ヒモ男の意味とは?ヒモ男の特徴を紹介

ヒモ男に遭遇したことがありますか?ヒモ男ってドラマの世界とか漫画の世界と思ってしまう人もいるでしょう。しかし、現実にも日も男はいます。ヒモになる人の体質や特徴、心理などを見ていきましょう!そしてヒモ男と結婚しないためにも、ヒモ男診断も見ておきましょう!

ヒモ男の意味とは?ヒモ男の特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1ヒモになる男ってどんな人?見極めが大事!
  2. 2ヒモ男の心理
  3. 3ヒモ男の特徴【性格編】
  4. 4ヒモ男の特徴【体質編】
  5. 5ヒモ男に狙われやすい女性の特徴
  6. 6ヒモ男との結婚はあり?なし?
  7. 7ヒモ男にはデメリットしかない!早く別れよう!
  8. 8ヒモ男と別れたいのに別れらない女性の心理
  9. 9ヒモ男との上手な別れ方
  10. 10あなたの彼氏は大丈夫?ヒモ男かを診断してみよう!
  11. 11ヒモ男はなかなか改正しない!

ヒモになる男ってどんな人?見極めが大事!

ヒモになる男ってどんな人でしょうか。ヒモ男の「ヒモ」の意味ですが、働かず家で何もすることなく女性のお金で生活する人のことです。

男の中でもヒモ男というのは、女性に苦労をかけてばかりいる存在です。ヒモになる人はヒモになる要素があり、その特徴を備えています。

ヒモになる男に捕まらないためにも、ヒモ男を見抜ける女性になりましょう!

ヒモ男の心理

ヒモ男の心理について紹介します。ヒモ男って女性から見ると「本当に最悪!絶対に出会いたくないし関わりたくもない!」と思う存在です。そのため、「だいたいどんな心理なんだ?」と思う人が多いでしょう。

ヒモ男の心理というものは、察することが到底できないと頭を悩ませるものでもあります。ちょっと理解不能なヒモ男の心理をのぞいてみましょう!

楽して生きていきたい

ヒモ男の心理は「楽して生きたい」です。メンタル弱めなので傷つくのも嫌と思っていますし、面倒なことも避けたいと思っています。何よりも自分が楽でいれる環境を望んでいるのです。

そのため、常に楽なほうに楽なほうに物事を考える傾向にあります。心理的にかなり自己中で弱いところがあるので、ヒモになることを望み、ヒモになることを恥ずかしいと思っていないのです。

楽して生きたいという心理は誰でも少しはあるものです。しかし、ヒモ男はその心理を完全に実現化しようとするので怖いのです。

責任を負わない生き方が好き

ヒモ男の心理には、「責任を負わない生き方が好き」というものがあります。自分のことも責任を負えないので人のことになんて到底責任を負うことができません。どちらかというと自分だけのことを考えていたいのです。

だからこそ、働くことができません。働くと多くのことに責任がついてくるからです。仕事への責任とか人への責任を背負うことは、ヒモ男にとって非常に生きにくい世界であり、苦痛でしかないのです。

そのため、「責任は負いたくない」という心理を間違いなく持っています。

なんにもしたくない

ヒモ男の心理には「なにもしたくない」というものがあります。1日中なんにもしたくないと思っています。したいことと言えば、ゴロゴロしたりネットサーフィンをすることぐらいです。他のことは「誰かやって!」精神です。

なにもしたくないという心理になるときがあるのではなく、ヒモ男の場合は毎日が、なにもしたくない心理で包まれているのです。これは、「頑張ろうと思っているのにできない。」のではありません。

頑張ろうとさえ思っていなく、心の底にはだらけることが大好きな自分がいるのです。

ヒモ男の特徴【性格編】

ヒモ男の性格の特徴について紹介します。どんな性格がヒモ男に導いているのでしょうか。ヒモ男って確実にどうしようもない特徴を持っているでしょう。女性はそこに気づかないといけないので、ヒモ男の性格をしっかりチェックしてください!

集中力がない

ヒモ男の性格の特徴は、集中力がないことです。全然集中がもたないのですぐにダラけます。例えば、何かしないといけないことがあると分かっていても、そこに集中することができないのです。

ちょっとがんばろうかな?と思って動いたとしてもすぐにダラけてしまいます。そしてダラける時間が長くなり、結果的に1日中ダラダラした生活を続けてしまうのです。

集中力がない割りに、ダラけることへの集中力だけは天下一品なのです。

口だけで行動が伴わない

ヒモ男の性格の特徴は、口だけで行動が伴わないというものがあります。ヒモ男に接したことがある人にはこの意味がすごくよく分かるでしょう。口ではいいことを言えるのです。

そのため「ちゃんと仕事見つけるよ!」「面接受けたいと思っている会社があるんだ!」とか「もうすぐお金いっぱい稼いで楽にしてあげるからね!」なんでことをたくさんいいます。

しかし、全て幻となってしまうのがヒモ男の特徴なのです。行動が全く伴わないので、信用を失っていくという特徴もバッチリ持っています!

言い訳をするときの頭の回転が早い

ヒモ男の性格の特徴は、言い訳をするときの頭の回転が早いことです。本当に言い訳だけは凄いのです。ただ、言い訳が通用するのも最初だけで、徐々に「もう何度も聞いたから!」と思われるのがオチなのです。

ヒモ男のこんなところは、非常に幼稚な一面でしょう。あまりに幼稚すぎて愛情も冷める女性が多いはずです。ただ、ヒモ男は今までずっと言い訳してきた人生だったので、言い訳をやめることができません。

何度も同じセリフで言い訳をするのも、何度も言い訳を繰り返すのも、それが癖になっているからなのです。

自分を過剰評価する性格

ヒモ男の性格の特徴には、自分を過大評価するというものがあります。かなり自己評価が高く「全然本当の自分とバランス取れていないよ?」と突っ込みたくなる部分が多いのです。

働かずに家事をすることもなく完全に人に頼って生きているだけなのに、「俺はやればできる!」とか「俺は本当はすごい!社会が低レベルすぎる!」なんてことを本気で言うのです。

それなのに1つもちゃんとしないのがヒモ男なのです。過大評価している自分と本当の自分の乖離が凄すぎて、ここでも信頼を失っているでしょう。

忍耐力がまるでない

ヒモ男の性格の特徴には、忍耐力がまるでないというものがあります。嫌なことは逃げたいし経験したくないと思っているため、ここで耐えないと!というところからサっと逃げます。逃げ足はとっても早いのです。

そのため、根性もまるでありません。正直言ってかっこわるすぎる一面が多いのです。自分にあまりにも甘すぎて挫折を味わうことを嫌うのです。

あと少し頑張ってみれば何かが違うかもしれないという気持ちにもなりません。口だけのビッグな夢はありますが、心から望むような夢は持っていないのも忍耐が備わらない原因でしょう。

自分の長所を本当は知らない

ヒモ男の性格の特徴には、自分の長所を本当は知らないというものがあります。要するに自分のことをまったく知らないのです。そのため、自己評価を間違っているのです。

ヒモ男にも確実に長所はあります。しかしそれを活かしきれていないためにヒモになるしかないのです。その長所に自分が全く気づいていないため、自分に合うことが何なのかさっぱり分かっていないのです。

ヒモ男は自分で自分を分かっているそぶりをしますが、全部が上辺だけなのです。心の底から自分を知れていないので、長所とともに弱さにも気づいていないでしょう。

ヒモ男の特徴【体質編】

ヒモ男の体質の特徴を見ていきましょう!ヒモ男って性格にも問題がありますが、そもそもの体質にも非常に問題があります。体質というのは、その人の持つ本質みたいなところがあるため、ヒモ男の体質が分かれば傾向も見えてきます!

すぐに泣く!同情を買うのが上手!

ヒモ男の体質の特徴は、すぐに泣くというものがあります。涙で人から同情を買う作戦をすぐ使います。そのため、「可哀相・・・。」とか「守ってあげないと」「傍にいないと」という気持ちを掻き立てるのが上手なのです。

この体質は勝手に染みついているものでしょう。涙を見せたらいいと思っているところもあるので、簡単に泣くことができるのです。

自立できないタイプ

ヒモ男の体質の特徴は、自立できないというものがあります。すなわち、依存体質、執着体質ということです。あまりに激しい依存をするため、全てを相手に委ねてしまいます。

正直言って自分に甘いのですが、それに気づくことはないでしょう。人生の節目ごとに誰かに依存して乗り越えてきているのです。そのため、いつも傍に誰かがいないとダメになるタイプです。

人のものを自分のものにする

ヒモ男の体質の特徴は、人のものを自分のものにするということです。盗みを働くわけではありませんが、人が稼いだお金で暮らしているため、人のお金の半分は自分が使っているということになります。

働きもしないのに自分勝手に欲しいものを人のお金で買うこともありますし、携帯代でさえ人に払わせてしまうのです。挙句の果てには、人が買ってきた文房具を勝手に使うとか、人が買ってきた食料を勝手に食べる行為もするでしょう。

色んな意味で、自分と人に境界線を置かない体質をしているのです。

お金を持っていないと不安になる

ヒモ男の体質の特徴は、お金を持っていないと不安になるという不安症候群みたいなものがあります。でも自分では何もしたくないので、いつも誰かに「助けて!」という状態になっているのです。

自分の生活に危機感を感じているわけではありません。ただ、お金が欲しいとかお金があれば楽できるからいいという考えなだけです。このままではどん底に落ちるという状態になったとしても人のお金をあてにします。

つまりは、自分で働いてお金を確保して安心するのではなく、人のお金が自分に使われて自分が生きていけるというのを確認して安心するのです。

すぐに怒って支配しようとする

ヒモ男の体質の特徴には、すぐ怒って支配しようとするというものがあります。つまりは自分の思い通りに行かないと納得することができない体質をしているのです。

「だったら自分が働けばいいのに」という突っ込みは何度もされているでしょう。怒って相手を威嚇すれば相手がお金を出すので、怒ればいいと思っているのです。

嘘をついても別に平気

ヒモ男の体質の特徴には嘘つきというものがあります。嘘をついても平気なため、簡単に嘘をついてしまうでしょう。嘘をついている感覚さえない可能性もあります。

だからこそ、「働くから!」という言葉を簡単に言いながらも働かないのです。誰からも「嘘つきだよ。」と指摘されるタイプでしょう。

ヒモ男に狙われやすい女性の特徴

ヒモ男に狙われやすい女性の特徴を紹介します。ヒモ男の相手になる女性って「可哀相」とか「えらいね!」と言われることが多いですが、そんな男の相手になるということは、何かしら女性にも問題があるのです。

ヒモ男に狙われやすい女性は、おそらくヒモ男を何度も経験しているでしょう。なぜ狙われるのか見ていきましょう!

しっかり働いている人!恋愛を忘れているタイプ

ヒモ男に狙われやすい女性は、しっかり働いて恋愛を忘れている人です。働いてお金がある女性は狙われます。恋愛もそれなりにしている女性ならあまり狙われませんが、仕事一筋は危険です。

そうゆう女性は純粋すぎるのです。そして仕事ばかりの中に訪れた恋愛に染まってしまいます。だからこそヒモになる人を生産してしまうところがあるのです。

寂しがりやで孤独感が強い人

ヒモ男に狙われやすい女性は、寂しがり屋で孤独感が強い人です。頼られると嬉しくて依存されると嬉しいのです。ヒモ男みたいな男性を望んでいるところがどこかにあるでしょう。

このタイプの女性は、ちょっと優しくされただけで受け入れてしまいます。そのため、ヒモになる人ばかりと出会う傾向にあるでしょう。

Thumb孤独な人の性格や特徴15選!
孤独な人が何を考えているのかわからないという人や、孤独な人とどのように接していけばいいのかわ...

尽くす事で快感を感じる人

ヒモ男に狙われやすい女性は、尽くすことで快感を感じる人です。「私尽くしている!ヤバイ!嬉しい!」となる人は危険です。すぐヒモ男が近づいてきます。

好きな人になんでもしてあげたい人は、「いいよいいよ!私が全てするから!」とヒモになる人間を次々と生み出してしまうでしょう。こうゆう場合は、女性のほうにもかなり問題があります。甘やかしてしまうのです。

ヒモ男との結婚はあり?なし?

ヒモ男との結婚ですが、おすすめできません。苦労するのが目に見えて分かります。それでもいいとか、自分が苦労してもヒモ男と一緒にいたいというのは、恋愛だから言えることだと思いましょう。

結婚すると子供も生まれる可能性があります。自分たちだけならまだしも、子供が苦労するのは辛いのではないでしょうか。子供が生まれると女性は変わります。必ずしっかりし、強くなります。

そんな時にヒモ男が旦那だったら、なさけないと感じるでしょう。ヒモ男との結婚は最初からしないほうがいいのです。後々必ず歪みが生まれるでしょう。どんなデメリットがヒモ男にはあるのか、次の項目でチェックしてください!

ヒモ男にはデメリットしかない!早く別れよう!

ヒモ男とは早く別れるべきです。なぜなら、デメリットばかりしかないからです。逆にヒモ男と付き合うメリットって何かあるのでしょうか?メリットを探すところが非常に難しいヒモ男のデメリットについて見ていきましょう!

ヒモ男のデメリット①将来性がない

ヒモになる人と一緒にいることのデメリットは、将来性がないことです。将来がないって不安でしかないでしょう。よく今が大事とか言いますが、ヒモ男には最低限の将来さえ見えないのです。デメリットでしかありません。

ヒモ男のデメリット②精神的に辛い

ヒモになる人と一緒にいることのデメリットは、精神的に辛い事です。どんどん自分が追い込まれていくでしょう。イライラしたり、落ち着かなくなったりします。

1番辛いのは、自分のためのお金がなくなってしまい、自分で未来をなくしてしまうことです。「この人がいなかったら・・・。」と思うことが多くなってどんどん悲しくなるでしょう。

ヒモ男のデメリット③自分がなくなってしまう

ヒモになる人と一緒にいることのデメリットは、自分がなくなることです。支配されてしまうので自分らしさを失ってしまうのです。自分がなくなることで、自分が何を考えているのかも分からなくなるでしょう。

虚しさばかりが出てきて、周りからも「前のほうが魅力的だった。」と言われてしまうこともあるはずです。

ヒモ男と別れたいのに別れらない女性の心理

ヒモ男と別れたいのに別れられないという優しい女性もいます。こうゆうとき、ちゃんと別れるためには自分の心理と向き合うことが必要でしょう。どうして別れられない気持ちが出てくるのかについて紹介します。

別れても次の人ができるか分からない

ヒモ男と別れたいのに別れられない女性の心理は、別れても次の人ができるか分からないという不安です。つまりは、女性も依存してしまっているのです。

何かをしてあげるのが好きなので、重度のヒモに仕立て上げたのです。そしてそんな人と離れることに不安を感じ、別れを考えると「やっぱりいてほしい。」という結果になるのでしょう。

別れたら彼のその先が心配になる

ヒモ男と別れたいのに別れられない女性の心理は、別れたら彼のその先が心配になるというものがあります。自分のことだけを考えられないのです。

今まで依存されて自分が面倒を見ていたため、変な情が移ってしまっているのでしょう。自分がいないと彼は生きていけないまで考えてしまい、別れられなくなっています。

別れた後に家族に迷惑がかからないか心配

ヒモ男と別れたいのに別れられない女性の心理は、その後の自分の周りを心配しているというものもあります。これは、ヒモ男があまりにしつこくて、実家にまで訪れたとか、友達にまでしつこく尋問をしたという例を経験している人です。

1度別れようとしたけど失敗したパターンでしょう。これ以上周りに迷惑がかけられないと思って別れたいのに別れられない女性もいます。

ヒモ男との上手な別れ方

ヒモ男としっかり別れるためにはどうしたらいいのか見ていきましょう。ヒモ男ってしつこいので別れるときに中途半端さを残してはいけません。きっぱり別れるおすすめの方法を紹介します!

友達に間に入ってもらう

ヒモ男との上手な別れ方は、友達に間に入ってもらうことです。必ず第三者を交えないとお互いに冷静になれません。2人で話したら情に流されて別れられないということもあるでしょう。

そのため、友達が間に入って無理にでも別れたほうがいいでしょう。ヒモ男も他人が入ってくると涙も情も通用しないことが分かるはずです。

仕事に行くふりをして引っ越す

ヒモ男と上手に別れるには、先にどこか部屋を借りましょう。そして仕事の休みの日に仕事に行くふりをして少しずつ自分の荷物を運びます。ヒモ男は家にずっといるのでバレないように気をつけましょう。

そしてほぼ荷物を運び終えたら、誰かを交えて別れ話をし、その日から家に帰らずに新しい家に行ってください。新しい家を先に準備するのは、自分の決意を変えないためです。

一切の連絡を絶つ

ヒモ男と上手に別れるには一切の連絡を絶つことです。ヒモ男と別れると数日は「大丈夫かな?」と切ない気持ちを持ってしまうでしょう。また「やっぱり戻ったほうがいいかな?」といういらない気持ちも出てきます。

そんな気持ちになっているとつい連絡を取りたくなってしまうものです。しかし絶対にとってはいけません。早めに連絡先を消しておきましょう!相手から連絡が来ないように電話番号ごと変えるのもおすすめです!

別れ方に関する記事は、こちらも

Thumb彼氏と別れたいけど言えない!上手な別れ方13選!
彼氏と別れたいと考えた事はあるでしょうか。彼氏と別れたいと思っている女性の半数近くが、思って...

あなたの彼氏は大丈夫?ヒモ男かを診断してみよう!

あなたの彼氏はヒモ男ですか?ここでは、ヒモ男かどうかの診断を紹介します。診断してみてチェックの数が多いほど要注意になります。「もしかして彼氏はヒモかも」と思うならば診断してみましょう!

ヒモ男診断!

□動くのが嫌いで働かない

□働いたとしてもすぐに辞めてくる

□お金がないのに欲しいものが多い

□執着心が強くしつこい

□家が大好きで外でデートをしない

□言葉巧みだが他人とのコミュニケーション能力が低い

□慣れた人の前だけ態度がでかい

□親に甘やかされて育っている

□自分ではなく人を否定する

□尽くされることだけ望んで自分が尽くすことはない

診断結果

【診断結果:0~3個】
診断結果が0~3個の場合はヒモ男ではありません。ただし当てはまるものが「働かない」とか「働いてもすぐ辞める」というものに該当するなら注意です。

【診断結果:4~6個】
ヒモ男の傾向があります。例えば、働いているけど自分のお金ではなく彼女のお金をあてにしているため正社員にはならないなどです。低給料で彼女に頼る部分が多く見られると診断できます。

【診断結果:7~9個】
ヒモ男の可能性がとても高いでしょう。働きに出たとしても勝手にやめてくるとか、全く続かないから働く意欲も失っている可能性があります。完全に彼女に頼り切るタイプと診断することができるでしょう。

【診断結果:10個】
診断結果が10個の場合は、もうアウトです。ヒモ男の中でも最悪なパターンです。依存も強いため、誰かに守ってもらわないと生きていくことができません。もし診断結果が10個出た彼氏といるのなら、別れるのがお互いのためです。

ヒモ男はなかなか改正しない!

ヒモ男について紹介しました。ヒモになるような人は、なかなか改正することがありません。体質的にもヒモになっていますし、性格的にもヒモになる性格です。

自分から変わろうとする意識さえ持っていないことが多いので、同情することはありません。ヒモ男と早く別れて、ちゃんと働く責任感のある男性を見つけましょう。おそらく、素敵な男性はたくさんいます!

色んな男性の特徴をチェック!

Thumbしつこい男性の心理や特徴と対処法!断ってもしつこい男とは?
別れたはずなのにLINEや電話してくるしつこい男は周りにいたりしませんか?もし、今は平気でも...
Thumb嫉妬深い男性とは?嫉妬深い彼氏の心理や特徴を紹介!
嫉妬深い男性の特徴と対処方法について。やきもちや束縛で大変な半面、実は嫉妬深い男性は付き合っ...
Thumb未練がましい男性の心理や特徴!別れたのに連絡してくる!
未練がましい男性というのは、いつまでも後悔し続ける、連絡がしつこい、いつまでも失恋を引きずる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ