新宿暇つぶしのスポット!朝夜別に一人で時間つぶしできる場所を紹介

待ち合わせや旅行などで新宿に来たけれど、微妙に時間が余ってどうしよう…そんな時はありませんか?今回は一人でもデートでも楽しめる新宿の暇つぶしスポットについて朝昼夜別にご紹介いたします。新宿での暇つぶしの時間を楽しみましょう。

新宿暇つぶしのスポット!朝夜別に一人で時間つぶしできる場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1新宿で一人で遊ぶには?おすすめの暇つぶしスポットを教えて!
  2. 2新宿ってどんな街?
  3. 3新宿暇つぶしのおすすめスポット4選《朝編》
  4. 4新宿暇つぶしのおすすめスポット4選《昼編》
  5. 5新宿暇つぶしのおすすめスポット4選《夜編》
  6. 6新宿暇つぶしのおすすめスポット3選《全時間編》
  7. 7【番外編】新宿デートで楽しめるおすすめの場所3選
  8. 8新宿駅の出口情報
  9. 9新宿なら時間を問わず暇つぶしできる!

新宿で一人で遊ぶには?おすすめの暇つぶしスポットを教えて!

新宿に来たけれど、微妙に時間が余ってどうしよう…そう思ったことはありませんか?アクセスが良いからこそ、時間が余った時にどのようにするか迷ってしまいます。今回はそんな新宿での一人での暇つぶしにぴったりなスポットについてご紹介いたします。

新宿での暇つぶしスポットは様々で、中には無料でのんびりと暇つぶしができる場所から、楽しいショッピングで暇つぶしができる場所まで様々です。自分の好きな暇つぶしの仕方をすることができる場所として、新宿はとても人気です。

新宿ってどんな街?

新宿とはどのような街なのでしょうか?他の華やかな東京のスポットに比べて、新宿はなんとなくビジネス感が強かったり、暇つぶしをして遊ぶスポットとして最初に名前が挙がることは少ないです。ですが、新宿には様々な楽しい暇つぶしスポットがたくさんあります。

高速バスが留まり暇つぶししたい人が集まる場所

新宿には高速バスの停留所があったり、ホテルなどもあります。例えば高速バスで地方から東京に遊びに来た時、他の店が開店していなかったり予定の時間まで大幅に時間が空いて暇つぶししたい人が続出します。そんな時は新宿の暇つぶしスポットの出番です。

高速バスが停留するバスタ新宿はもちろん、羽田空港直通バスなど、電車以外の遠方からの交通手段が集まる場所でもあり、早朝や夜遅くでも暇つぶしができる新宿はまさに暇つぶしスポットが数多く集まる街でもあります。

ビジネスにも遊びにも使える

ビジネスにも暇つぶしに遊ぶのにも使える場所が数多くあるのが新宿の良いところです。新宿でのデートも楽しく、いつもよりも大人なデートを楽しむこともできます。一人でもデートでも楽しい新宿の街だからこそ、暇つぶしに最適な場所もたくさんあります。

例えば待ち合わせの合間や仕事の休憩時間、待ち合わせまでの時間を暇つぶしして楽しく過ごしたいという人に新宿での暇つぶしスポットはぴったりです。若い年齢層の人にも、大人な人にもおすすめの暇つぶしスポットも数多く存在します。

中には無料で暇つぶしできるスポットも

中には公園など、無料で暇つぶしができるスポットも数多くあります。なので同郷の街中といえど、新宿にはのんびりと自然に囲まれた空間を楽しむことができる暇つぶしスポットも数多くあるので、幅広い年齢層の方に人気の高いスポットも必見です。

新宿暇つぶしのおすすめスポット4選《朝編》

それではまず、高速バスなどで東京での予定よりも早く新宿に到着してしまった方のために、朝の時間帯におすすめの新宿で時間つぶしができるスポットについてご紹介いたします。朝の時間帯も新宿には数多くの暇つぶしスポットがあるので一人でもOKです。

地方からの高速バスで新宿に到着すると、時間が早すぎて普通の飲食店はまだ開店していなかったりと、都会の真ん中で取り残されたような気分になってしまいます。ですが、そんな時間からでも利用することができる24時間OKな暇つぶしスポットもあります。

1.花園神社

新宿駅徒歩10分程度に位置する花園神社は、緑に溢れた仏閣でビジネス街の中心地に構えられた立派な建造物で、眺めているだけでもとても楽しい時間つぶしスポットです。24時間開放されているので、朝早くから一人でお散歩している人も多いスポットです。

朝早くから暇つぶしがすることができ、澄んだ空気の中リフレッシュすることができる暇つぶしスポットとしても人気です。自然豊かな仏閣の風景を楽しみながら暇つぶしをして、気分も体も気分転換することができます。
 

場所 東京都新宿区新宿5丁目17-3     
営業時間 24時間開放
価格 入場料無料
おすすめ度 ★★★★☆

2.カスタマカフェ

漫画喫茶、インターネットカフェとして人気のカスタマカフェは新宿歌舞伎町にもあり、こちらは清潔感あふれる店内と綺麗な設備で女性一人でも利用しやすく、朝早くから新宿で暇つぶしをするのにも向いているスポットであると言えます。

歌舞伎町内にあるこちらは新宿駅からもアクセスが良い暇つぶしスポットとして人気が高く、フードメニューも比較的安いので、気になる漫画を読みながら朝ごはんを摂ることができる暇つぶし場所としてとても便利です。
 

場所 東京都新宿区歌舞伎町1-21-1
営業時間 0:00 〜 24:00 / 24時間営業
価格 デイパック 1,030円から4,220円程度
モーニングパック 520円(2時間)
おすすめ度 ★★★☆☆

3.新宿御苑

自然豊かな公園で朝からのんびりと散策することができる新宿御苑。新宿御苑には季節折々の花がそこかしこに植えられており、綺麗な空気で一人で散歩するにも、デートで訪れるのもおすすめです。中にはカフェもあり、朝からゆったり時間つぶしができます。

アートギャラリーやカフェなど、朝から自然豊かな公園内でのんびりと暇つぶしをすることができます。入園料も200円と安く、暇つぶしをするのにもゆっくりと1日リフレッシュするのにもおすすめのスポットです。

 

場所 東京都新宿区内藤町11
営業時間 9:00 〜 16:00
価格 入園料:一般 200円
おすすめ度 ★★★★☆

4.ペンギン広場

ペンギン広場はその名の通りSuicaでおなじみのペンギンのキャラクターの銅像が目印の公園で、そこかしこに植物が植えられており、ベンチも設置されていることから朝の暇つぶしにぴったりな場所で、待ち合わせにもよく使われています。

綺麗な広場はのんびりとコーヒーを飲みながら都会の景色を眺めて暇つぶしをするのにも向いています。待ち合わせに早く着いてしまっても、読書などで暇つぶしをすることができ、特に天気の良い日や春や秋の過ごしやすい気候の日の暇つぶしにぴったりです。

 

場所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目941
営業時間 5:45 〜 24:00
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★☆☆

新宿暇つぶしのおすすめスポット4選《昼編》

ここまで朝におすすめの新宿での時間つぶしスポットについてご紹介いたしましたが、こちらでは昼間におすすめの時間つぶしスポットについてご紹介いたします。昼の時間帯は一人でショッピングを楽しむことができる場所もたくさんあります。

休日や仕事の中休憩などで新宿で急に時間ができてしまった時、暇つぶしできる場所を知っておくとその時間を有意義に使ってリフレッシュすることができます。ストレス発散にも効果的な新宿の昼の暇つぶしスポットについて見ていきましょう。

1.ビックロ

ビックロとはそのままビックカメラとユニクロが同ビル内にあるショッピングビルで、一人やデートでのショッピングを大いに楽しむことができます。衣料から家電製品まで幅広く展開されており、見ているだけでも楽しい新宿の時間つぶしスポットです。

家電とファッション、両方を見ることができるので、デートにはもちろんプレゼント選びや暇つぶしにも人気のスポットです。暇つぶしに気になす商品をふらっと眺めに行くのにもおすすめの今話題のショッピング施設です。

 

場所 東京都新宿区新宿3丁目29-1
営業時間 10:00 〜 22:00
価格 店舗・商品により異なる
おすすめ度 ★★★★☆

2.新宿サブナード

新宿サブナードは新宿駅直結の地下ショッピングモールとして人気が高く、ファッションからレストランまで様々な店舗が軒を連ねていることから、朝はもちろん昼間の一人でのショッピングも楽しむことができる楽しい時間つぶしスポットです。

女性からも人気の高い暇つぶしスポットで、女性人気の高いファッションブランドも入っているので仕事終わりにふらっと暇つぶしに立ち寄るのにも人気が高いです。駅近という抜群のアクセスでとてもおすすめの暇つぶしスポットです。

 

場所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目2-2
営業時間 ショップ  10:00 〜 21:00
飲食店  11:00 〜 23:00
価格 店舗・商品により異なる
おすすめ度 ★★★★★

3.タイトーステーション

大きく新宿最大級と書かれた店舗看板がとても目立つタイトーステーションは、その名の通り新宿でも特に大きなゲームセンターとして、一人でもデートでも思い切り遊ぶことができる楽しい暇つぶしスポットとして人気が高いです。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目35-8
営業時間 10:00 〜 25:00
価格 1ゲーム 100円から
おすすめ度 ★★★★☆

4.伊勢丹 アイ・ガーデン

新宿の百貨店伊勢丹の屋上にあるアイ・ガーデンは、屋上とは思えない広大な芝生で、都会の真ん中で昼にのんびり時間つぶしをすることができます。のんびり芝生の見えるベンチで読書をするなど、ストレス発散の暇つぶしにもおすすめで、小さな売店もあります。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目14-1
営業時間 10:30 〜 18:00
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

新宿暇つぶしのおすすめスポット4選《夜編》

朝昼に人気の新宿の暇つぶし場所についてご紹介いたしましたが、新宿は夜もとても賑わっており暇つぶしにも人気。夜行バスで東京から地方に帰る人は、新宿の夜に暇つぶしをしたいという人も。こちらでは新宿の夜の時間つぶしスポットをご紹介いたします。

1.東京都庁 無料展望台

東京都庁には無料で楽しむことができる展望台があり、誰でも時間内なら登って東京を一望することができるので暇つぶしにも人気です。特に東京の夜景を楽しめる夜がおすすめで、夜景を楽しめる無料の時間つぶしスポットとして人気でデートでも楽しめます。
 

場所 東京都新宿区西新宿2丁目2-8-1
営業時間 9:30 〜 23:00(入室締切 22:30)
価格 入場無料
おすすめ度 ★★★★★

2.コリアンタウン

特に女性に人気の高い時間つぶしスポットとして人気が高いのが新宿の新大久保にあるコリアンタウンです。コリアンタウンには人気の韓国グルメはもちろん、女性に嬉しい韓国コスメの店舗も数多くあり、朝昼晩暇つぶしできます。特に夜の焼肉店は必見です。
 

場所 東京都新宿区新大久保
営業時間 店舗により異なる
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★★

3.英国風パブ HUB

特に夜の新宿で人気の高い英国風パブHUBは新宿周辺に複数店舗を構えており、おしゃれな店内で美味しいお酒と食事を楽しむことができるので新宿の夜の時間つぶしにぴったりです。一人飲みが好きな人からも人気が高い時間つぶしスポットです。
 

場所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目22-9小島屋ビルB1F
営業時間 17:00 〜 25:00
価格 2,000円から5,000円程度
おすすめ度 ★★★★☆

4.思い出横丁

新宿駅すぐそこの思い出横丁は昭和感のある軒に数多くの飲み屋が並んでおり、新宿の夜の時間つぶしスポットとしても人気が高いです。雰囲気の良い夜の街を楽しみながら時間つぶしや夜の一人のみができる暇つぶし場所としてとてもおすすめです。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目JR新宿駅北
営業時間 店舗により異なる
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★★☆

新宿暇つぶしのおすすめスポット3選《全時間編》

ここまで朝昼夜別に新宿の暇つぶしスポットについてご紹介いたしましたが、どんな時間でも遊ぶことができる新宿の暇つぶしスポットもあります。こちらでは朝昼夜全時間問わず遊ぶことができる暇つぶしスポットについてご紹介いたします。

1.Brooklyn Parlor

Brooklyn Parlorは新宿のマルイアネックス内にあるカフェで、おしゃれな音楽とともに朝昼晩問わずカフェでの食事や本を楽しむことができる暇つぶしスポットです。おしゃれな店内でつい何時間でも暇つぶしをすることができてしまいます。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目1-26 新宿マルイアネックスB1F
営業時間 11:30 〜 23:00
価格 1,000円から3,000円程度
おすすめ度 ★★★★☆

2.ワンカラ

こちらも朝昼夜遊ぶことができる新宿の暇つぶしスポットで、なんと一人カラオケ専門店で心置きなくカラオケをして遊ぶことができる暇つぶし場所です。短時間の暇つぶしにも向いており、一人で歌いたい人は思う存分遊ぶことができる暇つぶしスポットです。
 

場所 東京都新宿区西新宿7丁目1-1新宿カレイドビル4F
営業時間 24時間営業
価格 250円/30分
おすすめ度 ★★★★★

3.ツタヤ BOOK APARTMENT

24時間営業で朝昼夜遊ぶことができる暇つぶしスポット・ツタヤBOOK APARTMENTは女性専用フロアなどもあり、快適に暇つぶしすることができます。終電を逃した時の駆け込み寺としても人気で、暇つぶしは勿論ゆったりと読書や作業するにも向いています。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目26-14新宿ミニムビルI 4F
営業時間 24時間営業
価格 500円/時間
おすすめ度 ★★★★★

【番外編】新宿デートで楽しめるおすすめの場所3選

ここまで朝昼夜楽しむことができる新宿の暇つぶしスポットについてご紹介いたしましたが、こちらではデートでも暇つぶしでも楽しむことができる新宿のおすすめスポットについてご紹介いたします。新宿でデートで遊ぶことができる場所を見ていきましょう。

Thumb平日デートのおすすめスポット21選!平日休みに行きたい場所とは?
平日休みの人にとっては、平日の方がデートの都合が良い人も多いです。ですが、平日は定番のデート...

1.ダーツバー BAGUS

おしゃれなダーツバーはデートにも暇つぶしにもぴったりです。雰囲気が良いのでデートでダーツを遊ぶことができる場所として人気が高く、駅からも近いので電車やバス街の暇つぶしとしても利用することができます。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目15-11アドホック新宿ビルB1F
営業時間 12:00 〜 朝5:00
価格 チャージ料 480円
1ゲーム 100円から
おすすめ度 ★★★★☆

2.ゴジラヘッド

新宿駅目の前にある通称ゴジラヘッドはビルの上からゴジラの頭のオブジェが覗いており迫力満点です。中には人気のショップや映画館が入っており、デートや暇つぶしにもぴったりな1日遊ぶことができる新宿の暇つぶしスポットとして人気が高いです。
 

場所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目18-8
営業時間 24時間開放
価格 店舗により異なる
おすすめ度 ★★★☆☆

3.新宿バルト9

都内でも特に人気の映画館である新宿バルト9はデートはもちろん暇つぶしにも使えるスポットです。珍しいオブジェやおしゃれな内装で友達や恋人と遊ぶのはもちろん暇つぶしに一人でふらっと訪れる人もいる定番スポットとして有名です。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目1-26 新宿三丁目イーストビル
営業時間 9:00 〜 24:00(上映時間により異なる)
価格 一般 1,800円
おすすめ度 ★★★★★

新宿駅の出口情報

朝昼夜一人やデートで楽しむことができる暇つぶしスポットについてご紹介いたしましたが、新宿駅には3つの出口があり、それぞれにその特色が異なります。こちらでは新宿での暇つぶしをする上で知っておきたい新宿駅の出口情報についてご紹介いたします。

新宿駅東口

新宿駅東口は歌舞伎町に直結しており、特に昼間の暇つぶしやデートに出かけたり、また歌舞伎町方面で遊ぶのに向いている出口であると言えます。新宿駅東口を抜けて外に出てすぐのところに歌舞伎町一番街へのゲートがあり、多くの飲み屋があります。

一人での暇つぶしやショッピングに向いているスポットも多いですが、特に夜になると酔っ払いや客引きが数多くいるので、女性一人や少人数で出かけるのは注意が必要な暇つぶしスポットでもあります。

新宿駅西口

新宿駅西口は、地方から訪れてくる人がもっとも見つけやすい出口だと言えます。バスの停留所や空港へのアクセスも良く、飛行機やバスを待っている観光客はこの辺りで暇つぶしをするのがおすすめであると言えます。ビジネス街が広がっているエリアです。

新宿駅南口

特にデート目的の方や1日新宿で暇つぶしをしたいという人におすすめなのが新宿駅南口です。新宿御苑やショッピングビルが近く、特に1駅隣の渋谷駅に近い出口でもあるので、渋谷でも暇つぶしに遊びたいという人にもおすすめの出口であると言えます。

高速バスの停留所になっているバスタ新宿などが位置するエリアでもありますので、特に遊ぶことが目的の人やふらっと暇つぶししたい人におすすめの場所であると言えます。

新宿なら時間を問わず暇つぶしできる!

今回は新宿での暇つぶしスポットについてご紹介いたしました。朝昼夜暇つぶしできるスポットが数多く存在する新宿は、一人でもデートでも存分に楽しむことができます。高速バスを待つ時間や終電を逃した時は、新宿の暇つぶしスポットを利用しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ