間を減らしたいと思う心理

しつこい女性の多くは、どても寂しがり屋です。そのため、少しでも1人で過ごす時間を埋めたいという心理が働き、周囲の人にメールやLINEなどで、予定や今の状況などをしつこく聞いてしまうのです。

また、しつこい女性の他人の隠し事を暴こうとする行動には、のけ者にされて寂しい思いをしたくないという心理が隠れています。

漫然とした不安を打ち消したいという心理

しつこい女性の中には、自信が無く不安であるために、その不安を打ち消したいという心理が働いて、他人を過剰に詮索してしまう女性も多いのです。

漫然とした不安が強いと、周囲の人が裏で自分を貶めようとしているのではという心理になりやすく、周囲の人の隠し事に敏感になってしまいます。その結果、周囲の人が困惑するほどしつこく、他人の秘密を暴こうとしてしまうのです。

自己主張し続けることで相手が振り向くだろうという心理

しつこい女性は男性へのアプローチもしつこいでしょう。そのような行動には、諦めずに自己主張し続ければ必ず相手は振り向いてくれるはずという、ポジティブな心理が隠れています。

そのため、相手の男性が嫌がっていても、しつこい女性はメールやLINEなどからの執拗なアプローチを止めないのです。

Thumb自分勝手な女性の特徴や心理!わがままな女性への対処法!
自分勝手な女性の特徴や心理を解説します。さらにわがままで勝手すぎる女性への対処法もご紹介しま...

しつこくされた男性の本音

しつこい女性から執拗なアプローチをされた男性は、どのように感じるのでしょうか?しつこい女性にならないためにも、ぜひしつこくアプローチされた男性の本音を、しっかり確認していきましょう。

男性にしつこいアプローチをしてしまっているかもしれないと思う女性には、ぜひ以下の内容をしっかり把握して、今後の自分の言動を改めることをおすすめします。

しつこい連絡に悪い印象を抱きがち

男性は女性よりも、LINEの頻度は低いとされています。そのため、毎日何回もLINEでアプローチされると、相手の女性に対して、しつこくて自分勝手な女性だという悪い印象を持ちやすいのです。

さらに、しつこい女性は好きな男性に対して、就寝前の挨拶をメールやLINEで送ってしまうことがよくあります。しかし、そのメールやLINEも、相手の男性から見ると迷惑だと感じることが多いのです。

しつこいアプローチを煩わしいと感じる

全く恋愛感情を抱かない女性からしつこくアプローチされると、多くの男性はその女性のことを煩わしく感じます。

告白やデートの誘いを一度断ったはずなのに、それでもしつこくデートに誘ったり告白してきたりする女性は、特に男性から迷惑だと思われやすいそうです。

特に告白の断り方には、気を遣うという人がほとんどですから、何回も告白をしてくる女性を煩わしく感じるのは当然かもしれません。

しつこいアプローチが邪魔

他に好きな人がいる男性は、しつこくアプローチしてくる女性を邪魔と感じるようです。しつこい女性からアプローチされている場面を、好きな人に誤解されると、好きな人に告白しずらくなってしまいます。

さらに、しつこい女性からのアプローチへの対応に時間を奪われ、好きな人と関わるチャンスを逃してしまうこともあるそうです。そのため、しつこい女性は他に好きな人がいる男性にとって、迷惑な邪魔者と思われてしまいがちとされています。

Thumbうざい女性の特徴や性格!鬱陶しい女への対処法は?
世の中にはさまざまなタイプの女性が存在しますが、時には「うざい女」と感じることもあるでしょう...

しつこい女性への断り方

しつこい女性からのアプローチをやんわりと断っても、一向にアプローチを止めてくれず、困った経験がある男性は結構多いと思います。そこで、以下ではしつこい女性のアプローチの、上手い断り方を紹介していきましょう。

今現在、しつこい女性からアプローチを受けていて困っている男性は、ぜひ以下で取り上げる断り方を実際に試してみてください。

希望を持たせないようにはっきり断る

しつこい女性のアプローチの断り方では、はっきり断る勇気を持つことが何より大切です。

しつこい女性はアプローチを相手に優しく断られると、まだ脈があるのではないかと期待してしまいます。そのため、しつこい女性からのデートの誘いや告白を断る時は、毅然とした態度を心がけるようにしましょう。

さらに、相手にはっきり脈が無いことが分かるような言葉を使って、はっきり断ることも重要です。告白してきた相手が恋愛対象でなければ、告白を曖昧に断って希望を持たせるよりも、はっきり断る方が優しいことを、忘れないようにしましょう。

予定を絶対に教えない

しつこい女性の多くは、LINEやメールで頻繁に好きな人から予定を聞き出し、しつこいアプローチをしかけようとします。

メールやLINEで気軽に予定を教えてしまうと、それだけでしつこい女性は脈があると判断して、ますますアプローチが激しくなってしまうのです。

そのため、メールやLINEで頻繁に予定を尋ねられた時に、絶対に予定を教えないことも、しつこい女性への上手い断り方の1つでしょう。

しつこい女性に付きまとわれている男性は、脈が無いと相手の女性が判断してくれるまで、ぜひ根気強く予定を尋ねるメールやLINEをはぐらかしてみてください。

とにかく無視する

しつこい女性の中には、何回もはっきり告白やデートの誘いを断っても、しつこく付きまとってくる女性もいます。そのような女性にうんざりしている人には、無視するという断り方がおすすめです。

相手が傷つくのではと心配する人もいると思います。しかし、かなりしつこい女性は少しでも相手が自分に反応してくれると、それだけでまだ希望があると思い込んでしまうでしょう。

そのため、かなりしつこい女性に諦めてもらうには、無視するという大胆な断り方が有効なのです。

しつこい女性に対してやってはいけない断り方

しつこい女性ははっきり拒否されないと、どんどんしつこい言動をエスカレートさせていってしまいます。さらに、自分に対して優しい反応をする人には、すぐに自分に気があるのだと勘違いしやすいのです。

そのため、しつこい女性に対して優しく曖昧な断り方をするのは、避けた方がよいでしょう。曖昧で優しい断り方では、しつこい女性はさらにしつこい言動をするようになってしまうのです。

しつこい女性への対処法

しつこい女性からの詮索や質問攻めに困っている人は、上手い対処法を知りたいと思うでしょう。

以下ではしつこい女性への、上手い対処法もいくつか取り上げたいと思います。身近にしつこい女性が要る人は、ぜひしつこい女性への対処法を実践して、心の平穏を維持しましょう。

日常的にあまり優しい顔を見せない

しつこい女性に上手く対処するには、普段からあまり甘い顔を見せないことが大切です。

しつこい女性は寂しがり屋で自分勝手な傾向が強いので、いつでも優しく構ってくれる人と深く関わろうとします。そのため、しつこい女性のターゲットにならないためには、日常的にしつこい女性の話にあまり付き合わないことが重要なのです。

既にターゲットにされてしまった場合でも、相手からのメールやLINEに素っ気ない返信をしたり、会う回数を減らしたりすれば、次第にしつこい女性から遠ざかることができるでしょう。

しつこいと素直に伝える

しつこい女性のほとんどは、自分がしつこい言動をしていることに気付いていません。そのため、しつこい女性に対する対処法としては、はっきりしつこいと伝えることも有効です。

しかし、しつこいとはっきりと伝えると、相手がかなり傷つくのではと心配になる人もいるでしょう。確かに自覚が無いしつこい女性は、明確にしつこいと指摘されることにショックを受けるかもしれません。

しかし、自覚しないままでは女性本人が変わることも見込めませんし、自分もストレスに苛まれ続けてしまいます。そのため、しつこい女性への対処に悩んでいる人は、ぜひ思い切ってしつこいと本人に伝えて、根本的な解決を図ってみましょう。

周囲の人にしつこくされて困っていることをアピールする

詮索好きなしつこい女性は、本人から期待している情報が得られないとなると、本人の周囲の人から情報を得ようとします。そのため、しつこい女性には、周囲の人にしつこい女性から付きまとわれて困っていることをアピールして、対処することもおすすめです。

周囲の人が協力してくれることで、しつこい女性は詮索することができなくなり、次第に自分に対する興味を失ってくれるでしょう。

しつこい女性にならないための心がけ

人の振り見て我が振り直せという言葉通り、しつこい女性の特徴を把握したら、ぜひ自分がしつこい女性にならないように注意すべきでしょう。そこで、以下ではしつこい女性にならないために、ぜひ心がけておきたいポイントを確認していきたいと思います。

趣味や仕事などに打ち込んで自信を付ける

他人の隠し事や秘密が許せないという気持ちは、自信の無さからくる不安から湧き上がってくるものです。そのため、しつこい女性にならないように、ぜひ趣味や仕事などに打ち込んだり、苦手なことを克服したりして自信をつけていきましょう。

自信をつけると精神的に安定するので、しつこい女性に毅然と対処できるようになるというメリットもあるのです。

気になることがある時はまず自分の内面と冷静に向き合う

いくら時間が過ぎても、気になり続けていることは誰にでも1つはあるでしょう。しかし、気になるからと短絡的に過去の話を蒸し返して、周囲の人を巻き込んでしまう癖が付くと、しつこい女性になってしまいます。

そのため、長年気になり続けていることがある人は、まず自分がなぜ気になっているのかということを、深く考えてみましょう。このように、まず冷静に自分の内面と向き合うことを心がけることで、昔の話に周囲の人を巻き込むことを避けることができます。

行動を起こす前に相手の感情や事情を想像する

しつこい女性は無神経な言動で、周囲の人にストレスを与えてしまいます。そのため、しつこい女性にならないためには常日頃から、接する相手の感情や事情を想像することが大切です。

好意からくる行動であっても、相手にとっては迷惑でしかないこともあります。そのため、アクションを起こす前に相手の感情や事情を考慮するということを、常に心がけましょう。

あなたは大丈夫?しつこい女診断

無神経な言動やしつこいアプローチなどは、誰かに指摘さないとなかなか気付けないものです。

そのため、自分が自覚無くしつこい女性になってしまっているのではないかと、不安になっている女性もいるでしょう。そこで、しつこい女性になっていないか確かめる、セルフチェック診断も紹介していきたいと思います。

自分がしつこい女性かどうか気になる人は、ぜひ以下の診断を試してみてください。

しつこい女診断

□片思い中の相手に彼女のような内容のメールやLINEを頻繁に送る

□すぐにメールやLINEの返信が返ってこないと催促する

□噂話が好き

□誰かに隠し事をされるとその隠し事がどうしても知りたくなる

□知りたい情報を得るためならば手段は選ばない

□告白やデートの誘いを何度断られても脈がある間はアタックし続ける

□昔の話を蒸し返すことが多い

□SNSで情報収集用のアカウントを持っている

□寂しがり屋だ

□友達や恋人にどうでもいい内容のメールやLINEを1日に何通もしている

診断結果

【0~3チェック しつこい女性である可能性は低いでしょう】
しつこい女である可能性は低いので、そのままで問題ありません。

【3~6チェック しつこい女性になりかけています】
しつこい女性にならないための心がけを、すぐに実践していきましょう。

【6~8チェック しつこい女性になっています】
自分の内面と向き合って、根本的な解決を目指しましょう。

【8~10チェック かなりしつこい女性になっています】
周囲の人に自分の言動の問題点を指摘してもらい、少しずつでも改善していきましょう。

しつこい言動を直す方法

しつこい女性診断で、気になる診断結果が出た人は、ぜひしつこい言動を直していきましょう。以下ではしつこい言動を直す方法を見ていくので、しつこい女性診断の診断結果が気になる人は、ぜひしっかり実践してみてください。

自分の言動を客観視する

しつこい言動を直すには、まずしっかりと自分の言動を客観視することが大切です。1人で自分の言動を客観視することは難しいので、周囲の人に今までの自分の言動について、意見を求めてみましょう。

自分のしつこい言動を客観視するには、厳しいと感じる率直な意見こそが重要なので、勇気を出して率直な意見を求めることをおすすめします。

相手の感情を想像する力を養う

しつこい言動の大きな原因は、相手の気持ちや事情を想像する力の不足です。そのため、しつこい女性診断でしつこい女性と診断された人は、ぜひ普段よく接する人の表情や言葉、しぐさなどにいつもより注目して、どんな感情を抱いているか想像してみましょう。

最初は上手くいかなくても、地道に繰り返していくことで、次第に相手の気持ちが推察できるようになってきます。相手の気持ちが想像できるようになれば、自然としつこい言動も減っていくでしょう。

自信を付けて不安を解消する

しつこい言動を直すためには、自信の無さからくる不安な気持ちを解消することも有効です。

誰でも自分の不安を、直視することは避けたがるものでしょう。しかし、しつこい言動の根本原因には、自信の無さ故の不安が大きく関係しています。

そのため、しつこい言動を直すには、自分の大きな不安を直視しつつ自信を付けて、解消していく必要があるのです。自信を付けて大きな不安が解消されれば、他人の秘密や隠し事が過剰に気になって、しつこい詮索をすることは無くなるでしょう。

豊かな人間関係のためにしつこい言動は直していこう

今回はしつこい女性の特徴や対処方法、しつこい女性診断などを取り上げました。身近にいるしつこい女性の言動で悩んでいる人は、ぜひ今回紹介した対処法や断り方を参考にしてみてください。

また、今回のチェック診断で、自分がしつこい女性である可能性が高い診断結果が出た人には、自分の言動や内面をしっかり振り返ってみることをおすすめします。

しつこいと恋人や友達から嫌われてしまいやすくなるので、豊かな人間関係を築いていくために、しつこい言動を直していきましょう。

心理に関する記事はこちら

Thumb職場のムカつく女の特徴!仕返しする方法や対処法も紹介!
職場の人数が多ければ多いほどムカつく女に振り回される機会が増えます。それがストレスでイライラ...
Thumbうざい人の特徴や性格!うざい奴との付き合い方や対処法
うざい人の特徴や性格について紹介します。生きていたら1度は「うざい!」と思う人に出会ったこと...
Thumb自分勝手な人間の特徴11選!身勝手な人との付き合い方!
まわり自分勝手な人間はいますか?自分勝手な人間は友達であってもその身勝手な行動から不快に感じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ