自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つける方法

人生とは、なんていうと難しく感じるかもしれません。しかし自分が何をしたいのかわからないために、人生をどうしたらいいのかわからないと感じている人は多いようです。今回はそんな人のために自分が何をしたいのかわからないとき、人生の方向を見つける方法について紹介します。

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つける方法のイメージ

目次

  1. 1自分が何をしたいのかわからない時はどうしたらいい?
  2. 2自分が何をしたいのかわからない人の特徴
  3. 3何をしたいのかわからない人が人生の方向を探す方法【行動編】
  4. 4何をしたいのかわからない人が人生の方向を探す方法【生活編】
  5. 5何をしたいのかわからない人が人生の方向を探す方法【意識編】
  6. 6自分が何をしたいのかわからない時の対処法《仕事編》
  7. 7自分が何をしたいのかわからない時の対処法《恋愛編》
  8. 8自分が何をしたいのかわからない時の対処法《生活編》
  9. 9自分が何をしたいのかわからない人は多い

自分が何をしたいのかわからない時はどうしたらいい?

自分が何をしたいのかわからない時があります。おそらくは、多くの人がこの悩みと向き合ったことがあるでしょう。

ちょっとパニック状態のときに、自分が何をしたいのかわからないという場合があります。ふっと1人でいるときに、自分が何をしたいのかわからないという場合もあるでしょう。

気持ちが焦っているときも、冷静なときも、自分が何をしたいのかわからないと思ってしまう心理には、何かが影響をしているのかもしれません。

今回は自分が何をしたいのかわからない人が、人生の方向を見つける方法について紹介させていただきます。

自分が何をしたいのかわからない人の特徴

まずはどんな人が自分が何をしたいのかわからなくなってしまうのか、自分が何をしたいのかわからない人の特徴からみていきましょう。

あなたが何をしたいのかわからないなら、特徴が当てはまっているかもしれません。確認をしてみましょう。

夢や目標がぼやけている

自分が何をしたいのかわからない人には、自分の夢や目標がぼやけているという特徴があります。自分の夢や目標がない人もいるかもしれません。

最初は自分の夢や目標をつくっていたのに、いつの間にか忘れてしまったという場合や、遠回りをしているうちに、別の夢や目標に向かっていってしまったという人もいるかもしれません。

夢や目標がぼやけてしまったことで、今自分がやっていることが何なのか、自分が何をしたいのかわからなくなってしまっている状態なのです。

何が楽しいのかがわからない

何が楽しいことなのかわからなくなってしまったことで、自分が何をしたいのかわからない人になってしまったという特徴もあるようです。もともと、自分が楽しめることをしていたのかもしれません。

その気持ちがだんだんと薄れていってしまったことが原因で、自分が何をしたいのかわからない人になってしまったという特徴になるようです。

自分以外の人のことを気にしすぎている

自分が何をしたいのかわからない人の特徴には、自分以外の人のことを気にしすぎているという特徴もあるようです。自分がやりたいことをやろうとすると、他の人に迷惑がかかることを気にしているのかもしれません。

周りの人が「あなたはこの道を進むべきだ」と言ったから、自分のやりたいことをするのをやめて進んできた結果、自分が何をしたいのかわからない人になってしまったのかもしれません。

自分が何をしたいのかわからない人というのは、自分の意志よりも周りの人の意志を尊重しすぎてしまう特徴もあるのです。

何をしたいのかわからない人が人生の方向を探す方法【行動編】

それでは自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるためには、どんな方法があるのかをみていきましょう。あなたが自分が何をしたいのかわからない人であるなら、人生の方向を見つける努力をしてみましょう。

まずは、自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つける行動の方法です。

目の前のことを頑張る

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法には、とりあえず目の前のことを頑張ってみるという方法があります。

目の前の事ばかりをやっていて、人生なんて見つけることができるのだろうかと不安になるかもしれません。しかし今生きているこの時間も、大切な人生の一部です。

自分が何をしたいのかわからないときには、そんなに先のことをみるのはやめて、今の人生をしっかりと生きてみましょう。今をしっかりと生きることで、人生の方向がみえてくることもあります。

周りに流されない

周りの人がこう言ったから、周りの人がこうするからと考えるのはやめましょう。自分が何をしたいのかわからない人が、何をしたいのかわからなくなってしまっているのは、周りの人に流されてきたからです。

これまで何も自分では決めてこなかったのではないでしょうか。みんながこっちに来たから、世間がここの企業に就職するといいと言っているから、そんな理由でこれまでの人生を生きてきてはいないでしょうか。

あなたが自分の人生の方向をしっかりと見つけたいと思ったときには、周りの意見ではなく、あなたがどうしたいのかを考えましょう。すぐには答えがでないかもしれませんが、面倒くさいと思わず自分と向き合って見つけてください。

無駄かもしれないけどやってみる

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法には、無駄かもしれないけどやってみるという方法もおすすめです。自分が何をしたいのかわからない人というのは、よく言えば合理主義者です。

無駄だと思うことはやらないという特徴もあるようです。しかし、人生には無駄が多いものです。無駄だと思うようなものから、新しい方向を見つけるということもあるものでしょう。

目の前にあるものが、無駄だなと思うものであったとしても、目の前にあるなら無駄かもしれませんが、とりあえずやってみるというのも、人生の方向を見つける方法になるかもしれません。

振り返る時間もつくる

目の前にあることを一生懸命頑張って、人生の方向を見つけるというのは、大切な方法です。目の前にあることをがむしゃらにできたときには、ときどき振り返る時間をつくるようにしていきましょう。

ただ前に進んでいくだけでは、方向がわからなくなってしまうこともあります。しっかりと人生を見据えて方向を見つけるためには、ときどき立ち止まって後ろを振り返ってみることも必要です。

がむしゃらだけど、反省する時間や思い出に浸る時間はつくるということも、自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法には大切なことです。

失敗を恐れない

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法には、失敗を恐れることなく行動をしてみるということも大切です。自分が何をしたいのかわからない人というのは、周りに流されることが多い人です。

周りに流されてしまうのは、周りの人の言うことを聞いていれば失敗しないということがわかっているからです。例え失敗してしまっても、周りの人が言ったからやっただけ、自分のせいではないと思うことができるからです。

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるためには、自分で考えて行動をしていかなくてはいけません。そのためには、失敗をしてしまうことだってあるでしょう。それを恐れず進んでいくことが、人生の方向を見つける方法に繋がっていきます。

Thumb人生失敗したと思うこと13選!失敗ばかりの人生を立て直す方法
人生失敗したと思うことの厳選13をご紹介します。これが自分の人生の失敗だとして挙げられやすい...

何をしたいのかわからない人が人生の方向を探す方法【生活編】

何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つける方法には、生活の中でも取り入れていけることがあります。生活の中でもできる、人生の方向を見つける方法とはどんな方法になるのでしょうか。

美味しいものを食べる

何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つける方法には、美味しいものを食べるという方法があります。

何をしたいのかわからない人は、人生で何が楽しいのかわからないという人でもあります。まずは美味しいものを食べて、人生のすばらしさを満喫するところからはじめましょう。

あなたが好きな食べ物は何でしょうか。嫌いな食べ物はあるでしょうか。好きな食べ物や、嫌いな食べ物など、あなたの好きな物と嫌いなものを把握してみることも大切です。

人に会う

自分が何をしたいのかわからない人というのは、人と会うことを嫌がるという特徴があります。人と会って話をすることを面倒くさいと感じてしまっているのです。自分の人生なのに、誰かと会うということは無駄だと感じている場合もあります。

しかし何をしたいのかわからない人であれば、人生の方向を見つけるためにも、多くの人と会って話をすることは大切なことです。

人は、その人その人に人生があります。自分が経験していない人生を歩んでいるのです。そんな経験の中から、あなたの人生の方向を見つけるヒントをもらうことができるかもしれません。

完璧を目指しすぎない

人生には、なんでもミスなく完璧にしなくてはいけないということばかりではありません。恋愛などではちょくちょくミスをするでしょう。失敗しないように気をつけている仕事でも、ときどき失敗してしまうものなのです。

生活をしている中でもときどきは、手を抜いて完璧ではない自分も受け入れてあげるようにしましょう。そこそこの出来でも満足してあげてください。

ちょっとくらいは気を抜いてもいいということがわかれば、やりたいことやどういう人生にしたいのかなども見つけることができるかもしれません。

日記をつけてみる

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法には、日記をつけてみるという方法もおすすめです。必ず毎日書かなくてもかまいませんが、1週間に1回は自分と向き合うための時間として、日記をつけてみるといいでしょう。

誰かのための言葉ではなく、自分のための言葉を日記に書いてみてください。自分がどう思っているのか、その日にあった出来事で、あなたがどう感じたのかなど、思いつくことを書いてみましょう。

無理に文章にする必要はありません。箇条書きでもイラストにしてもかまいません。あなたの素直な気持ちを書き留めていきましょう。

規則正しい生活をする

自分が何をしたいのかわからないと思っているのは、あなたの心が疲れてしまっているからかもしれません。あなたの心が疲れているのであれば、規則正しい生活をすることで、人生の方向をまた見つけることができる場合もあります。

最近少し疲れていた、ストレスが溜まっているのかもしれないと感じているときには、あなたの生活習慣を見直してみてください。

何をしたいのかわからない人が人生の方向を探す方法【意識編】

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法では、あなたの意識自体を変えていかなくてはいけないこともあります。

人生の方向を見つけるためには、どういう風に意識を変えていかなくてはいけないのでしょうか。

やってみたいことに素直になる

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法には、やってみたいことに素直になることも大切です。

やってみたいけど時間がないし、やってみたいけどお金もないし、そもそもやれるかどうかもわからないし。とやりたいと思ったことを諦めようとしてはいないでしょうか。お金がないというのは、確かにできない理由になります。

しかし絶対にできないという理由にはなりません。お金があったらやってみたいことなら、貯金から始めてみましょう。それを目標にしてみるとのおすすめです。

「どうせ」を封印する

意識を変えていくためにも「どうせ」という考え方も封印するようにしましょう。どうせダメにきまっている、どうせ自分にはできっこないと、やる前から決めつけてしまっては、人生を切り開いていくことなんてできません。

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法は、なんにでもトライするという意識が大切なのです。仕事でも恋愛でも、やる前から諦めてしまってはいけません。どんどん挑戦しましょう。

好きなことと嫌いなことを理解する

好きなことと嫌いなことを理解してみるというのも、自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法では大切になります。

好きなこととは、あなたが何をしているときに楽しいとおもえたのかということです。逆に嫌いなことは、面倒くさいとかんじたりやりたくないと思ったことです。やりたくないと思った理由を探ってみましょう。

何かをやらなくてはいけないときには、まずは好きなことから始めていくというのもいいかもしれません。

自分が幸せになることを想像してみる

やる前からなんでも諦めてしまう、自分が何をしたいのかわからない人は、どうせ自分は幸せになれないと思っていることも多いようです。幸せになれない人はいません。ただ幸せになろうとしていないだけです。

まずはあなたが幸せになっていることを想像してみてください。自分が何をして幸せになっていたのか、その想像を膨らませてみましょう。あなたが幸せになってやっていることが、あなたがしたいことではないでしょうか。

目標を見直す

自分が何をしたいのかわからない人が人生の方向を見つけるための方法には、目標を見直すことも大切です。自分の夢や目標がぼやけてしまった人は、どうしてぼやけてしまったのかを考えましょう。

その上で、同じ夢や目標に向かっていくのかどうかを検討してください。修正が必要な場合もあるでしょう。思い切って目標を変えてみるという方法もあります。

また目標を見直すときには、高すぎる目標になっていないかどうかもチェックしてください。人生は長いです。あまりにも高い目標を、人生かけて登っていくのは大変です。まずは登りやすい目標を設定してあげましょう。

自分が何をしたいのかわからない時の対処法《仕事編》

自分が何をしたいのかわからない時には、どんな対処法を使うといいのでしょうか。もうどうにかしたい、そんなときに使える対処法を紹介していきます。

まずは自分が何をしたいのかわかならい、仕事の時の対処法を紹介します。

紙に書きだしてみる

仕事の場面で、自分が何をしたいのかわからない時というのは、あなたの頭の中がパンクしてしまっていることが多いようです。そんなときの対処法は、頭の中を整理してあげることです。

まずは今何をしなくてはいけないのか、何をしたいのか、思いつくまま紙に書きだしてみましょう。自分がわかればいいので、単語になっても構いません。

書きだすことができたら、優先順位をつけていきます。今できること、今はできないこと、誰かに頼めることなど分類をしてみましょう。分類できたら、今できることや今やるべきことから始めてください。

これまでの仕事を振り返る

自分が何をしたいのかわからない時、何も手につかないという場合、仕事が忙しいわけではないという場合は、これまでの仕事を振り返ってみるという対処法もおすすめです。

これまでの仕事の資料を整理しながら、このときの仕事はどんな風にしていただろうなど、自分の仕事について振り返ってみましょう。反省をしたり、懐かしんでみたりするのもいいかもしれません。

過去の仕事を振り返ることで、そう言えばこの時こんな風に仕事をしたいと思っていたなとか、当時の気持ちを思い出すことができるかもしれません。ついでに資料の整理整頓もしてしまいましょう。

Thumb職人気質の意味とは?職人肌の人の性格や特徴・向いてる仕事・職業
「職人気質」とは日常あまり耳にする言葉ではありません。職人気質とはどんな意味があり、職人気質...

1つずつクリアしていく

仕事をしているときは、同時進行で仕事をしなければいけないということもあります。しかし自分が何をしたいのかわからない時は、無理に同時進行で仕事をする必要はありません。

1つずつ仕事をクリアするという対処法を使って行きましょう。急いで仕事をしてもミスをしてしまいます。パニックになっているのであれば、さらに失敗する可能性は高いでしょう。

誰かにフォローしてもらうという対処法を使うのもいいかもしれません。1人では何をしたらいいかわからないというときには、指示を仰いでみることも大切です。

自分が何をしたいのかわからない時の対処法《恋愛編》

恋愛の場面では、自分が何をしたいのかわからないということは多くあります。恋人と喧嘩をしたいわけではないのに、わざと怒らせるようなことを言ってしまったり、機嫌が悪いとわかっているのに、我儘を言ってしまったり。恋愛とはそういうものです。

そんな恋愛の場面で、自分が何をしたいのかわからない時の対処法を紹介していきます。

何もしない

恋愛で自分が何をしたいのかわからないときの対処法には、何もしないという対処法があります。恋愛の場面では、やめておいたほうがいいとわかっているのに、やってしまうことがあります。

何かをやらなくてはいけないと思うと、それが裏目に出てしまうことのほうが多いのです。何をしたいのかわからないというときには、あえて何もしないという対処法がいいでしょう。

あなたの気持ちが落ち着いて、相手のことを考えられるようになったら、何をしたいのかをもう一度考えてみてください。きっと良い方法がみつかります。

友達の恋バナを聞く

自分1人では何をしたいのかわからないというときには、友達の力を借りるという対処法もおすすめです。友達の恋バナや、恋愛の経験談を聞くことで、自分が何をしたらいいのかわかることがあります。

第三者からのアドバイスは、何よりの対処法になることもあるのです。ただし、友達の恋愛が特殊な場合もあります。友達が成功した対処法が、あなたの恋人にも良い対処法なのかどうかは、あなたがしっかりと判断するようにしてください。

相手と話す

最初に書いたように、恋愛というのは気持ちが複雑で難しいものです。それはあなただけではなく、恋愛相手にも同じことが言えるでしょう。あなたの恋愛相手が、片思いの相手ではなく恋人なら、恋愛相手と2人で話し合ってみるのもいいでしょう。

何をしたらいいかわからないという恋愛の気持ちを、素直に相手にぶつけてみてください。もしかしたら恋愛相手も、あなたとどう向き合ったらいいのか、悩んでいるかもしれません。

せっかく恋人になれたのであれば、変なところで気を使うのはやめましょう。

自分が何をしたいのかわからない時の対処法《生活編》

普通に生活をしている中でも、自分が何をしたいのかわからないと感じることもあります。普段の生活で感じたときには、どんな対処法をつかっていくといいのでしょうか。あなたの生活にも使える対処法を紹介します。

1人の時間もつくる

自分が何をしたいのかわからない時には、1人の時間もつくるようにすることが大切です。実家で暮らしている人や、家族がいる人などは、自分1人の部屋がないという場合もあるかもしれません。

カフェに出かけたり、車でドライブに出かけたりして、1人でいる時間を確保できるようにしていきましょう。何をしたいのかわからないのは、何をしたいのか考える時間がないからかもしれません。

ときにはハメをはずす

毎日忙しいとか、考えることが多すぎて、自分の人生を考えることができない、そんな人なら、ときにはハメをはずして遊んでみるという対処法もおすすめです。色々と、難しく考えすぎてしまっているのではないでしょうか。

友達と遊んだり、お酒を飲みに出かけてみるのもいいかもしれません。少し心を休憩させてあげましょう。

自分が何をしたいのかわからない人は多い

今回は自分が何をしたいのかわからない人が、人生の方向を見つける方法について紹介させていただきました。

自分が何をしたいのかわからない、そんな風に考えている人は、意外にも多いようです。ちょっと忙しくて自分のことを考えることができない、そんな人もいるようです。

人生は1度きりです。後から後悔をすることがないように、今やりたいことを諦めずにトライするようにしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ