おでこが広い人に似合う髪型アレンジ!狭く見せるヘアスタイルは?

「おでこが広い…。」と悩んでしまっている人はいませんか?おでこが広いとなかなかヘアスタイルが決まりませんよね。しかし、コンプレックスに感じている人の多い広いおでこですが、実はアレンジ次第では美人度を一気に上げることができるんです。

おでこが広い人に似合う髪型アレンジ!狭く見せるヘアスタイルは?のイメージ

目次

  1. 1おでこが広くてヘアスタイルで悩んでない?
  2. 2女性の広いおでこの基準とは?
  3. 3おでこが広い理由
  4. 4おでこが広い人に似合う髪型アレンジ《卵型さん編》
  5. 5おでこが広い人に似合う髪型アレンジ《面長さん編》
  6. 6おでこが広い人に似合う髪型アレンジ《丸顔さん編》
  7. 7おでこが広い人に似合う髪型アレンジ《ベース型さん編》
  8. 8おでこを狭く見せる前髪のコツ
  9. 9おでこが広い女性芸能人
  10. 10コンプレックスを解消しよう
  11. 11広いおでこは美人の証!

おでこが広くてヘアスタイルで悩んでない?

ヘアスタイルは人の印象を大きく左右されると言われていて、女性はいつもどのようなヘアスタイルやヘアアレンジにしようかと悩んでしまっているのではないでしょうか。特に、おでこが広くてどんなヘアスタイルが似合うのかわからない…と悩んでいる女性が多いようです。

今回はそんな女性のために、おでこが広くても似合うヘアスタイルや前髪のアレンジなどについてご紹介させていただきたいと思います。自分に似合う髪型を見つけて毎日ハッピーで出かけましょう。

女性の広いおでこの基準とは?

「自分のおでこが広い…。」と悩んでいる女性の中にも、いまいちおでこが広いと言われている基準を知らないという人が多いと思います。なので、まずはどのくらいの広さだった場合におでこが広いと言われるのかについて、ご紹介したいと思います。

初めに自分のおでこの長さを測っておくことによって、後からどのようなヘアスタイルやアレンジが似合うのかを見極めやすくなります。

おでこの広さの測り方

おでこの長さを測る時にはおでこの曲線をなぞることのできるメジャーがおすすめです。もしも、メジャーを持っていないのであれば定規を使って測っても構いません。メジャーを使っておでこの広さを測る場合は、髪の毛の生え際から眉毛の眉山までの長さをおでこに沿って測るようにしてみてください。

メジャーがなくて定規で長さを測る場合は、生え際から眉山までの長さを横の部分から図るようにするといいでしょう。この時に、おでこの長さが6センチほどなら平均ということができます。一般的にはおでこの長さが顔の長さの1/3よりも広い範囲であれば、おでこが広いと言われているようです。

おでこが広い理由

おでこが人いと悩んでいる女性はなぜおでこが広く見えてしまっているのかを知っていますか?おでこが広い理由を知ることができれば、どのようなアレンジをしたりヘアスタイルにすることによって狭く見せることが出来るのかを知ることができるので、なぜ自分はおでこが広いのかを知っておきましょう。

「おでこが広くてどうしようもない…。」と思ってしまっている人でも、似合う髪型を見つけることができればなぜ悩んでいたのかを忘れてしまうくらいにいろいろなヘアスタイルを楽しむことができるはずです。

生え際が後ろめにある

前髪の生え際が後ろになればなるほどおでこが広く見えてしまいます。おでこが狭い人を見てみると生え際がおでこが広い人よりも手前にあることが分かると思います。眉毛から生え際までの距離が長くなってしまうと余白部分が増えてしまって、それがおでこが広い原因に繋がってしまうようです。

中には眉毛の上の部分を整えすぎてしまって、おでこが広く見えているという人もいます。ですので、眉毛を整える際には下の部分だけを整えるようにするといいでしょう。

パーツの重心が下にある

顔のパーツの重心が下にあるという人もおでこが広いと思われてしまいます。同じおでこの広さでもパーツが上の位置にあればおでこはそれほど広く見えませんが、逆に下にパーツが集まってしまっていることでおでこが広く幼い印象を与えてしまうことでしょう。この場合はメイクで顔のパーツを上に持ってくるなどの工夫がおすすめです。

そうすることで、似合うヘアスタイルの幅も少し増やすことができるはずです。いろいろなヘアアレンジに挑戦したい人は髪型だけでなくメイクにも気を付けてみてください。

面長さん

面長の顔の形の人は他の人よりもおでこが広く見えてしまいます。それは、縦に長いことからそれほどおでこが広くなかったとしても、トータルで顔を見た時におでこが広い印象を受けます。この場合は前髪部分のアレンジによっておでこの広さを分かりにくくすることができますので、自分に合った前髪アレンジを探してみてください。

おでこが広い人に似合う髪型アレンジ《卵型さん編》

顔の形が卵型だという人はどのくらいいるのでしょうか。女優さんであれば顔の形が卵型だという人が多いのですが、黄金比だと言われている卵型の人はなかなかいないのではないでしょうか。また、卵型の女性はどのようなヘアスタイルでも似合うと言われていますので、今まで気にしていなかった場合もあるのではないですか?

しかし、黄金比と言われている卵型でもおでこが広いという女性がいます。そんな卵型の女性はどのようなヘアスタイルや前髪アレンジをするといいのでしょうか。

ショートバングで大人可愛く

卵型さんは比較的どのような前髪でも似合うと言われています。ですので、個性を出すためにもショートバングに挑戦してみてはどうでしょうか。おでこを狭く見せることのできるショートバングは眉毛の真上くらいの長さにするのがコツで、あまり短くしすぎると子供っぽくなります。

また、ショートバングが子供っぽく見えてしまうという人は、ミディアムヘアを組み合わせると落ち着いた大人な雰囲気を演出することができるのでおすすめです。

王道ポニーテール

王道のポニーテールといえば高めの位置で結んでいますよね。顔の形によっては高めのポニーテールが似合わない場合もあります。顔の形が卵型だという人はサイド部分をスッキリと見せることのできるポニーテルがよく似合うでしょう。

より顔の横幅を狭く見せたいのであれば、サイド部分の髪の毛を残してゆるくコテやヘアアイロンで巻いて見るといいでしょう。

重ためボブで重心を下に

おでこが広い人も前髪をアップバングにしてすっきりとしたヘアスタイルを楽しみたい!と思う時もあるでしょう。そんな時には重ためボブを組み合わせることをおすすめします。重ためボブであれば重心を下にもっていくことができますので、前髪をアップにしてもおでこの広さが気になりません。

おでこの広さを狭く見せるヘアスタイルではありませんが、しっかりとボブヘアの作り方のコツを掴むことができればおでこを出しても気にならなくなります。

Thumb年齢より若く見える髪型・ヘアスタイル!若く見られる女性の前髪も紹介
年齢より若く見える髪型・ヘアスタイルや若く見られる女性の前髪についてご存知でしょうか。女性は...

おでこが広い人に似合う髪型アレンジ《面長さん編》

おでこが広い理由にも出てきたように、顔の形が面長だった場合は他の人よりもおでこが余計に広く見えてしまうという特徴があります。ですので、顔の形が面長でおでこの広さにも悩んでいるという女性がいるのであれば、おでこの長さや広さが分からないような前髪のアレンジをしてみることをおすすめします。

髪型を変えることでおでこの長さや広さを分かりにくくさせることもできますが、面長さんには前髪アレンジが一番おすすめです。

ふわふわパーマで男ウケ抜群

面長さんがおでこを狭く見せたいと思っている場合は、ふわふわとしたパーマをかけた髪型がおすすめです。パーマの中でもふんわりとしたシルエットの髪型は、横のボリューム感を持たせることができますので面長の縦の長さの悩みを解消することができます。

パーマをかけたくない!という人には巻き髪アレンジがおすすめです。ふんわりとしたシルエットのヘアスタイルを作るコツとしては、髪の毛を巻いてから冷めるまで放置することです。熱が冷めてから束をほぐすとクレイなパーマを作ることができます。

清楚系!サイドポニーテール

ポニーテールだと小顔に見せることはできますが、面長さんの場合はあまり高い位置にでアレンジをしてしまうと面長っぽさが強調されてしまうこともあります。また、低めのポニーテールの場合でもトップ部分にボリュームを出すのが流行りなのですが、それが面長を強調させてしまいます。

なので、横にボリュームを出すことができて、なおかつ小顔に見せることができるサイドポニーテールがおすすめです。

可愛さ溢れるチョッピーバング

あまり聞きなれない名前のヘアスタイルですが、要するに短めバングとシースルーバングを組み合わせたヘアスタイルのことをチョッピーバングといいます。このチョッピーバングはシースルーバングよりも厚みがあるので可愛さを演出することができるようです。

特にロングヘアやボブヘアのゆるふわ巻き髪との相性が良く、いろいろなヘアスタイルと組み合わせて自分に合った髪型を見つけるのがコツです。

おでこが広い人に似合う髪型アレンジ《丸顔さん編》

顔の形が丸顔だという人はおでこよりも顔の横の幅が気になってしまっているという女性も多いと思います。しかし、意外と丸顔さんの中でもおでこが広いという人も多く、丸顔さんの顔の大きさが大きく見えてしまっている原因には、もしかするとおでこが原因となってしまっている可能性もあるでしょう。

ただし、顔の横幅も気になっているという丸顔さんはどのようなヘアスタイルをするとおでこの広さを分からなくすることができるのでしょうか。

簡単!低めポニーテール

丸顔さんは先ほどの面長さんとは違って、顔の横の幅を狭く見せることで小顔にすることができます。なので、低めのポニーテールでトップ部分にボリュームを持たせたようなヘアアレンジがとても似合うようです。トップ部分は結んだ髪の毛を抑えながら束を少しずつ引っ張るようにするのがコツです。

簡単なポニーテールのアレンジではありますが、ちょっとしたコツだけでもおしゃれ感をプラスすることができます。その他にも編み込みなどを組み合わせてみてもかわいいかもしれませんね。

斜めショートでイケメン風

丸顔さんの場合、顔の横幅を狭く見せようとしてフェイスラインを隠そうとしているのではないでしょうか。しかし、ショートヘアに挑戦したい!と思っている人も多いですよね。特に丸顔さんは幼く見えてしまう傾向にありますので、斜め前髪とショートヘアの組み合わせてイケメン風な髪型がおすすめです。

長めな斜め前髪で片方のフェイスラインを隠すのがコツです。もう片方のフェイスラインはすっきりと見せるために耳に髪の毛をかけるといいでしょう。

かき上げ前髪で大人っぽく

おでこを狭く見せるために前髪を下してしまう人がいますが、丸顔さんであれがある程度サイド部分を隠しておけばいろいろなヘアスタイル似合うようです。例えば、一時期大人女子から人気のあったかき上げ前髪は子供っぽく見られてしまう丸顔さんにとても良く似合うでしょう。

しかし、完全に髪の毛をかき上げるのではなくフェイスライン部分にはしっかりと髪の毛がかかるように残しておくようにしましょう。そうすることで、かき上げ前髪の良さを最大限に活かすことができるはずです。

Thumb卵型顔に似合う髪型・ヘアスタイル12選!ショートからロングまで紹介
卵型の顔に似合う髪型をご存知ですか?卵型の顔って「かわいい」や「美人」という印象を与えがちで...

おでこが広い人に似合う髪型アレンジ《ベース型さん編》

顔の形がベース型だという人はえらの部分が張ってしまっているため、おでこが広いと余計の顔の大きさが大きく見えてしまいかねません。ですので、ベース型でおでこが広いという人はお出の子広さを隠しつつ、えらの部分も隠す頃によって小顔効果を期待することができるでしょう。

おでこが広いとその分顔が大きく見えてしまうのは仕方がありませんが、自ら顔が大きく見えるヘアスタイルにすることは避けましょう。

センター分けで小顔美人

おでこが広いとどうしても狭く見せたいがためにおでこを隠そうとしてしまいます。しかし、ベース型三の場合はぱっつん前髪などを取り入れてしまうと顔の大きさがかなり大きく見えてしまいます。ですので、あえておでこを出すといったセンター分けのヘアアレンジがおすすめです。

これはおでこに三角形を作るのがコツとなっていて、小顔効果とおでこを狭く見せることができます。サイド部分の髪の毛は内巻きにしてファイスラインが隠れるようにするのがコツです。

ショートヘアで小顔効果

ベース型さんはショートヘアに挑戦しようとしたことはありますか?顔の大きさを隠そうとしてロングヘアばかりしているのではないでしょうか。しかし、意外にもショートヘアは小顔に見せる効果を発揮してくれます。特に、ベース型さんが気にしているフェイスラインをすっぽりと隠すことのできるショートボブがおすすめです。

ショートボブは大人っぽさもありつつ、毛先を重ためにカットすることで冬っぽさを演出することもできます。マフラーなどを巻くとより可愛さを引き出すことができるのでおすすめです。

内巻きボブでエラ隠し

どんなヘアスタイルにしてもエラの部分が気になってしまうベース型さんは、内巻きボブにしてみてはどうでしょうか。ボブヘアの中でも内巻きボブはフェイスラインを隠すことのできるヘアスタイルですので、効果的にエラを分かりにくくさせることができます。

また、前髪を軽くすることで全体的なバランスと取りつつ、おでこを狭く見せるということも可能です。シースルーバングなどがおすすめです。

おでこを狭く見せる前髪のコツ

おでこが広いとどうしても「狭く見せたい!」という気持ちが強くなってしまうと思います。おでこを狭く見せるためには前髪部分がとても重要となります。先ほどの顔の形別にご紹介した髪型アレンジもおすすめなのですが、それにプラスして前髪のコツを知っておくとよりおでこを狭く見せることができるはずです。

ぱっつん前髪にする

ぱっつん前髪は特に顔の形が面長や卵型という人におすすめな前髪です。ぱっつん前髪を綺麗に見せるコツとしては、常にヘアケアに注意しておくということです。いろいろな前髪がありますがその中でもぱっつん前髪はツヤ感がとても重要となりますので、くせなどはしっかりとヘアアイロンで伸ばすようにしましょう。

また、ぱっつん前髪はどのような髪型でも組み合わせることができます。幼く見える髪型となりますので、大人っぽいヘアスタイルにしたいと考えている人にはあまりおすすめできません。

横流し前髪にする

先ほどのぱっつん前髪では子供っぽ過ぎる!という人は横流し前髪がおすすめです。目の上から少し長めの髪型で、長ければ長いほどカールを大きくつけることになります。なので、前髪部分にしっかりと動きをつけたいという人は少し長めに前髪をカットしておくことがコツです。

また、横流し前髪は編み込みなどのアレンジをすることもできますので、いろいろな髪型に挑戦したいという人にもおすすめです。

シースルーバングにする

おでこを狭く見せたいけれどおしゃれな髪型にも挑戦したい!という人にはシースルーバングをおすすめします。シースルーバングはおでこが広く見えると思われがちですが、コツさえしっかりと理解していればおでこを狭く見せることもできます。

シースルーバングを作る時のコツは、束感を持たせつつ完全に束を作らないということです。このコツは束を作りすぎてしまうと変な前髪になってしまいますので、使うヘアワックスなどにも注意してください。

NGな前髪は?

おでこが広い人がしてはいけない前髪があります。それがぴっちりとしたセンター分けです。センター分けでもふんわりかんのある前髪であればおでこの広い人でも挑戦することができますが、ぴったりとしているシルエットの場合はおでこの広さを強調してしまいます。

また、ストレートヘアにアップバングといった組み合わせも避けた方がいいでしょう。アップバングも組み合わせ次第では挑戦することができますが、初めのうちはアレンジとして加えない方がいいかもしれません。

おでこが広い女性芸能人

「おでこが広いから嫌だ!」という女性はたくさんいます。しかし、以外にも女優さんやモデルさんなどの芸能人の中にはおでこが広い女性がたくさんいます。女性芸能人はみなさん小顔ばかりですので、一見おでこが狭く見えてしまいますが実際はおでこが広い人が多いです。

また、おでこが広いという部分を活かして小顔に見せているという人もいます。では、女性芸能人でおでこが広い人というのはいったい誰なのでしょうか。

1.井上真央(女優)

広いおでこをあまり隠そうとしていない井上真央さんは、広いおでこがチャームポイントとなっています。おでこが広いからと言って隠さないようにすることによって、表情がとても明るく見えています。このようにでこの広い人はおでこを出すことで明るく見られるという特徴があります。

今回は広いおでこを分からなくさせるヘアスタイルについてご紹介しましたが、あえて広いおでこを出すといったヘアスタイルに挑戦してみるのもおすすめです。

2.安室奈美恵(シンガーソングライター)

あまりおでこが広い印象のない安室奈美恵さんですが、彼女もかなりおでこが広い女性の一人です。安室奈美恵さんは女性が憧れる象徴の人で、可愛らしさのある大人女子ですよね。安室奈美恵さんはおでこが広いということに加えてかなりの小顔の持ち主です。

なので、広いおでこを隠してしまうと全体のバランスが崩れてしまうことがあります。ですので、あえておでこが広いことを強調しています。

3.堀北真希(女優)

女優である堀北真希さんは前髪を長めにして横に流しています。こうすることで上品さを出しつつ、おでこの広さを狭く見せることができます。また、前髪のアレンジだけでなくメイクも工夫をしていて、眉山を高く書くことによっておでこの面積を狭く見せています。

このようにおでこの広い人はヘアスタイルも重要なのですが、広いおでこを狭く見せるためにはメイクの工夫も重要となっています。

コンプレックスを解消しよう

おでこの広さをコンプレックスに感じてしまっている女性の中には、おでこを完全に隠そうとしてしまう人がいます。その前髪や髪型が似合っているのであればいいのですが、中には似合わないのにおでこを隠したいあまり前髪を下しているという人も少なくないと思います。

しかし、実は顔の形によってはこれが逆効果となってしまっていることもあります。ですので、髪型や前髪を決める時には必ず自分に合った髪型を知る必要があります。

広いおでこは美人の証!

どうでしたでしょうか。おでこが広い悩みというのはヘアスタイルや前髪のコツによってはわからなくすることも可能です。ヘアスタイルは崩れてしまうこともあるので、崩れてしまってもセットしやすいワックスなどを使って前髪をアレンジしておくと外出先でも焦ることなくおでこの広さを分からなくさせることができます。

今回は顔の形別におすすめな髪型もご紹介させていただきましたので、顔の形を気にしたことがなかった!という人はこの機会に自分の顔の形を調べてみてください。また、広いおでこに対してコンプレックスを持っているという人も、意外と周囲の人はおでこが広いと思っていない場合も多いようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ