ヒラメ顔とは?ヒラメ顔の人の特徴や芸能人を紹介!

ヒラメ顔とはどのような顔なのかご存知ですか?動物顔の中でもヒラメ顔は、童顔の人が多く馴染みやすい印象を与えてくれる人が多いようです。芸能人にもヒラメ顔の人が多く活躍されています。ヒラメ顔に分類される人の特徴から、ヒラメ顔の芸能人をご紹介します。

ヒラメ顔とは?ヒラメ顔の人の特徴や芸能人を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ヒラメ顔は有名人に多い!?
  2. 2そもそも「ヒラメ顔」とは?
  3. 3ヒラメ顔の人の特徴《男性編》
  4. 4ヒラメ顔の人の特徴《女性編》
  5. 5ヒラメ顔の女性におすすめのメイク方法
  6. 6ヒラメ顔の女性におすすめの髪型
  7. 7ヒラメ顔の男性・女性芸能人
  8. 8ヒラメ顔の人の性格と傾向
  9. 9ヒラメ顔以外の動物顔の特徴も紹介!
  10. 10ヒラメ顔の人は自信をもちましょう

ヒラメ顔は有名人に多い!?

ヒラメ顔の有名人とは、どんな人で誰を思い出されますか?例えば、男性なら今田耕司さんやさかなクン、女性なら清水ミチコさんや片桐はいりさんなど個性的な芸能人があげられます。

実際のところ、彼らがヒラメ顔だから個性的なのか、また、ヒラメ顔は有名人に多いという根拠にはなりません。しかし、彼らは強烈で面白いキャラでお茶の間に笑いと幸せを送り続け、根強く愛されています。

そもそも「ヒラメ顔」とは?

そもそも「ヒラメ顔」とは、どんな顔なのでしょうか?

顔のタイプは大きく二つに分けると、「求心顔」と「遠心顔」があります。「求心顔」とは、その名の通り目や鼻がどちらかというと中心寄りの顔をいいます。ヒラメ顔は、この部類でみると「遠心顔」にあたり、目などの顔のパーツが離れ気味の顔をさしています。

ヒラメ顔の人の特徴《男性編》

ヒラメ顔の細かい特徴についてみていきます。まずは、ヒラメ顔男性の特徴です。

目と目の間が開き気味である

これは、男性にとどまらず女性にもあてはまることですが、ヒラメ顔は両目の間がずいぶん開いているように見えます。その理由として、目の位置が本当に離れている人もいますが、片方の目が若干外向きなだけでも開いているような印象をあたえることがあります。

平たい顔をしている

ヒラメ顔の男性は、魚のヒラメがのっぺらとした平らな形状をしているように、ほりが浅く平たい印象の顔をしています。えらが張っている人も多いです。

目が小さめで眼鏡がよく似合う

ヒラメ顔の男性は、くりっとした大きな目の人はあまりいません。比較的小さめな目のため、眼鏡をかけることによって顔の印象が大きく変わります。

誰でも眼鏡選びは慎重になるものですが、ヒラメ顔男性は眼鏡がよく似合うため、イメージチェンジをはかりやすいといえるでしょう。

笑った顔が魅力的に見える

ヒラメ顔の男性は、どちらかというと典型的な美男の部類には入りません。しぐさや言動、職業、趣味などの活動を通して輝きます。一方で、ヒラメ顔の男性が笑うと、その小さい目がなくなって愛嬌のある表情になるため、とても魅力的です。

ヒラメ顔の人の特徴《女性編》

ヒラメ顔の女性はどうでしょうか?ヒラメ顔女子の特徴をみてみます。

綺麗よりキュート!ヒラメ顔の女性は童顔である

ヒラメ顔の女性の最大の特徴は、童顔であることです。歳をとっても若く見えるのはヒラメ顔女性ならではと言えるでしょう。童顔である理由として、目と目が離れ気味に見えることと、全体的にほりの浅い平たい顔があげられます。

目鼻だちがはっきりとした美人顔に比べて、遠心顔のヒラメ顔女性は、典型的な美にはまることはありません。しかし、愛らしいキュートさを兼ね備えた顔だちと言えるでしょう。

つぶらな瞳と大きな口をしている

印象に残るヒラメ顔の女性は、大体つぶらな瞳と大きな口をしています。つぶらな瞳とは、目の大きさを表すのではなく、真ん丸の目の形状のことを言います。魚のヒラメの目がそうであるように、ヒラメ顔の女性の目は丸くてかわいいのです。

そして、可愛いのは目だけではなく口もそうで、その大きな口は笑った時にその存在感をあらわしてくれます。

ヒラメ顔女性はメイクが映える

ヒラメ顔の女性は、メイク映えします。言ってみれば、顔のパーツが平凡で素顔そのものは地味な印象でも、メイクを施すことによっていくらでもイメージを変えられるのです。そのため、ヒラメ女子の顔は、すっぴんとフルメイクの差が大きいとも言えるでしょう。

なりたい女性のイメージをメイクで実現できてしまうのは、すごいことではありませんか?

輝くヒラメ顔女性は個性的な人が多い

ヒラメ顔の女性は、ヒラメ顔男性同様にその人の言動などによって輝きます。典型的な美人ではなく、外見だけで人々を魅了しない分、その人の個性で輝くのだと思われます。そのため、独特なオーラがあるヒラメ女子も多いのです。

ヒラメ顔の女性におすすめのメイク方法

ヒラメ顔は、目と目が離れた遠心顔です。美人メイクをするなら、求心顔を意識しましょう。ここからは、ヒラメ顔の女性におすすめのメイク方法についてみてみます。

アイシャドウの色と塗り方

のっぺりとした顔を変えるには、ほりのある顔へ見せる必要があります。そのためには、目と目が離れた印象をなくさなければなりません。

アイメイクに使うアイシャドウの色は、濃い目のブラウンやグレーなど暗い色を選びます。この際、グラデーションになる3色以上を揃えておくと便利です。まずは締めの濃い色と中間色、ハイライトになるカラーがあれば十分です。

塗る時は、目全体のインパクトを顔の中心に集めるために、アイホールの目頭から中央部分にかけては濃いめに、そこから目じりにかけて薄くなるように意識します。

ハイライト色を全体に薄く塗り、目の縁にダークカラー、最後に中間色を入れていきます。最後にグラデーションになるようによくなじませましょう。

アイラインの引き方

アイラインは、まず目頭のところにはっきりしっかりと入れます。そうすることによって目の幅が狭く見える効果が期待できます。その後、目じりにかけて細くなるように引いていきます。

マスカラの塗り方

マスカラも同様に、目頭にポイントを置いて上下のまつげが長く見えるようにしっかりと塗っていきます。目じりにかけて量を減らします。このようにすることによって顔の中心に目がいくようになります。

眉毛の描き方

眉毛は、ヒラメ顔女性の顔の印象を左右すると言ってもいいくらい大事なポイントです。目と目の離れ具合を解消させるために、目頭と同じ位置に眉頭が来るように描きましょう。

この時、眉が濃くなりすぎるのが嫌な人や不器用さんは、アイブロウパウダーで馴染ませるように仕上げをするといいでしょう。

ノーズシャドウの入れ方

ヒラメ顔女子の離れ目を解消させる最終兵器が、ノーズシャドウです。ノーズシャドウは、遠くからでもはっきりと顔を見せる舞台メイクでは必要不可欠ですが、平たい顔を凹凸のある求心顔に変えるのにも効果ばつぐんです。

しかし、舞台メイクのようにしっかり入れてしまうと至近距離で見た時とても不自然ですので、眉頭あたりから小鼻あたりまで薄く影を入れましょう。

チークとリップのポイント

チークは、位置を気を付けると小顔効果が期待できます。ヒラメ顔女性の場合、顔の外側にチークをのせてしまうと逆効果ですので、できるだけ内側を意識し頬骨のラインにチークをいれましょう。

しかし、この際に目の黒目の位置より内側にチークが入ると、子供っぽい印象になってしまいますので注意しましょう。

ヒラメ顔の女性にとって、口はチャームポイントになっている人が多いです。その時々のシーンに合わせてリップを演出しましょう。

大人っぽいイメージなら、濃くしっかりと塗った後にリップペンシルで縁どりをしっかりと仕上げてもいいですし、カジュアルなイメージならグロスで光沢を出しても素敵でしょう。

ヒラメ顔の女性におすすめの髪型

髪型もメイク同様大きな役割を果たします。ここからは、ヒラメ顔の女性におすすめの髪型をみてみます。

おすすめヘアスタイル①ふんわりとしたショートボブ

ふんわりとしたショートボブは、ヒラメ顔女子の顔の輪郭をカバーする効果抜群の髪型です。ふんわり感を出し全体的にボリューム感を持たせるためには、ふんわりとパーマをかけるといいでしょう。

前髪ですが、おでこを出すと顔の横幅が強調されてしまうため、できるだけ前髪を作り横に流す程度にしておきましょう。ポイントはこじんまりとしたひし形シルエットを作り出すことです。

おすすめヘアスタイル②斜め前髪のセミロング

セミロングは、日々の管理もアレンジもしやすい人気の髪型です。ヒラメ顔女子にお勧めのスタイルは、斜め前髪のセミロングです。

前髪を長めにして横に流すようにスタイリングすると、ほどよくおでこが隠れるので眉間が隠れ、顔が狭まって見える効果が期待できます。この時、軽くパーマをかければふんわりとした大人のセミロングになりますし、ストレートでも清楚な印象になるでしょう。

おすすめヘアスタイル③動きのあるミディアムスタイル

ヒラメ顔の女性にとって、動きのあるミディアムスタイルはアレンジがしやすく、顔の輪郭をさりげなくぼかす効果があります。

ポイントは、顔周辺が重くならないように軽くカットを入れ、パーマをかけるなどしてアクティブな印象を作り出すことです。頭上部分もパーマによってふんわりとボリュームアップさせても縦長な印象を与えてくれます。もちろん長めの前髪は必須です。

ヒラメ顔の男性・女性芸能人

ヒラメ顔の代表格と言われる芸能人をご紹介します。

ヒラメ顔の男性芸能人

ヒラメ顔の男性芸能人は、才能と個性が輝く愛されキャラの人が多いです。

1.三浦大知(ダンサー)

三浦大知さんは、日本を代表する実力派エンターテイナーで、ダンサー兼歌手として有名です。6歳で芸能界入りし、後にFolderのメインボーカルとしてデビューされ、その天性の才能から「和製マイケルジャクソン」と称されることもありました。

沖縄県出身の彼の顔が、ヒラメ顔だと話題になっています。写真を見ますと、確かに目と目の間が離れすぎている印象があり、おでこもとても広いようです。個性と才能のオーラがただよっています。

2.星野源(音楽家、俳優、文筆家)

星野源さんは、音楽、俳優業、文筆業の多分野で成功を収めているアーティストです。俳優としては、舞台やテレビドラマでインパクトのある役柄を見事にこなし、歌手としてもご自身の作詞作曲の曲がどれもヒットを飛ばす超売れっ子です。

最近、俳優業以外でも露出が増えました。そのため、ヒラメ顔の芸能人男性について言うなら、星野源さんを思い出す人が多いでしょう。美形とはいえない顔立ちですが、カリスマを感じさせるオーラに圧倒されます。

ヒラメ顔の女性芸能人

ヒラメ顔の女性芸能人は、癒される童顔が多いです。

1.NGT48荻野由佳(アイドル)

荻野由佳さんは、NGT48のメンバーで人気上昇中のアイドルです。第10回AKB48世界選抜総選挙では4位という好成績を残しています。

つぶらな瞳がとてもキュートな荻野由佳さんは、アイドルらしい癒しオーラを持ち、疲れた人を元気にしてくれる明るい雰囲気を持っています。

2.宮崎あおい(女優)

宮崎あおいさんは、日本を代表する人気女優です。ヒラメ顔でありながらも、小顔で童顔の美人でもあります。メイク映えするヒラメ顔で、役柄の幅が広い実力派として活躍されています。

ヒラメ顔の人の性格と傾向

個人差はありますが、ヒラメ顔の人の性格や傾向についてみてみます。

ヒラメ顔の人は内向的な面がある

ヒラメ顔は、もともと地味な印象の顔です。性格の傾向として、自らアグレッシブに突き進むよりも、後ろでサポートするほうが合っているようです。どちらかというと、自己主張は苦手で内向的で、自分の世界をしっかり持っている傾向があります。

ヒラメ顔は情熱を秘めている

ヒラメ顔の人は、見た目の地味さとは対照に内に情熱を秘めています。しかし、それをあまり外に出さない傾向があります。内心、非日常的な恋愛を求めているのに、現実とかけ離れているためドラマや映画に夢中になる人もいます。

あまりアピールしませんが、その情熱を芸術や仕事面に向ける人もいます。ヒラメ顔の芸能人が、才能あふれる個性派が多いことに納得がいきます。

ヒラメ顔以外の動物顔の特徴も紹介!

ヒラメ以外の動物顔についてもみてみます。

アヒル顔の特徴

アヒル口やそのメイクが流行ったのは、記憶に新しいことでしょう。アヒル顔とは、丸い輪郭、丸い目とアヒルのような丸くて分厚い唇を持った顔をいいます。アヒル口とは、口角を若干釣り上げた状態で唇を突き出すことを言います。

その形が、笑っているようであり愛嬌があることから、一時期可愛らしい女性の口はみんなアヒル口でした。唇が厚くなくても、メイクでふっくらと見せることができるので、作りやすい口でもあります。

キツネ顔の特徴

キツネ顔は、どちらかというと目がつり目で鼻筋が通り、輪郭も細いイメージでクールな雰囲気を持っています。芸能人では、新垣結衣さんや加藤あいさん、水川あさみさんなどの美人女優さんや、男性では綾野剛さん、松田翔太さんなど演技派俳優があげられます。

Thumbキツネ顔女性の特徴9選とキツネ顔の美人な芸能人を紹介!
キツネ顔の女性といえばどのような特徴が思い浮かぶでしょうか。女優やモデルなどのキツネ顔の女性...

タヌキ顔の特徴

たぬき顔は、全体的に丸くほんわりとした優しい印象をもっています。丸顔でぱっちりとした目をしていて、垂れ目の人もいます。たぬき顔の人は、シャープなイメージの美形というよりは、柔らかい印象を持つ人が多いです。

芸能人では、長澤まさみさんや有村架純さんなど清純派の女優さんがいます。男性では、櫻井翔さんや佐藤健さんなど、優しく親しみやすい雰囲気のハンサム俳優があげられます。

Thumbたぬき顔とは?たぬき顔の特徴13選と女性芸能人を紹介!
たぬき顔とはどのような人を言うのでしょうか。芸能人ではどのような女優がいるでしょうか。たぬき...

ヒラメ顔の人は自信をもちましょう

典型的なヒラメ顔は、輪郭がのっぺりとしていて顔のパーツは小ぶりで、目と目が離れているように見える平凡な顔です。しかし、主張の少ない顔だからこそメイクが映え、表現したい顔に変身させることができるのです。

また、ヒラメ顔は完璧ではないからこそ周囲に癒しを与え、周りから愛されるのでしょう。ヒラメ顔の人の性格は、内向的であまり主張をしない傾向がありますが、内面に秘める情熱と才能から、一度開花すると大物になる可能性を秘めています。ヒラメ顔の有名人を見ると一目瞭然で、独特のオーラをもっています。

もし、あなたの顔がヒラメ顔なら、自信を持ってあなたの可能性を追求してみて下さい。

他の顔の特徴を知りたい方はこちらも!

Thumb中性的な顔の男性の特徴!中性的な顔立ちになる方法とは?
中性的な顔の男性の特徴について紹介します。中性的な顔の男性を見ると「綺麗!」と思う人や、「可...
Thumb爬虫類系の顔とは?トカゲ顔の特徴と芸能人・有名人を男性・女性別に紹介
爬虫類顔や、トカゲ顔とはどういった顔なのか。人の顔や肌は時に「タマゴ肌」や「魚顔」といったよ...
Thumb塩顔としょうゆ顔とソース顔の違いは?どんな顔か特徴別に解説!
少し前はイケメンといえばしょうゆ顔かソース顔と言われていましたが、今人気なのはあっさりとした...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ