職人気質の意味とは?職人肌の人の性格や特徴・向いてる仕事・職業

「職人気質」とは日常あまり耳にする言葉ではありません。職人気質とはどんな意味があり、職人気質の人の性格や行動にはどんな特徴があるのか。さらにその恋愛傾向や向いている職業についてもご紹介し、あなたや彼の職人気質度チェックも行います。楽しみにしてお読みください。

職人気質の意味とは?職人肌の人の性格や特徴・向いてる仕事・職業のイメージ

目次

  1. 1職人気質の意味とは
  2. 2職人気質の人の特徴【性格編】
  3. 3職人気質の人の特徴【行動・態度編】
  4. 4職人気質の人の恋愛傾向
  5. 5職人気質の人に向いている仕事や職業
  6. 6職人気質の人との上手な付き合い方
  7. 7職人気質の人の人生とは
  8. 8あなたや彼氏は職人気質?診断してみよう!
  9. 9職人気質、バンザイ!!

職人気質の意味とは

そもそも「職人気質」とは、どんな意味でどう読むのでしょうか。まずは基本的なことから説明して行きましょう。

職人気質の読み方

「職人気質」は「しょくにんかたぎ」と読むのが一般的です。「しょくにんきしつ」と読んでも間違いとまでは言いませんが、通例として「気質」を「かたぎ」と読む方が多いと言えます。

「気質(かたぎ)」とは、職業や身分、また環境などを同じくする人達に見られる共通した独特の性格のことを指します。他にも「昔気質(むかしかたぎ)」という使い方がなされますが、これは「昔ながらの古い考え方ややり方から決して離れない頑固な人」というニュアンスで使われます。

職人気質という場合には、決して悪い意味ではなくその人にのみ見られるような性格や才能や特徴があって、それを容易に他の人が真似できないという意味合いや文脈で使われることが多い様です。

職人気質の人の特徴【性格編】

そんな職人気質、一見付き合いにくそうな難しい人という印象もありますが、実際にはどの様な特徴があるのでしょうか。まず性格面から見て行きたいと思います。自分の周りにいる職人気質っぽい人の特徴や性格と照らし合わせて読んでみてください。きっとよりリアルに内容が頭に入ってくるのではないでしょうか。

とてつもなく頑固一徹

まず職人気質の人に共通する性格面の特徴として「頑固」が挙げられます。それもそんじょそこらの頑固ではなくとてつもなく「頑固一徹」な所があります。

人がもうやめようと言って止めてもそう簡単に言うことを聞きません。そして一旦こうすると決まめたらそれを成し遂げるまでは絶対にくじけません。よって時には誰の追随も許さないほどの輝かしい結果や成果を残すのです。

そういう意味では付き合いにくい面がある反面、尊敬に値する面も大いに持ち合わせていると言えます。

プライドと向上心の塊

そしてその頑固さは「プライドと向上心」にも通じます。自分の信念や信条に合わない仕事はどれだけ儲けがあると聞かされても絶対に受けないとか、逆にどれだけ旨みがない仕事ても恩のある人のためなら何を置いても優先してやり遂げる様な面があります。

自分の中に強い枠や世界感があるのでこれを傷つけようとするものには徹底して抵抗しますし、その感覚を無視する行動は断固として許しません。それは時に何があっても自分の非を認めないという態度にも現れます。

しかし、この高いプライドがるために自分の技や知識についても人一倍磨きをかけて行く向上心にも溢れています。そしてそのプライドと向上心があってこそ、先祖代々受け継いできた仕事や商売、伝統や芸能などの言わば「職人芸」を大きな困難が立ちはだかってきても守り通す事が出来るのです。

また、そんな一本筋が通った生き様は多くの人の心を打つので窮地に立たされてもどこからか救いの手が伸びてきて何とか乗り越えることが出来たりもします。
 

ぶっきら棒で照れ屋

職人気質の人は、ぶっきら棒な性格の人も多いです。きっちりとした説明がなかったり、不愛想でお礼の一つも満足に言えないというケースもあります。

なので最初は自分が嫌われているのかと勘違いすることや何か気に障ることでもしたのだろうかと悩んでしまうこともしばしばです。

でも本当のところは、ぶっきら棒の裏側は単に照れくさいだけで思っていても言葉や態度に表せないという場合がほとんどなのです。

ここ一番では負けず嫌い

負けず嫌いというのも職人気質の人に共通して見られる性格面での特徴です。頓着しない分野のことはどうでもいいのですが、自分の専門分野や譲れないテーマについては絶対人には負けたくありません。そういう意味では先に書いた「プライドと向上心の塊」にも通じるかもしれません。

例えば自分が身につける洋服には何のこだわりもないのに、自分が作るアクセサリーは誰にも負けず美しくしたいというアクセサリー職人。自分が住む家は普通でいいのにお客様の家となれば、誰にも負けず立派なものに仕上げたいという大工さんなどがその例です。

そう考えるといつの世も世の中は職人気質の人がいて助かっている部分が大いにあると言えるのではないでしょうか。

職人気質の人の特徴【行動・態度編】

職人気質の人は、行動や態度にも特徴が分かりやすく現れるものです。周囲の人がその行動や態度の裏にある心理を正しく理解していれば物事は上手くスムースに進むでしょうが、時にその行動や態度は誤解を招いて人間関係をこじらせてしまうこともありますので十分な注意が必要です。

岩をも通す集中力を見せる

職人気質の人は自分の専門分野や担当の仕事となるととてつもない集中力を発揮します。その様子は朝も夜も関係なく周りが寝ていようが遊んでいようかお構いなし。まるで岩をも通すような強い精神力で事に当たるわけです。

まさに職人気質の人とは、プロ中のプロと言えるのですが、これが仕事以外の面で発揮されることもあります。いざ日曜大工で家の壁に飾り棚を作るとすれば材料からデザインから大きさに到るまで理想と寸分たがわぬ出来栄えにするべく休みの間中、寝食も忘れて取り掛かるかもしれません。

家族と言えでもここに入りこむ余地はなく、有難いような、迷惑の様なビミョーな空気が流れることもあるでしょう。

Thumb集中力を高める・上げる方法!勉強や仕事での集中力の高め方とは?
あなたは集中力が高い方ですか?それともあまり集中できないでしょうか。集中力を高める方法を知っ...

失敗にくじけない

さらに職人気質の人は、一度や二度の失敗ではビクともしません。人があきらめたり、たとえ無理でしょうと小バカにしてきたとしても成功するまで、一つの形となるまでは何が何でもやり抜きます。

これが仕事ならいいかもしれませんが、趣味の世界でこのゾーンに入ってしまうと家族や周りの人は付き合うのが大変かもしれません。ただ、絶対に言うことはききませんので早めに割り切って静観するというのが結局は一番の近道かもしれません。

道具を大切にする

職人気質の人は、自分の専門分野や仕事で使う道具をとても大切にします。この万年筆でないとダメとかこの金づちでないとダメと言ったように自分の思い入れが強いのです。

ですから下手に他の人が触ると烈火のごとく怒ることがあります。保管する場所もたとえ散らかっているように見えてもココという定位置があったりします。

メジャーリーガーのイチロー選手もグラブやスパイクは毎日手入れを欠かさないそうですし、バットも他の人が触っただけで自分以外の人のオーラの様なものが宿るので自分本来のバッティングがが出来なくなるとして決して誰にも触らせないと言います。これぞ、「ショクニン」ですね!

空気を読まない

職人気質の人は一つ間違えると「KY」です。つまり空気を読むような面倒なことはしません。あの「芸術が爆発だぁ!!」と叫んだことでも有名な稀代の名画家・岡本太郎氏に代表されるように周囲の事情や人の都合をいちいち気にしていたら時代を変えるようなものは作れないでしょう。

世間に大きなインパクトや感動を与える人というのはひらめきで行動することがほとんどですから最初は周囲から全く理解されないこともしばしばです。それでも空気は読まずに信念を貫き通すことで結果や評価が後からついてきます。

こういう人との付き合いは大変なことですが職人気質の人にはそんな一面もあるのです。

職人気質の人の恋愛傾向

職人気質の人は一体どんな恋愛をするのでしょう。頑固で気難しいタイプが多い様ですが、果たして恋愛は上手く行くものなのでしょうか。その愛し方、愛され方とはどの様な特徴や意味が隠されているのでしょうか。
 

ウブで純粋

職人気質の人は一度好きな人が出来るとその人一本に絞って恋愛するような面があります。そしてひとたび付き合い始めるとその女性がいなければ日常生活も満足に送れないようなウブで不器用な面も兼ね備えています。

またとても真面目ですから自分が愛した女性を一生大切にするといった純粋な面も持ち合わせていることが多いのです。

恋愛には奥手!?

職人気質の人は恋愛には奥手であることも多いです。むしろその才能や真っ直ぐに生きる姿勢に惚れ込んだ相手から強く言い寄られて口説かれてそのまま押されるようにして付き合い始めるということもあります。

先ほどのウブで純粋という面にも通ずると言えます。二人の世界は誰も邪魔が出来ず、ロミオとジュレエットの世界さながらということもありえます。

浮気はしない、かもしれない!?

ではウブで不器用な職人気質の人だから、誠実で浮気はしないかと言うとそうとも言えません。

それはたとえ自分からは奥手で声も掛けられず手も出せなくてもその才能や仕事ぶりは人気があって熱狂的に愛されるキャラだったりしますので向こうから強烈なアプローチを受けることがあります。

すると押されるがままに口説かれるがままにズルズルと押し流されて浮気をする場合もあるのです。やがてその浮気も本気になってしまうかもしれません。

Thumb浮気する男性の特徴13選!浮気をしてる人の心理は?
浮気する男性には、共通している特徴があるのは知っていますか?浮気する男性の特徴を知ることによ...

職人気質の人に向いている仕事や職業

自分の筋をどこまでも押し通せる特徴がある職人気質の人は、天才肌でもある場合が多いです。つまり上手く行けばその才能が大いに発揮され活躍もできるという面を持ち合わせています。そんな職人気質の人に向いている仕事や職業とは一体どの様なものなのでしょうか。

センスが光る芸術家

まず何といっても職人気質の人には芸術的才能とセンスに溢れている人が多いです。画家や彫刻家に陶芸家、フォトグラファーに作曲家や作詞家、ミュージシャン、ファッションデザイナーなど。他にもモノづくりという点では、靴職人や鞄職人、大工や金型職人、それに各種伝統工芸品作りにその力をいかんなく発揮している人がたくさんいます。

世の中を華やいだものにしてくれたり、生きる愉しみをたくさん与えてくれる人達と言えます。
 

料理人で腕を振るう

料理人こそ職人と呼ぶにふさわしいかもしれません。どこにもない料理を作るために日夜研究をしてひたすらお客様の喜びのためにその技の限りを尽くします。良い食材があると聞けばたとえ山奥でも直接足を運ぶ探求心と好奇心の塊です。

しかもこれで良いというゴールは絶対になく、上には上がいますし正解もどこにもありません。
妥協を許さない職人気質がいかんなく活かされるのが料理道と言えるかもしれません。

素敵な建物をデザインをする建築士

職人気質の人は設計士にも向いています。機能性とデザイン性を兼ね備えたお客様が使って幸せを感じる住まいやオフィスのデザイン。一旦建ち上がれば、しばらくは形として世に残るので妥協は許しません。

この仕事もこれでいいというゴールはなく常に進化と発展をとげて行きますから職人魂がうなるというものです。

新たな発見にいそしむ研究員

大学や企業の限られたスペースで地道に研究続ける研究員。わずかの変化を見抜いたり、誰も気づかなかった法則性に気づいたりしてそこから実用化に向けて応用して行くというのはとても大変で手間のかかる仕事です。

すぐに飽きてしまう性格では絶対に勤らない仕事です。職人気質であってこそ研究員は全う出来るのです。

職人気質の人との上手な付き合い方

職人気質の人が近くにいるとある意味面倒臭いかもしれません。一つ言い方を間違えただけですねたり怒ったり、怒鳴ったり・・・。普通の性格では理解しがたい面もあり、何とも付き合いにくいようにも感じます。

でもその反面、逆にコツを掴んでしまえばこれほど付き合いやすい性格の人もいないのです。そんな職人気質の人との上手な付き合い方についてご紹介して行きましょう。

くどくどと説明しない

職人気質の人は頭が良いケースが多いです。特にその人の専門分野においては頭の回転の速さや先を読み取る力が常人には理解しがたいものがあります。ですから仕事上の付き合い方でも「こうしてからこのようにして欲しい・・・」などと詳しく細かく説明しすぎるととてもうっとうしがられることがあります。

何を怒っているのだろうと不思議に思うくらい短気を起こしたりもしますが、内心では「俺が一番分かっている。ごちゃごちゃ言うな!」との思いや自信があるものなのです。故にあくまでポイントを押さえて最小限の説明にとどめる方が賢明です。

あるいは口で言わずに要領を文書にまとめて送るくらいがいいかもしれません。または本人ではなく秘書や家族に詳細を話しておく方が上手く行く場合もありますし、時にはその人にだけ特例でルールを変えないといけない臨機応変な対応が迫られることもあります。

絶対に議論しない

そんな天才肌でもある職人気質の人とは絶対に議論してはいけません。性格のところでも書きましたが、頑固一徹、こうとなったら絶対に意見を曲げない面がありますから下手に議論を吹っかけてしまうと大変!どこまで行っても平行線で終わりのないバトルになるかもしれません。

こちらは正論を説いていると思っていても言えば言うほど相手のプライドを傷つけることになり取り返しがつかなくなる場合もあります。そうなる前に早めに方針を変えるとかこちらの態度を変える方が付き合い方としては賢いと言えます。

常におだててほめる

職人気質の人はぶっきら棒なのでこちらが何を言っても気にも留めないように見えますが、そこは同じ人間、案外そうでもないのです。表に出さないだけで人一倍人を思う心や慈悲深い面がありますから、その行為や仕事に対してしっかり評価をし常にほめること。

むしろおだてるくらいで丁度良いかもしれません。分かりやすくは喜ばないかもしれませんが、内心はとても興奮していて次はもっと良い仕事をしよう、素晴らしい作品に仕上げようと心ひそかにモチベーションを上げていたりします。

そういう意味では、その性格を掴んで上手に接して行けば末永く良いお付き合いができるかもしれません。

職人気質の人の人生とは

職人気質の人は良い意味でも悪い意味でも風変わりな人が多いと言えます。そしてとかく世の中で頭角を現す人の中にも変人などと呼ばれる風変わりな人が少なくありません。

果たしてそんな職人気質の人が歩む人生とは、どの様な特徴があるのでしょうか。

大輪が咲く人生

職人気質の人は、時代やタイミングが才能や特技とマッチすれば、その人生にはとてつもなく大きな花が咲くことがあります。まさに時代の寵児(ちょうじ)とでも言いましょうか。

世間がその人の能力や作品を強く欲して時に熱狂的にその人を追い求めます。その結果、その名は広く世の中に知れ渡り一大ブームを引き起こしたりする特徴があります。

陰にまわる寂しい人生

ところが一つ間違えると花が咲くどころか枯草のように不憫で悲しい花のない人生を送る人も少なくないのです。

中には蝶よ花よでもてはやされる時代を経験する人もいますが、時が流れ、流行りもブームも過ぎ去った後は何とも孤独で惨めな人生が待ち受けている場合もあります。

こうなると性格も態度もどこか偏屈で付き合いにくいため人も去って行き仕事もなくなってしまうというケースも珍しくありません。

あと10年早ければ全く違った人生だったのにとか、あと10年遅かったら良かったね・・・などと言われる特徴もあります。

あなたや彼氏は職人気質?診断してみよう!

ここまで職人気質の人の特徴や性格、行動パターンや付き合い方など色んなことを見てきましたが、そういう私たちも実は職人気質かもしれません!!そこでこの章では職人気質度診断をしてみたいと思います。

あなたがどれくらい職人気質かを診断するだけでなく、彼氏や家族、友人も巻き込んで診断してみると面白いかもしれません。

その際に他の人には「職人気質度診断」とは明かさずにチェック項目に答えてもらうだけにしましょう。回答後に実は職人気質かどうかを診断したということを告げる方がより正確な結果が得られますし、その場も盛り上がるでしょう。それでは早速診断開始です!

これでチェックを!

職人気質度の診断項目は全部で10個あります。この項目で自分に該当すると思うところにチェックを入れてください。その数に応じてこの後に診断結果が出ます。

□ 一度決めたことは最後までやる
□ 周りから変わってると言われることがある
□ 人の目があまり気にならない
□ 周りから頑固だと言われる
□ 思いついたら夜中でも動き出さないと気が済まない
□ あきらめが悪い
□ 誰にも負けない特技がある
□ 流行にあまり興味がない
□ 異性には一途だ
□ 細かい作業が好き

さあ、診断結果です

それでは診断をして行きましょう。
チェック項目が、
「3個以下」・・・職人気質ではない

「3~5個」・・・やや職人気質の性格

「6~8個」・・・かなり職人気質

「9~10個」・・・完全な職人気質!!

診断結果はいかがだったでしょうか?職人気質だと診断された方は嬉しいのか、悲しいのか、意味は分からないと不満なのか・・・これは人によって違うかもしれませんね。

また、自分が思う「イエス」と実際の姿が違う場合があるので、もしかしたら自分の事を良く分かっている近しい人に診断テストをしてもらう方が良いかもしれません。

何せ職人気質の人は少々変わっていますから自己分析も正しくできていない可能性は十分にありえます。

例えば「周りから頑固だと言われる」という項目、周囲は全員「イエス!!」と強く思っていても本人は何食わぬ顔で「ノー」と言ってのけるかもしれません。

本人が答えたときの診断結果と周りの人が答えたときで診断結果にどんな違いが出るかを見るのも楽しみです!
 

職人気質、バンザイ!!

職人気質の人の特徴や独特な行動の裏に見える意味についても解説してきましたが、あたなはどんな印象を持ちましたか?最初は他人事と思って読んでいても「あれ、これ自分の事かも!?」と思った人もいるかもしれません。

また付き合いにくいと感じていた人のことも職人気質だと見てしまえば、その行動や態度の意味も分かりもっと楽なお付き合いが出来る人なのかもしれません。

 

モノづくり大国日本には、そんな職人気質の人がたくさんいます。逆に職人気質の人がいなければ日本の魅力は半減してしまうことでしょう。急増している訪日外国人のお目当ての多くはそんな職人気質の人が魂を込めて作り上げた神社仏閣や伝統工芸さらにはオタク文化だったりします。

そう考えると職人気質あっての日本、職人気質バンザーイと言えるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ