爬虫類系の顔とは?トカゲ顔の特徴と芸能人・有名人を男性・女性別に紹介

爬虫類顔や、トカゲ顔とはどういった顔なのか。人の顔や肌は時に「タマゴ肌」や「魚顔」といったように食べ物や生き物に例えられることがたくさんあります。ここでは爬虫類顔の特徴や芸能人。爬虫類系の顔の男や女についてまとめてみました。

爬虫類系の顔とは?トカゲ顔の特徴と芸能人・有名人を男性・女性別に紹介のイメージ

目次

  1. 1爬虫類系の顔とは?トカゲっぽい顔の事?
  2. 2爬虫類系の顔の特徴【目・目元編】
  3. 3爬虫類系の顔の特徴【鼻・口元編】
  4. 4爬虫類系の顔の特徴【顔の輪郭・雰囲気編】
  5. 5爬虫類系の顔の男性は女性にモテる?
  6. 6爬虫類系の顔の芸能人・有名人4選【男性編】
  7. 7爬虫類系の顔の芸能人・有名人4選【女性編】
  8. 8爬虫類系の顔の女子になりたい!そのポイントとは?
  9. 9爬虫類顔とは褒め言葉になりえるのか
  10. 10爬虫類系の顔を悲観しないで

爬虫類系の顔とは?トカゲっぽい顔の事?

爬虫類系の顔とはどういった顔なのか。爬虫類といっても色々な生き物がいますが、男性にも女性にも多く見られる爬虫類顔は総じてトカゲ顔といわれる事が多いです。

他にも男性ならヘビ顔、女性ならカエル顔とよばれることもあります。そのどれもが特徴のある顔をしており、一般人はもちろん最近では芸能界で活躍する芸能人にも爬虫類系の顔の方が多くいらっしゃいます。

爬虫類系の顔の特徴【目・目元編】

目というのは人の顔の中で一番印象に残る部分ではないでしょうか。よくテレビやネットなどでモザイクのかけられた写真や動画などがありますが、総じて目の部分にモザイクがかけられているように、人を見る上でとても重要なパーツなのがよくわかります。

爬虫類系の顔の人は特に目に特徴を持つ人が多く、目だけで爬虫類顔だといわれることも少なくありません。ここではどのような目が爬虫類顔とイメージされるのかお伝えします。

目に魅力的な人が多い

爬虫類顔の特徴として目に魅力的な人が多く、謎めいた雰囲気や少し冷たく見えるクールな印象を持つ人が多いのではないでしょうか。

一度見ただけで頭の中に残る印象的な目をしているのも特徴です。目というのは感情が出やすい部分でもあるので、爬虫類顔の人は感情が目に出やすいのかもしれません。

芸能人にも目力がすごい方が多くいますが、目が印象的だと記憶に残るので顔を覚えてもらえやすいことも人と付き合っていく上でプラスに力を貸してくれるのかもしれません。

涙袋や目の周りにクマが出来やすい

自分の知り合いに「眠たそう」と言われたり思われたりする友人がいないでしょうか。爬虫類顔の特徴の1つとして涙袋が分かりやすかったり、目の周りにクマが出来やすいというものがあります。

トカゲ顔の男性やカエル顔の女性に多い傾向にあり、よく眠そうと言われるのが特徴です。特にカエル顔の女性に多い特徴としてクマが出来やいと目が大きく見えることが多くあります。

涙袋とは目の下まぶたに出来るもので、特徴としてウルっとした目になりやすいです。このことから爬虫類系の顔の人は目が大きかったり眠たそうと形容される場合があります。

目の間隔が広めになっている

爬虫類顔の人の目は目の間隔が広い方が多く、最近よくテレビなどで活躍している芸能人の方にも多く見られるようになったのではないでしょうか。

目の間隔が広いという特徴は男性にも女性にも共通して多く見られ、この特徴だけで爬虫類顔だと認識されてしまう事も多いようです。

中にはコンプレックスに感じている人も少なくないですが、決して悪い意味ではないことを知っておくと良いのではないでしょうか。

吊り目になりがち

目の形には色々な種類があります。ビー玉のようなキレイな丸い目だったり目尻にかけて垂れていく垂れ目などありますが、爬虫類顔の特徴として吊り目の方が多い傾向にあります。

吊り目とは目頭から目尻にかけて上がっている目のことで、切れ長な目の方に比較的多くみられます。吊り目の印象としてはクールな印象を持たれたりすることが多いく、切れ長で細く見えるからかもしれませんが、冷たいような目をしているのも特徴的です。

とはいえ笑うと目が細く可愛く見えることからギャップで笑顔が可愛いく見えるのも印象的ではないでしょうか。

Thumbつり目に似合うメイクのやり方・方法!可愛いメイク術とは?
つり目はキリッとした美人な雰囲気で美人顔メイクに似合います。ですが、本当は可愛い顔の方が憧れ...

爬虫類系の顔の特徴【鼻・口元編】

人の顔のパーツで鼻や口元にも爬虫類顔の特徴は出ます。男性にも女性にも共通している部分が多く、最近ではテレビで見かける人にもよく見られます。

男女ともに多いトカゲ顔やヘビ顔、カエル顔の特徴の中でも鼻や口元にピックして紹介したいと思います。

鼻筋がキレイに通っている

人のスタイルや顔で重要な部分を占めるものにIラインと呼ばれるものがあります。これはアルファベットの大文字のIの形の部分が重要な事を示しています。

そのIラインの中心を通る鼻筋が爬虫類顔の人はキレイに通っているという特徴があります。人間の顔というのは必ずキレイな左右対称にはなっていないというのが専門家の見解です。

そして、鼻筋がキレイに通っていると顔の中心がハッキリしキレイな顔立ちに見えるのが特徴といえます。これは男女共に嬉しいことなのではないでしょうか。

女性なら化粧でIラインをキレイに見せることは可能かもしれませんが、普段から化粧の習慣が無い男性にとって元々の顔で鼻筋がキレイに通っているというのはそれだけでプラスに働くのではないでしょうか。

小さめの鼻の人に多く見られる

爬虫類顔の男女の特徴は小鼻の人が多いということが挙げられます。基本的に爬虫類顔の人は顔のパーツが大きいというのがありますが、鼻に関しては逆に小鼻の人が爬虫類顔に多い傾向にあります。

これは実際の爬虫類を見ても明らかで、ほとんどの爬虫類は鼻が小さいです。

鼻以外のパーツが大きいと鼻だけ小さいのはアンバランスに感じるかもしれませんが、爬虫類顔の人は基本的に鼻筋が通っている人が多いため、周りから見てもアンバランスに見えないという特徴があります。

鼻が高すぎない子はカエル顔の印象

男女共に鼻が高い人ほどキレイに見える印象がありますが、爬虫類顔の人の鼻は他の人と比べて低いことが多いです。

これは特に女性のカエル顔の人の特徴として言われていることが多いのですが、鼻が高い人に比べて鼻が高すぎないカエル顔の女性は周りの男性や女性から可愛いというイメージを持たれやすいです。

最近では鼻筋がキレイに通っている人も多くメイクで作れることからも鼻が低いのがデメリットに感じる事は少なくなってきているかもしれません。

最近では男女共に爬虫類顔の好きな人が増えてきていることも鼻の低さが気にならなくなった要因の1つといえるのではないでしょうか。

大きい口は爬虫類顔に見える

爬虫類顔の人は口が大きいという特徴があります。これはトカゲ顔やカエル顔の人も同じで、爬虫類顔の人全般に言えることではないでしょうか。

爬虫類顔の人は全体的に顔のパーツが大きいのが特徴でもありますが、口もその1つで口角が上がった大きな口も印象的です。

顔のパーツが大きいというのは否定的な言葉ではなく爬虫類顔の人にいえることですが小顔の人が多いのもあって顔のパーツが大きく見えるということです。

実際に存在するトカゲや他の爬虫類にも口が大きいものが多く、そこから爬虫類顔の人は口が大きい人というイメージに繋がっているようです。

口が大きい人の特徴として爬虫類顔はもちろんですが、歌がうまい人も多く憧れる人も多いようです。また唇が薄いことも爬虫類顔やトカゲ顔、カエル顔の人に多いのも特徴として挙げられます。

爬虫類系の顔の特徴【顔の輪郭・雰囲気編】

これまで爬虫類顔の特徴について顔のパーツを中心にお伝えしましたが、ここでは雰囲気や顔全体の特徴をお伝えできればと思います。

雰囲気はそう簡単に出せるものではありませんが、爬虫類顔の人に多い顔の輪郭や雰囲気など、特徴的なものは多くあります。

最近では爬虫類顔の美男美女が多く活躍されているので参考になれば幸いです。

爬虫類顔は逆三角形の輪郭が多い

爬虫類顔やトカゲ顔の人はアゴ先がシュッと尖った逆三角形の輪郭の人が多いです。正面から見るとキレイな逆三角形に見えるのが特徴といえます。

いわゆるモデル顔に近い輪郭で、アゴ先がシュッとしていることで顔が小さく見え、キレイな印象になることから美形に多い輪郭とされています。

男性のスタイルにも同じことが言えますが逆三角形というのは引き締まって見えることもあり、昔からかっこいいスタイルともいわれてきました。

この逆三角形の輪郭をした爬虫類顔ですが、女性だけでなく男性も近い輪郭をしていることが特徴です。丸顔の可愛いと形容されやすい輪郭とは対照的で少しクールな印象を持たれやすいのも特徴です。

決して親しみやすいとは言い難い印象を持たれがちですが、笑顔になるとそのギャップから可愛いと言われることも多く、最近では爬虫類顔の男女共に多い傾向になっています。

少しエラが出ているとカエル顔の印象に

逆三角形の輪郭が爬虫類顔やトカゲ顔に多いのとは違い、女性に多いカエル顔は少しエラが張っている人に多くみられます。そもそもエラが出ていると、逆三角形というよりはホームベースのような逆五角形に近い輪郭になります。

これはカエル顔の女性に非常に多く見られる輪郭で、クールな印象とは離れた可愛いイメージを周りに与えることができます。

爬虫類顔の特徴の口が大きく見えることからもカエル顔の人は笑うと元気に笑っている印象を与えるので、雰囲気までもが可愛くみられやすい傾向にあります。

もともと爬虫類顔のイメージとしてクールな印象を持たれやすいのですが、カエル顔の女性に関しても口を閉じて何も話してない時のイメージは同じクールな印象を持たれます。

しかし笑ったり話したりすると、カエル顔の女性は他の爬虫類顔の男性や女性よりも、ギャップが可愛く見えるのが特徴と言えます。

Thumbカエル顔女子の特徴13選!カエル顔のかわいい芸能人を紹介!
「カエル顔」と言われている女性がいることを知っていますか?カエル顔とは、どのような女性のこと...

イケメンに多いクールな印象

第一印象で少し近づきがたい印象を持った人はみなさんの周りにもいるかもしれません。クールな印象は言い換えれば冷たく見えてしまうかもしれませんが、爬虫類顔の人にも第一印象がクールな印象の方は少なくありません。

これは切れ長な目だったり目の印象が強いからかもしれません。テレビで活躍する方にもドラマだと一見、冷たい印象を持ちますがバラエティーなどでガラッと印象が変わる人も多いのではないでしょうか。

これは爬虫類顔の人の特徴に多い黙っているとクールな印象だが話すと可愛く見えるギャップによるものが多いのかもしれません。

イケメンの方に多く、女性にも多い特徴として表れやすいもので、印象では冷たく感じてしまっても本当は心の優しい楽しい人なのかもしれません。

謎めいた雰囲気は男女問わず惹かれる

ミステリアスな雰囲気とは爬虫類顔の人が多く持つ特徴の1つで、一見すると「何を考えているか分からない」といったような印象になりがちです。それは逆の言葉で言えば、自分の考えてることが他の人には知られにくいという事にも繋がります。

トカゲ顔の人は自分の考えをしっかり持っている人に多い傾向にもあり、人知れず自分の考えにまっすぐな人が多いのも事実ではないでしょうか。

爬虫類顔の人は男女共に美形に多く見られますが、謎めいた雰囲気とは完璧ではなく少し人と違った考えや、個性的な考えをした時に出る雰囲気の事ではないでしょうか。

このミステリアスな雰囲気は爬虫類系の顔の男女共によく見られる特徴で、謎めいた雰囲気だけでその人に興味を持ってしまうような不思議な雰囲気でもあります。

そんな雰囲気を自然と出せる爬虫類系の顔の人は、自然とモテる顔ということになるのではないでしょうか。

Thumbミステリアスの意味とは?ミステリアスの人・神秘的な人の男女別の特徴
暗いわけではないけれどミステリアスな人はモテます。それはなぜでしょう?あなたは「ミステリアス...

爬虫類系の顔の男性は女性にモテる?

最近では芸能界で活躍する爬虫類顔のイケメン俳優の活躍が目立つようになってきました。そのおかげかもしれませんが、爬虫類顔の男性は徐々に女性からモテる対象として見られるようになったのではないでしょうか。

爬虫類系の顔の芸能人・有名人4選【男性編】

ここでは芸能界で活躍する爬虫類顔の男性を少しだけ紹介したいと思います。爬虫類系の顔の人で、テレビなどで活躍する俳優はもちろん、CMやバラエティーなどマルチに活躍されている芸能人の方が多くいらっしゃいます。

きっと好きなタイプの男性芸能人が見つかるのではないでしょうか。

1.藤原 竜也(俳優)

藤原 竜也さんは日本を代表する俳優で演技力の高さでも業界から評価されている俳優です。少し離れた目と目力のある魅力的な目元が特徴的で、少しクールな印象がある爬虫類顔といえます。

綾野 剛(俳優)

View this post on Instagram

蜷川実花さんとの写真。

綾野剛さん(@ayanogofficial)がシェアした投稿 -

綾野 剛さんはドラマ、CM、バラエティーと様々なジャンルで活躍する俳優で、彼の特徴はなんといっても吊り上がった切れ長な目ではないでしょうか。

一見冷たそうに見えますが、バラエティーでも一生懸命な姿に好感が持てる俳優で、綾野 剛さんもまた切れ長の目が特徴な爬虫類顔です。

水嶋 ヒロ(俳優 小説家)

水嶋 ヒロさんは俳優として活躍されながら小説も書いていらっしゃる俳優です。正面から見たら吸い込まれそうな魅力的な目を持っている方で、薄い唇も特徴的です。彼の持つ独特の謎めいた雰囲気と顔の特徴と相まって爬虫類顔の中でもヘビ顔とよべます。

福士 蒼汰(俳優)

福士 蒼汰さんは若手俳優の中でもイケメン俳優と言われ、いま人気の若手俳優です。彼の特徴は切れ長な吊り上がった目と、笑うととても可愛いギャップにあるのかもしれません。爬虫類顔の中でも代表的なトカゲ顔の特徴を持っています。

爬虫類系の顔の芸能人・有名人4選【女性編】

ここからは芸能界で活躍する爬虫類系の顔の女性芸能人を少しだけ紹介したいと思います。昔から活躍されている女性も多く、こちらもマルチで活躍する女性芸能人の方が多くなっています。

みなさんに共感いただければ嬉しいですが、意外な人物が入っているかもしれません。ぜひ自分の想像と照らし合わせてみてください。

宮崎 あおい(女優)

View this post on Instagram

・ #宮崎あおい #aoimiyazaki #sugao #宮崎あおい最高

宮崎あおいさん(@miyazaki_aoiii)がシェアした投稿 -

宮崎 あおいさんはNHKの大河ドラマで一躍人気になった女優で、若い人からお年寄りまで幅広く人気の女優です。演技力が高いことでも有名ではないでしょうか。

彼女の魅力は少し離れた目と可愛らしい雰囲気です。彼女の特徴は女性に多いカエル顔とよべるかもしれません。

最上 もが(モデル 女優)

最上 もがさんはアイドルでもあり、マルチに活躍する女優で、モデルなどでも活躍することからスタイルの良さでも人気です。

彼女の魅力は笑顔が魅力的で少しだけ張ったエラや謎めいた雰囲気からカエル顔とよばれています。爬虫類顔好きの人たちからも可愛いと絶賛されています。

杏(女優 モデル)

View this post on Instagram

#杏#東出杏 #

舒米雅さん(@sususu116)がシェアした投稿 -

杏さんはCMやドラマなどで活躍する女優で、元はモデルということもあり女性の中でも高身長なスタイルの良い女優としても有名です。

彼女の魅力はなんといっても一見クールな雰囲気でありながら笑うと可愛いギャップと少し吊り上がった目ではないでしょうか。

彼女もまた爬虫類顔の特徴を持った魅力的な女優の1人です。

田中 麗奈(女優)

田中 麗奈さんはドラマなどで活躍する女優です。彼女の魅力は切れ長な少し吊り上がった目元にあります。とてもクールな印象がありますが、切れ長な目と大きな口がチャームポイントで爬虫類顔の特徴とよく一致しています。

爬虫類系の顔の女子になりたい!そのポイントとは?

爬虫類顔やカエル顔、トカゲ顔のようになりたい女性もきっと少なくいのではないでしょうか。クールな雰囲気を出しミステリアスな特徴を持つ爬虫類顔はメイクやファッションでなれる可能性があります。

ここでは爬虫類顔に近づけるメイクやファッションなど、爬虫類系の顔に近づけるポイントを少しでもお伝えします。最近では多くの化粧品が発売されていたり、参考に出来るキレイな芸能人の方も多いので、必ずなりたい顔になれるのではないでしょうか。

鼻筋を協調することで憧れのトカゲ顔に

トカゲ顔の特徴として鼻筋が通っていることは、とても大事な部分になります。鼻筋にハイライトを入れるだけでも、鼻筋が協調されてトカゲ顔やカエル顔の女性に近づけるのではないでしょうか。

ミステリアスな雰囲気のある爬虫類系の顔にはキレイに通った鼻筋が必要不可欠になることも多く、ハイライトを入れるだけでガラッと印象が変わるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

しかしハイライトを入れすぎると鼻筋だけが協調されてしまい、キレイな爬虫類系の顔とは遠くなってしまうので注意が必要です。化粧の上手な芸能人を参考にすると、よりキレイな鼻筋が作れるのではないでしょうか。

唇は存在感を出すような色味を

芸能人にも多く見られるトカゲ顔の特徴として色白な方が多い傾向にあります。色素の薄い肌をしているせいで、「不健康そう」とも見られることが多いですが、メイク1つでキレイなトカゲ顔の特徴に近づけるかもしれません。

爬虫類顔の人の特徴に顔のパーツが大きい事が挙げられますが、もし口元に色味がなければ目だけが浮いた状態に見えたり、鼻筋にばっかり目が行く可能性があります。

なので口元に濃い色味を加えることでハッキリとパーツが冴え、キレイな爬虫類顔になれます。

リップカラーのトレンドは赤系が昔から人気があり、今後も大きく変化は無いかもしれません。グラデーションリップという方法で口紅を塗るとふっくらと唇を見せることができます。

グラデーションリップとは中央に向かって色を濃くしていく塗り方で、唇をより存在感のあるものにしてくれる化粧の方法といえるのではないでしょうか。

なんといっても目元は大事になる

人の印象を決める重要な部分は目元にあるかもしれません。爬虫類顔の人の特徴としてミステリアスな雰囲気が出てる事が挙げられますが、雰囲気を語る上で目元は外せません。

キレイなトカゲ顔の人の目元はキリっとしていることが多いので、黒いアイライナーで目元を強調するようにし、アイシャドウなどで少し目の周りをぼかしてあげると、より謎めいた雰囲気がでるのではないでしょうか。

目元のメイクは一般人も芸能人も力を入れている部分なので好きな芸能人がいるなら参考にするとよりキレイな爬虫類顔に近づけるかもしれません。

爬虫類顔とは褒め言葉になりえるのか

そもそも爬虫類顔という言葉は褒め言葉なのか。これはすごく難しいことではないでしょうか。爬虫類が好きな人にとっては褒め言葉にもなるし、嫌いな人からしたら嫌な言葉にも聞こえてしまう。

受け取る人の気持ちで答えが180度変わってしまうので安易に人に言えない言葉ではあると思います。しかし、ここ最近では爬虫類顔は褒め言葉として広く認知されてきています。

韓国では美女の基準は爬虫類顔

世界的にも美男美女が多く、今では流行の発祥地になることも多い韓国では爬虫類顔の人気が高まっています。有名な女優さんに始まり爬虫類顔を真似する一般人も多いことで有名です。

正確には爬虫類顔ではなくカメ顔が人気とされていて、韓国ではカメ顔や爬虫類顔というのは立派な褒め言葉として認知されています。

そんな韓国の美女を真似て日本人の女性もメイクを真似したりする人が増えているようです。このことから最近では日本でも褒め言葉として浸透してきたのではないでしょうか。

爬虫類顔のモテる芸能人が増えた

これは最近の話かもしれませんが、若手イケメン俳優に爬虫類顔の俳優が増えたことが要因として挙げられるのではないでしょうか。

先に記述した爬虫類顔の芸能人も、世間一般ではイケメンとされていることから、男性の爬虫類顔も世間に受け入れられたのではないでしょうか。

数年前なら多くの人が悪口だと思っていた爬虫類顔も現在では好きな女性や男性も増え、美男美女の特徴の1つとして浸透してきているのは間違いないのかもしれません。

まだ万人受けが良いとは言えないのも事実

様々なジャンルで活躍する人のおかげもあって、爬虫類顔は世間に広く浸透してきていますが、まだ万人受けが良いと言えないのもまた事実ではないでしょうか。

どうしても爬虫類が苦手な人は少なからずいます。そんな人からすると、決して褒め言葉とは受け取れないのが本当のところです。

もし自分の周りに爬虫類顔の人がいたとしても、安易に褒め言葉として使うには、まだまだ時間がかかるのかもしれません。

爬虫類系の顔を悲観しないで

もし、あなた自身が爬虫類系の顔だったとしても決して悲観しないようにしてください。爬虫類系の顔だと言われても、それを魅力に変えれる方法が今はたくさんあります。

単に爬虫類顔と言っても爬虫類そのものに似ているわけでなく、クールなイメージだったり謎めいた雰囲気だったりを持っている可能性があるというだけかもしれません。

ここまで紹介してきたように爬虫類顔には多くの人を惹きつける魅力がたくさんあります。

爬虫類顔の持つ魅力を存分に全面に出せる環境が今の世の中にはたくさんあります。決して悲観しないで魅力に変えれば、より魅力的な女性や男性にきっとなれるのではないでしょうか。

万人受けが良いとは言えない爬虫類顔という言葉ですが、爬虫類顔が好きな人はいます。現実に爬虫類顔になろうとメイクの勉強をしている人もいることから、決して悲観することではないということです。

「顔」に関する記事はこちら!

Thumbたぬき顔とは?たぬき顔の特徴13選と女性芸能人を紹介!
たぬき顔とはどのような人を言うのでしょうか。芸能人ではどのような女優がいるでしょうか。たぬき...
Thumbゴリラ顔女子の特徴11選とゴリラ顔の美人&イケメン芸能人を紹介
ゴリラ顔というとあまりいいイメージがないのではないでしょうか?しかし、今ゴリラ顔美人やイケメ...
Thumbキツネ顔女性の特徴9選とキツネ顔の美人な芸能人を紹介!
キツネ顔の女性といえばどのような特徴が思い浮かぶでしょうか。女優やモデルなどのキツネ顔の女性...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ