タロットカード「魔術師」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来

魔術師のタロットカードが教える相手の気持ち、恋愛、復縁、仕事、未来、金運。広い知識と強い意志で未来を切り開く魔術師のタロットカードは、悩むあなたに心強いメッセージを与えてくれます。逆位置の魔術師があらわれても大丈夫。対策方法もバッチリです。

タロットカード「魔術師」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来のイメージ

目次

  1. 1大アルカナNo.1「魔術師(THE MAGICIAN)」
  2. 2タロットカード魔術師の意味
  3. 3魔術師のタロットカードで相手の気持ちを占う
  4. 4片想いの恋愛運【正位置】
  5. 5片想いの恋愛運【逆位置】
  6. 6両想いの恋愛運【正位置】
  7. 7両想いの恋愛運【逆位置】
  8. 8復縁の恋愛運【正位置】
  9. 9復縁の恋愛運【逆位置】
  10. 10魔術師のタロットカードが示す仕事運
  11. 11魔術師の仕事運【正位置】
  12. 12魔術師の仕事運【逆位置】
  13. 13魔術師のタロットカードが示す未来
  14. 14魔術師の未来運【正位置】
  15. 15魔術師の未来運【逆位置】
  16. 16魔術師のタロットカードが示す金運
  17. 17魔術師の金運【正位置】
  18. 18魔術師の金運【逆位置】
  19. 19奇術と科学
  20. 20タロット占いの魅力

大アルカナNo.1「魔術師(THE MAGICIAN)」

近年は「魔術師」または「魔法使い」と呼ばれることが多いですが、もとは「奇術師」でした。道端で魔法のような奇術を披露する大道芸人、ヴィスコンティ・スフォルザ版に描かれているのはそんな姿です。それ故ペテン師とも呼ばれます。

ウェイト・スミス版の聖衣をまとった魔術師は、単なる奇術師ではありません。古代ペルシアの光の神、ミトラに仕える聖職者、マギの一人です。マギは、ミトラと契約することで聖なる力を与えられます。魔術師の頭上に描かれた無限大をあらわす記号がその証です。

ミトラは遥かなる昔から天使たちを率いて光の国を守り、人間の魂を闇から守るために戦っています。魔術師の前に並ぶ金貨(ペンタクル)、聖杯(カップ)、剣(ソード)、杖(ワンド)は、物質、愛、知識、理想を象徴し、魔術師はこれら使い、神との契約を果たします。

また、金貨は地、杯は水、剣は風、杖は火を意味し、これらは自然界を構成する四大元素であり、タロットカードの小アルカナのスートでもあります。魔術師のカードは、四大元素を自在に操り、全てを意のままにする能力を持っていることを示しています。

高く掲げた手に握られた杖は、大いなる神との契約を果たそうとする魔術師の強い意志をあらわしています。魔術師を額縁のように取り巻く植物は、魔術師の意志が人間を救い、その夢を育むことを祝福しています。

魔術師のタロットカードには背景が描かれていません。魔術師はミトラの光に包まれており、彼が神秘的で超自然的な力に満たされていることを表しています。

魔術師は、知識と技術を駆使して奇跡を起こします。魔術師は本能的に奇跡を求める人間の願望をかなえる希望でもあるのです。魔術師のタロットカードが示すのは、持てる限りの能力を使い、夢を叶える行動力と創造力です。

タロットカード魔術師の意味

魔術師のタロットカードは聖職者のほかに、ペテン師、大道芸人、賭博師と解釈されることがあります。一見ばらばらのようですが、森羅万象の法則を理解し、卓越したテクニックを駆使して魔法のような現象を起こす点は同じです。

魔術師のタロットカードが示すのは、豊富な知識と熟練の技を行使し、夢や望みを叶えようとする強い意志です。

自由な心で直観的に行動するNO.0の愚者と違い、魔術師は知識と経験に裏打ちされた確かな自信を持ち、神ミトラに与えられた聖なる力と自然の法則を操り、自ら道を切り開きます。

魔術師のカードに記されたNO.1は新たな始まりをも意味しています。ただし、深い知識と磨き上げた能力を正しい方向に使うか、邪な心で使うかはカードの正、逆にあらわれます。

正位置の魔術師からのメッセージ

正位置の魔術師は、斬新なアイディアや優れたテクニックを使って道を切り開くことを意味しています。高く掲げた杖からは強い意志が感じられます。周囲を驚かせる発想は、ちゃんとした根拠があり、説得力もあります。

多彩な才能と人を楽しませる人柄は人々を魅了し、尊敬を集めます。何事にも積極的で自信にあふれており、困難を乗り越える術も気力も備えています。

魔術師のタロットカードは、実力の行使こそが未来を切り開くカギであることを伝えています。

逆位置の魔術師からのメッセージ

逆位置の魔術師のタロットカードは、スキル不足、テクニックの未熟さ、アイディアの凡庸さ、そして、その結果おこる失敗を意味しています。例え能力があったとしても、自分のためだけに使い、他人を不幸したり、驕り高ぶって道を踏み外しかねません。

口先だけのペテン師の面が強くあらわれ、その場しのぎの調子の良いことを言って自分の首を絞める結果になると暗示しています。対人関係では信頼を築けず、友人も徐々に離れていきます。自分に自信が持てず、計画も中途半端で挫折しがちです。

魔術師のタロットカードで相手の気持ちを占う

もし、相手の気持ちがわかったらどんなにいいか。誰でも一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。恋愛中の人はとくにそう思うことが多いでしょう。

タロットカードは相手の気持ちを知るために、とても役に立つツールです。魔術師のタロットカードで相手の気持ちを占ってみましょう。

片想いの恋愛運【正位置】

片想い中は相手の気持ちが気になって仕方がないもの。魔術師の正位置のカードは行動を起こすことで道が開けることを意味しています。相手の気持ちには迷いがなく、真剣で純粋です。行動を起こす準備もできています。

リーディングキーワード

恋愛の始まり 理想の異性との出会い 積極定な行動
恋愛の成就 自信 夢をかなえる

魔術師の正位置が出た時の解釈の例

相手の気持ちは新しい恋愛を待ち望んでいるようです。理想の相手を求め、真剣な恋愛をしたいと望んでいるように見受けられます。

解釈1理想の恋人を求めている

相手の気持ちの中にいるのがあなたなら、その想いはとて真剣です。長く付き合える真面目な交際を望んでいます。事が起こるのを悠長に待つタイプではなく、自分から積極的に行動することを好むので、告白のタイミングを待っているのかも知れません。

あなたが何もしなくても、きっと相手のほうからアプローチしてくるでしょう。

解釈2あなたに関心がない

魔術師の正位置のカードは自信にあふれた状態を示しています。もし、あなたに対して積極的なアプローチをしてこないのなら、他に誰かとても心惹かれる人がいるのかも知れません。もしくは、恋愛より夢中になれることがあるのかも知れません。

片想いの恋愛運【逆位置】

あらゆる能力を備えた魔術師のタロットカードが逆位置を示したとき、そこには欺瞞や挫折といったマイナスの意味があらわれます。能力を過信し、周りの人間を見下したり、能力不足に気づかず、失敗を繰り返したりします。

対人関係で最も問題なのは、相手をペテンにかけたり、都合のいいその場しのぎの言葉で騙したりすることです。

リーディングキーワード

その場しのぎ うぬぼれが強い 嘘が上手い
トリッキーな行動 いい加減 疑り深い

魔術師の逆位置が出た時の対策方法

大変残念ですが、少なくとも今は、恋愛の対象として望ましい相手とは言えないようです。あなたに対して耳触りのよいことを言ったとしても、素直に信用していいとは思えません。

奇術師はたねや仕掛けを使って人々を煙に巻くトリックスターです。逆位置の魔術師は、叡知で未来を切り開く聖職者とは真逆の、言葉巧みに人を惑わせる詐欺師の様相を呈します。

あなたがとるべき対策は、今一度相手の人柄を吟味することです。それでも想いが変わらないなら、相手の心に親身になって寄り添い、相手がその能力を正しい方法で活かすことができるように導くことです。

相手は理想と現実の乖離に悩み、自信が持てずにいるのかも知れません。あなたの誠意が相手の心を解きほぐす切っ掛けになれば未来は開けるでしょう。

両想いの恋愛運【正位置】

正位置の魔術師のタロットカードが示すのは、この恋愛に対する相手の真剣な想いです。時間をかけて大切に育んでいきたいという相手の気持ちが見受けられます。結婚相手として相応しい人物であることもカードは告げています。

浮ついた気持ちやいい加減な気持ちは感じられません。障害や困難は解決しつつ乗り越えていくでしょう。周りの理解や応援も得られるので、最終的に多くの祝福を受けることができると暗示されています。

リーディングキーワード

理想の恋愛の成就 新しい始まり 長い交際期間
計画性 強い意志 夢の実現

魔術師の正位置が出た時の解釈の例

交際期間がずいぶん長くなっているかも知れませんが、理想的な関係を築くために相手なりに真剣に考えての結果です。あなたのことを誰よりも尊敬し、大切に想っていることがうかがえます。結婚も考えてつき合っていると思われます。

お互いに刺激し合い、高めあうことができる知的で、愛情深い関係が続くことが暗示されています。例え、行く手に障害があらわれても、相手にはそれを克服する強い意志がありますから、きっと乗り越えられるでしょう。

両想いの恋愛運【逆位置】

計画性がなく、適当なことを言ってはその場しのぎをするいい加減さが見受けられます。耳目を集める大きなことを言っては途中で投げ出していませんか?調子のいいことを言っては責任逃れをしていませんか?能力不足を棚に上げて仕事を抱え込もうとしていませんか?

しょっちゅう約束を破ったり、デートに遅れて来たりしていませんか?あなたは真剣でも、相手はあなたのことを都合のいい相手だと考えているように見受けられます。相手の気持ちは、すでにあなたから離れかけているのかも知れません。

もし心当たりがあったら、人を喜ばせたくて嘘をついたり、当たり障りのないことを言って誤魔化したりする、薄っぺらで中身がない人物である可能性があります。

リーディングキーワード

ペテン師 結婚詐欺 口から出まかせ
平気で嘘を吐く 都合のいい相手 距離を置きたい

魔術師の逆位置が出た時の対策方法

逆位置の魔術師のカードからは、忠告のメッセージが読み取れます。相手の気持ちがすでにあなたから離れかけているのなら、深追いしない方がいい場合も考えられます。

相手の気持ちをタロットカードで占ったときに、このカードが逆位置であらわれたなら、万が一にも騙されないように、対策が必要です。相手の言葉を鵜呑みにせず、疑ってかかったほうがいいでしょう。

あなたがとるべき対策は2通り考えられます。

対策1きっぱりと別れる

つき合い続けても得るところのない恋愛のようです。相手は不実で、あなたの気持ちを忖度しません。適当な嘘でだらだらと交際を長引かせるかも知れません。相手には真面目に恋愛を考える準備がまだできていないように見受けられます。

明るい人柄や面白可笑しい行動は、浅い付き合いなら楽しいかも知れませんが、しっかりとした人間関係を築くにはふさわしくないように思われます。

最悪の場合は、結婚詐欺の可能性さえあることが示唆されていますから、気をつけたほうがいいでしょう。

対策2相手の気持ち正す

ちゃらんぽらんな態度は自信のなさのあらわれかも知れません。あなたがこの恋愛を成就させたいと本気で願うなら、相手の気持ちに寄り添って、地道な努力をすることが大切だと諭してみるのも良い対策方法です。

相手の何かを成し遂げたいという欲求に、知識や能力が追いつけば、やがて素晴らしい未来がやってくるでしょう。タロットカードは未来を閉ざすのではなく、対策の必要性を示しているのです。

復縁の恋愛運【正位置】

別れた恋人ともう一度やり直したい、相手の気持ちが知りたいのはそんなときです。復縁を願うとき、正位置の魔術師のタロットカードがあらわれたら要注意です。NO.1は始まりのカードであるとともに、終わりを意味するカードでもあるからです。

リーディングキーワード

新たな始まり 理想の相手との出会い 強い意志
知的な関係 恋愛を成就させる 計画性

魔術師の正位置が出た時の解釈

復縁の可能性について、解釈は大きく分けて2通りあります。相手も復縁を望んでいる場合と復縁を望んでいない場合です。こうと決めたら実行に移す相手であることが示されているので、復縁についての相手の気持ちは比較的わかりやすいでしょう。

タロットカードからのメッセージを注意深く読み解いてください。

解釈1相手も復縁を望んでいる

離れ離れの今の状態を終わらせて、もう一度あなたと恋愛を始めたいと思っているようです。あなたを理想の相手と考え、しっかりとした結びつきを求めているのでしょう。浮ついたいい加減な気持ちで復縁するつもりはないようです。

相手の気持ちは決まっているので積極的にアプローチしてくると思われます。電話がかかってくる、ラインが届くなど、変化があらわれたら相手も復縁を望んでいる兆しと考えていいかも知れません。

解釈2すでに新しい恋をみつけている

相手はあなたとの恋愛は終わったものと納得し、次の出会いを求めているようです。もう、理想の相手に出会っているかも知れません。強い意志を持っているので、一度決めたら迷うことはありません。

あなたとはよい友人として関係を続けていきたいと願っているようです。少なくとも今すぐに復縁できる可能性は低そうです。

復縁の恋愛運【逆位置】

復縁をタロットカードで占ったとき、逆位置で魔術師が告げることは、あまりよい内容ではありません。全能の神から与えられた力を正しく使えていない状態を意味しているからです。いつまでも思い悩まず、気持ちを切り替えるべきときなのかも知れません。

リーディングキーワード

いい加減な態度 根拠のない自信 嘘つき
調子のいい言葉 二股をかける 嘘がバレる

魔術師の逆位置が出た時の対策

カードは、復縁してまで付き合う価値のある相手ですか?とあなたに問いかけています。今一度冷静になってみましょう。相手は上手な嘘で相手の気持ちを掴みますが、中身がないので化けの皮はすぐに剥がれます。

あなたが復縁を望むと、二つ返事でOKするかも知れませんが、真心からではない可能性もあります。このカードがあらわれたら対策は2つです。

まずは、あなたが本当に復縁したいのか、自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

対策1嘘を受け入れる

相手は嘘つきの常習犯のようです。その上でやっぱり復縁を望むなら、相手の嘘を嘘と知りつつ受け入れるしかありまあせん。建設的な恋愛ではないようですが、あなたがそれでも良ければ誰も何も言うことはできません。

対策2相手の成長を見守る

今のままでは復縁したとしても幸せな未来は望めないように見受けられます。見栄っ張りでいい加減な相手はいずれ手痛いしっぺ返しに合うかも知れません。そのときに支えになってあげるのも対策の一つです。

強い意志さえ持てれば魅力的な相手ですので、見捨てずに成長の手助けをしてあげるのもいいかも知れません。

魔術師のタロットカードが示す仕事運

魔術師は技術者、科学者でもあります。あらゆる分野に精通し、目を見張るような素晴らしい結果を生み出す魔術師のカード。仕事運を占ううえでこれほど頼もしい意味を持ったカードはありません。しかし、正、逆で全く違った結果を招きますから注意が必要です。

魔術師の仕事運【正位置】

あなたの能力を存分に発揮するときが来たことをカードは示しています。今まで培った知識や磨いた技が役に立ち、理想通りの仕事ができるでしょう。掲げた杖は、その仕事をやり遂げる強い意志を示しています。

あなたの自信には、現実的な根拠があるので、周りの賛同を得られます。迷わず実行すると素晴らしい成果が挙げられることが示唆されています。

リーディングキーワード

準備ができている状態 高いスキル リーダーシップ
自信を持っている 尊敬を集める 強い意志

魔術師の正位置が出た時の解釈の例

コンペで斬新なデザインが選ばれる、プレゼンでユニークな企画が評価されるなど、あなたのやりたい仕事が順調に成果を上げることが示されています。あなたは、新しいことにチャレンジする資格や能力がすでに十分備わっている状態にあります。

起業や転職を迷っているなら、行動を起こすべきときが来ていることをカードは告げているようです。仕事を成功させようとするあなたの強い意志に、周りの人も協力を惜しまないでしょう。

魔術師の仕事運【逆位置】

奇をてらった突飛な発想は顰蹙を買い、見栄を張って大口を叩いては自分の首を絞めます。意志の弱さや志の低さが災いし、計画が挫折することを示しています。

分不相応な仕事を抱え込むと、能力不足からにっちもさっちもいかなくなりそうです。始めは面白がっていた周りの人も、やがて離れていくでしょう。

能力や資格がまだ十分ではないことが示されていますから、起業や転職は時期尚早と思われます。

リーディングキーワード

傲慢な態度 メッキが剥がれる 能力不足
計画性のなさ 意志薄弱 投げやりな態度

魔術師の逆位置が出た時の対策方法

逆位置の魔術師のカードはうぬぼれや自信過剰の意味も持っています。自分の実力を冷静に見極め、できないことはできないと認める正直さもときには必要です。格好をつけてもすぐにメッキは剥がれます。

仕事を成功に導くためにできる唯一の対策は、知識を蓄え、技術を磨くことです。資格を取ったり、学校に通ったり、目に見える形で努力を重ね、根拠のある自信と強い意志を持つことです。

魔術師のタロットカードが示す未来

魔術師のタロットカードは、あなたには高い能力があり、強い意志で未来を切り開くことができると示し、行動するときがこたとを告げています。直観ではなく、知識に裏打ちされた選択は素晴らしい未来へと続いているようです。

積極的にリーダーシップを取り、才能を思う存分発揮することで、前人未到の未来を切り開くことができるでしょう。

しかし、あなたがその優れた頭脳を、自分のためだけに使おうとしたとき、破滅への扉が開くかもしれません。

魔術師の未来運【正位置】

自信を持ってあなたの思う道を進むと明るい未来につながるとカードは示しています。新たな才能を発見するかも知れません。

勤勉で努力を怠らないあなたの周りには協力者や理解者がたくさんあらわれ、彼らはあなたを褒め称え、勇気を与えてくれるでしょう。

困難なことに出会ってもあなたには、挫けず、解決方法を探り、見事に壁を乗り越えられる力があると暗示されています。

リーディングキーワード

行動を起こすとき 理想の恋を叶える 道を切り開く
人気を集める 強い意志 高い能力

魔術師の正位置が出た時の解釈の例

恋愛に関しては、カードは間もなく素敵な相手と出会うことを示しています。現在恋人がいるなら、その人は運命の人か、もしくは別れるべきときが来ているようです。決断すべきときが来ています。いずれにせよあなたは理想の恋愛を叶えると、カードは示唆しています。

知識欲が旺盛で、しかも努力を怠らず、新しい技術の習得にも熱心なので、いろいろなことに積極的にチャレンジし、仕事面でも信頼を得て成功すると見受けられます。

まさに順風満帆、実行あるのみですが、コミュニケーション能力が高く、交渉上手なあなたは、場合によっては策士のように思われかねません。ときには謙虚になって自分を見つめ直すことも必要です

魔術師の未来運【逆位置】

正位置では曇りのない未来を示した魔術師のカードですが、逆位置では暗澹たる未来が想像されます。間違った能力の使い方をすると悲惨な運命に弄ばれることになりかねません。

タロットカードにはそうならないための警告の意味もこめられているのです。

リーディングキーワード

ペテン師 不器用 口先だけの会話
やる気のない態度 八方塞がり 万事休す

魔術師の逆位置が出た時の対策方法

能力不足を棚に上げ、壮大な夢ばかり追っていると、逃げ場のない状況に追い込まれるでしょう。仮に能力があったとしても、人を騙したり、都合よく利用するために使っていると、碌なことになりません。

タロットカードは、あなたにはまだ責任のある仕事を任されたり、夢を現実にする実力が伴っていないことを示しています。今はまだ実行に移すべきときではないように見受けられます。

どんな困難に出会っても、自分の力で打ち勝つことができるだけの能力を蓄え、何が何でもやり遂げる強い意志を持たなければ、いずれ取り返しのつかないことになってしまうことが予見されます。

魔術師のタロットカードが示す金運

魔術師は錬金術を操る奇術師でもありました。魔術師のカードは何をやっても成功することを意味しています。豊富な知識はあなたに幸運をもたらすでしょう。

ただし、やはりその能力の使い方には注意が必要です。自信も過ぎれば驕りにつながり幸運は遠ざかるでしょう。

魔術師の金運【正位置】

勤勉で、蓄えた知識を有効に活かすことに長けていることを意味する魔術師のカード。正位置の魔術師のカードは運任せのギャンブルより、分析や研究を重ねた投資が実を結ぶと示しています。

豊かな実りと生命の循環を意味する植物からは、仕事が次々と舞い込み、大きな富を得る可能性がうかがえます。

リーディングキーワード

豊富な知識 勤勉 成功
チャンスが来ている 結果が伴う 願いを叶える

魔術師の正位置が出た時の解釈の例

十分な知識を活かした投資は高いパフォーマンスを示すでしょう。新しい金融商品を勉強してみるのもいいかも知れません。計画性があり、マネープランもきちんと立てられるのでお金に困ることはないでしょう。

あなたが開発した商品が大ヒットすし、給料が大幅にアップする可能性もあります。起業しても説得力のある事業計画と高い技術力はクライアントや銀行から信頼され、大きな収益を得ることが期待できます。

まだ誰も試したことがないアイディアや、天才的なひらめきで偉業を成し遂げるかもしれません。

魔術師の金運【逆位置】

思いつきの行動が不幸を招くことを意味する逆位置の魔術師のカード。大穴を狙ったギャンブルですっからかんになることが暗示されています。噂や嘘に踊らされて、十分な検討をせず、大金を投資したり賭けたりして大失敗するかも知れません。

計画性がないので貯蓄も苦手なようです。衝動買いはまず失敗するでしょう。カードは浪費傾向も示しています。ローンや借金の返済に追われる未来が予見されます。

口が上手く、うまく立ち回ることができるので、詐欺師の資質も見受けられます。間違った能力の使い方をすると、とんでもない未来が待っています。

リーディングキーワード

計画性のなさ 考えなしの行動 浪費家
詐欺師 ギャンブル 借金

魔術師の逆位置が出た時の対策方法

道を誤らないための対策は、楽をしてお金を稼ごうとしないことです。周りの人の意見に耳を傾けることも大切です。

うまい話には裏があると肝に銘じて、胡散臭い儲け話には乗らないことも対策の一つです。騙されるならまだしも、場合によってはあなたが人を騙してしまう危険性もはらんでいます。

自分のためではなく、多くの人のためにその能力を使うなら、金運だけでなく、仕事でも、恋愛でも素晴らしい未来が開けるとタロットカードは教えてくれています。

奇術と科学

相容れない現象に見える奇術と科学ですが、テクニックを用いて人を魅了するという点では根本は一つです。17世紀以前、奇術は最先端の科学でした。熟練した職人や技術者が思うままに物を作り出す様は奇術そのものです。

アメリカの作家、アーサー・C・クラーク氏は「高度に発達した科学技術は魔法と区別できない」と記しています。

科学は奇術に現実的な知識の解釈が追いついた結果です。これは、誰でも努力すれば奇跡をおこなうことができるということを意味しています。誰でも魔術師になれる可能性を持っているのです。

タロット占いの魅力

数ある占いの中で、タロット占いの人気が高いのは、解釈が唯一絶対ではないからです。占う人の直観力、想像力でストーリーは何通りにも広がります。

良いカードが出たからといって、あなたの直感がうんといわなければその解釈は間違っています。反対に、悪い結果が出ても必要以上にナーバスになることはありません

タロットカードは運命を決定するものではありません。幾つもの可能性の中から、あなたに選択のヒントを与えてくれるのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ