目力とは?目力が強い人の特徴!

目力がすごいとよく聞きますが、そもそも目力とはどういったものなのでしょう。今回は、目力が強い人の特徴を男性女性別、目力が強い人のメリットデメリットや、目力を強くするためのメイクや鍛える方法をご紹介します。目力を鍛えて印象的な目元を手に入れましょう!

目力とは?目力が強い人の特徴!のイメージ

目次

  1. 1目力の強い人は人を惹きつける!
  2. 2そもそも「目力」とは?
  3. 3目力が弱いと…?
  4. 4目力が強い人の特徴《男性編》
  5. 5目力が強い人の特徴《女性編》
  6. 6目力が強いことのメリット・デメリット
  7. 7目力を強くする方法①眼輪筋を鍛えるトレーニング
  8. 8目力を強くする方法②マッサージで目力アップ
  9. 9目力を強くする方法③自然な目力を手に入れるアイメイク
  10. 10目力の強い芸能人
  11. 11目力を強くしてあこがれの自分に!

目力の強い人は人を惹きつける!

見てしまったら思わずそらせないような印象的な瞳、一度は見たことがありませんか?目力の強い人は、それだけで簡単に忘れられない印象を相手に植え付けることができます。

それはその人が「目力」に惹きつけられているから。目力の強い人とは、それだけで人を惹きつけてしまう魅力を持った人となります。

そもそも「目力」とは?

では、そもそも目力とはいったいどういったものなのでしょうか?ギンッと目に力を込めている人のことではありません。目力とは、その目が与える印象などといった力のことを言います。つまり、目力が強いとは、その人の目の印象が強い、ということになります。

人は大体目を見て話す習慣があります。なので、目力が強い人の印象は、人の記憶や印象に残りやすいのです。

目力が弱いと…?

目力が弱く、死んだような目をしていると、相手に印象を与えることができません。人というのは目による印象が強く、その印象が弱いとその人の印象もふわっとしてしまいます。

また、目に元気がないとそれだけで元気がない人と思われがちです。目元はその人を表すもの。もしかしたら自分が思っていないようなことを、目力によって勘違いさせてしまうことも…。

目力が強い人の特徴《男性編》

それではまず、目力が強い人の特徴をご紹介します。まずは目力の強い男性が持ちやすい特徴から。

説得力がある

説得をするときに、相手の目を見ずに話す人はあまりいません。しっかりと相手に気持ちを伝えたいからこそ、相手の目をまっすぐに見て話します。

目力の強い男性は、相手にそれだけで強烈な力強い印象を与えることができます。説得をされるときに、弱弱しい印象の人と強い印象の人であれば、後者のほうが信頼できますよね。目力が強い男性は、力強い印象を与えることができる特徴を持っているので、説得力があります。

何かのプレゼンであったり、上司や部下などへの説得であったり、人に何かを伝えたいときに、目力の強い男性は非常に有利です。

外国人のように顔立ちがはっきりする

目力が強い男性は、それだけで少し堀が深い印象を与える特徴を持っています。日本人のようなしょうゆ顔ではなく、外国人のはっきりとした顔立ちに見せることができます。

実際、外国人と日本人を比べると、だいぶ目の印象が違います。外国人のほうが目力が強く、はっきりとした顔立ちをしています。

周りの男性や芸能人の中に、「この人ハーフなのかな?」と思ったけれど、調べてみたら日本人だった!という人はいませんか?そういう人は目力がかなり強いのです。

威圧感があり威厳がある

目力が強い男性は相手に威圧感を与える特徴を持っています。怖いという印象があるかもしれませんが、この特徴は悪いことばかりではありません。

威圧感があるということは、威厳があるということです。なめてかかったりされず、この人は威厳がある、敬意を払うべき相手だと思われます。

会社などで少し地位が上がると、余計に威厳は必要になってきます。威厳があれば部下も安心してついてきますし、あこがれのかっこいい上司になることもできます。

やる気と行動力がある

目力が強い男性は、やる気があると思われる特徴を持っています。目がぐた…っと死んでいる人より、目に力が宿っており、きらきらとしている人のほうが「やる気がある」と思われます。

やる気があると思われると、相手に対する印象はかなりいいです。特に仕事などでは、率先して仕事を任されるような頼りがいのある存在になるでしょう。

総じて目力のある男性は、仕事ができる人間と見られやすくなります。後輩ができたら、威厳もありやる気と行動力のある、あこがれの男性上司となるでしょう。

目力が強い人の特徴《女性編》

威厳ややる気、とにかく強い印象を植え付ける目力。今度は女性にスポットライトをあてて、目力が強い女性の特徴をご紹介します!

目がくりっと大きく見える

目力が強い人は、目が大きいという特徴を持っています。大きくてくりくりとした可愛い目にあこがれる女性は多いでしょう。目が大きいとそれだけでチャームポイントになります。

生まれつき目が小さいから…と思っている人も、実は目力を鍛えることで、目を大きくすることができます。目力は自分の目の印象だけではなく、その人の印象をぐっと変えるので、目力はとても大切なものです。

目が大きい女性にあこがれている人は、目力を強くするとぱっちり目元を手に入れることができます。

色気が増す

目力がある女性は、とにかく色気があります。目は人の印象に残りやすいものであり、同時に人を印象づけるものです。

強い力を持った目は、それだけで感情を豊かにさせます。何も感じない弱い目とは違い、相手に感情を持たせる魅力的な目です。

目を見るだけで何か感情を持ってしまう、そんな色気を持つ目元は大きな武器です。大人の女性なら手に入れておきたい魅力の一つです。

頼りにされるお姉さん

目力が強い女性は、頼りにされるお姉さんという印象を相手に与えます。目力が強いだけで、その人自身の印象も強くなりがちです。

なので、思わず頼ってしまいたくなるような、「かっこいい女性」として見られます。特に会社内ですと、後輩に思わず先輩!と頼られてしまう、かっこいい先輩として存在しています。

職場や身近についつい頼りたくなってしまう女性はいませんか?そういう女性は目力が強いものです。目元に注目してみましょう。

気が強そう

目力が強い女性は、気が強そうに見えます。逆に目力が弱く、あまり目がしっかりしておらず、人と目を合わせない…なんて女性は、気が弱そうに見えますよね。

その逆で、目力が強く、しっかりと相手を見据えるような女性は、気が強く見えます。これも、かっこいいお姉さんとみられる原因の一つです。

そうすると、気が弱そうだから…とパワハラやセクハラを受けにくくなります。目力は、自分の身を守ることもできる武器なのです。

目力が強いことのメリット・デメリット

目力が強い男性、女性の特徴をご紹介してきましたが、果たしてメリットとデメリットはどうなっているのでしょうか。

目力が強いというだけで、思いがけない印象を与えたり、思わぬことが起こることも…?

目力が強いことで起こるいいことや、悪いことをご紹介します。目力がある人は、デメリットに気を付けましょう!

目力が強いことのメリット

目力が強いということは、それだけで印象に残りやすいです。なので、面接であったり、営業であったり、そういった人に覚えてもらいたい場ではかなり役に立ちます。

また、目力が強い人は、強くて頼りになる印象を与えるので、誰かに心を開いてもらうことができます。人の目を見て話すことで、相手を安心させることができるのです。

ほかにも、目力が強いことで、やる気がある好印象を与えることもできます。何事においてもやる気というものは好印象です。そう思われるに越したことはありません。

目力が強いことのデメリット

それでは、次にデメリットをご紹介します。目力が強いということは、うまく感情を表すことができないと、怖い印象を与えてしまいがちです。威圧感があるので、場合によっては相手を委縮させます。

また、目は口ほどにものをいう、という言葉がありますが、目力が強い人は印象に残りやすいので、それだけで相手に感情が伝わりやすいです。

マイナスの感情を持つと目力で相手に伝わってしまうので、愛想はよくしていきましょう。また、むすっとしたり感情的になってすぐ表情に出さないようにすることも大切です。

目力を強くする方法①眼輪筋を鍛えるトレーニング

自分は目力が生まれつき弱いから、そんな風にはなれない…。そんな風に思う必要はありません!

目力を強くするには、目の周りの筋肉を鍛える必要があります。逆に言えば、目の周りの筋肉を鍛えることができれば、目力をぐんと強くすることができるのです。

目力を鍛える、強くするためのトレーニングの方法をご紹介します!

可愛くて一石二鳥!ウインク

ウインクをして目力を鍛える方法。ウインクをしてみるとわかりますが、結構ウインクは目の周りの筋肉を使います。ぐーっと瞼を下げる力、目の下を押し上げる力が働いていることがわかりますか?

ぎゅっとウインクを交互にすることで、目の周りの筋肉を鍛えることができます。この方法でウインクをマスターできれば、可愛くもなれますし筋肉も鍛えることができますし一石二鳥です!

細めて開くの繰り返し

目をグーッと細める方法。きらっとした太陽を見るとき、目がぐっと細まりませんか?まぶしいものを見るように目を細めると、目の周りの筋肉を鍛えることができます。完全に閉じるわけではなく、あくまで細めて鍛えるのがポイントです。

細めた後は、限界までぐわっと目を見開いてみましょう。普通に開くこととは違い、目を見開くと特に瞼の筋肉が伸びる感じがしますよね。

これを繰り返すことで、目の周りの筋肉を鍛えることができます。

ぐるぐる八の字に動かす

眼球をぐるぐるぐるぐる、八の字に動かしてみましょう。瞼や下のほうだけではなく、横までぐーっと筋肉が伸びていきます。

数回行ったら今度は逆回りにぐるぐる。それを繰り返すことで、左右を含めた筋肉も鍛える方法です。

あまり早くぐるぐるするのではなく、ゆっくりとぐるぐるすることがポイント。筋肉の伸びを意識しましょう。

目力を強くする方法②マッサージで目力アップ

目元の筋トレもいいけれど、アンチエイジングを気にするのであればマッサージも効果的です!

目力を鍛えるマッサージの方法についてご紹介します。

目の周りのリンパを優しくマッサージ

目の周りのリンパ腺をマッサージすることで、目力を強くすることができます。これは筋肉を鍛えるというよりも、鍛えることで脂肪を落とすことが目的です。

目が小さい人は、実は目の周りに脂肪があるというケースもあります。目の周りの脂肪をマッサージで落とすことで、はっきりした目にすることができます。

ちなみにこの方法、一重まぶたの人が二重まぶたにすることもできます。一重に悩んでいる人にもおすすめです。

マッサージ後にはホットアイマスク!

マッサージも重要ですが、マッサージの後のケアもかなり重要です!マッサージをした後は、ホットアイマスクなどで目をいたわってあげましょう。

また、ドライアイを防ぐサプリなどを使うことでも、目の周りをいたわることができます。目元のケアはかなり重要で、怠ると目が死んでしまいます。

強い目にするために、目元も優しくしてあげましょう。

目力を強くする方法③自然な目力を手に入れるアイメイク

目力は鍛えるだけではなく、メイクでも強く見せることができます!目力メイクを駆使して、魅力的な目元を作り出しましょう。

目力アップするアイラインのコツ

アイラインをひくとき、目の際まで引くメイク方法がおすすめです。目の際までアイラインを引くことで、黒い部分がより大きく見え、目力を強くすることができます。

また、やりすぎに注意ですが、切開メイクもおすすめです。目の先のほうまでアイラインメイクをすることで、ぐっと印象的な目元にできます。

目力アップするアイシャドウのコツ

アイシャドウメイクのポイントは、まつ毛を隠さないことです。目力メイクには目だけではなく、まつ毛の力を借りることも必要です。

あまりにアイシャドウが濃いメイクですと、アイシャドウでまつ毛が隠れてしまいます。アイシャドウをつけるときは、まつ毛に気を使ったメイクを心がけましょう。

目力アップするコンシーラーのコツ

メイクの便利なお供、コンシーラー。寝不足や血行不良などによる目の下のクマを隠してくれる、便利アイテムです。

コンシーラーを使うときは、目に近づくにつれて指先でぼかしながら使うメイクをしましょう。

そのままメイクをしてしまうと、涙袋や目の陰影が隠れてしまい、のっぺりしてしまいます。なので、ぼかしながらメイクをすることによって、クマなどは隠しながら目力を落とさないようにすることができます。

目力の強い芸能人

それでは最後に、思わずあこがれてしまう!?目力の強い芸能人さんをご紹介します。

市川海老蔵さん

歌舞伎役者の市川海老蔵さん。歌舞伎に「にらみ」というものもありますし、やはりその目力はかなりのものです。思わず目がそらせなくなってしまいます。

福山雅治さん

歌手であり俳優でもある福山雅治さん。日本人であるのにはっきりした顔立ちが特徴的ですよね。その秘訣はやはり目力。眉などもはっきりしていますし、かなり印象に残る顔立ちです。

天海祐希さん

頼りになるかっこいい女性の印象が強い、天海祐希さん。力強い目元が特徴的な彼女は、宝塚出身。女性があこがれるかっこいい女性です。

黒木メイサさん

まるでハーフのようなはっきりした顔立ちの黒木メイサさん、実は沖縄出身です。女優にモデルに大忙しの黒木メイサさんですが、やはりその存在感の強さは目力にあります。

目力を強くしてあこがれの自分に!

目力を強くすることによって、頼りがいがあったり、かっこいい人間になることができます。そして何よりもその印象的な存在感は、交友においても仕事においても恋愛においてもお得です。

目力を強くする方法はたくさんあります。鍛えることもマッサージをすることも、メイクも目力を強くする一つの手段です。

自分は目力が弱いから…とあきらめたりせずに、目力を強くして、自信が持てるあこがれの自分になりましょう!

「目」に関する記事はこちら!

Thumb目を大きくするマッサージ方法!自力で大きくしたい人必見!
目を大きくするだけで顔の表情を豊かになります。実は、マッサージをすることで目を大きくすること...
Thumb目を大きくするアイメイクの方法!ぱっちり目に見せよう!
自分の目が小さいことがコンプレックスだという人も多いのではないでしょうか?今回は目を大きくす...
Thumb目を大きくする方法9選【中学生必見】目をでかくするやり方とは?
中学生も目を大きくする方法を知りたいという女性はいます。目を大きくすることで、今よりも可愛く...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ