ムカつく人・イラつく人への対処法!

世の中必ず一人はいる、ムカつく人!誰でもムカつく時があり、腹が立つこともあるでしょう。今回は、むかつく人・イラつく人への対処法をご紹介!ムカつく人・イラつく人の、特徴をチェックして、対処法を実行してみましょう。ムカつく時は、鎮静法でストレスを緩和しましょう。

ムカつく人・イラつく人への対処法!のイメージ

目次

  1. 1ムカつく時はどうしたらいい?
  2. 2そもそもムカつくの意味とは?
  3. 3ムカつく人・イラつく人の特徴
  4. 4ムカつく・イラつく男性への対処法
  5. 5ムカつく・イラつく女性への対処法
  6. 6注意!ムカつく・イラつく人へのNGな対処法
  7. 7ムカつく時にやってみよう!ムカつき鎮静法
  8. 8「ムカつく」時こそ危機感を!

ムカつく時はどうしたらいい?

あらゆる場所に、必ず一人はいる、ムカつく人イラつく人。ムカつく時があると、その日は腹が立って、ムカつく人や、イラつく人のこと考えてしまい、憂鬱になるかもしれません。

また、ひどいケースになると、相手に復讐を企むようになってしまうかもしれません。改めて、ムカつく時には、どのようなことが引き金になりやすいのか、確認してみましょう。

見知らぬ他人に対してもムカつく時がある

ムカつく時の代表的なものを挙げてみます。見知らぬ他人に対して、ムカつく時は、大抵、人との距離が近い時に、ストレスを感じます。

そんな時に、失礼な人に遭遇した時は、ムカつきます。では、他人とのムカつく時は、どういう場所や時で起こりやすいのか確認してみましょう。

ムカつく時は通勤・帰宅ラッシュ時の交通機関で起こりやすい

朝の通勤ラッシュは、まさに他人との距離が近すぎて、ムカつく時が多いです。そのような状況で、失礼な行為を目にしたり、されたりすれば、当然、ムカつきます。

車の渋滞でも、車との距離が近いため、イライラすることも多いでしょう。そんな時に割り込みされたら、誰もがムカつくに違いありません。

ムカつく時は銀行や病院やコンビニなどでも起きる

他にも、銀行などでのATM待ちや、病院の診察待ちが、知らない人との距離が近く、ムカつくことも多いではないでしょうか?

コンビニのカウンターでは、自分の後ろの人が、自分の順番でもないのに、カウンターに自分の買い物をおいたり、すれ違いざまにタバコの煙をかけてくる人やら、失礼な態度にイラつく人も多いでしょう。

家族や知人や恋人でもムカつく時がある!

知り合いや家族、恋人同士だとしても、ムカつく時があります。家族では、もっとも近い関係なので、ストレートに感情をぶつけがちです。些細なケンカが積り積もって、腹が立つことが多くなると、日常的に、ムカつく時が多くなるでしょう。

結婚、出産、育児は、人生で一番盛り上がる時期ですが、同時にパートナーの悪い部分も見えてきて、ムカつく時もあるでしょう。また、出産すれば、育児を手伝わないパートナーに対し、ムカつく時もあります。

Thumb旦那・夫にむかつくところ13個!腹立つときの対処法とは?
旦那のことが嫌いなわけじゃないけど、とにかくむかつく!腹立つ!というのは妻ならば誰もが抱く感...

社会・職場・子供の周囲の環境に対してムカつく時は必ずある

社会制度は、政治家たちの采配で大きく変わります。世の中の理不尽さには、誰もがムカつく時があるでしょう。

職場では、合わない人も当然いますので、ムカつく時は起こりやすいでしょう。その他、子供が大きくなるにつれて、ママ友たちのとの、付き合いに悩む人も多いようです。

Thumb職場のムカつく女の特徴!仕返しする方法や対処法も紹介!
職場の人数が多ければ多いほどムカつく女に振り回される機会が増えます。それがストレスでイライラ...

一瞬の出会いから長い付き合いまで「ムカつく時」は誰にでもある

結論を言えば、どこに行ってもムカつく人たちはいます。そのため、ムカつく人を完全にシャットアウトする対処法はありません。

今回は、自分から行動することで、ムカつく相手と、自分のストレスを、相手から受けなくするための対処法を紹介していきます。

そもそもムカつくの意味とは?

さて、ムカつく人の対処法を、説明するよりも前に、そもそも「ムカつく」という意味について調べてみました。調べてみますと、この「ムカつく」と言う言葉には、後味の悪い歴史がありました。

・日本語俗語辞書より

むかつくとは「胃がむかつく」に見られるように、胸焼けや吐き気をもよおすことだが、関西などエリアによっては江戸時代から「癪に障る・腹が立つ」という意味でも使われる。

1970年代後半のツッパリブーム時、不良が教師や親、敵対する人など、自分たちの自由や、思惑の邪魔になる人を対象に、腹が立つなどの意味合いで、使われるようになったそうです。

栃木女性教師刺殺事件では、キレる等、言葉が話題になりました。この犯人の少年は、普段から、女性教師に対し、「むかつく」と口にしていました。

このような時代背景もあり、現代では、「ムカつく」表示の仕方で、特定の物事や、人などに対し、無性に嫌いで腹が立つなど、意味合いで使われるようになりました。また「ムカつく」から「殺す」に変化した犯罪に至る経緯は、昔から今まで変化はありません。

つまり、殺人に至る犯罪の殆どのケースが最初に、加害者が被害者に対し「ムカつく」という思いを持っているということです。

「ムカつく」と「腹が立つ」の違い

「ムカつく」と「腹が立つ」の違いとは?両者非常に良く似た言葉です。「ムカつく」は、先にお伝えした意味で説明しましたように、胃がムカムカするなどの意味と、腹が立つという意味があります。

対する、「腹が立つ」は、そのままの意味になりますので、同じ意味と捉えて良いでしょう。根本的な違いとしては、怒っている状況で、使う人の年代により、「ムカつく」と表現したり、「腹が立つ」という違いになります。

年代により「腹が立つ」を使う人もいる

年齢が上の人は、「腹が立つ」と表現し、年齢の下の人は「ムカつく」という使い方をする傾向が高いと言えるでしょう。しかし、このような言葉は、その時々により、変化があるため、これが正しいとは言えません。

怒りの感情MAXの時は「腹が立つ」も「ムカつく」も違いはない

様々なブログなどでチェックしましたが、「腹が立つ」でも「ムかつく」でもどちらも、怒りを表現する言葉です。しかし、「ムカつく」の方が「腹が立つ」よりも怒りの気持ちがスッと出やすいので、多くの人が使っています。

現代の方が昔よりもムカつくことが多すぎる

進化する若者の言葉は、超、マジなどをつけて、怒りの中でも、本当に物凄く腹が立ったと表現するのに、「マジで超ムカつく」などと言っています。

若者に限らず、このような表現は、多くの人がブログなどに投稿しています。こうした側面は、現代の方が昔よりも、ムカつくことが多いのも原因なのでしょう。

ムカつく人・イラつく人の特徴

次は、ムカつく人・イラつく人の特徴を、チェックしてみましょう。最初から、ムカつく人・イラつく人の特徴が分かっていれば、関わらないよう、心構えもできます。

よく付き合わないと分からない場合もありますが、第一印象から、ムカつく人・イラつく人の特徴は、雰囲気からも醸し出されているので、見分けがつけやすいでしょう。

特徴①嫌がらせの仕方が豊富

ムカつく人・イラつく人の特徴を順番に挙げて行きます!ムカつく人は嫌がらせの仕方が豊富です。本人の気に障るようなことを、言ったり、行動に表す人ほど、ムカつく人・イラつく人が多いです。

そこまで言うか?というような事を、平気な顔で言ってきたり、態度に表したりするのも特徴といえるでしょう。また、大胆な部分も持ち合わせており、公の場で人に恥を、かかせるような行為をします。

他人に恥をかかせているつもりでしょうが、自ら、愚かな行為をしているのにも関わらず、その愚かさに気づかない哀れな人が多いのも特徴といえるでしょう。

特徴②ムカつく人は例え初対面でも無視する特徴がある

ムカつく人・イラつく人の特徴を確認してみましょう。ムカつく人・イラつく人たちは、揃いも揃って、馬鹿の一つ覚えのように、最初から無視を試みます。こちらからの挨拶は、無視する特徴があります。

色々あってから、無視するのなら、一応は理由の手がかりも見つけようがありますが、初対面からの無視は、相手の人間性そのものに問題があるといえます。このような人は、検討の余地なく、ムカつく人なのです。

無視されるのは、最初、物凄く落ち込みますが、次第に、誰がムカつく相手なのかというのが、自ら表してくれるので、判断しやすいです。

特徴③上から目線な態度をする

自慢する人にこのような傾向があります。また、高圧的な態度で、自分よりも弱いと思った人を、徹底的に苛めます。自慢の種類は、様々です。自慢してきた人はテクもあり、相手のグチを聞きながら、さり気なく自分の自慢もしてきます。

過去の栄光を振りかざした自慢話。また、身内に有名人がいると言って、エピソードを延々と話すなど、これらは、聞き流せばいい話ですが、毎回だとウンザリ。また、美人彼女自慢、イケメン彼氏自慢と、キリがありません。

また、ニュースに真面目なコメントをしますが、なぜか写真は自撮りの決め顔で、ちぐはぐな印象もあります。このように、インスタでの痛い行動の人もムカつくと言われる人の特徴といえるでしょう。

Thumb上から目線の人の心理・特徴や言葉!上から物を言う人って?
上から目線の人というのはどういった心理なのでしょうか?相手を尊重できない、自分が正しいと信じ...

特徴④永遠と内容のない話をして時間泥棒をする人

関わるとロクなことがないタイプの人も、ムカつく人・イラつく人です。しかし、最初は分かりません。というのも、一見人当りが良くて、話が上手なので、思わず聞き入ってしまうからです。

決定的な欠点は、とりとめのない、話がいつまでも続いてしまい、気が付けば、こちらは相槌を終始打っていることになります。

このような、時間泥棒をする人は、職場でしたら、自分の仕事の邪魔になりますし、友人だとしても、お互いに時間の制限があるので、次第に腹が立つでしょう。

特徴⑤生理的にムリなクセを持っている

ムカつく人・イラつく人には、生理的にムリなクセを持った人も、多いのではないでしょうか?生理的にムリなクセは、人それぞれですが、挙げてみます。人に与える不愉快さをまるで意識していない人。ゴミを道端に捨てる無神経な人。声がやたら大きい。

相手を不快にさせる行為が日常化してしまうと、それがその人のクセになります。ムカつく人はこのような、相手を不快にさせるクセを、日常的にやっている特徴があるでしょう。

ムカつく・イラつく男性への対処法

ムカつく・イラつく人の特徴を挙げてみましたが、共通点は、他人を不快にさせるということです。問題は、相手が直す意思があるかないかで、対処法も変わります。また、自分の大切な人の場合、自分の考え方を変える必要も出てくるでしょう。

対処①話す時間を短時間になるようにする

ムカつく・イラつく男性への対処法①は、こちらの話す時間を短時間に切り上げるように工夫するようにしましょう。

嫌な人との時間を限りなく短時間に済ますよう、あらゆる工夫をしましょう。仕事の報告に関しても、質問をされないように、細心の注意をはらいましょう。

パワハラ・セクハラ傾向のある男性と会うのは、できるだけ避けたいですが、ICレコーダーを用意しておきましょう。問題行動があった場合の切り札に使いましょう。

対処②少しずつ距離を置く

ムカつく・イラつく男性への対処法で、距離を置くと書きたいところですが、いきなり距離を置かれた場合は、気になって反対にますます、相手がしつこくなる可能性もあります。

少しずつ距離を離すように心がけましょう。そのために①で紹介した、できるだけ短時間で会話は済ませる工夫も大切です。徐々に会話がなくなれば、こちらの思うつぼです。

対処③目を合わすことは避ける

ここまで、ムカつく・イラつく男性への対処法で紹介した、「話す時間を短時間になるようにする」、「少しずつ距離を置く」は、お互いの接点を減らすように意図的に仕組むことですが、それでも、会う時間帯がどうしてもある場合は、避けられません。

どうしても、会わなければならない時は、相手の目を見ないようにしましょう。コミニュケーションは、本来なら、アイコンタクトが大切ですが、そもそも、会いたくなかった人なので、アイコンタクトは無用です。挑発的な言葉を投げかけられた場合こそ、アイコンタクトは無用です。

対処④相槌を打ち聞き流す

家族や恋人などパートナーの場合で、一時的に険悪な状態の場合は、先に紹介した方法では無理があるかもしれません。より近い関係の場合は、仲直りするのがベストです。

しかし、修復に時間がかかることもありますし、離れる場合もあるでしょう。こうした状況では、お互い冷静になる必要があります。そのため、ムカついた場合でも相手の話は、一通り相槌だけは打つようにしましょう。

Thumb彼氏にムカつく瞬間9選とイライラした時の対処法!
彼氏にムカつく瞬間は付き合っているとあるでしょう。別れたいとまでは思わなくても、仕返ししてや...

ムカつく・イラつく女性への対処法

さて次は、ムカつく・イラつく女性への対処法を紹介します。先にお伝えしました、「ムカつく・イラつく男性への対処法」も参考にしてやってみましょう。ムカつく・イラつく女性には、感情的な人が多くて、挑発的な人もいますので、注意しましょう。

対処①自分が話す時は3秒以内を意識する

自分が話す時は3秒以内を意識するようにしましょう。本当に3秒で話すのではありません。3秒という数字を意識するだけで、相手と一緒にいる時間を結果的に短くすることが可能だからです。

これまで、ムカつく女性の嫌な部分を見て、家に帰ってからもその記憶をわざわざ呼び起こして、どれだけの時間をムダにしたことを思い出してください。時給に換算してみてください。その金額を、ムカつく女性に使ったことを。

ムカつく・イラつく女性の事を考えるだけで、時間(お金)を損しています。楽しいことに時間(お金)を使うべきでしょう。ムダに苦しんだ時間(お金)を美味しいランチでも、食べに行った方が幸せでしょう。

対処②承認要求強過ぎる相手の場合は褒める

SNSの承認要求が強すぎる女性は、イラつきますが、身近な人の場合は、無視すると後々、こちらが困るような相手の場合は、「褒めること」です。

周りに自分を認めさせたい、スゴイ人と呼ばれたいなど理由は様々ですが、SNSという公の場で、認められたいと思っているのです。

承認要求の強い人と、付き合わなければならない場合は、「良いですね!」「羨ましい」「スゴイ」「そうでしたか」など、『褒め言葉』や『短い相槌』の表現を登録しておいて、一回の操作で終了させます。

気を使って返信しても、彼女たちが待っている言葉は、「耳心地良い褒め言葉」だけです。あれこれ考えて返信するよりも、一発入力で終了させましょう。

対処③はっきりと顔を見て話す

家族や友人やパートナーの場合は、早々簡単に距離を置くこともできません。この場合は、自分の気持ちを言う方が解決に繋がります。相手が感情的になる場合もありますので、二人っきりで会うよりかは、第三者に来てもらうようにした方が良い場合もあります。

共通の友人などに、お願いしましょう。話の方向をよく確認してから話しましょう。ここでは、どんな設定どのように話が進むかはわかりませんが女性同士の会話は、話題があちこちに飛びやすいので、注意しましょう。

直接話すことで、和解する場合もあれば、悪化する場合もあります。しかし、大切な人であれば、キチンと話し合わないといつまでも関係は修復できません。

対処④話が長い場合は「次に会ったとき教えて」と言い会う機会を減らす

ママ友の話がいつでも長い。ママ友の付き合いが苦痛などで、よくママ友にムカつくと思っている人も多数いるようです。短い間の付き合いと、割り切ろうと思っても、先は長く感じます。

話の長いムカつく女性の対処法として、一番無難な方法は、「今、用事がありますので、次に会った時に教えてください」など言って、その場を離れましょう。できれば、ちゃんと用事を作っておいた方がいいです。執念深い人なら、本当に用事はあったのか確認するかもしれません。

誘いを全く断ると、この手の人は、周囲に吹聴し、無視してくるでしょうから、2,3回に1回は、会うようにしましょう。そして3、4回に1回と、少しずつ会う約束を減らしていけば、「忙しいんだな」と他のターゲットを見つけるでしょう。

注意!ムカつく・イラつく人へのNGな対処法

ここでは、やってはいけない、ムカつく人へのNGな対処法について紹介します。感情的になった時は、思わず本音も爆発しやすいです。お互いに歯止めが利かなくなる恐れもあるため、NGな対処法を確認しておきましょう。

①カッとなって感情的になる

ニュースで、よくある傷害事件の動機は『本人が気にすることを指摘され、カッとなって果物ナイフを手にとった』など衝動的事件に多いケースがカッとなるです。

どちらかが冷静でない場合は、収拾がつかなくて最悪の事態を招くケースもあります。大抵、ムカつく・イラつく人は相手の感情を逆なでることを探すのが上手く、どうやったら、相手を逆上させれるか考えているかもしれません。

もし、カッと感情的になったら、「バカに何を言ってもムダ!帰りにスィーツを買おう!」と心の中で強く思いましょう。感情的になっている時間を、スィーツ選びに使った方が、はるかに充実した時間を過ごせるでしょう。

②顔色を変える

ムカつく人やイラつく人に対して、普段は平常心で居られても、相手がそれを上回る酷い人の場合は、さすがに表情に多少現れるかもしれません。こうした、わずかな表情ですら、ムカつく人やイラつく人のエサみたいなものです。

もし、不覚にも、多少表情に曇りが出た場合は、相手は、「こういう話がダメなんだ!フーン。これからこの話題で攻めてやろう!」なんて思うかもしれません。

③復讐する

ムカつく人やイラつく人と長い付き合いだと、ストレスも溜まって、相手に対し復讐を考えてしまうかもしれません。ムカつく人がした行為に、黙っていられない人も当然います。

しかし、世の中は上手くできていて、自分が他人にした行為は、良くも悪くも、自分の元に戻ってきます。芸能界で略奪婚と噂された人も、実は夫が他の女と不倫していたなどを見れば、因果応報ってあるんだなと思いませんか?

相手に対し復讐を考えるよりは、自分の好きな人や大切な人に親切にしてあげたりする方が、ずっと良い結果になるでしょう。

④反射的に手を出す

最後は、ムカつく人やイラつく人に対し、咄嗟に手を出す行為です。例え、少し手が触った、などとしても、それは、暴力になります。ムカつく人やイラつく人は、相手が逆上し何等かのリアクションするのを楽しんでいる節もあります。

それが最上級の手を出す行為だと、ムカつく人やイラつく人がセッセッと嫌がらせをしていたことが、手を出したことによって、自分の方が被害者だと自身の行為を正当化するでしょう。

散々、これまで、冷静に対応してきても、手を出してしまうと苦労が、報われません。ムカつく人やイラつく人は、この状況を誰よりも楽しんで、事あるごとに、このことを吹聴して、あなたの評価を下げるようなことをしてくるはずです。

ムカつく時にやってみよう!ムカつき鎮静法

ムカつく人やイラつく人の対処法を男女別に紹介しましたが、それではイライラが収まらない人のために、ムカつき鎮静法を紹介します。

ツボ押しをしたり、脳に向って意識的に働きかけることにより、ムカつく気持ちを鎮静させます。イライラしてきたと思ったらやってみましょう。

片目隠し

「片目隠し」で頭をスッキリさせましょう。やり方は簡単。右目を30秒間、手で隠し「今、左脳が休んでいる!」とイメージし、30秒後に手を外します。

「左脳がリフレッシュした!」とイメージします。また、左目も同じようにやってみましょう。1分間で気軽に脳をリフレッシュできますのでやってみましょう。

手のツボ押し

手のツボ押しは、かなり有名です。ここで紹介する手のツボ押しは、肩こり、目の疲れにもよく効くとかなり評判の良いツボを紹介します。

合谷というツボは、手の甲の親指と人さし指の骨の接する位置から、人さし指の側面に辿った場所にあります。押してみると、かなり痛いと感じるツボです。このツボが合谷です。

このツボは、肩こり、目の疲れなどにももちろん、効きますが、ストレスによる、激しい怒りの感情にも鎮静させる効果があるそうです。

爪もみ

爪もみは、神経が疲れているときのイライラを抑えることもできるようです。

やり方
1.爪の生え際の角付近を、反対側の手の親指と、人差し指で、両側からグッと摘まんでもみましょう。
2.両手の親指と人差し指、中指、小指を、約10秒ずつ、若干痛いと思うくらいの刺激でもみます。
3.これを、1日に2・3回やってみましょう。決してやり過ぎないようにしましょう。

「ムカつく」時こそ危機感を!

今回は、「ムカつく人」や「イラつく人」対して対処法を紹介しました。普段から「ムカつく」と言っている人は、対処法を試してみるようにしましょう。

また、あまりにも、ひどいストレスを感じるのであれば、物理的に距離を置くことも必要になるでしょう。

関連するまとめ

Thumbムカつく上司の特徴11選!腹立つ上司の対応&対処法とは?
「ムカつく上司がいるけどどうしていいか分からない!」と困っている人はいませんか?ムカつく上司...
Thumb旦那・夫にイライラしたら?原因と解消法!イライラしない方法は?
子育てをしている間は、旦那にイライラすることや、腹立つこと、ムカつくことが多いですよね。イラ...
Thumb心や気持ちに余裕がない人が余裕を持つ方法!精神的にイライラしてる?
心や気持ちに余裕がない人の特徴や精神、行動などをご紹介します。心に余裕がない人は仕事や私生活...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ