土星人マイナスの性格的特徴や相性・運勢【細木数子六星占術】

細木数子さんが広めた六星占術は、今でも人気の高い占いです。今回はその六星占術に登場する「土星人マイナス」に該当する人の性格の特徴や、運勢について詳しく見ていきます。さらに、今回は土星人マイナスの人の性格だけでなく、他の運命星の人との相性なども見ていきましょう。

土星人マイナスの性格的特徴や相性・運勢【細木数子六星占術】のイメージ

目次

  1. 1六星占術とは?
  2. 2土星人の特徴
  3. 3土星人マイナスの性格の特徴
  4. 4土星人マイナスの恋愛傾向
  5. 5土星人マイナスの人の結婚生活での注意点
  6. 6土星人マイナスと他の運命星との相性
  7. 7土星人マイナスの人の運勢の特徴
  8. 8土星人マイナスと霊合星人の違い
  9. 9土星人マイナスで霊合星人の性格
  10. 10土星人マイナスで霊合星人の恋愛傾向
  11. 11土星人マイナスで霊合星人の他の運命星との相性
  12. 12土星人マイナスの大殺界はいつ?
  13. 13土星人マイナスのラッキーカラー
  14. 14土星人マイナスの2019年の運勢
  15. 15土星人マイナス・霊合星人の芸能人・有名人
  16. 16真面目で信頼されやすい土星人マイナスの人

六星占術とは?

六星占術とは生年月日から自分の運命星を導き出す占いで、その基礎には歴史の長い易学や万象学などの学問があるとされています。一昔前に、占い師の細木数子さんが六星占術を流行させ、六星占術の用語である「大殺界」という言葉はかなり有名になりました。

そこで、今回は2018年からその殺界に突入するとされる、土星人マイナスの人の性格の特徴や恋愛、結婚などの運勢を詳しく見ていきましょう。

今回は他の運命星の人との相性や、運命星人と混同されがちな霊合星人の違いなども取り上げるので、六星占術に興味がある人はぜひ注目してみてください。

あなたの運命星の調べ方

六星占術では、運命数とされる生まれ月に生まれた日にちを足した数で、運命星を導き出すのです。ちなみに、運命性を導き出す数は星数と呼ばれます。運命星は土星人と金星人、火星人と天王星人、木星人と水星人の6種類に分れているのです。

さらに、六星占術では運命星をマイナスとプラスに分けて、運勢を判断します。プラスかマイナスかどうかは、本人の干支によって異なるのです。干支が子年か寅年、辰年か午年、申年か戌年の人はプラスになり、他の干支の人はマイナスとなります。

今回取り上げる土星人マイナスに属するのは、星数が1~10で、干支が丑年か卯年、巳年か未年、酉年か亥年である人になるのです。

運命星は細木数子さんのサイトで手軽に調べることができるので、すぐに自分の運命星を知りたい人にはそのサイトで調べてみることをおすすめします。

土星人の特徴

土星人の人の性格には、基本的にプライドが高く自由を好むという特徴があります。そのため、集団の中では浮いてしまうことも多々あるでしょう。

しかし、土星人の人は独創性や行動力、忍耐力もあるので、力を発揮しやすい自由な環境では、自分のアイデアを形にして成功しやすいのです。実際に、一番成功者が多い運命星とされています。

また、土星人の人の性格は責任感や正義感も強い傾向にあり、リーダーに適した性格と言えるでしょう。しかし、人の好き嫌いが激しかったり、理想を追い求めすぎたりする一面もあるので、人間関係で問題を抱える可能性も高いのです。

さらに、土星人の人の性格には、目立つことを嫌うという特徴もあるので、自分の努力や能力を周囲の人にひけらかすことはしません。倹約家でもあるので、周囲の人から最初は控え目な人と思われやすいでしょう。

土星人マイナスの性格の特徴

土星人マイナスの人の性格には、多くの特徴があります。以下では、その土星人マイナスの人の性格の特徴を、詳しく見ていきましょう。土星人マイナスの人は、ぜひ自分の性格の特徴と照らし合わせてみてください。

誠実で謙虚な性格

土星人マイナスの人の性格には、誠実で謙虚という特徴があります。誰に対しても誠実に対応し、自分の力をひけらかさないので、周囲の人から信頼されやすいでしょう。しかし、誠実であるが故に嘘を吐けないため、集団の中で上手く立ち回ることが苦手です。

自由な環境を好む

プライベートでも仕事でも、自由な環境を好むということも、土星人マイナスの人の性格の特徴です。

他人からコントロールされたり、ルールに縛られたりする環境では、本来の力を発揮できなくなってしまいます。恋愛においても、束縛してくる恋人とは上手くいかないことが多いでしょう。

急激な変化を避けて安定を望む

土星人マイナスの人の性格には、安定を望むという特徴もあります。急激な変化に対応することが苦手なので、マイペースに決まったことを繰り返すような仕事が、天職と言えるでしょう。

恋愛においても、スリリングな駆け引きのある付き合い方より、落ち着いた付き合い方を好みます。

ストレートに何でも伝える

土星人マイナスの人の性格には、率直という特徴もあります。余計な言葉を付け加えたり遠回しな表現をしたりせず、ストレートな言葉で何でも相手に伝えるので、人から素直な人という好印象を抱かれやすいでしょう。

しかし、空気を読まない発言で、人間関係におけるトラブルを引き起こしてしまいがちでもあります。

質素倹約を好む

土星人マナイスの人の性格には、質素倹約を好むという特徴もあります。あまり金銭に執着しませんが、金銭をしっかり管理できるので、浪費したり誰かと金銭トラブルになったりすることは無いでしょう。

また、土星人マイナスの人は、元々金銭に関する運勢がよいので、経済的に困る状況に陥る可能性はかなり低いとされています。

子供に特別大きな愛情を向ける

土星人マイナスの人の性格には、子供をかなりかわいがるという特徴もあります。土星人マイナスの人は基本的にクールでマイペースな性格をしていますが、特に子供に対しては愛情を注ぐ傾向にあるのです。

しかし、愛情故に子供に対して甘すぎたり厳しすぎたりすることもあるので、子供への接し方には注意が必要と言えるでしょう。

こつこつ着実に努力を重ねる

土星人マイナスの人は、こつこつと努力するタイプでもあります。土星人マイナスの人は、あまり努力している様子を他人に見せず、陰でマイペースに努力を重ねていくので、周囲の人をよい意味で驚かせることも多いでしょう。

そのため、土星人マイナスの人は天才肌の人と思われがちですが、実際は努力家というタイプの人と言えるのです。

土星人マイナスの恋愛傾向

土星人マイナスの人の恋愛には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、土星人マイナスの人の恋愛の特徴も、詳しく取り上げていきましょう。

特に恋人や片思いの相手が土星人マイナスという人には、よく土星人マイナスの人の恋愛傾向を把握しておくことをおすすめします。

束縛されることを避ける

土星人マイナスの人は何事においても、自由であることを好みます。そのため、自由を束縛されるような恋愛には、大きなストレスを感じるのです。

土星人マイナスの人は、しつこくメールやLINEをしてきたり、交友関係を監視してきたりする恋人とは、長続きしにくいでしょう。

お互いに自立した付き合い方を好む

土星人マイナスの人は、お互いに自立している大人の付き合いを好む傾向にあります。

そのため、恋人と良好な関係であっても、デート中にベタベタしたり恋人に依存したりすることはしません。言葉で直接愛を伝えることも少ないので、愛が冷めたのではと恋人に勘違いされやすいでしょう。

真面目で恋愛はゆっくり進展させる

土星人マイナスの人の恋愛には、真面目という特徴もあります。そのため、土星人マイナスの人は恋愛をゆっくり進展させていくことが多いでしょう。恋愛に刺激を求める人とは相性が悪いかもしれませんが、基本的に誠実で浮気をすることもありません。

機嫌がよい時と悪い時の差が激しい

土星人マイナスの人は気分に波があるので、恋愛においても機嫌がよい時と悪い時の差が激しいという特徴があります。

相手がその二面性に慣れないうちは、相手と衝突することもあるでしょう。土星人マイナスの人の恋人の機嫌が悪い時は、なるべくそっとしておくことをおすすめします。

多額のお金がかかるプレゼントやデートはしない

あまりお金がかかるデートやプレゼントはしないということも、土星人マイナスの人の恋愛の特徴に含まれます。

土星人マイナスの人は倹約家で派手なことを嫌うので、多額のお金がかかるデートやプレゼントは避ける傾向にあるでしょう。しかし、節約したお金は恋人のためにきちんと貯蓄しているので、ただケチというわけではないのです。

土星人マイナスの結婚時期は?

土星人マイナスの人は結婚時期が遅くなる傾向にあります。土星人マイナスの人は頑固でこだわりが強いため、結婚相手にも厳しい条件を求めがちです。そのため、なかなか結婚したいと思う相手と巡り合えません。

さらに、結婚したいと思う相手がいても、ぐいぐい自分自身をアピールすることが苦手なため、結婚までいかないことも多々あるのです。

そのため、婚期が遅れがちな土星人マイナスの人の中には、一生独身を貫く人も多いとされています。

土星人マイナスの人の結婚生活での注意点

土星人マイナスの人は結婚しても、マイペースを貫こうとします。土星人マイナスの人は家庭よりも仕事を優先しがちでもあるので、結婚後に配偶者と衝突することが多いのです。

そのため、土星人マイナスの人は結婚後に配偶者と衝突しないように、結婚前にきちんと結婚後の生活を冷静に話し合っておきましょう。

また、結婚後に仕事よりも家庭を優先すべき状況になった時は、一時的に仕事をセーブすることをおすすめします。どうしても仕事を優先したい時は、きちんと家族に相談し、家族から了承を得るようにしましょう。

土星人マイナスと他の運命星との相性

土星人マイナスの人と、他の運命星の人との相性が気になる人もいるでしょう。以下では、土星人マイナスの人と、他の運命星の人との相性を見ていきたいと思います。

土星人マイナスの人との相性が気になる人は、ぜひ自分の運命星を調べて、その相性を確認してみてください。

土星人との相性

土星人マイナスはと土星人は、気質が似ているためよい関係を築けるでしょう。特に土星人プラスの人は、土星人マイナスの人と相性がとてもよいため、親友になったり仕事上のパートナーになったりしやすいとされています。

しかし、恋愛において不器用な土星人同士では、恋愛が発展しにくいので、お互いに好意を持っていても結局進展せず終わることが多いようです。

金星人との相性

明るく社交的ですが、軽薄な所もあるとされる金星人は、土星人マイナスの人とは対照的な性格的特徴を持っています。しかし、性格が真逆であることで、お互いの欠点を補い合う、よいパートナーになりやすいのです。

恋愛においても、恋愛上手な金星人は不器用な土星人マイナスの人を上手くリードできるので、進展しやすいでしょう。

天王星人との相性

天王星人と土星人マイナスの人の相性は、特に悪いというわけでも、よいというわけでもありません。天王星人は時間やお金にルーズな所があるので、そのような所で土星マイナスの人と衝突しやすいでしょう。

しかし、土星人マイナスの人と天王星人は、恋愛において少々ロマンチックという共通点があるので、恋愛では上手くいく可能性が高いと言えます。

火星人との相性

火星人と土星人マイナスの人の相性は、残念ながらかなり悪いと言えます。火星人は土星人マイナスと人と同じく、頑固で融通が利かないという特徴があるので、ありとあらゆる場面で衝突してしまうのです。

特に自己主張が激しい火星人マイナスの人と、土星人マイナスの人の相性は悪いとされています。土星人マイナスの人は火星人マイナスの人は、傍にいるとお互いに大きなストレスを感じ合うので、なるべく距離を置いて付き合うことが大切です。

木星人との相性

愛情深く落ち着きのある木星人と土星人マイナスの人の相性は、とてもよいのです。優しいですが周囲に流されがちな木星人は、堅実なだけでなく自分なりの考えをしっかり持っている土星人マイナスの人に魅力を感じやすいでしょう。

さらに、土星人マイナスの人も、優しく真面目な木星人によい印象を抱くので、お互いに尊敬し合える関係になりやすいのです。

水星人との相性

自信に満ち溢れていて派手なことが好きな水星人と、土星人マイナスの人の愛情はあまりよくありません。土星人マイナスの人は、派手なことを好む傾向が強い水星人に、あまり魅力を感じないようです。

水星人も堅実で真面目なタイプの土星人マイナスの人に、あまり興味を持ちません。そのため、表面上は親しくしても、お互いに深入りしようとは思わないという関係になりやすいのです。

土星人マイナスの人の運勢の特徴

土星人マイナスの人の運勢には、金運と仕事運が特によいという特徴があります。金銭欲や出世欲はそれほど強くないですが、その欲の無さがよい方向に生かされて、仕事で活躍したり経済的に恵まれたりしやすいのです。

このように、仕事運や仕事運がよい土星人マイナスの人ですが、恋愛運はあまりよいとは言えません。誠実な土星運マイナスの人は異性からモテそうですが、口下手で不器用なので恋愛では魅力を発揮できないことが多いのです。

そのため、土星人マイナスの人の中には恋愛に苦手意識を抱き、ますます本来の魅力を発揮できなくなってしまう人も多いでしょう。

充実した恋愛を経験することで恋愛に対する苦手意識は薄れていくので、土星人マイナスの人には、積極的にアプローチを仕掛けていくことをおすすめします。

土星人マイナスの人は大らかで落ち着きのある人と相性がよいので、ぜひそのようなタイプの人にアプローチしてみてください。

土星人マイナスと霊合星人の違い

六星占術では、運命星の変わり目丁度に生まれたことで、自分の運命星とは間反対にある運命星の影響も受けている人のことを、霊合星人と呼びます。

2つの運命星からの影響を受ける霊合星人の性格は複雑で、全体的な運勢の浮き沈みも激しいので、波乱万丈な人生を歩みやすいのです。そこで、以下では霊合星人に迫っていきましょう。

霊合星人は特別な運命の持ち主

霊合星人は2つの運命星に、運命を激しく左右されます。さらに、霊合星人は2つの運命星からパワーを貰うことができるので、特別な運命の持ち主と言えるでしょう。

運勢が悪い時はとことん悪くなってしまいますが、運勢が上向きになると、どこまでも幸運に恵まれるので、ドラマチックな人生になりやすいのです。

霊合星人の確認方法

六星占術では12年で一周する、運気の周期表があります。その12年の中で最も運勢が悪いとされる「停止」の年に生まれた人は、霊合星人とされるのです。

細木数子さんのサイトで、六星占術の運気の周期表を見ることができます。霊合星人かどうか確認したい人は、ぜひ細木数子さんのサイトで自分の生まれ年が停止の年に当たるかどうか、確認してみてください。

土星人マイナスで霊合星人の性格

土星人マイナスで霊合星人の人の性格には、どのような特徴があるのでしょうか?以下ではその特徴を、詳しく取り上げていきましょう。土星人マイナスで霊合星人の人は、ぜひ自分の性格と比べて楽しんでみてください。

基本的に生真面目だけれど時間やお金にルーズ

土星人マイナスの霊合星人は、基本的に生真面目な土星人と楽天的な天王星人の性格が混ざった性格をしています。そのため、仕事や学業には真面目に取り組むけれど、時間やお金に対してルーズという性格的特徴を持っています。

楽天的な面と生真面目な面という、二面性を持っているので、ミステリアスな印象を抱かれることが多いでしょう。

時々子供っぽい言動をする

普段は落ち着いた言動をするけれども、時々子供っぽくなるということも、土星人マイナスの霊合星人の性格の特徴です。天王星人は子供っぽいという性格的特徴を持っているので、霊合星人の性格にもその特徴が見られます。

土星人マイナスの霊合星人は、大人っぽさと子供っぽさを両方持った複雑な性格をしているのです。

嘘を吐くことが多い

土星人マイナスの霊合星人の性格には、嘘を吐くことが多いという特徴があります。霊合星人には、土星人マイナスとは真逆の性格をしている天王星人の要素も含まれているのです。

そのため、言葉と行動が一致しないことが多く、言葉と行動の整合性をもたせるために、嘘を吐いてしまう事が多いとされています。

土星人マイナスで霊合星人の恋愛傾向

土星人マイナスの霊合星人は、どのような恋愛をするのか気にある人もいるのではないでしょうか?以下ではその土星人マイナスの霊合星人の恋愛傾向に、迫っていきましょう。土星人マイナスの霊合星人は自分の恋愛の特徴と、ぜひ比べてみてください。

気分の波が激しい

土星人マイナスの人の霊合星人の人は、気分の上がり下がりが特に激しいので、急にデートをキャンセルしたり恋人に冷たくなったりすることがあります。そのため、その気分の上がり下がりに振り回された恋人が、疲弊してしまうこともあるのです。

好奇心が強く趣味を通して恋愛関係を深めやすい

土星人マイナスの霊合星人の人は、好奇心が強く新しいことに積極的に挑戦するため、趣味が多い傾向にあるとされています。

そのため、趣味で出会った相手と趣味を通して関係を深める恋愛が多いでしょう。恋愛に依存することは少ないので、付き合っている相手と大人の落ち着いた関係を構築しやすいのです。

間接的に愛を伝える

土星人マイナスの霊合星人は不器用な面があるので、間接的に愛を伝えるという恋愛的特徴があります。

直接言葉で愛を伝えるということはせず、行動で愛を伝えようとするのです。しかし、相手に正しい意味が伝わらず、恋人とすれ違ってしまうことも多々あります。

土星人マイナスで霊合星人の他の運命星との相性

土星人マイナスの霊合星人と他の運命星との相性も、しっかり確認していきましょう。自分が土星人マイナスの霊合星人である場合は、ぜひ周囲の人の運命星を調べて、相性を確認してみてください。

土星人との相性

土星人と土星人マイナスの霊合星人は、良好です。土星人マイナスの霊合星人のルーズさで、トラブルになることもありますが、気質は似ているので大きなトラブルにはならないでしょう。

また、対等な関係であればあるほど、相性がよくなる傾向にあるので、友達や同僚などとして出会えれば最高のパートナーになることもあります。

金星人との相性

金星人と土星人マイナスの霊合星人の相性は、とてもよいと言えます。土星人マイナスの霊合星人からは金星人が自分勝手に見えて、衝突することもありますが、気質から真逆なので大きな喧嘩にはなりません。

恋愛においても相性がよいので、土星人マイナスの霊合星人と金星人は恋人関係になる確立も高いでしょう。

天王星人との相性

天王星人と土星人マイナスの霊合星人の相性は、特によいわけでも悪いわけでもありません。天王星人は土星人マイナスの霊合星人以上に自由を好み、掴みどころのない言動をするので、土星人マイナスの霊合星人が困惑してしまうことが多いでしょう。

しかし、天王星人の飄々とした言動を受け入れることができれば、よいパートナーになることもできます。

火星人との相性

火星人には想像力が豊かという、土星人マイナスの霊合星人と共通した特徴があります。しかし、火星人は行動力もあるので、破天荒な行動をしてしまいがちです。

その行動に土星人マイナスの霊合星人はよい印象を抱かず、火星人と大きく衝突してしまうため、相性は悪いと言えるでしょう。

木星人との相性

穏やかな木星人と土星人マイナスの霊合星人の相性は、よいと言えます。2人っきりで関係性を深めることができれば、最高のパートナーになれる可能性は高いでしょう。

しかし、第三者の横やりが入ることで、一気に関係性が崩れてしまうことも多々あります。そのため、第三者に仲をかき回されないように、周囲に注意を向けながら関係性を深めていくことが重要になります。

水星人との相性

水性人と土星人マイナスの霊合星人は、特に恋愛における相性がよいので、お互いに一目ぼれしてスピード結婚に至ることもあるでしょう。

しかし、水星人と土星人マイナスの霊合星人は、両者共に家庭運が低いので、結婚生活が長く続かないことも多いとされています。

土星人マイナスの大殺界はいつ?

大殺界は、六星占術で全体的な運勢が下がってしまい不幸なことが起きやすくなる時期とされています。土星人マイナスの大殺界は、2018年~2020年とされているのです。

大殺界の期間中は、何をしてもよい結果に結びつかないとされているので、大きな挑戦や活動は控えた方がよいとされています。しかし、大殺界の期間中でも、月や日にちによって運勢が微妙に異なる月運や日運といったものがあるのです。

そのため、大殺界中にどうしても大きな活動や挑戦をする必要がある人は、ぜひその月運や日運がよい時にタイミングを合わせてみてください。大殺界中の月運や日運は細木数子さんのサイトで確認できます。

土星人マイナスのラッキーカラー

土星人マイナスの人に幸福をもたらすとされる色は、金や銀、白やピンクなどとされています。土星人マイナスは繊細な感性をしているため、精神的に疲れてしまいやすいのです。そのため、癒しや優しさを象徴するピンクや白がラッキーカラーとされています。

また、金と銀は太陽と月を象徴する色とされているので、常に自然体でありたいと望む土星人マイナスの人と相性がよい色とされているのです。

一方で、土星人とは相性が悪いアンラッキーカラーも存在しています。土星人のアンラッキーカラーは、赤や青の原色や黒など、派手な色や印象が強い色とされているのです。

土星人マイナスの人はあまり派手なものを好まないので、そのような色とは相性が悪いとされています。

土星人マイナスの2019年の運勢

以下では土星人マイナスの人の2019年の運勢を、恋愛運や仕事運などに分け、★5つを上限として評価していきたいと思います。

土星人マイナスの人にとって、2019年は大殺界真っただ中の年となるでしょう。そのため、総合運は★★☆☆☆と、かなり低くなってしまっています。努力が報われなかったり、誰かに裏切られたりという辛いことが起きやすいでしょう。

また、金運も★☆☆☆☆と低く、出費がかさむことが多いのに収入が増えないという、苦しい状況になりがちです。借金をすると、その借金が返せずどんどん増えてしまう可能性が高いので、借金は避けるようにしてください。

さらに、仕事運も★★☆☆☆と下降しています。ケアレスミスで大きなトラブルを起こしやすいので、念入りな確認やバックアップの確保などを心がけましょう。

また、恋愛運も★★☆☆☆と低くなっています。結婚や恋愛に対する過度な期待が、好きな人や恋人との衝突に発展しやすいので注意しましょう。

土星人マイナス・霊合星人の芸能人・有名人

独特な感性を生かして成功しやすい土星人マイナスの人や土星人マイナスの霊合星人は、芸能人や有名人の中にたくさん存在しています。そこで以下では、土星マイナスや土星人マイナスの霊合星人の芸能人や有名人を、紹介していきましょう。

土星人マイナスの芸能人・有名人

◇俳優・女優
宮崎あおい(1985年11月30日生まれ)
菅田将暉(1993年2月21日生まれ)
仲間由紀恵(1979年10月30日生まれ)

◇芸人
友近(1972年8月2日生まれ)
加藤浩次(1969年4月26日生まれ)
太田光(1965年5月13日生まれ)

◇歌手
堂本光一(1979年1月1日生まれ)
松本利夫(1975年5月27日生まれ)
氷川きよし(1977年9月6日生まれ)

◇アナウンサー
三田友梨佳(1987年5月23日生まれ)
安住紳一郎(1973年8月3日生まれ)

土星人マイナスで霊合星人の芸能人・有名人

◇女優・俳優
土屋太鳳(1995年2月3日生まれ)
川口春奈(1995年2月10日生まれ)
赤井英和(1959年8月27日生まれ)

◇お笑い芸人
井出らっきょ(1959年12月11日生まれ)

◇雅楽演奏家
東儀秀樹(1959年10月12日生まれ)

◇プロ野球選手
前田智徳(1971年6月14日生まれ)
久保田裕紀(1981年6月15日生まれ)

Thumb水星人マイナスの性格や特徴13個!相性の良い人・悪い人【細木数子六星占術】
生年月日をもとに基本性格がわかる六星占術の運勢占いが話題を集めています。ここでは水星人マイナ...

真面目で信頼されやすい土星人マイナスの人

今回は土星人マイナスの人と土星人マイナスの霊合星人の特徴や、運勢について細かく取り上げました。土星人マイナスの人や土星人マイナスの霊合星人は、不器用ですが真面目なので、周囲の人から信頼を寄せられやすいでしょう。

また、今回紹介したように、土星人マイナスの人は2018年~2020年までは運勢全体が低下する大殺界になります。そのため、土星人マイナスの人は、これから特に対人関係に注意するようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ