小柄な女性がモテる理由とは?背が小さい女の子はかわいくて魅力的?

あなたの周りにいる、常に彼氏がいたり、多くの男性に人気のある人は、背が小さい女の子でありませんか。そこで、今回は小柄な女性がモテる理由や小柄な女性に惹かれる男性の心理を探ってみました。また、小柄女性の悩みに小柄を武器にした恋愛テクニックなどもご紹介します。

小柄な女性がモテる理由とは?背が小さい女の子はかわいくて魅力的?のイメージ

目次

  1. 1小柄な女性が好きな男性は多い!?
  2. 2そもそも「小柄な女性」の身長は何センチ?
  3. 3小柄な女性の特徴
  4. 4小柄な女性がモテる理由
  5. 5小柄な女性に魅力を感じる男性の心理
  6. 6小柄な女性との恋愛でしたいこと
  7. 7小柄な女性の小柄であるが故の悩み
  8. 8小柄な女性のファッションテクニック
  9. 9小柄な女性の恋愛テクニック
  10. 10人気の小柄有名人
  11. 11小柄なことを武器にするとモテ度がアップ

小柄な女性が好きな男性は多い!?

多くの男性は、自分より小さい、小柄な女性に惹かれる傾向にあるようです。男性が持つ小柄な女性のイメージはか弱い、かわいいなので、無意識のうちに守ってあげたいという気持ちになるみたいです。

小柄な女の子のことを自然とかわいいと思う

小さい子供や小動物のことをかわいいと思うように、男性は小柄な女性のことを自然にかわいいと思うようです。かわいいと思う気持ちから好きという気持ちへ変わり、恋愛へと発展していくことが多いみたいです。

自分より背が低いから

日本人男性の平均身長は約170.7センチとなっており、ヨーロッパやアメリカ人男性より背が低めです。プライドが高くて男度の高い人ほど、自分より身長の低い女性を好きになり、恋愛する傾向があります。

それは、背が小さい女の子と並べば、男性の方が背が高くなり、男らしさを感じられるからです。その上、身長コンプレックスを気にせずにいられるようです。

守ってあげたくなる

背が小さい女の子を見ると、ついつい構いたくなるのが男性の心理のようです。これは小さな子供、小さな動物を守りたくなる心理と共通しています。

その反対に背が小さい女性は、本能的に背の大きい男性を頼りにしたいと思うようです。大きな体の男性に強さを感じ、安心した気持ちにさせてくれるからです。好みの男性に「大きな人」や「背の高い人」と回答する女性が多いのはそれが理由です。

そもそも「小柄な女性」の身長は何センチ?

職場や学校などでの会話で「小柄な女性」という表現はよく耳にしますが、一体身長何センチのことを示しているのでしょうか。

155センチ以下

日本人女性の平均身長は約158センチとなっており、男性と同様にヨーロッパやアメリカ諸国の女性より低めの身長となっております。その平均を下回る155センチ以下が小柄の女性となっております。

アメリカなどの海外では、165センチの身長でも小柄になります。そのため、背の高いアメリカ人女性が多い中、日本人女性の小柄さがかわいいと思われ、外国の男性にモテているようです。日本人男性だけでなく、アメリカなどの他国の男性にも小柄な女性が人気のようです。

食の欧米化が進み、細くてスタイルの良い子供が多くなっている現在ですが、日本人身長は昔に比べ、小さくなってきているようです。この先、小柄な女性がもっと増えるかもしれません。

小柄な女性の特徴

多くの男性、女性が思う小柄な女性の特徴とは一体何でしょう。様々な人の意見からわかった小柄な女性の特徴は以下になります。

モテる

小柄な女性のことをかわいくて親しみやすいと思う男性が多いようです。コンパなどへ行くと、モデルのような高身長の女の子より、背が低い女の子の方が人気を集め、モテる傾向にあります。

かわいい系のファッションが好き

小柄な女の子のファッションは、かわいいが特徴です。多くの小柄の女の子は、小柄なイメージのかわいいをもっと倍増させたいという理由でかわいいファッションを好むようです。

逆に、背が低いから似合わないという理由でカッコいい系のファッションをしない方が多いです。恋愛中の小柄女性は、程良く肌見せでセクシーさを演出など、かわいさの中に色気を見せるスタイルが好きみたいです。

ピンクなどのかわいい色が好き

ピンクなどのパステルカラーを好きな方が多いようです。それは、かわいいイメージの小柄体型をもっとかわいく見せてくれるからです。

男性にモテたいという思いから、かわいい色を身に付けるようにしている方もいるようです。実際にカラー心理で恋愛中の女の子は、かわいい色のアイテムを好む特徴があります。

Thumb雰囲気かわいい女子の特徴!可愛い雰囲気の人とは?
第一印象ってとても大事だと思います。特に女性は髪型やメイクでかわいいからキレイなど雰囲気がガ...

痩せすぎでない

小柄な女性は、痩せすぎていないのが特徴です。男性は、痩せすぎの女の子より、少しぽっちゃりしている女の子に魅力を感じるみたいです。

モデルのような細い体型に憧れ、ダイエットに励む女性が多いですが、男性から見ると「痩せる必要ないのに」と思っている方が多いようです。

色が白い

モテたいという理由で日焼けしないように努力している方が多いのが特徴です。肌の色が白いと、それだけで女性らしさとかわいさが倍増します。

その上、小柄女子に人気のかわいい系のファッションに好相性です。整った顔立ちでなくても、小柄で色白というだけでかわいい雰囲気に見えます。

日焼けしないように、外出中は日傘を使用したり、日焼け止めを肌にまんべんなく塗ったり、定期的にエステへ通ったりと、美肌対策をしっかりしている人が多いようです。それは、男性が触りたくなるような白い肌でいたいからです。

しっかりとした性格の姉御肌

小柄のかわいい雰囲気とは裏腹に、しっかりとした性格の女性が多いのが特徴です。頭の回転が良く、会話を盛り上げることができるので、多くの男性から好感を得ているようです。

姉御肌の小柄女性は、同性、異性の友達が多いのも特徴のひとつです。人をまとめたりすることが得意なので、みんなのリーダー的存在になっているようです。

小柄な女性がモテる理由

小柄女性の特徴などをご紹介してきましたが、なぜ小柄な女性はモテるのでしょうか。様々な男性の意見を聞き、その理由を探ってみました。

小柄な体を守ってあげたい

男性から見ると、小柄な女の子はか弱いイメージを持ち、本能的に守ってあげたくなるようです。小柄な彼女がいる男性は、彼女を見ていると、お姫様抱っこをしたり、ぎゅっと抱きしめたくなると言う意見もありました。

身長を気にする必要がない

男性が恋人を選ぶ条件には、自分より背の低い女性を選ぶ特徴があります。それは、背が高いと男らしくいられるからという理由があります。女性より背が高いとそれだけで自信を持てるようです。そういった男性の心理により、小柄な女性がモテるという特徴を作り出しています。

また、男性が女性より背が高いというステレオタイプのカップルに当てはまるというのも理由のひとつです。これは、日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカでも同じようです。

上目遣いがかわいい

多くの男性を魅了するのが女性の上目遣いです。小柄な女性は、背の高い人を見るときに自然と上目遣いになることが多いようです。それが男性のハートを射止める理由のようです。

また、話をするときの顔を見上げる姿がかわいいとう意見もありました。背が小さいからできる行動が自然と男性を惹きつけているようです。

かわいいイメージとのギャップ

ギャップのある女性がモテるという言葉があるように、小柄でかわいいイメージなのに、性格はサバサバした姉御肌というギャップに惹かれるのがモテる理由です。

後にご紹介する、テレビや雑誌などのメディアで人気の小柄女性も、こういったギャップのある性格で恋愛上手な方が多いようです。

女の子らしさを感じる

女性はいつだってかわいくいて欲しいという男性の心理が影響しているようです。10代から40代と、どの世代の男性も、背が小さい女の子のことが好きみたいです。

背が小さい女性の方が背が高い女性より女の子らしさを感じるようです。多くの男性が小柄な女性に初めて会ったとき、無意識で「女の子らしくてかわいい」と思うみたいです。

小柄な女性に魅力を感じる男性の心理

背の小さい女の子に魅力を感じ、好きだと思う男性の心理は一体何でしょう。男性からのアンケートで多かった意見をご紹介します。

男らしくいられる

男性は背の小さな女の子を見ると、自然と男らしくいたいという気持ちになるようです。その男らしくなりたいという気持ちが男性を強くし、自信を与えます。そんな男性の心理が背の小さい女の子を好きになる理由に影響しているみたいです。

甘えられたい

多くの男性は、女性に甘えられたいという欲があるようです。甘えられるとその女の子がかわいいと思い、自然に好きになっていくみたいです。

また、頼りになると思われることを嬉しく思うようです。自分を必要としている人がいると、その人のために何かしてあげたい、頑張らなくてはいけないと思い、モチベーションがアップするようです。

あどけなさを感じる

背が低い女性の少女のようなあどけない雰囲気が好きな男性が多いようです。目が合った時の笑顔や、不意打ちに見せる笑顔に首ったけになるようです。

親しみやすい

背の小さい女の子の人懐っこい雰囲気が好きという意見が多かったです。そのイメージ通り、ノリが良く、一緒にいると楽しい背の小さい女の子が多くいるようです。

テレビなどのバラエティー番組で人気の背の小さい女の子は、見た目のかわいさだけでなく、親しみやすい性格も兼ね揃えています。

若く見える

年上の女性でも小柄なだけで若く見えます。多くの男性は、実際の年齢に関係なく、見た目が若い女の子に惹かれるようです。

見た目は小さくて若いのに、しっかりとした性格というギャップに弱いという意見も多かったです。そういうことが理由で年下の男性と恋愛し、結婚する小柄な年上女性が増えています。

小柄な女性との恋愛でしたいこと

小柄の女性と恋愛中の男性、小柄の女性と恋愛したいと思っている男性に意見を聞いてみました。

お姫様抱っこしたい

小柄な女性にお姫様抱っこをしたいと思っている男性が多いようです。小さい女性の体はすぐにお姫様抱っこしやすいのがメリットです。

彼女に見上げられたい

デート中に手を繋いで歩くとき、小柄な女性が横から見上げて男性の顔を見てもらいたいようです。それは、下から見上げたときの上目遣いがかわいいからとの意見が多くありました。

ひざの上に乗って欲しい

小柄な女性と恋愛したら、ひざの上にちょこんと乗って欲しいという声がありました。二人の距離がより一層縮まり、好き度がアップするようです。

重い荷物などを持ってあげたい

小柄な女性が大きな荷物や重い荷物を持っていると、とても大変そうに見えます。そのため、すぐに女性に代わって荷物を持ってあげたいという気持ちになるようです。男性にとっては、男らしさをアピールできる絶好のチャンスでもあります。

ぎゅっと抱きしめたい

小柄な女性が寝ていると、大きなベッドも小さく見えます。そんな小さな体をぎゅっと抱きしめたり、腕枕したいという男性の意見がありました。

男性のTシャツをパジャマ代わりにして欲しい

小柄女性が男性用のTシャツを着ると華奢感が引き立ちます。男性が着ると普通のTシャツなのに、小柄な女性が着るとワンピースになる姿を見たいとの声がありました。

小柄な女性の小柄であるが故の悩み

背が小さい女の子は、男性にモテるなどの良い点ばかりをご紹介してきましたが、今度は小柄女性が抱える素朴な悩みをご紹介します。かわいくてモテるイメージの強い小柄女性ですが、いろいろと大変な思いをしているようです。

ものが届かない

背が低いので、高い場所にあるものが届きません。自分より背の高い人が周りにいればお願いできますが、ひとりのときは大変です。

そのため、料理や掃除しているときに背の低さをコンプレックスに感じることが多いようです。高い棚に手が届かないので、脚立がないと不自由みたいです。

クール系のファッションが似合わない

モードやクール系のファッションをすると、バランスが取りづらく、ダサくみえるようです。そのため、背の小さい女の子は、自然とかわいいファッションになる特徴があります。背が低いが故にファッションの幅が狭くなるのが悩みのようです。

洋服を上手く着こなせない

多くの洋服が平均身長に合わせて作られているため、背が低い女の子が上手く着こなせません。また、ファッション雑誌などでモデルが着ている洋服にひと目惚れして買って着ても、オシャレに仕上がりません。

子供のような扱いを受ける

背が低いからという理由で子供扱いされるのが嫌だという意見がありました。背が高い人が背が低い人のことを上から見下ろすように、様々な人から見下されることが多いようです。

接客業をしている多くの小柄女性は、明らかに年下の人や子供から見下した態度を取られ、嫌な思いをしたことがあるみたいです。

スカート、パンツが長すぎて裾上げしなくてはいけない

ひざ丈スカートを小柄な女性が穿くとマキシ丈スカートになったり、ロングパンツの裾が長すぎて裾上げしないと穿けないことがよくあります。

ショッピング時は、必ず試着してからではないと買えないという人が多いのがこれが理由です。そのため、オンラインで購入するのではなく、実際にお店に足を運んで洋服を買う人が多いです。

女の子の憧れの仕事に就けない

背が小さいと、モデルやキャビンアテンダントなど、多くの女性が憧れる職業に就くのが難しいといわれています。最近では、背の小さいモデルをファッション雑誌などで見かけることが増えてきていますが、ファッションショーなどのモデルは高身長が必須です。

航空会社によって異なりますが、キャビンアテンダントの身長制限が160センチ以上などの規定があります。それは、座席の上の荷物入れに手が届くことが理由のようです。

また、女性に大人気の宝塚音楽学校の受験に身長制限はないようですが、背が小さいと入団できる可能性が低くなるようです。

小柄な女性のファッションテクニック

小柄な女性に多かった悩みは、オシャレするのが難しいとの意見でした。そこで、小柄女性がオシャレに着こなすことができる簡単テクニックをご紹介します。

ちょっと前までは、ヒール靴を履いて背を高く見せるテクニックが主流でしたが、今では様々な方法があります。スニーカーでもオシャレにバランス良く仕上げる秘訣は以下になります。

程良く露出

長袖トップスの袖をたくし上げて手首を見せたり、フルレングスパンツの裾をラフにロールアップをすると、こなれた雰囲気に仕上がります。肌を少しでも見せることで女らしさが倍増する効果もあります。

明るい色をトップに投入

明るい色をトップスにセレクトすれば、視覚効果でみんなの視線を上に誘い、重心アップが叶います。その上、顔周りを華やかにする役目もあります。ボトムを暗めの色にし、明るい色のトップスの存在感を引き立てるコーディネートがオススメです。

Iシルエットを出す

トレンドのロング丈コートやロングカーディガンなどは、羽織るだけでIシルエットに仕上がります。大人っぽさときちんと感を演出する事もできるので、様々なシーンで活躍できます。

トップにボリュームを出す

インパクトあるピアスやネックレスを付けたり、ベレー帽を被る、マフラーを合わせるなどと、トップにボリュームを出すだけで美バランスの着こなしに仕上がります。

まとめ髪で顔周りをすっきりさせる

長い髪のダウンスタイルは全体が重たく見えるので、アップスタイルがおすすめです。簡単にできるお団子ヘアは、女の子のかわいさアップを叶えます。その上、トップにボリュームを作る効果もあります。

小柄な女性の恋愛テクニック

小柄な女性に聞いたモテるテクニックを聞いてみました。モテたいと思っている小柄の女性は、小柄な特徴を生かし、このテクニックを使えば、モテ度が倍増するでしょう。

男性に頼る

高い所にあるものを取ってもらったり、重い荷物を持ってもらったりと、ちょっとしたことでも男性に頼るようにしましょう。頼られて嬉しくない男性はいないので、積極的に男性を頼り、スキンシップを取りましょう。

優しい口調でお願いするのが好感度アップの秘訣です。命令口調でお願いすると、反感を買われる場合があるので注意しましょう。

上目遣い攻撃

小さい身長を生かし、積極的に上目遣いをしましょう。顔を動かさずに自分より背の高い男性を見るだけで自然な上目遣いができます。

上目遣いのとき、口角を上げるとより魅力的な雰囲気を演出できます。上目遣いしたときに男性が笑顔であれば、その男性は脈ありの可能性が高いです。

小さいことを武器にするファッション

小さいことを武器にするだけでかわいい印象になります。多くの男性は、小柄な女性が背伸びしたり、背が低いからできないなどの背が低いアピールが好きみたいです。そういうアピールが男性の存在を大きくし、守ってあげたい気持ちになるようです。

ボディタッチ

背が低いのを生かし、男性のデニムパンツのポケットを触ったり、シャツの袖を持ったりと、低い場所を触るのが好感度アップの秘訣です。女性が男性に軽く体を傾けることが好きな男性も多いです。

人気の小柄有名人

テレビや雑誌などのメディアで人気の背の小さい女性をピックアップしました。こちらの女性に共通する特徴は、かわいい、親しみやすい、モテるの3つです。有名人の女性を見ると、小柄な女性が如何にモテるかがわかります。

小泉今日子さん

「キョンキョン」というニックネームで親しまれている女優の小泉今日子さんは、153センチの小柄女性です。アイドルとして多くの男性に人気を集めた小泉さんは、プライベートでも様々な方との恋愛でゴシップを賑わしています。

いくつになってもかわいいと多くの方が思う理由には、153センチの小柄体型が関係しているようです。

紗栄子さん

人気女性ファッション誌のカバーを飾るモデル、女優の紗栄子さんの身長は157センチです。日本人の平均身長ですが、モデルの世界では小柄です。

そんな紗栄子さんはお金持ちにモテる小柄な女性として有名です。色が白くてかわいいイメージの紗栄子さんは、恋愛上手でモテる小柄の女の子の代表格です。

矢口真里さん

元モーニング娘。のメンバーとして一世を風靡した歌手、タレントの矢口真里さんは、144.5センチと低身長です。

かわいい顔と小柄なボディの矢口さんは、モテる女性として様々な芸能人との恋愛ゴシップが有名です。見た目とは裏腹にバラエティでのサバサバした性格がモテる理由のようです。

高橋みなみさん

元AKB48のメンバーで大ブレイクした歌手、タレントの高橋みなみさんは、148.5センチの小柄女性です。そのかわいさを武器にたくさんの男性ファンがいます。おバカキャラでみんなにイジられやすく、親しみがあるところも人気のようです。

平愛梨さん

はっきりとした顔立ちの美人女優である平愛梨さんの身長は155センチです。小柄なボディに天然キャラクターで多くの男女に人気です。

サッカー日本代表選手の長友佑都さんとご結婚し、2018年に長男を出産し、幸せいっぱいの生活を送っているようです。

倖田來未さん

セクシーなイメージの強い歌手の倖田來未さんも、実は身長154センチの小柄女性です。TVや雑誌で背が小さく見えないのは、小さな顔とバランスの取れたボディを持っているからです。また、ファッションコーディネート術、ヒール靴を履いて背を高く見せているのも理由です。

美人タイプの倖田さんが実は小柄ってことを知るだけで好感を示す男性が多いです。それは、小柄というだけで近寄りすい存在になるからです。

板野友美さん

元AKB48のメンバーで男性だけでなく、女性にもファンが多い歌手、女優、モデルの板野友美さんも小柄女性です。154センチの小さい身長に大きな瞳を持つ板野さんは、女性から見てもかわいいという印象を受けます。

小柄なことを武器にするとモテ度がアップ

多くの男性は、小柄な女性に心理的に惹かれるという理由がわかりました。男性が好きなのは、小柄な女性の見た目だけでなく、親しみやすい性格や姉御肌などの中身も関係しています。

自分を客観視し、セルフプロデュースをするのが上手い小柄女性にモテる方が多いようです。男性が女性のことをかわいいと思う点を理解し、男性を好きにさせる恋愛テクニックを持っているのもモテる理由です。

モテたいと思っている小柄女性は、小柄な特徴を生かしたテクニックを今すぐ実践してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ