足元を見るの意味や語源とは?足元を見られるなどの使い方や例文

あなたの周りには人の足元を見るような人はいませんか?足元を見るというのは相手の弱みに付け込むという意味があります。今回はそんな「足元を見る」という言葉の由来や意味から、出会ってしまった時の対処法などをご紹介させていただきたいと思います。

足元を見るの意味や語源とは?足元を見られるなどの使い方や例文のイメージ

目次

  1. 1「足元を見る」の語源や由来は?
  2. 2「足元を見る」とはどんな意味なの?
  3. 3「足元を見る」の使い方と例文
  4. 4「足元を見る」の類語
  5. 5足元を見る人の心理的特徴とは?
  6. 6「足元を見る」の英語表現
  7. 7足元を見る人に出会った場合の対処法
  8. 8いろいろな使い方がある
  9. 9足元を見られないように注意しよう

「足元を見る」の語源や由来は?

あなたは「足元を見る」という言葉の語源や由来を知っていますでしょうか。普段に何げなく使っている語源や由来を知っておけば、いざとなった時に役立てることができます。また、話のネタとして活用することもできるでしょう。今回は「足元を見る」ということは場に関してご紹介させていただきたいと思います。

足元を見るというのは、駕籠かきや馬方が旅人の足元の疲れ具合からそれによって値段を交渉しており、疲れてしまっている人は高額な値段だったとしてもその金額で了承してしまっていたことが由来となっています。

「足元を見る」とはどんな意味なの?

「足元を見る」という言葉の由来が分かったところで、どのような意味を持っているのかご存知でしょうか。この言葉の意味を理解しておけば普段の会話で使うことができます。なので、会話でいろいろな言葉を使いたい!という人はまずは「足元を見る」という言葉の意味を理解してみましょう。

言葉を理解せずに使ってしまうと間違った使い方をしてしまうこともありますので、しっかりと理解したうえで言葉を使うことをおすすめします。

一般的な「足元を見る」の意味

一般的に「足元を見る」とは相手の弱みに付け込むといった意味を持っています。由来を見ると分かるように相手が断ることができないということを知っていながらも、相手が苦しいように仕向けてしまうということを意味しています。また、足元を見るとはそれ以外にも足元に付け込むといった使い方もあります。

その他にも足元を見るとは、自分が得をしたいという意味が込められていることもあります。相手には苦しい思いをさせつつ、自分がいい思いをする人に対してこの意味が使われることも多いようです。

物理的な「足元を見る」の意味

一般的に使われている「足元を見る」とは違って、物理的に足元を見るという意味でこの言葉が使われることもあります。この物理的に「足元を見る」とは、目線を下げて足を目で見るということを意味しています。足元を見る時には靴を確認したり、足の状態を見る時などに使われることが多いのではないでしょうか。

物理的に「足元を見る」という言葉を使う人は少なく、「足を見る」「靴を見る」といったように見ている箇所を言葉に付け加えている場合がほとんどなようです。

「足元を見る」の使い方と例文

「足元を見る」とはどのような意味があるのかを理解したところで、「足元を見る」とはどのような使い方をすればいいのでしょうか。意味を理解していても使い方がわからなければ日常会話として使うことができませんよね。ですので、次は「足元を見る」とはどんな使い方をするのかについて例文を出したいと思います。

今回ご紹介する使い方はあくまでも例文ですので、自分が会話にこの言葉を入れたいと考えた時には例文通りではなく、不自然にならないようにつなげるようにしましょう。

例文①「足元を見る」

足元を見るという言葉はあなたが相手を陥れたい、自分が相手よりも有利な立場に立ちたいと考えた時に使う言葉です。なので、この言葉を使って例文を作るのであれば「あいつには弱みがあるようだから相手の足元を見る」や「相手の足元を見ることで自分が得をする」といったような例文になります。

例文を見てわかるようにあまり良い表現ではありませんよね。自分勝手な部分が出てしまっていますので、この言葉を使う機会がないようにしましょう。

例文②「足元を見られる」

「足元を見られる」という言葉はあなたが誰かから弱みを握られていたり、主導権が自分にないということを意味している言葉です。なので、この言葉で例文を作るのであれば「あいつに弱みがばれて足元を見られる」や「足元を見られると困る」といった例文を作ることができます。

足元を見られるというのも、先ほど同様に良い意味ではありません。足元を見られるというのは相手に弱い部分を見られてしまうということなので、足元を見られないように注意しましょう。

例文③「足元を見て」

「足元を見て」という言葉を使って例文を作るなら「足元を見てお金をもらう」や「相手の足元を見て満足した」といったような使い方をすることができます。また、「足元を見て」という言葉はその他にも物理で気に足元を見るというような使い方をすることもできます。

なので、「足元を見て」という言葉を使う時にはその趣旨がはっきりとするように会話をしていないと、相手に誤解されてしまうこともあります。

「足元を見る」の類語

今回は「足元を見る」という言葉についてご紹介させていただいています。しかし、この言葉だけでなくいろいろな言葉には類義語と呼ばれているものがあります。類義語というのは言葉は違えど同じ意味を持っているということを意味していて、会話の中でどの言葉を使うのかはその人の考え方によって異なります。

ですので、ご紹介している「足元を見る」という言葉以外にも弱みに付け込まれてしまった時に、他の言葉を使うということもあるでしょう。会話で出てきた時に焦ってしまわないように、類義語もいくつか頭に入れておいてください。

「足元を見る」の類語表現

意味 類語
相手の他人に対して後ろめたいと思っている部分を利用すること 相手の弱みに付け込む ・ 相手の弱みに付け入る ・ 相手の足元を見る ・ 相手の弱点を攻める

「足元を見られる」の類語表現

意味 類語
こちらの弱みの気づかれること 足元を見られる ・ 弱点を見すかされる
自身の弱点となる部分を突いて物事を行われること 弱みにつけ込まれる ・ 足元を見られる ・ 弱みを握られる ・ 弱みに付け込まれる・ 痛いところをつかれる

「足元を見て」の類語表現

意味 類語
自らの置かれている状況をしっかりと理解するさま 足元を見つめて ・ 身の回りを見つめて ・ 身辺を見つめて ・ 足元を見て ・ 身の回りを見て ・ 身辺を見て
物事の隙や弱みなどを利用して物事を行うこと いいことに ・ よいことに ・ 利用して ・ つけ込んで ・ 弱点を突いて ・ 足下を見て・ 足元を見て ・ つけ込み ・ 奇禍として ・ 目をつけて ・ 好機として ・ 利用して ・チャンスにして ・ チャンスとして ・ 弱点を見透かして ・ 弱みを握って ・ 弱みにつけ込んで

足元を見る人の心理的特徴とは?

あなたの周囲には常に人の足元を見るという人はいませんか?これまでに足元を見られた経験があるという人は、その人の心理を理解することができない…。と苦しんだこともあるでしょう。足元を見る人の心理を理解することができれば、少しは相手の行いに対して納得することができるかもしれません。

しかし、足元を見る人の心理的特徴には自分勝手な心理が働いてるということも多いようです。ですので、足元を見る人の心理を理解した後は自分が足元を見る人になってしまわないように注意しましょう。

自分勝手な性格

自分勝手な性格な人は周りの人の都合や心理を全く理解しようとはしません。ですので、足元を見るといった行動に出てしまいます。ほとんどの人は相手の状況を見て、相手が苦しんてしまうような要求を出したりはしませんよね。

しかし、自分勝手な性格の特徴を持っている人は相手のことを考えていないので自分さえ良ければいいと考えています。なので、自分の都合を考慮したうえで相手の足元を見るといった行動をしてしまいます。

Thumb自分勝手な人間の特徴11選!身勝手な人との付き合い方!
まわり自分勝手な人間はいますか?自分勝手な人間は友達であってもその身勝手な行動から不快に感じ...

お金に対して執着心がある

お金の問題で他人の足元を見る人はお金に対して執着心があるということです。多くの人はお金に対して執着心を持っているものなので、お得だと聞くと嬉しいと思ってしまいますよね。しかし、足元を見る人はわざわざ相手が損をするように動くといった特徴があります。

この心理は自分だけが得をして相手には損をさせたいという心理が働いています。この心理は自分勝手な正確な上に人を不幸にしてしまう心理でもあります。

自分に自信がない

人の弱みに付け込んでしまうような人の特徴としては、自分に自信がないという心理が働いてしまっていることがあるようです。人の足元を見るという人は自分に対して弱点があるという心理があるため、それよりも周りの人を下に置きたがってしまうようです。

この心理から人を貶めようとしてしまったり、人の足元を見てしまうということに繋がっているのではないでしょうか。自分が努力をしないで周りを蹴落とすということは自分勝手な性格の特徴にも繋がります。

「足元を見る」の英語表現

日本語にはいろいろな言葉が存在していますが、ふと「英語ではどういった表現をするのだろう」と考えたことはありません?グローバル化が進んでしまっている今、英語を知っているのが当たり前だと言われています。ですので、今回ご紹介している「足元を見る」の英語表現についてご紹介したいと思います。

「足元を見る」という言葉を英語として使う場面があるかはわかりませんが、もしもの時のために知っておいて損はないでしょう。

take (unfair) advantage of

「足元を見る」という言葉を英語で表現する時には「take (unfair) advantage of」といった表現の仕方をするようです。この英語ではかっこがついているのでこの部分はなくても大丈夫ですが、あった方が相手に伝わりやすいでしょう。

ただし、足元を見るというのは相手の足元を見るということを伝えたい場合に使う表現ですので、できれば使い機会がないようにしましょう。

taken advantage of

この表現は「足元を見られる」という言葉を英語表現したい時に使うものです。なので、先ほどの言葉と見比べてもらうと分かるようにかっこにあった (unfair) という単語が抜けてしまっているようです。なので、「足元を見る」と「足元を見られる」と区別するにも「足元を見る」と言いたい時には (unfair) をつけるようにしましょう。

また、足元を見られるというのあまり良い出来事ではありません。ですので、「足元を見る」という言葉同様に使う機会がないように注意しましょう。

足元を見る人に出会った場合の対処法

足元を見る人というのは自分のことしか考えてないような場合がほとんどです。しかし、関わらなければいけない人も多く対処法に困っている…。という人も多いのではないでしょうか。もし、あなたが足元を見る人に出会ってしまっているというのであれば、しっかりと対処するようにしましょう。

対処法を間違ってしまえば相手を刺激してしまうことがあったり、逆に対処しないでいると足元を見る人に付け込まれてしまうことに繋がります。

意思表示をする

足元を見る人は相手が弱いと分かるとどんどん付け込んできてしまいます。ですので、しっかりと自分から意思表示をする対処法がおすすめです。意思表示をするのですからはっきりと言葉で示す必要があります。少しでも弱い部分を見せてしまうとそこに付け込まれてしまうので注意が必要です。

しかし、中には意思表示をするのが苦手だという人もいるでしょう。そんな人は言葉でいうのではなく、紙に書いたり誰かに代弁してもらってはどうでしょうか。

味方を見つける

自分が弱いということを確信しているのであれば、誰か味方を見つけるようにしましょう。足元を見てくる相手はあなたのことを弱いと感じ取っているので誰にも相談できないと考えている場合もあります。なので、そんな相手の裏を突いて誰かに相談するところから始めてみましょう。

そして、「それは間違ってるよ」と見方ができれば少しはあなたへの負担も軽減するはずです。また、一人で足元を見る人と関わりたくないという場合は、味方も一緒に話し合ってもらうという方法がおすすめです。

いろいろな使い方がある

今回は使い方や例文を簡単にご紹介しました。ですので、会話によっては使い方や例文とは違うような内容として会話するということもあるでしょう。ご紹介した使い方や例文のまま会話をしてしまうと不自然になってしまうということもありますので、会話をしている時に自然になるように言葉を選んでください。

また、「足元を見る」という言葉の使い方や例文では簡単な使い方しかご紹介していません。なので、場合によってはもっといろいろな難しい言葉を組み合わせて会話することもできます。

足元を見られないように注意しよう

どうでしたでしょうか。「足元を見る」という言葉は由来や意味を見て分かっていただけたと思いますが、あまり良い意味を持っている言葉ではありません。ですので、この言葉を使う機会があるということは事態としては悪い事態ということができるでしょう。

ですので、今回ご紹介させていただいた言葉を使う機会が訪れないことが一番です。しかし、もしも足元を見る人に出会ってしまった場合は先ほどご紹介した対処法でストレスが溜まらないようにすることをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ