かっこいいチーム名の決め方!かっこいいグループ名の名前や漢字など

皆さんはどのようなチーム名の決め方をしていますか。せっかくならかっこいいチーム名にしたいと思っていても、そもそもかっこいいチーム名の決め方を知らなくては意味がありません。今回はそんな皆さんに向けて、様々なシーンで使えるかっこいいチーム名の決め方を説明します。

かっこいいチーム名の決め方!かっこいいグループ名の名前や漢字などのイメージ

目次

  1. 1かっこいいチーム名にしたい!おしゃれな名前とは?
  2. 2かっこいいチーム名をつける時の考え方
  3. 3かっこいいチーム名の具体例【英語編】
  4. 4かっこいいチーム名の具体例【漢字編】
  5. 5かっこいいスポーツのチーム名
  6. 6かっこいいバンド名
  7. 7かっこいいチーム名を決める時の注意点
  8. 8かっこいいチーム名を作ろう

かっこいいチーム名にしたい!おしゃれな名前とは?

皆さんはスポーツのチーム名や趣味で集まったグループ名など、どのような決め方をしていますか。

チーム名、グループ名はそのチームの顔になりますから、慎重に決める場合がほとんどでしょう。また、誰しもかっこいいチーム名にしたい、お洒落なグループ名にしたいと願い、頭を悩ませるものです。

今回はそんなお悩みを解決すべく、かっこいいチーム名の決め方、お洒落なグループ名の決め方を徹底的に解説していきます。これを読み終わる頃には、あなたも名付けが得意になっている事でしょう。

かっこいいチーム名をつける時の考え方

早速ですが、かっこいいチーム名、おしゃれなグループ名はどのように考えればよいのでしょうか。実はチーム名、グループ名は、がむしゃらに考えたところでうまくまとまりません。考え方・決め方にはコツがあるのです。

まずはチーム名、グループ名の決め方を知るうえで、基本となる考え方をお伝えしていきましょう。

1.チームの希望や理想を言葉にする

何かしらチームを作った時には、誰しも「こんなチームにしていきたい」といった理想の形を持っている事と思います。チーム名を決める時には、その希望や理想などをもとに、チームのイメージに合った名前を考えてみましょう。

ただ仲間と一緒に仲良く楽しむためのチームなら、「仲良し」「友達」、目標に向かってチームみんなで努力していくなら「勝利」「団結」といった具合に、様々な言葉を出したうえでそこから絞っていくと決めやすいでしょう。

2.出した単語を英語で言い換えてみる

グループ名を決めるとなったら、おそらくそのグループのメンバーで、何かしらのテーマに沿って手当たり次第に単語などを出し合うことでしょう。そこで出てきた単語を英語に変換してみましょう。雰囲気が変わって、かっこいいおしゃれな名前にすることができます。

もちろんこの決め方・考え方は、英単語だけでなくても応用することができます。例えば座右の銘やことわざ、偉人の名言などを英語にすることで、おしゃれな名前が生まれることもあるのです。

3.チームメイトの名前の頭文字を繋げ合わせる

これはよく使う方法かもしれませんが、そのチームのメンバーの名前の頭文字を取って、それらを並べ替えたり繋げ合わせたりしてグループ名にする方法もあります。他のチーム名と被りにくくなりますから、オリジナリティを出したい時にはおススメです。

ただし、部活動やサークル活動のような、人の出入りが激しいグループではそのたびにチーム名を変えていられませんから、あまりおススメとは言えません。メンバーが固定のチームにおススメの決め方・考え方と言えます。

4.土地の名前、土地の特徴を要素にする

どんな時もチームにも、活動拠点となる場所が必ずあるはずです。その拠点となる土地の名前、土地の特徴なども、チーム名やグループ名の決め方を考える上では重要な要素だと言うことができます。

その土地の名産品や名所などは、その土地になじみのない人たちにとっては非常に新鮮なものです。そのまま日本語で使用するもよし、英語などに変換して使用するもよし、オリジナリティあふれる名前にできるのでおススメです。

Thumb縁起の良い漢字の名前!名付けに使うといい意味の女の子・男の子の漢字
赤ちゃんが生まれたらどんな名前をつけたいですか?使いたい漢字はもう決まっていますか?呼びやす...

5.歴史的な要素を取り入れる

オリジナリティを出すための決め方としてもう1つおすすめなのが、歴史的な要素を盛り込むことです。

歴史上の有名な人物の名前や歴史的建造物の名前などを取り入れることで、そのチームの個性が大きくアピールできます。かっこいい、かつおしゃれで、さらには他と被らない個性的な名前にしたい時にはおススメの決め方です。

6.チームのイメージカラーを取り入れる

色もチームやグループの個性を表現する上で重要な要素です。例えば赤には情熱的なイメージがあったり、青にはクールで冷静なイメージがあったりします。ピンクは女性的だったり黄色は元気なイメージを与えるでしょう。

このように、色が持つイメージとチームの特徴を組み合わせてチーム名、グループ名を決めると、おしゃれなかっこいい名前が完成します。

かっこいいチーム名の具体例【英語編】

それでもかっこいいチーム名、おしゃれなグループ名を考えるのが難しい、決め方がピンとこない…という人に向けて、実際のチーム名、グループ名をいくつか紹介します。

まずは英語編です。英語と聞くと考えるのが難しそうな印象を持つ人もいるでしょうが、そんなことはありません。簡単な英語の組み合わせで、かっこいい、さらにはおしゃれなチーム名、グループ名が完成します。

1.限界を超えるという意味の「no limit」

「no limit」はその名の通り、限界がない・制限がないことを表現している英語です。自分自身の限界、チームとしての限界を超えていく、という強気な姿勢を表現できるかっこいい名前です。

己との戦いになるマラソンや駅伝チーム、またジャンルレスで活動したいバンドなどにおススメの名前です。

2.団結するという意味の「unite」

「unite」という単語には、結合させる・団結するという意味がある英語です。グループの名前としてはピッタリの単語と言えるでしょう。団結力を発揮して取り組むスポーツなどのグループ名に適している名前だと言えます。

3.自然という意味の「nature」

「nature」は自然という意味の英語です。登山、サイクリング、ハイキングなど、自然と触れ合う活動をするようなグループ名にピッタリの単語でしょう。

4.輝いているという意味の「ablaze」

「ablaze」という英語は燃えている、輝いている、興奮しているなどの意味を持っている英語です。非常にアグレッシブな響きを持っている英語ですので、全員でテンションをあげて取り組むようなかっこいいダンスチームの名前におススメです。

5.ビックリさせるという意味の「amaze」

「amaze」という英語には、びっくりさせる・仰天させるというような意味があります。周囲を驚かせるような企画を考えたり、それを実際に運営していくようなチームの名前として使える英語でしょう。

かっこいいチーム名の具体例【漢字編】

英語もおしゃれだけれど、やはり日本人だから日本語でチーム名、グループ名を決めたいと思う人も多いことでしょう。そこで、日本人と言えば漢字、ということで、ここからは漢字を使ったチーム名の具体例を紹介していきます。

1.花が咲き乱れているという意味の「百花繚乱」

四字熟語の百花繚乱ですが、これはもともと、色々な花が咲き乱れることを表現する言葉でした。これが転じて、秀でた人物が多くいて、すぐれた立派な業績が一度にたくさん現れることを意味するようになりました。グループの決意表明のような名前で、とてもかっこいいです。

四字熟語で和の雰囲気を持った漢字ですので、和のテイストを取り入れた創作集団などにはぴったりの名前です。

2.繊細で美しいイメージの「雪月花」

雪月花は、漢字の並びがとてもきれいな単語です。もともとは日本の四季の自然美の代表的なものである冬の雪、秋の月、春の花が組み合わさってできた言葉で、四季折々の風雅な眺めを表しています。

このような響きの綺麗な漢字は、繊細で美しい女性的なイメージを持っています。合唱団などにピッタリの名前だと言えるでしょう。

3.高さと勢いがあるイメージの「飛翔」

飛翔という漢字からもわかるように、高くのぼっていくような勢いを感じさせる漢字です。チームとして大きく羽ばたいていきたい、飛躍していきたいという目標がある時にピッタリでしょう。

また、高さを感じさせる漢字ですから、バレーボールやバスケットボールなど、高さがカギとなるようなスポーツチームの名前としてもおススメです。

4.やんちゃなイメージの「破天荒」

破天荒という言葉は「豪快で大胆な様子」を表現していると勘違いしている人が多いようですが、実はこれは間違いです。正しい意味は「誰もなし得なかったことをすること」です。このことから、新しいことに取り組むようなグループにピッタリと言えるでしょう。

また、言葉の響きとして比較的やんちゃなイメージを持たれやすいですから、スノーボードやスケートボードなど、若者らしいスポーツのグループ名にはかっこいい響きでおススメです。

5.仲の良さイメージの「絆」

漢字一文字で、シンプル且つかっこいいグループ名です。仲間を大切にしたい、絆を大切にしたいという理想をそのままストレートに伝えるグループ名ですから、仲良しのメンバーで構成されているチームにはぴったりと言えます。

体育祭の応援団や文化祭の出し物のために結成したチームなど、友情や絆の力を発揮すべき時のチームの名前におススメの漢字です。

Thumb中性的な名前55選!男の子でも女の子でも使える名前を一覧で紹介!
子どもができたら悩むのが名前ですよね。近年では、男の子にも女の子にも兼用できる“中性的な名前...

かっこいいスポーツのチーム名

ここまでの話で、かっこいいチーム名、おしゃれなグループ名の決め方はだいたい理解できたことと思います。ここからは実際に、チーム名やグループ名を決める機会の多いスポーツチームで、名前の決め方と実例を紹介していきます。

かっこいい野球のチーム名

実際に世界で活躍している野球のチーム名を少しアレンジするという決め方が多いようです。それ以外にも、チームを作った日などを英語で表現したり、日本語を英語っぽく表現するだけでも、かっこいいチーム名を付けることができます。
 

・ブルーソックス(レッドソックスのアレンジで)
・スリーナインズ(例えば結成日が1999年だったら)
・ケンチックス(建築会社の仲間で結成したら)

かっこいいバスケットのチーム名

バスケットボールのチーム名は、短い英単語1つであることが多いようです。そのため、チームの特徴を表す英語や理想のチーム像を表す英語を用いた決め方をおススメします。
 

・NEXUS(結びつき、絆の強さを表現する)
・GENIUS(天才の意味。響きを重視した単語)
・BEAT5(コートに入るメンバー数と「負かす」の意味を持つ単語)

かっこいいサッカーのチーム名

サッカーと言えばグローバルなスポーツですから、英語に限らずイタリア語やスペイン語などをチーム名に用いるとかっこいいです。さらにサッカーはフットボールクラブなのでFCという表記をすることもあります。この表記を用いることもできます。
 

・インディゴス(スペイン語で権力を表す紺色を意味する)
・triumph(勝利を意味し、古代ローマの凱旋式を表す)
・舞浜FC(地名とFC=フットボールクラブ の組み合わせ)

かっこいいダンスのチーム名

ダンスチームと言えば、ここまで紹介してきた中でも最も幅の広い決め方ができるスポーツだと言えます。日本語の四字熟語を用いるもよし、ダンスで使う音楽の用語を使うもよし、様々な決め方が通用します。
 

・rubato(テンポにとらわれず自由に表現するという意の音楽用語)
・花鳥風月(美しいものを表す熟語を響き重視で採用する)
・badass(やっかいな、という意味の言葉でやんちゃな雰囲気を出す)

かっこいいバンド名

スポーツチームのチーム名、グループ名の決め方と同じくらい、もしくはそれ以上に悩むことの多いのが、バンド名の決め方でしょう。もともと名前があることの多いスポーツチームと異なり、バンド名は1から考えなくてはならず、大変な作業です。

バンド名で後悔しないために、かっこいい名前の決め方のポイントと注意点をお伝えします。

決め方のポイントは「覚えてもらいやすいかどうか」

やはりバンド名たるもの、どんなにかっこいい、どんなにおしゃれな名前だったとしても、覚えてもらえなくては意味がありません。人の記憶に残るような言葉を選び、組み合わせていくことが重要です。

言葉の長さ、響き、表記の仕方、意味などをきちんと考えましょう。例えば漢字をあえてアルファベット表記にしてみたり、記号を用いてみたり、敢えて長めにして短縮して呼ばせたり…と、印象に残すために工夫を凝らしましょう。

もちろんバンド名に被りは禁物ですから、オリジナリティを出すためにはここまで紹介してきた決め方を全て駆使しなくてはなりません。個性を出しつつ周囲と差別化できる名前を決めましょう。

かっこいいチーム名を決める時の注意点

ここまで様々なアドバイスとともに、かっこいいチーム名、おしゃれなグループ名の決め方について解説してきました。これらの決め方に沿って考えていけば、簡単にかっこいいチーム名、おしゃれなグループ名が決められることでしょうが、1つ注意が必要です。

それが、他のチーム名、グループ名との被りです。もちろんよく使われるよう言葉を交えて決めた名前であればあるほどに、他のチーム、グループと被る確率は高くなっていきます。せっかく考えても、特に身近なチームやグループと被っていては台無しです。

そうならないためにも、チーム名やグループ名を決めた後にはネット上で検索をかけるなどして、身近に名前被りのチーム・グループがないかどうか確認するようにしましょう。

かっこいいチーム名を作ろう

かっこいいチーム名の決め方について、ここまでじっくり解説してきました。チーム名の決め方がわからなかった人も、これできちんと理解できたことでしょう。

チーム名はそのチームを一言で表現する、看板のような顔のような存在ともいえる、非常に重要な要素です。つけた後で後悔しないよう、時間をかけてじっくり考えて決めることをおススメします。

お気に入りのかっこいいチーム名が決まれば、そのチームに対してより一層愛着がわき、活動に対してもより力を入れることができるようになるでしょう。そういった面でもチーム名は非常に重要な意味を持っています。大切にしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ