バックハグする男性心理とは?後ろから抱きしめたくなる!

女性が男性にしてほしい愛情表現の1つに「バックハグ」があります。あなたはバックハグをしたことがありますか?バックハグをされたことがあるでしょうか。今回はバックハグをする男性の心理から、バックハグをされる女性の特徴などをまとめていきます。

バックハグする男性心理とは?後ろから抱きしめたくなる!のイメージ

目次

  1. 1バックハグされたことある?
  2. 2そもそも「バックハグ」とは?
  3. 3バックハグする男性心理
  4. 4男性が後ろから抱きしめたくなる女性の特徴
  5. 5バックハグされた時の女性の対応の仕方
  6. 6女性が男性にしてほしいバックハグのシチュエーション
  7. 7胸キュン!バックハグが見れるドラマ3選
  8. 8男性もバッグハグされたい!
  9. 9男性もバックハグが大好き!

バックハグされたことある?

カップルの胸キュンな行動の1つにバックハグというものがあります。あなたはバックハグをされたことがあるでしょうか。

壁ドンや顎クイよりも、バックハグのほうが好きだという女性は多いようです。そんなに良いものなら、バックハグされたい!そんな女性のために、今回はバックハグについて紹介をしていきます。

バックハグをする男性の心理から、バックハグをしたくなる女性の特徴、バックハグをされたときの正しい対応の仕方までを解説していきます。あなたが彼氏からバックハグして欲しいと思ったときには、参考にしてみてください。

そもそも「バックハグ」とは?

あらためて、バックハグのことについて説明をしていきます。バックハグというのは、後ろから抱きしめるというハグの仕方のことです。

通常は向かい合って抱きしめるものですが、色々な状況や心理から、後ろから抱きしめるというハグがあります。

普通のハグでも十分にキュンキュンできますが、バックハグにすることで、相手の表情が見えないドキドキ感が加わって、さらに胸キュンしてしまう抱きしめる方法なのです。

バックハグする男性心理

後ろから抱きしめるバックハグをする男性は、どんな心理から後ろから抱きしめるのでしょうか。まずは、バックハグをする男性の心理について考えてみましょう。男性がバックハグをしてくるのは、奥手な男性だからかもしれません。

顔をみるのが恥ずかしい

バックハグをする男性の心理には、顔をみるのが恥ずかしいという心理の場合があります。ハグをすると、お互いの表情がわかってしまいます。それが恥ずかしいという心理から、後ろから抱きしめる仕方にしているのです。

顔をみるのが恥ずかしいというのは、もちろん男性が女性のことを好きだからです。どんな顔をして抱きしめるのがいいのかわからない、そんな心理がバックハグにあらわれているのでしょう。

好きという気持ちが溢れている

好きだという心理が溢れてしまっているときにも、バックハグをする男性はいます。普通のハグでも構わないのですが、位置的に後ろから抱きしめるほうが早いという場合もあります。

一刻でも早く抱きしめたい、ハグがしたいという気持ちが溢れてしまって、男性はバックハグをするということもあるようです。

好きな気持ちが溢れたことでのバックハグは、優しいハグになります。後ろから抱きしめるだけでも、愛情が伝わることもあるのです。

守ってあげたい気持ちのあらわれ

バックハグをするシチュエーションには、女性が泣いているときというものもあります。そんなときに後ろから抱きしめるのは、自分が守ってあげたいという心理が強くなるからです。

あえて後ろから抱きしめることで、体全てを覆ってあげる、安心感を与えるハグをしているのです。背中を包まれるような後ろからのハグは、なんとなく癒される、落ち着くバックハグなのです。

泣き顔をみるのはやめておいたほうがいいだろうか、という男性の気遣いの心理も、バッグハグにあらわれていることがあります。

独占したい気持ち

女性が何かに夢中になっていて、男性をあまりかまってくれないとき、かまって欲しいという心理や、独占欲から後ろから抱きしめるということもあります。

バックハグをすることで、言葉では伝えることがないけれど好きだから構って欲しい、もっとこっちを見て欲しいという心理を伝えたいと感じているのです。

独占したい気持ちからのバックハグは、少し強めで後ろから抱きしめる仕方になります。少しきゅっとバックハグされていると思ったときには、独占したい心理なのかもしれないと思った方が良さそうです。

後ろからの方がハグしやすい

バックハグをする男性の心理には、後ろからのほうが、抱きしめるのが簡単だからという心理でバックハグをする場合もあるようです。

シチュエーションにもよりますが、例えばテーマパークのアトラクションで並んでいるとき、1列に並んでいるのであれば、ハグよりもバックハグのほうがしやすいということはあるでしょう。

態勢的にバックハグのほうがしやすい場合があるというのも、男性が後ろから抱きしめる心理になりそうです。

胸キュンさせたい

バックハグする男性の心理には、女性を胸キュンさせたいからという心理であることもあります。男性も、後ろから抱きしめるというバックハグが、女性が胸キュンする対応だということを知っているのです。

知っているからこそ、例えば告白をしようというときに、バッグハグを使ったりするテクニックを使う場合もあるのです。女性を胸キュンさせて、告白でOKをもらおうとしている場合もあるようです。

男性が後ろから抱きしめたくなる女性の特徴

男性からバッグハグをしてほしいと思っている女性は、男性が後ろから抱きしめたくなる女性になるのが、手っ取り早い方法でしょう。男性がバックハグしたくなる女性を目指すためにも、バックハグしたくなる女性の特徴をチェックしておきましょう。

寂しそうにしている

男性が後ろから抱きしめたくなる女性の特徴には、寂しそうにしているという特徴があります。常に寂しそうにしているという特徴ではなく、普段はとても元気なのに、たまに寂しそうにしているという特徴です。

みんながいるまでではとても元気で明るいけれど、1人になったときなど、なんとなく寂しそうにしている、ミステリアスな雰囲気が、男性にバックハグをさせたくなる特徴なのです。

ポイントはいつもではなく、たまに寂しそうにしているという特徴だというところです。いつも寂しそうにしている人は、逆に近寄りがたい人になってしまいます。

寂しそうにしているけれど、男性をみたら少し微笑むような女性にも、男性は後ろから抱きしめたいという気持ちになるようです。

どこか儚げな女性を演出することができると、男性からバックハグされやすい女性になるかもしれません。

強気な女性

いつも頑張っている、負けず嫌いで強気な女性も、男性が後ろから抱きしめたくなる女性の特徴です。ただ単純に、前から抱きしめる勇気がないという場合もあります。強きな女性は、ハグをしようとしたときに、殴られる可能性もあるからです。

強気な女性の場合、誰かに頼るのが苦手なイメージがあります。甘えるのが苦手な女性だからこそ、後ろから優しく抱きしめてあげたくなるのが男性です。

いつも頑張っている、強きな女性というのも男性が思わず後ろから抱きしめたくなる女性の特徴です。

いつも頑張っている女性だかこそ、守ってあげたいという気持ちが生まれるのかもしれません。一生懸命がんばっている、ときどき泣きそうな表情をするけれど、我慢しているというのは、男性からすると守りたくなる女性の特徴になるようです。

男性からバックハグされたいと思ったときには、何かに一生懸命になってみるという方法もあるかもしれません。

弱いところを見せない

普段弱いところを見せたがらない女性も、男性がバックハグしたくなる女性の特徴です。仕事でも男性と同じように働いていたり、お酒も男性と同じように飲むような人が、たまにミスをして怒られて凹んでいたり、ハメを飲みすぎているところをみたときです。

いつもとは違う姿を見せることができる女性も、男性がバックハグしたくなる特徴なのです。隙がある女性ほど、後ろから抱きしめたいと思わせる女性の特徴になりそうです。

隙がある女性というのは、男性もバックハグをするタイミングが作りやすいという特徴があります。告白をするタイミングやアプローチをするタイミングが作りやすいのも、隙がある女性です。

弱いところを見せないけれど、完璧すぎない女性でいるようにすることで、男性からバックハグしてもらいやすい女性になることができそうです。

香りが素敵

近くを通るといつもよい香りがする、男性の好みのフレグランスを使っているという女性も、男性が思わずバックハグしたくなる女性の特徴です。

いい香りがする女性というのは、それだけでモテる女性の特徴でもあります。後ろから思い切り匂いを嗅いでみたいという欲求を男性に起こさせることもできるようです。

彼氏にバックハグしてほしいと考えている人は、首元などに少し香水を使うというのもいいかもしれません。

自分の香りを変えたいときには、香水が手っ取り早くておすすめですが、いい香りであっても香水をつけすぎてしまわないように注意をしましょう。

香水は近くによったときに、はじめて香水をつけていることがわかる程度の、ほのかな香りがベストだと言われています。香水の付け方が分からないという人は、少し研究をしてから、香りで男性の注意を引くようにしていきましょう。

Thumbフェロモンの意味とは?フェロモンが出ている女性の特徴や匂いとは?
フェロモンを出している女性とは、色気がある女性だとか、大人っぽい女子だとか言われます。そもそ...

バックハグされた時の女性の対応の仕方

好きな人からバックハグをされたときには、とても嬉しいものです。キュンとしてしまう人も多いでしょう。好きな人からバックハグをされたときには、どういう対応の仕方をするのがいいのでしょうか。

ちなみに嫌いな人から突然バックハグをされたときには、すぐに逃げましょう。身の危険を感じた時は、蹴っても叩いても構いません。「やめて」と大声を出すという対応の仕方もおすすめです。

腕をきゅっと持つ

好きな人から後ろから抱きしめられたとき、あなたが純粋に嬉しいと感じたのであれば、男性が回してくれた腕をきゅっと持ちましょう。

バックハグをしてくれたとき、男性の腕が首回りにあるときには、あまりぎゅっとしてしまうと、あなたの首が締まってしまうので、手首を軽く握るという対応の仕方が良さそうです。

彼の腕が腰周りにきているようなら、彼の腕に自分の腕を絡めるようにして、手をつなぐ対応の仕方をするといいかもしれません。

小首を傾げる

男性からバックハグをされたとき、あなたが安心している心理を伝えたいというときには、体重を軽く男性にかけて、小首を傾げるようにする対応の仕方が良さそうです。小首を傾げて体重を軽くかけると、男性の体にすっぽりと入るような感覚になります。

ピッタリとくっつくことができる対応の仕方になるので、あなたはもちろん、男性も癒しの時間になるはずです。時々、男性のことを気遣いながらバッグハグを楽しむ対応の仕方ができるといいようです。

洋服の裾をきゅっとする

大きめの体格の男性からバックハグをされたというときには、腕をぎゅっとしたりするのが難しいという場合もあります。そんなときのかわいい対応の仕方が、男性の洋服の裾をきゅっと握るという対応の仕方です。

あまりぎゅっと握ってしまうと、怖いのかな?と思わせてしまうことがあるので、あくまでもちょっと握るくらいにするといいでしょう。

振りむいてキスをする

男性からバックハグをされたときに対応の仕方には、振りむいてキスをするという対応の仕方もあります。奥手の男性だとわかっているときには、あなたの不意打ちの振り返りキスはドキッとさせる対応の仕方になるかもしれません。

振りむいてキスをするという対応の仕方は、2人きりのときにやるというのがおすすめです。人が多いところでは、ひんしゅくをかってしまうこともあるので、注意が必要です。

女性が男性にしてほしいバックハグのシチュエーション

女性にとって、バックハグとは胸キュンすることができる行動です。女性は色々なバックハグのシチュエーションを思い浮かべているものです。その中でも、男性にしてほしいと思う、鉄板のバックハグのシチュエーションを紹介していきます。

デートから帰る途中

女性が男性にしてほしいバックハグのシチュエーションは、デートから帰る途中でのバックハグです。

楽しかった2人でのデートももうすぐ終了。男性に送ってもらって帰っているときや、家についたとき、「バイバイ」といって後ろを向いたら、男性からのバックハグ、というシチュエーションです。

言葉では言わなくても、まだ一緒にいたい、別れたくないという気持ちが伝わってくる、胸キュンのバックハグのシチュエーションなのです。

夜景を見ているとき

綺麗な夜景を見ているときというのも、女性が男性にバックハグをしてほしいと思うシチュエーションです。

夜景が綺麗な時と言えば、冬でしょう。そんな寒いときに2人で並んで綺麗な夜景をみていたら、男性が「寒くない?」と言いながらバックハグをしてくれる。身も心も温まる、胸キュンなシチュエーションです。

男性は勇気を出してバックハグしてみましょう。女性も勇気を出して「ちょっと寒いかも」アピールをしてみましょう。

ゴロゴロしているとき

おうちデートでゴロゴロとしているときに、ふっとバックハグされるというのも女性が男性に後ろから抱きしめて欲しいと思うシチュエーションです。

2人きりだからこそ、とことんイチャイチャすることができます。普段は言わないような、甘い言葉があると、さらに女性を喜ばせることができるでしょう。「一緒に居れて幸せ」とか「世界で一番愛してるよ」なんて言葉があれば言うことがありません。

男性が勇気を出して甘い言葉で囁いてくれたときには、女性もそれに応えるようにしましょう。無視や冷やかしはよくありません。

料理などをしているとき

女性が料理をしていたり、男性のためにドリンクを作っているときのバックハグのシチュエーションも、女性が男性にしてほしいバックハグです。

「危ない危ない」とか言いながら、バックハグをされるというのが、鉄板のシチュエーションとして、女性の憧れにもなっているのです。ただし、女性がお菓子作りをしている場合は、バックハグをするのはよくない場合があります。

お菓子作りというのは、意外と繊細です。ちょっとでも量を間違えると失敗してしまうものもあります。女性が真剣な顔でキッチンに立っているときは、バックハグはしないほうがいいでしょう。

胸キュン!バックハグが見れるドラマ3選

バックハグをする男性の心理や、女性の特徴はわかったけれど、具体的にどうバックハグをすればいいのかわからない、そんな人もいるかもしれません。どういうタイミングで、どういう手順でバックハグをするのか、百聞は一見にしかずです。

説明を聞くよりも、バックハグをしているところを見た方が早いでしょう。ここでは女性が胸キュンしてしまう、バックハグが見れるドラマを紹介します。ぜひ、胸キュンバックハグをチェックしてください。

1.のだめカンタービレ

俺様の千秋先輩と、ピアノの才能があるのだめが、恋をしながら成長していくというドラマです。バックハグ以外にも、胸キュンポイント満載のドラマなので、キュンキュンしたいという人におすすめの1本です。

このドラマでのおすすめのバックハグシーンは、クライマックス近くです。千秋先輩がヨーロッパに行ってしまうことが決まり、色々あったけれど、のだめもピアノを頑張ってヨーロッパに行くことを決心します。

その決意を千秋先輩に報告。すると後ろから、千秋先輩が!あとは胸キュンシーンに突入していきます。

2.逃げるは恥だが役に立つ

色々とあって無職になってしまったみくりと、内気な男性である平匡の恋愛を描いたドラマです。無職になっていたみくりは、ひょんなことで知り合った平匡に契約結婚を持ち掛けて、成立します。

周りの人から夫婦に見えるように、「火曜はハグの日」と決めることになります。周りの人に夫婦だと思われるために努力をする2人ですが、いつしか両思いになっていきます。その気持ちをお互いに上手く伝えることができずにいるのです。

このドラマでは、女性のみくりが恋愛に積極的であるという設定なので、みくりがバックハグをしています。チェックしてみてください。

3.メイちゃんの執事

色々な理由で一般人だったメイがお嬢様学校に通うことになるというストーリーです。その学校は、必ず執事が付くことになっています。メイの執事になったのは、Sランク執事という執事の中では最高クラスの執事である理人でした。

最初は理人に反発していたメイですが、ここぞというときには守ってくれる理人のことを信頼していきます。

このドラマでのおすすめのバックハグシーンは、女性が胸キュン間違いなしの、メイと理人のバックハグシーンです。禁断の恋っぽいシーンになっているので、ドキドキすること間違いなしです。

男性もバッグハグされたい!

今回は男性が女性にバックハグをするというシチュエーションで、心理などを紹介してきましたが、バックハグをされたいと思っているのは、女性だけではないようです。男性もおよそ70%の人が、女性からバックハグをされたいと感じているようです。

男性が女性にバックハグをされたいと感じているのは、どういう理由からなのでしょうか。

愛されているという実感を感じる

男性が女性にバックハグされたいと思っている理由には、愛されているという実感を感じることができるという理由が大きいようです。

女性と同じように、男性もバックハグをされると癒してもらっているという気持ちになるようです。背中に体温を感じることで、癒されて安心をするのでしょう。

普通のハグも好きだけれど、バックハグのほうが、さらに愛情を感じるという男性もいるようです。あなたも彼氏にバックハグをしてあげるのもいいかもしれません。

ピッタリくっつくことができる

女性からのバックハグが好きだという理由には、ピッタリと体をくっつけることができるからだという意見もあるようです。前からのハグだとちょっと隙間ができてしまうような気分になるという意見です。

また後ろから女性にバックハグをしてもらうと、女性の胸の柔らかさを感じつことができるのがいいという男性もいるようです。

いつもは感じることができない感覚を体験できるという意味で、女性からバックハグをされるのが好きだという男性もいるようです。

男性もバックハグが大好き!

今回はバックハグする男性心理とはどういうものなのかということから、後ろから抱きしめたくなる女性の特徴などを紹介させていただきました。

女性は男性からのバックハグが大好きです。しかし男性も女性からバックハグをされることは好きなようです。

あなたが彼氏からバックハグをしてほしいと思ったときには、まずあなたからバックハグをしてみるというのもいい方法かもしれません。

ハグについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb彼氏とハグしたい!ハグの仕方9つと幸福を感じる理由や心理
彼氏とハグしたいと思うのはとても自然なことですが、恥ずかしくて自分からハグできない…という女...
Thumb彼女とハグしたい!ハグする男性の心理と効果とは?
最近彼女とハグしていますか?好きな彼女となら、いっぱいハグしたいでしょう。「彼女とハグしたい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ