もういいや!と疲れたと男性が恋愛で思う女性の特徴とは?

彼氏に「もういいや!」と思われてしまう女性は、どのような女性なのでしょうか。恋愛上の関係に焦点を置きつつ、「もういいや!」と思わせてしまう女性の特徴・その際の男性側の心理などを紹介します。いつまでも続くカップルである為、自分の恋愛に応用していきましょう。

もういいや!と疲れたと男性が恋愛で思う女性の特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1もういいや!疲れたと思ったことある?
  2. 2男性が恋愛で「もういいや」と思う時の心理
  3. 3女性が恋愛で「もういいや」と思う彼氏の特徴は?
  4. 4「もういいや」という態度を取られたら恋愛は終わり?
  5. 5「もういいや」と恋愛で思われないための対処法
  6. 6自分自身の見直し方
  7. 7恋愛以外で「もういいや」と思うタイミングは?
  8. 8自分を見直してより親密な2人に!

もういいや!疲れたと思ったことある?

日常生活で「もういいや!」と思ったことはありませんか?仕事に疲れた時や恋愛に疲れた時など、何かに疲れたり、追い詰められたりした時に出る言葉ではないでしょうか。ここでは、特に恋愛に焦点を当てて、彼氏が恋愛で「もういいや!」と思ってしまう女性の特徴を紹介します。

また、例外的に、恋愛以外の「もういいや!」となりやすいタイミングも少し紹介していきます。

男性が恋愛で「もういいや」と思う女性の特徴

やはり、彼氏の事は好きだという人は多いのではないでしょうか。「もういいや!」と思われたくはないはずです。そのように思われてしまう女性の特徴やタイミングを押さえて、相手の心理を踏まえつつ自分の恋愛に応用していきましょう。

「もういいや」と思う特徴①自由を制限する

彼氏の着たい服や付けたい物を無視したり、彼氏の生活のルーティンワークに文句を言ったり、仕事面で口を出したりなど、彼氏の自由を必要以上に制限することは、恋愛上あまりよくありません。彼氏は制限ばかりされ、「疲れた」と感じることが多くなってしまいます。

理想的な彼氏を求めすぎて、彼氏が本来の持っているはずの権利を奪わないようにしましょう。また、彼氏に何かを制限するときも、決めつける言い方はやめて、何かを提案するような形にしましょう。2人の間の相談を経た上で、2人の決まりごととして作っていくようにするのが大事です。

「もういいや」と思う特徴②性格がルーズすぎる

待ち合わせに大幅に遅れてきたり、お金の浪費が激しかったりという性格は、彼氏に嫌がられる性格の一つです。一回だけだったり、謝ったりすればいいのですが、何度も繰り返して言い訳ばかりしていると、彼氏は嫌になってきます。

他にも、電気をちゃんと消したり、蛇口をきちんと閉めたりなど、生活の細かいところでルーズに気をつけなければならないタイミングは多いです。同棲をしている場合はそれがより顕著になるかもしれません。

少しだけなら天然系やドジっ子として捉えられて好意的に受け止められるかもしれませんが、基本的には、きちんとしなければならないタイミングでのメリハリはきちんと付けるようにしましょう。

「もういいや」と思う特徴③価値観が違う

物事に対する価値観が違うと、色々なタイミングで、お互い「一緒にいてつまらない」という心理になってしまいます。価値観が被りすぎるのもよくないのですが、違うのもやはり恋愛としてよくないです。

さらによくないのは、その価値観を理解しようとしないことです。相手の価値観を最初から突っぱねることはせず、相手の価値観が違くても、なるべく理解を示すようにしましょう。

趣味などは人によって違いますし、お金を使いたいモノも違います。相手の趣味も突っぱねることなく、お金に関しても細かく言いすぎるのはやめましょう。一方的な指摘ばかりになると、彼氏は「疲れた」と思ってしまいます。

「もういいや」と思う特徴④束縛してくる

彼氏の事が好きだということはとてもいいことですが、それがいきすぎて彼氏を束縛していると、彼氏が疲れてしまいがちです。彼氏側も彼女に気を遣わずリラックスするタイミングや、たまには他の女友達と会いたいと思う時もあります。

そういう時に縛りすぎることはなく、少し寛容に接した方がいいでしょう。相手を信頼することも大事です。報告・連絡・相談をしっかりと行えば、束縛する必要もないはずです。

自分からすれば、愛を示しているだけかもしれませんが、彼氏の心理がいつのまにか冷めていってしまうこともありえます。いわゆる重い女性になりすぎないようにしましょう。

Thumb彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法
束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでし...

「もういいや」と思う特徴⑤なかなか会おうとしない

仕事で時間が合わなかったり、遠距離恋愛だったりする時は、なかなか会えるタイミングがないかもしれません。それは仕方がないことですが、そのような状況にも関わらず会おうとする努力をしないと、彼氏は「会いたくないのかな」と思い、冷たい心理になってしまいます。

最終的に、相手に気遣いすぎるようになってしまい、疲れて「もういいや」となってしまうことがあります。電話やメールで動画を使える時代ですし、それを利用して擬似的にも会うようにしましょう。

「もういいや」と思う特徴⑥いちゃいちゃしなくなった

恋人の関係になってある程度が経つと、お互い落ち着き始めます。特に、彼女側はそれが早く、気持ちは変わらないにも関わらず、あまりいちゃいちしなくなる傾向にあります。しかし、男性は依然としていちゃいちゃしたい気持ちであることも少なくありません。

常にいちゃいちゃしなければならないとことはありません。早く大人の関係になりたかったりすることもあるかもしれませんが、彼氏の様子やタイミングをみて、適度に甘やかしてあげるのも大事です。

男性が恋愛で「もういいや」と思う時の心理

続いて、男性側の心理状況をみていきましょう。どのような心理の時に、彼氏は「もういいや」と感じてしまっているのでしょうか。また、そのような心理になるときは、「疲れた」と思っていることが主ですが、そのように感じてしまうタイミングも紹介します。

「疲れた」という気持ちで心が一杯

男性が恋愛でもういいやとなる時は、「疲れた」という気持ちで心が一杯です。彼女が重かったり、色々と制限をしてきたり、性格が合わなかったりすると、彼氏は疲れてしまいます。そして、「早く解放されたい」、「どうでもいいや」という心理に繋がってしまいがちです。

2人の関係を終わらせる大きなきっかけになってしまいます。彼氏が「疲れた」という様子を見せだしたら、自分が原因かもしれないということも一度考えてみましょう。タイミングによっては、「疲れたの?」と聞いてみるのも手です。

相手に対する怒りの気持ちが強い

ルーズな性格すぎる人が相手の場合は、時によってはイラつきが大きくなっていることも少なくありません。謝罪することや日々の生活でイラつきが解消されることもありますが、やはり繰り返しルーズな行動をされふと、イラつきがどんどん大きくなってしまいます。

初めはルーズなところに対してだけだったのが、後は普段のたわいのない仕草までイラつきに繋がってしまう事もあります。彼氏が「一緒にいるのが楽しくない」という心理になってしまう恐れがあります。

理想の2人を諦めている

相手がいちゃいちゃしてくれない日々が続くと、彼氏の中では、理想の2人は諦めてしまっているかもしれません。そうなると、他の魅力的な女性の方に心を惹かれたり、生活の中で妥協が多くなったりと、結果的に分かれる方向性が強くなってしまうことは事実です。

彼氏自体も理想を押し付けられると困ってしまうように、完璧にお互いが理想的というのはほとんど実現不可能ですが、「ここは譲れない」というところや、「ここは〇〇してほしい」というところはしっかりとお互い理解し合えるようにしましょう。

女性が恋愛で「もういいや」と思う彼氏の特徴は?

今度は反対に、女性が恋愛でもういいやと思う彼氏の特徴を紹介します。これは、私の彼氏に当てはまってるなどと、共感できる人も多いかもしれません。また、内容は男女両方に言えることもあるので、女性もそういう目線でみてみるのがいいかもしれません。

性格がルーズすぎる

男性側が嫌がること同じように、ルーズな性格の彼氏はやはり女性側からしてももういいや!と思われがちではないでしょうか。時間面、金銭面など多少遅れはまだしも、大幅な遅れや言い訳などは男女ともにあまり恋愛的によくないです。

また、ルーズな性格に付き合う側は、振り回されることや周りの人へのは配慮で疲れたと感じてしまうこともあります。そういう面でも、何をやらかすか分からないルーズな彼氏というのは友達や親にも紹介しにくいでしょう。

浮気がち・浮気性な性格をしている

浮気がちな彼氏は女性としては一番許せない存在ではないでしょうか。浮気を一度する人は、なんどもしてしまう傾向にありますし、周囲からの評判も間違いなく悪くなります。

浮気をしてしまう心理に一応理解を示す女性も中にはいますが、だからと言って浮気をしていいわけではありません。別れ話に発展する可能性が非常に高いです。女性側にも言えることですが、お互い浮気や不倫はやめておきましょう。

Thumb浮気する男性の特徴13選!浮気をしてる人の心理は?
浮気する男性には、共通している特徴があるのは知っていますか?浮気する男性の特徴を知ることによ...

価値観が伴わない

これも彼女の時と同じく、価値観が違いすぎる人は相手に「もういいや」と思わせてしまうことがあります。特に、男性は夢みがちな心理の人が多く、女性は現実的な心理の人が多いです。

夢みがちな男性が素敵という人も少なくないですが、あまり無茶な夢や気まぐれな夢に毎回付き合わされるのは、やはり彼女からしたら嫌なものです。一方で、彼氏側も現実的すぎる女性は「もういいや」と思わせてしまう傾向があります。そういう意味での価値観も非常に重要です。

「もういいや」という態度を取られたら恋愛は終わり?

「もういいや」とという態度を取られたら恋愛は終わってしまうのか、気になる人も多いと思います。「もういいや」と相手に思わせてしまった場合、終わりが近いことは間違いないでしょう。相手側の気持ちが確実に冷めてきてしまっています。しかし、関係を修復することが不可能という意味ではありません。

難しいことには難しいですが、努力次第では復縁することもあり得ます。持ち直すには相当な努力が必要ですが、自分の悪いところを改善することで、「よくなった」というプラスの感情を与えることもできます。関係を修復する為にも、お互いがお互いをしっかりと理解する必要がある場合が多いです。

彼氏彼女で決まり事や心情、正直な気持ちなど、話し合う機会をまずは設けましょう。コミュニケーションを取ろうとして、改めて話す機会を設けようとしても、それすら嫌がられる場合は、諦めた方がいいかもしれません。

「もういいや」と恋愛で思われないための対処法

続いて、恋愛において相手に「もういいや」と思われない為の対処法を紹介します。実行もそこまで難しくないので、是非自分の恋愛に応用してみてください。

自分の性格を改める

もういいやと思われてしまうのは、自分にばかり原因があるわけではないですが、ルーズな性格など、自分に原因が多くある場合は、改善点として見直しましょう。もしくは、失敗した場合は謝るなど、彼氏彼女の関係の中でも礼儀や相手を思う心を大事にしましょう。

また、相手にもそう思わせる事が大事です。自分が失礼な態度を取っていると、彼氏も自然とそういう態度になってしまいます。

しっかりと話し合う

日々からコミュニケーションをしっかりとれていれば、お互いが理解しあえない部分はかなり減ります。会話などコミュニケーションをしっかりとりましょう。買い物やドライブなどの機会を利用するのも悪くありません。

時には少し甘やかす

彼氏は、自分から甘えてくるタイプと甘えられないタイプとがいます。自分から甘えてくるタイプは問題ありませんが、甘えられないタイプの中には、「甘えたいけど、恥ずかしくて甘えられない」心理な人がいます。

そういう人は、理想ではいちゃいちゃしたくても、我慢していることが多いです。ふとしたことで「もういいや!」となってしまう可能性があります。頑張っている時などは甘えさせてあげましょう。

自分自身の見直し方

自分を見直すことで、もういいや!と思われる機会を減らすことができますが、いざ何かを実行しようと思うと、少し難しく感じる人や、何をすればいいのか分からなくなる人も多いとおもいます。

果たして、どのようにして自分を見直せばいいのでしょうか。その方法を紹介します。

性格診断を行う

性格診断サイトなどで自分の性格を客観視してみましょう。

サイトによっては、注意すべきことが書いてあります。ここに書いてあることを気をつけて生活してみましょう。きっと、少なからずと効果があるはずです。色んな場面で「もういいや!」と思われることがなくなるのではないでしょうか。

最近は、簡単に診断が行えるので、気軽に行ってみましょう。心理診断なども有効です、一つのサイトだけだと信用できないという人は、複数のサイトで行うのもいいでしょう。

思い切って周りに判断を仰ぐ

友達や家族など、知り合って長い人に直接聞いてみるのもありです。「自分をより良くしたいから」「彼氏の為に」と言えば直した方がいいところを教えてくれるはずです。メールなどではなく、直接会って軽い流れで相談すれば、意外な指摘が得られるかもしれません。

あまり真剣に相談しすぎると、相手も構えてしまうので、あくまで軽い流れとしてさりげなく聞いてみましょう。コミュニケーションという面で、彼氏に直接聞くのももちろん有効です。

恋愛以外で「もういいや」と思うタイミングは?

例外的に恋愛以外でもういいやと思うタイミングを少し紹介します。

人生がうまくいかない時

仕事や人間関係など、人生がうまくいかない時は全てをやめたくなってしまいます。

ブラック企業など、自分の利益や見返りがほとんどない不当な労働などは、より「もういいや!」となってしまいがちです。また、仕事関係で「もういいや!」、いわゆる自暴自棄になってしまうとなかなか抜け出せません。

パワハラなどで仕事がやり辛くなった時

これもブラック企業にありがちな内容です。押し付けられた仕事を断ると、白い目で見られたり、わざと意地悪な仕事を与えられることもしばしばあります。

パワハラは現在かなり問題になっている事象ですが、まだまだ整備やケアが整っていないことも事実です。自分をしっかりと強く持って行動する勇気が必要な場面で、「もういいや!」と悪い意味で諦めてしまう人も中にいます。

自分を見直してより親密な2人に!

恋愛を通して「もういいや!」となる女性の特徴、原因、その時の男性の心理などを押さえました。また、少しだけですが恋愛以外で「もういいや!」となる場面も紹介しました。

「今の自分に当てはまっているかもな」と思う場合は自分を見直して、相手とよく話し合う必要があります。しかし、それができれば相手との関係は長続きしやすくなります。自分の再評価を通して、より親密な2人になりましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ