いじられキャラの特徴とは?いじられやすい人がいじられる理由

あなたの身の周りにいじられキャラの人はいますか?または、あなた自身がいじられキャラだったりしませんか?見ていて楽しいいじられキャラですが、本当はどんな心理を抱えているのでしょう。後半では、いじられキャラの男性・女性の職場や恋愛での傾向についても紹介します。

いじられキャラの特徴とは?いじられやすい人がいじられる理由のイメージ

目次

  1. 1そもそも「いじられキャラ」ってどんな人?
  2. 2いじられキャラの人の心理
  3. 3いじられキャラの男性の性格や特徴
  4. 4いじられキャラの女性の性格や特徴
  5. 5いじられキャラの人の職場での特徴
  6. 6いじられキャラの人の恋愛での特徴
  7. 7いじられやすい人がいじられキャラになる理由
  8. 8いじられキャラの人は男性も女性もモテる?
  9. 9いじられキャラの人の本音
  10. 10いじられキャラは得するキャラ

そもそも「いじられキャラ」ってどんな人?

まず、いじられキャラってどんなキャラでしょうか?よく耳にする言葉ですが、具体的にはどのような人のことを言うのでしょうか。いじられキャラとは、皆が話の種やネタにしやすい、親しみやすい魅力を持った人のことです。

男性でも女性でも、いじられやすい人がいて、その人の行動や発言を話のネタにして皆で話題にして楽しむのです。周囲から見ると、いじられやすい人は話題の中心にいて人気に見えます。実際いじられやすい人は人気者が多いと言えます。

いじられキャラの人の心理

男性にも女性にもいじられやすい人はいますよね。いつも話題の中心で、いじられている人、側から見れば楽しそうに見えますが、実際はいじられやすい人はどう思っているのでしょうか。いじられやすい人の心理はどのようなものなのでしょうか。

いじられキャラは、人とコミュニケーションを取りやすい、親しみを感じやすい愛されキャラとも言われる通り、メリットもあります。しかし、いじられる場面がエスカレートするといじめに発展することもあり、デメリットも持っているのです。

話題の中心になれて嬉しい

皆が自分の言動で笑ってくれる、話のネタを提供できて話題の中心になれることに喜びを見出す人もいるようです。エンターテイナー的な心理が働き、皆を笑わせることで自分の存在価値を見出す心理が働きます。

いじられることで、自分への注目を集めることもできますし、愛嬌がある、可愛い愛されキャラとして人気者になれることが嬉しいのです。

最初は嬉しかったがエスカレートしてつらい

いじられやすい人が感じる心理として、最初は嬉しく感じていても、いじられる回数が増えたり、言葉がエスカレートしたりすることが理由で、つらいと感じている人もいます。最初は遠慮して様子を見ながらいじっていても、限度を超えることもあります。

そうすると、いじられやすい人としてはいじられているというよりも「いじめられている」と感じてしまいます。人に常に下に見られているような気がしたりして自分の存在意義を低く感じる心理が働いてしまうことがあります。

家庭内でもいじられキャラで周囲のために無理をしている

いじられやすい人は、家庭内でもいじられキャラである可能性が高いです。家庭内では、より激しいいじり方をされていて、深層心理では辛いと思っているのに周囲の空気を和ませるために無理をしている可能性があるのです。

実はこれは、家庭内で両親が不仲であること等が理由で、子供が親を笑わせたいと言う心理で自らいじられるように振舞って、和やかな空気を作り出そうとする心理です。実は身近ないじられキャラの人も、深層心理ではつらい思いを抱えているかもしれません。

いじられキャラの男性の性格や特徴

さて、次に性別ごとにいじられキャラの人の性格や特徴を見ていきましょう。男性でいじられやすい人は、どんな性格で、どんな特徴を持っているのでしょうか。あなたの男友達にいじられキャラがいたら、その人を思い浮かべながら読んでみてください。

1.皆に好かれる人気者

男性でいじられやすい人の特徴としては、皆に好かれる人気者であるということが挙げられます。常に話題の中心にいて、皆にいじられるという一種のコミュニケーションを介して愛されている姿は、見るからに人気者です。

周囲も、この男性がいると場の空気がよくなり、コミュニケーションが円滑になるのでその場を盛り上げるいじられやすい人の存在に大いに助けられているでしょう。それが理由で、皆に好かれる人気者になっているのでしょう。

2.根っからのお調子者

男性でいじられやすい人の特徴として次に挙げられるのは、根っからのお調子者ということでしょう。タイプ別に分かれますが、比較的男性のいじられキャラにはお調子者が多いと言えます。お調子者なので周囲が盛り上がればOKと思えるのです。

お調子者タイプのいじられキャラの人は、いじられることで喜びを感じて、さらに場を盛り上げようとする心理があります。お調子者が理由でいじられ過ぎてしまい傷つくこともありますが、それよりもいじられる喜びが勝るでしょう。

3.実は空気を一番読んでいる

男性でいじられやすい人は、実はいじられることにつらさを感じているケースがあることは先ほど紹介しました。エスカレートしたいじりに怒り出したくなる時もあるでしょうが、我慢をしているでしょう。

その理由は、実はこのいじられやすい男性が空気を読める性格だからです。自分が怒り出すことで周囲の空気を悪くしてしまう等と考えた末、自分が我慢することを選ぶのです。天然に見えて人一倍場の空気に敏感がことが特徴です。

Thumb【手相占い】KY線の意味や見方!空気を読むのが上手くて珍しい?
手相には「KY線」と呼ばれている手相があるのは知っていますか?このKY線のある手相は、あまり...

4.承認欲求が強い

いじられやすい男性は、実は承認欲求が強いという特徴を持っています。人に注目されたい、自分の価値を認めて欲しいと言う心理が強く働いているのです。実は自分に自信が持てないことが理由で、いじられ続けているのです。

いじられることを拒否したら、嫌われて友人が離れていくのではないか、1人になるのではないかという恐怖を深層心理で感じている可能性があります。そのため、深層心理の中の承認欲求が過剰に働いてしまっているのでしょう。

5.コミュニケーション能力が高い

いじられキャラの男性は、往往にしてコミュニケーション能力が高い人が多いです。いじられキャラの人は天然とみられますが、意味不明なことを連発していても会話は成り立ちません。ただの不思議キャラと思われてしまうでしょう。

いじられキャラの男性はコミュニケーション能力が高く、相手の欲求を読み取る能力に長けています。そのため、その場に合った話題を提供することができますし、自分をネタにして周囲の雰囲気を盛り上げることができるのです。

6.心が広く優しい

いじられキャラの男性は、何よりも心が広くて優しい人が多いでしょう。自分の言動をネタにされても、笑ってその場に居ることができる、それはいじられキャラの心が広くて優しいことの証明に他なりません。何もかも受け入れる度量があります。

心が狭い性格なら、自分の言動を話題に盛り上がられると、怒ってしまうでしょう。プライドの高い人ならその場に居ることも耐え難いでしょう。それを笑って許すいじられキャラの男性は、非常に心が広くて優しい性格と言えるのです。

いじられキャラの女性の性格や特徴

次に、いじられキャラの女性の性格や特徴を紹介していきましょう。男性のいじられキャラの性格や特徴は紹介しましたが、女性の場合は少し趣が違います。女性でいじられキャラの人は、男性よりも少し冷静な印象を受けます。

周囲にいじられキャラの女性がいる場合や、あなたが女性で自分がいじられキャラであると思っている場合は、共感する点が見つかるかもしれません。自分や友人の性格や特徴を分析しながら、先を読み進めていってください。

1.愛されキャラ

いじられキャラの女性は、愛されキャラである場合は多いでしょう。みんなにいじられて、愛される女性であることが多いでしょう。いつも笑顔で、可愛らしい言動をするので、いじられキャラの女性がいると場が明るくなるでしょう。

失敗したりしても、なんだかんだと許されるような女性が多いでしょう。いじられキャラの女性は、根が愛されキャラであることが多いので、この人なら、と大目にみてもらえることが多いのです。いじられキャラの女性は、得するキャラでしょう。

2.我慢強い

いじられキャラの女性は、実はいじられることに苦痛を感じたり、ちょっと私って変なのかなと感じていることがあります。それでも、場の空気を読んで我慢をする、我慢強い性格の人が多いでしょう。日頃から、嫌なことがあっても我慢していることが多いのでしょう。

いじられキャラの人は、いじられやすいことにコンプレックスを感じていることもあります。いじられることがエスカレートすると、いじめにもつながります。もしもあなたがいじられキャラで、少しでも嫌だと感じていたらハッキリと相手に拒否することも大切です。

3.友達が多い

いじられキャラの女性は、友達が多いことが多いでしょう。いじられキャラの人の周りは、話題や笑いが絶えないので、自然と明るい雰囲気に惹かれて周囲に人が集まってくるのです。そのため、いじられキャラの女性には友達が多い人がたくさんいます。

友達が多いので、いつも誰かと行動を共にしていることが多いのではないでしょうか。複数人で遊びに行ったり、カフェでお茶したりとそんな日常の中で、友達の中心にいたり、話題に上っているのはいじられやすい女性でしょう。
 

4.天然な人が多い

いじられキャラの女性は、性格が天然であることが多いでしょう。本当に真面目に話しているだけなのに、周囲から面白いと言われたり、変わっていると言われてたりする人が多いでしょう。世間的には、あの子天然だよね、と言われているでしょう。

本人は至って本気でいるため、たまにいじられて傷ついたり、なんで?と疑問にあることもあるかもしれません。そんな時は本人が傷つくこともありますので、天然な性格のいじられキャラの女性はいじられキャラという自覚すらないかもしれません。

5.実はドライ

いじられキャラの人は、実はドライな人が多いでしょう。友達が多くて、常に周囲に人がいるため寂しがりやなのかなと思われることもありますが、実は1人でも平気という性格の女性が多そうです。友達に依存しないタイプの人が多くいます。

いじられやすい自分の性格を理解していますが、特に気にせずにドライな完成を持っていることも多いです。そのため、周囲から好かれていても本人としては、本当の友達は数人と認識しているような女性が多いでしょう。

6.心が広い

いじられキャラの女性は、心が広い人が多いでしょう。いじられやすい人は、周囲からの言動に傷ついたり、不快に感じていることもありますが、まぁいいか、と許せる心の人が多いのです。むやみやたらと怒ったりはしない心の広さを持っています。

心の広い性格を持ついじられキャラの女性ですが、我慢の限界がくることもあるでしょう。そんな時は、いじられやすい女性は、ハッキリ周囲に嫌だと伝えるべきですし、友人がいじられキャラの場合は、気遣いしてあげることも必要です。

いじられキャラの人の職場での特徴

いじられキャラの人は、職場ではどのような振る舞いをしているのでしょうか。また、周囲からどのように接されているのでしょうか。職場にいじられキャラの人がいる場合は、どんな人か、どんな風に過ごしているか思い出しながら読み進めていってください。

いじられキャラの人は、職場でも友人たちと同じ人気者であることが多いようです。事実、仕事が出来る人なのでしょうか、またはキャラで得することが多いのでしょうか。詳しく調べて、まとめてみました。

1.職場でも人気者

いじられキャラの人は、女性・男性問わずに職場でも人気者でしょう。仕事が出来るからというよりは、職場の雰囲気を良くするのに一役買っている人が多いでしょう。休憩室などでも、常に人と昼食をとったり話題の中心になっているでしょう。

Thumb【夢占い】仕事の夢の意味!職場で仕事をする・仕事をしてる夢の暗示
仕事してる夢は、夢占いではどういう意味や暗示をしているか知っていますか?仕事に関する夢占いで...

2.ミスしてもキャラで許される

いじられキャラの人は、仕事で大きなミスをしてしまってもキャラクターの力で、あまり怒られなかったり、あの人じゃしょうがないか、と許されている人が多いでしょう。日頃からしょうがないなぁ、と仕事を変わってもらえることも多いでしょう。

いじられキャラの人の恋愛での特徴

次に、いじられキャラの人の恋愛においての特徴はどのようなものなのでしょうか。相手とどのように接したり、扱われたりするのでしょう。その理由も含めて紹介していきます、ぜひ最後まで読み進めてください。

守られて大切にされる

いじられキャラの人は、女性ならば男性に守られて大切にされる傾向にあるでしょう。少し頼りないという印象を与えるので、放っておけないと思われるのです。男性がつい、世話をしてしまうような女性が多いでしょう。尽くされる女性が多いでしょう。

いじられキャラの人は、男性ならば、母性本能をくすぐって可愛いと思われる傾向にあります。女性は、その天然な性格が理由でいじられキャラの男性を可愛いと感じてしまうのです。男女問わずモテますし、相手から尽くされるでしょう。

いじられやすい人がいじられキャラになる理由

さて、いじられやすい人は、どんな理由でいじられキャラになるのでしょうか。ここまで、いじられキャラの人の性格や特徴を紹介してきました。その性格や特徴のどのような部分が理由で、いじられキャラになったのか紹介していきます。

1.何をいっても許してくれそう

いじられやすい人が、いじられキャラになる理由として、「何をいっても許してくれる」と思われていることが挙げられます。どんな風に言われても、笑っていて気にしていないように見えることが理由で、何をいっても傷つかないと思われてしまいます。

いじられキャラの人に対しての言動がエスカレートしていくと、いじめにつながるようなことがあります。何をいっても許してくれそうだからといって、本人が傷ついていないとは限りません。周囲にいじられキャラがいる場合は、気遣いを忘れないことが大切です。

2.可愛いのでついいじりたくなってしまう

いじられやすい人がいじられキャラになる理由として、もう1つは愛されキャラであるがゆえに、皆が放っておかないということが挙げられます。天然や愛されキャラの人は、可愛いと思われるので同性や異性問わずに構ってあげたくなる心理が働くのです。

構いすぎて怒り出しても、天然なために怒る姿も可愛くて、ついついいじめたくなるのが理由でしょう。天然キャラの人は、本人は至って真面目なことが多いので、本人が傷つかないように配慮は必要です。しかし周囲は本当にその人が好きでいじっているのです。

3.見下されている

いじられキャラの人がいじられやすい理由は、周囲から見下されていることと言えます。いじられやすい人をいじることで、優越感を感じる人もいるのです。いじられやすい人は、見下されやすい人ということができるでしょう。

いじられやすい人は我慢強く、空気を読んでくれるので、許してくれると思われがちですが、見下されていい気がする人はいません。笑って許してくれるからと、人の気持ちへの配慮を忘れずに接することが大切です。
 

いじられキャラの人は男性も女性もモテる?

さて、可愛くて愛されキャラであるいじられキャラの人ですが、実際恋愛対象としてはどうなのでしょうか。いじられキャラの女性、男性はモテるのでしょうか。恋愛の心理に基づいて、いじられキャラの男性や女子がモテるのか、検証していきます。

いじられキャラの人は、大まかに2パターンで、本当に天然な性格の人と、キャラクターとわきまえて、自分を演じている頭の回転の早い世渡り上手タイプの人がいます。そのタイプごとに恋愛のパターンは変わるようです。

いじられキャラの女性は隠れ恋愛上手

いじられキャラの女性は、本当に天然な性格の人もいることは紹介しました。その場合は、男性から放っておけない女性として魅力的に映ります、守ってあげたいという気持ちが強い男性から、大変人気が出そうです。

さらに、実はドライないじられキャラの性格を持つ女性は、自分が何を言えば相手が喜ぶ、周囲が盛り上がるか知っています。そのため、この性格のいじられキャラの女性は大変恋愛上手といえるでしょう。男性の要望に沿った言動を無意識に出来る、恋愛上手な女性です。

いじられキャラの男性は女性からは不人気かも

いじられキャラの男性は、同性からは仲間内のマスコット的存在として大変人気で友人も多い印象ですが、女性から見ると、やや恋愛対象としてはちょっと、と思われてしまうようです。女性は男性にはやはり、たくましさを求めるものです。

彼氏がいじられてる姿を見たくない、弱く見えちゃう、という理由で恋愛対象としては不人気なようです。しかし、Sっぽい性格の女性や、母性本能の強い年上女性からは可愛くて母性本能がくすぐられるとして、モテる場合もあります。

いじられキャラの人の本音

さて、いじられキャラの人は本音では、自分がいじられていることに対してどのように感じているのでしょうか。いじられキャラの人も人間です、いつも笑って許してくれていても、実は色々と心の中では考えている可能性があります。

もしも周囲にいじられキャラの友人がいたら、実はこれから紹介するような本音を隠している可能性があります。いじられキャラの人の本音を知ることで、より良い友人関係・恋愛関係が築けるかもしれません、しっかりと読んでみてください。

1.たまにイラっとする

いじられキャラの人の本音として、いじられて皆の話題の中心になるのは嬉しいけど、たまにイラっとしてしまうという本音があります。仲間内で楽しく話すことには満足しているけど、自分のことばかりいじられて腹が立つこともあるようです。

いじられている内に、周囲の言動がエスカレートしたり、傷つくようなことを悪気なく言われてしまうこともあるでしょう。プライドが傷ついてしまうこともあるようです。いじられキャラの人をいじるときは、きちんと節度を守ることです。

2.周囲から見下されてると感じる

いじられキャラの人は、日常生活の中で、周囲からバカにされている、見下されていると感じることがあるようです。自分の言動をネタに皆が盛り上がっていると、なんだか自分が1人だけズレていたり、バカにされているような気がするようです。

周囲に悪気がなくても、本人からしたら自分を否定されているように受け取ってしまうこともあります。いじりといじめの境界線は、曖昧になりがちです。いじられている人が、傷つくようならそれはいじめになっていると言えます。

3.本当の友達ではないと感じる

いじられキャラの人は、周囲の人間のことを本当の友達ではないと感じることがあるようです。本当の友達なら、自分を否定したり、傷つけるようなことはしないだろうと思うのです。そのため、本当に友人と認めているのはごくわずかであることがあります。

いじられキャラの人は、友達が多く皆の人気者に見えますが、内心本当に心を許しているのは限られた人のみで、あとはうまく立ち回っているだけな場合もあります。実は、内心見下されているのはいじっている人なのかもしれません。

いじられキャラは得するキャラ

さて、ここまでいじられキャラの人の性格や特徴を紹介してきました。周囲のいじられキャラの人や、自分自身にあてはめて共感する部分があったのではないでしょうか。いじられキャラは、全体的に得するキャラであるといえます。

愛されたり、人気であることはとても良いことです。しかし、いじられている本人が苦痛を感じていたり、いじられキャラの人対しての言動がエスカレートしている場合は、周囲の節度も必要です。気遣いあってこその人間関係であることを忘れないようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ