しつこい男性の心理や特徴と対処法!断ってもしつこい男とは?

別れたはずなのにLINEや電話してくるしつこい男は周りにいたりしませんか?もし、今は平気でもあなたの断り方次第で、そんなしつこい男に変貌する男性の心理など、今回はそんな男性の特徴や撃退方法、対処の仕方を伝えたいと思います。

しつこい男性の心理や特徴と対処法!断ってもしつこい男とは?のイメージ

目次

  1. 1しつこい男性は気持ち悪い…!
  2. 2しつこい男性の怖い心理
  3. 3しつこい男性の特徴《性格編》
  4. 4しつこい男性の特徴《行動編》
  5. 5しつこい男性の特徴《LINE編》
  6. 6しつこい男性を撃退!しつこい男性の対処法
  7. 7しつこい男性諦めさせる断り方
  8. 8ストーカー化する前に止める
  9. 9しつこい男の行動力の源は愛情

しつこい男性は気持ち悪い…!

彼氏が別れた後にしつこい男に変貌してしまった。女性ならこんな経験をした方も少なくないのではないでしょうか。ただ気持ち悪いだけで済めばまだ良い方かもしれません。

場合によっては危害を加えるようになったり、ストーカーになってしまう男も中にはいます。こんな時、女性はどう対処すればいいのか困ってしまいませんか?

しつこい男性の怖い心理

しつこい男になってしまう男性に多い心理とはどういったものなのか。どういった特徴の男性がしつこい男になってしまうのか。

ここではそんな男性の心理についてお伝えします。

プラス思考過ぎる男には要注意

付き合ってる時はプラス思考の彼氏が素敵に見えたりするかもしれません。しかし別れた後となると態度が変わる可能性があります。

別れを切り出した後も、彼女はまだ別れたくないはずなんだ。などの持ち前のプラス思考でしつこい男に変わってしまうかもしれません。

こういった場合、LINEなど無視をしていても返事が来るまでメッセージを送り続けたり電話が鳴りっぱなしなんて状況に陥ることも。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

恋愛経験があまり無い男はしつこい?

ある程度、恋愛経験のある男性だと別れた後もお互い気持ちの良い距離感で友人関係を続けていけたり、キッパリと関係を断てる場合もあります。それは今までの経験から次の恋愛に目を向けれる男性が多いからです。

しかし今の彼女と別れてしまったら次なんて考えられないと思ってしまう男の特徴として恋愛経験が浅い男が多く、こういった男の他の特徴として女性に褒められたりするとすぐに恋に落ちる男が多いのではないでしょうか。

独占欲が強い男には要注意かも

独占欲が強い男性も後にしつこい男に変貌する恐れがあります。たとえ友達であっても会話すら許してくれなかったり、過去の男性歴をしつこく気にするような男性には注意が必要ではないでしょうか。

こういった男性の心理として別れた後も彼女が他の男性と付き合う事を許せない男が多く、しつこいだけでなくストーカーのように付きまとう男性になりがちです。

プライドの高い男性は変貌する恐れも

プライドの高い男の場合、別れを切り出した後に急にしつこい男に変貌する可能性があるかもしれません。「自分が振られるなんて考えられない」と考える男性もいるため、なかなか別れを納得してくれなかったり、最終的にストーカーになる場合もあります。

こういった男の対処には相手のプライドを傷つけずに別れる断り方が有効かもしれません。相手を傷つけやすい無視などは余計に変貌する恐れがあるので注意しましょう。

恋愛に依存している男性はしつこい?

しつこい男の特徴として恋愛に依存している男性も当てはまるかもしれません。とにかく恋人がいない期間が嫌だと考える男性に多く、常に恋愛していないと落ち着かない男性は別れを切り出したとしても、なかなか納得してくれないかもしれません。

こういった男性にはキッパリと無視するか、連絡を断つなどして対処すれば他の女性にターゲットを移してくれるかもしれません。

Thumb嫉妬深い男性とは?嫉妬深い彼氏の心理や特徴を紹介!
嫉妬深い男性の特徴と対処方法について。やきもちや束縛で大変な半面、実は嫉妬深い男性は付き合っ...

しつこい男性の特徴《性格編》

しつこい男になりやすい性格は共通していることが多いです。もし自分の周りに同じような性格の男がいたら注意しておくとトラブルを回避しやすいかもしれません。

もちろん全員がしつこい男になるわけではないですが、予備知識として女性も頭に入れておくと対処が早く済むかもしれません。

寂しがり屋の男は可愛いけれど

寂しがり屋の男性は別れを切り出した後も、しつこく連絡してくる場合が多いかもしれません。恋人同士の時は可愛く見えることも多いかもしれませんが、別れた後に無視をしたりしても連絡をされては悩みのタネになってしまいます。

またこういった男性は彼女に依存してしまっている場合も多いかもしれません。そうならない為にも付き合っている時から、ある程度は自分の時間をお互いに確保することで未然に防げるかもしれません。

自己顕示欲の強い男は一方通行でも来る

自己顕示欲の強い男性の特徴として人の話を聞かない人が多いという特徴が挙げられます。そもそも自己顕示欲とは自分の存在を他人に主張する人に多い性格で、決して悪いわけではありません。

しかし自己顕示欲がいきすぎてしまうと、人の話をあまり聞かない他人の気持ちに鈍感な人になってしまいがちです。こういった男の場合、本人は普通にしていても相手からはしつこい人だなと印象を持たれてしまうかもしれません。

ナルシストの男はプライドも高い?

ナルシストとは自己陶酔型の人を指す言葉であり、こういった男の特徴として「人の話より自分の話をしたがる」や、「人の目を気にしがち」などがあります。またプライドが高い男性もナルシストの人には多く、傷つきやすいのも特徴ではないでしょうか。

こういった男性の場合、自分と別れることが許せないと考えることがあるため、なかなか別れてくれなかったり、別れた後に無視をしてもしつこい男になってしまう場合があります。

Thumbプライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?
プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男の...

しつこい男性の特徴《行動編》

しつこい男性の行動は特徴的なものが多く、また共通してる部分が多くあるのも特徴ではないでしょうか。特にしつこい男性は行動力もあるので事前に知っておくことで対処できる場合があるかもしれません。

自分の周りにもし、似たような男性がいる場合はぜひ注意してみてください。

LINEや連絡を毎日してくる男は危険

LINEや電話などの連絡を毎日してくる男は送られた側の人と会話が成立していればマメで良い男性という印象を持たれますが、一方的に相手の都合関係なく来る場合は注意が必要です。

こういった男性の特徴は寂しがり屋で束縛してくるタイプが多いのではないでしょうか。既読を常に確認したり、無視をされたと勘違いして返信を急がせる男の心理として、粘着してくる場合もあるかもしれません。

付き合い出した頃は、そんな寂しがり屋の男性が可愛く見えたりするかもしれませんが、徐々に自分の時間が無くなり最後には疲れてしまう場合もあります。

こういった男性の特徴として別れた後に無視などしても、しつこい男になる可能性が高いかもしれません。

しつこい男は行動を探ろうとする

何か用事や約束事があって予定を聞かれるのは生活していく上で普通な事かもしれません。しかし用もなく「今なにしてる?」や、「どこにいるの?」など聞いてくる男性には注意した方がいいかもしれません。

しつこい男の特徴として彼女の行動を把握しておきたい場合が多いです。他にも偶然、外出先で出会う事が増えたら危険かもしれません。

今はSNSなどで自分の行動など簡単に情報発信してしまいがちです。もし偶然が急に増えたら行動を把握されているかもしれません。

優しい言葉も裏を返せば口実に

一緒にご飯などを食べていて「もう時間も遅いから送りましょうか」などと声をかける男性は多くいるかもしれません。しかし中には一緒にいる時間を増やしたいだけのしつこい男の可能性も無い訳ではありません。

しつこい男の中にはこういった優しい言葉を口実に離れようとしない男性もいるのです。女性が断ってもしつこく言ってくる男には要注意かもしれません。

しつこい男性の特徴《LINE編》

現代においてLINEはコミュニケーションの手段として非常に高い使用率になっています。スマートフォンを使用している方ならほとんどの人がダウンロードし、使用しているのではないでしょうか。

そんなLINEは非常に簡単に相手と会話できるアプリであると共に、1つ間違えれば非常にやっかいなアプリにもなりえます。

マメな男としつこい男の違い

LINEを使ってコミュニケーションを取っている人は現代において非常に多く、友達との約束やデートの約束、中には重要な仕事の要件までLINEで済ます時代になっています。

そんな便利なLINEですが、しつこい男からのLINEは女性にとって非常にストレスに感じます。まずマメな男は女性の反応をちゃんと見て、理解できる男です。

「今度~~しない?」などの誘いに対して女性が返信するまでしっかりと待機し、その返事によって次の行動に移せる男性はマメで良い男性と言えるのではないでしょうか。

一方、しつこい男は女性の反応なんてお構いなしで誘ってきます。「今度~~しようよ!」などから始まり、女性の返信を待たず次々と話を進める男性は女性にとってストレスの種にしかなりません。

マメな男としつこい男の違いはハッキリ出ていて、しっかり女性からの反応を待てるか、そうでないかで事前に分かりやすい特徴といえるのではないでしょうか。

何度も既読を確認する男は事前に注意

LINEには相手が文章を読んだかどうかがリアルタイムで分かるシステムが存在します。自分が送った文章に対して相手が目を通した場合、「既読」という文字が付きます。

これは非常に便利な機能でもありますが、相手がしつこい男の場合は非常に嫌な機能にもなりえます。人は常に暇をしているわけではありません。しかし、しつこい男はそんな事情もお構い無しで返信を求めてきます。

既読が付いたのに返信が無い。無視されたかも。そんなことから相手に返信を急がせるLINEを続けて送ったり、いつ既読が付いたか見るために常にLINE画面を確認している。そんな男性が周りにいる場合は注意しておきましょう。

簡単に居場所が分かるような事を記載しない

しつこい男は対象の女性の行動を把握したがる傾向が強いかもしれません。最近ではSNSで居場所が分かるような書き込みをする方も多く存在します。

もし、しつこい男に付きまとわれている場合はSNSやLINEで気軽に書き込んだ文章にも目を通している場合が考えられます。自然な会話の中で、話したことのない休日などの行動まで知られていたら危険かもしれません。

しつこい男性を撃退!しつこい男性の対処法

しつこくなってしまった男性にもしっかりと対処すれば、そこまでストレスを感じることなく撃退することができるかもしれません。

ここでは、そんな対処方法を少しでも紹介したいと思います。

とにかく無視すること

まず効果的な対処としては、とにかく相手を無視することが有効かもしれません。しつこい男の心理的な特徴として「嫌われている」ことに気づいてない男性もいます。

そんな男性には無視することで「嫌われている」と気づく男性も多いのではないでしょうか。もし直接顔を合わせる状態になっても心を鬼にして無視、またはそっけない態度を取ることで諦めてくれる場合もあるかもしれません。

ブロックも有効な対処法になります

SNSなどで繋がってしまっている場合も多いかもしれませんが、そんな時はブロック機能が有効な対処になります。ブロック機能とはSNS上で特手の相手があなたに対して何の連絡も取れなくなる機能です。

この機能を使うことで相手はあなたに対してSNS上で何も出来なくなります。もし、あなたが相手に対して住んでいる場所や顔を知られてない場合はこれ以上の対処はないでしょう。

友達や知り合いに助けてもらう

自分1人ではどうしようもなくなる事もあるかもしれません。そんな時は男友達や知り合いに助けを求めるのも1つの対処方ではないでしょうか。しつこい男の心理として、あなたが1人だからしつこく言っても大丈夫と考えてる男もいるかもしれません。

そんな時に自分の知らない男が出てくると、しつこい男は驚き連絡するのを止めてくれるかもしれません。

この場合、頼る友達はしつこい男より年上だったり見た目だけでもドッシリ構えれる友達だと、より効果的になるのではないでしょうか。

思わせぶりな態度を取らない

女性にその気がなくても、ふとした態度や言動で相手を勘違いさせることがあるかもしれません。特に恋愛経験が少ない男性には少し優しくされただけでも勘違いしてしまう男性はいます。

そう思われないように普段から相手を勘違いさせてしまう言動には注意することで、未然にしつこい男に対処できるかもしれません。

しつこい男性諦めさせる断り方

しつこい男を撃退するには上手な断り方も存在します。逆に断り方を間違えてしまうと撃退どころか、相手をさらにしつこい男にさせてしまう恐れもあります。

しつこい男を上手に撃退し、ストーカー化させないような断り方をまとめてみました。これで上手な断り方を学ぶことができれば、相手をストーカー化させずに撃退できるかもしれません。

こわいから止めて欲しいと伝える

無視してもブロックしてもしつこく言ってくる男にはハッキリと「やめて欲しい」と伝えることが相手を撃退するうえで大事になるかもしれません。

その時の断り方は、ただ単純に「やめて欲しい」とだけ伝えるのではなく、どれぐらい恐怖を感じたか、ストレスに感じているかも伝えられるとより効果があるかもしれません。

もし1人で伝えるのが難しいのであれば友達に一緒にいてもらうといいでしょう。

他に好きな人がいることを伝える

断り方としてはオーソドックスになりますが、相手に自分は他に好きな人、または恋人がちゃんといるということを伝えると撃退できるかもしれません。

そうすることで男はしつこく言いにくくなるのではないでしょうか。しかし断り方や伝え方を間違えると「俺の方が良い男なのに」なんて考えて撃退どころの話ではなくなるかもしれません。

そうならないためにも相手の男は伏せておくと良いかもしれません。

タイプじゃないとハッキリさせる

上手な断り方としてハッキリとタイプじゃないと言うことで撃退できるかもしれません。タイプじゃないと言われることで「自分は恋愛対象ではない」と気づく男性も少ない無いでしょう。

相手を傷つけないようにする断り方も大事ですが、ハッキリと言わなければ伝わらないこともあります。ちゃんと撃退したいのならば相手にハッキリ伝える断り方は有効かもしれません。

しつこい男になる前に自分のタイプを相手に印象付けることでしつこい男になる前に撃退できる方法でもあります。

相手に幻滅してもらう

しつこい男性の中にはあたなに対して幻想を抱いている場合もあります。こういった場合の断り方として男性の幻想を崩してあげると、一気に撃退できるかもしれません。

「私は思ってるような女性じゃない」と言動で示せば、徐々にしつこい男からの連絡は途絶えるのではないでしょうか。

ストーカー化する前に止める

しつこい男とストーカーの違いはひどく曖昧で難しいラインです。現在ではストーカー規制法も作られていますが、いまだにストーカーによる事件は世界で起こっています。
しつこい男がストーカーになってしまう前に出来る限りの対処はしておきましょう。

普段通りの生活が難しくなったらすぐ相談を

眠れないぐらい着信が来る、頼んでもいないのに送り迎えをされる。しつこい男の中にはこういった行動をする男性もいるかもしれません。

もしあなたが普段の生活が困難に感じたり、少しでも恐怖を感じたら1人で悩むのは止めてすぐに友人や知り合いに相談しましょう。警察に頼るのも大事です。

自分の状況を誰かに知ってもらっているというのは、何かが起こってからでは遅いかもしれません。どんな小さなことでもまずは誰かに知ってもらうことが大事かもしれません。

しつこい男の行動力の源は愛情

しつこい男は確かに嫌われますが、元々の感情は女性に対しての愛情がほとんどです。嫌われようと思って行動している男性は少なく、好かれようとした結果でしつこい男になってしまう事が多いのではないでしょうか。

断り方や撃退方法など色々とありますが、元の感情をしっかりと分かってあげてから接してあげれば、しつこい男になる前に分かってもらえる事もあるかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumbしつこい女性の特徴や心理!断り方や対処法!
しつこい女性に長期間付きまとわれて、困ったりストレスが溜まったりしたことがある人は意外と多い...
Thumbめんどくさい人の性格や特徴!めんどくさい奴の対処法や付き合い方も紹介
めんどくさい人の性格や特徴について紹介します。めんどくさい人は、職場や学校に必ずいます。そん...
ThumbLINEの返信がめんどくさい!面倒なラインの対処法とは?
LINE(ライン)の返信がめんどくさいと思ったことがありませんか?単純にLINEをするのがめ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ