バレンタインデーのおしゃれなラッピングや包装!簡単な手作りの仕方

今回のバレンタインは何か特別なものにしたいと思っていませんか?本命彼へのチョコは、市販のチョコとは違うラッピングで驚かせたいですよね!お世話になっている友人や同僚にも、バレンタインにはオリジナルの可愛いラッピングチョコを贈り、日ごろの感謝を伝えましょう!

バレンタインデーのおしゃれなラッピングや包装!簡単な手作りの仕方のイメージ

目次

  1. 1バレンタインのチョコを可愛くラッピングしたい!
  2. 2ラッピングの準備(基本)
  3. 3不器用さんでも簡単!可愛いラッピング3選
  4. 4本命彼氏に贈りたいおしゃれなラッピング3選
  5. 5友チョコにおすすめ!100均の材料でできる可愛いラッピング3選
  6. 6手作りスイーツをおしゃれ可愛く見せるラッピング3選
  7. 7やってみたい!海外発ラッピングアイデア3選
  8. 8とにかく想いを込めたラッピングが大切!

バレンタインのチョコを可愛くラッピングしたい!

2月のまだまだ寒い日が続く中、バレンタインデーがやってきます!お店には可愛いく、おしゃれに包装されたチョコレートが所狭しと並び、見ているだけで楽しい気分にしてくれます。

でも本命の彼や大切な人へのチョコレートは、他の人と同じものを贈りたくないですよね。バレンタインは一年に一度、愛を告白する大イベントです。今回は、オリジナルのおしゃれで可愛い、手作りラッピングチョコを贈り相手をびっくりさせましょう!

お世話になっている同僚や友人達にも、自作の素敵に包装したチョコで、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。安めのチョコもちょっとした工夫で、簡単にとっても素敵なラッピングチョコになりますよ!

ラッピングの準備(基本)

ラッピング初心者の方は、一体何から揃えれば良いのだろうと、頭を抱えてしまうのではないでしょうか。でも安心してください。ラッピング用品はどこでも簡単に手に入れる事ができます。

そして、基本を抑えれば、誰でも綺麗に包装する事ができます。では、バレンタイン用の手作りラッピングに必要な基本アイテムを紹介しましょう。

どんなものを揃えておく?

一言でバレンタインラッピングといっても、一つの決まりがあるわけではありません。贈る物の形や大きさによって、包装の仕方は変わってきます。

無駄な出費を抑えるためにも、先ずは贈るチョコやスイートを先に用意してから、ラッピング道具を揃えるようにしましょう。そして、「ラッピングのテーマ」をはじめに考えておけば、あれやこれやと衝動買いせずに済むでしょう。

明るい色の包装紙

バレンタインに合う、可愛い色や明るい色の包装紙を用意しましょう。パステルカラーや、可愛い柄の包装紙は、想いを口に出さなくても、相手にあなたの暖かい気持ちが伝わりやすいでしょう。

もちろん相手のセンスを考えて、モノトーン色や柄の包装紙でラッピングしても問題ありません。その場合、リボンやテープなど他の材料でおしゃれに、可愛く仕上げるようにしましょう。

チョコの大きさに合わせた箱

バレンタイン用のチョコの大きさにあった箱を用意しましょう。その際、ちゃんとチョコが入る大きさのものを選び、少し箱の大きさに余裕があったほうが良いでしょう。

シンプルな四角や長方形の箱の他に、丸い箱や六花形、円柱など、売られている箱の形も様々です。入れる物の大きさや形を考慮し、箱を用意するようにしましょう。

包装用のテープまたはマスキングテープ

包装した後に、閉じたり、形を整えるテープは必須アイテムです。通常の透明なテープと、出来れば貼るだけで可愛くアレンジできる、マスキングテープもいくつかあると良いでしょう。

最近は様々な種類のマスキングテープが店頭に並んでいます。アイデア次第で、ただの箱や袋がマスキングテープだけで、とても可愛らしい、おしゃれなプレゼントに早変わりしますよ。

アクセントになるリボンや紐

リボンやプレゼント用の紐は、プレゼントのアクセサリーとして用意しましょう。リボンや紐を利用する事で、ラッピングがとっても素敵で華やかになります。

材料はどこで買える?

バレンタインの包装に必要な材料は一体どこで買えるのでしょうか。出来れば、あっちこっち行かずに揃えてしまいたいですね。

ラッピングの材料が購入できるお店をいくつかご紹介します。

スーパーマーケットやホームセンター

バレンタイン用のラッピングの材料はスーパーマケットやホームセンターの手作りコーナーで買うことができます。

特に東急ハンズなどの大手ホームセンターは、様々な包装紙やラッピング材料が売られています。バレンタインシーズンになると、国内外の様々なラッピング用アイテムが店頭に並びます。

庶民の味方100円ショップ

ダイソーやセリアなど、100円ショップは日本各地どこにでもあります。そして、安価なラッピング材料の宝庫です。

アイデア次第で、意外なものを使って素敵にラッピングできますよ。100円なので思い切った材料を買うこともできます。ただし、買いすぎには注意しましょう。

手芸用品店やクラフト用品のお店

手芸用品店にも、ラッピング用の材料がたくさん売っています。ビーズや様々な柄の布など、一風変わった手作りラッピングの材料もあるので、色々と見て回るのも楽しいでしょう。あなた独自のラッピングアイデアが浮かぶかもしれません。

忙しい人にはネットショッピング

仕事が忙しくてゆっくり時間が取れないあなたには、ネットショッピングがおすすめです。Amazonや楽天などの大手通販サイトの他に、手芸店や大手デパートのウェブサイトを利用して、空いた時間に気に入ったものを手に入れることができます。

大きさや、形、質などの記載内容を確認し、しっかり見極めてから購入するようにしましょう。

不器用さんでも簡単!可愛いラッピング3選

ラッピング初心者には、ハードルが高いように思えるバレンタインのラッピングですが、コツさえ抑えれば、誰でも簡単に手作りラッピングのプレゼントを用意する事ができます。緊張せず、先ずは気軽にトライしてみましょう!

1.透明袋にシールやマスキングテープでおしゃれに

中に入れるものがすっぽり入る大きさの、透明な袋を用意します。物を入れ、口部分をリボンなどで縛ります。リボンは少し余裕のある長さで、大きめに結ぶと可愛い印象になります。

それだけでも十分可愛らしいですが、バレンタイン用のシールやマスキングテープを使って、さらにオリジナルのデザインをしてみましょう。

リボンを色違いで二重にちょうちょ結びにしてみたり、麻紐を使ってみたり、ちょっとした工夫でプレゼントの印象も変わります。

材料      透明の袋 リボン シールまたはマスキングテープ

2.包装紙を使ってキャラメル包み

キャラメルの包み紙の形を思い出してみてください。この包装の仕方は、正方形や長方形どちらの箱でも、簡単に包むことができます。包装紙を使ってのラッピングは難しそうですが、コツさえつかめば簡単です。

包装紙の大きさは、横幅が包む箱を一周にした長さ+3cm、縦幅が包む箱の長さ+厚み+2cmを目安に用意しましょう。紙の中心に箱をおき、左側からかぶせ、右側を被せた後にテープで固定します。

その後、上と下の部分を下から上へと折り込み、キャラメルのような形にします。合わせ目は、内側に織り込んで整えましょう。

材料 包装紙 テープ 

3.包装紙の端を縛るだけキャンディー包み

プレゼントが服や、スカーフなど素材が柔らかい物の場合、キャンディー包みがオススメです。そして、ぶきっちょさんのあなたでも、簡単に包むことができます。

先ずは包むものを筒状に丸めます。包装紙は、横も縦も余裕があるくらいの長さを用意します。片側から、物を包み込むように巻いていき、テープでとめます。

両端をキャンディーの包み紙のように、リボンで結ぶだけで可愛いラッピングの出来上がりです。

材料    包装紙 テープ リボン2本

本命彼氏に贈りたいおしゃれなラッピング3選

バレンタインデーの一番の目的は、本命の彼を射止める事です!一年一回の大イベントを、抜かり無く完璧に包装されたブレゼントを用意しましょう。

女の子を前面に押し出した、可愛いラッピングでも良いですが、ありきたりのラッピングにはしなくないですよね。先ずは、本命の彼の事をイメージして、どんなセンスのラッピングが喜ばれるか考えてみましょう。

プレゼントに、心を込めたメッセージカードを添える事も忘れないようにしてくださいね。

Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

1.外国語の新聞を利用!おしゃれ系彼へのラッピング

本命の彼が、おしゃれでセンスのある人なら、包装紙の代わりに外国語の新聞を使って、一風変わったラッピングをしてみましょう。リアルな外国語新聞は本屋さんやコンビニで買えます。雑貨屋さんにも英字新聞風の包装紙が売っています。

新聞のグレー色だけでは、プレゼントとしてはインパクトが少ないので、彼の好きな色のリボンんで華やかに彩ってみましょう。

材料 英字新聞 テープ リボン

2.スポーツマンタイプの彼へのラッピング

本命の彼が、毎日スポーツで汗を流しているようなスポーツマンなら、パステルカラーをたくさん使った可愛いラッピングで、男心をくすぐってしまいましょう。

造花の小花を添えたり、包装紙もリボンもカラフルにするなど、あなたの女子力の高さに、本命の彼も驚く事間違いありません。

材料   パステルカラーの包装紙 リボン 飾り用の造花など

3.インドア系彼へのラッピング

本命の彼が、読書や映画、ゲーム好きなどのインドア系なら、キャラクター付きのユニークなラッピング袋や包装紙で彼の目を引きつけましょう。

インドア系の彼は、シャイで奥手な人が多い傾向があるので、面と向かって気持ちを告白するよりも、メッセージカードを添えて、さりげなく思いを伝えるのも良いかもしれません。

材料    包装紙 テープ タグ マスキングテープなど

友チョコにおすすめ!100均の材料でできる可愛いラッピング3選

日頃お世話になっている、友人や同僚にもバレンタインデーにプレゼントを用意する人も多いでしょう。友チョコはとにかく、大量になってしまいがちです。

そんな時は、100均の材料を利用すれば、数が多くても、安価で手作りおしゃれラッピングができます。

1.可愛いポチ袋メッセージ付きラッピング

小さなチョコやクッキーなどを可愛くラッピングするには、ポチ袋を使うと簡単で可愛く仕上がります。ポチ袋に簡単なメッセージを添え、マスキングテープや可愛いシールで止めるだけで出来上がりです。

材料   ポチ袋 はんこ マスキングテープまたはシール

2.使い捨てコップとシールでオリジナルラッピング

使い捨てコップにお菓子を入れ、ワックスペーパーで蓋をすれば、さりげなくおしゃれなラッピングの出来上がりです。紙コップの周りにリボンを付ければ、よりプレゼントらしくなるでしょう。

材料   紙コップ ワックスペーパー のり リボンなど

3.造花を添えて春らしくラッピング

包装紙などでラッピングしたプレゼントに、100均の造花を添えると可愛らしいプレゼントになります。包装紙はシンプルな物を選ぶと、花の可愛さが引き立つでしょう。

材料 包装紙 テープ 造花

手作りスイーツをおしゃれ可愛く見せるラッピング3選

本命の彼のことを想って、時間を掛けて作った手作りスイーツは、ラッピングにも力を入れたいですよね。センスのある、オリジナルラッピングで相手をびっくりさせましょう。

1.おしゃれ小包風ラッピング

ワックスペーパーを使って、麻紐で結ベば小包風のプレゼントになります。あえて、少しシワをつけてみると、ヨーロッパで見かけそうなおしゃれ小包になりますよ。

材料  ワックスペーパー テープ 麻紐

2.瓶に詰めて特別感のあるラッピング

瓶にプレゼントを詰めて、布や紙で瓶の蓋部分を包みリボンで包むと、特別感のあるプレゼントになります。

リボンをカラフルにしたり、布をレース風にしてみるだけで、プレゼントの印象もあなたの思い通りに変わりますよ。

材料 瓶 布 リボンまたは紐

3.おしゃれなギフトボックスでお店風ラッピング

おしゃれなボックスを使って、手作りなのに市販のラッピングより素敵な包装にチャレンジしてみましょう。

ボックスは様々な形や大きさの物が売られています。ボックスの中は、入れる物が動かないようにペーパークッションを入れましょう。

材料   ボックス ペーパークッション リボンなど

やってみたい!海外発ラッピングアイデア3選

本命の彼や、大切な人への特別なプレゼントには、ありきたりではなく、目を引くようなラッピングにしたいですよね。思わず真似したくなるような、海外のラッピングアイデアをご紹介します。

1.Washi(和紙)を使って可愛いラッピング

近年、和紙は海外でとても人気があり、需要が高まっています。和紙を使ったアクセサリーや、和紙でできたフロアランプなどが売られ、和紙を活用したアイテムが注目されています。

日本特有のデザインの和紙でプレゼントを包装してみるだけで、簡単に日本調の趣のあるラッピングになります。目上の人へのプレゼントにぴったりのラッピングです。

2.カラフルなタグを手作りしてみる

アメリカでは、プレゼントに必ずメッセージを添えて贈ります。プレゼントにあなたの手作りタグを添えるのはどうでしょう。

少し手間は掛かりますが、プレゼントの見栄えもとても良くなりますし、あなたの気持ちも相手に伝わりやすいでしょう。

3.飾りっ気なく彼の好きな市販スイートを入れてみる

超簡単で洒落の効いたバレンタインのプレゼントを贈りたいなら、こんなプレゼントも面白いかもしれません。

あえて飾りっ気のないダンボールの箱に、彼の好きな市販チョコやスイートを乱雑に詰め込んでみましょう。一見、簡単のようですが、あまり適当にならないよう、チョコやお菓子をバランス良く詰めるように注意しましょう。

綺麗に飾りつけたプレゼントとはまた違ったインパクトがありますよ。

とにかく想いを込めたラッピングが大切!

バレンタインの包装のアイデアは決まりましたか?本命の彼へのプレゼントには力が入ってしまい、まだ頭を悩ませている人もいるでしょう。

想いを込めて用意したプレゼントにはあなたの気持ちが宿ります。あまり考えすぎないで、相手の笑顔を思い出しながらラッピングしてみましょう。きっとあなたの、愛情や感謝の気持ちが伝わるでしょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ