かっこいいおじさんとは?特徴や渋いイケメン俳優を紹介!

あなたの周りにはかっこいいおじさんはいるでしょうか。こんなかっこいいおじさんになりたい、そう目標になるようなおじさんがいると素敵です。今回はかっこいいおじさんになりたい男性のために、かっこいいおじさんとはどんな特徴があるのかを紹介させていただきます。

かっこいいおじさんとは?特徴や渋いイケメン俳優を紹介!のイメージ

目次

  1. 1若い子にモテるかっこいいおじさんになろう!
  2. 2そもそもおじさんって何歳から?
  3. 3かっこいいおじさんの特徴《見た目編》
  4. 4かっこいいおじさんの特徴《経済力編》
  5. 5かっこいいおじさんの特徴《立ち振る舞い編》
  6. 6かっこいいおじさんになるには?
  7. 7かっこいいおじさんを目指せるおすすめファッション
  8. 8かっこいいおじさんを目指せるおすすめの髪型
  9. 9かっこいいおじさん芸能人・俳優【40代編】
  10. 10かっこいいおじさん芸能人・俳優【50代編】
  11. 11【番外編!】二次元の世界のかっこいいおじさん
  12. 12かっこいいおじさんには憧れる!

若い子にモテるかっこいいおじさんになろう!

今回はかっこいいおじさんについて紹介させていただきます。あなたが思うかっこいいおじさんとはどんな人のことでしょうか。

若い女性の間ではかっこいいおじさんを「イケメンなおじさま」、かっこよくないおじさんを「おっさん」と呼んで区別をするそうです。できればイケメンなおじさまになりたいですよね。

男性がかっこいいおじさんを目指していけるように、かっこいい叔父さんの特徴から、イケメンの俳優や芸能人も紹介させていただきます。またかっこいいおじさんになるためのポイントも紹介させていただきます。

そもそもおじさんって何歳から?

今回はかっこいいおじさんについて紹介させていただきます。でも、そもそもおじさんって何歳からの男性のことを言うのでしょうか。「おじさん」という定義は人によって曖昧です。

辞書で調べてみると「中年男性を示す言葉」とは表記されているものの、具体的に何歳からがおじさんなのかという決まりはないようです。

そこでいずれおじさんになるであろう男性にきいてみたところ、35歳から40歳以上がおじさんになるという意見が多かったのです。そのため、この記事では、40歳以上の男性のことを、おじさんと定義して話を進めていこうと思います。

かっこいいおじさんの特徴《見た目編》

それではかっこいいおじさんについて紹介をさせていただきます。まずはどんなおじさんがかっこいいおじさんになるのか、外見にもなる見た目から特徴を紹介させていただきます。

かっこいいおじさんのファッションについては、詳しくは後程紹介させていただきます。まずはぱっと見の特徴からみていきましょう。

イケメンである

かっこいいおじさんの外見、それはイケメンであるということです。イケメンなおじさんは、何歳になってもイケメンであるという特徴があります。

イケメンなおじさんがイケメンなのは、もともと大人っぽい顔つきをしている男性だったからかもしれません。年齢にあった表情や顔つきになっていることで、イケメンだと感じる場合もあります。

イケメンと一言でいってもタイプは色々です。王子様タイプのイケメンもいれば、ワイルドなタイプのイケメンもいます。ちょっとなよっとした男性をイケメンだと思う人もいるようです。

男性らしい渋いイメージ

男性らしい渋いイメージがあるというのも、かっこいいおじさんの見た目の特徴です。体の内側から醸し出される渋いイメージにうっとりしてしまうという女性が多い特徴があります。

男性らしい渋いイメージの中には、見た目の渋いイメージもありますが、声が渋いとか、表情が渋いという特徴もあります。

イケメンでさらに渋いイメージのおじさんであれば、かっこいいイメージであることは間違いなしといえるでしょう。

爽やかさもある

イケメンで渋いというだけが、かっこいいおじさんの特徴ではありません。イケメンで渋くて、さらに爽やかさもあるというのが、かっこいいおじさんの特徴なのです。

歳と重ねて渋いイメージになってくると、暑苦しくなってしまったり、ちょっとくどいようなイメージが出てしまうことがあります。

しかしかっこいいおじさんは、渋いけれど爽やかさも兼ね備えているのです。爽やかなイメージがあるからこそ、近くに居たいと思えるかっこいいおじさんになることができるのです。

服装にも気を使っている

イケメンで渋いだけでも、爽やかであるだけでもかっこいいおじさんとはいえません。かっこいいおじさんは、見た目をしっかりと意識して、服装にも気を使っているという特徴があります。

おじさんになると、どちらかというとスーツでいることのほうが多くなるものです。スーツの場合は、シワのないシャツを選んだり、オシャレなシャツやアイテムを選ぶことができます。

また普段着のときにも、カジュアルだけれども年齢にあった服を選んでファッションコーディネートができるという特徴もあります。

Thumbオタクの服装・ファッション!男女別にダサくないおしゃれな定番を紹介
「オタクの服装ってダサいよね…。」なんて言われたままでいいんですか?脱オタクファッションをす...

かっこいいおじさんの特徴《経済力編》

かっこいいおじさんを、渋い見た目だけで判断してはいけません。かっこいいおじさんには、経済力の面でも特徴があるのです。かっこいいおじさんの経済力の面での特徴には、どんなものがあるのでしょうか。

年下のはマストで奢る

かっこいいおじさんの経済力の面での特徴は、みんなで食事に行ったときに感じることができる特徴です。

40代以上のおじさんになると、たいてい何かの役職についているものです。部下はもちろん、年下の人と食事に行ったときには、相手にお財布をださせないというのが、渋いイケメンなおじさんです。

「会計、もう済ませてあるから」とスマートに言えるおじさんがかっこいいおじさんです。超かっこいいおじさまになると、会計のことは一切言いません。会計しなくてはとおもっていると、お店の人から「もうお支払いはお済ですよ」と言われるのです。

遊ぶことにもお金を使える

生活にかかるお金もありますが、自分が遊ぶためのお金もあるというのが、かっこいいおじさんの特徴です。遊ぶことにもお金が使える、渋いおじさんは人生を楽しむことができているおじさんでもあります。

人生を楽しむことができているので、服装にもこだわりがあったり、髪型も気にしていたり、食事も楽しんでいるのです。心の余裕を持っているのが、かっこいいおじさんの特徴です。

生活のためだけにお金を使うのではなく、人生を楽しむためにお金を使うことができるのが、かっこいいおじさんの特徴になります。

しっかりと貯蓄もある

遊ぶことにお金を使えるのがかっこいいおじさんですが、収入の全てを遊びのために使うわけではないというのも、かっこいいおじさんに必要な特徴です。

自分の収入に合わせた遊び方、生活の仕方をすることで、貯蓄もあるというのが、かっこいいおじさんなのです。

自分の人生を、計画的にすすめることができているという特徴もあります。人生設計がしっかりしているからこそ、貯蓄もしっかりできるのです。

かっこいいおじさんの特徴《立ち振る舞い編》

かっこいいおじさんの見た目や経済力の特徴をみてきましたが、当然かっこいいおじさんの特徴には立ち振る舞いの特徴もあります。どんなにイケメンで、経済力があるおじさんでも、立ち振る舞いが素敵ではなければ、かっこいいとは言えないのです。

女性に優しい

かっこいいおじさんの立ち振る舞いの特徴には、女性に優しいという特徴があります。ジェントルマンなのです。レディーファーストをすることができるというおじさんも、かっこいいおじさんだと言われます。

恋愛対象の女性へはしっかりとアプローチするというのも、かっこいいおじさんです。何歳になっても恋愛の気持ちを忘れないというのは素敵なことです。

ただし決まった相手がいる場合や、恋愛対象ではない女性には、優しい態度ではあるものの、しっかりと線を引いて付き合うことができるのも、かっこいいおじさんの特徴です。

一般常識やマナーが身についている

街中ではポイ捨てはしないという一般常識や、テーブルマナーなど、社会人が観につけておいた方がいいと言われるものが、しっかりと身についているというおじさんも、かっこいいおじさんの特徴です。

女性の前だから、誰かが見ているからというわけではなく、普段から一般常識やマナーは注意できるというのが、かっこいいおじさんなのです。

一般常識がしっかりと身についているからこそ、髪型や服装もしっかりとすることができるのです。

動きがスマート

動きに無駄がないというのも、かっこいいおじさんの特徴です。例えば、貧乏ゆすりをするような男性がいますが、貧乏ゆすりをしている男性が素敵と思う女性は少ないです。座っていても、立っていても、歩いていても無駄がない、そんな動きをするのです。

動きがスマートになるのは、かっこいいおじさんが、計画的に仕事をしていたり、行動をしているからです。頭の回転が速いので、「アレの次はあれをやって」と頭の中で段取りができているのです。

いつみてもかっこいいおじさんが、かっこいいおじさんの特徴なのです。

かっこいいおじさんになるには?

かっこいいおじさんなんて言うのは簡単だけど、具体的には何をしたらいいのかわからない、そんな男性もいるかもしれません。かっこいいおじさんになるためには、どんなことが必要なのかを考えてみましょう。

これからいくつか、かっこいいおじさんになるための方法を紹介します。その前にまず、あなたがなりたいと思う、かっこいいおじさんを決めましょう。あなたのイメージするおじさんを目指して、努力をするようにしていきましょう。

体型を整える

やっぱり体型か・・・とおもうかもしれませんが、かっこいいおじさんになるためには、まずは体のメンテナンスからスタートしましょう。あなたの身長と体重はどれくらいでしょうか。

身長からみて、体重がだいぶ多いという場合には、まず体重を落とすところからスタートします。かっこいいおじさんになるためには、外見もある程度意識する必要があります。がりがりになる必要はありませんが、標準体重程度までは落としていきましょう。

素敵なファッションの服装を着こなせる程度の体型にしていかなくてはいけないのです。お菓子を控えたり、お酒の量を減らしたり、朝の散歩を日課にしてみたりして、少しずつでも体重を落としていくようにしましょう。

仕事を頑張る

仕事がバリバリできるおじさんは、女性からみてもかっこいいおじさんです。かっこいいおじさんになるためには、髪型や服装を気にするだけではなく、仕事も頑張ることができるということが大切です。

出世をしなくてはいけないという意味ではありません。自分の仕事に責任がある、自分の仕事を誇れることができるというのが、かっこいいおじさんなのです。

自分の仕事のことを「こんな仕事」というようなおじさんを、かっこいいとは思うことができません。自分の仕事に自信を持って、頑張ってみてください。

かっこよくなることをあきらめない

かっこいいおじさんになるというのは、体型の維持や仕事への活力など、自分を高めることが大切になります。ちょっとだけ努力をしなくてはいけないこともでてきます。努力が苦手な人は、途中でくじけそうになるかもしれません。

かっこいいおじさんになるためには、かっこよくなることをあきらめないことが大切です。髪型や服装など、見た目を変えるのはもう無理だとか、仕事も頑張れないからかっこよくはなれないと、諦めてしまったらそれまでです。

頑張ってもいないのに、かっこよくなることをあきらめてしまうのはやめましょう。かっこいいおじさんになりたい、そう思ったなら、ともかくかっこよくなるための努力を始めてみましょう。

かっこいいおじさんを目指せるおすすめファッション

かっこいいおじさんを目指すためには、髪型や服装などのファッションにも気を使っていく必要があります。かっこいいおじさんになるためには、どんなファッションにするといいのでしょうか。

まずはかっこいいおじさんを目指すために、おすすめの服装のファッションから紹介させていただきます。

1.ブランドロゴTシャツ×黒パンツ

仕事のときにはスーツが多いおじさんですが、普段着ならTシャツにパンツというのは、ナチュラルな服装のファッションになります。

かちっとした席ではない、カジュアルな服装のファッションなら、ブランドロゴのTシャツに黒パンツのファッションコーディネートがおすすめです。

カジュアルな服装のファッションですが、ブランドロゴが入っていることで、ちょっと高級感を出すこともできます。

2.ワンカラーコーデ

白と黒のモノトーンのファッションコーディネートもかっこいいですが、ワンカラーで合わせた服装のファッションも、かっこいいおじさんにはおすすめです。

ジーンズにあわせた、ブルーのワントーンのファッションコーディネートは、爽やかさもプラスすることができます。

靴はスニーカーでも革靴にでもあう服装のコーディネートです。ちょっとしたお出かけから、友達と遊びに行くカジュアルな服装にもピッタリです。

3.カジュアルジャケットで

仕事に行くときには、黒やグレー、ネイビーなどのジャケットになることが多いと思います。プライベートなときの服装のファッションであれば、カジュアルなジャケットを取り入れたコーディネートにするのも、かっこいいおじさんの服装です。

パンツにジャケットをプラスするだけで、少しかっちりとしたイメージにまとまります。インナーには、Tシャツなどをプラスしてプライベート感を出せるといいでしょう。

Thumbチーマーの意味とは?特徴やファッション・ヤンキーとチーマーの違い
チーマーとはどんな意味の不良の事を指すのでしょうか?チーマーはヤンキーとは全くタイプの違う不...

かっこいいおじさんを目指せるおすすめの髪型

かっこいいおじさんを目指すなら、服装だけではなく、ファッションに合わせた髪型も意識していくといいでしょう。かっこいいおじさんにおすすめの、おしゃれな髪型を紹介させていただきます。

1.トップにボリュームをもたせたナチュラルヘア

View this post on Instagram

. 白シャツを見ると サスペンダーつけたくなる . . #長谷川博己

ゆたか先生さん(@bisleybisley53)がシェアした投稿 -

かっこいいおじさんにおすすめの髪型が、トップにボリュームをプラスした、ナチュラルな髪型になります。

トップにボリュームをつける髪型にことで、ふわっとしたイメージになります。かちっと髪型を決めすぎていないことで、優しいイメージの髪型にまとめることができます。

2.真ん中わけバングのくせ毛風スタイル

View this post on Instagram

#推しのいる生活 #V6 #長野博 #happybirthday #1009

じゃむ子(5歳)さん(@i_am_jam_baby)がシェアした投稿 -

サイドにボリュームをもってくる髪型であるために、前髪を真ん中わけにして、後ろに髪の毛を流した髪型になります。

ふわっとしたイメージになるので、優しい印象をプラスすることができます。襟足を長めにとって、毛先を遊ばせることで、若々しい髪型を作ることができそうです。

かっこいいおじさん芸能人・俳優【40代編】

かっこいいおじさんの特徴などを紹介してきましたが、具体的にどんな男性がかっこいいおじさんになるのかわからない、そんな人のために、かっこいいおじさんの芸能人や俳優を厳選して紹介させていただきます。

まずは2018年現在で、40代のかっこいいおじさん芸能人や俳優をチェックしてみましょう。

井浦新

View this post on Instagram

映画【ニワトリ★スター】 共演者のティーチイン情報聞く度に 聴きたい!やりたい!参加したい!と ずーと指をくわえていましたが ようやく..よ〜〜やく 自分の出番がやって参りました❗️ 4月20日(金) ヒューマントラストシネマ渋谷 19:10の回上映後 トイレ休憩なしで即 ティーチイン 始めます チケットなど 詳しい情報はこちらまで ⬇︎⬇︎⬇︎ https://ttcg.jp/human_shibuya/topics/2018/03271600_2747.html‬ #ニワトリスター ・・・ #Repost @gentle_underground_monkeys with @get_repost ・・・ ‪#井浦新 @el_arata_nest さんティーチインイベント開催決定🎉‬ 4月20日(金)19:10の回上映後‬ #ヒューマントラストシネマ渋谷 ‪皆さまからの質問に井浦さんが何でも⁉️お答えしちゃいます🐔★‬ ‪映画を見て気になることや直接聞いてみたいことなど、熱い想いをぶつけに来てください🌟‬ ‪↓チケットなど詳細↓‬ ‪https://ttcg.jp/human_shibuya/topics/2018/03271600_2747.html‬ ‪#ニワトリスター‬

井浦 新さん(@el_arata_nest)がシェアした投稿 -

40代のかっこいいおじさんの芸能人や俳優には、井浦新さん(1974年9月15日生まれ、2018年現在44歳)がいます。

俳優だけではなく、ファッションモデルなどもされている、かっこいいおじさんです。ドラマや映画、舞台などでも活躍をされる俳優で、ドラマ「アンナチュラル」で、ブレイクをした俳優です。

堺雅人

堺雅人さん(1973年10月14日生、2018年現在45歳)も、40代のかっこいい芸能人や俳優の1人です。奥様は菅野美穂さんです。夫婦そろって役者であるという家庭です。

堺雅人さんといえば、「倍返しだ」が流行語にもなったドラマ「半沢直樹」をはじめ、数々のドラマに出演されています。ディズニー映画「プーと大人になった僕」では声優も務められました。

木村拓哉

木村拓哉さん(1972年11月13日生、2018年現在45歳)も、40代のかっこいいおじさんの芸能人や俳優になります。国民的アイドルのSMAPのメンバーでした。SMAP解散は、大きなニュースにもなりました。

SMAP解散後は、俳優業に力をいれているようです。映画やドラマなどで活躍をされています。

かっこいいおじさん芸能人・俳優【50代編】

40代のかっこいいおじさん芸能人や俳優をみてきましたが、50代の芸能人や俳優にも、かっこいいおじさんはたくさんいます。とてもたくさんいる芸能人や俳優の中から、厳選したかっこいいおじさんを紹介していきます。

織田裕二

50代のかっこいいおじさん芸能人や俳優には、織田裕二さん(1967年12月13日生、2018年現在50歳)がいます。織田裕二さんと言えば、数々のヒットドラマに出演されていることでも有名です。

ドラマ「踊る大捜査線」や「振り返れば奴がいる」、最近話題になった「東京ラブストーリー」にも出演をされています。

阿部寛

阿部寛さん(1964年6月22日生、2018年現在54歳)も50代のかっこいいおじさんの芸能人や俳優です。身長が189センチという大柄な体型が特徴的です。

俳優として活躍されていますが、もともとはファッションモデルをされていたそうです。身長が高いので納得の芸歴です。

俳優なのに活舌がよくないということを本人は気にされているようです。こっそり活舌がよくなる学校に通ったことがあるということも、トーク番組で暴露されていました。しかし出演されるドラマは、どれも大ヒットしています。

唐沢寿明

View this post on Instagram

きららファンタジア系 #きららファンタジア #唐沢寿明

きららファンタジア系さん(@kiraraxishiroutigurupu)がシェアした投稿 -

唐沢寿明さん(1963年6月3日生、2018年現在55歳)も50代のかっこいいおじさんの芸能人や俳優の1人です。唐沢寿明さんも、俳優として映画やドラマに何本も出演をされています。

俳優を始める前までは、スーツアクターをやられていた経験もあるのだそうです。ヒーローものの着ぐるみの中に入る、スーツアクターをやられていた経験から、アクションも得意な俳優です。

【番外編!】二次元の世界のかっこいいおじさん

かっこいいおじさんの芸能人や俳優を紹介させていただきましたが、二次元の世界にもかっこいいと言われるおじさんがいます。年齢設定がわからないおじさんもいますが、twitterなどで話題になっている、かっこいいおじさんを紹介します。

「おじさまと猫」

かっこいいおじさんが出てくるだけではなく、毎回感動してしまう漫画としても有名なのが「おじさまと猫」です。ペットショップで売れ残っていた猫と、おじさまの心温まるストーリーが人気です。

かっこいいおじさんは、動物にも優しいおじさんなのです。

恋は雨上がりのように

映画化されたことで話題にもなった「恋は雨上がりのように」も、かっこいいおじさんが出てくる漫画です。幅広い年代の男女がキュンキュンできる、お話の内容になっているようです。

かっこいいおじさんは、特別なおじさんではないこともあります。普通のおじさんでもかっこよくなれる、そんなストーリーです。

かっこいいおじさんには憧れる!

今回はかっこいいおじさんとはどんな人なのか、かっこいいおじさんの特徴を紹介させていただきました。またかっこいいおじさんを目指すときの目標にしたい、渋いイケメン俳優も紹介させていただきました。

あなたの憧れるような、かっこいいおじさんはみつかったでしょうか。

かっこいいおじさんになるのは、とてもハードルが高いことのようにみえます。でも乗り越えられないハードルではありません。あなたも、憧れのかっこいいおじさんを目指してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ