韓国部屋は可愛い!女の子のオルチャン部屋の作り方とは?

韓国語で「最高に可愛い顔」を意味するオルチャン。そんな韓国の可愛いオルチャンの部屋が可愛くておしゃれだと女の子から注目を集めています。そこで今回はオルチャン部屋の作り方や押さえておくべきポイントについて詳しく紹介していきます。

韓国部屋は可愛い!女の子のオルチャン部屋の作り方とは?のイメージ

目次

  1. 1オルチャン部屋の意味とは?
  2. 2オルチャン部屋を作るためのポイント
  3. 3オルチャン部屋の作り方【インテリア編】
  4. 4オルチャン部屋の作り方【ライト・ドレッサー編】
  5. 5オルチャン部屋の作り方【勉強机編】
  6. 6オルチャン部屋におすすめのキャラクター
  7. 7オルチャン部屋は100均グッズを活用!
  8. 8オルチャン部屋を作るためにはDIYを駆使しよう!
  9. 9100均グッズでDIYをして可愛いオルチャン部屋を作ろう

オルチャン部屋の意味とは?

韓国に興味を持った人ならば1度は聞いたことがあるであろう「オルチャン」という言葉。「オルチャンメイク」「オルチャンファッション」などの言葉と共に約10年前に流行し、主に韓国の女の子の学生たちから人気を集めました。日本でもすっかり定着したこの言葉には、耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

韓国語で「最高にかわいい顔」を意味するオルチャンですが、かわいいのは顔だけではありません。美容に関心の高くおしゃれなオルチャンは、お部屋のインテリアにも様々なアレンジを駆使して毎日のおしゃれを楽しんでいます。

そこで今回は、そんなオルチャン部屋についてオルチャン部屋を作るためのインテリアのコツや、おすすめのグッズなどを詳しく紹介していきます。学生の女の子をはじめてとしてオルチャン部屋に憧れがある方、これから部屋のインテリアを考えようとしている方はぜひチェックしてみてください。

オルチャンとは韓国語の造語

オルチャン部屋を紹介する前に、そもそもオルチャンという韓国語がどのような由来から成るものかご存知でしょうか。オルチャンとは韓国で作られた「オルグル」「チャン」という2つ韓国語の単語からできた造語です。

韓国語で「オルグル」は「顔」、「チャン」は「最高」という意味があり、この2つを合わせた言葉である韓国語のオルチャンとは「最高の顔」、つまり「最高にかわいい顔」という意味を示しています。日本では主に学生の女の子をはじめとして流行した言葉でした。

オルチャン部屋を作るためのポイント

それでは早速オルチャン部屋の作り方について詳しく見ていきましょう。どのようにしたら可愛くておしゃれなオルチャン部屋らしくなるのか具体的なポイントをつかむことで、インテリアのコーディネートが一気にしやすくなります。

インテリアの色を統一する

可愛くておしゃれなオルチャン部屋では、何よりも部屋のインテリアが統一されていることが最低条件です。家具を選ぶ時には、勉強机・ベット・タンスなどすべての家具の色を統一するように心掛けましょう。

キャラクターものを取り入れる

オルチャンはとにかく可愛いものが大好きです。そのため、化粧品やインテリアでもキャラクターものを積極的に取り入れています。お気に入りのキャラクターのぬいぐるみやグッズなどは積極的にインテリアに含めるようにしましょう。

キャラクターものを取り入れる際にも、まとまったインテリアの色味を崩さないという点は注意をするようにしてください。

見せる収納を心掛ける

単純に荷物を棚に収納するだけでは、可愛くておしゃれなオルチャン部屋をつくることはできません。配置にこだわったり、収納ラックを自作したりするなどして、文房具や洋服・小物などもどうしたら可愛い雰囲気に見せることができるか、徹底的に考えたインテリアを意識しましょう。

見せる収納の具体的な作り方は、記事の後半で紹介していくのでぜひ最後までチェックしてください。

コスメや美容グッズを有効利用する

オルチャン部屋のような可愛い部屋にするには、女の子らしいグッズを有効活用するのがポイントです。特に使えるのがコスメや美容グッズ。コスメや美容グッズにはデザインまでこだわっているものや、キャラクターとのコラボ商品もあるので、取り入れるのは難しくないでしょう。

学生の女の子で、コスメを持っていない方は可愛いデザインのハンドクリームやブラシなどを置いておくと良いでしょう。

オルチャン部屋の作り方【インテリア編】

ここからは可愛くておしゃれなオルチャン部屋に近付くための、インテリアのポイントを紹介していきます。学生でも取り入れやすいものばかりなので、自分の部屋があるという方はぜひ参考にしてみてください。

女の子らしいピンク色を使う

オルチャン部屋は、とにかく可愛い雰囲気で仕上げるのが重要なポイントです。そのため、色を選ぶ時にはピンク色がオススメ。オルチャン部屋に仕上げるのであれば、黒や茶色などのシックな色や。赤やビビットピンクなどの原色や色味の強い色を使うのは控えましょう。

いかにも女の子のお部屋、まるでお姫様がいるインスタ映えしそうなふんわりとした可愛い色で仕上げるのがポイントです。

壁を上手に利用する

可愛くおしゃれなオルチャン部屋を作るには壁を有効利用することが大切です。壁に何もせずそのままの状態にしておくと、殺風景な部屋になりがちですが、ワイヤーネットを利用して壁に見せる収納を作ったり、ウォールステッカーを貼ることで一気に雰囲気が可愛く変化します。

部屋に花を置く

可愛い女の子らしいオルチャン部屋にはお花を置くのがぴったりです。学生で毎日学校や部活などで忙しく、お花のケアがなかなかできないという方は、100均で販売されている造花を利用するのも良いでしょう。

オルチャン部屋の作り方【ライト・ドレッサー編】

日本ではお部屋にライトやドレッサーが置いてあることは学生であれば珍しいと言えます。しかし、ライトやドレッサーは、オルチャン部屋には必ずあると言って良いほど常識的なインテリアです。そこで、ここでは可愛いオルチャン部屋を作り上げるために、どのようにライトやドレッサーを工夫してインテリアすれば良いのか紹介していきます。

部屋にドレッサーを置く

美容大国として有名な韓国。そんな韓国の可愛い女の子であるオルチャンのお部屋には、必ずと言って良いほどドレッサーが置いてあります。ドレッサーを置くときには、ドレッサー自体やドレッサーの上に置く物の色も、オルチャン部屋の代名詞であるピンク色でまとめることを忘れないようにしましょう。

頻繁に使用するコスメやスキンケア用品は、ドレッサーの上に見せる収納として置いておきましょう。高い収納ボックスを購入する必要はなく、100均などで材料を購入してDIYで作るのもオススメです。この記事の後半でも見せる収納の作り方を紹介するので、気になる方はお楽しみに。

かわいいコスメやスキンケア用品が大好きなオルチャン。ドレッサーには女の子の大好きな可愛いコスメをたくさん置いて、毎日のメイクが楽しくなるようなお気に入りの場所に仕上げましょう。学生でメイクをしない人は、ハンドクリームやボディークリームなどを置くのがオススメです。

可愛いライトを使う

ドレッサーと同様に、オルチャン部屋に必ずあるものが可愛くておしゃれなライトです。日本では天井のライト以外をインテリアの1部として使用することはあまりありませんが、オルチャン部屋ではよく登場する一般的なものです。

一般家庭にある天井のライトとは別に、スタンドライトや間接照明、イルミネーションライトをお部屋のインテリアに取り入れましょう。夜には部屋の天井にあるライトを使用するのではなく、間接照明やスタンドライトなどを利用することでインスタ映えするようなおしゃれな空間を作り上げることができます。

オルチャン部屋の作り方【勉強机編】

美容大国でありがならも、勉強大国であることでも有名な韓国。そんな韓国に住むオルチャンたちの勉強机がどのようなものか気になる方も多いのではないでしょうか。日本では物を置かず、すっきりとした空間に仕上げがちな勉強机ですが、オルチャン部屋の勉強机を目指すのであれば、特に机の上の物を減らす工夫はする必要はありません。

勉強机にもキャラクターグッズや友達・大好きなアイドルの写真などを置き、見せる収納を有効活用して可愛くおしゃれにまとめていくことが大切なポイントです。ここからは、オルチャン部屋の勉強机のインテリアについて具体的に詳しく紹介していきます。

勉強机の周りに可愛いグッズをたくさん置く

勉強机の上は特に整理整頓を意識しがちな日本人ですが、オルチャン部屋の勉強机は意外にも物で溢れています。文房具の他にも、写真・アイドルグッズなどは勉強机に置いていても問題ありません。しかし、ただ物をたくさん置いたことで勉強スペースがなくなってしまっては本末転倒です。

そこで意識するのがオルチャン部屋の可愛い見せる収納です。100均のワイヤーネットなどの便利グッズを利用して、上手に自分の勉強机に合った収納スペースを作っていきましょう。

文房具はキャラクターデザインのものを使う

既にお伝えしている通り、オルチャン部屋の特徴はキャラクターものを積極的に取り入れることです。勉強で使う文房具は、キャラクターものをたくさん使うようにしましょう。自分の好みのものを積極的に取り入れて、勉強が楽しくできるようにすることが重要です。

オルチャン部屋におすすめのキャラクター

オルチャン部屋には欠かせないキャラクターグッズですか、一体どんなキャラクターがおすすめなのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこでここからはオルチャン部屋にオススメのキャラクターについて紹介していきます。

カカオフレンズ:アピーチ

オルチャン部屋にオススメのキャラクターが韓国のLINE、kakao talkのキャラクター(カカオフレンズ)であるアピーチです。憎めないキャラクターの表情から韓国でのたくさんファンがいます。カラーもピンク色なので可愛いオルチャン部屋にはぴったりです。

カカオフレンズ:ライアン

同じくカカオフレンズのライアンも、オルチャン部屋にぴったりのキャラクターです。温厚な雰囲気の表情は癒し効果満載です。

オルチャン部屋は100均グッズを活用!

女の子らしい可愛いもので埋め尽くされたオルチャン部屋ですが、意外にも欠かせないのが100均グッズ。学生のオルチャンたちは特に安い素材を利用して、部屋を可愛く見せるために様々な工夫をしているのです。

ここからはそんな可愛いオルチャンたちがどんな100均グッズを利用して可愛いお部屋を作り上げているのか、その作り方を紹介していきます。

100均のワイヤーネットを使う

まずオルチャン部屋で欠かせない100均グッズ1個目はワイヤーネットです。ワイヤーネットはDAISO、seria、キャンドゥなど様々な100均で簡単に手に入れることができます。ワイヤーネットはオルチャン部屋の見せる収納に使用します。

100均のワイヤーネットにはワイヤーネット同士を繋げる部品がついてくるものも多いので、収納スペースを作りたい場所のサイズに合わせて組み合わせるのが良いでしょう。

ワイヤ―ネットは角が丸いので壁を傷つけることもなく、サイズ調整も簡単です。材料としても軽いので学生の女の子でも簡単に作業できる便利グッズと言えます。

100均の可愛いライトを利用する

オルチャン部屋に欠かせないライトも100均で十分調達できます。中には無地でシンプルなランプの他に、おしゃれなインテリアショップで販売されているような置きライトやミニシャンデリアがある100均も。ぜひ1度注目して100均の店内でランプ探しをしてみてはいかがでしょうか。

100均の造花を使う

可愛いオルチャン部屋を作るのであれば100均の造花を利用するのもおすすめです。そのまま花瓶にさしてインテリアとして利用するも良いですし、ワイヤーネットに結び付けて可愛い花かごを作り上げるのも良いでしょう。

手入れが必要なお花と比較して、水をあげたり取り換えたりする必要もない点も造花の良いイントです。色とりどりの造花を使うことで、華やかで可愛いオルチャン部屋を作ることができます。

オルチャン部屋を作るためにはDIYを駆使しよう!

100均でオススメのグッズを紹介してきたところで、次に具体的なDIYでの作り方と、DIYで簡単に作れるオルチャン部屋にとっておきのインテリア雑貨・収納を合計3種類紹介していきます。気になったインテリア雑貨・収納があればぜひお休みの日に自宅で手作りしてみてはいかがでしょうか。

ワイヤーネットで見せる収納を作る

先程紹介した100均のワイヤーネットを利用して、オルチャン部屋のインテリアに欠かせないワイラーラック収納を作りましょう。ワイヤーラックの作り方ですが、ワイヤーネットそのままだけでも良いですが、100均ではワイヤー素材のかごもよく販売されているので、組み合わせて使うとより便利な収納スペースを作ることができるでしょう。

ワイラーラックで収納を作成した後は、好きなキャラクターの人形やキャラクター文房具、好きなアイドルや友達の写真などで可愛くデコレーションすることを忘れずに。インスタグラムで「#네트망」と検索すると、オルチャン部屋の写真がたくさん表示されるのでこちらも参考になります。

ライトと造花で可愛いライトを作る

オルチャン部屋でワイラーラック同様、欠かせないのがライトです。ただライトそのまま使うのではなく、デコレーションすることでよるオルチャン部屋らしい可愛い雰囲気を作りだすことができます。

オススメなのはクリスマスなどに使うイルミネーションライトと造花を組み合わせたお花のライト。可愛くておしゃれなお花のライトですが、作り方はとても簡単。イルミネーションライトの電球がない部分に造花を結び付けることで可愛いラインフラワーライトを作ることができます。

どちらも100均で手に入る商品で、作り方も簡単なのでものづくりに慣れていない学生の女の子たちにもおすすめです。

お姫様部屋のような天蓋ベッドを作る

オルチャン部屋に必ずあるものではありませんが、おすすめなのが天蓋ベッドです。天蓋を使うのに必要なものは「洗濯ハンガー」「レースカーテン」「飾り布」のわずか3つ。

作り方はカンタンで、洗濯ハンガーにレースカーテンを挟み、ハンガー部分が目立たないように飾り布をつければ完成です。

お姫様が寝る場所、高級なイメージのあるガーリーな天蓋ベッドも実は安いものでDIYすることができます。インスタ映えだけでなく、可愛くておしゃれなものが大好きなオルチャン女子の気分をアップしてくれるのでおすすめです。

100均グッズでDIYをして可愛いオルチャン部屋を作ろう

今回は女の子の学生をはじめとしたオルチャン部屋を目指す方々のために、オルチャン部屋を作るコツと具体的なDIYでの作り方について紹介していきました。少しの工夫でオルチャン部屋らしい可愛い雰囲気を作ることができるので、ぜひ今回の記事を参考にインテリアを作り上げてみてください。

インテリアに関する記事はこちら!

Thumb趣味部屋の作り方!レイアウトやインテリアにこだわった趣味部屋コーデ
趣味部屋をお持ちですか?趣味のある方でも趣味はあまりないと言われる方でも、好きなものに囲まれ...
Thumb蝶番の付け方とコツ!簡単に取り付ける方法を紹介!【DIY】
DIYで以外に苦労する蝶番(丁番)を簡単に取り付け方のコツを紹介します!また、蝶番(丁番)の...
Thumb塗装ブースの自作で作る方法!おすすめはタミヤ・シロッコファン
塗装ブースは簡単に自作することができます。シロッコファンなどを取り付ければ自作で換気扇付き塗...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ