月星座が山羊座の男性・女性の性格恋愛傾向!相性の良い月星座は?

月星座が山羊座の人はどんな性格?恋愛傾向や結婚観、適職や仕事運などを詳しく解説しています。月星座が山羊座の人と、その他の月星座の相性もまとめました。気になる相手との関係をぜひチェックしてみてください。月星座と太陽星座の違いも一緒に解説いたします。

月星座が山羊座の男性・女性の性格恋愛傾向!相性の良い月星座は?のイメージ

目次

  1. 1月星座の意味とは?
  2. 2月星座が山羊座の男性の性格
  3. 3月星座が山羊座の女性の性格
  4. 4月星座が山羊座の人の金運は?
  5. 5月星座が山羊座の人の恋愛傾向
  6. 6月星座が山羊座の人の結婚観
  7. 7月星座が山羊座の人の仕事運
  8. 8月星座が山羊座の人の適職
  9. 9月星座が山羊座の人と相性が良い月星座は?
  10. 10月星座が山羊座の人と相性が悪い月星座は?
  11. 11月星座が山羊座の人は安定した幸福を築き上げていける

月星座の意味とは?

月星座とは、「自分が生まれたその瞬間に、月がどの星座を通っていたのか」で決まります。星座の種類は太陽星座で使われている「黄道12星座」と同じで、牡羊座から魚座までの12種類のどれかになります。

月星座はその人の内面的な性格や、心理的な傾向など、プライベートな要素を表しています。生まれ持った気質という部分は、太陽星座よりも月星座の方に現れています。

月星座の何を心地よく思い、どんなことに幸せに感じるかという個人的な感覚は、月星座の影響が大きいのです。その人の「素のままの性格」は、月星座を参考に考えます。

太陽星座の意味

月星座の他にも、太陽星座というものがあります。テレビや雑誌の占いなど、多くの場合は太陽星座をもとにしており、一般的に「自分の星座はこれ」という判断基準になっているのは太陽星座です。日常的に馴染みが深いのは太陽星座の方になります。

太陽星座は「自分がこの世に生まれた時に、太陽が黄道12宮のうちどこを通っていたか」で決まります。

太陽星座は主に社会的な部分や、他の人との関わり方を示すものです。社会において自分はどのような立場でありたいか、どんな目標を持っているのか、という部分に関わっています。自分がこれから向かいたい方向を示しているともされています。

月星座と太陽星座の違い

このように、月星座と太陽星座はそれぞれ現すものが違っています。内面と外面、陰と陽、どちらもその人を構成する大事な要素になっています。

しかし、よく知られているのは太陽星座の方なので、テレビなどの占いを見ても、自分には当てはまらないと感じる時もあるかもしれません。そんな時には、月星座の方も参考にしてみると腑に落ちる事もあります。

自分の月星座と太陽星座、両方を知っておくと、外に向かう時とプライベートの時とで違った判断ができるようになります。ぜひバランスよく取り入れて、参考にしてみてください。

月星座が山羊座の男性の性格

月星座が山羊座の男性は、どのような性格的特徴があるのでしょうか。月星座が山羊座の男性は、とても真面目で忍耐力があります。根気強く目標に向けて歩み続ける力を持っている反面、頑固でもあり、変化を嫌うという一面もあります。

生まれつきの気質を把握しておく事で、困難に遭遇した時になど、自分にとって良い判断をしやすくなります。

また、月星座が山羊座の男性とプライベートでの付き合いがある、という場合にも関係を円滑にするために役立ちます。ここからは更に詳しく月星座が山羊座の男性の特徴を紹介していきます。

1.地道な努力家

月星座が山羊座の男性は、とても地に足の着いた性格をしています。浮ついた事や現実味のない事は好まず、コツコツと地道な努力を積み重ねて行きます。将来の事もきちんと見通しを立て、行き当たりばったりな行動は取りません。刺激よりも安定感を求める気質です。

困難な状況に対する抵抗力も強く、ヤケを起こしたりせずに状況が好転するのを待つ事ができます。辛い時でも黙々といつも通りの地道な努力を続ける事ができるので、最終的には目標に到達する事ができます。

その堅実さ、辛抱強さは12星座でも1番です。

2.慎重派でありながら野心家でもある

月星座が山羊座の男性は、とても慎重派です。どんな事でも石橋を叩いて渡るような用心深さがあるので、大きな失敗をする危険は少ないです。安定した生活を望んでいるため、賭けに出るような行動は嫌います。

そんな慎重な性格ではありますが、実は野心家の一面も持っています。野心だけでなく、それを実現するための行動力も備えています。社会的に成功することに重きを置いているため、そのための地道な努力を惜しみません。

山羊座を月星座に持つ男性は、努力を積み重ねる事で、最終的には大きな結果を築き上げる大器晩成型でもあるのです。若い頃には一見地味になりがちですが、中年以降に大きな成果を出す事ができます。また、こういった気質は仕事だけでなく、恋愛や家庭、趣味の世界に対しても発揮されます。

3.自分に厳しく他人にも厳しい

頑固で辛抱強い性格ゆえか、自分に対して厳しい部分があります。とても頑張り屋でストイックな努力の積み重ねを美徳としています。

自分にはそれができてしまうため、周囲の人にもそのレベルを求めてしまいがちです。反感を買う場合もありますので、注意が必要です。

4.新しいものや変化は苦手

自分にとって安心できる環境、馴染んだ環境を望むため、新しい変化を嫌います。

住んでいる環境が変わることや、見知らぬ人々との出会いも苦手ですし、話題の新製品などにも興味を示しません。自分のテリトリーのようなものを持っていて、そこに変化が起きる事を嫌がる特徴があります。

どちらかと言うと伝統や歴史を重んじる、古風な好みをしています。

月星座が山羊座の女性の性格

続いて、月星座が山羊座の女性の特徴を見てみましょう。女性の場合も、物静かで内向的な性格の人が多いようです。非常に真面目で優等生、子供の頃から大人びて見られがちという特徴があります。

ここから更に詳しく山羊座女性の特徴を紹介して行きます。
 

1.しっかり者で真面目

全体的におとなしめで控え目、他人に対して自己主張をする事は少ないです。非常に真面目で、宿題や提出物の期限を忘れる事もなく、人との約束を守る誠実な人柄です。

このように周囲に対しては物静かですが、内面には大きな野心や目的意識を持っており、頑固なまでの意志の力でやり遂げてしまう強さもあります。

2.損得勘定で動く

月星座が山羊座の女性は、損得勘定で動きがちな性格をしています。この損得勘定というのは仕事でもプライベートでも発揮されます。仕事であれば、やり遂げる事で昇進などの見返りがあるかどうかを考えますし、誰かと付き合う時も、その相手が自分に良い影響をもたらすかを計算します。

特に恋愛については、相手の社会的なステータスを重視しています。真面目な山羊座の女性にとって、恋人関係になる事と結婚は直結しています。将来的に安定した生活ができる相手なのか、社会的な地位に基づいてしっかり見定めます。

3.安心できる空間を守る

自分にとって安心できる空間を大事にしています。新しい変化が起きることを恐れ、現状維持する事に神経を注ぎます。

警戒心が強いため、知らない人に関わったり、行ったことのない場所に進んで足を運ぼうとはしません。人見知りなので心を開くまで時間はかかりますが、一度相手を信用すると長く深い付き合い方ができるようになります。

山羊座の女性にとっては安定感がとても大切です。不安要素は排除して、安全に暮らせるように気を配ります。

4.保守的で変化を嫌う

保守的な考え方をし、新しい変化を拒みます。一度身についた考えや習慣はなかなか変えたがりません。

例えば生活のルーチンや、住んでいる地域、服装やメイクの系統など、これと決めたら頑なに貫き通します。引っ越しや転校なども苦手です。

新しいアイデアや考え方、新商品などに飛びつく事もありません。古いものや歴史のあるものが好きで、伝統文化や伝統芸能などの格式の高いものに興味を持ちます。華道や茶道、日本舞踊などにも向いています。

月星座が山羊座の人の金運は?

月星座が山羊座の人の金運はどうでしょう?月星座が山羊座の方は、その保守的な性格ゆえに、ギャンブルや投機による一攫千金を狙うようなことはしません。宝くじを買う事も、衝動買いをする事も好みません。

山羊座の人は本当に欲しかったものを一生懸命貯めたお金で購入することに喜びを感じます。それまでの努力が大きいほどに満足感が強くなります。

山羊座はお金が貯まりやすい星座

たとえ収入が特別多くなくても、コツコツ貯金する能力に長けているため、お金で困ることはありません。

将来に備えて堅実に向き合うため、お金に対してもストイックです。マイホームや車などの大きな買い物でも、しっかりした貯金計画を立てるので、無理なく確実に手に入れます。

また、山羊座の人は実用的なものを欲しがるため物持ちも良く、飽きて頻繁に買い換える事もありません。仕事も真面目にこなし、散財もしないので、山羊座はお金が貯まりやすい星座です。お金にまつわる大きな失敗も少ないでしょう。

山羊座は自己投資にお金を使う

山羊座は無駄遣いは嫌いですが、自己投資にお金を使うことは好みます。資格取得やセミナー、気になっている分野を勉強するのためのテキストなど、自分自身に返ってくる使い方が上手です。

あくまでも自己投資として将来の役に立てるためなので、興味本位にあれもこれもと手を出して、無駄に使うことはありません。

計画的に自分のキャリアを積み上げて、収入に繋げることができます。

月星座が山羊座の人の恋愛傾向

続いて月星座が山羊座の人の恋愛傾向について見てみましょう。真面目でコツコツ型な性格は恋愛面にも影響しています。月星座が山羊座の人は、浮ついた恋愛は好まず、特定の相手とじっくり時間をかけて関係を深めていきます。

山羊座の場合、恋愛相手は結婚相手として考えます。今の時代には珍しい古風な恋愛観を持っており、とても誠実な付き合いを望みます。

ここからは山羊座の恋愛傾向がどのようなものか、詳しく紹介していきます。

最初はそっけない

月星座が山羊座の方の特徴のひとつに、「自分に自信が無い」という所があります。自信の無さを補うために猛然と努力をし、目に見える結果を出そうとする傾向があります。

恋愛においてもそこは同じで、自信の無さから積極的な行動は起こしません。また、恥ずかしがり屋なので最初はそっけない態度を取ってしまうという面も。何度も顔を合わせていくうちに次第に距離を詰めていきます。

真面目な性格なので、必要以上に見栄を貼るような事も無く、誠実に時間をかけて相手に向き合います。山羊座の相手と親密になるには時間がかかりますが、その分純粋で確実な愛情を育んでいくことができます。

言葉での感情表現は苦手

山羊座の人は、言葉による愛情表現が得意ではありません。そもそも恋愛において、情熱的なアプローチをすることが苦手なため、相手を口説いたり言葉で甘えたりということはしません。

とはいえ、決して愛情が薄いわけではないので、言葉の代わりに行動で示そうとします。男性の場合は恋人や妻のために必死で仕事をし、出世して生活を安定させようとします。

女性の場合は彼氏や夫に対し懸命に尽くし、浮気なども決してせず、相手に対して貞淑であろうとします。

男女ともに古風な価値観

山羊座の恋愛観は、一言で言うと古風です。お付き合いする相手は結婚相手と同義です。遊びの付き合いなどはせず、長期的な関係を望みます。

男性の場合、自立したしっかり者の良妻賢母型の女性を好み、依存的で甘えたがりの女性は苦手です。成熟した考えを持つ女性が好きなので、年上の女性が良いと言う人もいます。

女性の場合、恋愛においては控えめで消極的ですが、この人という相手ができた時には献身的に尽くします。決して他の男性に目移りもしません。

また、山羊座の女性は相手に対して誠実に尽くすため、相手からも同じように誠実さを求めます。相手が浮気性だったりすると長く続くのは難しいでしょう。

そもそも恋愛にあまり興味がない

実は、山羊座はあまり恋愛を重要視していません。とても真面目な性格なので、目の前の仕事に集中し続けているうちに恋愛の機会を失ってしまった、という事が起こりがちです。誰かに対して恋愛感情を抱く事自体が少ないです。

男性も女性も恋愛に対して積極的ではないため、常に受け身な態度でいます。また、相手に対して容姿や社会的なステータス、職種、年収などといった要素も冷静に考えています。

恋愛と仕事を器用に両立するのは苦手なので、どちらかというと仕事を重視しがちです。もしチャンスが訪れたら恋愛にも気を回せるような余裕を持てるようにしましょう。

意外と嫉妬深い面も

表面的には穏やかで冷静な山羊座ですが、実は嫉妬深く独占欲が強い面も持っています。特に男性の場合はその傾向が強く現れます。社会的な立場を大事にする山羊座なので、嫉妬にかられておかしな行動に出るような事はしませんが、実は内心穏やかじゃないという場合があるのです。

山羊座の嫉妬の根底にあるのは「相手を失う恐怖」です。山羊座は基本的に自分に自信が無いため、パートナーが他の相手と親しくしているのを見ると、今までじっくり築き上げてきた自分との関係が壊れてしまうという不安から嫉妬心を抱きます。

そうした不安を和らげるためにも、月星座が山羊座の相手には、ありのままのあなたが好きなのだと言うことをしっかり伝えてください。

月星座が山羊座の人の結婚観

月星座が山羊座の方の結婚に対する考えや、結婚相手に求めるものはどんな事でしょう?山羊座は恋愛には消極的ですが、結婚には向いているとされてます。

どのような部分が結婚向きなのか、その特徴を見てみましょう。

山羊座は結婚生活に向いている

山羊座は真面目で堅実と言われている通り、結婚生活という段階になると、非常に安定した生活を送る事ができます。男女共に穏やかな生活を好むため、生活に危機が起きるような状況を持ち込みません。

男性の場合は仕事を真面目に続け、内に秘めた野心で確実な出世もし、家族のために地道な努力を続けていきます。そのため経済的にも安定します。

女性の場合、結婚後は芯の強い良妻賢母になります。家庭というプライベートな場においても適当な事はせず、家事にも育児にも真面目に取り組みます。また、結婚後でも仕事は続けたいと考える人が多いため、貯蓄も増やせます。

社会的な理由で結婚を決める

山羊座が結婚を決意する時というのは、「この人が好きだからずっと一緒に居たい」という情熱的な理由からではありません。

山羊座の場合、結婚を意識するのは「社会的にそろそろ結婚しておいたほうがいいかもしれない」と感じた時です。生活の地盤を固めたい、世間体が気になる、などの理由から結婚を望みます。

また、その際にも自分が理想とする結婚生活を綿密に計画立てるため、理想を叶えるために適切な相手であるかを慎重に判断します。

お見合い結婚もおすすめ

月星座が山羊座の人は、相手の社会的なステータスを重視する傾向があるので、初めから条件ががある程度解っているお見合い結婚に向いています。

特に女性の場合、結婚生活は愛情さえあれば良いとは考えません。社会的な立場を重視するため、職種や年収なども含めて相手の魅力を判断します。結婚後の生活がいかに安定しているかがとても重要なのです。

お見合いの場合、相手に求める条件が備わっているか判断しやすいので好都合です。もちろんステータスばかりを重視するのは考えものですが、長く続いて行くためには、初めから条件を知っておくのも大事です。

月星座が山羊座の人の仕事運

月星座が山羊座の人の仕事運はどうでしょうか?山羊座の方はとても真面目なので、仕事にも誠実に取り組みます。また、社会的に高い地位を望むため、出世欲も強いです。

そんな努力家の山羊座はどのような仕事運を持っているのかを紹介していきます。

実は野心家

山羊座にとって仕事での成功は人生において何より重大な事です。男性も女性も仕事に対する野心が強く、社会的に認められるようなキャリアを求めます。出世欲は強いのですが、派手な活躍をして躍り出るよりは、コツコツ時間をかけて昇進していくイメージです。

地道な努力を積み重ねていくスタイルなので時間はかかりますが、その分確実な地位を手に入れる事ができます。他人を陥れて自分が上に行こうというような考えは起こさず、あくまでも自分の力が認められることに意味を感じます。その誠実さにより、周囲からの人望も集まります。

山羊座が持つ野心や出世欲は決して悪いものではありません。その思いを存分に活かすことで将来の大きな安定が手に入ります。

上下関係が苦にならない

月星座が山羊座の人の特徴に、上下関係を重んじると言う部分があります。

組織の中の序列にはきちんと従い、上司に逆らったり反抗心を抱くことはありません。上からの指示には誠実に従い、相手の望みに応えるよう励みます。出世コースには乗りやすいのですが、無茶な要望にも真面目に応えてしまうので、適切な休養を心がけましょう。

また、自分が上司の立場になった場合には、部下の管理に高い能力を発揮します。苦しい時にも動じずに努力する姿勢は部下からも慕われますし、部下から信用されることで励みになります。

昇進が望めない環境は苦痛

月星座が山羊座の人は、仕事でのキャリアを積み上げていく事に喜びを感じるので、どんなに仕事の内容が良くても昇進が望めない環境には苦痛を感じます。

山羊座は努力と忍耐の星座なので、辛い仕事でも「それを乗り越えた先に見返りがある」という環境を望んでいます。リターンが大きければそれまでの過程がしんどくても耐える事ができるのです。

逆に、楽だけど続けていても昇進の見込みが無いという場合、山羊座の特性が活かせず苦痛になってしまいます。

月星座が山羊座の人の適職

仕事での成功を得やすい山羊座が、より能力を発揮できる職業とはどんなものでしょうか。まず、責任感が強く忍耐力もあるため、管理職に向いています。辛い状況でも黙々と耐え、努力を続ける姿勢は部下にも慕われます。慎重派で大きな失敗もしないので、周囲からの信用も得られます。

また、社会的地位が高い職業も向いています。例えば大企業に勤めたり、国家公務員になったり、法律家や税理士、銀行員なども良いでしょう。総じて周囲からの尊敬を集められるような職種が適しています。

計画力と実行力があるので起業するのもありです。本来月星座はプライベートな面を表しますが、月星座が山羊座の場合、私的な時間に仕事が割り込んできてもストレスを感じることはなく、むしろ大きな責任を負う事でやり甲斐を感じるようになります。

月星座が山羊座の人と相性が良い月星座は?

真面目で地道、誠実さを重んじる。そんな山羊座の方と相性が良いのは何座でしょう。

月星座はプライベートな面を現しているので、個人的なお付き合いをする場合、太陽星座で見る相性よりも影響が強いこともあります。

ご自分の月星座が山羊座の方も、パートナーの月星座が山羊座だと言う方も、ぜひ参考にしてみてください。

牡牛座との相性は息が合う

山羊座と牡牛座は、両者とも自分の地盤を整えて安心できる環境を作ることを大事にしています。そのため、人生の価値観が近く、同じ目標を共有して行きやすい関係です。

お互い恋愛に対してはのんびりしているので進展は遅いかもしれませんが、一度この人だと決めると話の進みが早く、結婚までの道のりも遠くありません。安定した関係を作り上げて行ける組み合わせです。

蟹座との相性は家庭を守って行ける

山羊座も蟹座も自分のテリトリーを大事にし、安全に守ろうとする星座です。結婚後の家庭を「過ごしやすい場所」として協力して守っていく事ができます。お互い穏やかな空気を望むので、一緒にいて楽しめる組み合わせです。

蟹座は独占欲が強い面がありますが、真面目で誠実な山羊座はそういう意味でも相性が良いです。

獅子座との相性は長所短所を補い合える

月星座山羊座と獅子座の相性は、一見反発するように見えて、実はお互いをカバーしあえる関係です。両者とも活動的なのは共通しており、獅子座が持つリーダーシップやエネルギッシュな部分を、堅実で地道な山羊座が補って行けます。

獅子座の強引な部分に山羊座は疲れてしまう場合もありますので、長い付き合いを続けていくためには、お互いの性格を知って歩み寄る事が大切です。

乙女座との相性はベストパートナー

山羊座の方は乙女座と大変相性の良い組み合わせです。忍耐強く寡黙な山羊座のパートナーとして、乙女座の繊細で控えめな性格はピッタリです。結婚相手としても最適で、お互い足並みを揃えて歩んでいく事ができます。

仕事のパートナーとしての相性も良く、山羊座と乙女座が組めば、大きな事にも着実に成果を出して行く事ができます。

蠍座との相性は献身的に尽くしてもらえる

恋愛に対しても真面目で、自分から行動を起こさない山羊座にとって、献身的に尽くしてくれる蠍座は良い組み合わせです。山羊座も尽くしてくれる相手には誠実さで応えようとするため、お互い良い関係が長続きします。

蠍座もまた山羊座と同じように、堅実な性格をしています。一緒にいてペースが乱される事が無いため、協力して何かの目標を成し遂げることが出来る関係です。

 

山羊座との相性は同じ目的を追って行ける

同じ山羊座同士の相性の場合はどうでしょうか。山羊座と山羊座はお互い似た者同士、二人とも地道で真面目です。生活は非常に地に足の付いた、落ち着いたものになっていきます。

派手さや華やかさ、情熱的なロマンスは期待できませんが、結婚後の生活は安定しています。大きなトラブルの無い、計画的な人生を送って行けます。

月星座が山羊座の人と相性が悪い月星座は?

月星座が山羊座の人と相性が良くない月星座は一体何座なのでしょうか?山羊座のゆっくりしたペースと足並みが揃わない星座とは、長期的な付き合いは難しいかもしれません。

牡羊座との相性はスピード感覚が合わない

山羊座と牡羊座の相性は、あまり良いとは言えません。牡羊座も山羊座も行動力がありますが、牡羊座は思いついたら即行動に移すのに対し、山羊座の場合はじっくりと時間をかけて計画し、地道に進めていくスタイルです。

行動の速度が違うため、お互いペースを合わせる事が難しくなります。仕事などでどうしても足並みを揃えて行かなきゃならない場合には、相手の特性を把握して歩み寄るようにしましょう。

双子座との相性は接点が少ない

山羊座と双子座の場合、あまり接点が無い組み合わせになります。山羊座がゆっくり物事を進めるのに対し、双子座はフットワークが軽く、あちこち飛び回るのを好みます。そのため慎重派の山羊座には理解が難しく、合わなくなってしまいます。

また、双子座は気まぐれで移り気です。時間をかけて一人の相手とじっくり付き合う山羊座とはすれ違うことも多くなります。

天秤座との相性は恋愛相手には難しい

天秤座は社交的で行動も軽快、誰とでも友達になれるタイプです。保守的でガードの固い山羊座とも上手にコミニュケーションを取る事ができるので、仲良くなることは出来るでしょう。

しかし恋人同士や結婚相手として長く付き合うには価値観が違うためあまり向いていません。天秤座の八方美人な所を山羊座は不審に感じるようになります。

射手座との相性は目標が合わない

堅実で地に足の着いた考え方をする山羊座にとって、射手座の奔放さに付き合っていくのはなかなか困難です。

射手座は好奇心が強く、興味の対象がコロコロと変化するため、1つの目標に向かって長期的な努力を続ける山羊座とは価値観が違います。

射手座は環境の変化や新しいものを歓迎しますが、山羊座は保守的です。人生で重視しているポイントがズレてしまうので、長期的に関係を続けていくのは難しくなります。
 

水瓶座との相性は気まぐれさに困惑してしまう

水瓶座は気まぐれで、よく考えが変わります。保守的で頑固な山羊座にとっては理解の難しい性格です。山羊座は古風で伝統的なものを好みますが、水瓶座は革新的で新しいものが好きなので、価値観も大きく違っています。

水瓶座はあまり他人に干渉しない方なので、山羊座にとって掴み所が無いと感じる場合もあります。

魚座との相性は負担を感じるようになる

恋愛相手に自立心や成熟度を求める山羊座ですが、魚座の場合パートナーに対して依存心があり、甘えたがる面があります。この組み合わせの場合、山羊座の方が相手を負担に感じてしまいます。

また、魚座の場合も頼り甲斐があって甘えを受け止めてくれる相手を望んでいるため、この両星座が恋愛関係になること自体が少ないと言えます。

月星座が山羊座の人は安定した幸福を築き上げていける

月星座が山羊座の方の特徴はいかがだったでしょうか?非常に真面目で冷静でありながら、その内側には大きな野心と行動力を兼ね備えている、という二面性が山羊座のポイントです。仕事での成功もしやすく、恋愛でも真面目で一途という性質は、成功や幸福に向かって堅実に進んでいける大きなメリットです。

月星座の特徴を意識して行動することで、より良い判断ができるよう、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ