ちやほやされたい人の心理や特徴!注目されたい女とは?

ちやほやされたい男性や女性は結構多いです。皆さんも心当たりありませんか?人間だれしも注目されたいと思います。特に女子はその願望が強いようです。ちやほやされたい人の心理や特徴について、注目されたい女とは?を考えてみたいと思います。

ちやほやされたい人の心理や特徴!注目されたい女とは?のイメージ

目次

  1. 1 「ちやほやされたい」のは注目されたいだけ?
  2. 2ワンランク上のちやほやされたい女性とは?
  3. 3ちやほやされたい人の心理とは?
  4. 4 ちやほやされたい女性の特徴
  5. 5ちやほやされたい性格を治す方法
  6. 6男性にちやほやされたい女性におすすめの仕事・職場
  7. 7 「ちやほやされたい」はもしかしたら病気かも!?
  8. 8ありのままの自分を認めればちやほやされたい願望は少なくなる!

「ちやほやされたい」のは注目されたいだけ?

あなたの周りに、ちやほやされたい女性はいますか?大して可愛くもない自撮り写真を山ほどアップして、いいね!をもらい優越感に浸る女性。自分が話題の中心にいないと拗ねる女性。男性と女性の前では明らかに態度が違う女性。

そんな女性を見ているとウザくてしょうがないでしょう。でも、もっとすごいのはワンランク上のちやほやされたい女性です。「上を目指して勉強しています!」「人の役に立つよう頑張ります!」と知的さや謙虚さをアピールしてちやほやされようとします。

ワンランク上のちやほやされたい女性や心理ついては次の章で説明します。さて、ちやほやされたいのは注目されたいだけなのでしょうか。答えはyesです。更に言うと注目される内容も大事です。かわいい!すごい!と思ってほしい心理があるのです。

ワンランク上のちやほやされたい女性とは?

ワンランク上のちやほやされたい女性はある意味、普通のちやほやされたい女性よりも厄介です。理由は簡単、扱いが面倒だからです。「私を見て~」「私可愛いでしょう~」と注目されたい願望がストレートな特徴の方が分かりやすくて良いのです。

では、ワンランク上のちやほやされたい女性の特徴とは何でしょう。それは、ズバリ若さや綺麗さだけでは勝負できなくなった女性です。既婚者女性も他の男性の目は気にせずにいられる事から、そういった特徴の人が多く存在します。

共通するのは容姿以外のところで他の女性と競ってちやほやされ注目されたいと思うところです。料理上手とか、多彩な趣味とか、難易度の高い試験勉強など認めてほしいポイントは多様です。つまりインフルエンサーとなり注目されたいのです。

ちやほやされたい人の心理とは?

ここまで読んでくださった皆さんは「何?もしかして喧嘩売ってる?」と感じたり「勉強しています、と言うのもいけないの?」「人前で自分をアピールするのは悪いことなの?」「注目されたいと思うのはだめなの」と思った方もいると思います。

もちろん、人前で自分をアピールし、注目されたいと思う事も大切です。「あの人ちやほやされたいだけでしょう?」と言われるのを気にして好きなように出来ないのは勿体ないです。ちやほやされたい気持ちは実はどんな人にもあるのです。

そのような特徴が人よりも多いのか、常識を逸脱するほどなのか(これは後述しますが病気です)の違いです。また、それぞれの状況によってちやほやされたい度は変化します。ここでは誰にでもあるちやほやされたい人の心理について説明します。

誰かに自分を認めてもらいたい

ちやほやされたい人の背景には自分を認めてほしいという心理が隠れています。子供は親や学校の先生に認めてほしいと思う時は勉強や家の手伝いなどを頑張ります。それを褒めてもらうことで認められたと思います。

しかし、大人になると子供のころのように直接的な行動で誉めてもらう機会は減ります。代わりにちやほやされることで承認欲求が満たされるのです。

毎日が寂しくて虚しくてたまらない

ちやほやされたい人の心理には「寂しい」「虚しい」と言った気持ちが潜んでいます。最近は偽の友達を雇って街中で一緒に写真を撮る人もいるそうです。毎日が充実していたらそんなことまでしてリアル充実をアピールしなくて済むはずです。

もちろん「久々に会った友達と旅行!すごく楽しい!」と言う時に写真を撮って投稿するのはごく自然なことです。でも、偽の楽しさをアピールしなくてはいけない人は、他の人にいいね!と承認してもらうことで寂しい気持ちの穴埋めをするのです。

他の人が羨ましくてしょうがない

他の人が羨ましくてしょうがないといった心理状態の時も、ちやほやされたい気持ちになります。性格が明るくて可愛げのある女性は本人にその気がなくてもちやほやされます。また、容姿の良い見た目も若い女性もちやほやされます。

そういった自分にはない物を持っている人をみると嫉妬の炎が燃え上がり対抗したくなるのです。あからさまに自分の事を見て!と行動する人もいますが、多くの場合はプライドが高いので羨ましくてもこらえます。

その代わりに陰で誹謗中傷する、誰彼となく悪口を言う、巧妙にその友達を陥れるなどで鬱憤を晴らそうとします。女性の(男性もですが)嫉妬は恐ろしいのです。

自分が一番すごいと思われたい

自分が一番じゃないと気が済まない女性は、とても分かりやすいちやほやされたい人です。負けず嫌いでどんなことにも自分が頂点に立っていたいと思います。しかし、本当に頂点に立つ人は凄いと思われたいとは思っていません。

自分は頂点にいない、全然すごくないと心の奥底で分かっているからこそ、ちやほやされることで自己顕示欲を満たそうと思うのです。

自分の思い通りに動いてほしい

自分の思い通りになってほしいと思う心理状態の時も、ちやほやされたいと思っています。例えば、高級なレストランやホテルでは高いお金を払う代わりに、お客さんの思い通りに動いてくれます。更に特別なサービスをされると満足します。

ちやほやされたい人は高級ホテルやレストランやお店などで味わうような女王様気分を味わいたいと思っています。裕福な人で常にちやほやされている人は慣れてしまっていますが、普段は人に仕える立場の人ほどちやほやされたいと思っているようです。

生活に変化や刺激がほしい

生活に変化や刺激が欲しいと思っている人もちやほやされたい人予備軍です。これは必ずしも楽しいことでなくてもいいのです。あまりにも退屈な毎日だとスピード違反で警察に捕まった!と、いうことさえ話のネタになります。

それを友達にシェアすることで英雄のような扱いを受けるのです。以前におでんをツンツンした動画を投稿して逮捕された人がいましたが、過激なことをして皆に興味を持ってもらうことでちやほやされた気分になるのです。

Thumb2255のエンジェルナンバーの意味11個!大きな変化が見られる?
エンジェルナンバー2255の数字は不思議なパワーがあるようです。今回は2255エンジェルナン...

ちやほやされたい女性の特徴

次はちやほやされたい女性の行動面での特徴について見ていきます。こんな行動をする女性を見かけたら「ちやほやされたい人なんだな」と思って間違いありません。

自撮り写真をやたらにアップする

自撮り写真をやたらに投稿する人は間違いなくちやほやされたい人です。こういう人は自分を出来るだけ良く見せたいと思っているので、街中で様々な角度から何枚も写真を撮るのが特徴です。見ているとかなり滑稽ですが本人は気づいていません。

自撮り写真を投稿して喜ばれるのはタレントやアイドルなど見せるのが商売の人だけです。一般の人が同じことをしてもウザがられるので注意しましょう。美人なら嫉妬され、普通の容姿の人の場合は「何やってんの?」とバカにされるだけです。

SNSでの行動報告が大好き

自撮り写真のアップと共にシェアされるのが行動報告です。「今日は○○君と〇〇でお食事をしました。とてもおしゃれなところでテンション上がりました~」とワザワザ報告をするのです。

誰でも楽しい気分になると皆に「楽しかったよ~」と言いたくなるでしょう。「いいな」「私も行きたい」「羨ましい」と言ってほしいのです。気持ちはよく分かります。でも、あまりにもそれが頻回だといつも自慢ばかりでウザいと思われます。

人の話は聞かず自分の事だけ喋る

ちやほやされたい人は人の話を最後まで聞くことはしません。会話のほとんどを自分の話だけで占領します。友達が口を挟んだとしても強引に自分の話に持っていこうとすることも多いです。

会話の中心は自分でないと気が済まず、他の誰かが主役になっているのは我慢が出来ません。自分が中心ではないときは、興味なさそうな顔をしているのも特徴です。

女性に対しての妬みや悪口が多い

ちやほやされたい女性は同姓に対しての妬みの気持ちがかなり強いです。同姓の友達は同志ではなくライバルなのです。その上常に自分が上にいないと気が済まないので、周りから慕われている女性を見ると悔しくてたまりません。

そんな彼女への妬みの気持ちからを彼女を陥れようと誰彼となく悪口を言いふらします。本人は悪口を言っている自覚がないのですが周りの女性には警戒されているようです。

ちやほやされたい性格を治す方法

ちやほやされたい女性の心理や行動の特徴を見てきました。あなたにも思い当たる事はありましたか?先にも言いましたがちやほやされたいという気持ちは誰でも持っているもので多いか少ないかの違いです。

でも、もし今のあなたが自分の寂しさや心の隙間を埋めるために他人からの称賛を求めすぎてしまっているとしたら、自分を見つめなおすといいかもしれません。そうすることで誰とも比較せず自分は自分、と思えるようになるでしょう。

その性格を認めて治したいと決意する

まず、自分はちやほやされたいという性格であると認める事から始めましょう。何度も言いますが人は誰でも誰かに認められたいと思っています。女王様のようにちやほやされたいと思うのも自然な気持ちです。

でも、その気持ちがあまりにも強いと周りに疎まれてしまっているかもしれませんし、友達が減ってしまうかもしれません。もし、そういう自分に気づき治したいと思ったら治そうと決意する事が大切です。

なぜちやほやされたいのか?を考える

ちやほやされたい性格であると認める事が出来たら、次は「なぜ自分はこんなにも人にちやほやされたいのだろう?」と考えてみましょう。それは承認欲求であったり、欠乏感を埋める手段であったり、コンプレックスが強く自信がないせいかもしれません。

誰にでも認めてほしい、充足させたい、自信を持ちたいという思いはあります。コンプレックスがない人はあまりいないのです。あとは、ちやほやされることで、人に埋めてもらおうと考えるのか、自分で埋めようとするのか、の違いです。

ちやほやされなくても大丈夫な自分になる

なぜ自分がちやほやされたいのか、が分かったら、ちやほやされなくても大丈夫な自分になりましょう。具体的には自分で自分の事を認めてあげること、出来ない事があったら頑張って挑戦して達成してみることです。

難しすぎる事に挑戦してしまうと大きくコケてかえって自信を失うことがあるので、小さなことで達成感を味わえるようにするといいでしょう。

ダメな自分を認めてあげる

達成感を味わうのが良いと言いましたが、頑張る事だけが良いとは限りません。ちやほやされたい人は欠乏感が強い人だと言いましたが、完璧な人はおらず必ず何かどこかが欠けています。

そんな自分を認められないと、いつもどこかを穴埋めをする羽目になってしまい毎日が楽しめません。ダメならダメのままでもいいのです。ダメな自分も認めてあげましょう。

男性にちやほやされたい女性におすすめの仕事・職場

それでもちやほやされたい!と特に男性にちやほやされたい!思う人は、職場も男性の多いところを選ぶといいでしょう。

ちなみに、生命保険、介護、福祉、医療、美容関係、スーパーのレジやショップの店員、カスタマーセンターなどは女性が多い職場です。

男性が多い職場はどんなところでしょうか。男性にちやほやされたい女性におすすめの仕事・職場をピックアップしてみました。
 

建設会社のスタッフ

建築関係の職場は男性の割合が高く女性は数名しかいないところもあるようです。女性スタッフの仕事は建築現場に行って事務作業(電話応対など)を手伝う、お客様対応をする等がメインです。

現場の人は力仕事の人が多いですが、気さくで細かいことにこだわらない男性が多く、女性に対しても優しくしてくれるはずです。

製造業のスタッフ

電気製品や自動車、バイクなどの製造業関連の仕事は男性の割合が非常に多いです。こういった技術職の男性は、細かい作業が多いので神経質なところがありますが、女性に対してパワハラ、セクハラをする人は少ないようです。

技術職や製造業の男性は女性には優しい人が多いので、一緒に働いていても楽しくちやほやされる環境でいられるでしょう。

不動産業のスタッフ

不動産業も男性の割合が多いと言われています。中小より大企業の方が男性の比率は高く女性の仕事内容は専門事務もあるためしっかり勉強をして就職すれば高収入も期待できます。

福利厚生も整っているところが多いので、ちやほやされながら気持ちよく仕事が出来る可能性は高いでしょう。

Thumb職人気質の意味とは?職人肌の人の性格や特徴・向いてる仕事・職業
「職人気質」とは日常あまり耳にする言葉ではありません。職人気質とはどんな意味があり、職人気質...

「ちやほやされたい」はもしかしたら病気かも!?

ちやほやされたい人の中には常識を逸脱してしまうほどの欲求を持つ人がいます。
この様な人は「自己愛パーソナリティー障害」という病気の可能性があります。

簡単に言うと極度の自己中といえばいいのでしょうか。普通ならば「自分は自己中だな」と認めて自分の行動をセーブできるのですが、こういった人は抑制がききません。

どこまでも自分中心で他人の注目を浴びたいと思います。注目を浴びれるのなら手段を選びません。例えば、自分は不幸のどん底であると演じて皆の同情を得たいがためにリストカットなどを繰り返します。悲劇のヒロインでいたいのです。

また、子供のいる人は子供を使って自分の欲求を満たそうとします。例えば、ワザと子供を病気にさせて病院に連れていきます。大抵は救急車で運んでもらうようにする事が多いです。

病院では病気の子供を思う良い母親を演じます。そのことで医師やスタッフに注目されちやほやされるので満足を得られるのです。この様な病気は代理ミュンヒハウゼン症候群と言う名前が付いています。

時々FBでこのような性質を持つと思われる人が投稿をすることがありますが、周りの人は可哀想だと思うので、しきりに励ましたり慰めたりします。それによってどんどん行動がエスカレートしてしまう場合もあります。

ありのままの自分を認めればちやほやされたい願望は少なくなる!

ちやほやされたい人の心理や特徴!注目されたい女について説明しました。あなたの周りのちやほやされたい女性の心理を少し理解できたでしょうか。「自分にもちやほやされたい願望があったかも」と思った人もいたかもしれません。

人間は動物と違って承認欲求という高尚な願望があります。それがあるからこそ人間と言えるのかもしれませんし、人のために頑張ろうと思えるのかもしれません。

でも、ちやほやされたい、注目されたいという思いが強すぎる場合は、ありのままの自分を受け入れて自分で自分のことをちやほやしてあげましょう。他人にちやほやされることを期待するよりも、ずっと楽なはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ