じっと見つめ合う男女の心理!好きな人と目を見つめ合うと恋愛が叶う?

好きな人と目が合うとどんな気持ちになりますか?「見つめ合う距離にいる。」それだけでドキドキしてしまいますね。相手にも同じようにドキドキさせることで恋愛関係に発展させることができます。好きな人と見つめ合うことでどのような効果があるのか紐解いていきましょう。

じっと見つめ合う男女の心理!好きな人と目を見つめ合うと恋愛が叶う?のイメージ

目次

  1. 1好きな人と見つめ合う時って何を思ってる?
  2. 2目が合うのは恋の始まり
  3. 3じっと見つめ合う心理【男性編】
  4. 4じっと見つめ合う心理【女性編】
  5. 5見つめ合うことの意味
  6. 6見つめ合う時の行動でわかる男性の脈あり度
  7. 7見つめ合ってから更に距離を縮めるには?
  8. 8注意!見つめ過ぎるのは逆効果
  9. 9見つめ合うことで綺麗になれる
  10. 10見つめ合い素敵な恋愛をしましょう!

好きな人と見つめ合う時って何を思ってる?

あなたは好きな人の目を見つめることができますか?片思い中なら好きな人と目が合うと恥ずかしくて逸らしてしまうかもしれません。目が合うのは脈ありのサインでしょうか?また、恋愛関係にある場合、どのくらいの時間見つめ合っていられるでしょうか?

あなたが好きな人を見る時、どんなことを考えていますか?また、見つめ合う時あなたがどんなことを考えているか相手にはどのくらい伝わっているのでしょうか?恋愛において「目が合うこと」と「見つめ合うこと」にはどのような効果があるのか紐解いていきましょう。

目が合うのは恋の始まり

「気が付いたら目で追っている。」あなたも恋の始まりにこんな風に感じたことがあると思います。好きな人だから気になって見てしまう。でも、恥ずかしいから見ていることは気付かれたくない。こんなジレンマに陥ったことはありませんか?

「目が合う」ことで生まれる効果を正しく理解し、その効果を活用することによって、あなたの恋愛を優位に進められるとしたらどうでしょうか?恥ずかしいと見つめ合うことをためらっていてはもったいないと思いませんか?

目が合うのはコミュニケーションの始まり

子供は大人より真っすぐ相手の目を見ることができます。なぜでしょうか?言葉が大人のように理解できない子供は、目を見ることで相手は敵か味方か判断しているのです。「目を見る」という行為は本能なのです。大人でも同じです。「目が合う」時に逸らすのではなく「見つめ合う」ことで「あなたの味方だよ。」と好意を伝える効果があるのです。

味方だと感じると人は心を開きたくなるものです。好きな人に心を開いてほしくありませんか?見つめ合うことで好きな人に「あなたの味方だよ。」と伝えてみましょう。

目が合うのは脈ありのサイン

好きな人と「目が合う」ということは相手も「あなたを見ていた」という脈ありのサインです。このサインを見落としてしまってもったいないと思いませんか?目が合ったら優しく微笑んでみてください。あなたに好意があるなら微笑み返してくれるでしょう。

「目が合う」こと、そして「微笑み見つめ返すこと」この二つ組み合わせることによって生じる効果は絶大です。「好き」と言葉にしなくてもあなたの好意を伝えることができるのです。脈なしの相手でも脈ありに変えてしまうかもしれません。

Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...

見つめ合う7秒の法則

人は一目ぼれをした瞬間、目が離せなくなり5秒から7秒ほど見つめてしまうそうです。つまり、相手の視線を7秒間独占し、見つめ合うことができたら、恋が始まるチャンスです。不意に目が合うと「なんで見ていたんだろう?」と相手のことが気になり始めます。

何度か見つめ合うことができたら、「目がよく合いますね。」と話しかけてみましょう。相手もあなたのことが気になっていたはずです。自然な流れでデートに誘えるかもしれませんよ。

じっと見つめ合う心理【男性編】

気になる男性がこちらを見ています。脈ありのサインでしょうか?あなたと目が合う男性はどのような心理状態でしょうか?また、男性と見つめ合う時どうすればよいでしょうか?4つのパターンを参考に考えてみましょう。

①目が泳いでいる

男性は女性より嘘をつくのが苦手な生き物です。女性よりも男性の方が浮気がばれてしまうのもそのためです。相手に何か隠し事がある場合男性は、目を逸らしたらバレてしまう。だから逸らせない。だけど真っすぐ見られない。そんな心の動きが目を泳がせるのです。

見つめ合う状況になった時、目が泳ぐ男性はあなたに隠し事をしている可能性が高いと言えるでしょう。信じていい男性かしっかり見極めましょう。

②注意をしたいから見ている

男性が睨み付けるように、また、不服そうにあなたを見ていたら怒りのサインです。あなたの言動や態度に不服があり、口に出せない思いを視線に込めているのかもしれません。

怒りのサインを感じたら素直に謝りましょう。なぜ怒っているのかわからなかったら「私なにかしてしまいましたか?」と相手の目をしっかりみながら聞いてみましょう。謝りながら見つめ合うことで誤解を解くことができるかもしれません。

③露出が気になる

露出が多い服を着ているときに男性があなたを見ていたら、それは恋愛上の好意ではないかもしれません。セクシーな女性に反応し、目が離せなくなるのは男性の性(さが)です。脈ありなサインではありますが、目的は心ではなく体にあるので要注意です。

もし、あなたが男性に性的な対象にみられたいのであれば、露出することで得られる効果は絶大です。真面目なお付き合いがしたいなら、露出が激しい服は控えましょう。

④優しい目で見ている

男性があなたを優しい目で見つめていたら、これはもう脈あり、「好き」のサインです。その男性があなたの好きな人なら同じように見つめて下さい。彼はあなたに好意を伝えたくてそのチャンスをうかがっているのかもしれません。

彼の視線に笑顔で応え見つめ合うことで、彼はあなたに「好き」と言葉にして伝える勇気が持てるでしょう。

じっと見つめ合う心理【女性編】

男性と女性には「見つめる」、「見つめ合う」という行為を行う心理に大きな違いがあるようです。どのように見つめられたら脈ありのサインなのでしょうか?「女性と目が合う」「女性と見つめ合う」という行為について4つのパターンを参考に考えてみましょう。

①女性の目の動きに注目してみよう

日本人はシャイな女性が多いため、恋愛関係の相手と見つめ合うという行為が苦手な方も多いようです。また、男性も真っすぐ見つめられることに慣れていないため戸惑ってしまうのではないでしょうか?でも、だからこそチャンスだと思いませんか?

気になる女性が目を動かすことなく真っすぐ見つめていたら、それはあなたに好意がある脈ありのサインかもしれません。あなたも見つめ返して相手の反応を見てみましょう。恥ずかしそうに目を逸らすようならあなたに恋愛感情がある脈ありのサインです。勇気を出して声をかけてみましょう。

②目がキラキラしている

人は興味のあるものを見るとき瞳孔が開き黒目が大きくなります。そして黒目は光を反射しやすいため、瞳が輝いて見えるのです。女性の瞳に輝きを感じたら、あなたに脈ありのサインかもしれません。

「○○さんの瞳って綺麗だね。」とさりげなく褒めてみましょう。瞳を褒められた女性はドキドキしてしまいます。恋愛関係になれるチャンスですよ!

③お願いしたいことがある

女性はしたたかな強さがあります。好きではない男性もじーっと見つめることがあるのです。「見つめること」で起こるその効果をよく知っているからです。好きでもない男性を見つめるのはどんな時でしょうか?それはあなたに何かお願いしたいことがある時です。

「どうしたの?」と声をかけてみましょう。何かお願い事をされてしまったら、これは脈ありではありません。あなたへ恋愛感情はない可能性が高いです。お願いを聞いてあげることで親しくはなれるかもしれませんが、女性は好きな人にはお願いをするより聞いてあげたいと思うものです。

恋愛関係になりたいなら、お願いごとをされる相手ではなく、あなたのお願いを聞いてもらえる関係を目指しましょう。

④話したいことがある

何か話したいことがあって気にかけてほしい時も女性はじーっと相手を見つめることがあります。「何かあったの?」と優しく話しかけてみましょう。この時点ではあなたに好意があるかはわかりませんが、女性は常に自分を気にしていてほしいのです。視線に気づいて話しかけることにより、良い印象を与える効果があるのです。

「好きなタイプではなかったけど気が付いたらいつも話を聞いてくれていた。」それが恋の始まりになることもあるのです。どんな時でも見つめ合うことには意味があります。見つめ合う意味を見極めて恋愛を成就させましょう。

見つめ合うことの意味

なぜ人は見つめ合うのでしょうか?見つめ合うことの意味、そして見つめ合うことで得られる効果とはなんでしょうか?恋愛感情がある男女の見つめ合うこと、そして、恋愛感情がない男女の見つめ合うことの違いを考えてみましょう。

両思いの男女の場合

メールやLINEなど言葉だけでは伝わらないことも、目をみて伝えることで伝わることもあります。「ごめん。」の言葉だけでは許せない時も相手の潤んだ瞳を見れば許せてしまうのではないでしょうか?

相手の本心を知るために、また、自分の本心を伝えるために見つめ合うのです。好きな人と見つめ合うことで得られる効果は絶大です。恋愛関係のふたりは見つめ合うことで言葉にできない愛を伝え合うことができるのです。

まだ恋愛関係にない男女の場合

好きな人以外を見つめる理由は男女で異なるのは先ほどお伝えしましたが、相手が自分を見つめているということは、何かしらアクションを起こしたいということです。恋愛関係以外でも、見つめ合うことで良い関係になれる相手かもしれません。

相手の視線に気づいて見つめ合うことができたら積極的に話しかけてみましょう。相手の知らなかった魅力に気付くかもしれません。また、あなたの魅力を伝えるチャンスであることも忘れないようにしましょう。

見つめ合う時の行動でわかる男性の脈あり度

目が合った男性はどんな風にあなたを見ていますか?目が合った時の男性の脈あり度は目の動きでわかります。どのように見つめていますか?

真っすぐみている

男性は興味がない女性の場合、目を合わせることはありません。あなたに興味があるから見つめながら話すのです。真っすぐ見つめながら話す男性はあなたに興味がある脈あり男性です。

目が合うけど瞬きの回数が多い

緊張しているとき、人は瞬きの回数が増えるそうです。男性は好きな女性の前では見栄をはってしまうことがあるのです。彼の瞬きの回数が多いようなら、あなたに好意は持っていますが、話を盛ってしまってる可能性が高いので気を付けましょう。

ノーリアクションでこちらを見ている

気になる女性と見つめ合う状況になったら、男性は何かしらアクションを起こすものです。シャイな男性なら、慌てて目を逸らすかもしれません。積極的な男性なら余裕があり微笑むかもしれません。あなたの体が目的ならいやらしい目つきに変わるでしょう。

ノーリアクションということはあなたに興味がないのです。目が合ったと思っているのはあなただけで、彼はぼーっとしているため視界がぼやけ、あなたの存在は目に入っていないのかもしれません。まずは気づいてもらえるようアクションを起こしてみましょう。

見つめ合ってから更に距離を縮めるには?

気になる相手と見つめ合うことができました。では、次はどのように距離を縮めればいいでしょうか?

時間をかけすぎない

あなたが男性でも女性でも、気になる人と目が合い見つめ合うことができたなら、時間をかけ過ぎないようにしましょう。「鉄は熱いうちに打て!」と言いますよね。話しかけるなど、次のアクションを起こしましょう。

友達を味方につけて距離を縮める

気になる人と見つめ合うことで相手の好意がわかりました。でも、いきなりデートの誘いなんかこわくてできない!そう思うなら、友達の協力を得ましょう。グループで出かけることにより、見つめ合えるタイミングを増やし、距離を縮めましょう。

相手を褒めて近づこう

見つめ合えたなら怖がらず相手を褒めてみましょう。瞳を褒めると効果的と先程も伝えましたが、鼻が素敵な人なら鼻を、歯並びがよく笑顔が素敵な人なら笑顔を、センスがいい人なら服装でもいいのです。素直に声に出すことで相手に好意を持っていることを伝えることで心の距離を縮めることができるのです。

注意!見つめ過ぎるのは逆効果

好きだからと言って見つめすぎると逆効果な場合もあります。男性の場合、女性の場合の注意点を読んで参考にしてみて下さい。

男性の場合に気を付けるべき理由

あなたが男性なら、相手にとって自分がどんな存在かを見極めなければなりません。なんのアクションも起こさず、ただ見続けていたら女性は恐怖を感じるでしょう。「怪しい人」というレッテルを貼られてしまったら、信用を取り戻すのは難しいのです。3回以上目が合い、見つめ合うことができたら、勇気を出して次の行動にうつって下さいね。

女性の場合に気を付けるべき理由

あなたが女性なら「見ているだけ」の長い片思いにならないように気を付けましょう。男性は基本的に「追いかけたい」生き物です。「なんでよく目が合うんだろう?もしかして気があるのかも!」と相手に思わせたら、相手がドキドキしているうちに次のアクションにうつりましょう。

自分から声をかけれないならそれでも大丈夫です。今度は相手があなたを追うようにするのです。相手があなたを気になって見始めるのを待つのです。男性の視線に気が付いたらそっと振り向く、そして微笑む。男性が追いかけたい女性になりましょう。

見つめ合うことで綺麗になれる

相手に思いを伝える以外に見つめ合うことで「綺麗になれる」という効果があります。なぜ見つめ合うことで綺麗になれるのでしょうか?

ホルモンバランスが整い綺麗になれる

見つめ合うことで「愛されてる」と幸せな気持ちで満たされます。この時、分泌されるのが「オキシトシン」です。オキシトシンが分泌されると、ストレスが緩和され、不安や恐怖心が減少します。また、心臓の機能を上げ、感染予防にも効果があると言われています。オキシトシンによって心身ともに健康で綺麗になれるのです。

見つめ合うための準備で綺麗になれる

「見つめ合う」ということは、相手にじっくり見られてしまうということです。女性ならメイクが落ちてないか、眉毛は整っているか気になるでしょう。男性ならヒゲや口臭が気になるかもしれません。見つめ合うためには、いつでも見つめ合えるように準備しておかなければなりません。

「恋をすると綺麗になる。」とよくいわれるのはそのためです。「相手の視線にはいりたい。」「素敵な人だと思われたい。」その努力が人を綺麗にするのです。いつでも見つめ合えるように自分を磨いておきましょう。

見つめ合い素敵な恋愛をしましょう!

いかがでしたか?目が合うということは相手もあなたを見ていたということです。笑顔で視線を返し、ドキドキさせて見つめ合いましょう。そして積極的に話しかけてみましょう。見つめ合うことで得られる効果を最大限に生かして素敵な恋愛をしていきましょう。

関連する記事はこちら!

Thumb彼氏持ち女性を好きになった時のやるべき行動!片思いは辛い!
片思いのときにはとても辛い気持ちになります。片思いの相手が彼氏持ちであったら、その辛い気持ち...
Thumb彼氏持ち女性を好きになった時のやるべき行動!片思いは辛い!
片思いのときにはとても辛い気持ちになります。片思いの相手が彼氏持ちであったら、その辛い気持ち...
Thumb片思いあるある130選!好きな人がいる方は必見【共感の嵐】
片思いあるあるについて紹介します。好きな人ができると妄想したり、1つのLINEに一喜一憂した...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ