オールインワンの服の時のトイレはどうするの?サロペットでの仕方

オールインワンは、コーデに統一感を持たせることができる人気の洋服です。しかし、オールインワンを着ている時に、スムーズなトイレの仕方が分からず困ったという人は多いでしょう。そこで、今回はオールインワンの時のトイレの仕方のコツを、紹介していきたいと思います。

オールインワンの服の時のトイレはどうするの?サロペットでの仕方のイメージ

目次

  1. 1オールインワンは人気だけどトイレは行きづらい…
  2. 2オールインワン・コンビネゾンの服の時のトイレの上手な仕方
  3. 3オールインワン着用時に和式トイレに入ってしまった時は
  4. 4楽にトイレができるオールインワンコーデのコツ
  5. 5オールインワンの裾が地面につかなくする必須アイテム3選
  6. 6トイレがしやすいオールインワンがコレ!
  7. 7サロペットの子供は早めにトレイに行くことが大切
  8. 8トイレでの不安を消して思いっきりオールインワンを楽しもう

オールインワンは人気だけどトイレは行きづらい…

それだけでファッションが決まる「オールインワン」は、最近おしゃれなファッションとして注目を浴びています。オールインワンとは上下の服が連結している洋服を指し、コンビネゾンやサロペットなどもオールインワンと表現されることがあるのです。

おしゃれなオールインワンですが、トイレで洋服が地面につきそうになったり、脱いだ服の置き場所に困ったりしてしまうという欠点があります。トイレで不便だからとオールインワンを避けている人もいるでしょう。

そこで、今回はオールインワンを着ている時のトイレの仕方のコツを紹介していきましょう。トイレに行きづらいことで、オールインワンを避けている人は、ぜひトイレの仕方のコツを把握してオールインワンを楽しんでみてください。

オールインワン・コンビネゾンの服の時のトイレの上手な仕方

オールインワンやコンビネゾンを着ている時に上手にトイレに入るには、いくつかのコツがあります。まずはそのコツを簡単に紹介していきましょう。

・広めのスペースが確保できる洋式トイレを選ぶ
・クリップや髪ゴムなどで裾を留める
・オールインワンのウェストのゴムに布を挟み込む
・洋服掛けに脱いだオールインワンを引っ掛ける
・上から少しずつ丸めて太ももで挟み込む
・最初に裾を限界まで巻き上げておく

以下ではこれらのコツの詳細を取り上げていきます。オールインワンやコンビネゾンをよく着るという人は、ぜひトイレで実践してみてください。

広めのスペースが確保できる洋式トイレを選ぶ

オールインワンやコンビネゾンを着ている時のトレイの仕方のコツには、まず広めのスペースがある洋式トイレを選ぶことが挙げられます。オールインワンやコンビネゾンを汚さないようにする工夫をするには、酢程度のスペースが必要なためです。

また、着替え台が付いている個室トイレがある場合は、できるだけそのトイレを利用しましょう。オールインワンやコンビネゾンを脱いだとしても、着替え台があれば置き場所に困りません。

しかし、着替え台が付いているトイレは少ないので、まずスペースが広めの洋式トイレを探すことをおすすめします。

クリップや髪ゴムなどで裾を留める

クリップや髪ゴム、洗濯ばさみなどで服を留めるということも、オールインワンやコンビネゾンを着ている時のトイレの仕方のコツの1つです。

地面に裾がついてしまうということは、オールインワンやコンビネゾンでトイレに入った時に特に多い失敗とされています。クリップや洗濯ばさみ、髪ゴムで裾が下がらないように留めておくことで、そのような失敗を防げるのです。

髪ゴムはそのまま足を入れて、裾を留めましょう。クリップや洗濯ばさみでは、裾を左右でしっかり留めることができるように、できれば4個以上用意しておくことをおすすめします。

オールインワンのウェストのゴムに布を挟み込む

ウェストに広めのゴムが入っているオールインワンやコンビネゾンのゴムを留め具として利用することも、トイレの仕方のコツとして挙げられます。

ウェストに広めのゴムが入っていると、ゴム自体がずり下がり防止の留め具になって、トイレの時に裾が地面につきにくくなるのです。また、ウェストのゴムに布を挟み込むことで、裾を気にせず用を足すことができます。

洋服掛けに脱いだオールインワンを引っ掛ける

トイレの個室のドアの内側には、よく洋服掛けが付いています。その洋服掛けを利用するということも、オールインワンやコンビネゾンを着ている時のトイレの仕方のコツの1つです。

裾の布の分量が多いオールインワンやコンビネゾンを着ている場合は、どう工夫しても地面に服がついてしまいやすいでしょう。そのため、そのような場合は思い切って服を脱ぐという選択をすることをおすすめします。

脱いだ後の服は、トイレのドアの内側にある洋服掛けに掛けておけば、汚す心配はありません。この方法は特にトイレで失敗しにくいので、絶対に汚したくないオールインワンやコンビネゾンを着ている時のトイレでは、ぜひ試してみてください。

上から少しずつ丸めて太ももで挟む

オールインワンやコンビネゾンを着ている時のトイレの仕方には、脱いだ服を上から丸めて太ももで挟むというコツもあります。

裾を留める道具や、脱いだ服を掛けられる洋服掛けなどが無い場合は、脱いだ服が汚れないようにコンパクトに丸めて太ももで固定してみましょう。注意深く丸めてしっかり挟んでいれば、地面に服をつけずに用を足すことができます。

少し上級者向けテクニックなので、上手くできる自信が無いという人は、何度か家で上から服を丸める練習をしておくとよいでしょう。

最初に裾を限界まで巻き上げておく

最初に裾をできるだけ巻き上げておくということも、オールインワンやコンビネゾンを着ている時のトイレの仕方のコツです。

裾を巻き上げておくことで、上から服を脱いでいる時に地面に服がつきにくくなるでしょう。脱いだ服の上半身部分は、しっかり自分で固定しておけば、安心して用を足すことができます。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味!トイレをする・行く夢などの暗示は?
トイレが出てくる夢の夢占いについて紹介します。夢の中でトイレが出てきたり、トイレで誰かと一緒...

オールインワン着用時に和式トイレに入ってしまった時は

和式トイレでは、どうしても地面との距離が近くなってしまうため、オールインワンを汚さずに用を足すには完全に服を脱ぐ必要があります。時間も手間もかかってしまうので、オールインワン着用時には、なるべく和式トイレは避けた方がよいでしょう。

しかし、オールインワン着用時に運悪く、和式トイレしか空いていないという状況もあり得ます。そのような時は、裾が地面につかないように注意しながら服を完全に脱いで、脱いだ服は洋服掛けに掛けるようにしましょう。

楽にトイレができるオールインワンコーデのコツ

オールインワンを着ている時のトイレでは、地面に服がつかないかと常にハラハラしてしまう人が多いでしょう。

実は、オールインワンのコーデを工夫することで、楽にトイレができるようになるのです。そのコーデのコツとは、どのようなものなのでしょうか?以下で詳しく紹介していきましょう。

脱ぎ着がしやすいものを選ぶ

オールインワンを着ている時のトイレでは、服を上から脱がなくてはいけないので、着脱しやすいタイプのオールインワンを選ぶことが重要になります。

後ろにファスナーやボタンが付いていると、自分で着脱しにくいので、必ず前や横に留め具が付いているタイプのオールインワンをコーデの中心にするようにしましょう。

服を固定しやすい腰ひも付きのオールインワンを選ぶ

オールインワンを着ている時のトイレでは、地面に裾がつかないように服を固定する必要があります。そのため、服を固定できるひもが腰に付いている構造のオールインワンをコーデのメインにすると、スムーズに用を足しやすくなるでしょう。

また、腰にひもが付いているオールインワンは、トイレがしやすいだけでなく、腰部分をタイトな印象にしてスレンダーに見せる効果もあります。

スタイリッシュにオールインワンを着こなしたい人は、ぜひトイレもしやすい腰ひも付きのオールインワンを、コーデに取り入れてみてください。

布の量が少なめのタイトなオールインワンを選ぶ

ボリューム感のあるオールインワンは、歩くたびに余った布が揺れてかわいい印象を強くしてくれます。しかし、そのようなオールインワンは服をしっかり固定しにくいので、トイレで失敗しやすいのです。

そのため、トイレで失敗したくないという人は、布の量が少なめでタイトな印象のオールインワンをコーデに取り入れてみてください。

タイトなオールインワンにはすっきりしていて、元気に見えるというメリットがあります。タイトなオールインワンをコーデに取り入れたことがないという人は、ぜひ一度挑戦してみてください。

オールインワンはインナーの上に着る

トイレで緊急事態に陥った時のために、インナーの上にオールインワンを着るということも、安心してトイレをするためのコツです。

オールインワンはトイレの時に上から脱ぐ必要があるので、トイレではかなり無防備な状態になります。しかし、インナーをしっかり着ていれば、無防備すぎる状態にはならずに済むのです。

また、オールインワンは開口部が大きいので、体全体が冷えやすいという面もあります。そのため、体を保温するという意味でも、インナーはしっかり着るようにしましょう。

手で丸めやすい柔らかさの素材でできたオールインワンを選ぶ

オールインワンでのトイレをスムーズにするためには、オールインワンを素材から選ぶことも重要です。オールインワンを着ている時のトイレでは、服を丸めることが多いでしょう。その際に、オールインワンの素材が硬いものだと丸めにくいのです。

そのため、自分が柔らかいと思う素材のオールインワンをコーデに取り入れることをおすすめします。オールインワンは自分の手で実際に素材の感触を確かめて、簡単に丸めることができるかどうか考えながら選ぶようにしましょう。

オールインワンの裾が地面につかなくする必須アイテム3選

オールインワンの裾がトイレの地面についてしまうと、一日中憂鬱になってしまうという人も多いでしょう。

そこで、以下ではオールインワンの裾がトイレの地面につきにくくなる、便利なアイテムを3種類紹介したいと思います。トイレでオールインワンの裾がついてしまいがちという人は、ぜひ以下のアイテムを実際に使ってみてください。

しっかり裾をホールドしてくれる太めの髪ゴム

太めの髪ゴムでオールインワンの裾をしっかり留めれば、トイレの時に地面につきにくくなります。しかも、太めの髪ゴムは持っていてもかさ張りませんし、かわいい飾り付きの髪ゴムであれば、バッグチャームとしても使えるでしょう。

持っていてもかわいいアイテムでオールインワンの裾を守りたい人は、ぜひ太めの髪ゴムを使ってみてください。

持ち運びやすい上に手軽に裾を固定できる洗濯ばさみ

洗濯ばさみもオールインワンの裾を地面につかないようにすることができる、優秀なアイテムです。洗濯ばさみは2個あると、裾の両側からしっかり固定することができるので、4個以上用意しておくことをおすすめします。

小さいものなので持ち歩きやすいですが、一般的な洗濯ばさみは生活感がありすぎて持ち歩きたくないと思う人もいるでしょう。そんな人には、おしゃれな木製の洗濯ばさみを用意することをおすすめします。

ただ、木製の洗濯ばさみは挟む力が弱めなので、しっかり裾を固定できるように多めに用意しておきましょう。

スマートにどこでも持ち運べる大き目のクリップ

スマートに服の裾を固定したいという人には、大き目のクリップがおすすめです。大きなクリップは挟む力が強いので、しっかり裾を固定してくれます。

しかも、クリップは文房具なので、どんな場所にも違和感なく持ち込めますし、平べったい構造なので持ち歩く時もかさ張りません。

ほとんどの文房具店では、カラフルなクリップが販売されているので、ぜひお気に入りの色の裾留め用クリップを探してみてください。

トイレがしやすいオールインワンがコレ!

オールインワンコーデでは、メインのオールインワン選びがトイレのしやすさを大きく左右します。

そこで、以下では特にトイレがしやすいオールインワンを、紹介していきましょう。オールインワン選びで迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

柔らかい上にゴムが入っているユニクロのオールインワン

シンプルなデザインと低価格で人気を集めているユニクロでは、最近流行のガウチョパンツのオールインワンが注目を集めています。

ユニクロのオールインワンはウェストに太めのゴムが入っている上に、柔らかい素材なので、トイレで服を丸めたり服を固定したりしやすいのです。

さらに、かなりリーズナブルな価格で、どんなコーデにも合わせやすいシンプルデザインなので、一枚購入しておきたいオールインワンと言えるでしょう。

布が少なくて服がかさ張らないZARAのオールインワン

スペイン発祥の有名ファストファッションブランド「ZARA」のオールインワンも、トイレがしやすい構造になっています。パンツがタイトになっていて、上半身の布の量も少ないため、トイレでかさ張った服に手間取る心配がありません。

さらに、柔らかい素材を使用しているので、手が小さめの女性や握力が低い女性でもしっかり服を丸めることができるでしょう。

サロペットの子供は早めにトレイに行くことが大切

サロペットの子供服も多いので、サロペットを着ている時にトイレで手間取ってしまう子供もいるでしょう。サロペットの子供服も、トイレで汚れないようにするには、慎重に上から脱いだ服を丸めたり洋服掛けに掛けたりする必要があります。

そのため、そのような準備をする時間を確保するために、余裕を持ってトイレに行くことが重要なのです。子供でも日常的にそのような癖を付けることで、サロペットを着た時に余裕を持ってトイレに行くことが自然にできるでしょう。

トイレでの不安を消して思いっきりオールインワンを楽しもう

今回は失敗しがちなオールインワンでのトイレのコツを紹介しました。オールインワンでのトイレに失敗しないためには、その場でできる手軽な工夫の他にも、アイテムを使ったりオールインワンコーデに注意したりすることも有効です。

特にこれからオールインワンに初めて挑戦するという人には、今回紹介したオールインワンでのトイレの仕方のコツをしっかり覚えておくことをおすすめします。トイレでの不安を解消して、おしゃれなオールインワンコーデを思いっきり楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ