【夢占い】雪の夢の意味!雪が積もる・降る・雪山の夢などの心理とは?

冬と言えば雪を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。皆さんは雪の夢を見たことがありますか?夢占いにおいて、雪は何を暗示しているのでしょうか。今回は、夢占いが表す雪の意味や、雪の状況から知ることができる自身の心理状態をご紹介します。

【夢占い】雪の夢の意味!雪が積もる・降る・雪山の夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】雪の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】雪の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】雪での行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】雪の状況からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】雪山の夢の意味
  6. 6【夢占い】雪道の夢の意味
  7. 7【夢占い】雪崩の夢の意味
  8. 8【夢占い】白色ではない雪の夢
  9. 9雪の夢の意味を理解して幸運の訪れを導きましょう

【夢占い】雪の夢の意味や暗示とは?

夢占いにおいて、雪の夢は、その内容によっては吉夢でもあり、また凶夢でもあります。雪が降っているのか積もっているかの状況や、雪の夢の中で自身が何をしていたのかで、夢の表す意味や暗示することが変化します。

運気の上昇を暗示する夢

真っ白な雪は、心の純潔さの象徴です。雪が、混じりけのない真っ白であればあるほど、美しい心を表しています。

白く美しい雪は、自身に幸運が訪れることを意味しており、運気の上昇を暗示しています。特に、恋愛の面で幸運なことが訪れるでしょう。

運気の低下を暗示する夢

真っ白でなく汚れた雪であったり、雪で滑って転ぶなど、夢の内容によっては運気の低下を意味しています。近い将来に思わぬトラブルが起こることが暗示されます。

また、雪道や激しい雪など、困難や苦悩が自身を待ち受けていることを暗示している場合もあります。

【夢占い】雪の夢を見る心理

夢占いにおいて、雪は感情を表しているとされています。では、自身の感情を表す雪の夢を見る、その心理は何なのでしょうか。

エネルギーがたまっている心理状態

白というのは、物事の始まりを連想させる色です。雪の夢を見る心理には、自身が新たなスタートを切ろうとしていることや、それに向けて準備がされていることが考えられます。

困難や苦労に立ち向かっていけるエネルギーがたまっていることの表れです。

不安や苦しみを抱えている心理状態

雪が暗い色であったり重かったりした場合には、自身が不安や苦しみを抱えている心理状態であることを表しています。また、孤独を感じているのかもしれません。

【夢占い】雪での行動からわかる夢の意味

雪の夢の中で、自身はどのような行動をしていましたか?雪景色をただ見ていたのか、雪に触れていたのかなど、自身の行動によって、夢のあらわす意味が異なってきます。

雪で遊ぶ夢

雪で遊ぶ夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。新たな恋が始まったり、恋愛関係が順調に進んだりするでしょう。

また、幸運が訪れることの暗示でもあります。特に、仕事や学業の面において、これまでの努力が報われる出来事が起こりそうです。

雪だるまを作る夢

夢占いにおいて、雪だるまはとても縁起が良いとされるものです。願望成就の意味をもっており、雪だるまが大きければ大きいほど、その願いが叶うとされています。

雪だるまのもつ意味は、一言で表すと成功です。受験や恋愛、仕事など様々な面において、成功を勝ち取ることが期待できます。

しかし、雪だるまの夢をみたからといって油断はしないようにしましょう。願望成就まであと少しです。努力を続け、自信をもって物事に臨みましょう。

雪で滑った夢

雪の上を誰かと楽しく滑った夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。

しかし、雪で滑って転んだ夢ならば、小さな油断から大きな失敗が起こってしまう可能性を暗示しています。周囲や自身の言動に注意をはらいましょう。

また、現在の自身の心理状態が不安定になっていることを表している場合もあります。

雪かきをする夢

雪かきとは、道路や玄関先などに積もって日常生活の妨げになる雪をかいて除くことです。夢の中で雪かきをしていた場合は、それは自身の中に何か排除したいものがあることを表しています。

雪かきが順調に進んでいたのなら、排除したいと思うほどに煩わしかった問題などが解決に向うことを暗示しています。また、負の感情の整理がつけられることも意味します。

一方、雪かきにとても苦労をしていたのなら、逃げられない問題があることや、苦悩からなかなか逃れられないことを暗示しています。負の感情が膨らまないように注意しなければなりません。

雪景色を見てる夢

夢の中で見た雪景色は、どのようなものでしたか?

何にも触れられていない真っ白な美しい雪景色の場合、それは大変な吉夢です。運気が上昇しており、将来が明るく、希望が持てるでしょう。

雪合戦をしてる夢

ほとんどの方は、子供の頃に雪合戦をした経験があるのではないでしょうか。現実では、童心に返って楽しむことができるように感じる雪合戦ですが、夢の中の雪合戦はどうでしたか?

雪合戦をする夢は、人間関係の停滞や悪化を暗示しています。人間関係において、不安や悩みを抱えているのではないでしょうか。

また、雪合戦は相手がおり、雪を投げてぶつけ合う遊びです。仕事や学業、恋愛などでライバルとなる人物が現れることを暗示しています。夢の中の雪合戦で勝利をおさめたときには、現実でもなんらかの勝ちを制するでしょう。

雪に埋もれてしまう夢

現実でも、雪に埋もれてしまった状態はとても苦しいです。夢占いにおいても、雪に埋もれる夢は、現在が苦しい状況にあることを意味しています。

また、自身が大きな問題を抱えている可能性や、物事の停滞を暗示しています。夢の中で、雪に埋もれている時間が長ければ長いほど、現実での物事の停滞する時間も長くなるでしょう。問題の解決にも時間がかかります。

家ごと埋もれてしまうように雪が積もっている夢の場合は、家族に好ましくないことが起こることを暗示しています。日頃から家族にも気を配り、トラブルを事前に防げるようつとめましょう。

【夢占い】雪の状況からわかる夢の意味

夢の中の雪は、どのような雪だったでしょうか。静かに降っていたり、反対に吹雪いていたり、降り止んで積もっていたり、雪の状況はさまざまでしょう。その雪の状況の違いからも、夢があらわす意味は変化します。

雪が降ってる夢

しんしんと静かに降る雪は、幸運を象徴するものです。運気の上昇と、自身の心理状態の安定を暗示しています。運気の中でも、特に恋愛運が上昇します。素敵な出会いの訪れがあるでしょう。また、仕事や日常生活の中でも新しい出会いで運気が上がります。

雪が突然に降り始めたのなら、思いがけないところから幸運が舞い込むことを暗示しています。

重く暗い雪や、寒さをひどく感じる雪は、ストレスが溜まっていたり気持ちが沈んでいたりする自身の心理状態の表れです。その場合は、心の休息が必要かもしれません。

雪が降るなかにいる夢

空の下にいて、自身にも雪が降りかかっている夢は、運気が切り替わることを意味しています。

現在の運気が良く、好調である人がこの夢をみた場合は、これから運気が低下することや困難が訪れることを暗示しています。反対に、現在の運気が悪い状態にある人がこの夢をみた場合には、苦しい状況が好転するでしょう。

しかし、自身に雪が降りかかっている時に負の感情になっていた夢ならば、これから悲しい出来事が起こる可能性があります。

雪の結晶が輝いてる夢

雪の結晶は、一つ一つその形が異なるものです。夢占いにおいて、雪の結晶は自身の個性を表しています。また、結晶の美しさは心の純粋さの表れです。

個性や心の純粋さを表す雪の結晶がキラキラと輝いている夢は、自身の個性がこれから生き生きと輝くことを暗示しています。個性が輝き、心が美しく満たされた状態になるので、仕事や恋愛の面で運気が上昇するでしょう。

雪が積もってる夢

雪が積もる夢は、その積もった雪の状態によって意味が変わってきます。真っ白な新雪が積もった夢の場合は、物事が順調に進んでいき運気が上昇することを暗示しています。特に、恋愛の面で嬉しいことが起こるでしょう。

また、家の庭に雪が降り積もっていたなら、家族に喜ばしいことが起こることを暗示しています。

しかし、雪が暗く重たかったり、かなりの量が積もったりした夢は、運気の低下を暗示しています。自身が現在、不安やつらさを抱えて弱った心理状態である可能性があります。

季節外れの雪の夢

本来は雪が降ることのない春・夏・秋の季節に雪が降った夢は、思わぬ幸運が訪れることを暗示しています。その雪がきれいであればあるほど、大きな幸運が訪れるでしょう。春は将来を、夏は健康を、秋は金運を表しているとされています。いつまでも降り続く夢は幸運が長く続くことを意味しますが、一時的なものの場合が多いようです。

また、現実では冬以外の季節なのに、夢の中は冬であり雪が降っているという夢もあるでしょう。このような夢の場合は、特に恋愛の面において幸運が訪れることを暗示しています。

基本的には幸運の訪れを暗示する夢ですが、その一方で、身近で何らかの異変が起こることの前兆である可能性もあります。調子に乗り過ぎないよう注意しましょう。

猛吹雪の夢

猛吹雪の中では視界が白一色になり、方向や距離などの感覚が分からなくなるでしょう。現実の猛吹雪でもそうであるように、夢占いにおいて猛吹雪の夢は、自身が問題を抱えており、向うべきところが分からなくなるような心理状態に陥ることを暗示しています。

特に、人間関係が悪化してしまいます。恋人やパートナーがいる場合は、その関係が上手くいかない状態になるかもしれません。また、自身の抱えている問題が長く続く可能性を暗示しています。つらいですが、辛抱が必要な時です。

考えられることとして、すでにストレスが溜まっている心理状態である可能性もあります。心と体のケアにつとめましょう。

雪解けしている夢

雪解けとは、暖かい春になり、厳しい冬の間に降り積もった雪がとけていくことです。そのような雪解けの夢は、吉夢といわれています。

自身がずっと抱えてきた苦悩や問題が解決していくでしょう。物事が良い方向に向って動くことを暗示しています。苦しみから徐々に解放され、心に平穏が訪れます。

また、雪解けが春の始まりの合図であるように、雪解けの夢をみた時には、何かを始める準備をすると良いでしょう。これまでの苦しみから解放され、新たな始まりに向うことで、運気はより上昇します。

【夢占い】雪山の夢の意味

山の多い日本では、冬には雪山が多く見られます。雪山の夢の中でも、雪山に自身がいるのか、雪山を離れた所から見ているのかなど様々です。では、雪山の夢には、それぞれどのような意味があるのでしょうか。

雪山を登る夢

現実で雪山に登るには、準備や安全対策などすべきことが多く大変です。そのような雪山に登る夢は、困難や苦労に立ち向かっていく心理状態であることを表しています。

これから大きな目標に向って進んでいくなかで、多くの困難が立ちはだかるでしょう。そのための準備をしっかりと行い、万全の態勢を整える必要があると、この夢は示唆しています。

雪山を下山する夢

雪山を下山する状況は2つ考えられ、それぞれに意味が異なります。

登頂に成功したのちに下山している夢の場合は、数多くの困難にも負けず、無事に目標を達成することができることを暗示しています。現在、何か悩みや問題を抱えているのであれば、それらも解決に向かうでしょう。

一方で、悪天候などにより登頂できずに下山する夢の場合は、困難に阻まれ、目標まで届かないことを暗示しています。この夢をみた時には、一度目標を見直してみましょう。目標が自身にとって高すぎる場合も考えられます。

雪山で遭難する夢

雪山で遭難するとは、現実でも絶望的になる状態です。

夢占いでは、雪山で遭難する夢は、現状がとても苦しいことを意味しています。自身が何か大きな問題を抱えている可能性があります。しかし、その問題の解決は困難であり、耐えなければならないとこの夢は暗示しているのです。

抱えている問題は、多くの場合、人間関係にあるでしょう。雪山で遭難する夢は、自身が周囲から孤立している心理状態を表しています。

これまでしたことがないことを始めてみるなど、新たな出会いを求めて外の世界に踏み出す時であるかもしれません。

雪山の頂上に着く夢

登ぼることが厳しい雪山の頂上にたどり着く夢は、吉夢です。雪山の頂上に立った夢ならば、自身の実力が評価されることを暗示しています。努力は報われ、認められるでしょう。

女性がこの夢をみた場合は、恋愛運が絶好調であることを意味しています。新しい良き出会いが訪れることが暗示されます。

吹雪の雪山を歩いてる夢

吹雪の雪山を歩いている夢は、自身に予期せぬ困難が迫っている可能性が高まっていることを暗示しています。また、現在すでに抱えている問題の解決も困難で、まだまだ時間を要するでしょう。

この夢をみた場合は、しばらく大胆な行動は控え、日々慎重に過ごしましょう。

雪山でスキーをする夢

自身が気持ち良くすいすいと滑るようにスキーを楽しんでいたのなら、この夢は運気の上昇を意味しています。気力が充分な状態にあり、物事は順調に進むということを暗示する夢です。

様々なことが順調に進みますが、恋愛の面においては調子に乗らないよう言動に注意しましょう。

また、スキーをしていてケガをした夢の時には、現在の運気が低下していることを意味しています。大きな行動を起こすと、取り返しのつかない失敗に繋がる可能性があります。慎重な行動を心がけてください。

雪山を眺めている夢

遠くにある美しい雪山は、手の届かない異性の存在を表します。雪山を眺めている夢は、その雪山までの距離が遠ければ遠いほど、恋愛と離れている状態にあることを意味しています。

恋をしたいという異性への憧れを抱いているのではないでしょうか。その場合は、積極的に出会いを求めにいくことが重要です。

青い雪山の夢

青い雪は、学業の運気の上昇を表しています。雪が降り積もっていくように、努力を積み重ねていきましょう。

【夢占い】雪道の夢の意味

街の雪道を思い浮かべてみてください。雪道は、ただ歩くだけでも細心の注意が必要な道です。小さな油断が、ケガや事故を招いてしまいます。

そのような雪道は、夢占いでは何を意味しているのでしょうか。

雪道を歩いてる夢

雪道は、地面が雪で覆われた状態です。歩いている雪の下に何があるのかは見えません。その様子から、雪道を歩く夢は、将来に対する大きな不安を抱えていることを意味しています。また、不安定な心理状態の表れです。

雪道は足元が悪く、雪が深く積もった場所や溶けた場所、凍った場所などが混在しており、歩くのにとても苦労するものです。そのため、雪道を歩く夢は、困難な状況や苦労が続いていくことを暗示しています。

積もった雪に足をとられ、なかなか歩き進めない状態の夢は、病気の前兆である可能性があります。自身の健康状態をチェックしましょう。

雪道で滑る夢

雪道で滑ってしまう夢は、運気の低下を暗示しています。滑った末に転べば、現実で思わぬ危険が訪れるかもしれません。

現在、物事が順調に進んでいるひとは、自信過剰になっている可能性があります。その自信の過剰から生まれる心の余裕が油断となり、思わぬアクシデントが起こるでしょう。

物事がうまく進んでいる時こそ謙虚な姿勢になり、自身の言動に注意することを心がけましょう。

雪道を車で走る夢

雪道の運転には危険が伴うものであり、慎重さと集中力が求められるものです。滑って事故を起こす恐怖心から、一見すると、何かを警告する夢のように感じますが、実は違います。雪道を車で走る夢は、自身の気力や集中力が充分にたまっていることを表しています。やる気に満ちており、何か物事をするチャンスです。

運転が上手くできていたのなら、困難や苦労などの障害にあたっても強い気持ちがあるので、上手く乗り越えられるでしょう。また、車を上手くコントロールできているという点から、心理状態の安定も表しています。

反対に、運転が上手くできなかったりスリップしたりした場合は、やる気の空回りや、予想できないような大きな困難が待ち受けている可能性があります。雪道を上手く運転できなかった夢を見たときには、日常生活の行動を慎重にしましょう。

Thumb【夢占い】車の夢の意味!自動車を運転する・車を買う夢などの心理とは?
現代人にとって車とは便利でいろんな場所に行くことができる反面、簡単に人の命を奪うことのできる...

雪道を自転車で走る夢

夢占いにおいて、自転車は自分自身を表しています。また、目標を達成するための手段を暗示するものでもあり、精神力が高まっていることを意味しています。

歩くことさえ苦労する雪道を自転車で走るのは危険であり、思うように進むのは困難です。雪道を自転車で走る夢は、近い将来に、困難や苦悩が自身の前に立ちはだかることを暗示しています。それは深刻なものであるかもしれません。

特に、仕事や学業の面で問題が起こりそうです。今ある計画や目標を見直したり、周囲に注意をはらったりして、慎重に行動しましょう。また、精神力はあるので、自信をもつことも大切です。

Thumb【夢占い】自転車の夢の意味!自転車に乗る・こぐ・サイクリングの夢など
自転車に乗って爽快に走る夢は、見てみたいと思う人が多い夢でしょう。しかし自転車の夢の意味を、...

雪道を走るバスに乗ってる夢

夢占いにおいて、バスは、自身が属する社会的地位を意味しています。

夢の中で、自身の乗っているバスが雪道でも順調に走っている場合は、仕事の面で運気が上昇することを暗示しています。仕事が順調に進み、計画や目標を達成することができるでしょう。

一方で、バスの中が混雑していたり、嫌いな人物と会ったりした夢の場合は、仕事や学業の面において好ましくない出来事に遭遇する可能性を暗示しています。何らかの争いに巻き込まれることもあるので、注意しておきましょう。

雪道で事故に遭ってしまう夢

雪道での事故は現実でもとても怖いもので、起こしたり巻き込まれたりしたくない物事の一つです。

夢占いにおいて、事故は、これから何らかの障害に直面することを暗示しています。自身の歩みを妨げる何かが、すでに存在しているかもしれません。障害に直面することを防ぐためには、一度計画を見直したり、周囲を注意深く見渡すことが必要でしょう。

また、雪道で事故に遭う夢は、自身の不安な心理状態の表れでもあります。

【夢占い】雪崩の夢の意味

山腹や傾斜地に積もった雪が崩れ落ちる雪崩は、巻き込まれれば命の危険もある怖いものです。では、夢占いにおける雪崩には、どのような意味があるのでしょうか。

雪崩を眺めている夢

夢占いにおいて、雪崩は金運の象徴とされています。雪崩を遠くから眺めている夢は、金運の上昇を意味しています。金銭の面で、思わぬところから利益が得られるかもしれません。

また、恋愛運の上昇も期待できるでしょう。

雪崩に遭う夢

夢占いにおいて、雪崩は変化の訪れを意味するものでもあります。雪崩に遭う夢は、何らかのトラブルが起こることを暗示しています。しばらくは慎重な行動を心がけましょう。

しかし、トラブルも変化の一つであると言えます。慎重な行動や周囲への配慮から、トラブルを察知することができれば、それを良い変化に変えることができるかもしれません。

雪崩から逃げる夢

突然にして起こる雪崩から逃げることができた夢は、自身が現在、強運に恵まれていることの表れです。何か大きな問題に見舞われても、無事で終わるでしょう。運気も好転しそうです。

一方で、変化の訪れを意味する雪崩から逃げる夢は、自身が変化を恐れていることを表している場合もあります。変化を恐れることは間違ったことではありませんが、変化から逃げ続けていてはいけません。雪崩から逃げ続けるような夢をみた時には、変化を受け入れられるような心の準備につとめましょう。

雪崩に巻き込まれる夢

雪崩に巻き込まれる夢は、予期せぬアクシデントに見舞われる可能性や、運気の低迷を暗示しています。

運気の低迷は、特に健康面に表れます。すでに体調不良に陥っている場合もあり、休息が必要です。体だけでなく、心理状態にも目を向けてケアをしましよう。

しかし、雪崩に巻き込まれて死んでしまった夢は、再生や新たなスタートを意味します。雪崩で死ぬ夢を見れば気持ちがざわざわするかもしれませんが、夢占いでは大変縁起の良い吉夢です。

【夢占い】白色ではない雪の夢

現実では、雪といえば白色ですが、夢の中では白色とは限りません。他の色に染まった雪の夢もあるのです。そして、それが何色の雪かによって、夢占いが表す意味も変化します。

運気の上昇を暗示する雪の色

赤色や紫色に染まっている雪の夢は、大きな幸運の訪れを暗示するとても縁起の良い夢です。また、赤色や紫色は健康長寿を意味しています。健康の面でも、そのほか仕事などの面でも運気が上昇するでしょう。自身を心強くサポートしてくれる人物が現れることも暗示されます。

赤色や紫色の他にも、ピンク色に染まっている雪の夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。また、黄色や金色に染まっている雪の夢は、金運の上昇を暗示する夢です。

運気の低下を暗示する雪の色

運気の上昇を暗示する色があれば、反対に低下を暗示する色も存在します。それが黒色です。

黒色の雪は、夢占いにおいて、とても不吉な予兆であるとされています。特に、人間関係や健康の面で運気が低下してしまうでしょう。人間関係で何かトラブルが起こったり、体調を崩したりするかもしれません。身の回りや体だけでなく、心理状態にも注意しましょう。

雪の夢の意味を理解して幸運の訪れを導きましょう

真っ白な雪の夢は、多く、幸運の訪れや運気の上昇を暗示しています。特に、恋愛の面で素敵なことが起こりそうです。

自身がみた雪の夢が運気の低下を暗示する夢だった場合であっても、その夢の意味や暗示するものを理解して自身を見直すことで、運気の低下を防いだりやわらげたりすることができます。思わぬトラブルに巻き込まれないために、慎重な行動を心がけるようにしましょう。

雪は自身の心理状態を表します。不安や苦しみを抱えている時には、それに目を瞑らず、心と向き合ってケアすることが大切です。そうすることが運気の上昇に繋がり、幸運を引き寄せられるでしょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】雷の夢の意味や心理!落雷・雷雨の夢などの心理とは?
眠っている時に見る夢は現実的であったり非現実的であったりします。人々は、夢が何を意味している...
Thumb【夢占い】竜巻の夢の意味や心理!竜巻に巻き込まれる・助かる夢の心理とは?
竜巻や自然災害などに合う夢見て冷や汗をかいて目が覚める そんな経験ありませんか? 近年気候変...
Thumb【夢占い】火の夢の意味!燃える・燃やす夢などの心理とは?
燃え盛る火の夢を見て不安になったことはありませんか。夢にあらわれるさまざまな現象やシンボルか...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ