嫉妬の意味とは?嫉妬する人の心理を解説!

嫉妬の意味とは一体何でしょうか。嫉妬とは嫌な感情とか持ちたくない感情の1つです。しかし嫉妬する人というのは男性にも女性にもいるものです。どんな心理で嫉妬しているのか、やきもちを妬いてしまうのか、嫉妬の意味と共にチェックしていきましょう!

嫉妬の意味とは?嫉妬する人の心理を解説!のイメージ

目次

  1. 1どうしても嫉妬してしまう!やきもちを焼いてしまう気持ちとは?
  2. 2嫉妬の意味とは?
  3. 3男性と女性では嫉妬する心理が違う!
  4. 4嫉妬する人の心理【男性編】
  5. 5嫉妬する人の心理【女性編】
  6. 6嫉妬しやすい人の性格【男性編】
  7. 7嫉妬しやすい人の性格【女性編】
  8. 8嫉妬してしまう原因
  9. 9恋愛でやきもちを妬かないことのメリット
  10. 10嫉妬しない性格に改善する方法
  11. 11嫉妬がなくなると自信もつく!

どうしても嫉妬してしまう!やきもちを焼いてしまう気持ちとは?

嫉妬も、やきもちも妬きたくないと思うのは当然です。しかし、そう思っているのに、どうしても嫉妬心や、やきもちで激しく苦しむことってありませんか?

嫉妬しているときや、やきもちを妬いているときは、本当は自分の心を自分でしっかり見ているのです。だからこそ、嫉妬しているとか、やきもちが続いてしまうというのを感じるのです。

今回は、嫉妬する人の特徴や嫉妬する原因、嫉妬しない方法などについて紹介します。嫉妬の意味も知ってなぜ嫉妬が起きてしまうのか理解しましょう!

嫉妬の意味とは?

嫉妬の意味とは。何を表すか知っていますか?嫉妬とは、英語で「ジェラシー」です。最近の若い子は、嫉妬したときに「ジェラる」なんて言葉を言う人もいます。

嫉妬の意味は、やきもちです。やきもちから、恨む気持ちや妬む気持ちが出てくるのが嫉妬が持つ意味です。そのため、いい感情ではありません。

例えば、嫉妬したとしても「自分も頑張る!」と思えたら嫉妬も悪くないのですが、ほとんどが嫉妬により複雑な感情を持つ意味になるので、やはり良いものとは言えないのです。

嫉妬の類義語

嫉妬の類義語を紹介します。類義語とは、同じ意味を持つ言葉なので、「嫉妬」と言わないだけで結局は嫉妬を意味することになるものです。

「羨望」、「やっかみ」、「妬み」、「恨み」、「僻み」、「やきもち」などが嫉妬の類義語になります。他にも、「邪心」、「そねみ」、「憎しみ」も嫉妬の類義語として知られています。

男性と女性では嫉妬する心理が違う!

嫉妬というのは、男性と女性で心理が違うというのをご存知ですか?そもそも、女性からしたら「嫉妬する男性は小さい」とか、「男性は嫉妬なんてしてくれるはずがない」と思うところがあるでしょう。しかし、男性も嫉妬をすることがあります。

男性の嫉妬とは?

男性の嫉妬というものは、主に「自分のものだ」という強い気持ちが入ってきます。男性は自分が付き合っている女性のことを自分の宝物のように感じています。それをとられそうになったら焦って激怒するのも無理がないでしょう。

そのため、男性の嫉妬というのは、外に向けられるのです。バリアをはっているようなものです。「近づくな!」という警戒心なども込められているのが男性の嫉妬です。

女性の嫉妬とは?

女性の嫉妬というのは、男性のように外に向けられるのではなく、内に向けられます。すなわち、イライラするとか悲しい、寂しいというように、ネガティブな感情が込められるのが女性の嫉妬です。

男性の嫉妬がプライドなら、女性の嫉妬は思いっきり感情の部分になってくるのです。そのため、女性は嫉妬することは、その人を想う気持ちだから仕方がないことだという考えも持っているでしょう。

嫉妬する人の心理【男性編】

嫉妬する男性の心理について紹介します。嫉妬しない男性のほうがモテるのでは?と思う女性は多くいますが、実際に好きな人から嫉妬されると嬉しいと感じることもあるでしょう。

また、男性で「嫉妬する男はかっこわるい」と言っている人ほど嫉妬している可能性もあります。男性は嫉妬心があるものです。ただ、どんな心理で嫉妬しているのか見ていきましょう!

悔しい気持ちになる

嫉妬する男性の心理は、悔しいというものがあります。悔しさで、たまらない気持ちが嫉妬を作るのです。例えば、恋愛で好きな人を他の人に取られたとなると、悔しい気持ちがあるので、嫉妬心が大きくなります。

他にも、彼女が自分以外の男性と楽しそうにしているのを見ると、「なんで自分よりあいつのほうが彼女を笑顔にするんだ?」と悔しさがあるのです。

恋愛ではなくても、仕事で成功している人のことを悔しいとか、自分よりお給料が高い友達を見ては悔しいと感じ、嫉妬する気持ちがどんどん溢れてしまうのです。

独占したくなる

嫉妬する男性の心理には、独占したくなるというものがあります。これは、恋愛における独占欲にあたるものです。独占欲って、男性のほうが強くあります。そのため本当は男性が嫉妬深いということが分かるでしょう。

例えば、自分だけを見て欲しいというのも独占欲からくる嫉妬ですし、彼女に男友達や元カレという存在がいるのが嫌という嫉妬も独占欲になります。

この心理が出てきて嫉妬しているとなると、結構精神的にもキツイ思いをしているでしょう。

負けたくない気持ちになる

嫉妬する男性の心理には、「負けたくない」というものがあります。これは強い気持ちです。負けず嫌いの心理が嫉妬を呼んでいるので、仕事などにおける嫉妬心として出てくるものでしょう。

同期のほうが早く仕事が終わっているとか、同期のほうが褒められているというのを見るたびに、「あー負けたくない!」と思い嫉妬しているのです。

恋愛になると、付き合う前の好きな女性を他の男性と取り合っているときに、当然負けず嫌いの心理が出て、当然のように嫉妬するのです。

自分を分かって欲しいと強く思う

嫉妬する男性の心理には、「自分を分かってくれたらいいのに」と強く思うというものがあります。これは、「認めてくれ!という願いのようなものです。

なぜこの願いが嫉妬になるのかというと、分かって欲しいという気持ちから独占欲が出たり、焦りや必死さが出たりするからです。最終的に「認めて!」という感情になる嫉妬なのです。

嫉妬する人の心理【女性編】

嫉妬する女性の心理について紹介します。女性が嫉妬するとめんどくさいと思う人が周りにいるでしょう。しかし、嫉妬している女性自身も、「こんな気持ちになるのがめんどくさい!」と思っているのです。

なのになぜ、嫉妬する心理があるのでしょうか。女性が嫉妬するとき、どんな心理が出てきているのか見てみましょう!

イライラしてしまう

嫉妬する女性の心理は、むしゃくしゃするイライラです。嫉妬している女性って怒っているように見えることが多いでしょう。実際怒っているのです。「怒ってない!」と言いながら怒っているパターンです。

嫉妬すると、安定しない心にイライラするのです。また、女性の場合は、なぜか相手に嫉妬していることを分からせようとします。そのため、わざとイライラしているのを出す女性もいるでしょう。

要するに、イライラしているのは構ってもらえていないからです。

なぜだか悲しくなる

嫉妬する女性の心理は、イライラしてたけど、「なぜだか悲しくなるな・・・。」というものもあります。嫉妬するということは上手くいっていないということです。全く持って自分の望みが叶っていません。

そして嫉妬までして相手のことを思っている自分に悲しくなってしまうのです。そのため、嫉妬して泣きだす女性もいれば、寂しさからより嫉妬を強めてしまう女性もいます。

男性の持つ独占欲と似たところがありますが、女性の場合は落ち込みの心理が含まれます。

嫉妬の対象を嫌いになる

嫉妬する女性の心理は、嫉妬の対象を、「ムカツク!」と、嫌いになるというものがあります。男性はどちらかというと、嫉妬の対象に負けたくないと思いつつもどこかで認めているところがあるでしょう。

しかし、女性は嫉妬の対象となるものをとことん嫌います。「いなければいいのに。」と思うことも多々あるでしょう。ただ、嫌いなのに思い出すことが多く、最悪の場合は嫉妬の対象をリサーチしたりもするのです。

そして相手のことを知れば知るほど嫌いな心理が増えて、また嫉妬を繰り返します。

自分を責めてしまう

嫉妬する女性の心理には、自分を責めるというものがあります。嫉妬する女性は自己嫌悪に陥りやすいので「私が悪い。」と思い込むところがあります。

こうなると、とことんネガティブになってしまうでしょう。この自分を責めるというのは、最初からではありません。最初は嫉妬が原因で、、むしゃくしゃしたり、イライラしています。その後に嫉妬をぶつけるでしょう。

しかし、相手が嫌そうな顔をするとか、相手が不機嫌になってしまうことで、次は自分を責めるという行動に出るのです。

嫉妬しやすい人の性格【男性編】

男性で嫉妬する人の性格について紹介します。嫉妬する人というのは心理だけでなく性格も関係しているのです。男性で嫉妬する人が持つ性格とは何があるのでしょうか?

プライド高め!特別が好き!

男性で嫉妬する人の性格は、特別扱いによりプライドが高くなっているというものがあります。特別扱いされていないと、不安ですしプライドが傷つくのです。

自分のプライドを守りたいと思うと、周りと自分を比べるようになって、嫉妬心が出るのです。特に、周りが特別扱いされて自分がされないとなると、プライドがボロボロになるでしょう。

そのプライドを守るために、意味のない嫉妬をどんどんするのです。「どうせ何もできないはず。」などのように相手のことを悪い期待で覆ってしまうのです。

自分の周りに自信があって自分にはない

男性で嫉妬する人の性格は、自信があってない人です。つまりは自分に自信がないけど、自分の周りには自信があるという人なのです。その自信を時として自分の自信と勘違いしている人が嫉妬しやすいのです。

なぜなら、自信と思っていたものが自信ではないことに気がつくからです。本当の意味で自信がある人を見ると、不安になったり嫌な気持ちになったりして嫉妬してしまうでしょう。

子供っぽくて拗ねやすい

男性で嫉妬する人の性格は、子供っぽくて拗ねやすいというものもあります。すぐ怒ってすぐ不機嫌になる男性は、嫉妬しやすい性格をしています。

この場合の嫉妬は、思い通りにならないことへの怒りでしょう。嫉妬した態度を出すことで、相手にされると思っているのです。

嫉妬しやすい人の性格【女性編】

次に、女性で嫉妬する人の性格について紹介します。嫉妬する人の性格というと、キツイ性格とか、性格の悪い女性のイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、嫉妬する女性が性格が悪いというのは違います。

不安感が強くて心配性

女性で嫉妬する人の性格は、不安感が強くて心配性の人です。大人の女性なら嫉妬とは無縁だと思っていませんか?しかし、この不安感と心配性を持っている人は、何歳になっても嫉妬心は消えません。

不安と心配が重なることで、自分だけ置いていかれているような気持ちになったりするのです。そのことから、本質を知ることなく、いつも笑ってみんなに愛されている人に嫉妬したり、なにもかもが順調な人に嫉妬するのです。

執着心が強くて依存する

女性で嫉妬する人の性格には、執着心が強くて依存するというものがあります。これは、恋愛だけではなく、家族関係や友達関係でも同じです。例えば、恋愛では恋人に依存するので恋人が何をしているの?と思うだけで嫉妬します。

家族関係では、兄弟が自分よりいい思いをすると嫉妬します。他にも友達関係になると、一番仲のいい友達が他の友達と楽しそうだと嫉妬します。

人への執着心があまりにも凄すぎて、嫉妬もとてつもなく大きなものになりやすい性格をしているでしょう。

疑り深い性格

女性で嫉妬する人の性格には、疑り深い性格というものがあります。常に人を疑っていて信じることができないのです。そのため、色んな感情を持っているのですが、その中に嫉妬心が含まれているのです。

恋愛においては、信じることができなければ「今どこにいる?」とか「なぜ構ってくれないの?」などのような疑問が沸いてきます。

そして自分が苦しい気持ちでいるのに、相手がそれを分かってくれないとなると、嫉妬心が出てきてしまうのです。

嫉妬してしまう原因

嫉妬してしまう原因で思いつくものが何かありますか?嫉妬しない人もいるのに嫉妬する人がいるということは、原因があるからでしょう。その原因を見てみましょう!

愛情が足りていない

嫉妬してしまう原因は愛情不足です。自分でも愛情不足だと思っているでしょう。だからこそ恋人に「愛して欲しい。」という気持ちを持っていて、嫉妬心が強くなるのです。

愛情不足を感じている人の中には、家族関係がボロボロという人もいるでしょう。受けるべき愛情を受けていないために、疑う性格や寂しがりやの性格、認めて欲しいと思う性格が出てきて嫉妬になるのです。

羨ましいという感情が出る

嫉妬してしまう原因は、確実に「羨ましい」という感情があるからです。嫉妬は結局ここに辿りつきます。「いいな」という気持ちが、胸の中で歪んでしまうのです。

歪んだがために、いいなからムカツクとか、恨みが大きくなるという心理が出てきて嫉妬になるのです。羨ましいと思っているということも認めたくないでしょう。しかし、嫉妬の原因に必ず入っています。

過去を見ている

嫉妬の原因には、過去ばかり見ているからというものもあります。例えば、恋愛における元カレ元カノです。相手の過去の相手にモヤモヤしたりイライラしていませんか?

他にも、小さいときに親が相手にしてくれなかったなども過去のことです。今や未来が過去のせいで見えていないことが嫉妬の原因にもなっています。

恋愛でやきもちを妬かないことのメリット

恋愛でやきもちを妬くと苦しいとか辛いというデメリットが豊富にあることは分かるでしょう。しかし、恋愛で嫉妬しないというのは無理では?と思う人もいます。

中には、やきもちを妬くからこそ、好きが表現できているんだという勘違いをしている人もいるでしょう。絶対に嫉妬しない恋愛のほうが楽です。やきもちを妬かない恋愛のどこにメリットがあるのか、見ていきましょう!

心と心で繋がることができる

恋愛でやきもちを妬かないことのメリットは、心と心で繋がることができるというものがあります。嫉妬しないことで思いやりを持つことがお互いにできるのです。その思いやりがあるおかげで、深い付き合いになるでしょう。

すぐに終わってしまう恋愛とか、喧嘩別れする恋愛には、嫉妬心が含まれています。穏やかな恋愛で長続きする恋愛がしたいなら、やきもちはなくすことです。

絶大の信頼を受けることも与えることもできる

恋愛でやきもちを妬かないことのメリットは、絶大の信頼を受けることも与えることもできるというものがあります。やきもちって、「別に信じていないから出てくるものではありません!」と思っている人もいるでしょう。

しかし、やきもちは、相手を信じていない証拠です。そのため、相手からも信じられていません。やきもちを妬かずに自分が相手を信じたら、相手からも間違いなく信じてもらえます。

恋愛において、信頼しあう仲というのは、崩れない仲です。本当の愛しさや愛情に気づきたいなら、やきもちは妬かないほうがいいでしょう。

嫉妬しない性格に改善する方法

嫉妬しない性格に改善する方法について紹介します。私は嫉妬しないという人の中には、「本当の事言うと、昔はしょっちゅう嫉妬してたな。」という人もいるでしょう。

つまり、嫉妬というのは治すことができるということです。嫉妬しない方法で、自分を今以上に成長させましょう!

自分が変わろうという意識を持つ

嫉妬しない方法とは、自分が変わろうという意識を持つことです。嫉妬ってなんだかかっこ悪いし、嫉妬って複雑すぎると思うでしょう。しかし、自分が嫉妬しているのは事実です。そしてその気持ちが嫌だと思っているのも事実です。

それならば、変わろうと思ってください。嫉妬みたいに内なるものというのは、変わろうと思わないと変えられないのです。

変わろうと思う方法としては、「この機会を逃したら皆いなくなる」と思うことです。そしてここで変われたら、いつまでも好きな人と一緒にいれると思いましょう。単純な方法ですが、精神的に効果がある方法です。

嫉妬している自分をちゃんと知る

嫉妬しない方法とは、嫉妬している自分を知ることです。嫉妬していることなんて、知られたくないし、認めたくないと思う気持ちがありませんか?誰でも嫉妬したときは、気持ちを隠してごまかしたい気持ちになるものです。

しかし、自分が嫉妬していることから逃げると嫉妬を繰り返してしまいます。そのため、「嫉妬してしまった。どうして嫉妬心が出たんだろう?」と分析していきましょう。

嫉妬しない人というのは、嫉妬しない自分を分かっているので、嫉妬するなら嫉妬する自分知ることです。そんな自分から改善方法がさらに分かるようになるでしょう!

人を信じることを覚える

嫉妬しない方法とは、人を信じることを覚えることです。嫉妬しているということは自分のことだけが自分の味方だと思っている節があるのです。それでは嫉妬心は消えません。

人を信じることで、「何があっても、傍にいてくれる」という強い気持ちを持つことができるでしょう。この気持ちがある人は、嫉妬しない人です。

考え方は1つではないことを常に思う

嫉妬しない方法には、考え方は1つではないことを常に思うというものがあります。嫉妬は決めつけから来ていることもあります。そのため、「○○だからムカツク!」と思ったときは「もしかしたら○○かも?」と違う考えを持つようにしましょう。

違う考えを持つときは、必ずポジティブな考えにしてください。例えば、「連絡くれないからムカツク!もしかしたら浮気かも?」ではなく、「もしかしたら充電切れてるかも?」とか「寝てるかも?」などです。

可能性っていくらでもあるので、思い込みはいけません。どうせ思い込むならポジティブな考えにして、いちいち嫉妬しないようにしましょう!自分の心も明るくなれる素敵な改善方法です!

人の成功を受け入れて喜ぶ

嫉妬しない方法には、人の成功を受け入れて喜ぶというものがあります。嫉妬する人なら妬む場所を嫉妬しない人は喜びます。この精神を真似してください。

この方法を手に入れるには、人の凄いところを見つけたら声に出して褒めることです。「すごい!さすがじゃん!」とか、「やったね!嬉しいよ!」と言葉にすることです。

言葉にするとその言葉が心の中に入りやすくなります。繰り返していると、本当に人の成功を喜ぶことができるので、この方法は試してみましょう!

嫉妬がなくなると自信もつく!

嫉妬について紹介しました。嫉妬すると辛い気持ちは、嫉妬がなくなることで楽になります。そして、嫉妬しない自分のことが好きになり、それが自信になることもあるでしょう。

嫉妬しない方法を実践して、嫉妬しない大人な自分になりましょう!嫉妬は必ず自分次第で消すことができる感情です。嫉妬に振り回されて疲れる暇があるなら、嫉妬をコントロールして楽しむ時間を増やすべきでしょう。

嫉妬しない自分になれたなら、今よりももっと素敵な人間関係を築き、一歩上の段階に自分を持ち上げることができるでしょう!

嫉妬について!

Thumb嫉妬深い男性とは?嫉妬深い彼氏の心理や特徴を紹介!
嫉妬深い男性の特徴と対処方法について。やきもちや束縛で大変な半面、実は嫉妬深い男性は付き合っ...
Thumb嫉妬深い人の心理や性格・特徴!
嫉妬深い人の心理や性格、特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。嫉妬深い人は男性にも女性に...
Thumb彼氏に嫉妬しない方法!嫉妬してしまうのをやめたい!嫉妬したくない
彼氏に嫉妬しない方法について紹介します。嫉妬は好きだからしてしまうと言うので恋愛に嫉妬ってつ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ