濃い顔のイケメン男性芸能人ランキングTOP27!顔が濃い俳優とは?

“ソース顔”などの名称で知られている、日本人なのに濃い顔をしている方々。顔が濃いためモテないと思われがちですが、実は濃い顔の男性にはイケメンが多く、男らしく見えるので女性からも人気です。顔が濃い男性の魅力と特徴、男性芸能人を一挙ご紹介します。

濃い顔のイケメン男性芸能人ランキングTOP27!顔が濃い俳優とは?のイメージ

目次

  1. 1顔が濃い男性の特徴とは?
  2. 2濃い顔の人の各パーツ
  3. 3濃い顔の魅力
  4. 4濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第27位~21位】
  5. 5濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第20位~16位】
  6. 6濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第15位~11位】
  7. 7濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第10位~6位】
  8. 8濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第5位~1位】
  9. 9【番外編】濃い顔の女性芸能人を5人紹介
  10. 10顔が濃い男性芸能人は俳優ばかりだった

顔が濃い男性の特徴とは?

男性の顔の特徴を表現する際に、良く使われている言葉が“しょうゆ顔”、”塩顔”、”ソース顔”などで、この言葉は多くの人が聞いたことのある言葉でしょう。

芸能人や有名人の特徴をお伝えする際にも、こうした言葉が使われる場合があります。最近では、”ケチャップ”や”マヨネーズ”に例えられることもあります。

好みは人によって様々ですが、元来日本人は割と薄い顔が多い人種なので、余りにも濃い顔の人と出会うと、「日本人・・・?」と驚いてしまうこともあります。

濃い顔とは?

女性の中には、濃い顔の人が大好き!という人が一定層いらっしゃいます。”顔が濃い”とは、堀が深い、眉が濃くキリっとしている、他の人よりも毛深い(特に髭など)が挙げられます。

そして、顔が濃い人は日本人離れしている印象を受けます。

ゴリラ顔とは違う?

”顔が濃い”と聞くと、ごつくて大柄で各パーツが大きくて、”ゴリラ顔”を思い浮かべてしまうのではないでしょうか。「あなたの顔って、ゴリラ顔だね」なんて言われたら、あまり褒められているとは思えません。

ゴリラ顔とは、その名の通り動物のゴリラに顔の特徴が似ている人のことを言いますが、ゴリラ顔の特徴は、骨格が大きく、エラが張っていることを言い、更に、顔のパーツが中心に集まり気味の人を指します。

海外有名人で言えば、ジョニー・デップなどがゴリラ顔と言われる部類です。

ブームやトレンドになってきている”濃い顔”と”ゴリラ顔”

現在の人気芸能人の中には、もちろんたくさんの濃い顔やゴリラ顔の方々がいらっしゃいます。そして、どちらかと言えば”塩顔”が人気上位ですが、その年の芸能人の活躍によって、”濃い顔”がブームになったことも過去に何度かありました。

そして現在は、”ゴリラ顔”がトレンドになってきつつあります。ゴリラ顔の芸能人や有名人が増えてきたことも、話題となっている証でしょう。

なぜ、トレンドになってきているのか、という疑問の回答は1つです。実は、”濃い顔”や”ゴリラ顔”には、イケメンが多くいる。ということです。

濃い顔の人の各パーツ

イメージで顔が濃い人のことを思い浮かべることはできますが、具体的にはどのような特徴があるのか、いくつかご説明します。

自分が濃い顔の分類なのか、そうでないのか、判断する材料になるかもしれません。

顔のパーツそれぞれが大きい

顔が濃い人の顔のパーツは、目・鼻・口・眉・骨格などそれぞれが大きいことが特徴として挙げられます。

目はぱっちり二重、鼻は鼻梁が高く、シュッとしています。顔の骨格そのものも大きく、ゴリラ顔のようにエラが張っているのも特徴の1つです。そして、唇は厚く口そのものも大きいのが、濃い顔を印象付ける要因です。

肌のきれいな塩顔の人たちよりも、ソース顔と言われる人たちが表情豊かで豪快なイメージを持つのも、こうした各パーツが大きい特徴のためと言えます。

Thumbまつ毛が長い・濃い男子の特徴!まつ毛が長い人とは?
今回は、まつ毛が長い・濃い男子の特徴、まつ毛が長い理由も紹介します。また、まつ毛を長くしたい...

毛が濃く剛毛

塩顔の男性で、眉毛や髭が濃く、剃っても剃った後が青く残っているような印象は受けません。しかし、顔が濃い人は眉毛・髭とも濃く、剛毛で「朝剃ったのに数時間後にはもう生えてきてチクチクする」なんていう悩みを持っています。

また、睫毛も長いため、目元の印象がはっきりしているのも特徴の1つです。濃い顔の人がイケメンだと言われているのは、こうした顔のメリハリによるものと言えます。

顔の堀が深く印象的

濃い顔の人は、顔の各パーツが大きく、鼻筋が高く整っているとご紹介しました。そのおかげで、日本人でありながら濃い顔の人は堀が深く見え、顔の陰影がはっきりします。陰影がはっきりすると、顔が立体的に見えるので相手に印象強く残りやすくなります。

女性の場合は、目鼻立ちがはっきりしすぎていると化粧が濃く見えけばくなってしまうという悩みポイントがありますが、男性の場合は、そのままでも印象深く相手に残る顔立ちなので、何かと得をしそうです。

濃い顔の魅力

少し日本人離れした顔立ちの、”濃い顔”のイケメンたち。彼らの特徴を、いくつかピックアップしてみます。

男らしい

濃い顔の人の特徴は、キリっとした眉と目元です。それが、男らし印象を与えます。

最近のテレビでは、肌が白くてきれいな中性的な男性が多く登場してきていますが、自分よりもきれいな肌やかわいい笑顔を見て、女性は相手を異性としてではなくお友達という感覚を覚える人も多いようです。

その点、濃い顔の男性には男らしい印象を受け、男気溢れる容姿に魅力を感じるようです。

日本人離れしている

欧米や欧州の人たちは、どちらかと言うと日本人やアジア人のような薄い顔ではなく、目鼻立ちがはっきりとした濃い顔の人たちが多いです。

なので、日本人の中で濃い顔の人がいると、ハーフなような印象を受けますし、異国人のような見た目が素敵だと思う女性もいます。

しっかりしていて包容力がありそう

薄い顔の人は、とてもかわいらしく優しい笑顔でまるで天使のようです。そうすると、女性としては自分が守られたいと思うよりも、守ってあげたいという母性本能が働きやすくなります。

ところが、濃い顔の人であれば、特徴的なその顔のせいか「守ってもらえそう」とか、「しっかりしていそう」という印象を受けますので、安心感を覚えます。

女性からしたら、家族や家庭を守ってくれる、そんな頼りがいのある男性はとても魅力的に映ります。

濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第27位~21位】

相手に深い印象を残し、イケメンが多い濃い顔の方々ですが、芸能界にどれだけのイケメンがいるのか、ランキング形式にしてご紹介します。

まずは27位から21位です。

第27位.鈴木Q太郎(芸人)

・鈴木Q太郎さんのプロフィール 

本名 鈴木 正志
生年月日 1974年8月14日
現在の年齢(2018年現在) 44歳
出身地 新潟県南魚沼市
血液型 A型
活動内容 芸人
所属グループ ハイキングウォーキング
所属事務所 吉本興業東京本社

お笑い芸人ハイキングウォーキングのボケ役で活躍していた鈴木Q太郎さん。長い髪を両側で束ねた、いわゆる角髪で”卑弥呼さま~”のボケが有名です。

鈴木Q太郎さんは、芸人の中でもブサイクランキングにランクインしているなど、日本人からするとあまりイケメンに感じられていない芸人ですが、実はイギリスや欧州などでは鈴木Q太郎さんの濃い顔は、イケメンとされていて、人気があるのです。 

第26位.布施明(歌手)

・布施明さんのプロフィール 

本名 布施 晃
生年月日 1947年12月18日
現在の年齢(2018年現在) 70歳
出身地 東京都三鷹市
血液型 A型
活動内容 歌手・シンガーソングライター・俳優
所属事務所 FRA音楽創舎
主な作品 「始まりの君へ」、「そろそろ帰ってきませんか」など

シンガーソングライターとして活躍されている布施明さんも、濃い顔の芸能人として有名です。布施明さんの歌声はとても伸びやかで、豊かな声量が魅力的です。 

布施明さんは、1980年にハリウッド女優と結婚したことでも知られており、活躍の場も国内だけでなく海外でミュージカルや歌手活動もされていました。昭和の時代に、海外の華やかな生活を見せてくれていた布施明さんは、いつでも話題の中心となっている人です。

紅白歌合戦にも何度も出場し、現在も多くの人にその歌声を披露しています。

第25位.ルー大柴(お笑いタレント)

・ルー大柴さんのプロフィール 

本名 大柴 亨
生年月日  1954年1月14日
現在の年齢(2018年現在)  64歳
出身地  東京都新宿区
血液型  A型
活動内容  俳優・お笑いタレント・茶人
所属事務所  Carino
主な作品 大河ドラマ『花の乱』、ドラマ『下町ロケット』など

ロシアと日本人のハーフであるルー大柴さんも、濃い顔の芸能人として知られています。その昔、テレビCMで「トゥギャザーしようぜ !」と言ったことから話題となり、英語が堪能であるために「ルー語」なる言葉で多くの人に知られるようになりました。

第24位.満島真之介(俳優)

・満島真之介さんのプロフィール 

本名 満島真之介
生年月日 1989年5月30日
現在の年齢(2018年現在) 29歳
出身地 沖縄県
血液型 B型
活動内容 俳優
所属事務所 ユマニテ
主な作品 映画『風俗行ったら人生変わったwww』など

子供が大好きで、将来はNHKの「体操のお兄さん」になりたかった満島真之介さん。沖縄県生まれの満島さんは、沖縄生まれの人特有の濃い顔をしています。

お姉さん、妹さん、ともに芸能界で女優やタレント、モデルとして活躍しており、弟さんは プロバスケットボール選手という凄まじい家族構成をしています。ご兄弟も、満島真之介さんにとても良く似ておられて、沖縄人らしい濃い顔の一家です。

第23位.加藤諒(俳優)

・加藤諒さんのプロフィール 

本名  加藤 諒
生年月日  1990年2月13日
現在の年齢(2018年現在)  28歳
出身地  静岡県静岡市
血液型  O型
活動内容  俳優
所属事務所  キューブ
主な作品 ドラマ『僕たちがやりました』など

俳優の加藤諒さんは、10歳から芸能界デビューしており、芸歴20年弱と活動歴の長さに驚きます。 連続テレビ小説『とと姉ちゃん』や、映画『デトロイト・メタル・シティ』などに出演し、徐々にその名が知られていきました。

そんな加藤諒さんは、特徴的な濃い眉毛のせいか、一度見たら忘れられない程の濃い顔をされています。また、よくよく見ると濃い顔をしていてもいかつくなく、キュートで眉毛を抜きにすればイケメンだとの噂もあるようです。

第22位.竹内力(俳優)

・竹内力さんのプロフィール 

本名 竹内力
生年月日   1964年1月4日
現在の年齢(2018年現在)   54歳
出身地   大分県佐伯市
血液型   A型
活動内容   俳優・タレント・歌手・映画プロデューサー
所属事務所   RIKIプロジェクト
主な作品 映画『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』など

濃い顔の芸能人と言えば、外すことのできない人が竹内力さんです。キリっとした眉毛に、鋭い眼光と、小麦色の肌は濃い顔の象徴とも言えます。

最近では演歌デビューもされて、ますます渋い男の象徴になって来た竹内力さん、今後の活躍も期待されます。 

第21位.郷ひろみ(歌手)

・郷ひろみさんのプロフィール 

本名 原武 裕美
生年月日    1955年10月18日
現在の年齢(2018年現在)    63歳
出身地    福岡県糟屋郡須恵町
血液型    A型
活動内容    歌手・俳優・タレント
所属事務所    バーニングプロダクション
主な作品 「Boom Boom Boom」など

40代・50代のおばさま世代から絶大な人気を誇る歌手、郷ひろみさん。現在60代を迎えられていますが、その若さに驚きの声が上がるばかりです。

衰えることのない歌声と甘いマスクの笑顔で、今も変わらずファンの方々を魅了しています。郷ひろみさんも、どちらかと言うと濃い顔をしている方ですが、肌が白いことで美しく見え濃い顔をしている割に繊細な顔つきだと言われています。

濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第20位~16位】

顔が濃い人は、年齢を重ねるごとに渋みが増していくのがお分かりいただけるでしょう。お笑いタレントとして活躍している方も、普段ふざけている場面ばかり見ているので意外かもしれませんが、じっくり見てみると実はイケメンだった、なんてことがあります。

顔が濃いと皴が目立つデメリットもあるかもしれません。しかし、その皴が愛嬌のある柔和な表情を生み出します。顔が濃い人が年齢を重ねてもイケメンだと言われるのは、そうした要素があるからでしょう。

第20位.大谷亮平(俳優)

・大谷亮平さんのプロフィール

本名 大谷亮平
生年月日 1980年10月1日
現在の年齢(2018年現在) 38歳
出身地 大阪府吹田市
血液型 O型
活動内容 俳優・モデル
所属事務所   アミューズ
主な作品 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』など

元々海外で俳優活動をされていた大谷亮平さん。帰国後、日本でも俳優活動を始めたことで、逆輸入俳優として第2のディーン・フジオカだと言われています。濃い眉毛と濃い髭が特徴的で、鼻が高く、典型的な濃い顔の人相をしています。

第19位.坂口憲二(俳優)

・坂口憲二さんのプロフィール 

本名 坂口憲二
生年月日  1975年11月8日
現在の年齢(2018年現在) 42歳
出身地 東京都世田谷区
血液型 A型
活動内容 俳優
所属事務所 ケイダッシュ
主な作品 ドラマ『医龍』など

現在病気療養中のため、活動を休止されている坂口憲二さん。笑顔になった時のくしゃっとした顔立ちは愛嬌があり、普段の濃い顔の少し強面な印象とは違って、魅力あふれる俳優さんです。

趣味のサーフィンで肌も健康的に焼けており、ますます濃い顔に磨きがかかってもいました。また、坂口憲二さんは普段髭をあまり伸ばされていませんが、濃い顔立ちと小麦色の肌のおかげで髭を伸ばされても、良く似合うお顔をされています。

第18位.名倉潤(お笑いタレント)

・名倉潤さんのプロフィール 

本名 名倉潤
生年月日 1968年11月4日
現在の年齢(2018年現在) 49歳
出身地 兵庫県姫路市
血液型 AB型
活動内容 お笑いタレント・実業家
所属グループ ネプチューン
所属事務所 ワタナベエンターテインメント
主な作品 連続テレビ小説『べっぴんさん』

「潤ちゃん」の愛称で親しまれている、お笑いグループ・ネプチューンの1人名倉潤さんも、濃い顔の芸能人として名が挙がります。

元々肌の色も濃いため、外国人と間違えられることもあるとのこと。テレビのバラエティー番組でも、時々外国人と名倉さんを間違えたとネタにしていることもありますので、周知の事実のようです。

名倉さんも笑うと顔全体がくしゃっという表情になり、それが愛嬌もありかわいらしく見えます。年齢を重ねると、濃い顔の人は皴が濃くなる傾向にありますが、それもまた、名倉さんの魅力の1つになってきています。

第17位.竹野内豊(俳優)

・竹野内豊さんのプロフィール 

本名 竹野内豊
生年月日 1971年1月2日
現在の年齢(2018年現在) 47歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優
所属事務所 研音
主な作品 ドラマ『ミッドナイト・ジャーナル』など

声が素敵な俳優として定評のある竹野内豊さんも、肌の色は薄いですが顔つきは濃い顔をしています。結婚したい男のランキング上位に選ばれるなど、今を時めく俳優さんです。 

ゴールデンアロー賞やブルーリボン賞などの受賞履歴もある、演技に定評のある俳優さんでもあります。

第16位.伊勢谷友介(俳優)

・伊勢谷友介さんのプロフィール 

本名 伊勢谷友介
生年月日 1976年5月29日
現在の年齢(2018年現在) 42歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 俳優・映画監督・美術家・実業家
所属事務所 リバースプロジェクト
主な作品 映画『新宿スワン』、『3月のライオン』など

俳優としても活躍しながら、映画監督としても活躍されている伊勢谷友介さん。多くの映画に出演し、海外映画にも出演経験があります。

整った顔立ちをされていて、眉と瞼の距離が近く、濃い顔の人特有のぱっちり二重をしています。鼻が高いので堀が深く見えるのが、伊勢谷さんの顔の特徴でもあります。 

濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第15位~11位】

イケメン男性が続々と登場していますが、圧倒的に俳優が多いのは職業柄でしょうか。モデルのようなスタイルの良さはもちろんのこと、役者としてテレビに映っている姿は惚れ惚れしてしまいます。

ランキングに登場する人たちを見ていると、顔が濃い=ゴリラ顔などと揶揄されることもありますが、濃い顔もゴリラ顔も、見ての通りイケメンばかりです。

第15位.柳楽優弥(俳優)

・柳楽優弥さんのプロフィール 

本名  柳楽優弥
生年月日  1990年3月26日
現在の年齢(2018年現在)  28歳
出身地  東京都東大和市
血液型  A型
活動内容  俳優
所属事務所  スターダストプロモーション
主な作品 映画『誰も知らない』など

2004年に、映画『誰も知らない』の主演に抜擢され、僅か14歳でカンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した柳楽優弥さん。その後、カンヌでの受賞がプレッシャーとなり、俳優から遠ざかっていましたが、奥さんの豊田エリーさんと結婚し、子供ができたことで再出発できたとのこと。

現在も精力的に活動されており、2013年ごろから怒涛の映画出演を遂げています。柳楽優弥さんも、どちらかと言うとソース顔に分類され、濃い顔の人という印象を持たれています。眉がキリっとしていて、堀も深く立体的な造形の顔立ちをされています。 

第14位.沢村一樹(俳優)

・沢村一樹さんのプロフィール 

本名 野村 耕蔵
生年月日 1967年7月10日
現在の年齢(2018年現在) 51歳
出身地 鹿児島県鹿児島市
血液型 B型
活動内容 俳優・タレント
所属事務所 研音
主な作品 ドラマ『DOCTORS』シリーズなど

柔和な笑みが印象に残る沢村一樹さんは、少したれ目がちな目じりをしており、優しい表情が魅力です。笑われると頬にえくぼができるのも、沢村さんの表情の特徴です。

最近は、年齢から顔の表情にしわが出るようになってきましたが、もともと柔らかな笑みを浮かべる沢村さんの表情に、増々深みが増しています。沢村さんは目の下に涙袋があり、目を立体的にしていることから濃い顔の人であると認識されています。

第13位.高良健吾(俳優)

・高良健吾さんのプロフィール 

本名 高良健吾
生年月日 1987年11月12日
現在の年齢(2018年現在) 30歳
出身地 熊本県熊本市中央区
血液型 O型
活動内容 俳優
所属事務所    テンカラット
主な作品 ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』など

2005年にテレビドラマ『ごくせん』で俳優デビューして以来、多くの作品に主演で登場してきました。高良さんは眉と瞼の距離が近いため、キリっとした表情で少しキツそうな印象を持たせます。また、キュッと締まる小さな唇も印象的で、エラが張っているため濃い顔の中でもゴリラ顔に分類されます。

ゴリラ顔は、年々トレンド化され人気を増やしているので、高良さんの人気ぶりも年を重ねるごとに確固たるものになってきています。 

第12位.織田裕二(俳優)

・織田裕二さんのプロフィール 

本名 織田裕二
生年月日 1967年12月13日
現在の年齢(2018年現在) 50歳
出身地     神奈川県
血液型     A型
活動内容     俳優・歌手
所属事務所     BAC CORPORATION
主な作品 ドラマ『踊る大捜査線』シリーズなど

織田裕二さんは、顔のエラだけでなく顔のパーツの大きさも相まって、高良さんよりもゴリラ顔です。更に、沢村さんのように目の下に涙袋があるため、目の堀も深く立体的に見えるので、濃い顔の印象を与えます。 

現在50歳を迎えた織田裕二さんは、年齢を重ね渋みが増し、笑顔も柔らかなものになってきました。

第11位.反町隆史(俳優)

・反町隆史さんのプロフィール 

本名 野口 隆史
生年月日      1973年12月19日
現在の年齢(2018年現在)      44歳
出身地      埼玉県さいたま市南区
血液型      AB型
活動内容      俳優
所属事務所      研音
主な作品 ドラマ『GTO』、『相棒』シリーズなど

テレビドラマ『相棒』で、警察官の役を熱演されている反町隆史さん。 反町さんも眉と瞼の距離が近く、奥二重の目が鋭い印象を与え、堀を深く見せていました。40代になられて、口元に大きな皴ができるようになると、味のある温かな笑みを浮かべられています。

また、昔から鼻も高く、最近涙袋も目立つようになってきたので、もともと濃い顔立ちだったのが、更に顔の堀も深くなってきています。

濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第10位~6位】

15位から11位には、ゴリラ顔の代名詞と言われていた織田裕二さんも登場しました。現在、織田裕二は50歳を迎えられて、以前に言われていたゴリラ顔とは打って変わって、深みのあるお顔をされています。

反町隆史さんや沢村一樹さんなども、同様なことが言えます。若い方もランクインしていますが、彼らがこれからどのような年の取り方をしていくのか、楽しみです。

第10位.山田孝之(俳優)

・山田孝之さんのプロフィール 

本名 山田孝之
生年月日       1983年10月20日
現在の年齢(2018年現在)       35歳
出身地       鹿児島県
血液型       A型
活動内容       俳優
所属事務所 スターダストプロモーション
主な作品 映画『闇金ウシジマくん』シリーズなど

濃い顔、というよりも濃い髭面、の方が印象が強い山田孝之さん。目頭の堀が深いので鼻はそんなに高くないのに顔が濃く見え、更に年齢の割に老けて見えるのが特徴です。エラも張っているため、 口髭と顎鬚が繋がった状態の山田さんは、目の堀の深さから外国人に見えがちです。

映画では多くの作品で主演を張る実力派で、テレビドラマでも主演を多く務め、テレビで見ない日はないほど人気の俳優です。プライベートでは、現在の奥さんの前に結婚をしていない女性と子供をもうけたことがあるなど、濃い顔の人にありがちなプレイボーイの一面も見せています。

第9位.岡田准一(俳優)

・岡田准一さんのプロフィール 

本名 岡田准一
生年月日        1980年11月18日
現在の年齢(2018年現在) 37歳
出身地 大阪府枚方市
血液型 B型
活動内容 俳優・歌手・タレント
所属グループ V6
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 映画『SP』シリーズ、『図書館戦争』シリーズなど

ジャニーズでアイドルとして活躍していた岡田准一さんは、年齢を重ねるごとに俳優としての地位を確立させていきました。現在ではアイドルよりも俳優としての活動の方にウェイトが置かれています。岡田さんは目頭の堀が深く、顔のエラも張っているため濃い顔の人でも織田裕二さんとおなじくゴリラ顔に分類されています。

2018年の映画『散り椿』では、侍の役をやり髷姿を披露しているので、岡田さんの顔の作りがより分かりやすくなっています。昔の爽やかさから一変して、濃い髭面で顔の堀が深いと、外国人に間違ってしまいそうな場面も見られます。

第8位.桐谷健太(俳優)

・桐谷健太さんのプロフィール 

本名 桐谷健太
生年月日 1980年2月4日
現在の年齢(2018年現在) 38歳
出身地 大阪府大阪市北区
血液型         O型
活動内容         俳優・歌手
所属事務所   ホットロード
主な作品 映画『火花』、テレビCM『au三太郎』シリーズなど

面長な顔が印象的で、顔の各パーツが大きいことも桐谷健太さんの特徴の1つです。骨格も大きくエラも張り気味なので、濃い顔の中でもゴリラ顔寄りです。 口が大きいので、豪快に笑うところが年齢の割に幼さを見せる部分であると言えます。

俳優としては遅咲きの桐谷さんでしたが、現在はテレビCMに引っ張りだこの様子。爽やかな笑顔で、これからもファンを魅了してくれることでしょう。

第7位.渡辺謙(俳優)

・渡辺謙さんのプロフィール 

本名 渡辺謙
生年月日          1959年10月21日
現在の年齢(2018年現在)          59歳
出身地 新潟県魚沼市
血液型          A型
活動内容          俳優
所属事務所    ケイダッシュ
主な作品 映画『沈まぬ太陽』、『ラストサムライ』など

日本のみならず、海外でも認知度の高い日本人俳優の1人である渡辺謙さん。 演技力には定評があり、アカデミー賞やゴールデングローブ賞などにノミネートされるほどの実力派です。

最近では不倫や離婚と、本業以外で世間を賑わせている渡辺謙さん。渡辺謙さんも濃い顔をしている人ですが、整った顔立ちで女性を惑わせてしまうのは、濃い顔の性かもしれません。

第6位.松本潤(歌手)

・松本潤さんのプロフィール 

本名 松本潤
生年月日 1983年8月30日
現在の年齢(2018年現在)  35歳
出身地           東京都
血液型 A型
活動内容 歌手・俳優・タレント
所属グループ
所属事務所     ジャニーズ事務所
主な作品 『A・RA・SHI』など

ジャニーズ事務所のトップアイドル・嵐の松本潤さんも、メンバーの中では1番の濃い顔で有名です。これまで、アイドル活動だけでなく俳優やタレントとしてバラエティー番組に出演したり、テレビCMに出演したりと、多忙な日々を送っている松本さん。

濃い顔のソース顔でもよく見られる、大きな目とぱっちり二重が印象的で、松本さん特有のぷっくりと膨れ上がった唇も魅力の1つです。

濃い顔のイケメン男性芸能人ランキング【第5位~1位】

最後に、ランキング上位者の発表です。おそらく、多くの方が予想できているであろうランキングですが、濃い顔の代表格ともいえる方々を、5位から順にご紹介します。

第5位.藤岡弘(俳優)

・藤岡弘さんのプロフィール 

本名 藤岡 邦弘
生年月日            1946年2月19日
現在の年齢(2018年現在) 72歳
出身地            愛媛県上浮穴郡久万高原町
血液型            O型
活動内容            俳優・タレント・武道家・声優・歌手・ナレーター
所属事務所      SANKIワールドワイド
主な作品 ドラマ『仮面ライダー』シリーズなど

ちびっ子に大人気の特撮ヒーロー『仮面ライダー』で、俳優としての人気を不動のものにした藤岡弘さん。特撮ヒーローものの主題歌を担当するなど、活動は多岐に渡り、渋く強面で濃い顔の持ち主ですが、とても愛嬌があり心優しい俳優でもあります。

昭和の盟友でありながら、現在でも『仮面ライダー』シリーズの映画やイベントに出演しているなど、精力的に活動されています。その豪快さは年を重ねても衰えることなく、未だに人気の秘密とも言えるでしょう。 

第4位.長瀬智也(歌手)

・長瀬智也さんのプロフィール 

本名 長瀬智也
生年月日 1978年11月7日
現在の年齢(2018年現在) 39歳
出身地 神奈川県
血液型 O型
活動内容 歌手・俳優・シンガーソングライター・アイドル・タレント
所属グループ  TOKIO
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 ドラマ『マイ★ボス マイ★ヒーロー』など

ジャニーズ事務所のTOKIOメンバーで、ギターボーカルを担当している濃い顔のイケメンさんです。桐谷健太さんのように面長ですが、よりエラが張っていて、額にしわができやすくゴリラ顔の典型であると言えます。

眉と瞼の距離が近く、キリっとした表情できつめの印象を相手に持たせるのが、長瀬さんの顔の特徴でもあります。鋭い眼差しの表情が多いイメージがついている長瀬さんですが、実は目はぱっちり二重で、それがすこしだけ表情に柔らかさをもたらしています。 

第3位.北村一輝(俳優)

北村一輝さんのプロフィール 

本名 北村 康
生年月日              1969年7月17日
現在の年齢(2018年現在) 49歳
出身地              大阪府大阪市
血液型              A型
活動内容 俳優
所属事務所        フロム・ファーストプロダクション
主な作品 ドラマ『猫侍』シリーズなど

濃い顔の3大芸能人の1人は、北村一輝さんです。インド人にインド人と間違えられるほどの顔の濃さで、濃い顔の人の特徴である眉と瞼の距離が近い、目が大きくぱっちり二重、骨格も大きくエラが張りやすいなどのを網羅しています。

唯一、顔が濃い人の特徴で毛深い点だけは、当てはまっていません。それが、北村さんの場合はイケメン要素にプラスになっていると言えます。どこか幼い表情のある北村さんは、髭が似合わないので、濃い顔でありながら美しい肌質を保った俳優として活躍してほしいところです。 

第2位.阿部寛(俳優)

・阿部寛さんのプロフィール 

本名 阿部寛
生年月日               1964年6月22日
現在の年齢(2018年現在) 54歳
出身地 神奈川県横浜市神奈川区
血液型 A型
活動内容 俳優・モデル
所属事務所 茂田オフィス
主な作品 映画『TRICK』シリーズ、『テルマエ・ロマエ』シリーズなど

濃い顔の芸能人第2位は、俳優の阿部寛さんです。この方は、100人に聞いたら100人が全員顔が濃いと答える程、純日本人でありながら濃い顔の持ち主です。映画『テルマエ・ロマエ』撮影時には、本場ギリシャ人よりもギリシャ人ぽい顔をしていると間違われたほどです。

阿部さんも面長な顔をしていますが、 目の大きさの割に鼻と口は小さいのが特徴です。阿部さんも肌の色が濃い方なので、口髭や顎鬚がとてもよく似合う男性と言えます。

第1位.平井堅(シンガーソングライター)

・平井堅さんのプロフィール 

本名 平井堅
生年月日                1972年1月17日
現在の年齢(2018年現在) 46歳
出身地                大阪府
血液型                A型
活動内容                シンガーソングライター
所属事務所          研音
主な作品 『瞳をとじて』など

濃い顔の芸能人、堂々の第1位に輝いたのは歌手の平井堅さんです。2位の阿部寛さんとどちらが濃い顔か悩む方も多いと思われます。2位の阿部寛さんよりも、平井堅さんの方が目が小さく眉と瞼の距離がかなり近いため、外国人顔と言われても違和感を覚えません。

また、阿部寛さんよりも鼻が高く目頭の堀が深くなっているのも、1位に輝く理由と言えます。表所とは裏腹に、繊細でハイトーンの歌声が特徴的な平井堅さんですが、濃い顔でありながらきめ細かな歌を歌う魅力的な姿を、いつまでもファンの方々に披露してほしいアーティストです 。

【番外編】濃い顔の女性芸能人を5人紹介

顔が濃い男性芸能人のトップ5は、まさに純日本人でありながら外国人(主にインドやギリシャなどの顔が濃い地方)の方に間違えられたことがある経歴の持ち主ばかりです。

今度は、純日本人でありながら、顔が濃い女性芸能人をご紹介します。

もちろん、女性芸能人の中には、下記にご紹介する5人よりも濃い顔の方がいらっしゃるでしょう。しかし、女性で濃い顔の芸能人はほとんどがハーフの方なので、今回は「純日本人」に絞ってみます。

女性の場合ゴリラ顔と濃い顔は違う

ちなみに、先でも少しだけ触れましたが、ゴリラ顔とは、骨格の良さからくる顔つきのことを指します。男性の場合、ゴリラ顔と言うと、そのまま顔が濃い人と同じようなくくりになりますが、女性の場合は、ゴリラ顔と顔が濃い人は割と区別されます。

芸能人で言うと、アーティストのAIさんはイタリア系アメリカ人の血が入っているので、体全体の骨格がよく、ゴリラ顔とされています。純日本人で言えば、SKE48の松井珠理奈さんや元AKB48の前田敦子さんは、顔が薄くてもエラが張っていて骨格がよく見えるのでゴリラ顔と言われています。

ゴリラ顔についてはこちら!

Thumbゴリラ顔女子の特徴11選とゴリラ顔の美人&イケメン芸能人を紹介
ゴリラ顔というとあまりいいイメージがないのではないでしょうか?しかし、今ゴリラ顔美人やイケメ...

1.観月ありさ(女優)

女優としてだけでなく、モデルや歌手としても活躍している観月ありささん。キリっとした目元とは裏腹に、柔和な笑みが特徴的な女性です。

今の30代40代の女性は、一昔前に流行った『ナースのお仕事』や『鬼嫁日記』などが印象的でしょう。実写版『サザエさん』のサザエ役でも、個性あふれるキャラクターを熱演したことで知られています。

観月ありささんも、面長な顔としっかりした骨格で、顔が濃い人に分類されます。しかし、長身でスタイルの良さが生かされ、目を見張る美女でもあります。

2.菜々緒(女優)

カリスマ的モデルで名を知られている蛯原友里さんに憧れ、自身もモデルの道を進んだ菜々緒さん。

172センチと言う日本人離れした長身に、くっきりとした目鼻立ちが特徴的で、女優としても活躍している菜々緒さんは、2018年春に放送されたドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』で、小悪魔女性の代名詞の1人にもなりました。

菜々緒さんも目元の堀が深く、とても印象的な顔つきをされています。小顔でスタイリッシュな菜々緒さんは、骨格の大きさが特徴的なゴリラ顔とはやはり区別されます。

3.杏(女優)

現在、俳優の東出昌大さんと結婚し、双子ちゃんと3人目のお子さんを育てている杏さん。今回のランキングに名前のある渡辺謙さんの娘でもあり、モデルや女優として活躍していました。

代表作は、テレビドラマの『花咲舞が黙ってない』や連続テレビ小説『ごちそうさん』、映画『オケ老人!』などが挙げられます。他にもバラエティー番組にも出演し、優しくさわやかな笑顔でお茶の間を賑わせていた女性です。

父親の渡辺謙さんと同様に顔が濃い芸能人として名前が挙がるとは、親子の血を感じさせます。

4.柴咲コウ(女優)

歌手や女優として活躍中の柴咲コウさんも、顔が濃い女性芸能人として有名です。『バトル・ロワイアル』や『世界の中心で愛を叫ぶ』でシリアスな役を演じたかと思えば、『舞妓Haaaan!!!』でコメディ要素も発揮し、ドラマのガリレオシリーズの映画『容疑者Xの献身』では気難しい刑事役もこなしています。

更に、『どろろ』や大河ドラマ『おんな城主直虎』のような時代劇でも手腕を発揮し、その演技の幅の広さに驚く女優です。

柴咲コウという人物とは、大きな瞳に秘められた鋭い眼差で、微笑んでいても隙の無い女性を相手に印象付ける、そんなミステリアスな女性でもあります。

5.広瀬アリス(女優)

名前とは裏腹に、純日本人の女優でモデルの広瀬アリスさん。今、話題となっている広瀬すずさんとは姉妹の関係で、アリスさんは姉にあたります。

広瀬すずさんも、顔の濃い女性芸能人の分類に入るようですが、姉のアリスさんの方が堀が深く小麦色の肌も相まってより顔の濃い女性であることを印象付けています。

ほのぼのとした優しい笑みを浮かべるアリスさんは、コミカルな役をこなしバラエティー番組にも精力的に出演していることから、明るく活発で表情が豊かに見え、より女性らしい魅力を感じさせます。

顔が濃い男性芸能人は俳優ばかりだった

ランキング27位からご紹介してきましたが、ほとんどが俳優活動をされている方ばかりで驚きです。それだけ、テレビやメディアに登場する回数が多く、印象に残りやすいと言えます。

自分の好きな芸能人は、ランクインしていましたでしょうか。これからも、顔の濃い特徴を生かしてテレビや映画だけでなく、多くのメディアでの活躍を期待します。

顔の特徴に関する記事はこちら!

Thumbソース顔とは?ソース顔の特徴11選と芸能人を紹介!
最近では塩顔系やしょうゆ顔系というような、調味料で顔を診断することが流行っています。その調味...
Thumb塩顔としょうゆ顔とソース顔の違いは?どんな顔か特徴別に解説!
少し前はイケメンといえばしょうゆ顔かソース顔と言われていましたが、今人気なのはあっさりとした...
Thumb童顔とは?童顔の人の特徴13選!幼い顔の女性はモテる?
あなたの周りには童顔だと言われる人はいるでしょうか。童顔特徴には、どんな特徴があるのでしょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ