しおらしい意味とは?しおらしくしてる人の特徴や言動!

しおらしい女性は男性からモテることをご存知でしょうか。しおらしい女性になってモテるようになりたいという人のために、しおらいいとはどういう意味かということから、しおらしい人の性格や言動の特徴やしおらしくなるための心得などを紹介します。

しおらしい意味とは?しおらしくしてる人の特徴や言動!のイメージ

目次

  1. 1しおらしい人ってどんな人?
  2. 2そもそも「しおらしい」の意味とは?
  3. 3しおらしいの由来の諸説
  4. 4しおらしい人の特徴《言動編》
  5. 5しおらしい人の特徴《性格編》
  6. 6男性にモテるしおらしいセリフ
  7. 7しおらしくなるための心得
  8. 8しおらしい人の特徴を知っておこう

しおらしい人ってどんな人?

あなたはしおらしい人とはどういう人かわかりますか?しおらしい人とはよく耳にはするけど意味ははっきりと分かっていないという人や、しおらしいという言葉や意味を全く知らないという人もいるでしょう。

しおらしい人、特にしおらしい女性は男性からモテるので、もともとしおらしい女性ではなくてもしおらしい人の性格や言動の特徴を知ってしおらしく振る舞えるようになれば、男性からモテるようになることも可能です。

そこで、しおらしいとはどういう意味かということから、しおらしい人とはどういう人かということまでいろいろな角度から紹介していきたいと思います。

そもそも「しおらしい」の意味とは?

しおらしい人とはどういう人なのかという前にそもそもしおらしいとはどういう意味かわからないという人も少なくないでしょう。

しおらしいとは、控えめで従順的という意味になります。また思慮深くて奥ゆかしいという意味や、可愛らしいという意味、優美、可憐という意味もあります。

こうした意味からわかるように、しおらしいは非常に良い意味として使われます。

「しおらしい」対義語

しおらしいとはどういう意味か紹介しましたが、しおらしいの意味と反対の意味を持つ言葉(対義語)は厚かましいになります。厚かましいとは、恥知らずという意味や図々しいという意味になります。

しおらしいは厚かましいの反対の意味と思えばイメージしやすいでしょう。

「しおらしい」類語

しおらしいの意味と似た意味を持つ言葉(類義語)には「おしとやか」という言葉があります。おしとやかとは落ち着いた言動で上品であるさま、という意味になります。

しおらしいの由来の諸説

しおらしいの意味が、控えめで従順とか思慮深くて奥ゆかしいという意味であることを紹介しましたが、なぜそういった意味をしおらしいというのか、その言葉の由来は明確ではありません。

いろいろと言われている諸説の一つでは、塩がとても貴重だった時代に、塩を運んでいる男性に女性が近寄って、男性に気に行ってもらえるような従順なしぐさをして塩を分けてもらっていたという話しが由来になっているとも言われています。

しかし、この諸説も推測の域を超えておらず、本当の由来が何なのかは分かっていません。

しおらしい人の特徴《言動編》

しおらしいという意味からしおらしい人とはどういった人かある程度イメージできると思いますが、もっとイメージしやすいように、しおらしい人の特徴的な言動について紹介します。

しおらしい人はどういった言動をよくするのでしょうか。

恥ずかしがる

しおらしい人の言動で代表的とも言えるのが、恥ずかしがる姿です。恥ずかしそうに笑ったり、話をする姿や、恥ずかしい表情を見られるのも恥ずかしくて隠そうとする姿は可愛いらしいと感じる男性が多いです。

また、そこまで恥ずかしがることないのにということにも恥ずかしがる姿を見ると、すごくピュアなイメージを男性に与え、可愛らしい、奥ゆかしいと好印象を与え、しおらしい人だなと思われます。

同じ言動であっても、女性が堂々としているのと恥ずかしそうにしているのとでは男性の受ける印象が大きく異なります。恥ずかしそうにしているとしおらしい人だなと良い印象を受け、堂々としていることで厚かましいと思われてしまうこともあります。

さりげなく相手を立てる

さりげなく相手を立てるというのもしおらしい人の特徴的な言動の一つです。人や物事をサポートする際に、恩着せがましくサポートするのではなく、自分がサポートしていることを周囲に悟られないように陰でさりげなくサポートします。

人を手助けする際には、その人のためになりたいという気持ちはもちろんあるものの、褒めてもらいたいという気持ちや自分の評価を上げたいという気持ちもあり、普通はサポートしていることをアピールしたくなるものです。

しかし、そうした見返りは一切期待せずに陰で支えようとする姿がしおらしい人の特徴的な言動の一つになります。

Thumb庇護欲を掻き立てる女性の特徴11選!なぜ守ってあげたくなる?
庇護欲を掻き立てる女性の特徴を紹介します。庇護欲を掻き立てる女性は、モテる要素をもっているた...

相手に合わせる

相手にうまく合わせるというのもしおらしい人の特徴的な言動です。

さりげなく相手を立てるという言動にも通じるものがありますが、しおらしいと言われる人には、相手の気持ちをくみ取ることができ、相手の行動を予測して行動することができる人が多いです。

また、しおらしい人は相手に合わせるものの、その言動に押しつけがましさがないため、相手も受け入れやすく好印象を持ちますし、モテる要素にもなります。

聞き上手

しおらしい人には聞き上手な人が多いのも特徴です。自分の話ばかりしたり、すぐに相手の話をさえぎって自分の意見を言ったりする人はたくさんいますが、しおらしい人は静かに笑顔で相手の話をじっくりと聞きます。

また、ただ単に話を聞いているだけではなく、基本的には話を聞く側になるものの相手から意見を求められたり自分のことについて質問された時は、きちんと答えることができる女性だと、男性から非常にモテる女性になります。

心配そうな表情

心配そうな表情をよくするのも、しおらしい人の特徴です。

自分がつくったご飯が美味しかったか、自分のプレゼントしたものが気に入ってもらえたか、自分から連絡してきて迷惑じゃなかったかなど心配そうな表情をしている女性を見ると、けなげで可愛らしいと思う男性はたくさんいます。

しおらしい人は、相手のことを気遣ったり、相手に迷惑をかけたくないという気持ちが強い人が多いので、自然と心配そうな表情を浮かべることが増えてしまいます。

ゆっくりしている

しおらしい人は基本的に話し方や動きがゆっくりしているのが特徴的です。マイペースというよりは、落ち着いて物事を考えたり行動することができるという意味でゆっくりしています。

また、ゆっくりしているとはいってものろまではなく、効率よく物事を処理することができる人が多いのもしおらしい人の特徴です。

このように、落ち着いて効率よく物事を進めていくことができるため周りからも頼りにされますし、男性からモテるようになります。

しおらしい人の特徴《性格編》

しおらしい人の言動の特徴について紹介しましたが、今度はしおらしい人の性格の特徴について紹介していきます。しおらしいと言われる人は、どのような性格をしているのでしょうか。

謙虚な性格

しおらしい人の性格で代表的な性格と言えるのがすごく謙虚であるということです。何かに成功したり人に褒められても、有頂天になることはありませんし、自分はまだまだという姿勢でその後も物事に取り組んでいきます。

また、他人のアドバイスや意見も素直に聞き入れようとします。仮に自分の思いや考えとは異なることを言われていも、否定をしたり拒絶したりせずに、真摯に受け止めて自分の糧にしていきます。

このような姿勢をポーズではなく、自然とできてしまうのがしおらしい人の特徴です。

心配性な性格

しおらしい人には心配性な性格の人が多いのも特徴です。しおらしい人は周囲にとても気を配るので、ちゃんと相手を喜ばせることができているかなとか、相手に迷惑をかけてしまっていないかなとかいろいろと心配してしまいがちです。

このように自分のことを心配するよりも周囲の人や物事のことを心配することが多いため、周囲の人がその姿をみると、けなげで可愛らしいと思います。

自分に自信がない

しおらしい人のなかには自分に自信を持てていない人も少なくありません。自信がため、積極的になれず言動も控えめになりがちです。

しかし、しおらしい人のなかには見た目や能力が優れているなど本来であればもっと自信を持って堂々としていれば良い人が多く、そういった人が控えめな態度であるため、周囲からするとすごくしおらしく見えます。

落ち着いている

物静かで落ち着いた性格というのもしおらしい人の性格の特徴です。物静かで落ち着いている人を見ると思慮深さを感じますし、男性から見ると落ち着きのある女性は可憐さや優美さも感じます。

また、感情を大きく表現しなかったり、感情の起伏も激しくない人がしおらしい人には多いです。

男性にモテるしおらしいセリフ

女性のしおらしい性格や行動は男性に非常に好印象を与えますが、しおらしいセリフも男性の心をキュンとさせます。

ここでは、代表的な男性からモテるしおらしいセリフを紹介していきます。

しおらしいセリフ①美味しいかな?

男性は、女性が自分のために手料理やお菓子などを一生懸命に作ってくれただけでも嬉しいものですが、美味しいと思っているか心配そうな表情をしてじっと見た後に「美味しいかな?」「味、大丈夫かな?」と聞いてくると胸がキュンとなります。

そして美味しいと言うと、安心した表情になったり嬉しそうな顔になるのも、けなげで可愛らしいと男性は思います。

しおらしいセリフ②会えて嬉しい

「会えて嬉しい」というセリフを言える女性も男性からモテます。会えて嬉しいと言われると、ずっと自分のことを考えていてくれたのだろうなと思って男性はすごく嬉しくなります。

特に、普段忙しくてなかなか会えなかったという時に、どうして会えないのとか不満も言わずに、会った時に会えて嬉しいと言われると、迷惑かけないように会いたいというのを我慢してくれたのだなと思いますし、そういう女性は大切にしようと男性は思います。

しおらしいセリフ③言う通りにするよ

「あなたの言う通りにするよ」というのも男性にとってはすごくしおらしいセリフです。ただ、このセリフを使う時は、自分が考えるのを放棄して任せきりにしている感じを出さないのがポイントです。

本当にあなたのことを信頼しているから、あなたの言うことなら従います、という気持ちがこもっているのが男性に伝わると、男性は意気に感じますし、その女性のことを守ってあげたいと思うようになります。

また、実際に言われた通りに素直に従うことも重要なポイントです。言う通りにするよと言ったから提案したのに、それはちょっと嫌だと言われたら男性はゲンナリしてしまいます。

しおらしくなるための心得

ここまで紹介してきたように、しおらしい人は男性からモテる要素をたくさん持っています。しおらしい人は自然とそのモテる要素を持っていますが、しおらしい人ではない人でもしおらしくなろうと努力することで、しおらしい人に近づいていくことは可能です。

そこで、しおらしくなるにはどのような点を意識していったり注意していけばよいのかというしおらしくなるための心得を紹介していきます。

自分から自分の話をしない

しおらしくなって男性からモテるためには、自分に関することを自分から話さないことを意識することが大切です。

男性が女性にアピールしようと自分の自慢話をするのが逆効果であるのと同じように、男性にアピールしようとか自分のことを知ってもらいたいからと、自分の話ばかりするとあまり良い印象を与えません。

相手の男性の話にしっかりと聞いてしおらしく振る舞っていれば、男性側が関心をもっていろいろと聞いてくるようになるので、そこで初めて話すようにしましょう。また、その時も必要以上に自分のことを話し過ぎないように注意が必要です。

大声で笑わない

しおらしくなるには、大きく口を広げて大声で笑わないように気を付けることも大切です。

大きく口を広げて大声で笑う人がいると場が和みますし、明るい人という良い印象を受けることもありますが、モテるとなると話は別になりますし、場合によっては下品なイメージを与えてしまうこともあります。

いきなり笑い方を変えるのは難しいことですが、なるべく大声にならないようにセーブしたり、口元に手を当てて笑ったりするのを日頃から意識して習慣をつけていきましょう。

言葉遣いに気を付ける

しおらしくなるには、言葉遣いにも気を配る必要があります。せっかくしおらしい振る舞いをすることができたとしても言葉遣いが荒いと台無しになってしまいます。

言葉遣いが荒いというのは、しおらしい人のイメージからかなり遠ざけてしまう要因になります。

しかし、逆を言えば、上品な言葉遣い、丁寧な言葉遣いにするだけでもしおらしい人のイメージにグッと近づくことができるので、一度自分の言葉遣いを見直してみると良いでしょう。

落ち着いて言動する

早口で話しをしたり、慌ててバタバタと行動していては、しおらしい人になることはできません。焦りそうになったらまずは落ち着くという習慣をつけていきましょう。

内心はドキドキしていたり、焦っていたとしてもそれを表に出さないように意識することが大切です。

しおらしい人の特徴を知っておこう

しおらしい人の特徴についていろいろと紹介しましたが、しおらしい人の特徴には男性からモテる要素がたくさんあるので、しおらしい人の特徴を知っておくことで、自分の恋愛に活かしていくこともできるので、知っておくと良いでしょう。

自分に足りなかったのはしおらしさなのかもと実感した女性もいるかもしれませんが、そういった人はしおらしく振る舞ってみるのを意識してみると良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ