月星座が獅子座の性格や恋愛傾向!しし座と相性の良い月星座は?

月星座は、人の内面的な部分を表現すると言われています。そのため、持って生まれた性格や気になる人との相性なども、月星座によって理解することができます。こちらでは、月星座が獅子座の人の性格や、獅子座の人の恋愛傾向、結婚観、仕事運などを紹介します。

月星座が獅子座の性格や恋愛傾向!しし座と相性の良い月星座は?のイメージ

目次

  1. 1月星座の意味とは?
  2. 2月星座が獅子座の男性の性格
  3. 3月星座が獅子座の女性の性格
  4. 4月星座が獅子座の人の恋愛傾向
  5. 5月星座が獅子座の人の結婚観
  6. 6月星座が獅子座の人の仕事運
  7. 7月星座が獅子座の人の天職とは?
  8. 8月星座が獅子座の人と相性が良い月星座は?
  9. 9月星座が獅子座の人と相性が悪い月星座は?
  10. 10月星座の特徴を把握して、うまく付き合っていくことが大切

月星座の意味とは?

生まれたときにの月の位置によって導かれる星座のことを、月星座といいます。星座の分類には月星座以外に、太陽星座、水星星座、金星星座、火星星座、木星星座、土星星座、天王星星座、海王星星座、冥王星星座があります。

例えば、土星星座には「人がもつコンプレックスや人生における課題」を表現すると言われています。このように、それぞれ星座の分類ごとに異なるテーマを持っているので、いろんな星座を知っておくことでより自分を深く見つめることができます。

太陽星座の意味

私たちが一般的によく用いる星座は、太陽星座と言います。生まれたときに、太陽が何の星座の位置にいるかによって導かれることに由来しているそうです。太陽星座は、雑誌やテレビの星占いでも頻繁に使われています。

逆に月星座は、生まれたときに、月が何の星座の位置にいるかによって決まります。月星座は太陽星座のように誕生月だけで星座を判別することはできず、生まれた時刻や場所の座標など、より詳細な情報が必要になります。

月星座と太陽星座の違い

月星座と太陽星座の違いについて紹介します。占星術の世界において、太陽は私たちを照らし導いていくような存在であると考えられています。そのため、太陽星座は「将来の夢や、目的、生き方」などに深く関連すると言われています。

一方で、月は地球に最も近い天体であることから、私たちに影響を与えやすい存在であると考えられています。特に、満月は月のパワーがみなぎっているため、私たちの身体も影響を受けやすくなるそうです。

このことから、月星座は「性格、感情、プライベート」など、私たちの内面部分に深く関連すると言われています。このように、太陽星座と月星座は表現する内容が大きく違います。

月星座が獅子座の男性の性格

月星座が獅子座の男性の性格について紹介します。そもそも獅子座の「獅子」とは、ライオンのことを意味します。肉食獣の王者といわれているライオンですが、ライオンのイメージ通り、獅子座の人は積極的かつ情熱的な性格であるとされています。

獅子座の男性は、情熱的で野心家な性格をしているので、他人の目にはポジティブなしっかりものに見えます。しかし、感情が豊かであるため、ネガティブな感情に対しても非常に素直です。

そのため獅子座の男性は、気心知れた仲や親しい友人に対しては、さみしがり屋な一面やかまってちゃんな一面を見せることもあります。

感情をストレートに表現する性格

月星座が獅子座の男性は、感情がわかりやすく喜怒哀楽がはっきりとしています。相手に対しても感情をストレートに伝えるため、時に相手を傷つけてしまうこともあります。本人には全く悪気はないのですが、それが原因で喧嘩になることも少なくありません。

感情にストレートなため、嘘をつかない性格とも言えます。獅子座の男性は、相手を騙したり、陥れてやろうという姑息な手段には頼りません。仕事や恋愛、すべてにおいて正々堂々と勝負をします。

何か悩みごとや相談ごとがある場合は、獅子座の男性を頼ることをおすすめします。思ったことを正直に伝えてくれ、かつ積極的にアドバイスをしてくれるので、非常によい相談相手になってくれます。

リーダーとして周囲に頼られる性格

月星座が獅子座の男性は積極性がありますので、リーダーとして周囲の人々をまとめる力にも優れています。明るく誰にでも分け隔てなく接するので、あらゆる人から好印象を持たれています。そのため、獅子座の男性についていこうと思う人が多いのです。

頼まれことは持ち前の情熱と積極性でやり遂げるので、年上からはしっかりした人だと高い信頼を得ることができます。一方で、相談や悩みごとに対して親身にアドバイスをするため、年下からは頼れる先輩として慕われます。

さみしがり屋でかまってちゃんな性格

月星座が獅子座の男性は明るく積極的なので、たくさんの友人や知人とわいわい楽しむことを非常に好みます。パーティや野外イベント、飲み会などに積極的に参加する傾向にあります。一方で、ひとりで過ごすことがあまり得意ではありません。

ひとりでいると寂しくなり、誰かれ構わず連絡をとってしまいがちなのも獅子座の男性の特徴です。傍から見るとフットワークの軽い明るい人間のように見えますが、内面は非常にさみしがり屋なのです。

仕事も恋愛も努力を惜しまない性格

月星座が獅子座の男性は、仕事においても恋愛においても、自分の努力を惜しまない性格をしています。情熱的でまっすぐなため、ひとつの物事に対しての集中力に長けています。

ひとつのことに対して熱心に取り組みますが、その他のことを疎かにするわけではありません。それゆえ、頑張りすぎてしまい、自分で気づかないうちにダウンしてしまう可能性があります。

もし、獅子座の男性が頑張りすぎていると感じた場合は、同僚や友人、恋人が適度にサポートしてあげてください。

月星座が獅子座の女性の性格

ここからは、月星座が獅子座の女性の性格について紹介します。獅子座という点で「情熱的」や「積極的」という根本的な要素は共通しています。しかしながら、男性と女性では現れる性格に少し違いが見られます。

周りをよく見ているリーダー的性格

月星座が獅子座の男性は、周りをぐいぐい引っ張って統率するようなリーダー的性格をしていました。一方で、獅子座の女性は「我こそが!」という統率力に富んだリーダーというわけではありません。

月星座が獅子座の女性は、周りを見る力に富んでいます。例えば「Aさんは数字が得意なので経理に向いている」や「Bさんは発想力に優れているので企画に向いている」などです。

人の強みや弱みを適切に把握することができるので、周囲の人を適材適所に配置することができます。そのため、自然と獅子座の女性が人を動かす立場、いわゆるリーダー的存在になるのです。

Thumb月星座が天秤座(てんびん座)の性格や相性!
月星座が天秤座の人が友達、恋人の人はいますか?または、あなた自身が月星座が天秤座かもしれませ...

アクティブで自己アピールが好きな性格

月星座が獅子座の女性も、男性と同じようにアクティブで明るいという特徴を持っています。そのため、好きなことにおいてはガンガン突き進んでいき、周囲から目立った存在になることもしばしばあります。

また自分に正直なので、獅子座の女性はあまり謙遜をしません。「私、すごいでしょ!」という雰囲気を隠さないので、人によっては疎ましく思われる可能性があるので注意が必要です。

みんなで仲良くしたい性格

みんなが幸せで仲良くできるように、配慮ができるのも獅子座の女性の特徴です。上でも紹介したように、月星座が獅子座の女性は周囲の人をよく見ることができるので、困っている人や悲しんでいる人に対してすぐ気がつきます。

また、平等や公平であることを好むため、誰かが悲しんだり、損をしたりというシチュエーションを苦手と感じます。そのため、自分より弱い人には手を差し伸べ、ペースを合わせてあげるという優しい一面をもちます。
 

あなたが1番と褒めてもらいたい性格

月星座の女性は情熱的でアクティブであると紹介しました。そのため、負けず嫌いという一面も持ち合わせています。どんな些細なことに対しても全力投球で、負けたくないという強気な女性の印象があります。

獅子座の女性が好む言葉は「あなたが1番」です。褒めることでさらに伸びるタイプなので、獅子座の女性を奮起させたいときは褒めてあげることをおすすめします。

一方で、獅子座の女性に対してネガティブな発言をすると非常に落ち込み、やる気をなくしてしまいます。ケンカの発端にならないように注意してください。

月星座が獅子座の人の恋愛傾向

こちらでは、月星座が獅子座の人の恋愛傾向について紹介します。いくつか紹介しますが、情熱的でアクティブな獅子座ならではの恋愛傾向になります。

ロマンティックで情熱的な恋愛を好む方は、獅子座の恋人との相性は非常に良いかもしれません。一方で、ドライな恋愛を好む方は、獅子座の恋人との相性は良くないかもしれません。そのような方にとって獅子座の恋人との恋愛は少し鬱陶しく感じてしまうのです。

ありのままの自分を好きになってもらいたい

月星座が獅子座の人は、自分の態度や気持ちを偽らず、常にストレートに自分を表現する傾向にあります。そのため、ありのままの自分を好きになってくれる人との恋愛を求めます。

自分のいいところも悪いところも、すべて含めて恋人に理解してもらえることを望みます。同時に、相手のすべてを受け入れる寛容さも持ち合わせています。

そのため、年が離れすぎていたり、上司部下の恋愛は獅子座の人にはあまり向いていません。友人感覚の気取っていない恋愛が、獅子座の人にとっては良いとされています。

自分が恋人にとって1番の相手でいたい

月星座が獅子座の人は負けず嫌いな一面を持っているので、恋人にとって自分が1番の存在であることを望みます。そのため、浮気や不倫など、恋人が自分以外の人のところへ行くことを絶対に許しません。

自分が1番であることを望むあまりに、束縛がきつくなりすぎてしまうのも、獅子座の人にありがちな恋愛です。そのような場合は「あなたが1番だよ」とはっきり言葉にしてあげることで、獅子座の人は安心することができます。

甘えられたいし、甘えたい

月星座が獅子座の人は、対外的には明るい元気な人と思われがちです。しかし、喜怒哀楽がはっきりしているので、悲しいことがあったときは非常に落ちこみます。そのため、獅子座の人は、自分が甘えられる恋人を求めます。

一方で、獅子座の人は人の不安や心配について敏感なので、恋人の異変もすぐに察知することができます。弱い人には手を差し伸べることができるタイプなので、甘えられることに対しても寛容です。お互いに甘えられるような、癒される恋愛関係が理想的です。

一途に想い続ける

獅子座の人は何事に対しても情熱的で、ひとつの物事に対する集中力に長けていると紹介しました。それは恋愛においても同じです。

獅子座の人は、恋人に対して一途に想い続けますので、浮気や不倫の心配はほとんどありません。また、獅子座の人は気持ちをストレートに伝えてくれるので、愛されているという実感が持てます。

しかしながら、その一途な想いが強すぎてしまう場合もあります。束縛やストーカーなど、時に相手を不快にさせてしまう場合があるので注意が必要です。

月星座が獅子座の人の結婚観

獅子座の人は一途に相手の人を大切にする傾向にあるので、生涯のパートナーとしては最適であると考えられます。

また、あらゆる物事に対して一生懸命に取り組むので、仕事や家庭の両立に対する努力も怠りません。それらを踏まえて、月星座が獅子座の人の結婚観について紹介します。

誰もが羨む結婚生活を送りたい

獅子座の人は、自分も含めたみんなが幸せであることを願う、優しい性格をしています。獅子座の人は、家族の幸せが自分の幸せになります。そして、誰もが羨むような幸せな結婚生活を送ることを理想としています。

家族の幸せのためなら努力を厭わないので、たとえ困難に遭遇したとしても、一生懸命立ち向かう強さを持っています。周囲の目からも、獅子座の人の結婚生活は非常に理想的に見えます。

絵に書いたような、理想的な結婚生活を送りたい人は、獅子座の人を結婚相手にすることをおすすめします。

結婚しても、いつまでもドキドキする夫婦でありたい

結婚して長く一緒に生活をしていると、次第に新鮮さを失って、結婚生活にもハリがなくなってきてしまいます。よく言えば、お互いに気を遣う間柄ではなくなったということですが、些細なケンカが絶えず、最悪の場合は離婚に至ることもあります。

獅子座の人の結婚観として、いつまでも結婚当初のドキドキを忘れない夫婦でありたいという思いが挙げられます。情熱的でロマンティックなシチュエーションを好むので、結婚記念日や誕生日のサプライズは非常に喜びます。

結婚して長く経っても恋人時代のドキドキを忘れないよう、結婚記念日には普段とは違ったデートをしてみるのも良いかもしれません。

月星座が獅子座の人の仕事運

月星座が獅子座の人の仕事運について紹介します。獅子座の人は情熱的で努力家のため、奇抜な才能や運に左右されるような仕事はあまり向いてないと考えられます。

積み重ねの努力が評価される仕事が吉

上でも書いてあるように、月星座が獅子座の人は、コツコツ努力を積み重ねるタイプです。したがって、努力によって評価されたり、結果がでるような仕事が向いています。

手を抜けるような仕事もサボらないので、いつも完璧な結果を出します。仕事に対する評価を求めると同時に、「すごい」や「1番いいね」などの言葉があるとモチベーションに繋がり、更なる良い結果に繋がります。

人から尊敬されるような仕事が吉

月星座が獅子座の人は、周囲から目立つことを好みます。したがって、ひとりで集団を指揮するような仕事であったり、人前に立つような仕事に向いていると考えられます。

また、周囲に評価されたり尊敬されることがモチベーションに繋がるので、「先生」と称されるような仕事も向いていると考えられます。

人を楽しませることができる仕事が吉

月星座が獅子座の人は、明るくポジティブな性格をしています。また、みんなが仲良くできることを望むような優しい性格も持っています。そのため、人を笑顔にできるような、楽しませるような仕事が向いていると考えられます。

月星座が獅子座の人の天職とは?

月星座が獅子座の人の仕事運について上で紹介しました。そこから導き出される、獅子座の人の天職をいくつか紹介したいと思います。

今まで自分が向いていないと思っていた職でも、月星座で見ると実は向いているのではない、ということも多々あります。自分の可能性を決めつけず、新たな才能発見のヒントにしてみてください。

塾講師

月星座が獅子座の人は、集団の前に立ったり、周囲に尊敬されるような仕事が向いていると紹介しました。そのため、塾講師が獅子座の人の天職であると言えます。

塾講師は集団の生徒の前に立ち、勉強を教える役目を担っています。生徒たちを教えて伸ばすことは、面倒見の良い獅子座には向いています。

また生徒たちから「先生」と慕われることも、獅子座のモチベーションを高めるひとつの要因になると考えられます。

パフォーマー

月星座が獅子座の人の天職として、パフォーマーが挙げられます。パフォーマーとは遊園地やテーマパークで踊ったり歌ったりする人のことを指します。

パフォーマーは日々の努力の積み重ねが発揮できる職ですから、努力家の獅子座には向いていると考えられます。また人前に立つ仕事なので、目立つことが好きな獅子座にとってはこれ以上ない天職です。

Thumb月星座が水瓶座(みずがめ座)の性格や相性!
星座占いが好きで毎日チェックしている人もいるでしょう。自分の月星座にどんな個性的な特徴がある...

月星座が獅子座の人と相性が良い月星座は?

月星座が獅子座の人と相性の良い月星座を紹介したいと思います。自分が苦手と思っている人でも、月星座で見ると相性が良いとされていることがあります。ぜひ、自分の周囲の人を思い浮かべながら、ご覧ください。

天秤座との相性は、パートナーに最適

月星座が天秤座の人は、平和主義で寛容な人だと言われています。獅子座の人が情熱的でアクティブであるのに対し、天秤座はそれを見守る優しさを備えています。特に女性は、聖母マリアのようなイメージと言われています。

獅子座は喜怒哀楽をストレートに表現しますので、それを受け止めてくれる天秤座は、獅子座にとって一緒にいて心地よい相手になります。したがって、獅子座と天秤座の相性は良く、生涯のパートナーとしても適していると考えられます。

牡牛座との相性は、価値観が合うので良い

月星座が牡牛座の人は、安定を好む現実主義者であると言われています。その点では、情熱を持って突き進む獅子座とは相容れない性格と考えられます。獅子座の大胆な行動が、慎重派の牡牛座には理解ができないようです。

しかし、牡牛座は芸術や音楽といったクリエイティブなセンスに長けていると言われており、その点がアクティブな獅子座と波長が合うと言われています。趣味や価値観が合うという点では一緒にいて楽かもしれません。

双子座との相性は、ケンカも少なく穏やか

月星座が双子座の人は、好奇心が旺盛でコミュニケーション能力に長けていると言われています。好奇心が旺盛なので、獅子座のテンションにもついていくことができます。獅子座ものびのびとしたいことが出来るので、付き合っていてストレスがありません。

獅子座は気持ちをストレートに表現するので、しばしば諍いになりがちですが、双子座のコミュニケーション能力の高さで回避することができます。双子座に言いくるめられることで、大きなケンカに発展することはあまりありません。

射手座との相性は、さっぱりとした良い関係

月星座が射手座の人は、自由奔放で尾をひかない性格であると言われています。未知のことにチャレンジすることが好きなので、獅子座の行動的な性格と惹かれあう部分があります。

尾をひかない性格なので、獅子座と口論になっても、根に持つことはありません。時間が経てば元の関係に戻ることができるので、射手座とはさっぱりとした付き合いができます。

牡羊座との相性は、波長が合う最高の仲間

月星座が牡羊座の人は、自ら未知を切り開き、粘り強く取り組む力に長けていると言われています。リスクを恐れず果敢に突き進む姿は、獅子座とよく似ています。

両者とも楽しいことが大好きなので、相性は良いと考えられます。いつも一緒にいて飽きないので、生涯のパートナーとしても適しています。

しかし、両者が自分勝手に突き進みすぎると、相手のペースを乱してしまいバラバラの方向へ進むことになります。牡牛座とうまく付き合っていくためには、お互いに相手のペースをよく見ていることが大切です。

魚座との相性は、親子のような安心感

月星座が魚座の人は、感受性が高く、相手を柔軟に受け入れる性格であると言われています。非常に優しい心の持ち主なので、癖の強い相手に対しても「そんな人もいるよね」と許容できる器の広さを持っています。

魚座にとって、獅子座は喜怒哀楽がわかりやすいので、付き合っていてストレスのない相手になります。また獅子座にとっても、何でも受け入れてくれる魚座には安心して接することができます。

魚座が優しいとはいえ、甘えてばかりにならないよう注意が必要です。魚座は不満やストレスを見せないので、あまり横柄に振る舞いすぎると離れていってしまう可能性があります。

乙女座との相性は、協力関係が適している

月星座が乙女座の人は、誰かのために役に立ちたいと思う優しい性格をしていると言われています。人の役に立つことで、自分の存在価値を求めています。そのため、獅子座と乙女座の相性は、協力関係が最も適していると考えられます。

獅子座は積極的に突き進んでいく性格をしていますが、協力的な乙女座を味方につけることで、より目標に近づけることができます。乙女座としっかり話し合って目標を具体的に伝えておくと、何事もスムーズに運びます。

月星座が獅子座の人と相性が悪い月星座は?

ここからは、逆に相性が良くない月星座を紹介します。普段からよくぶつかると思っている相手は、月星座の相性が良くないのかもしれません。お互いの月星座の特徴をよく理解し、お互いに相手を思いやることが大切になります。

獅子座との相性は、ケンカばかりであまり良くはない

同じ獅子座同士だから相性がいいのでは、と思われがちですが、実は獅子座同士はあまり相性がよくありません。獅子座は気持ちをストレートに伝える性格をしているので、お互いに気持ちをぶつけあうことでケンカに発展しやすくなります。

獅子座同士が仲良くするためには、お互いを高めあうライバルとして認識することです。負けず嫌いな性格なので、同じ目標に向かうライバルがいることで切磋琢磨することができます。

蟹座との相性は、険悪なムードになりがち

月星座が蟹座の人は、冷静であまり感情を表現しないと言われています。獅子座が正直であけすけなのに対し、蟹座は思っていることをあまり口に出さず、不満を溜め込む傾向にあります。そのため、気づいたときには険悪ムードということがしばしばあります。

蟹座とうまく付き合うためには、獅子座が気づいてあげる必要があります。自分の気持ちを伝える前に、蟹座の気持ちを聞いてあげ、ゆっくり時間をかけて話しあうことで距離を縮めることができます。

蠍座との相性は、負けず嫌い同士で仲違い

月星座が蠍座の人は、努力家かつ負けず嫌いと言われています。そのため、似た性格をもつ獅子座とは相性が悪いとされています。双方、勝ち負けには強いこだわりがあるので、最終的には意地の張り合いで退くに退けなくなってしまいます。

蠍座とうまく付き合うためには、お互いを尊敬しあうことが大切です。共に努力家なので、お互いを認め合うことが距離を縮める秘訣になります。

山羊座との相性は、お互いに譲らない

月星座が山羊座の人は、非常に頑張り屋で着実な成果を生み出す人だと言われています。行き当たりばったりではなく、自分の意思を持って計画的に行動します。そのため、山羊座は自分の信念をなかなか曲げず、気の強い獅子座とは衝突することがあります。

山羊座とうまく付き合うためには、山羊座を信頼し、すべてを任せることが大切です。横から口を挟まず見守っていれば、山羊座は確実に成果を出してきます。

水瓶座との相性は、反発しあうこともある

月星座が水瓶座の人は、みんな平等であるべきという考え方を持っていると言われています。世の中をより良くしようという信念を持っており、束縛やルールに反発しようとすることがあります。

獅子座はリーダー的存在になることが多いですが、獅子座からルールを強制されたり束縛されたりすることを水瓶座は非常に嫌います。そのため、獅子座に対して反抗的な態度をとることがあります。

水瓶座と付き合う場合は、相手の意見をしっかりと聞いて、双方納得のうえで物事を進めることをおすすめします。

月星座の特徴を把握して、うまく付き合っていくことが大切

人付き合いが増えると、自分ととても性格が合う相手もいれば、まったく受け入れることができない相手もいるかと思います。性格が合うと思っていても、月星座では相性が悪いことはよくあります。逆に、苦手な相手が実は相性が良いということもあります。

大切なのは、苦手だからといって拒絶せず、相手の本質を理解することです。相性の悪い相手であっても、必ず理解しあえるポイントはあるはずです。

「この人は苦手だ」と決めつけることなく、相手の本質を理解して、うまく付き合える糸口を見つけてみてください。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ