彼氏への誕生日コルクボードの作り方!おしゃれで可愛いデザインやアレンジ

彼氏の誕生日に手作りのプレゼントを考えているなら、誕生日コルクボードがおすすめです。相手のことを考えながら作る世界に一つだけのコルクボードは、最高の誕生日プレゼントになること間違いありません。今回は、おしゃれで可愛いコルクボードの作り方についてご紹介します。

彼氏への誕生日コルクボードの作り方!おしゃれで可愛いデザインやアレンジのイメージ

目次

  1. 1彼氏に手作りの誕生日コルクボードをプレゼントしたい!
  2. 2誕生日コルクボードが人気な理由
  3. 3誕生日コルクボードの作り方
  4. 4おしゃれで可愛い誕生日コルクボードのポイント
  5. 5おしゃれで可愛い誕生日コルクボードのアイデア
  6. 6誕生日コルクボードのデザイン《彼氏へのプレゼント編》
  7. 7誕生日コルクボードのデザイン《友達へのプレゼント編》
  8. 8誕生日コルクボードのデザイン《子供へのプレゼント編》
  9. 92人で一緒に作るのがおすすめのコルクボード
  10. 10アレンジたっぷりの手作りコルクボードで最高の誕生日を

彼氏に手作りの誕生日コルクボードをプレゼントしたい!

今、彼氏への誕生日プレゼントとして、手作りの誕生日コルクボードが人気だとご存知でしたか?SNSで検索すると、沢山の可愛い誕生日コルクボードの写真を見ることが出来ますよ。

相手のことを考えてアレンジをする誕生日コルクボードは、まさにオンリーワンの贈り物。今度の誕生日は何をあげよう・・・と悩んでいる人は、ぜひ誕生日コルクボードの手作りに挑戦してみてください。

誕生日コルクボードが人気な理由

誕生日プレゼントとして人気の誕生日コルクボードですが、もちろん人気なのには理由があります。もちろん手作りでは時間も手間もかかってしまいますが、その分もらった方も喜んでくれること間違いなし。

2人で撮った写真を貼ったり、メッセージを添えたりと、2人の思い出がたくさん詰まった世界に一つだけのおしゃれな誕生日プレゼントになるでしょう。

①飾りやすくて便利

誕生日コルクボードがプレゼントにおすすめの最大な理由は、もらった人が飾りやすいということ。そのまま部屋のどこかに置くだけで、インテリアの可愛いアクセントになります。

アルバムにまとめてしまうとなかなか見返すことが少ない写真も、コルクボードに貼っておけば日常的に見返すことができるのも嬉しい点。

また、実用的であることもひとつのポイントです。例えば鍵やアクセサリーを引っ掛けるためのフックをつけておけば、飾りとしても収納小物としても使うことが出来、とても便利です。

②アレンジの自由度が高い

誕生日コルクボードが人気のもうひとつの理由は、作り方が簡単だからこそ、アレンジの自由度が高いということ。

写真を貼るだけではなく、例えば造花をあしらってみたり、おしゃれな彼氏さんであれば、雑誌の切り抜きなどでデコレーションするのもおすすめです。また、メッセージの添え方にも色々なアレンジ方法があります。

平面的なものにするか、立体的な仕掛けを作るかによっても雰囲気が全く異なりますし、飾る部屋の雰囲気も考えてアレンジする事が重要ですね。

誕生日コルクボードの作り方

一見難しそうに見える手作り誕生日コルクボードですが、実は余白を埋めていくだけで簡単におしゃれなものを作ることができます。手先が不器用だから、と弱気になってしまう人にこそ、おすすめしたい手作りプレゼントなのです。

それでは早速、誕生日コルクボードの作り方について見ていきましょう。もちろん、ここでご紹介するのは一番基本の誕生日コルクボードの作り方。材料はご自分が好きなものや思い出の品などを取り入れて、自分たちだけの可愛いオリジナル誕生日コルクボードを作りましょう。

用意する材料

コルクボード、はさみ、ペンなどの文房具があれば、すぐに誕生日コルクボードを作ることができます。コルクボードは100円ショップでも色々なサイズのものが売られているので、用途に合わせて選びましょう。

デコレーション用のペンはポスカのような太字でマットでカラフルなものがおすすめです。

また、あると便利なのがマスキングテープ。コルクボードのフチに貼ったり、写真を張り付けたりする際にも活躍します。ポップなものからシンプルなものまで売られていますので、自分の作りたい誕生日コルクボードのイメージに合わせておしゃれなものを選びましょう。

最近ではマスキングテープ専門店というものが出来てとても人気です。より多くの種類の中から実際に手に取って選べるので、こだわりたい人にはおすすめ。またインターネットでもお得に買える場合が多いです。

作り方

材料が揃ったら、早速誕生日コルクボード作りを始めましょう。といっても、実は基本の作り方はとても簡単。コルクボードにお気に入りの写真たちをおしゃれに配置していき、誕生日のメッセージを添えるだけです。

このとき、”Happy Birthday”のメッセージは、カラフルなペンやマスキングテープなどで装飾を施し、目立つようにするといいでしょう。封筒型の仕掛けを用意し、その中に手紙などを入れて渡すのもおしゃれでおすすめです。

ボードの中身が完成したら、次は彼氏の好きなものを想像しながら、コルクボードのフチや写真と写真の余白部分をデコレーションしましょう。例えばバスケットボールが好きなら画用紙でボールを作って貼ったりすると、一気に特別感がでますよ。

せっかく自由なコルクボード作りですので、自分オリジナルのアレンジを加えておしゃれなものを作りましょう。

Thumb友達カップルへ贈るプレゼント!同棲・記念日に使えるおすすめの贈り物
友達カップルへ贈るプレゼントに何を選べばいいのか悩んでいませんか?本記事では友達カップルの同...

おしゃれで可愛い誕生日コルクボードのポイント

誕生日コルクボードの作り方はとても簡単なので、自由にアレンジすることが可能です。ですが、自由度が高いからこそどのようにアレンジすべきか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

実は、手作りを失敗する理由として多いのは、悩みながら作り始めてしまうこと。大切な人へのプレゼント作りが失敗しないよう、今度はおしゃれな誕生日コルクボードを作るために、守るべきポイントをいくつかご紹介します。

①作り始める前に完成イメージをしっかりと考えておく

何よりも重要なのは、作り始める前に完成イメージをしっかりと固めておくこと。手間がかかる手作り誕生日コルクボードだからこそ、最初に作り方を考え、どのように進めるかを決めておくことがとても大切です。

全体の雰囲気は派手にするかシンプルにするか?飾りつけのテーマは何にするか?どのように写真を配置して何枚貼るか?等、必要であれば紙にイメージ図を描き起こすことで、作り始めてからの失敗のリスクが減ります。

それでも、手作りに失敗はつきもの。誕生日プレゼントなので完璧に仕上げたい、という気持ちも分かりますが、小さな失敗は逆に手作り感を際立たせ、愛着心も湧いてくるもの。あまり考えすぎず、気楽に作るのも方法のひとつです。

②2人で写っている写真をたくさん集める

誕生日コルクボードを手作りするために重要なのは、素敵な写真を選ぶこと。まずは、できるだけたくさんのツーショット写真を集めましょう。大きさ等が違っても問題ないので、スマホやデジカメのデータだけでなく、印刷済の写真などからも堀り起こしてみましょう。

そして集まった写真から写りが良いものや特に思い出のあるものをピックアップしていきますが、写真を選ぶ時には、コルクボードの完成イメージに合わせて、色合いや明るさに統一感が出るように工夫してみてください。

例えば、ポップなイメージのものを作りたい場合は、明るくコントラストが高い写真。優しい感じにしたいのであればその逆で、コントラストが低めの写真を選ぶといいでしょう。また、スマホアプリなどで色彩調整をしてから印刷するのも手です。

③写真にはひとつひとつ寄せ書きをする

もちろん写真をたくさん貼るだけでも素敵なコルクボードを作ることが出来ますが、大切な彼氏への誕生日プレゼントであればより気持ちが伝わるように工夫したいですよね。メッセージを書くのであれば、写真への寄せ書きがおすすめです。

2人で写った写真のひとつひとつに、一言ずつメッセージを寄せ書きしてみましょう。2人で共感できるようなその写真を撮った時の思い出について書いておけば、プレゼントしたときだけでなく、コルクボードを見返す度に思い出が蘇ります。

④彼のことを考えながらアレンジする

彼氏への誕生日プレゼントですから、アレンジの際にも彼氏のことを考えながら作るのが基本。たくさんデコレーションされているコルクボードや、花やリボンをあしらったデザインも素敵ですが、男性が貰ったあとに飾りやすいよう考慮するのも一つの心遣いです。

例えばシンプルなインテリアやファッションが好きな彼氏には、モノトーンで控えめなデコレーションを施したものの方が喜ばれるでしょう。

また、彼氏の趣味や好きなことをテーマにアレンジするのも素敵です。サッカーが好きならサッカーボールやゴール風の装飾をしたり、音楽が好きならCDのジャケット風のデザインもおしゃれですし、貰った時の感動もひとしおです。

おしゃれで可愛い誕生日コルクボードのアイデア

今度は、SNSに数多くアップされている誕生日コルクボードの中から、おしゃれで可愛いおすすめのデザインと、作り方とポイントをいくつかご紹介します。

どれも凝っていて作るのが難しそうに見えますが、ポイントを押さえれば意外と簡単に再現できますので、デザインがなかなか決められない人はぜひ参考にしてみてください。

仕掛け付きインスタ風

SNSでダントツ人気のInstagram風デザイン。写真を並べるだけで”それっぽく”なり、可愛い誕生日コルクボードを作ることが出来ます。

作り方は意外と簡単。ボードの左上のプロフィール画像には丸く切り抜いた写真をいれ、その下にあげるひとの名前を。ボードの一番下一列には、スマホのボタンをイラストで描きます。あとは、お気に入りの写真を並べて貼っていくだけです。

このとき、並べる写真はInstagramと同じように正方形のものを準備すると一気に完成度が上がります。ちょうどいいサイズがない場合は、上の写真のように白い画用紙で正方形の台紙を作り、そこに写真を貼るのもいいでしょう。

仕掛け付きiPhone風

長方形のコルクボードをiPhoneに見立てて作られたおしゃれなデザイン。キラキラと光るホームボタンまでつけられていて、とても可愛い誕生日コルクボードに仕上がっています。日付が誕生日になっているのもポイントです。

こちらも作り方は簡単。まずはボード部分を絵具で塗りつぶします。白い画用紙をポップアップウィンドウ型に切り抜いて、写真を貼ったら完成です。メッセージはiPhone風の絵文字を使用することで、よりiPhoneっぽさが出て可愛いです。

ウィンドウを分ければ上の写真のように複数の人からのメッセージを張り付けることが出来るので、彼氏への誕生日だけでなく友達へのプレゼントにもおすすめのデザインです。

アイロンビーズを使用

アイロンビーズの可愛いキャラクターでデコレーションしたコルクボードは、部屋に飾っても目立つこと間違いなし!ポップなものが好きな彼氏さんにはおすすめのアレンジです。

始めにアイロンビーズで文字やキャラクターを作っておき、写真を貼った後で針ピンのような細くて目立たないピンで留めていけば完成。立体的な装飾が出来るので、コルクボードのフチに留めても可愛いです。

アイロンビーズ自体は初心者には少し難易度が高めですが、手芸ショップや通販では、アイロンさえあれば特定のキャラクターが作れるキットも販売されているので、心配ありません。

プレゼントを仕掛ける

コルクボードの中にプレゼントを仕掛ける、というアレンジもおしゃれです。ディズニーランドや遊園地のチケットや彼氏の好きなアーティストのライブチケットなど、2人が一緒に楽しめるものをチョイスするのがポイント。

プレゼントは写真や手紙に紛れ込ませたり、封筒の中に入れたりするので、大きなものよりはやはりチケットなどの紙製のものがおすすめです。

手作りの誕生日コルクボードと、さらにその中に隠されたプレゼントでダブルサプライズを狙いましょう。

誕生日コルクボードのデザイン《彼氏へのプレゼント編》

今度は、SNSにアップされている手作り誕生日コルクボードの中から、特にカップルへおすすめのおしゃれなデザインをご紹介していきます。

どれも2人の思い出と”らしさ”が詰まったオリジナリティーあふれる作品となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

デザイン① コルクボードを2枚使用したデザイン

ちょっと珍しい、コルクボードを2枚つかったデザイン。左側のボードには所狭しと、ラブラブな写真が並べて貼ってあります。写真の下の台紙がカラフルなパステルカラーになっており、こだわりが感じられます。

右側にはおしゃれな装飾とイラスト、仕掛けが施されています。中央右側のポストの扉が開くようになっていて、この中には彼氏さんへの手紙が入っているのでしょう。また、左下のハートにも仕掛けがあるように見えますね。

優しい色合いのイラストと、凝った仕掛けで素敵なコルクボードに仕上がっています。

デザイン② ウッドクリップを使ったシンプルデザイン

シンプルながらも温かみを感じられるデザイン。コルクボード自体の色味や素材感を生かしたナチュラルな仕上がりになっています。写真に添えられたメッセージから、彼氏さんへの気持ちが伝わってきますね。

写真をテープやピンで貼り付けるのではなく、ウッドクリップを利用しているため、新しい写真を追加したり、記念日毎に写真を入れ替えたりが出来て実用性も兼ね備えたデザインです。

あえて白黒やセピア色の写真を使用して、アンティーク感を出してもおしゃれかもしれません。

デザイン③ ダークトーンのインスタ風デザイン

モノトーンやシックなものが好きな彼氏へのプレゼントなら、ダークトーンを貴重としたインスタ風デザインが良いでしょう。男性の部屋に飾ってあっても馴染みやすく、他のインテリアの邪魔にならないのでおすすめです。

写真を開いたらメッセージが掛かれている等、細部にまでこだわって作られているこのデザインですが、あえて外からメッセージが見えない、というのもシャイな彼氏へのプレゼントにはぴったりかもしれません。

作り方はすでにご紹介した通りですが、全体的な彩度を落として落ち着いた色で作るのがポイントです。コルクボードの外の木枠をペンキや絵具で黒く塗ると、よりシックで引き締まった雰囲気になります。

Thumb男友達に喜ばれる誕生日プレゼント!おすすめランキング【最新版】
男友達への誕生日プレゼントって悩みますよね。彼氏や旦那ならそれなりのものを送ることができても...

誕生日コルクボードのデザイン《友達へのプレゼント編》

手作りの誕生日コルクボードはもちろん彼氏へだけではなく、友達へのプレゼントとしても大人気です。

女性の友達へのプレゼントであれば、とびきり可愛くおしゃれに仕上げたいですよね。男性向けのデザインとは少し違った、女性らしさあふれるアレンジをご紹介します。

デザイン① 花やリボンでより華やかなデザイン

花とリボン、ステッカー・・・女の子の好きなものだけを詰め込んだ、プレゼントと呼ぶのに相応しいコルクボードデザインです。木枠の角部分に装飾が施されているので、コルクボードの輪郭が主張せず優しい雰囲気になっています。

花やリボンでデコレーションをするときは、アンティーク調の色合いのものを選ぶと派手になり過ぎず、おしゃれに仕上げることができます。

デザイン② 仲良しメンバーみんなで集合写真風デザイン

大人数で一人に宛てたプレゼントとして手作りする際におすすめなのは、集合写真風デザインです。仲良しのみんなで寄せ書き風に作れば、きっと一生の思い出になること間違いありません。

ひとつひとつの文字を持って写真を撮るなど、手間を掛けて作ってくれるのが分かると、より嬉しくなりますよね。

このようなデザインであれば、誕生日のプレゼントだけではなく、部活の先輩や退職する先生への寄せ書きの代わりにもぴったりです。

デザイン③ 小さめのボードで可愛いデザイン

友達同士で気軽なプレゼントとして渡すのであれば、小さいサイズのコルクボードを使ったデザインもおすすめです。仲が良い友達との間には、多くの言葉や装飾は必要ないのかもしれませんね。

他のプレゼントと組み合わせて、メッセージカード替わりにするのもおしゃれです。小さいコルクボードであれば、持ち帰る時に荷物にならず、飾るのも場所を取らないので喜ばれること間違いありません。

誕生日コルクボードのデザイン《子供へのプレゼント編》

次に、子供へプレゼントする際におすすめの手作り誕生日コルクボードのデザインをご紹介します。

子供であっても、自分のために心を込めて手作りして貰ったものには特別愛着心が湧くものです。忘れられない誕生日となるように、とびきり可愛いコルクボードを作ってお祝いしましょう。

デザイン① 大好きなキャラクターで埋め尽くしたデザイン

子供が問答無用で喜ぶのは、大好きなキャラクターのイラストで飾りつけたコルクボード。画用紙を切り抜いて作られています。すぐに友達に自慢したくなってしまうような完成度ですね。

中心部分には写真だけでなく、子供が書いた絵を貼るのもおすすめです。

ただし小さい子供へのプレゼントであれば、ピンは使わないなど、安全面への配慮が重要になってきます。必ず手の届かない位置に保管するなど、飾り方にも気を付けたいですね。

デザイン② 一目で成長が分かる!年表風デザイン

子供の成長が一目で分かる年表風デザインは、子供へのプレゼントというよりはお母さんへのプレゼントにおすすめのアレンジです。

また、自分の子供の成長記録替わりにすれば、日常のふとした瞬間にコルクボードを眺めて我が子の成長を目で追うことができますし、たくさんの写真を整理してアルバムを作るより管理も簡単です。

2人で一緒に作るのがおすすめのコルクボード

ここまでは、彼氏へのサプライズとして一人で作る誕生日コルクボードについてご紹介してきましたが、すでに同棲していたり、結婚している場合には隠れてコルクボードを作るのは大変です。

もし2人の思い出の写真を使って作るなら、お互いに気に入った写真を持ち寄り、お互いにメッセージを書きあって一緒にコルクボードを作るのも一つの方法でしょう。

2人の家に飾る思い出コルクボード

もしすでに同棲や結婚をしているのであれば、結婚、出産、旅行などイベントごとに小さいサイズものを作るのがおすすめです。同じサイズで作れば、飾るときに統一感が出ます。

家族で撮った写真を使ってコルクボードを作れば、それぞれの成長を見比べて楽しむことも出来ます。もし将来の子供が家を出る、という時にそのままコルクボードをプレゼント出来たら、とても素敵なことですよね。

結婚式のウェルカムボードにも

結婚式のウェルカムボードも同じ作り方で作ることが出来ます。カップル2人で一緒に作るウェルカムボードは、特別なイベントをより盛り上げてくれるでしょう。

ゲストの写真をその場で印刷して貼っていくというのも、結婚式用のウェルカムボードならではのアイディアですね。さらにゲスト一人ひとりからメッセージを添えてもらえば、一生の宝物になること間違いありません。

他にもお互いの好きなものをぺたぺたと貼っていけば、可愛い新郎新婦の自己紹介ボードが出来上がりますし、両親への贈り物として結婚式当日の写真を使って、感謝のメッセージを添えて作るのも素敵ですね。

アレンジたっぷりの手作りコルクボードで最高の誕生日を

彼氏への誕生日コルクボードを中心に、作り方やアレンジ方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

手作りの誕生日プレゼントはハードルが高い・・・と思っている人でも、アレンジ次第で少ない材料で気軽にトライできるのが手作りコルクボードの良いところです。

日ごろの気持ちを込めたメッセージを添えて、ぜひ今年の誕生日は手作りのプレゼントで忘れられない誕生日を演出してみませんか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ