メールアドレスの決め方や作成のコツ!センスあるおしゃれでかっこいいアドレス

メールアドレスの決め方が分からないとか、メールアドレスにはこだわりたいという人に、メールアドレスの決め方やセンスがあっておしゃれでかっこいいアドレス、可愛いアドレスなどを作成するコツなど、メールアドレスについていろいろと紹介していきます。

メールアドレスの決め方や作成のコツ!センスあるおしゃれでかっこいいアドレスのイメージ

目次

  1. 1メールアドレスを決めるのは結構悩む…
  2. 2メールアドレスを作成する際の基本
  3. 3メールアドレスの決め方のコツ
  4. 4ビジネスで使用するメールアドレスの付け方
  5. 5おしゃれでセンスの良いメールアドレスの付け方
  6. 6可愛いメールアドレスにするおすすめアイデア
  7. 7かっこいいメールアドレスにするおすすめアイデア
  8. 8運気を上げるメールアドレスにするおすすめアイデア
  9. 9【番外編】フリーランスはgmailを使わないほうがいい?
  10. 10海外でも使用する場合のおすすめメールアドレス
  11. 11状況に応じたメールアドレスを作成しよう

メールアドレスを決めるのは結構悩む…

メールアドレスは自分で設定することができるので、おしゃれなアドレスにしたいとか可愛いアドレスにしたいというように決め方にこだわりたい人も多いでしょう。

人からメールをもらうと、メールアドレスにも自然と目が行くものですし、メールアドレスがおしゃれだったりかっこいいアドレスだったりするとこの人はセンスがあるなと思われます。逆に変なアドレスだと、性格やセンスを疑われてしまいます。

このようにメールアドレスの決め方によっては相手にいろいろと印象を与えるものなので、どのようなメールアドレスの決め方には意外と悩んでしまうものです。そこで、ここからメールアドレスを作成するコツや決め方について紹介していきます。

メールアドレスを作成する際の基本

メールアドレスは自分で好きなように設定できるといっても、メールアドレスを作成する際には定められたルールの範囲内で作成していく必要があります。

そのルールを知っておかないと、せっかく良いアイデアが浮かんでも、ルールに引っかかって使用できなかったということになってしまう可能性があります。

そこで、まずはメールアドレスを作成する際の基本的なルールについて紹介していきます。

使用できる文字や記号が決まっている

メールアドレスを作成する際に使用できるのは半角英数字と半角記号になります。全角文字や日本語は使用することができません。

また、半角記号の中でも使える記号と使えない記号があります。さらに、携帯アドレスの場合は携帯会社によっても使える記号と使えない記号もあります。

半角英数字だけでなく、半角記号を取り入れた方が、アイデアの幅が広がりおしゃれでかっこいいアドレスや可愛いアドレスを作成しやすくなりますが、どの記号が使えて、どの記号が使えないのかを事前に把握しておく必要があります。

同じメールアドレスは作成できない

メールアドレスは、アドレス(住所)という名称がつけられていることからもわかるように、ネット上の住所となります。なので、自分が住んでいるところの住所と同じように、同じメールアドレスというのは存在しません。

同じアドレスとなった場合、先に登録している人が優先となるため、これからメールアドレスを作成する場合は現在全ての人が作成し使用しているメールアドレス以外のアドレスを作成する必要があります。

よって、自分の苗字をローマ字にするといった、多くの人がやりそうな決め方でメールアドレスを作成しようとすると既にメールアドレスが使用されている可能性が高くなってしまいます。

メールアドレスの決め方のコツ

メールアドレスは定められたルール内で自分で好きなように作成することができますが、適当な決め方で作成すると周囲からセンスがないと思われたり、もっと違うアドレスにすれば良かったと後悔したりする可能性があるので決め方には注意する必要があります。

メールアドレス決め方の基本としてこのコツをしっかり押さえておけば、メールアドレス作成で大きく失敗することはないというコツがあるので、ここでそのコツを紹介していきます。

ずっと使うことを考えて作成する

メールアドレスの決め方を考える際に、そのアドレスをずっと使うことを考えるというのがコツになります。かっこいいアドレスや可愛いアドレスのアイデアが浮かんだ時は、そのアドレスがずっと使えるものか考えるのが決め方で失敗しないコツです。

例えば、現在流行っているものに関連するアドレスにしてしまうと、流行りが終わった後もそのアドレスを使うことになるので恥ずかしい思いをすることになりますし、センスがないと思われるだけではなく後先考えない人だなと思われてしまう可能性もあります。

また、付き合っている人の名前や誕生日などを入れてしまうと、仮に別れてしまったときに面倒なことになってしまいます。その時は別れるつもりがないと思っていても、可能性はゼロではないのですし、なるべく控えた方が良いでしょう。

ややこしいアドレスは控える

メールアドレスを作成する時に、ややこしいアドレスにならないようにすることを考えるのも決め方で失敗しないコツになります。このコツをきちんと押さえておかないとメールをする相手にとって不親切なアドレスになってしまいます。

例えば、英語のスペルを使用するときに、多くの人が間違いやすいようなスペルをアドレスに入れてしまうと、アドレスを教えた相手が入力ミスしてしまう可能性があります。

また、アドレスが長すぎたり、何の脈略もない英数字や記号が羅列しているだけのアドレスは迷惑メール対策にはなりますが、相手に教えるときや、相手が入力する際にすごく不便なので控えるべきです。

ビジネスで使用するメールアドレスの付け方

メールアドレスの決め方で失敗してしまっても身内や親しい友人などであれば笑って済ませることもありますが、ビジネスの場ではそういうわけにはいかないので、メールアドレスの決め方には特に注意する必要があります。

しかし、ビジネスシーンで使用するメールアドレスの決め方ではどういった点を意識して、どういった点に注意する必要があるのか分からないという人もたくさんいるでしょう。

そこで、ここではビジネスシーンで使用するメールアドレスの決め方のコツについて紹介していきます。

憶えやすさを重視する

ビジネスシーンで使うメールアドレスは憶えやすいアドレス、分かりやすいアドレスであることを重視するのが決め方のコツになります。

プライベートとなら、かっこいいアドレス、可愛いアドレスなどセンスを重視した決め方でも良いのですが、ビジネスシーンではかっこいいとか可愛いとかは必要ありません。

どんなにセンスがあるおしゃれなメールアドレスだったとしても、分かりにくくて憶えにくいメールアドレスだとビジネスシーンではマイナスポイントとなってしまいます。

記号を多用しない

ビジネスシーンのメールアドレスはわかりやすさを重視するのが決め方のコツになるので、記号を多用しないのもメールアドレスの決め方のコツになります。

特に一般的にはあまり使用しないような記号はビジネスシーンのメールアドレスとしてはおすすめできませんし、ドットやアンダーバーなど、記号のなかでは一般的によく使われる記号であっても数種類使用するのはおすすめできません。

記号を使用するのであれば、よく使われる記号のなかから1種類を1つ、2つ使う程度にした方が良いでしょう。

名前を入れるのが基本

ビジネスシーンで使用するメールアドレスにはできるだけ自分の名前や会社の名前を含ませるのが基本になります。

ビジネスシーンではわかりやすさを重視する必要があるので、アドレス見ただけでも誰からのメールが想像できるように名前を含んでおくのが有効です。

同じ職場に同じ名前の人がいる場合は似たようなメールアドレスになってしまう可能性が高いので、そうならないように事前にメールアドレスを確認してから決めるのもコツです。

口頭でも伝えやすいメールアドレスにする

ビジネスシーンでは口頭で自分のメールアドレスを相手に伝えることもあることが考えられます。なので、口頭で伝える時に簡単に伝えることができるようなメールアドレスにしておくことも決め方のコツになります。

口頭で伝えるときに説明するのが難しいアドレスや、恥ずかしくなるようなアドレスにならないように、決める前にこのアドレスを伝えるときはどのように伝えるかシミュレーションをしてみてから決めると良いでしょう。

プライベートな情報は入れない

ビジネスシーンで使用するメールアドレスには趣味や自分の好きなものなど自分のプライベートな情報をアドレスに入れるのはおすすめできません。

プライベートで使用するメールアドレスであれば自分の趣味やペットの名前など自分が好きなものを入れるのは良いアイデアですが、ビジネスシーンで使用すると、ビジネスとプライベートをきちんと区別できていない人と思われる可能があります。

アドレスに数字を入れたいという時に自分の誕生日を入れるという程度であれば問題ありません。

Thumb既婚女性と独身男性の恋愛!メールやLINEの中身などを解説!
既婚女性と独身男性の恋愛事情を見ていきます。本気の恋愛なのか、遊びの恋愛なのかという部分や既...

おしゃれでセンスの良いメールアドレスの付け方

せっかく自分で好きなようにメールアドレスを決めることができるのなら、おしゃれでセンスのあるメールアドレスにしたいと考える人もたくさんいるでしょう。

しかし、いざ考えているとなかなかアイデアが浮かばず、そもそもおしゃれでセンスのあるメールアドレスとはどういうものかが分からなくなってくる人も少なくないでしょう。

そこで、センスのあるメールアドレスを作成するためのコツを紹介していきます。

自分の趣味をアドレスに入れる

自分の趣味をアドレスに入れるのはおしゃれでセンスあるメールアドレスとしておすすめです。趣味の名前をそのまま入れるのもいいですし、趣味で使う道具の名前や関連する言葉をアドレスに入れるのもおしゃれでセンスがあるアドレスになりやすくおすすめです。

自分の好きなことが含まれたメールアドレスになるので自分自身も愛着が湧きますし、アイデアが浮かばず決め方に悩むという人でも趣味なら決めやすいという点でもおすすめです。

また、周囲にも自分が関心があるものを知らせることができます。メールアドレスを見た相手が、そういう趣味を持っていたのかと知って、そこから話題が広がったり共通の趣味を持った人との仲が良くなることも期待できておすすめです。

逆から読むと意味がわかるようにする

自分の名前をローマ字にするのはよくあるメールアドレスの決め方ですが、それを逆さまにするのもおしゃれでセンスあるメールアドレスとしておすすめです。

メールアドレスを見た周囲の人は一見意味ない羅列に見えますが、逆さから読むと名前になっていたり、意味のある表記になるというのがわかると、おしゃれだなとかセンスあるなと思ってもらえるでしょう。

逆さにする言葉は必ずしも名前である必要はありませんが、逆から読んだ時に周囲の人が意味がわかるような言葉にしておくと周囲からおしゃれでセンスなと思ってもらいやすいのでおすすめです。

文字を数字に置き換える

自分の名前や好きな言葉を、そのままローマ字表記するのではなく数字に置き換えるのも良いアイデアですしおしゃれでセンスあるメールアドレスとしておすすめです。

佐藤(310)俊郎(1046)というように名前が数字に置き換えやすい場合はそのまま置き換えてもいいですし、数字に換えやすいところ一部分だけ変えるのもオリジナルがあってむしろおしゃれでセンスあるメールアドレスになることもあります。

自分の名前や好きな言葉などで数字に置き換えることができないかいろいろと試してみてアイデアを出してみると良いでしょう。メールアドレスに英字だけではなく数字を混ぜると迷惑メール対策にもなるのでそういう意味でもおすすめです。

漢字の意味を英語に変換する

自分の名前や好きな言葉をそのままローマ字にするのではなく漢字を英語に置き換えてメールアドレスにするのも良いアイデアですし非常におすすめです。

例えば、山口さんなら山(mountain)口(mouth)と置き換えるといった感じです。自分の名前の漢字を英語にしてみてかっこいいとか面白いと思えるかどうか試してみると良いでしょう。

また自分の名前の他にも自分の好きな言葉などの英単語を調べてみて、いろいろなアイデアを出して自分が気に入ったものを選んでいきましょう。

自分だけがわかる暗号にする

メールアドレスは必ずしも相手に理解できるものでなければならないというわけではありません。なので、あえて自分にしか分からないような暗号にするのもおすすめです。

例えば、自分の名前や好きな言葉をローマ字にしたものをaならb、fならgというように1つ次のアルファベットに置き換えるのもおすすめです。(佐藤→sato→tbup)

名前の他にも好きな言葉などいろいろとアイデアを出してみて、見た目のバランスが良かったり、覚えやすそうなものなど自分が気に入ったものを選んでいくと良いでしょう。

可愛いメールアドレスにするおすすめアイデア

メールアドレスを作成する時に、女性であればかっこいいアドレスよりも可愛いアドレスにしたいと考える人もたくさんいるでしょう。

自分自身が可愛いと愛着がもてるようなアドレスやアドレスを見た人が可愛いと思えるようなメールアドレスもアイデア次第で作成することができます。

ここでは、可愛いメールアドレスにするためのおすすめアイデアを紹介していきます。

記号を組み合わせて顔文字に見せる

可愛いメールアドレスにするおすすめアイデアの一つが記号を使って顔文字に見せるというアイデアです。

メールアドレスは英数字と一定の記号しか使うことができないので、見た目が可愛いと思うようなメールアドレスにはならないのが普通ですが、記号を上手く並べると顔文字のようになって見た目が可愛いメールアドレスにすることができます。

例えば、「s」と「2」を並べると「s2」になりますが、よく見るとハートのように見えて可愛いです。またハイフン「‐」とアンダーバー「_」を使って(‐_‐)のように人の顔のようにすることもできます。

ペットや好きな食べ物の名前を入れる

自分のペットの名前や好きな食べ物の名前をメールアドレスのなかに入れても可愛いメールアドレスになります。自分の好きなものがメールアドレスに入っていると気分も上がりますし愛着も湧きます。

また、周囲にもペットを飼っていることや、好きな食べ物であることを知らせることができて、そういった話をするきっかけにあることも期待できます。

好きな食べ物の名前をメールアドレスに入れる場合は、日本語をそのままにローマ字変換した方が可愛い印象を受けるものと、英単語に変換した方が可愛い印象を受ける場合があるので、両方試してみて自分が可愛いと思う方を選んでいくと良いでしょう。

かっこいいメールアドレスにするおすすめアイデア

女性の場合は可愛いメールアドレスにしたいという人が多いでしょうが、男性ならかっこいいメールアドレスにしたいと思う人が多いでしょう。

可愛いメールアドレスにするためのおすすめアイデアがあるのと同じようにかっこいいメールアドレスにするためのアイデアもいろいろあります。

そこで、ここではかっこいいメールアドレスにするためのおすすめアイデアを紹介していきます。

格言・名言を使う

かっこいいメールアドレスにしたいのであれば、格言や名言を入れるのもおすすめです。

自分の好きな人の名言やグッとくるような名言、人生を歩んでいく上で指針となるような格言などをメールアドレスに使うとかっこいいメールアドレスになりますし、自分も良い気分になります。

また、周囲の人がそのアドレスを見ると、向上心が強い人なのだろうなという印象を与え、男らしい、かっこいいという印象を与えることが期待できます。

好きな言葉を外国語にする

自分の好きな言葉を外国語に変換して使用することでかっこいいメールアドレスを作成することもできます。

外国語というと、英語に変換する人が多いですが、あえてフランス語やイタリア語などに変換するのもオリジナル性が高くてかっこいいメールアドレスにしあがりやすいのでおすすめです。

自分の好きな言葉をいろんな外国語に変換し、アドレスにしてみて自分がかっこいいと思えるものを選んでいくと良いでしょう。

Thumb飲み会・食事会の後のお礼メールの例文!ご馳走になったお礼をしよう
上司や先輩に会社の飲み会でご馳走になった後、お礼メールの書き方で迷った事はありませんか?飲み...

運気を上げるメールアドレスにするおすすめアイデア

おしゃれでセンスあるメールアドレスやかっこいい、可愛いメールアドレスのアイデアなどを紹介しましたが、運気を上げるメールアドレスにするというのも非常におすすめです。

運気の上がるメールアドレスにすることで、仕事やプライベートで思わぬ幸運が舞い降りてくるかもしれないと思うと、ぜひ取り入れてみたいと思う人もいるでしょう。

そこで、ここでは運気を上げるメールアドレスのアイデアについて紹介します。

開運の数字を使う

運気を上げるメールアドレスするアイデアとは、開運の数字をメールアドレスに使うという方法です。

数字には運気を上げる数字というものがあります。例えば、金運を上げるのであれば、3や24をメールアドレスに取り入れると金運アップが期待できますし、仕事運であれば、8、17、24、65を使用すると運勢アップが期待できます。

また、恋愛運を上げたいなら32を使用して全体運を上げたいなら45を使用すると開運が期待できます。これらの数字に自分の名前を組み合わせるのもいいですし、パワーストーンや星の名前を組み合わせるのもおすすめです。

【番外編】フリーランスはgmailを使わないほうがいい?

番外編として、フリーランスの人が新しくメールアドレスを作成する時の注意するべきことを紹介します。

メールアドレスを作成する手段の一つとして、フリーメールのgmailでアドレスを作成するという方法があります。非常に手軽に利用できるのでプライベートで使っている人もたくさんいるでしょう。

しかしその手軽さから悪質な業者が使用することもよくあるため、企業側のgmailを使用している相手への信頼度は下がってしまいます。企業のなかにはgmailアドレスの相手とのやり取りを行っていないところもあるのでビジネスでは控えた方が良いです。

フリーランスは独自ドメインのメールアドレス

gmailでのやり取りを禁止している企業であれば、他のフリーアドレスでのやり取りも禁止している場合がほとんどです。では、どうすればよいのかというと独自ドメインでメールアドレスを作成する必要があります。

独自ドメインの業者と契約して、毎月固定のお金を支払うことで使えるメールアドレスが独自ドメインのメールアドレスで、お金をかけていることもあり、企業側の信頼度も高くなります。

海外でも使用する場合のおすすめメールアドレス

メールアドレスを作成する際に海外の人ともメールのやり取りをするという人の場合は、そのことも踏まえてメールアドレスを考えるべきです。

海外ではメールアドレスを作成する際に、名前を入れるシンプルなアドレスにしている人が多いです。なので、あまり凝ったメールアドレスにすると日本ではセンスがいいと思われても海外では複雑すぎて面倒なメールアドレスと思われてしまう可能性があります。

状況に応じたメールアドレスを作成しよう

メールアドレスの決め方に関することをいろいろ紹介しましたが、一番大切なのは状況に応じたメールアドレスを作成するということです。

仕事やプライベートなど、どういう場面で使うメールアドレスなのかを意識してメールアドレスを作成していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ