ちやほやされる人とは?ちやほやされてきた女性の特徴

男性から何かとちやほやされる女性、あなたの周りにもいませんか?「私もちやほやされたい!」と思ってしまう人の心理とは?「ちやほや」という言葉の意味から、実際にちやほやされる女性の特徴まで、まとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ちやほやされる人とは?ちやほやされてきた女性の特徴のイメージ

目次

  1. 1あなたはちやほやされる人?
  2. 2そもそも「ちやほや」の意味とは?
  3. 3ちやほやされたい女性の心理
  4. 4ちやほやされる女性の特徴《職場編》
  5. 5ちやほやされる女性の特徴《学校編》
  6. 6ちやほやされる女性の特徴《バイト編》
  7. 7ちやほやされるための心得
  8. 8ちやほやされることのデメリット
  9. 9女性が本当に願うこと

あなたはちやほやされる人?

あなたはちやほやされる人?

学校でも会社でも、ちやほやされる女性というのはいますよね?あなたはちやほやされた経験はありますか?それとも、ちやほやされる人を見て、羨ましいと思ったことがあるとか?

ちやほやされる人の特徴についてお話する前に、そもそも「ちやほや」とはどういう意味の言葉なのでしょうか?

そもそも「ちやほや」の意味とは?

そもそも「ちやほや」の意味とは?

日常的に使う「ちやほや」という言葉。たとえば「ちやほやされて、いいね~」とか、「ちやほやと甘やかされて育った」といった風に使いますよね。「ちやほや」とは、どういう意味なのでしょうか?

「ちやほや」とは「相手を甘やかしたり機嫌をとったりして、大切に扱うさま」とされています。

この「ちやほや」には、思いがけない語源があります。「ちやほや」の意味をさらに理解するために、語源についてまとてみましょう。

「ちやほや」の語源

「ちやほや」の語源

甘やかされて育ったことを「蝶よ花よと育てられ」と言ったりしますよね?「ちやほや」の語源とは、まさにこの「蝶よ花よ」から来ています。10世紀末の平安時代、清少納言が「花や蝶や」という言葉を使って歌を詠んでいるのです。

その後、江戸時代になってから語順が入れ替わり、「蝶や花や」が短縮されて(早口で言うと)、「ちやほや」になったという説が一般的です。

「ちやほや」の類語

「ちやほや」の類語

では、「ちやほや」に似た言葉には、何かがあるのでしょうか?類語から、さらに「ちやほやとは」ということについて考えてみましょう。

「ちはほや」の類語には、たとえば「機嫌を取る」、「人気者になる」、「甘やかす」、「持てはやされる」などがあります。

ちやほやされたい女性の心理

ちやほやされたい女性の心理

では、ちやほやされたい女性の心理について考えてみましょう。「ちやほやされたい」と願う心理には、本人も気づかないような様々な理由が隠れています。

ちやほやされたい心理とは?それぞれの特徴に分けて、その心理についてお話します。

輪の中心にいたい

輪の中心にいたい

ちやほやされたい女性の心理とは、まずひとつに自己顕示欲やプライドが高い場合があります。常に自分が輪の中心にいたいという心理です。マウンティングのトップということですね。

そういう女性の心理は、グループの中心にいれば、周りの人たちは自分の思いどおりに動いてくれると考えています。女王バチのように君臨し、周囲に影響力があることに優越感を抱きます。

自分はそれだけ素晴らしい面があるので、ちやほやされて当然と考えるているのです。

人から認められたい

人から認められたい

愛されているという実感を得たいたいめに、ちやほやされたい女性もあります。心理学的に、人から肯定的な評価を得たいという、「承認欲求」が高いのです。

ちやほやされたいという願望は、自信のなさの裏返しでもあります。何もしなくても無条件に人から愛された経験が少ない女性に見られる心理です。または、もともと精神的に不安定だったり、ネガティブになりやすい性格も原因の場合があります。

ちやほやされる人への嫉妬

ちやほやされる人への嫉妬

「隣の芝生は青く見える」という言葉がありますよね?他人が持っている物のほうが、良い物に見えてしまう心理です。

そういう気持ちになりやすい女性は、常に他人と自分を比べています。自分に自信がないので、ちやほやされる人を見ると羨ましくなります。

「自分は平凡で取り柄がない」と落ち込む一方、ちやほやされる人を見ては、自分もそうなりたいと願います。憧れの気持ち程度ならまだ良いのですが、それが強い嫉妬心となってしまう場合もあります。

日々の生活に退屈している

日々の生活に退屈している

家と会社の往復だけの毎日。恋人もいないし、休みの日は家に引きこもっている。

こういう日々の生活に退屈しきっている女性も、心理的にちやほやされたい願望があります。パッと気分が晴れるような刺激に飢えているとも言えるでしょう。ちやほやしてくれる王子様が現れれば、むなしい日々の穴埋めになると考えているのです。

ある意味、夢見る乙女的な心理でもあります。ただ、自分から行動を起こしづらいところが問題と言えます。

ちやほやされる女性の特徴《職場編》

ちやほやされる女性の特徴《職場編》

ちやほやされる人と言えば、容姿端麗なイメージがありますよね?女性としての可愛さや美しさは、ちやほやされる人の特徴と言えるでしょう。

ただ、職場でちやほやされる人は、必ずしも外見だけが理由ではない場合もあります。仕事には人間性が表れるためです。見た目以外の理由でも、職場ではちやほやされる人がいます。

では、職場でちやほやされる女性の特徴とは何でしょう?具体的に見ていきます。

性格が明るい

性格が明るい

職場でちやほやされる女性の特徴として、性格が明るいということが言えます。明るく挨拶ができる。返事も明るい。

ただ、職場という環境上、ギャルっぽい明るさは、ちやほやされる人の対象とはなりません。ある程度、きちんと感のある女性が好まれます。職場の雰囲気に合った服装や、女性らしい言葉遣いなどです。

コミュニケーションも爽やかであれば、その女性はまさに職場のオアシス。男性はついちやほやしたくなるのです。

仕事を頼みやすい

仕事を頼みやすい

男性から見て仕事を頼みやすい女性も、職場ではちやほやされる人の特徴と言えるでしょう。先ほどの性格が明るい女性にも通じるところがあります。声を掛けても嫌な顔をされない雰囲気があるのです。

自分の言うことを素直に引き受けてくれる女性は、男性には可愛く見えます。ついちやほやしたくなるのです。お局様のようにとっつきにくい雰囲気の女性には、男性も声を掛けづらいと言えるでしょう。

気が利く

気が利く

職場でちやほやされる人の特徴として、気が利くということも挙げられます。「できる女」という意味ではありません。気配りや心遣いが感じられる仕事ぶりの女性のことです。

たとえば、男性から仕事を頼まれる前に、笑顔で「やっておきました」と言える女性。「やっぱりA子がいると助かるよな~」と男性は思います。ついちやほやしたくなるのです。

他にも、たとえばメールの文面が丁寧でわかりやすい。デスクがきれいに整理されている。こういった女性らしさが感じられると、男性も声を掛けやすくなるのです。

ちやほやされる女性の特徴《学校編》

ちやほやされる女性の特徴《学校編》

次に、学校でちやほやされる人の特徴を見ていきましょう。学校は思春期の男女が集まるところ。ちやほやされる女性にも、職場とはまた違った特徴を持つケースが考えられます。

では、具体的に学校でちやほやされる女性とは?

可愛い

可愛い

学校では、まずは可愛い女性がちやほやされます。近寄りがたい美人ではなく、親しみのある可愛さのある女性のことです。

男子なら可愛い女子に好かれたいし、笑顔にしたいと思います。いろいろ話しかけて、その女子の気を引こうとします。要は、可愛い女子と関わりたくてしょうがないのです。可愛い女子と仲良くなれれば、他の男子からも羨ましがられます。

まずは外見と性格の可愛さ。学校ではこれがちやほやされる人の特徴と言えるでしょう。

スキがある

学校でちやほやされる人の特徴として、スキがある雰囲気も挙げられます。「天然キャラ」と言ってもいいでしょう。勉強ができる学級委員長タイプより、少し抜けたところがある女子のほうが、可愛く見えるのです。

男子としては思わず突っ込みをいれたくなります。からかいたくなります。「お前、かなり抜けてんな」と言いながらも、放っておけないような気持ちになるのです。

話しやすい

性格が明るく、きさくな女子も、学校ではちやほやされる対象となります。男子から話しかけやすいのです。テレビや部活の話など、軽い話題で盛り上がったりします。

そういう女子はリアクションが素直です。「え~、ホント~?」「そうなんだ~!知らなかった!」と、会話の途中にタイミング良くあいづちが打てます。横から他の男子も会話に加わりやすくなります。ちやほやされる人の周りには、自然と輪が広がるのです。

ちやほやされる女性の特徴《バイト編》

ちやほやされる女性の特徴《バイト編》

では、バイト先でちやほやされる女性とは、どういう特徴があるのでしょうか?正社員でないため、バイトの女性には男性もアプローチしやすいところがあります。もし男女の関係になっても、バイトの女性なら後腐れなく別れやすいのではないか。そういう軽い考えで近づいてくる男性もいるかもしれません。

バイト先でちやほやされる女性の特徴について、まとめてみます。
 

性格が素直

性格が素直

バイト先では、素直な性格の女性がちやほやされる確率が高くなります。わからないことは素直に質問する。興味を示す。そういう女性は勤続年数の長い熟練スタッフと比べると、男性は新鮮に感じます。何かとその女性に教えてあげたくなります。

さらに、その女性がバイトを楽しんでいる。または、ちょっとしたミスで落ち込んでいる。そういう様子が見られると、男性はますますその女性が可愛く見えるのです。

甘え上手

甘え上手

バイト先でちやほやされる人の特徴として、甘え上手ということも挙げられます。男性は女性から甘えられると、心地良く感じる人が多いものです。女性に頼られると嬉しいのです。

「すみません、これ、どうしてもできないので、やってもらえませんか?」と目をウルウルさせた女性に頼まれたら、男性は「おっしゃ!」と嬉しく感じます。何かとその女性が心配になり、ちやほやしたくなります。

色気がある

色気がある

ちょっとした色気がある女性も、バイト先ではちやほやされます。フェロモン全開だと仕事に支障があります。でも、たとえば胸が大きい、唇がぽってりしている、うなじがきれい等、男性がハッと目を留めてしまうようなパーツに色気が感じらるような女性です。

バイトの女性ということで、男性も心のブレーキが緩みやすくなります。ついちやほやと優しくして、女性の気を引こうとします。

最近はセクハラやパワハラの問題もあり、男性もあからさまなことはできない風潮があります。それでも下心が感じられる男性には気を付けたほうが良いでしょう。

ちやほやされるための心得

ちやほやされるための心得

様々なシーン別に、ちやほやされる人の特徴をまとめてきました。できれば私も男性からちやほやされたい!そう思った女性もいるでしょう。

ただ、ちやほやされる人になるためには、心得ともいうべきものがあります。職場や学校、バイト先などのシーンに関係なく、ちやほやされるための心得です。

具体的にお話していきます。

女性らしさを失わない

女性らしさを失わない

ちやほやされるためには、「女性らしさ」が欠かせません。たとえば、女性らしい笑顔。男性は女性の笑顔に弱いのです。間違っても「ガハハッ」などと笑ってはいけません。

他にも男性が女性らしさを感じる点として、「良い香り」というのが挙げられます。すれ違ったときに、さりげなくいい匂いがする女性に、男性はハッとします。きつすぎる香水はNGです。清潔感のある爽やかな香りが良いでしょう。

ちょっとした仕草や、立ち居振る舞いも女性らしさを心がけましょう。

聞き上手・褒め上手

聞き上手

ちやほやされるためには、聞き上手になりましょう。多くの男性は聞き上手な女性が好きです。逆に、一方的にしゃべり続ける女性は、男性から適当にあしらわれたりします。

男性は褒められることも大好きです。女性に褒められて、嬉しくない男性はいません。「すごい!」といった言葉も挟みながら、男性の話を聞いてあげましょう。男性はもっとあなたに話を聞いてほしくて、ちやほやせずにいられなくなります。

ちやほやされることのデメリット

ちやほやされることのデメリット

大抵の女性は男性からちやほやされると嬉しいものです。ただ、ちやほやされることには、時にデメリットもあります。

具体的に見ていきましょう。

女性から嫉妬される

女性から嫉妬される

男性からちやほやされる女性は、女性からの嫉妬の対象になる場合もあります。たとえば、仲間外れにされる、陰口を叩かれる、根も葉もないことまで言われてしまう等です。

男性が自然と集まってきてしまうだけで、ちやほやされる女性に全く悪気がない場合。こうした妬みはつらいものです。心を許せる友達も少なくなってしまいますね。

無駄にモテてしまう

無駄にモテてしまう

ちやほやされる人のデメリットとして、無駄にモテるということも挙げられます。女性ならば、本命の彼氏が一人いれば十分なはず。やたらと多くの男性にちやほやされても、困ることがあるでしょう。

まず、本命の彼氏に心配をかけることにもなります。その他大勢の男性から告白されても、面倒にさえ思えてくるかもしれません。

たとえば、生理的に受け付けられない男性から好かれたり、街を歩けばナンパされたり。飲み会の席では、しつこい男性をかわすのも大変でしょう。

痴漢やストーカーが恐い

痴漢やストーカーが恐い

ちやほやされる女性はモテて良い、という単純なお話ですまない場合があります。痴漢やストーカーの被害に遭う場合もあるからです。

知らない男性から後をつけられたりしたら、恐いですよね?電車で痴漢の被害に遭うと、通勤・通学も憂鬱になるでしょう。友達に相談しても、ただのモテ自慢としてスルーされたり。

他にも、たとえば会社でのセクハラも日常茶飯事ということになれば、仕事も辞めざるをえない状況になるかもしれません。

Thumb妹キャラの心理や性格・特徴!男子にモテる理由も解説!
あなたは「妹キャラになりたい!」と思ったことはありますか?妹キャラはモテると言われています。...

女性が本当に願うこと

女性が本当に願うこと

「ちやほやされるとは」ということについて、様々な角度からお話してきました。いかがでしたか?

ちやほやされる人もいれば、そうでない人もいます。また、ちやほやされることには、嬉しい面もあれば、そうでない面もあります。

いずれにしても、心から愛しあえるたった一人の男性とめぐり会えること。これが女性ならば誰しも願うことではないでしょうか?あなたの毎日が、素敵な愛で満ちることを祈っています。

Thumb天然女子はモテる?天然女と言われる女の子の特徴を紹介
天然女子が男性からモテると言われているのをご存知でしょうか。天然女子は無意識のうちに男性の心...
Thumb素直な女性の特徴や恋愛傾向!素直な彼女がモテる理由!
素直な女性というのは正直に自分の日と認めて謝ることができるなど、モテるような特徴をいろいろと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ